SD10 DIGITAL TWIN ZOOM KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC + 55-200mm F4-5.6 DC付)
※18-50mm F3.5-5.6 DC +55-200mm F4-5.6 DC付属
SD10 DIGITAL TWIN ZOOM KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC + 55-200mm F4-5.6 DC付)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月14日
SD10 DIGITAL TWIN ZOOM KIT (18-50mm F3.5-5.6 DC + 55-200mm F4-5.6 DC付) のクチコミ掲示板
(1061件)

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 30 | 2014年4月14日 01:45 |
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9 | 4 | 2014年4月12日 13:38 |
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3 | 1 | 2014年3月28日 07:18 |
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4 | 3 | 2020年3月29日 16:13 |
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0 | 11 | 2004年6月15日 11:38 |
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0 | 0 | 2004年5月9日 02:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フォベオンの圧倒的な優位性は1ドットの表現力につきると思う
まあ当たり前のことなんだけど描き出す絵を見るたびに実感しますよね
ベイヤーが1ドットにはRかGかBのデータしかないところを
画素補間でRGBをそろえるのに対して
1ドットに最初からRGBがあるわけで…
金属撮影するとよくわかるけど
等倍に拡大しても1ドット1ドットが金属なんですよ♪
ベイヤーだと何ドットかが集まって金属を表現するのと違ってね
高感度が使えない欠点なんてどーでもよくなります(笑)
今回はISO100で撮ってみたらへんなトーンジャンプみたいのはあまり感じなくなった
葉っぱが斑入りみたいに見えるのは謎だが…
普通に1色の葉っぱなんですけどねえ
1:ベビーティアーズ…赤ちゃんの涙という名前の可愛い観葉植物
直径がせいぜい3mmほどの小さい葉っぱ
2:ロードクロサイト(通称インカローズ)という南米の石
僕の一番好きな石
3:金属の描写を見るためにイヤリングを撮ってみた
7点

>ベイヤーが1ドットにはRかGかBのデータしかないところを
>画素補間でRGBをそろえるのに対して
>1ドットに最初からRGBがあるわけで…
それなら、メーカースペックの
>約1,029万個(2,268×1,512×3層)
の画素数表示はおかしいのじゃないかな?
三色で1ドットの勘定なら、
2,268×1,512=3,249,216
こうなります。
最後の×3は要らなくなります。
書込番号:17404493
2点

おはようございます
ベイヤーのように横に並ぶか
ホビオンのように同軸上に並ぶかの違いで同軸上にあると3個の素子が一つ身思われますがベイヤー表現だとRGBがあるのでX3ではなく
R-500
B-500
G-500などと表現すればわかり易い
ベイヤーの場合は総画素で表すのが一般ですがGが50パーセントを含み残りをB-Rで構成してるので
アンバランスですテレビの場合はYという特殊信号から引き算でR-Y B-Yを作っていましたGはYから一部代用色が濁るのは当然RGBを送ればいいのですが隙間がない現在のようにデジタルではなかった白黒と共用したかった、現在のようにモノクロテレビがなくなった世界ではなかったどちらのテレビでも見えるのが原則でした、古い話で申し訳ありませんでした
書込番号:17404534
0点

シグマの表記が ×3 で、総画素数を謳っているのは、
ベイヤーに対する(解像度では)不利な数字のイメージを
払いのけたいのでしょう。
実質的にはR単層の2倍くらいです。
1500万のが3000万くらい。
SD9 SD10 はベイヤー600万くらいの評価です。
ちなみに、SPPでは2倍に画素を増やすことができるようになっているので、
見かけは2倍にできます。
ただし、SD15までは斜線でジャギーが出やすいので注意が必要でしたが、
SD1Mでは、ほとんど目立たないです。
おもしろいのは、つぎのDP2に採用されるセンサーで RGBが4:1:1の切り方ですね。
4画素混合のような感じなのかな?
書込番号:17404619
1点

センサーでの画素数はフォトダイオードの数だから何の問題もないでしょう
むしろ
2,268×1,512×3層
と親切に書いてあるわけだから
むしろわかりにくいのはベイヤーはなんで画素数と同じサイズのデータが得られるかだと思う
画素補間してるの知らない人多いと思いますよ
書込番号:17404733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フォベオンの圧倒的な優位性は1ドットの表現力につきると思う
なるほどわからん。
書込番号:17405066
3点

>2,268×1,512×3層
いや、だから
赤が320万画素
青が320万画素
緑が320万画素
それを足して約1,029万個
あふろべなと〜るさんの書いている
>1ドットに最初からRGBがあるわけで
これが理屈に合わない。
画素数が320万画素なら納得。
書込番号:17405256
2点

なんで320万+320万+320万が約1,029万なの? (´∵`)?
消費税分の8%足すと約1,036万なんだけど? 「(゚ペ)?
書込番号:17405316
8点

