SD10 IMAGING KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC付)
【付属レンズ内容】18-50mm F3.5-5.6 DC (シグマ用)
SD10 IMAGING KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC付)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月14日
SD10 IMAGING KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC付) のクチコミ掲示板
(1061件)

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2020年3月29日 16:13 |
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60 | 30 | 2014年4月14日 01:45 |
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9 | 4 | 2014年4月12日 13:38 |
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3 | 1 | 2014年3月28日 07:18 |
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0 | 11 | 2004年6月15日 11:38 |
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0 | 0 | 2004年5月9日 02:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



秋葉原の千石電商でも800円くらいで売っていました。2セット買いましたが、、
ただ、リチウム電池を使って行くには入手が大変なのとやっぱり充電出来るタイプが良いと言うことで電池ボックスを改造しました。エネループより圧倒的に持ちは良いです。ただROWAのRCR-V3は販売終了なのが残念です。
書込番号:17775844
0点

アイコンの顔が何故か「怒」になっていましたので修正です。
電源改造のURL付けましたので良かったら参照して下さい。
書込番号:17775853
0点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZR512G9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 今はこれがいいです。
書込番号:23311567
2点



フォベオンの圧倒的な優位性は1ドットの表現力につきると思う
まあ当たり前のことなんだけど描き出す絵を見るたびに実感しますよね
ベイヤーが1ドットにはRかGかBのデータしかないところを
画素補間でRGBをそろえるのに対して
1ドットに最初からRGBがあるわけで…
金属撮影するとよくわかるけど
等倍に拡大しても1ドット1ドットが金属なんですよ♪
ベイヤーだと何ドットかが集まって金属を表現するのと違ってね
高感度が使えない欠点なんてどーでもよくなります(笑)
今回はISO100で撮ってみたらへんなトーンジャンプみたいのはあまり感じなくなった
葉っぱが斑入りみたいに見えるのは謎だが…
普通に1色の葉っぱなんですけどねえ
1:ベビーティアーズ…赤ちゃんの涙という名前の可愛い観葉植物
直径がせいぜい3mmほどの小さい葉っぱ
2:ロードクロサイト(通称インカローズ)という南米の石
僕の一番好きな石
3:金属の描写を見るためにイヤリングを撮ってみた
7点

それじゃぁ SD15のカタログにある
記録画素数は 如何解釈する?
http://www.sigma-sd.com/SD15/data/catalog/jp/SD15_2010_Catalog_JP_PrinterRes.pdf
センサーが3層であっても、生み出すピクセル数は、R単層と同じ。
ただ垂直方向で色を造るから1ピクセルで色を出す。
ベイヤーよりも実質的なセンサー解像度は高いけど、それでもピクセル数の2倍程度の解像度。
300万画素時代でベイヤー600万画素相当。
1500万画素で ベイヤー3000万画素クラスと同じくらいの解像度と言われている。
ちなみに、SPPでRAW現像する際、ピクセルを(2倍に)増やすことが出来るので、
大伸ばしする時はこれを利用したら便利。
ベイヤーは 1ピクセルの色を造るのに周辺情報から生成するので、色がウソっぽいか?
でも、見かけの解像度は稼ぎ易い。
書込番号:17406023
5点

あふろべなと〜るさん
だから、画素数320万画素なら納得だって。
自分の言いたいことは、さすらいの「M」さんが
代弁(代書?)してくれた。
ちなみにベイヤーセンサーの場合は、カタログ値の1/4が
本来の画数だと思う。
書込番号:17406161
5点

