SD10 IMAGING KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC付)
【付属レンズ内容】18-50mm F3.5-5.6 DC (シグマ用)
SD10 IMAGING KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC付)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月14日
SD10 IMAGING KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC付) のクチコミ掲示板
(1061件)

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 19 | 2006年10月8日 07:57 |
![]() |
1 | 7 | 2006年9月19日 10:30 |
![]() |
0 | 4 | 2006年9月14日 16:02 |
![]() |
2 | 4 | 2006年8月28日 17:51 |
![]() |
0 | 2 | 2006年7月6日 02:19 |
![]() |
0 | 6 | 2006年6月24日 11:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
ずっとオリンパスE1ユーザーでしたが、
オリンパスマウント対応のシグマボディのうわさや、
フォーサーズ規格のシグマレンズのラインナップ
を見るにつれ、シグマに関して全然興味がなかったのですが、
一転、Foveonセンサー技術にすごく興味が湧いてます。
あまり技術に詳しくないですが、素人からしても、
Foveonの技術は、納得のいくものです。
何を迷っているかと申しますと、ヨーロッパにいる友人から
SD10が日本の半分の価格で入手可能ときき、
SD14をまたずに、入手してもよいかなと思っています。
SD14の価格は間もなく明らかになるでしょうし、
SD14発表で、さらにSD10の価格が下落するとも
思えますが。
もちろん価格だけでなく、センサー以外の機能がSD14で
大幅に改良されると思われるので、やっぱりSD14を
待った方がいいと思うのですが、すみません自問自答の
ようで。
欲しいと思い込んだらそれ以外が視野に入らない
性分で困っております。
0点

photographer beginnerさん、こんにちわ。
結論から先に言えば、間違いなく待ちでしょうね。
手持ちのSD9、知り合いのSD10を使う上での一番の悩みはAFです。
AF速度はE-1とならさして変わらないのでまずまず。
AF精度は既存デジイチの中で断然トップでしょう。
問題はヒット率です。SD9で3割り位かな?SD10でも5割には...ですね。
ピクセル等倍で簡単に確認できるので一目瞭然です。
ベイヤーのように印刷すれば...ということでしたら問題ありませんが...。
また、動体にはメチャクチャ弱いです。動体撮影は事実上無理です。
レリーズタイムラグも大きめです。PENTAX並です。特に問題ないと思いますが...。
電源周りが少し弱いです。バッテリーホルダーの接触不良に原因があるようです。
絵的にはたまに黄色に転びます。現像時に調整すればよいのですが、
なかなか上手くいかない場合もありますね...。
>オリンパスマウント対応のシグマボディのうわさ
PMA2006時に、社長さんが要望次第で4/3版ボディを発売する旨の発言をされています。
いずれ出てくる...くらいでお待ちになった方が良いかもしれませんね。
ちなみに自分もE-1ユーザーです。ZD11-22、ZD14-54、ZD50-200、ZE50MACROと
揃えてしまいましたので、自分も4/3版ボディを待つつもりですが...。
書込番号:5460754
1点

こんにちは。
>結論から先に言えば、間違いなく待ちでしょうね。
Y氏in信州さんが言うのだから間違いなく待ちでしょう。(^◇^;)ゞ
書込番号:5460765
1点

待ちがいなく、間違いだったりして・・・(冗談ですが)
書込番号:5461040
0点

>>結論から先に言えば、間違いなく待ちでしょうね。
>Y氏in信州さんが言うのだから間違いなく待ちでしょう。(^◇^;)ゞ
誰がみたってここは待ちでしょう!!
正直、現行SD10は余程好きな方以外は手出し無用だと思いますよ。
SD9なんて、ピントはこない、やっとピントがきたと思ったら黄色転び...!!!
まともに写っているのはせいぜい2〜3割ですからね...没ばっかり!!!
”バカヤロー”って何度投げつけたくなったことか...(笑)。
書込番号:5461419
0点