???
何度も言うけど画素数はフォトダイオードの数ですよ?
その意味ではベイヤーの表記もフォビオンの表記も正しいです
例えばベイヤーとフォビオンで1200万画素のセンサーがあるとすると
フォビオンでは400万ドットのデータが出来上がり
ベイヤーでは画素補間で1200万ドットのデータが出来上がる
基本的な処理が違うのでこうなるだけです
書込番号:17405923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ何で誤解されてるかわかった
僕の言う1ドットてのはデータ上のRGBを含む1点の意味ですよ
液晶のRGBそれぞれを1ドットとしてとらえる数え方の話ではないです
書込番号:17405969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それじゃぁ SD15のカタログにある
記録画素数は 如何解釈する?
http://www.sigma-sd.com/SD15/data/catalog/jp/SD15_2010_Catalog_JP_PrinterRes.pdf
センサーが3層であっても、生み出すピクセル数は、R単層と同じ。
ただ垂直方向で色を造るから1ピクセルで色を出す。
ベイヤーよりも実質的なセンサー解像度は高いけど、それでもピクセル数の2倍程度の解像度。
300万画素時代でベイヤー600万画素相当。
1500万画素で ベイヤー3000万画素クラスと同じくらいの解像度と言われている。
ちなみに、SPPでRAW現像する際、ピクセルを(2倍に)増やすことが出来るので、
大伸ばしする時はこれを利用したら便利。
ベイヤーは 1ピクセルの色を造るのに周辺情報から生成するので、色がウソっぽいか?
でも、見かけの解像度は稼ぎ易い。
書込番号:17406023
5点

あふろべなと〜るさん
だから、画素数320万画素なら納得だって。
自分の言いたいことは、さすらいの「M」さんが
代弁(代書?)してくれた。
ちなみにベイヤーセンサーの場合は、カタログ値の1/4が
本来の画数だと思う。
書込番号:17406161
5点

あふろべなと〜るさん
タイトルのドットとしての話をしたいのであれば、約320万ドットの表現力の話。
フォトダイオードの数を1画素として話すならフォベオンは約320万x3画素だけど、これはベイヤーと同じ1画素にR、G、Bいずれかの色情報しかなくこれも色情報を補完している事になる。
あふろべなと〜るさんがハッキリとRGBの三色の色情報を持ったものを1ドットとするのか、色補完された1画素を1ドットするのか、このスレッドでは何を前提にするのか決めて話をしないと他の人と会話が成立しない。
書込番号:17406295
4点

hotmanさん
>ちなみにベイヤーセンサーの場合は、カタログ値の1/4が
>本来の画数だと思う。
これは色情報?それとも解像度?
色情報ならローパスフィルターなしと言うことになりますよね?ローパスフィルターありだと単純に1/4とはならず、それ以上の情報は記録しているように思いますが。
解像度ならローパスフィルターなしは1/1。ローパスフィルターありならおよそ1/2.5になるのではないでしょうか。
書込番号:17406336
1点

フォビオンは画素補間は基本的にはしないですよ
ベイヤーはするしかないから画素補間する
画素数に関しては定義した人に意見してくださいな
僕が定義したわけではないから無意味なやりとりにしかならない
とにかくセンサーの画素数はフォトダイオードの数なんだからしかたない…
ややこしいのは間違いないけどね
俺も最初戸惑った(笑)
でもやはりベイヤー素子が一番わかりにくいよ
画素補間してるって記述が結構少ないんだよね
一般人向けの記事には
書込番号:17406350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん
> フォビオンは画素補間は基本的にはしないですよ
だとすると、約340万ドット(RGB各色)の話。
>でもやはりベイヤー素子が一番わかりにくいよ
>画素補間してるって記述が結構少ないんだよね
>一般人向けの記事には
そうかなぁ。画素数をフォトダイオードの数とするなら、ベイヤーも画素補完はしてませんよね。1200万画素は1200万画素分だけセンサー上に並んでますから。間違って無いと思いますが。
書込番号:17406466
3点

ん?
もう一回最初から読んでみて
フォビオンは総画素数の1/3のサイズのデータになるから画素補間してない
ベイヤーはRGGBで1200万画素のセンサーから1200万画素のデータになるから明らかに画素補間してますよ
読めば理解できると思いますよ
(*´∇`*)
書込番号:17406501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん、ごめんなさいちょっと横レスさせて貰います。
ブルクスさん
>ローパスフィルター
そうですね、これを考えに入れていませんでした。
それとRGBで色案文する時点でも解像度は落ちそうですね。
書込番号:17406518
0点