あふろべなと〜るさん
タイトルのドットとしての話をしたいのであれば、約320万ドットの表現力の話。
フォトダイオードの数を1画素として話すならフォベオンは約320万x3画素だけど、これはベイヤーと同じ1画素にR、G、Bいずれかの色情報しかなくこれも色情報を補完している事になる。
あふろべなと〜るさんがハッキリとRGBの三色の色情報を持ったものを1ドットとするのか、色補完された1画素を1ドットするのか、このスレッドでは何を前提にするのか決めて話をしないと他の人と会話が成立しない。
書込番号:17406295
4点

hotmanさん
>ちなみにベイヤーセンサーの場合は、カタログ値の1/4が
>本来の画数だと思う。
これは色情報?それとも解像度?
色情報ならローパスフィルターなしと言うことになりますよね?ローパスフィルターありだと単純に1/4とはならず、それ以上の情報は記録しているように思いますが。
解像度ならローパスフィルターなしは1/1。ローパスフィルターありならおよそ1/2.5になるのではないでしょうか。
書込番号:17406336
1点

フォビオンは画素補間は基本的にはしないですよ
ベイヤーはするしかないから画素補間する
画素数に関しては定義した人に意見してくださいな
僕が定義したわけではないから無意味なやりとりにしかならない
とにかくセンサーの画素数はフォトダイオードの数なんだからしかたない…
ややこしいのは間違いないけどね
俺も最初戸惑った(笑)
でもやはりベイヤー素子が一番わかりにくいよ
画素補間してるって記述が結構少ないんだよね
一般人向けの記事には
書込番号:17406350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん
> フォビオンは画素補間は基本的にはしないですよ
だとすると、約340万ドット(RGB各色)の話。
>でもやはりベイヤー素子が一番わかりにくいよ
>画素補間してるって記述が結構少ないんだよね
>一般人向けの記事には
そうかなぁ。画素数をフォトダイオードの数とするなら、ベイヤーも画素補完はしてませんよね。1200万画素は1200万画素分だけセンサー上に並んでますから。間違って無いと思いますが。
書込番号:17406466
3点

ん?
もう一回最初から読んでみて
フォビオンは総画素数の1/3のサイズのデータになるから画素補間してない
ベイヤーはRGGBで1200万画素のセンサーから1200万画素のデータになるから明らかに画素補間してますよ
読めば理解できると思いますよ
(*´∇`*)
書込番号:17406501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん、ごめんなさいちょっと横レスさせて貰います。
ブルクスさん
>ローパスフィルター
そうですね、これを考えに入れていませんでした。
それとRGBで色案文する時点でも解像度は落ちそうですね。
書込番号:17406518
0点

あふろべなと〜るさんが言いたいのは、画素ではなくて情報の補完かな?
フォベオンは情報を補完せずに出力するが、ベイヤーは情報を基本的に補完している、と言うことでしょうか。
画素と言うと1画素(RGB)丸々情報を補完しているような意味ですが、言うとすればフォトショップで使用されているチャンネルを使って、ベイヤーはチャンネル情報を補完している、と言う事になりますでしょうか。
書込番号:17406642
1点

なるほど。
なら、色とは別に輝度情報だけを記録し
色のほうも紫を加えてRGBVなんてことが出来れば
良いかも知れませんね。
書込番号:17406722
1点

将来的に、一つ一つの撮像素子で、連続した光のスペクトルを記録できるようにならないですかね?
「すべての色はRGB、またはCMYKの合成で作れる。だから画像データはRGBで記録する」ってやってたら、色再現性はいつまでも不完全なままだと思うんですよね。
まあ、これ実現したらとんでもない革命だろうけど。
書込番号:17406796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

makotzuさん
その考えいいですね。
一瞬、莫大な量の情報?と思いましたが、
ちょっと考えれば、一画素は一色だけなんで、
情報のための容量は今と同じでいけますね。
一画素一つのセンサーで入ってきた色そのままを
記録できれば言い訳ですね。
書くのは簡単だけど、なかなか出来ないのでしょうね。
書込番号:17406831
1点