Y氏in信州さん
F2→10Dさん
じじかめさん
ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね。「待ち」ですね。
ずっとE1後継機に待ちくたびれている証拠かも
しれません。
海外のサイトでのSD10の評判は、そんなに
悪くなかったので、安く買えるのであれば、
いいかなと思ってました。
SD14ボディは実売25万円〜30万円くらいでしょうか?
もうすこし物欲を我慢して、待ってみようと
思います。
書込番号:5461434
0点

>SD14ボディは実売25万円〜30万円くらいでしょうか?
SIGMAの社長さんはPMA2006時に、複数ラインナップについて言及されています。
今回のSD14の”14”はベイヤー換算の画素数で、450万画素前後では?との噂です。
素子のサイズも現行と同じx1.7なのか?それともx1.5位に大きくなるのか?
x1.7で450万画素クラスならSDシリーズのエントリー機でしょうから意外と安価かと?
で、気になるのは”複数”の意味するSD14の上位機ですね。
フォトキナでいきなりアナウンスがあるのか?PMAまで先送りか?
いずれにしてもフォトキナでSD14の詳細が明らかになってからですね...。
自分も相当ストレスたまってます。2年半程待っているもので...。
書込番号:5461464
0点

>自分も相当ストレスたまってます。2年半程待っているもので...。
ストレスのたまりついでに。
>”バカヤロー”って何度投げつけたくなったことか...
私の方へ投げてもかまいませんよ。σ(^^;
書込番号:5461813
0点

店頭価格は15万〜?ぐらいじゃないかとある店員は言ってました。
書込番号:5462278
0点

いくつかラインナップがあるかもしれないんですね。
より楽しみです。
15万円からだと手頃ですね!!
最上級機種でも25万円くらいでしょうか。
待ちきれないです!!
書込番号:5462292
0点

複数ラインナップは期待しない方がいいかも?
あくまで私の予想ですが、普通の人は買わないので(^^ゞ
複数ラインナップは同時にはしないでしょう。
書込番号:5462332
0点

SIGMAの社長さんは、PMA2006時にレンズのテレセン設計にも言及されていますから、
”複数”のもう片方はより大きな素子を搭載してくるのでは?と妄想しています。
来年のPMAが楽しみですね〜(笑)。
お値段的にはSD14は製品画像の感じから意外と安価かも?
上位機が大型素子搭載機ならば30〜40万位かな?でも売れるのかな?
書込番号:5462378
0点

Y氏in信州さん のお買い上げで、1台売れますよね(^^;)
書込番号:5463065
0点

Y氏in信州さん、お久しぶりです。
SD...ウザーです。
>SD9なんて、ピントはこない、やっとピントがきたと思ったら黄色転び...!!!
例のブツは出番がないようで orz
なんか、
Resolution 14.06 Mpixel
Sensor size 20.7x13.8mm
の×1.7になりそうな雰囲気が残念です。
個人的にはSD14よりディスプレーを買い換えるのが先かなー。
書込番号:5463819
0点

http://letsgodigital.org/en/camera/specification/1352/show.html
スペックに出ていない、画像処理が気になりますね
何よりサンプルが見たいです
26日には解禁になるんでしょうか
シャッタースピード1/4000ですが、シャッターユニット変わったんでしょうか
粘着性のゴミが減るならこれでも良いかも
>”バカヤロー”って何度投げつけたくなったことか...(笑)。
SD10で最初の一週間まともなもの無いです(-_-;)
書込番号:5464101
0点

サムライの憂鬱さん、我が道を行くさん、こんばんわ。
ようやく主役がご登場でしょうか?
>例のブツは出番がないようで orz
手持ちのSD9はシャッター幕の不良のようです。中古購入ですから文句も言えません。
でも、例のブツ...あそこまで写るレンズをSIGMAさんは作れるのでしょうか?
テレセン設計レンズに言及されていましたので楽しみですね。
>SD10で最初の一週間まともなもの無いです(-_-;)
私はず〜っとのような気が...。
SD14はいい意味で大衆的になって欲しいですね...(笑)。
書込番号:5465390
0点

