このページのスレッド一覧(全88スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2007年7月4日 16:40 | |
| 9 | 9 | 2007年7月1日 23:42 | |
| 4 | 14 | 2007年6月29日 20:45 | |
| 1 | 7 | 2007年6月25日 13:43 | |
| 10 | 39 | 2007年7月30日 04:39 | |
| 0 | 16 | 2007年6月24日 16:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
ずっと天気悪くなかなか撮影意欲も沸きませんでしたがフィルターアダプターとC-PLフィルター購入しましたので曇り空でしたがテスト撮影してみました。
曇りで効果の程はと思いましたが意外に反射してました。
但し昔の銀鉛一眼と比較すると全体にかからず完全に反射が取れない感じです。
池の反射も残ってますが植物の緑の反射が取れて良い色出てます。
全てオートモードで撮影し比較写真はフルサイズで撮影しています。
被写体によっては反射を残した写真の方が良い物もありますが全く違う写真のようになります。
今回初めてコンデジにてC-PL使用してみましたが反射が完全に取れないのはCCD使用の為なのかコンデジだからなのか一眼デジカメでは完全に取れるのかご存知の方居られましたらコメントお願い致します。
最初にカメラにアダプター取り付けた写真も載せてますが即取り出してとは行きませんが(慣れると簡単です)今からの日差し強くなる夏場は特に欠かせないです。
0点
一眼なら反射が取れて、コンデジだから完全には取れないと言う事は
ないと思いますが、フィルターを左右に少し回転して何枚か撮って
みてはいかがでしょうか?
それにしても、アダプターが、デカイですね。
書込番号:6499223
1点
>それにしても、アダプターが、デカイですね。
デカイです。ワイコンつけたらW200とは程遠いスタイルになりました。
アダプターの取付け方法・・・普通、こんな方法は考えないよなー。ビックリしたぁ。
純正のワイコン性能は並ですね。
フィルターか。アダプター使えるなら試してみようかな?
書込番号:6499524
0点
>アダプターの取付け方法・・・普通、こんな方法は考えないよなー。ビックリしたぁ。
確かに(^^;)
根本が折れそうで、怖い。
>純正のワイコン性能は並ですね。
見てみたいなぁ。(^^)
私も磁石式ワイコンで撮ったものを
後でUPしたいと思います。
フィルターは、37mmのビデオ用がありますね。
今度、自作磁石式フィルターアダプターに装着して
撮ってみよう。
書込番号:6499600
0点
>ムーンライダーズさん
ゴメン。アップできない。今夜から当面出張。陸の孤島に入ります。
(W200、570、S10、A640の4台で行きます)
書込番号:6499891
0点
一眼では問題無さそうなので自分なりに考えてみました。
鎮動式レンズの広角時より望遠にした時の方がレンズの位置が
先に来る為望遠側で撮った物は良いようですが広角で撮影した
物は全体的には偏光フィルターの効果がかかり難いようです。
広角時はレンズの先端からフィルターまでの距離があり過ぎる
為なんでしょうね。
本来フィルター取り付けするタイプはレンズ先端にネジを切って
キャップ式ですがW200の場合はレンズキャップ内臓式のスタイ
リッシュコンパクトタイプに取り付け可能にしてる為、設計上
かなり無理がありそうです。
ちなみにW200の写真はV570にて撮影です。
接写気味でフラッシュ撮影ですが以外に反射も少なくアダプター
の質感がプラスチックなのに金属質の良い感じに撮れました。
取り付けはキッチリ着いており最初は取り外し時に気を使いましたが慣れると直ぐに外せます。
W200のコンパクトさにデカイ!アダプターは似合わないですね。
1台で撮影の幅を広げる物と思えばそれなりと言った感じです。
書込番号:6500045
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
皆さん初めまして。
いつもここの掲示板の意見を参考に買い物させて頂いております。
今回、デジカメを買い換える事になり掲示板、店頭で色々見てきて2機種まで絞ったのですが、W200とIXY1000で悩み抜いております。
撮影は家の中での人物撮りばかりなのですがどちらの機種がおすすめでしょうか?
御教授の程宜しくお願い致します。
0点
手ブレ補正とBIONZエンジンのW200に1票。
メディアがMS−Duoでも、これで悩み解決!。http://store.yahoo.co.jp/memozo/microtoduo.html
書込番号:6484342
0点
FUJI F31fdに一票。
次点で、W200。
W200は、AFが若干遅いのと高感度画質で一歩及ばないから。
書込番号:6484383
2点
室内などでフラッシュをカメラ任せに使って撮るなら色合いが安定してそうなIXY1000、出来ればノンフラッシュでもいろいろ撮りたいならW200がいいかもしれません。
>W200は、AFが若干遅いのと高感度画質で一歩及ばないから。
実際遅めかもしれませんが、SONYは買ったままだとAFモードが「モニタリングAF」になっていて向けた場所のピントを自動で合わせにいき、たまにもたつく感じがあると思います。AFモードを「シングルAF」にすると半押しでピントを合わせにいく一般的な方式になりますので体感的に違うかもしれません。それと、マクロは切った方が早いと思います。(知ってましたらすいません(^^;)…
書込番号:6484452
3点
せっかく2機種に絞っていらっしゃるので、
役には立たないかもしれませんが。
わたしもF31fdに一票です。
家の中での人物撮影ばかりとのことですので、
IXY1000はあまりお奨めできません。
書込番号:6484453
2点
ねねここさん、ありがとうございます。
AFは、シングルでした。
感覚的に、F31fdより若干遅い気がします。
私のだけだったら申し訳ないのですが・・・。
W200は、連写で起動できたり
色々と設定で遊ぶことも出来るので
どうしてもその2台なら、W200の方が向いていると思いますねぇ。
書込番号:6484492
0点
光学式手ブレ補正はコンデジでは特に有効です。(特に明るさが足りない状況では)
ということでIXT1000はお勧めしません。
それからA3ノビに出力する予定はありますか。
もしA4までということであればW80のほうがいいと思います。
(私はA3出力するのでなければ、高画素不要と思っていますので)
室内でのノンフラッシュ撮影中心ということであれば、以下のカメラをお勧めします。
W80 / W200 / F31fd
Sony WシリーズはISO 400が全く問題なく使え、光学式手ブレ補正を併用すると、手ブレ補正機能のないF31fd(ISO 800まで問題なし)に近い結果が得られます。
書込番号:6484650
0点
W200の高感度ですけど、思った以上にいいです。
F31 ISO800 1/60秒 F2.8
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
W200 ISO800 1/60秒 F2.8 2848×2136に縮小リサイズ
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411691629411586
W200 ISO800 1/50秒 F2.8 2848×2136に縮小リサイズ
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411850543201554
ISO800ともなると12Mの解像度はほとんど出なくなるので、F31と当倍で比較しやすいようにサイズを揃えました。
このアルバムで元画像を見るには「写真をダウンロード」をクリックしてください。
黒側の落ち込み方が急、とか、当倍で細かく見ると差が見えたりしますが、概ね実用に耐える画質と言えると思います。
書込番号:6485057
1点
>>W200とIXY1000で悩み抜いております
何で悩んでるか書き込まないとみなさん自分の趣味で
書き込んでしまいますよ^^;
IXYは過去ログで書き込みされてる人がいますが
高感度撮影でもかなりF31fdに肉薄する画質と
評価してる人もいます。
反面、W200は比較的高感度画質も頑張ってて
それに手ブレ補正が付いてます。
人物撮りは子供でしょうか?