4色のフィルムありましたね。
フジのスペリア?リアラ?
あれ?なんだっけ?
印画紙もインクジェットも商用印刷も CMY(K)の呪縛から解き放たれるか?
RGB RGBW RGBY画面も。
書込番号:17406899
2点

hotmanさん
>一瞬、莫大な量の情報?と思いましたが、
>ちょっと考えれば、一画素は一色だけなんで、
>情報のための容量は今と同じでいけますね。
いや〜ところがこれ、とんでもなく莫大な量の情報なんですよ(苦笑)
1つ1つの画素に対し、
「横軸が波長、縦軸が光の強度を表すx,y座標系で、可能な限り沢山のプロットをしたスペクトル曲線」を記録して、
それが画素の数だけ記録されるんです。
たとえば波長380〜750nmの間で1nmごとにプロットすれば、1画素につき370個ぐらいのデータ量になるんですね。
このスペクトルデータをREAL RAWとするなら、ホント莫大なファイルサイズになっちゃうんです(笑)
カメラ内で「スペクトル→RGB(またはCMYK)」の変換処理をすれば、
とりあえず記録サイズは従来通りで、
色再現性は従来よりもかなり良くなると思うんですけどね。
これをカメラ内で瞬時にやろうとしようものなら、スパコンをカメラに突っ込むようなレベルだと思います(笑)
書込番号:17407056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすらいの「M」さん
>印画紙もインクジェットも商用印刷も CMY(K)の呪縛から解き放たれるか?
>RGB RGBW RGBY画面も。
画面表示は、記録した「光」をそのまま「光」として出力できれば、究極のモニターの完成ですね。
たとえば、直射日光は、画面上で白という「色」として出力するのではなく、直視できないような強烈な「光」として出力する。
可視光どころか、赤外波長も出力するから熱くてジリジリするし、紫外波長も出力するから皮膚病のもとにもなる(笑)
現代の光学・半導体技術では限りなく不可能でしょうけど、原理上は100%実現不能な話ではないと思います。
ただ、紙媒体では光を色に変換して表示せざるを得ないから、今後しばらくはCMYK、さらにいくつか増えて数色のお世話になりそうですね。
書込番号:17407202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォベオンは造りは理想系なのかも知れませんが、表現として理想的かと言われると微妙だと思っています。
見たものを裸眼で見るのと、レンズを通してモニターなり紙なりに出力して間接的に見るのとでは、「見る」と言う行為に意味合いの違う部分があると思っています。
写真の方ですが、これは色を含め現物に出来るだけ忠実な方が良いとする考えと、多少誇張する方が良いとする考えがあると思います。誇張についてはやり過ぎは問題がありますが、そもそも写真として表現するには再現システムとして途中様々な制約を避けて通れませんので、最終的なものを見たときどの様なものが好ましく思えるか、より多くの人に好まれるのかと言った話に左右されているのではないかと思います。したがってフィルムの方が画質が良いと言っていた人も、今ではデジタルのRAWから、忠実なもの多少誇張したものなどから選べると言うデジタルに、次第に圧されてしまったように思います。
比較サイトを見ますと、フォベオン由来の画像が好ましいかどうかは、見る人による、好みによると言う話だと思うのですが、やはり画像として目で見るためには様々な制約を受けてしまうので、如何にRAWを加工するかで印象は左右されるので、RAWからの現像方法に工夫を凝らしている方が良いように思います。すなわちデジタルは再現に留まらず、プラス巧みな表現方法も同時に求められているものではないでしょうか。
Sigma SD10 vs. Canon EOS 10D
http://www.dpreview.com/reviews/sigmasd10/15
SD1
Studio scene comparison (JPEG)
http://www.dpreview.com/reviews/sigmasd1/17
書込番号:17407335
0点