今必要性がないのなら皆さんの意見と同じで待った方がいいでしょうね。
たしかに日本国内価格は高いですね。日本製(工場は海外かも?)なのに国内価格が高いですね。ヨーロッパも安いですがドバイも安いですよ。
ちなみにヨーロッパは旅行者には日本の消費税(のような)ものが還付されます。
申請を忘れないでね。(脱線してすいません)
書込番号:5472761
0点

早い!ヨドバシドッドコムで¥199,500でSD14の予約がはじまりましたっ!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/newstopics/index.html
書込番号:5482216
0点

まだ出てないね?
人柱が必要です。
誰が人柱に?
継ぎのある袴をはいている人を人柱にすればうまくいくだろう
書込番号:5516399
0点




はじめまして。
FOVEONについては以前から関心を持っている者です。
いわゆるベイヤー配列型のイメージセンサーでは、偽色や解像度の劣化などがありますが、もう一つ「パープルフリンジ」も程度の差はありますがCCDでもCMOSでも見られます。
FOVEONでは如何でしょうか。実情と作例などを紹介していただけるでしょうか。
0点

「パープルフリンジ」って、レンズ側じゃなかったかな。
レンズ性能ではなくて、収差などの性質みたいなものらしいです。
最新の70mm F2.8MACROはニセ色がでないらしいです。
書込番号:5454497
0点

シグマのサイトに以下の記載があります。
>SD10に特有のパープルフリンジの発生を改善しました。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/soft/index.htm
FOVEONでも無縁ではないようです。
またSD10に特有ということですから、レンズのみが原因というわけでもないようです。
書込番号:5454538
0点

南南西のデジタリアンさん,バドラクさん こんばんは。
早速の書き込みを頂きありがとうございます。確かに「パープルフリンジ」をレンズの色収差と結びつけたいわれ方が存在しますが、イメージセンサーの動作に起因するとする見方が正しいと思います。FOVEON特有のパープルフリンジの改善とありましたが、やはり現象はあるようですね。もし、そうした現象を捉えた写真があればぜひ見たいと思っています。
私はコニカミノルタのDiMAGE A1やα−7Dですが、FOVEON型のイメージセンサーに将来性があると見ています。元々がテレビの放送技術を仕事としていましたので、NTSC方式の周波数多重式によるカラー伝送方式(コンポジット方式)で大きな欠点とされたクロスカラーノイズや解像度の低下がベイヤー配列式のイメージセンサーに相当し、ハイビジョンのY/C独立伝送の(コンポーネント方式)がちょうどFOVEONに相当すると見ています。
SD14が話題になっていますし、性能や機能が向上したものであれば入手したくなるのではと思っています。
書込番号:5454609
1点


バドラクさん ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを見てみました。お台場の写真を見ると確かにFOVEONでも現象があることが判りました。現象にベイヤー配列との違いはあるようですが、やはり「パープルフリンジ」と呼べる現象であることが判りました。
書込番号:5454690
0点

こちらにも解説がありました。勉強不足ですみませんでした。f"^_^"
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/faq.htm#magenta
書込番号:5456779
0点