あふろべなと〜るさんが言いたいのは、画素ではなくて情報の補完かな?
フォベオンは情報を補完せずに出力するが、ベイヤーは情報を基本的に補完している、と言うことでしょうか。
画素と言うと1画素(RGB)丸々情報を補完しているような意味ですが、言うとすればフォトショップで使用されているチャンネルを使って、ベイヤーはチャンネル情報を補完している、と言う事になりますでしょうか。
書込番号:17406642
1点

なるほど。
なら、色とは別に輝度情報だけを記録し
色のほうも紫を加えてRGBVなんてことが出来れば
良いかも知れませんね。
書込番号:17406722
1点



3世代のセンサーを全部使うけども…
初代センサーの改良型のこいつは癖が強いよ
カラーノイズが目立つわけじゃないんだけど
カラーノイズリダクションを使わないとトーンジャンプのような年輪模様がでる
レンズとの相性とかあるのかな???
ISO400だから???
色々検証してかないと使いこなせないね
ちなみにレンズはシグマAF50/2.8DGマクロ
RAW専用機なのでけっこういじってます
だがしかしSPP5.5のWB調整ってめちゃくちゃやりにくい(笑)
だけどもなかなか面白い絵が出ますね♪
解像感がやはりベイヤーとは違う
6点

あふろべなと〜るさん
SD10でも十分綺麗ですね〜。
すてきな作品を楽しませてもらいました♪
書込番号:17403470
1点

SD10ってRAWだけなんですね(;^ω^)
3枚目綺麗ですね(*^▽^*)
書込番号:17404304
1点

>Xingxingさん
ありがとうございます
まだ全然カメラの活かしどころがつかめてませんが(笑)
ISO100専用で現像でしっかり調整してくしかないのかもです…
>MA★RSさん
ありがとう♪
マクロ撮影はすごく面白いですよねええ
なんでもない被写体がすごく魅力的になったりもします♪
52Bでも比較撮影してみようかな
てかSDにつけられるのかな?w
書込番号:17404318
0点

>てかSDにつけられるのかな?w
簡単なのは、
TAMRON→M42 (純正ではないもの)
M42→SD
でしょうか(;^ω^)
書込番号:17405417
1点



等倍できれいだけども…
さすがに343万画素ではほとんど拡大できないね
ついでに
S1pro :340万画素のハニカムCCD613万画素に画素補間
istD :普通のベイヤーの610万画素
と簡単な比較
istDがとくに悪いのはシグマ17−70/2.8−4.5の簡易マクロだからかな?
SD10はシグマ50/2.8
S1proはAFニッコール60/2.8D
2点

おはようございます
フジはやはりグリー系統が綺麗ですね小さなサムネイル画像でも良く分かります
ホビオンにほれ込んでこのカメラから始めた方もおられました
まだまだ見せてください
SD-1クワトロになっても連射は期待薄もうこれでおしまい
書込番号:17352895
1点




秋葉原の千石電商でも800円くらいで売っていました。2セット買いましたが、、
ただ、リチウム電池を使って行くには入手が大変なのとやっぱり充電出来るタイプが良いと言うことで電池ボックスを改造しました。エネループより圧倒的に持ちは良いです。ただROWAのRCR-V3は販売終了なのが残念です。
書込番号:17775844
0点

アイコンの顔が何故か「怒」になっていましたので修正です。
電源改造のURL付けましたので良かったら参照して下さい。
書込番号:17775853
0点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZR512G9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 今はこれがいいです。
書込番号:23311567
2点



伊達さんの写真に感動しました。
次は、ぜひフォーサーズ規格のカメラを発売してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/date002.htm
0点


2004/06/02 22:02(1年以上前)
>次は、ぜひフォーサーズ規格のカメラを発売してください。
フォーサーズについて云々言うつもりは毛頭ありませんが、
出来れば次機種は800万画素位でEFマウントでしょう!
すべてを飲み込むEFマウント...ほっほっほっほ...。
書込番号:2877512
0点


2004/06/02 22:54(1年以上前)
独占になるのはいやだなあ。
MSしかり、○○しかり・・・
書込番号:2877765
0点


2004/06/03 00:16(1年以上前)
こんばんは。Y氏の隣人さんの高笑いが聞こえたので、スレしました(爆)しかしFoveon X3すごいね〜800万とかになったrどうなっちゃうんだろ?
PS 氏の隣人 さん ALBUMのマクロはsigma28-300mm F3.5-6.3 MACROですよね?
書込番号:2878197
0点


2004/06/03 07:52(1年以上前)
おっとっと!さん、おはようございます。
>ALBUMのマクロはsigma28-300mm F3.5-6.3 MACROですよね?
そうです。ずぼらに手持ち撮影しているので少しぶれてます。
28-300mmは使い易いです。ほどほどにオールマイティというのもいいですよ。
書込番号:2878854
0点