皆さん、こんばんは。
画素数の話で盛り上がっていますね。
ベイヤー方式(Bryce Bayer、2012/11/13没)は、例えば
1000万画素のセンサであれば、1000万画素のモノクロセンサー
(フォトセンサー)の上にR,G,Bの原色フィルタを素子毎に
R=250万画素、G=500万画素、B=250万画素配置して、
R,G,Bのカラー信号を取り出して最終的には1000万画素の
カラー画素に補完生成するという方式ですね。
モノクロ単板センサーでフルカラーが生成できますので、
画期的な方式であることは間違いありません。
ただ、リアルには、一番多く割り当てられるGで全素子の半分、
500万画素になりますし、フルカラーは平面の隣接センサーの
補完で生成されるということで、偽色が発生しやすいことが
原理的な弱点となります。
対して、Foveon X3はというと..
垂直色分離センサーとして現在商品化されているものとしては
唯一といえるものですが、撮ってだしJPEGがNGと言われる原因
として、そのデータ処理はセンサー構造ゆえに苦労している
ところがあり、改良が求められているのも事実です。
(歴史的にはベイヤー方式は一日の長があるでしょう。)
ただ、Foveon X3の1ピクセルは、リアル3層のセンサー出力から
生成されているフルカラーデータというのはままぎれもない
事実です。
SD10のFoveon X3は、リアル約320万ピクセルのカラーセンサーと
なるわけですね。
論点としては、解像度、ピクセルでの色再現の違いは.. という
ところでしょうか。
この単純な縦3層構造によるFoveon X3センサーも、次は2,3層と
1層の構造を変えて、4倍の数を持つ1層を使って光情報をフル
カラー分離して取り出そうとするQuattroセンサーとなることで
次のセンサーとしてのブレークスルーを狙っていることが非常に
楽しみです。
他社も3層(フルカラー)センサーに挑戦しているようですので、
次の世代の競争がユーザーとしては楽しみで仕方がありません。
SD10、初期のFoveon X3センサーですが、まだまだ良い仕事をして
くれるではありませんか。あふろべなと〜るさん、作例を
ありがとうございます。
技術的にはいろいろ楽しみもありますが、写真は写心であるを
忘れずに私は精進したいと思っています。
US特許 7339216
http://www.google.com/patents/US7339216
参考:
http://www.ieice-hbkb.org/files/08/08gun_04hen_01-04.pdf
http://www.higashino.jp/photo/sd10/dcx3/x3/
書込番号:17407592
1点

ベイヤー素子は1200万画素なら
フォトダイオードはR、Bが300万画素、Gが600万画素しかない
その情報量からR、Bを4倍に画素補間して1200万画素
Gを2倍に画素補間して1200万画素にしています
だから作られたデータには1200万画素すべてに
RGBの情報があるのです
ここが一般的に知られていなさ過ぎると思う
ベイヤーもすばらしいしむしろメインカメラはベイヤーだし(笑)
でもフォベオンの1ドットの表現力はすごいよ?♪
書込番号:17407593
2点

ちなみにSD10は正確には
2,268 x 1,512≒343万ドットだから
その1ドットを作るのにベイヤーの3倍の画素数を使っているわけだから
最初から1ドットの表現力に優れているのは当たり前のことだと書いているんです
事実を書いているだけなので理解してくださいな♪
書込番号:17411395
3点

>jm1omhさん
ありがとうございます
圧倒的に一般的なベイヤーが特殊なゆえに
むしろ理論的にはシンプルなフォベオンが理解されにくいってのは面白いですよね
クアトロがどうなるか気になるところです
僕はメリルはDP2MがあるのでSD1クアトロ狙いかなああ♪(笑)
書込番号:17411404
3点



3世代のセンサーを全部使うけども…
初代センサーの改良型のこいつは癖が強いよ
カラーノイズが目立つわけじゃないんだけど
カラーノイズリダクションを使わないとトーンジャンプのような年輪模様がでる
レンズとの相性とかあるのかな???
ISO400だから???
色々検証してかないと使いこなせないね
ちなみにレンズはシグマAF50/2.8DGマクロ
RAW専用機なのでけっこういじってます
だがしかしSPP5.5のWB調整ってめちゃくちゃやりにくい(笑)
だけどもなかなか面白い絵が出ますね♪
解像感がやはりベイヤーとは違う
6点