南南西のデジタリアンさん こんにちは。
お付き合いを頂きありがとうございました。
バドラクさんにも改めて御礼を申し上げます。まだ、SDを持っていない者の急な疑問にお二人とも快くお付き合いくださり感謝しています。
FOVEON型イメージセンサーの時代がそう遠くない将来に必ずやって来ると信じています。FOVEONは大きさの割には「パープルフリンジ」は目立たない方だと思います。CCDやCMOSでは、イメージセンサーが小さくなるに従ってその現象が目立つようです。現象は必ず白飛びした部分の暗い信号の境界に目立ちます。CMOSでは、フルサイズでは比較的に目立たず、コンパクトデジカメの小面積なイメージセンサーではCCDもCMOSも見苦しいほどに目立ちます。
今のところ素子での解決を図っているメーカーがあるのかどうか情報がありませんが、アメリカ辺りではそんな状況にソフトウェア上で対処していて、PhotoShopへのプラグインもいくつか出ているようです。シグマも現像ソフトで対処しているのがわかりました。
SD14の出来次第では、何とか手に入れて自分の手と目でFOVEONのよさを経験してみたいと考えています。
書込番号:5456859
0点



前々から、SD10の画像等をみて気になっていたのですが…。
なにぶん、買うチャンスがなく様子見をしていました。
来月ヨーロッパ方面に(10日間くらい)旅行に行くことになりそうなのですが、
SD14の発表が9月末のフォトキナにあるとのことですごく楽しみにしています。
初めてのヨーロッパなので、すごくキレイに写したいという気持ちがありまして…。
10月末日の旅行に間に合えば持って行きたいような…。
(SD14が間に合わないときは30Dあたりを持って行こうかなと思っています)
SD10を使ってらっしゃる方のサイトとかってありますでしょうか?
あれば、いろいろな画像を見てみたいなと思っているのですが…。
皆様のお薦めサイトがありましたら、教えていただけますと幸いです。
また、SD10などにもあまり詳しくないのですが、黄色に色が転ぶことや、思い通りの色に写らないことも結構あるのでしょうか??
いろいろ書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。
0点

ゆうた〜フィット さん、こんばんは。
多分ご存知でしょうが
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi
などがあります。
ちょっと古いですが私のアルバムも張っておきます。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=130022&key=1256697&m=0
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=82484&key=462431&m=0
書込番号:5437231
0点


本文を忘れました。
SD9/10の特徴と言えば画質がとてもピュアなことです。すごい臨場感のある写真が撮れます。
たぶん、個人的に思うには1ピクセルの情報量がベイヤー式の倍以上(メーカーは3倍と言いたいらしい)あるためだと思います。
ただし、シャッターを切ればみんな同じようによく撮れる訳ではないので、ツボにはまればタイプのカメラなどと言われます。
ですので、カメラとしては完成度が高いとは言いがたくSD9/10は他人様にはお勧めしにくい機種です。
問題箇所を整理すると、主に画質とWBとバッテリーの安定が課題だと思うのですが、SD14では改善されているとともに、より画質が良くなっていることを期待してます。
書込番号:5438807
0点

小彼岸花さま、mz3vs500zさま、レスありがとうございました。
知らないサイトばかりだったので、楽しく見させていただきます^^
やはり、SDシリーズの写真を見ると解像度というか臨場感というか…そういう感じが凄いですね〜!
妻もサンプルの写真を見せて300万画素ちょっとなのに、かなり驚いていましたし…。
sd14を楽しみにしながら、サイトを眺めていることにします!
本当にありがとうございました。
書込番号:5438904
0点



初めまして!怒りを押さえきれません!!!
悪な機種!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!WBが通常に調節できませんし!紫は灰色に、ピンクは白に、青の変化は全く映りません>< 白黒のはOK! WBの調節を教えでくださいm(_ _)m
ツーヨークー、フーカークー反省しております!!!
0点

急に症状が出たのでしょうか?
単に故障しているだけではないでしょうか?
メーカー修理が一番だと思います。
書込番号:5253586
1点

WB晴れでヘンなら壊れています。メーカーに出してください。
書込番号:5254423
0点

怒り心頭に発しては解決できません。冷静になりませう。
まずメーカーまたはサポセンなどに出してみてはいかがでしょう。
書込番号:5385603
0点



新機種の話もありますが、高くて買えそうもないのでSD10の特価品を購入しました。
ちょっと撮ってみたところ、全体に黄色がかっており、赤がオレンジに近い色になってしまいました。この機種は、これで普通なのでしょうか。本調子ならちゃんと赤が出るということならば、調整に出そうかと思うのですが、よろしくお願いします。
0点