それだと高感度でシャッタースピードを早くしても
画質の劣化が少ない物を選ぶのがいいと思います。
そうなると過去ログでサンプルを見て自分でどの感度
までなら許容範囲か?
これを確認して決めるのが一番でしょう…
書込番号:6486002
1点
皆さんこんばんわ。
沢山のレス有難うございます。
とても参考になりました。
もう少し考えて購入したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:6492270
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
カメラはまったくの初心者です。
おもに、旅行のスナップ写真、風景、滝、夜景などを
撮りたいと思ってます。
それで新しいものずきなのでこの二つのどっちかがいいかなと
自分なりに選びました。
ご意見お願いいたします。
0点
>風景、滝、夜景
これなら広角に強いFX100ですかね。
書込番号:6470482
2点
「新しいものずき」であっても、無駄な出費は抑えると言う意味で
FX30でいいような気がします。
書込番号:6470517
1点
>>no.624さん
早速のご意見ありがとうございます。
やはり風景などは広角のFX100がいいんですかぁ。
でもクチコミを見てたら
パナソニックのやつは高感度が弱いって書いてたんで
どうなのかなぁ?って感じです。
ソニーは結構高感度に強いって聞いたので
夜景だとW200の方がいいんでしょうか?
それとも、そんなに差はないんでしょうか?
書込番号:6470523
0点
>ソニーは結構高感度に強いって聞いたので
>夜景だとW200の方がいいんでしょうか?
基本的に夜景を手持ちで撮影する考えは持たない方がよろしいでしょうね。
夜景なら三脚を使って低感度で撮影した方が綺麗に撮れますし…手持ちに比べて失敗も少ないです。
ソニーの高感度が良くなってきたのってW80やW200からですね。
まだフジには及ばない感じがしちゃいますけど…
書込番号:6470546
0点
そうなんですかぁ、
やはりFujiのF31fbはいいんでしょうか?
くちこみを見る感じだと
高感度がいいって書いていたんで
値段も安いですし。
書込番号:6470575
0点
FujiのF31fdより高感度が綺麗なコンパクトデジカメは他のメーカーでもないと思いますので、あとはデジタル一眼になると思います。
W200は富士の次位ですが、特に高感度を使う場合は富士より小さめのサイズで見るなら使えるのだと思います。逆に昼間なら強いと思います。
広角は弱いですが、別売のワイドコンバージョンレンズとアダプターを使用すれば、25mm相当になりますので、パナソニックの28mmよりは広く撮ることも出来ますので、あとあとそれなりに楽しむことはできるかもしれません。
結局は高感度や広角などNo.1が欲しいか、No.1ではなくても、幅広くそこそこ使えるかの違いなのかもしれません…
書込番号:6470801
0点
W200も良いですが、初心者で片手でラフに撮ってしまうのなら、FX100をお薦めします。手ぶれ防止は、強力です。
ちゃんと、構えて撮る事が出来る方なら、W200でも大丈夫だと思います。
高感度の画質は、W200の方が上の様な気がしますが、2L版位の印刷でしたら、大差ないと言うか分からない位だと思います。
後は、広角が必要かどうかでしょうね。
自分撮りをするときは、35mmより28mmの方が気楽に撮れますw。
夜景の撮影は、出来るだけ高感度を使わずに撮影した方が、ぶれさえどうにかすれば、綺麗に撮れますよ。
確かに、F31fdは、高感度に強いですがノイズはそれなりに有ります。手振れ補正を活かして低感度で撮れるFX100は、それなりに行けると思います。
書込番号:6477963
0点
W200にもかなり優秀な手振れ補正が付いていますよ。
ただ、レンズの周辺部に少し流れが見受けられたりして、その辺がちょっとマイナスポイントだったりしますが、晴れたので先ほど少しだけ外で撮影してみましが、晴れの日の屋外で手振れ補正を切って撮影してみると若干印象が違って感じます。
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200
色味が地味なのはカラーモードをナチュラルにして撮影しているためです。この上に標準、ビビッドとありますから派手な画も撮れます。
晴れの屋外でISO100固定で使ってみると、1200万画素の高精細も十分表れてくるようです。依然として四隅は流れますが、手振れ補正を切ったほうが画質は良くなるくさいです。
くもりの日のかなり暗い条件でISO400なんかで撮ったものもあるので参考にされてください。私的には屋外の撮影でも十分使える感じがします。
総合的にはちょっと使いこなしに難しい部分がありますけど、なかなかいいカメラですよ。
書込番号:6478157
0点
A3ノビ印刷をする予定はありますか。
もしA4までというのであれば、1200万画素機より700万画素程度のほうが画質的には有利ですよ。
A4までのプリントアウトだと500万画素あれば十分です。
1200万画素だとファイルサイズも無駄に大きくなりますし。
画質重視ならW80がいいと思います。
新しもの好きで1200万画素機を使ってみたいというのなら、W200のほうをお勧めします。
Panasonicは高感度撮影時のノイズが多めというのと、絵づくりが不自然なので風景に向かないのでお勧めしません。(実際より鮮やかに仕上がる傾向があります)
高感度撮影時のノイズに関しては、
FujiのF31fdが断トツで、次がW80というところでしょうね。
F31fdはISO 800までOKだけど手ブレ補正機能がない、
W80は光学式手ブレ補正機能があってISO 400まで全く問題なしというところです。
ちなみに感度を400程度に上げて撮るのは主に室内でのノンフラッシュ撮影などで、屋外での撮影ではなるべく下げたほうが画質面では有利です。(100〜200程度)
ということで私のお勧めはW80> W200/F31fd > FX100の順番です。
書込番号:6479285
1点
DSC-W200の画質って最近、評判イイですよねぇ。私も気になっています(^^;)。
書込番号:6483055
0点
@ぷるーとさん、ありがとうございます。
W200はレンズの性能が撮像素子にちょっと負けているように見受けられますね。でも魅力的だと思います。
F31の画像ですが、自動販売機の赤が見事にスッ飛んでますね。またノイズリダクションが強すぎるのか、ディーテイルがW200に比べて削られている感じがします。
私はW200の方が好みだなー。
書込番号:6483068
0点
カッパメンさん、はじめまして。
高感度での撮影も考えておられるのであれば、
価格の安いF31fdがお奨めです。
幅広く使用でき、高感度撮影実用的だからです。
後々、広角までカバーできるものが欲しくなれば、
買い増しでも良いかと思います。
W200はサンプル画像など見てもとてもキレイだと思いますが、
1200万画素というスペックにこだわらなければ、
