
※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年4月26日 13:47 |
![]() |
0 | 4 | 2002年4月19日 11:48 |
![]() |
0 | 5 | 2002年4月18日 18:02 |
![]() |
0 | 1 | 2002年4月7日 06:21 |
![]() |
0 | 1 | 2002年4月4日 00:35 |
![]() |
0 | 11 | 2002年3月31日 23:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 東芝 > Allegretto M81


M81注文して明日あたりに届くと思うのですが
下で電源の話があったのですがいくつかお聞きしたいことがあります。
中古でアダプターを購入予定なのですが
PDR-ACM1Jに相当する規格のアダプターが東芝のHPでも
どこの通販サイトにも掲載されていません。
なのでM81で使えるアダプターの規格が分かる方がいましたら
教えてください。
さらに本体にアダプターをつけて本体内のニッケル水素電池に充電
することは可能なのでしょうか?
もし可能じゃないならアダプターよりも充電器セットを買う方が
良いかも知れませんね。
よろしくお願いいたします。
0点


2002/04/23 23:59(1年以上前)
NAKO さん、こんばんは。
まず、本体での充電機能はありません。
ACアダプタは、5V2A 位の容量があれば、使用可能です。
私は、FUJI FinePix 用のを、たまに流用しています。
しかし、普段はほとんど必要性を感じません。
ニッケル水素充電池と専用急速充電器との組み合わせが、吉、と思います。
書込番号:672870
0点



2002/04/26 13:47(1年以上前)
ありがとうございました。
早速ニッケル水素電池を買ってきます。
ネクセルがいいと評判でしたよね?
書込番号:677080
0点



デジタルカメラ > 東芝 > Allegretto M81


はじめまして。
初めてデジカメを買う初心者です。
35000円以内でデジカメを探しているのですが
画素数の多さ、購入者の評価の良さ、価格でM81を購入しようと思っています。
一番の使用目的は競馬場で競走馬を撮ることです。
なれれば日常でも使っていきたいと思っています。
レースの写真よりもパドックなど比較的動きの少ない場面を
撮ることを目的としています。
今まではフジの写るんです望遠(1380円)を毎回購入して
プリントしていましたがサスガに勿体ないと思い思い切って
購入を決意しました。
写るんです望遠はISO800相当なのですが大井競馬のトゥインクルレース
(夜間開催競馬)の写真ははっきりと写ってくれませんでした。
馬が相手なのでフラッシュ撮影厳禁の状態でとリます。
この条件で十分に機能を発揮してくれるカメラでしょうか?
また十分でないのでしたらお勧めの機種を
教えていただけませんか?
お願いいたします。
0点


2002/04/19 03:06(1年以上前)
残念ながら、この機種では ISO400 相当までしか設定できません。また、
おっしゃっている条件に当てはまるデジタルカメラは無いように思えます。
まず、
デジタルカメラでも ISO800 相当以上の感度設定を持つ機種はいくつかありますが、
そのほとんどは、許容範囲の画質かどうか、かなり首をかしげてしまいます。
フィルムの場合、高感度では粒子が荒れるのですが、デジタルカメラでは、
ノイズが増加してきます。これは非常に気になります。
あえて、
可能性をあげれば(やや予算オーバーを許容すれば)、
FUJI の FP-601 が、解像度の制限付きながら ISO1600 の感度設定が可能です。
ただ、1600 設定の時、その画質が許容範囲かどうか・・・、
画像がたくさん公開されていますので、ご覧になって判断してください。
http://www.ficar.com/dgc/
(一例です)
CCD はまだまだフィルムに比べて感度、ラチチュードとも貧弱です。
また、デジタルカメラは一般に、CCD を取り替えることができませんが、
フィルムカメラであれば、相当な高感度フィルムも入れ放題です。
上記の用途では、ある程度しっかりとしたフィルムカメラを購入された方が、
結果として無駄なお金を使わないで済むようにも思うのですが・・・。
書込番号:664358
0点


2002/04/19 03:20(1年以上前)
すみません、機種名をちょっと間違えていました。
FUJI の FP-601 → FinePix F601 ですね。失礼しました。
なお、メーカーサイトです。
http://www.finepix.com/f601/index.html
書込番号:664364
0点


2002/04/19 08:04(1年以上前)
写るんですは、露出が固定で、昼間の明るさに合わせてあるので、いかにISOが高くても、夜になればまともに写りません。
デジカメに限らず普通のカメラだったら、夜でもライトが当たっているような状況であれば何とか写ります。フラッシュ禁止ではもちろんぶれる可能性はあります。夜は感度設定をISO400程度にできるカメラの方が有利です。F601もいいと思います。
書込番号:664476
0点