メーカーへの問い合わせ、または調整に出されるのもよいと思いますが、黄色にかぶるのは正常な範囲かもしれません。
SD9/SD10はベイヤー式イメージセンサーのデジタルカメラではまねのできないピュアでとてもいい画質なのですが、残念ながらFOVEON素子や画像生成アルゴリズムが荒削りな印象です。
現像時WBを調整するか、それでも不足ならレタッチソフトで改善しましょう。
大変面倒だと思われるかもしれませんが、それが現状のSD9/SD10なのです(^^;。
SD10の黄色かぶりの場合は、色相の回転が一番効果的だと思います。
書込番号:5227713
0点

さっそくご教示ありがとうございました。
付属ソフトでいろいろいじってみましたが、
希望する色味まであと一歩のところです。
とりあえずはメーカーに撮影済のファイルを送って、検証してもらうことにします。
SD10を使いこなすには、いろいろと修行が
必要なようで、その一端を垣間見た気がします。
書込番号:5230234
0点



個人的にはFoveon搭載のこの機種は(持ってないのですが)
気に入っています。
発売2年半過ぎたのかな?
SIGMAさんは時期機種(Foveon搭載)開発中なのでしょうか?
何か情報あるでしょうか??
0点

ここのスレッドも久しぶりですね
>何か情報あるでしょうか??
現在のところ7/20説がありますが
その他2機種同時説なども
どちらにせよ、デジ1業界の中でシェア[※]程度ですから
リークする意味もないかと
9月にはフォトキナがあるのでそれまでには出るのではないかと
今出ていなければ、夏のボーナス商戦には間に合わないと思うし
社長さんのコメントからも価格やシェア争いのために前倒しで発売するなんて考えられません
非上場なので株主の突き上げもないでしょうから、出せるときになれば自然と出てくると思います
それよりサプライズがあると社長さん仰ったのですが、何なのでしょうね。
書込番号:5174416
0点

久しぶりの話題ですね...多くの方は忘れ去っているような気が...(汗)。
7/20、1〜2機種発表との噂が出ていますね〜。
社長さんのビックサプライズも気になりますしね〜。
夏〜秋の新製品ラッシュのなかでも、当然一番注目しています。
APS-C600万画素、フルサイズ1350万画素あたりで、ベイヤー各機種に
”無駄!無駄!無駄!無駄!...”といきたいところですがね...。
今は心静かに待ち望むのみですね...。
書込番号:5175151
0点

以前、カメラ雑誌のキャパでオリジナルデジ一眼レフ開発中って記事を読んだんだけど、時期機種と関連があるんじゃないかと一人妄想していました。
シグマには、よりマニア向けのデジ一を期待してます。
書込番号:5184378
0点

懐かしいハンドルですね。グラフレックスに提供してたノリター80mmF2.8は下町のプラナーと呼ばれてました。どっかの会社に吸収されてつい最近まで活きてましたがついに消えたみたいですよ。ノリタール135mmF1.4は中古市場でもみかけないですね。サンニッパと同じ大きさの
135mmレンズなんてあれだけですよね。
書込番号:5186175
0点

関K6-2さん
情報有り難うございます。
ノリタール135mmF1.4は実物は見たことありません。
あってもマイナー機の宿命で他メーカーマウントに改造されていたりするんですよね〜。
シグマには、ぜひ頑張ってほしいものです。
書込番号:5187235
0点

みなさん情報ありがとうございます。
大手家電やSONYが新型カメラ出しているのでカメラやレンズメーカーはど〜なのかと思っていました。キャノンはEOSやPowerショットの全面広告だけで製品従来品だけだし・・・・
書込番号:5196346
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