(大画面、大きな用紙へのプリントなどなければ)
W200にこだわるメリットは小さいと思います。
書込番号:6483947
0点
ゲレーロさんこんばんは。
色に関してなんですが、自動販売機の写真は電球職蛍光灯下でDレンジの比較のために撮影しており、W200をAWBで使うと、
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081443826574720306
こうなります。
F31のAWBは、
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
こうですから、比較写真としては不適当と思い、この比較ではどちらもWBを電球に設定しました。
ところが困ったことに、WB電球はW200ではほぼ電球職蛍光灯の色を打ち消すように働くのですが、F31だと逆に赤みを残すように働くようで、時間がないのでそのままにしましたが、要するに自動販売機の写真は色味を比較するのに不適当です。
また、ディティールは最低感度で写す限りでは1200万画素のW200の方が良くて普通だと思います。
書込番号:6484830
0点
すみません、訂正です。
お分かりと思うのですが、
誤・電球職蛍光灯
正・電球色蛍光灯
です。
書込番号:6484844
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
ディズニーランドで夜景と人物がキレイに撮れるデジカメを探しています。あまりくわしくないのでどれがイイのかわかりません。ちなみに今、使っているのは2年前くらいに購入したSONYのサイバーショットDSC-T1なのですがどうしても夜景がうまく撮れません。
誰かどのデジカメがイイか教えてください。
0点
どういう風にうまく撮れないの?
ブレるの?
なら、三脚を。
書込番号:6468230
0点
ブレます。夜景と人物のモードでいつも撮っているのですがシャッタースピードがすごく遅いんですけど、そのときに三脚を使えば被写体が動いていてもブレないんですか?
書込番号:6468246
0点
夜景&人物
このモードでストロボ発光すると思いますので、
そうしたら人物は余りぶれないかと、
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003176.htm
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
書込番号:6468286
0点
ご親切にありがとうございます♪
次にデジカメを購入する時は三脚も購入しようと思います。
では、新しく購入するなら今のデジカメよりキレイに夜景が撮れるのはドコのがイイのでしょうか?
書込番号:6468378
0点
残念ながら・・・
夜景をバックに動く被写体を「被写体ブレ」させずに撮影出来るカメラは・・・多分無いと思います。。。(私もあったら買いたい♪)
ぼくちゃんさんがお応えしていますが・・・
夜景スナップモード/夜景&人物モード/スローシンクロモード
メーカーによって上記のように呼び方が違いますが、このようなモードを使えば、被写体(人物)を適正露出で写しつつ・・・夜景のような暗い背景も「真っ暗」にならずに撮影できます。。。
しかしながら・・・暗い背景を写しこむ為に、シャッタースピードは遅くなりますので(概ね1/15以下のSSが選択される)・・・動いている被写体は全て「被写体ブレ」します。。。
あくまでも「被写体=人物」は、じっとしている事が前提です。。。
多少の動きは、ストロボ発光による最初の露出で写しこんでますので・・・ストロボ発光が終わった後の露出(つまり暗い中で動いた分)は、写ってない・・・というか・・・目立たないので(表現が難しいな・・・)、一見ブレが無い様に写ります。
被写体の移動量が大きければ・・・当然ダメデス(笑
夜景スナップは三脚&「ハイ!チーズ」が基本です。。。
書込番号:6468385
0点
夜景&人物モードは「夜景」を低めのISO感度で綺麗に撮る設定でついでに人物もフラッシュで一緒に撮るイメージですので、三脚を使えばT1でも撮れると思います。ただ、ISOが低い場合、フラッシュが弱いので人物が近くにいないと暗くなるかもしれませんので注意が必要です。
手持ちの場合はISO感度を高くしてブレにくくし、「人物」を中心についでにバックの夜景もそれなりに写って欲しいイメージだと思います。
一番人気は富士のF31fdですが手振れ補正がありません。W200のISO800前後が画質の許容範囲なら手振れ補正もありますので撮りやすいと思います。W200ではスローシンクロフラッシュという機能で撮ればいいと思いますが、できればマニュアルMモードで「F2.8、シャッタースピード1/15秒、ISO800前後」にしてフラッシュを使った方が背景が明るめでぶれにくいかもと思います。
違うデジカメですが、その設定で撮ったイメージです。ご参考に(写真のみ)…
http://nekoant.at.webry.info/200507/article_45.html
ISOでのフラッシュの強さの比較です。ただの参考程度で。
http://nekoant.at.webry.info/200507/article_51.html
書込番号:6470771
1点
ディズニーランドの、比較的明るい場所であれば、F31fd + 人物モード + iフラッシュ(赤目)でしょうか。
ディズニーシーは暗いので、どのコンデジも三脚無しではかなり難しいという印象です。基本的に夜景は手ぶれ補正でも補正しきれず、三脚+長時間露光ということになってしまうかと。
エレクトリカルパレードの写真を掲載しています。この写真をオートで簡単に撮れるのは F31fd だけかと思います。(ISO800 だとちょっと流れる)
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF
書込番号:6471149
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
が広く、手ブレ防止機能のあるコンパクトデジタルカメラを探しています。
DSC-W200が第一候補なのですが、N2と比べて白とび・黒つぶれなど
どうなんでしょうか?N2は白とびしにくい事をうたっているようですが…。
現在使用中のカメラはFinePixF30で、画質・高感度に不満はありませんが、
白とびしやすいのと手ブレ防止機能が無いのが気になっています。
他の候補ではリコーのGX100です。
用途としては、スナップ撮影・小物撮影等で、ズームは必要ありませんが、
絞りとシャッタースピードが変更できればなおうれしいです。
経験豊かな皆様の意見をお聞かせ下さい。
なお、一眼レフのダイナミックレンジが広いのは十分承知していますが、
コンパクト系以外まったく興味ありませんので、よろしくお願いします。
0点
ダイナミックレンジはその拡張を謳っているZ1200以外はどれも似たようなものかもしれないですね〜。
ただコントラストを調節できるので撮り方によってはわりとダイナミックレンジをコントロールすることも出来るかも?