あふろべなと〜るさん
SD10でも十分綺麗ですね〜。
すてきな作品を楽しませてもらいました♪
書込番号:17403470
1点

SD10ってRAWだけなんですね(;^ω^)
3枚目綺麗ですね(*^▽^*)
書込番号:17404304
1点

>Xingxingさん
ありがとうございます
まだ全然カメラの活かしどころがつかめてませんが(笑)
ISO100専用で現像でしっかり調整してくしかないのかもです…
>MA★RSさん
ありがとう♪
マクロ撮影はすごく面白いですよねええ
なんでもない被写体がすごく魅力的になったりもします♪
52Bでも比較撮影してみようかな
てかSDにつけられるのかな?w
書込番号:17404318
0点

>てかSDにつけられるのかな?w
簡単なのは、
TAMRON→M42 (純正ではないもの)
M42→SD
でしょうか(;^ω^)
書込番号:17405417
1点



等倍できれいだけども…
さすがに343万画素ではほとんど拡大できないね
ついでに
S1pro :340万画素のハニカムCCD613万画素に画素補間
istD :普通のベイヤーの610万画素
と簡単な比較
istDがとくに悪いのはシグマ17−70/2.8−4.5の簡易マクロだからかな?
SD10はシグマ50/2.8
S1proはAFニッコール60/2.8D
2点

おはようございます
フジはやはりグリー系統が綺麗ですね小さなサムネイル画像でも良く分かります
ホビオンにほれ込んでこのカメラから始めた方もおられました
まだまだ見せてください
SD-1クワトロになっても連射は期待薄もうこれでおしまい
書込番号:17352895
1点



伊達さんの写真に感動しました。
次は、ぜひフォーサーズ規格のカメラを発売してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/date002.htm
0点


2004/06/02 22:02(1年以上前)
>次は、ぜひフォーサーズ規格のカメラを発売してください。
フォーサーズについて云々言うつもりは毛頭ありませんが、
出来れば次機種は800万画素位でEFマウントでしょう!
すべてを飲み込むEFマウント...ほっほっほっほ...。
書込番号:2877512
0点


2004/06/02 22:54(1年以上前)
独占になるのはいやだなあ。
MSしかり、○○しかり・・・
書込番号:2877765
0点


2004/06/03 00:16(1年以上前)
こんばんは。Y氏の隣人さんの高笑いが聞こえたので、スレしました(爆)しかしFoveon X3すごいね〜800万とかになったrどうなっちゃうんだろ?
PS 氏の隣人 さん ALBUMのマクロはsigma28-300mm F3.5-6.3 MACROですよね?
書込番号:2878197
0点


2004/06/03 07:52(1年以上前)
おっとっと!さん、おはようございます。
>ALBUMのマクロはsigma28-300mm F3.5-6.3 MACROですよね?
そうです。ずぼらに手持ち撮影しているので少しぶれてます。
28-300mmは使い易いです。ほどほどにオールマイティというのもいいですよ。
書込番号:2878854
0点


2004/06/03 16:06(1年以上前)
>出来れば次機種は800万画素位でEFマウントでしょう!
800万画素は結構ですが、SAマウント以外で出たら、現SD9/10ユーザが、デモか暴動を起こしますよ(笑)
書込番号:2879915
0点


2004/06/03 18:47(1年以上前)
SOD3さんへ
その話はどこぞの掲示板にもでていますよね。
ひょっとしてあちらの方ですか?
とは言え、EF化はCANONが許さないでしょうからね(笑)。
でもLレンズをフォビオンで!ってすっごく惹かれません?
メディア同様、マウントも...って思っちゃいますね。
となるとやっぱり3/4か?...話が戻った?
書込番号:2880290
0点


2004/06/13 00:16(1年以上前)
フォビオンでの作例はどれも色が少々ドギツイと感じるのですが(空など青すぎて嘘っぽい?風景もどことなく現実離れしてません?)これは現像のしようでどうにでもなる物なのでしょうか?
又、長時間露光時のノイズに関しては、他のセンサーと比べて劣るのですか?
しかし、解像感はやっぱり同クラスではずば抜けてますね。(確実に1000万画素相当程度には感じます)
書込番号:2914463
0点