2004/06/03 16:06(1年以上前)
>出来れば次機種は800万画素位でEFマウントでしょう!
800万画素は結構ですが、SAマウント以外で出たら、現SD9/10ユーザが、デモか暴動を起こしますよ(笑)
書込番号:2879915
0点


2004/06/03 18:47(1年以上前)
SOD3さんへ
その話はどこぞの掲示板にもでていますよね。
ひょっとしてあちらの方ですか?
とは言え、EF化はCANONが許さないでしょうからね(笑)。
でもLレンズをフォビオンで!ってすっごく惹かれません?
メディア同様、マウントも...って思っちゃいますね。
となるとやっぱり3/4か?...話が戻った?
書込番号:2880290
0点


2004/06/13 00:16(1年以上前)
フォビオンでの作例はどれも色が少々ドギツイと感じるのですが(空など青すぎて嘘っぽい?風景もどことなく現実離れしてません?)これは現像のしようでどうにでもなる物なのでしょうか?
又、長時間露光時のノイズに関しては、他のセンサーと比べて劣るのですか?
しかし、解像感はやっぱり同クラスではずば抜けてますね。(確実に1000万画素相当程度には感じます)
書込番号:2914463
0点


2004/06/13 19:57(1年以上前)
色が−−−さん、こんばんわ。
自分の作例は全てノーレタッチで現像はオートでやってます。
ものにするときは当然調整してます。その点ご了承を。
どの色が正しいかについては、いまのデジカメは全て記憶色系ですからね...。
とはいえ、Foveonの色は確かにかなりの派手系ですね。
ところで、これってどういう意味?員数外?やりすぎだって!!!
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040603/108754/
書込番号:2917467
0点

色がドギツイのは、コントラストをUPした場合と、彩度をUPした場合がほとんどですが、私の場合はコントラストは少し多めにしてますね、ただその際ヒストグラムと飛び警告を見ながら設定してます、青空は広角系を使えば自然と中心から外れるにしたがってコントラストが高いような絵になるので、よけいに強められますが、PLフィルターの違和感がある物よりも、現像で調整する方が
連続性が保てるようで好きです
彩度はあまりいじらないです、オートで設定された値より落とすことの方が多いですね、これは上げすぎると、被写体の輪郭ににじみが出るような感じになるので、彩度とシャープネスを下げてそこを調整してます
今貼っている私の物は、かなりどぎついかも知れませんが、撮っているときにこのように現像してこの色を出したいと思いながらの撮影ですので記憶の範囲と思います
Y氏の隣人さん、ここまで来るとあえて避けて通っているとしか思えませんね
C社あたりが同じような方式又はその物で出してくると、大々的に特集を組んで
SIGMA?あっそこも採用してたんだ位にしか扱わないのがメディアでしょう(^_^;)
手のひらを返すなんて世の中の常ですから、ちょっとヒガミ過ぎかも。
書込番号:2921089
0点


2004/06/14 20:03(1年以上前)
我が道を行くさん、どうもです。
まあ?多少ヒガミもあります(笑)。
自分もそのあたり解った上で使ってますし、画像もアップしているわけです。
ところでSD9&10ウザーさんが、Carl Zeiss Sonnar T*90mm F2.8の板にアップされた、
T*90mm F2.8@SLR改による画像って超〜凄いですね。あれがデジタル?って感じです。
書込番号:2921113
0点

Y氏の隣人 さん、誤解
そう言ってる私が僻んでいる訳で(^_^;)
でもねー、なんと言ったらいいのだろう
あまり一般的になることにも嬉しいような嬉しくないような
書込番号:2923628
0点





今まで銀塩一眼(ミノルタ)を使用し主に風景や人物を撮っていました。
コンパクトデジカメも3台ぐらい買い替えながら使用していましたが、
そろそろデジタル一眼が欲しくなり購入する事に。
機種選定でかなり悩みましたが、デジ一眼の画質はボディで決まると
考え、サンプルやWeb上の評価を参考にSD10にしました。
「高画質」の定義は人それぞれだと思いますが、私は解像感(解像度で
はない)を重視します。
ボディの撮像素子以外の性能は他メーカ製品に比べ劣るのでしょうが、
ある程度は使い込む事によってカバーできるのでは?と思います。
シグマSAマウントレンズの将来性に疑問はありますが、妥協して他マウ
ントのボディとレンズを買い、自分が満足できない画質の写真を撮って
も楽しくないと考えました。
今のところ17-35mmDGでしか撮影してませんが、画質には満足しておりま
す。無骨なデザインもバッテリーパックをつければカッコよく見えてき
ました。
液晶パネルの保護フィルムはD2H用がほぼぴったり合います。
価格の割にはボディとシャッター音が安っぽいかな?とは思いますが、
現像処理した画像を見るとそれも許せます。
なにはともかく解像感重視の方にはお薦めできるカメラではないでしょ
うか。
0点


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