書込番号:6467686
0点
N2のDレンジ拡張はISO200以上でのみ有効ですが,W200のDレンジオプティマイザは感度に関係なく有効と思います.W200の画像処理プロセッサはA100デジ一で使っているBIONSであり,N2用より進んでいると推測します.
書込番号:6467853
0点
カメラをどんどん買い替えるより、使いこなすことを考えたほうがいいかと思うのですが。
F30 で白飛びするというなら、Mモード -1/3EV で常用するだけで全く違うと思いますよ。F31fd は白飛びに関してはかなり改善していますが、逆にアンダーでビックリ、ということもあります。要はどのカメラでもオートでは限界があるということです。
ちなみに、ダイナミックレンジは信号とノイズの比ですから、ノイズが少ない方が有利です。また、原理的にダイナミックレンジを求めるなら高画素CCDを避けた方が無難だと思います。
画素数が増えると受光面積が小さくなる=画質が低下する!? しくみ
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html
例えば、W200 だと 1/2.5 CCD と同程度の画素サイズしかありません。(CCDが大きくなったので画素数は増えていますが)
(新しい物好きの移り気さんの写真集より)
IXY900IS
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/wkpgZwQ3oJEolgYR7T03ks3kskXL0003kskXLdFw41IlN.jpg
F30
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/JluhfLdCKrCq0cac1o03ks3kskXL0003kskXLdFw41IlN.jpg
2つを見比べれば、IXY900IS は日なたの木々は白くなり、木陰は黒く潰れています。ダイナミックレンジは画素数が少ない方が(正確には画素サイズが大きい方が)有利だと言うのがわかるかと思います。
とはいえ、最近のソニー機にはDレンジオプティマイザなど擬似的にダイナミックレンジを広げる機能を搭載していますので、それに期待されているのでしょうか。
また、手ぶれ補正に魅力を感じるなら、W200 はわかりませんが、GX100 は効きは控えめかもしれません。
書込番号:6467878
1点
皆様、さっそくの返信ありがとうございます。
からんからん堂様、Z1200は確かにスペック的には申し分ないのですが、
どうもいろいろな作例を見ると逆に白とびが多いような気がして…。
なかなか候補にはならない状態です。
昭和1桁様、N2のDレンジ拡張の事ではなく、CCDそのものの受光量がUPした、とソニーの商品情報ページに書いてありましたので、その事を指したものでした。言葉が足りなくてすいませんでした。
ソフト的にダイナミックレンジを拡張する事はPCにて後で処理する事ができますので、CCD自体のダイナミックレンジが広い製品を探している、という事です。
on the willow様、というわけですので、
Dレンジオプティマイザなど疑似的にダイナミックレンジを広げる機能は必要ありません。
画素数が増えると受光面積が小さくなるしくみも了解していますので、CCD自体のダイナミックレンジが広ければ画素数は少なくても構いません。
何かオススメの機種はあるでしょうか?
また、F30で白とびしそうな場合は露出はアンダーめで撮り、
その後SILKYPIXで露出・ハイライトコントローラを調整する方法で白とびを抑えるようにしています。
しかしそうすると暗部がつぶれノイズが多くなってしまいますので…。
私はカメラをどんどん買い替えるタイプではないので、だいぶF30でいろいろがんばってみましたが、どうしても不足している(と思われる)部分を2台目でおぎないたい、というような希望です。
GX100はやはり手ぶれ補正の利きは弱いですか…。
でもRAW記録とあの広角24ミリのレンズは魅力的です!