2004/06/13 19:57(1年以上前)
色が−−−さん、こんばんわ。
自分の作例は全てノーレタッチで現像はオートでやってます。
ものにするときは当然調整してます。その点ご了承を。
どの色が正しいかについては、いまのデジカメは全て記憶色系ですからね...。
とはいえ、Foveonの色は確かにかなりの派手系ですね。
ところで、これってどういう意味?員数外?やりすぎだって!!!
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040603/108754/
書込番号:2917467
0点

色がドギツイのは、コントラストをUPした場合と、彩度をUPした場合がほとんどですが、私の場合はコントラストは少し多めにしてますね、ただその際ヒストグラムと飛び警告を見ながら設定してます、青空は広角系を使えば自然と中心から外れるにしたがってコントラストが高いような絵になるので、よけいに強められますが、PLフィルターの違和感がある物よりも、現像で調整する方が
連続性が保てるようで好きです
彩度はあまりいじらないです、オートで設定された値より落とすことの方が多いですね、これは上げすぎると、被写体の輪郭ににじみが出るような感じになるので、彩度とシャープネスを下げてそこを調整してます
今貼っている私の物は、かなりどぎついかも知れませんが、撮っているときにこのように現像してこの色を出したいと思いながらの撮影ですので記憶の範囲と思います
Y氏の隣人さん、ここまで来るとあえて避けて通っているとしか思えませんね
C社あたりが同じような方式又はその物で出してくると、大々的に特集を組んで
SIGMA?あっそこも採用してたんだ位にしか扱わないのがメディアでしょう(^_^;)
手のひらを返すなんて世の中の常ですから、ちょっとヒガミ過ぎかも。
書込番号:2921089
0点


2004/06/14 20:03(1年以上前)
我が道を行くさん、どうもです。
まあ?多少ヒガミもあります(笑)。
自分もそのあたり解った上で使ってますし、画像もアップしているわけです。
ところでSD9&10ウザーさんが、Carl Zeiss Sonnar T*90mm F2.8の板にアップされた、
T*90mm F2.8@SLR改による画像って超〜凄いですね。あれがデジタル?って感じです。
書込番号:2921113
0点

Y氏の隣人 さん、誤解
そう言ってる私が僻んでいる訳で(^_^;)
でもねー、なんと言ったらいいのだろう
あまり一般的になることにも嬉しいような嬉しくないような
書込番号:2923628
0点





今まで銀塩一眼(ミノルタ)を使用し主に風景や人物を撮っていました。
コンパクトデジカメも3台ぐらい買い替えながら使用していましたが、
そろそろデジタル一眼が欲しくなり購入する事に。
機種選定でかなり悩みましたが、デジ一眼の画質はボディで決まると
考え、サンプルやWeb上の評価を参考にSD10にしました。
「高画質」の定義は人それぞれだと思いますが、私は解像感(解像度で
はない)を重視します。
ボディの撮像素子以外の性能は他メーカ製品に比べ劣るのでしょうが、
ある程度は使い込む事によってカバーできるのでは?と思います。
シグマSAマウントレンズの将来性に疑問はありますが、妥協して他マウ
ントのボディとレンズを買い、自分が満足できない画質の写真を撮って
も楽しくないと考えました。
今のところ17-35mmDGでしか撮影してませんが、画質には満足しておりま
す。無骨なデザインもバッテリーパックをつければカッコよく見えてき
ました。
液晶パネルの保護フィルムはD2H用がほぼぴったり合います。
価格の割にはボディとシャッター音が安っぽいかな?とは思いますが、
現像処理した画像を見るとそれも許せます。
なにはともかく解像感重視の方にはお薦めできるカメラではないでしょ
うか。
0点


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