書込番号:6467990
0点
コンパクト・デジタルカメラにおいて「ダイナミックレンジ」を気にされるなら
(少し古い)機種になりますが、フジのこの CCD を搭載した製品がデジタル・一眼並みの
性能があるといわれています。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/01/22/641308-000.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf710/feature.html?pSch201
具体的には「FinePix F700 / F710 / S20 Pro(海外発売のみ)」の3製品しか
存在しませんが、(実質)300万画素機ですが RAW もサポートしていますので
今でも(愛好家の間では)現役で活躍しています。
(コンパクト以外でなら、デジ一眼の「S5 Pro」が現行で発売されていますが)
ご質問の DSC-W200 とは直接関係はありませんが、ダイナミックレンジの問題に
正攻法でチャレンジした製品はこの「スーパー CCD ハニカム IV SR 」のみだと思います。
尚、高感度性能は(現在の物と比べると)あまり高くありませんが、
条件がそろうと、驚くような画が得られます・・・。
因みに、F30 白飛びは ↑ の方も書かれていますが、「M(プログラム)」又は
「A/S」モードにして、露出補正を「-1/3」を掛けるか、「評価測光(分割測光)」を
使用せずに「平均測光」や「スポット測光」を積極的に活用すれば、
ほぼ満足のいく露出値が得られると思います。
思うに、(生意気を言うようで心苦しいのですが)ハイスペック機を求められるの
でしたら、不満点は買い換え等で(安易に)解決するよりも、搭載された機能の中で
解決策を模索する方が、安上がりですし、真の実力(テクニック)が身に付くと
思いますので、もっと(色んな意味で勉強・)研究された方がよいと思います。
手ぶれ補正については、私はあくまでも「(カメラ人口の)裾野を広げるための」
(メーカーサイドからの)補助機能としか考えていませんので、全く興味はありません。
現在の手ぶれ補正機能については、正しい、撮影方法を身につけ実践することで
(有る程度)カバー(代替)できる程度の機能でしかないと思っています。
タイトルがちょっと気になったので、カキコしましたが駄レスで申し訳ありませんでした。
書込番号:6468047
3点
>逆にアンダーでビックリ
ありますね(^^;
W80を使っていますがISOオートだとDレンジオプティマイザーはデフォルトで働いているようです。ただ、そこそこコントラストが強調されているのと、露出傾向がややオーバー気味なので効き具合のほうは驚くほどではありません。
ですが、画素ピッチの緩やかなF31と比べて見劣りする、ということもあまりないようです。黒側の締まり具合が急激な感じもありますが、これはどちらかというとコントラストの問題のような気がします。
この辺は画作り傾向や新技術などにも左右されて、理論通りにはならない、ということかもしれません。
W200の場合、
http://picasaweb.google.co.jp/saharada/W200/photo#5073922698742237458
ISO800でこんな感じですから、相当いいですがF31と比較するとそれでもISO感度一段分くらいの差は存在するかもしれません。
ソニーの手振れ補正は私が使った場合、感覚的なものですが、広角側では1/6秒くらいが境目で50%くらいの確率、1/4秒だとほとんど手振れ、逆に1/8秒だとほとんど手振れなし、といった感じですね。
書込番号:6468055
0点
N2を使っていますが拡張はISO160からだったと思います。確かではないですが新型はISO125くらいからかもしれません?
CCDのダイナミックレンジが広いと言われている富士でもそれなりだと思いますので、あとは測光と露出方法からのコントロールが影響していると感じます。SONYは擬似的に拡張しますが、同時にコントラストを下げたり自動的にコントロールするのだと思います。カシオなどそのほかのメーカーは専用の設定が別にあると言うことだと思います。
本当に欲しいなら300万画素以下の物しかないかもしれませんが、画像エンジンの仕上がりはホワイトバランスも含め新型がいいと思いますので、コンパクトデジカメで気にしすぎると難しいと思います。
ちなみに、以前F10を使っていて今はN2ですが、露出を暗くしないで撮る割に白飛びは少ない気がします。他に露出違いを2枚同時に撮って合成しダイナミックレンジを広げるサンヨーMZ-1とかもありますがN2に似ています…
http://nekoant.at.webry.info/200608/article_27.html
http://nekoant.at.webry.info/200611/article_6.html
書込番号:6468134
1点
ペン立てに耳かきさん 失礼なことを書いてしまいましたので、お詫びし訂正しておきます。
> 私はカメラをどんどん買い替えるタイプではないので、だいぶF30でいろいろ
> がんばってみましたが、どうしても不足している(と思われる)部分を2台目で
> おぎないたい、というような希望です。
という事でしたので私の書いた「思うに・・・・・」以降は読み飛ばしてください。
色々と、実践されたようですのでスキルはかなり身に付いておられるようですね。
買い増しと言うことでしたら、(中古品になりますが)FinePix F710 を推薦
しておきます、マニュアル撮影を始め色々と遊べる機種です・・・。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf710/index.html
ハイエンドの(フジで言う「ネオ一眼」タイプでしたら S20 Pro の方が本当は
オールマイティーなのですが、国内での入手は難しいです。
http://www.fujifilmusa.com/JSP/fuji/epartners/proPhotoProductS20.jsp
所謂「なんちゃって 600万画素機」なので(現行の機種と比べると)解像感は
いまいちですが、事発色・コントラスト等はしっかりした画が撮れると思います。
書込番号:6468193
1点
@ぶるーと様、最近のソニーは絵作りがいいですね。
昔は好きではなかったのですが、最近は気になってしょうがないです。
ねねここ様、サンヨーMZ-1面白いですね!
こういうの出ないでしょうかねぇ…。
N2もやはりダイナミックレンジは広いようですね。もともとN2に手ブレ防止がついていたらなあ…。というところからW200にきましたので、今後もソニーの製品をチェックしてみようと思います。
ブログでおっしゃっている通り、画素数だけでなく、ダイナミックレンジや階調にももっと気を配った製品が出てきてほしいですね。
SIGMA DP1あたりから新しい流れが生まれるでしょうか…。
tessar様、気になさらないで下さい、それどころかこういう情報を待っていました!
FinePix F710、こんなカメラがあったんですね!手ブレ防止はありませんが、RAWでも撮れるなんて!これはぜひ手に入れたいです!
F30は必要なくなってしまうかもしれません!?
皆様、貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:6468530
0点
そこまでご存知なら、釈迦に説法でしたね。
1200万画素機のダイナミックレンジに関しては、期待すべきでないと思っています。
一番顕著なのが FX100 のサンプル画像ですが、条件のいいスタジオ撮影でありながら、白飛びをおこしています。また、W200 でも 1/2.5CCD 機と同様な青空のノイズが見受けられ、1200万画素の解像度を得る為に失った部分が顕著に現れています。
ですので、むしろダイナミックレンジは狭めだと思えるのに「なぜ W200 ?」と思ったのです。
[5600964] 気になるダイナミックレンジ拡大機能は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411050/SortID=5600964/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/27/4083.html
SONY によると、低ノイズのメリットは CCD 出力段でノイズ低減処理を行ったり、Dレンジオプティマイザを効かせたりすることにより、ノイズを効果的に減らしているということのようです。
構造的に広いダイナミックレンジを実現しているのはハニカムSR機以外には、大判のセンサーを搭載している R1 などになってしまうのでしょう。
(R1 がコンパクトと言えるかどうかは別として)
書込番号:6468699
2点
>SIGMA DP1あたりから新しい流れが生まれるでしょうか…。
DP1の撮像素子は一眼と同じでいいでしょうね。ただ、コントロール次第でしょうから富士通の画像エンジンhttp://pr.fujitsu.com/jp/news/2006/01/23.htmlが、富士S5Proの画像エンジン並の性能だったらいいかもしれません。
あとは、SONYの次世代CMOSの連写合成機能に期待だと思います…
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cmos/index.html
書込番号:6469121
0点
>N2のDレンジ拡張の事ではなく、CCDそのものの受光量がUPした、とソニーの商品情報ページに書いてありましたので、その事を指したものでした
N2ではCCDの受光量がUPしたことをDレンジ拡張といっているようです.但しねねここさんご指摘のようにISO160以上です.W200でISO125以上で同じ機能があるとは知りませんでした.
それとは別に,Dレンジオプティマイザについては,私は使ったことがありませんが,レビュー等で結構評価されていますからそこそこ有効なのではないでしょうか.元々デジタル画像なんて,人間の視覚を誤魔化すための諸技術の集合ですから,要はオプティマイズ有りの画像を見て,白飛び黒潰れが改善されていると感じれば充分なのではないでしょうか.
書込番号:6469159
0点
はじめまして。
私もダイナミックレンジには関心があります。
2/3インチ型のコンデジが、一昔前に出てましたよね。
中古になってしまいますが、1/2.5や1/1.8付近のCCDのものより2/3の方が、撮像素子面積が広いので、そちらも検討されてみては?
キヤノン PowerShot Pro1
ソニー DSC-F828
ニコン ccolpix8700 、8400
コニミノ A200
この辺しか思いつきませんが...
大きさとの兼ね合いもあると思いますが、
デジイチよりはコンパクトかな。
書込番号:6469236
0点
ペン立てに耳かきさん お気遣いのご返信ありがとうございます。
「スーパー CCD ハニカム IV SR 」の情報がお役に立てそうで、光栄です。
因みに、ハニカム SR の RAW 現像には、フジから発売されている
「ハイパーユティリティソフト HS-V2 (Ver.3)」若しくは「同 HS-V3 」が必要ですので
一言申し添えておきます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/list001.html?pScf_hs_v3
R 素子と S 素子の画素混合でダイナミックレンジの(混合比の)設定が可能な現像ソフトは、
今のところこのフジの純正品しかないようです。
この件に関してはあまり詳しくはないのですが、他のソフトでの現像は、
対応製品はありますが肝心の画素混合(?混合比の設定?)が出来ないようです。
因みに、この「ハニカム IV SR 」の一世代前の「ハニカム III」も私はかなり気に入ってます。
なんちゃって600万画素機(300万画素機)が現在5台も私の周りに転がっていますが、
発色の鮮やかなのが、S602 / F700 で F710 は若干落ち着いた発色の傾向ですので、
出来れば F700 も入手されて(持っておいて損はない)撮り比べされることをお勧めします。
但し、フジの CCD(ハニカム)は、緑かぶりの傾向が出やすいようですので、
この点はお含み置き下さい・・・。、
書込番号:6469517
1点
誤解される方がいると困るので、コメントしておきますが、
>N2 ではCCDの受光量がUPしたことをDレンジ拡張といっているようです
と主張しているのはこの方一人でした。
詳しくはこちら。
[5600964] 気になるダイナミックレンジ拡大機能は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411050/SortID=5600964/
但し、何を言っても聞かない方なので、突っ込まない方が無難です。
>SONY によると、低ノイズのメリットは CCD 出力段でノイズ低減処理を行ったり、Dレンジオプティマイザを効かせたりすることにより、ノイズを効果的に減らしているということのようです。
意味不明ですね。すみません。
SONY のインタビューなどの記事を総合すると、画像処理(RGB合成後)ではなく、CCD の出力段でノイズ低減を行っていることが、低ノイズ化の鍵の1つのようです。
よって、Dレンジオプティマイザも、CCD 出力段で「輝度のレンジごと、部分的にゲインを変化させているのです」、つまり ISO100 で撮影し、暗い部分を持ち上げることで ISO160 相当とし、画像処理しているということの様です。
書込番号:6469835
0点
on the willow様、なるほど、ソニーのワイドレンジ化のしくみはそういう事なんですね。勉強になります。まだまだ知らない事が多いものですから…。
R1も評判いいですね!私には大きいですが…。小さいボディに大きいCCDというのは相反しているのでしょうが、ぜひ実現してほしいです!
ねねここ様、SONYの次世代CMOSの連写合成機能というのはいろいろ応用がききそうですね!手ブレ補正やMZ-1のような方式のダイナミックレンジ拡大も可能なようですね。楽しみです。
昭和1桁様、おっしゃる通り結局のところ、結果が良ければ方法はどんなものでも良いのだと思います。なるべく多くの方法をユーザーに与えてほしいものですね。
ココロの色様、大きいCCD私も希望です!でも残念ながら、挙げていただいた機種はどれも大きくて…。ポケットに入る、とまでは言いませんが、セカンドバッグに入る程度の大きさのデジカメを探しています。大きくてPowerShotG7やGX100くらい?でしょうか。
tessar様、追加の情報ありがとうございます!
なるほど、RAW現像には専用ソフトが必要なんですね…。ハニカムは構造が特殊であまりRAW現像ソフトには対応していない、とは聞いていましたが…。
私はMacintoshユーザーなので、完全にとはいかないまでも、他に対応しているソフトを探してみます。
でも心はもうF710ですので!
書込番号:6470117
0点
>N2ではCCDの受光量がUPしたことをDレンジ拡張といっているようです
は,私が勝手に言っているのではなく,ソニーの
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-N2/feat1.html
に,「豊かな階調を表現する.広いダイナミックレンジ」と題して,
「CCDの受光量「ダイナミックレンジ」が、約59%もアップ(従来機比)。被写体からの光を逃さず細部まで描きだし、今まで再現しづらかった人物の肌の質感や、空の微妙なグラデーションまで記録できます。N2なら、有効1010万画素の高い解像力に加え、この豊かな階調表現で感動の瞬間を見たままの美しさで再現できます 」
と説明されており,分かりやすい図も出ています.
また,これとDレンジオプティマイザは別物です.念のため.
書込番号:6470625
0点
結局W200を買ってしまいました(><)
気になったので早速白飛び耐性をテストしてみましたが、どうもISO100でもW200の方が飛びに強いようです。
F31 ISO100 1/8秒 F2.8
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5079993482645105074
W200 ISO100 1/8秒 F2.8
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5079993319436347794
W200 ISO100 1/6秒 F2.8
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5079993422515562914
露出を揃えてみるとどうもW200の方が微妙に実効感度が低そうなので、半段オーバーにしたものも含めました。自動販売機の照明されている部分を見てください。
昭和1桁さんのおっしゃるようにハードウェアレベルでの改善もあるのかもしれませんよ。
書込番号:6472828
0点
@ぶるーとさん、お疲れさまです。
実際のダイナミックレンジを結果(画像)から導きだそうと思うとかなり大変そうです。
画像処理側でトーン処理をどうやっているかでも、見た目大きく変わってきますから。
トーン処理によってはダイナミックレンジを広く見せられますが、その分、階調を失っているかどうかの検証まで必要になります(涙)
となると、少なくとも白飛びと黒潰れを同時に起こした上で、それぞれの階調表現をみるということで、
http://www.handy3.com/sikaworks/S5Pro/index.html
このぐらいの検証をしないとかなぁ、と思っているのですが、果たしてなかなか…
書込番号:6473507
0点
例えば、ベージュのカーテンをかけた窓を室内から撮ったとします。
室外の風景が白飛びせず、室内の物も黒潰れしないのが理想です。
いくつかのダイナミックレンジが狭いCCDを採用した機種では、暗部の階調が緑になります。ベージュのカーテンの陰の部分がなぜか緑になるのです。
これは、ベイヤー配列を使ったCCDの場合、単位面積当たりの感度が、緑が赤や青より高い(画素が赤や青の2倍ですから当然です)ことが原因の1つになります。
本来であれば、赤や青に合わせて、緑の感度を下げないといけないのですが、それだと暗部の階調が飛んでしまう場合、残っている緑の階調を利用して描写しようとします。
階調は残っているので一見ダイナミックレンジが広いように見えますが、実は赤や青は潰れてしまっているという状況です。
逆に、ダイナミックレンジが狭いように見えても、実はキチンと暗部まで三原色の感度を合わせた場合もあります。
画像を元にダイナミックレンジを評価するのは結構難しいという1例です。
とはいえ、色々撮ってみるとわかってくるのも不思議なものです。
書込番号:6473548
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
夜景をバックに撮ろうとすると普通ではどうしても手振れしてしまいますが、このカメラは手振れしないで撮れるでしょうか?
他メーカーでも、撮れるものがあれば探そうと思いますが、どんな機能がついているカメラならOKなんですか?
0点
撮れません
心臓を止める機能が付いているカメラなら撮れるかも。
三脚使って下さい、それならどんなカメラでも撮れます。
書込番号:6465843
0点
それならどんなカメラでも撮れます。
−> それなら大抵のカメラで撮れます。
書込番号:6465848
0点
夜景だけを撮るときは三脚等を使用します。
私が撮りたいのは、夜景をバックに誰かを撮影するときです。
フラッシュをたけば、夜景は撮れないし、フラッシュをたかなければ手振れしてしまう。
夜景も被写体も両方きれいに撮れる機能はこのカメラについていますか?
また、ほかのカメラを探す際、どの機能がついていればこの撮影ができますか?
書込番号:6465908
0点
こんばんは
山の上から見下ろすような遠方の夜景ということなら三脚を使いましょう。
都会のイルミネーションなら明るさ次第ですがいけるでしょう。
強制発光させる、モードダイヤルを使うなどの試行錯誤は必要です。
書込番号:6465931
0点
露出モード オート / プログラムオート / マニュアル / シーンセレクション(夜景 / 夜景&人物 / 風景 / ビーチ / スノー / 打ち上げ花火 / ソフトスナップ / 高感度 /
夜景&人物 三脚を使ってこのモードでいけると思いますが。
書込番号:6465933
0点
このカメラ、夜景&人物っていうのがスローシンクロですが
これは夜景モードと同じだとすると、シャッタースピードが最大2秒かもしれません。
2秒だと、撮れない夜景もありますので
その場合は、ご自分でシャッタースピードを設定して
フラッシュの強制発光で撮れるんじゃないかと思いますねぇ。
試し撮り中ですが、夜景は何枚かUPしております。
微妙に失敗写真ですみませんが・・・。
書込番号:6465972
0点
ムンライダーズさん
ヨーロッパに行ってこられたんですね。
モンサンミッシェルの夜景、幻想的です。
私も昔、F700片手に行きました。なんとなく気のせくままパリからの日帰りでしたので夜景を見たことがなかったのですがやっぱりいいですね。
モンマルトルのメリーゴーランドもなんかかっこいいです。
さすが12Mだけ情報量がすごいですね。
お店で実機を見ましたが薄さにびっくりです。
書込番号:6466152
0点
SONYのスローシンクロは暗さによってシャッタースピードが落ちるかもしれませんので、夜が得意な富士フイルムのデジカメと同じにするといいのかもしれません。
マニュアルで絞りF2.8+シャッタースピード1/15秒+強制フラッシュ(距離によってはフラッシュ光の±)+ISO800かISO1600にすれば、富士フイルムのスローシンクロと同じだと思います。手振れとのバランスで1/15秒を短くすれば背景は気持ち明るくなると思います。(注意:背景の写りには限界があります)。
W200は持っていませんので、もしダメだったらすいません…
書込番号:6466212
0点
スローシンクロだと、感度を低めにして
シャッタースピードを遅くするので
手振れすると思います。
ねねここさんの方法なら、ある程度撮れると思いますが
(ねねここさんの方法は、全て可能です)
感度が高いので、綺麗な夜景では無く
ノイズの乗った画像になると思います。
シャッタースピードは、1/8秒前後まで手振れしないで撮れると思います。
一体型さん、こんばんは。
あまり具体的に触れられると、ちとマズイのですが・・・(^_^;)
情報量も凄いですが、画像の大きさも凄いので
管理が、大変かもしれませんねぇ。
薄いのは、良いのですが
レンズをもうちょっと頑張って欲しかったです。
書込番号:6466335
0点
少し確認してみましたが夜景&人物では最大2秒になりますので
シャッター半押しでシャッター速度の確認が必要です。
一番良さげなのは色んな設定が可能なプログラムモードで感度
設定を800か1600にしてフラッシュをスローシンクロ設定ですね。
夜景にも色々あるので遠景の点のような夜景だと1600、街中の
明るい夜景なら800と言った所でしょうか。
正直3200の画像はかなりノイズが出てべたっとした感じですが
明る過ぎる分画像処理でアンダーに締めてやればL判だと綺麗
に見えるかもです。
遠景の点のような夜景をバックに手持ち撮影では手振れする可
能性大ですが高感度低ノイズの手振れ補正付きではW200が最
適だと思います。
まだ使い初めて間もないですが撮影後の画像処理機能があり
中央の物をカラーで周りをモノクロにしたり魚眼機能で補正量
を変えられたり夜景等光源でクロスフィルターかけられたりと
色んな遊び機能があり使う程に楽しめるカメラでもあります。
ここからは使用感で余談になりますが
ムーンライダーズさんがおっしゃっていたように最近の梅雨空
で少し角度を変えて2枚撮影したら1枚は少し青みを帯びた写真
になっていました。これだな!流石ソニー出たな!^_^;
それと写りには関係ありませんが液晶が余りよろしくないですね
逆光線が入ると光の部分が赤と言うか紫みないたな色に変わり
ます。
広角が無く持ち難く(端のかすかな出っ張りは何なのか?昔使用
してたニコンF3の意味の無いグリップ感を思い出しました)
最初は物足らなさを感じていましたが夜間の撮影に実力を発揮
しそうで面白い機能もあり最近は愛着が出て来ました。
それととっさには取れないですがアダプター使用でC−PL
フィルターも使用出来るのでアダプターとフィルターも今後購入
予定です。
書込番号:6466474
0点
皆さん、色々ありがとうございます。
結局、シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば、三脚なしでも撮れるんですか?それとも使用する必要あり?
三脚を使用するということは、手振れ補正機能は意味が夜景撮影では意味がないということですか?
三脚を使用する=シャッタースピードが長い=被写体もしばらくじっとしていなければならないと思っているので、被写体が動いてしまうんじゃ三脚を使用する意味がないと思っています。
あと、ノイズがのるとは、手振れしたみたいにきれいではないと言う事ですか?L判だときれいと書いていますが、どういうことでしょうか?L判で印刷したとき普通にきれいなら私としてはOKですが。。。
それと、夜景をバックに被写体をとるときは、スローシンクロ機能がついているカメラを買えばいいのですか?
夜景をバックに写真をとるのにお勧めのデジカメは?
書込番号:6466677
0点
簡単に撮る方法で記入しましたが手振れを意識した方法だと
ねねここさんの方法がベストです。
私のは、右から左に聞き流して下さい^_^;
ちなみにW200には細かいシャッター速度があり(8,10,13,15,20
25,30) 手振に関しては個人差があるので試してみるしかありま
せん。
>シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば
>三脚なしでも撮れるんですか?それとも使用する必要あり?
出来るだけ手持ちでも可能な方法であって兎に角夜景を綺麗に
する場合は三脚使用がベストと言う事です。
>三脚を使用する=シャッタースピードが長い=被写体もしばらく
>じっとしていなければならないと思っているので、被写体が動い
>てしまうんじゃ三脚を使用する意味がないと思っています。
人物が余りはっきり見えていない状態なら1/8位だと少々人物が
動いてても止まって写ります。
かなり暗いと走り回ってても大丈夫です(^○^)
>あと、ノイズがのるとは、手振れしたみたいにきれいではないと
>言う事ですか?L判だときれいと書いていますが、どういうこと
>でしょうか?
手振れは流れた写りになりますがノイズとは感度400以上になる
とざらついた画像になると言う事でW200の1200万画素で
4000X3000の大きな画像を感度3200で撮ると荒れまくっています
がLサイズまで縮小すると粗が目立ちに難くなり綺麗に見えると
言う事です。
なのでより綺麗に撮影するには感度も400までになる為シャッター
速度がさらに遅くなりより手振れし易くなると言う事です。
(三脚必須)
>夜景をバックに被写体をとるときは、スローシンクロ機能がつい
>ているカメラを買えばいいのですか?
スローシンクロ付きの最近のカメラだと殆ど撮れるでしょうが
カメラのスローシャッター速度が何処まであるかで背景の明るさ
も変わってきます。
お勧めは使った事無いカメラは分りませんので高感度低ノイズで
評判のフジF31fdかW200が良いでしょうが手持ちにこだわるなら
手振れ補正付きのW200で良いのではないでしょうか。
書込番号:6467401
0点
上に書いたものは、高感度が世界一の富士フイルムでの設定ですからISOを上げていますが、少なく見積もっても2段程度の手振れ補正がありますからISO400でも撮れるかもしれません。個人的な限界はあると思いますが「シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば、三脚なしでも「人物がメインで背景はイメージ的に」撮れる」ということです。
スローシンクロ機能があってもSONYの様に背景の写りをメインに考えシャッタースピードが長いデジカメなら他社でも一眼でも同じだと思います。その場合は、フラッシュで動きを抑えます。
富士フイルムは「人物」がメインで特別なのでISOを下げてもスローシンクロ1/15秒で一定です。ですので、それをまねすればいいような気がします。W200はできますので…
書込番号:6468014
0点
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