2002/04/19 11:48(1年以上前)
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
フィルムカメラは撮影技術が未熟なためお金をだして現像して
がっかりすることがあるのと毎回現像料がかかるのがネックなんです。
将来的にはHPで写真をアップしたりしたいのもあります。
なのでデジカメを選択しています。
いろいろな機種のスペックをみても一長一短でスペックを
追いかけるとどうしても財布がついていけないですね。
物によっては本体だけは買えてもメモリー、接続キットが
別で高くなったり・・・
M81はスペックの割りに安価なのがとても魅力的です。
まずはM81で頑張って見たいと思います。
いっぱい撮りまくって壊れたらまた自分の必要な能力の
機種をさがします。
またいろいろご質問させていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。
書込番号:664693
0点



デジタルカメラ > 東芝 > Allegretto M81


M81を購入しようと思っていますが悩んでいます。
普及機の光学3倍ズームでは少し物足りないので、M81だとデジタルズームを使うことになりますが、画質はどうなのでしょうか。
カタログだと補間処理を行うとなっているし、この掲示板にもそこそこ使えるようには書いてあるみたいですが。
200万画素クラスの光学6倍ズームと比較するとどうなのでしょうか?
撮影対象はほとんど人物で、プリントアウトは通常L版で大きくしてもA4サイズの半分くらいです。
0点


2002/04/16 21:14(1年以上前)
aipapaさん
今晩は
光学6倍ズームを知らないので
420万画素(有効400万画素)の光学2.8倍+デジタル2.2倍について
感想を述べます。
光学2.8倍の100%画像Aと
それをデジタルズーム(さらに2.2倍)した画像の
50%圧縮画像Bの「質」は変りません。
デジタルズームした方(B)が
写した目的物は大きく写ります。
(当たり前?)
ここからは憶測ですが
400万画素はA4サイズを標準としているような感じです。
(原画を50%に縮小してちょうどA4サイズって感じです。)
光学6倍ズームの画素数が200万画素であれば
A4サイズの半分では光学6倍ズームと400万画素の
デジタル6倍ズームは「質」が変らないのでは
そんな気がします。きっとかわらないよ。
だったら、画素数の多い方が普通の場合はシャープな絵が撮れます。
だからM81がいいような・・
書込番号:660050
0点



2002/04/17 21:53(1年以上前)
sea_dolphinさん
ありがとうございます。
私も調べてみましたが、数値上ではM81のデジタルズームを使った6倍は
200万画素とほぼ同じくらいのようですね。
実際に比較した人の声も聞ければいいんだけれど。
でもレンズはこちらのほうがいいわけだし、常にデジタルズームを使うわけではないので、M81の方がいいのかな。
書込番号:661998
0点


2002/04/17 23:21(1年以上前)
違いますよぅ。
2倍のデジタルズームで長さが1/2、面積は1/4ですから、400万画素は100万画素相当になります。したがって200万画素の6倍ズームの方がきれいなはずです。
書込番号:662197
0点


2002/04/18 02:50(1年以上前)
>200万画素の6倍ズームの方がきれいなはずです
ところがそうでもないみたいです。デジタルズームは画像処理されるため、
単にトリミングした画像よりはるかに綺麗に撮れるようです。
書込番号:662570
0点


2002/04/18 18:01(1年以上前)
aipapaさん
こんにちは
誰か
400万画素の6倍デジタルズームと
200万画素の光学6倍ズームの両方とも
持っている方がいるといいのにね。
さて
自分はM81を購入する時に、光学10倍ズームの
デジカメとどっちがいいか非常に悩みました。
息子がテニスをする為、どうしてもズームが必要だと
思ったのです。
しかしM81の価格と400万画素が魅力でした。
ここで200万画素を購入すると
たとえそのデジカメが良くても
きっと「400万画素・・」がほしい〜
と必ず後から思うはずと考えたのです。
だからM81に決めました。
結果的に
息子のテニスは動きがはやくて、ズームはあんまり関係なく
今だによく撮れません。やっぱりビデオですね。
確かに買う前はカメラの「機能」を非常に気にするのですが
(撮り方が決まっていてどうしても6倍ズームが必要なら別ですが)
自分の場合その機能がなければないで済んでしまう。
そんなもんですよ。
書込番号:663386
0点



デジタルカメラ > 東芝 > Allegretto M81


M81をお使いの皆様こんばんわ。
私もほんの20分前にe−bestに申し込みました。FinePix6800Zと
すごい悩みました。皆さんのスレを見てとみるとM81にしようと思いましたが、最後の決め手は、東芝のホームページでM81のパンフレットを
ダウンロードしたら、仲間由紀恵さんを起用していたので、TRICK1,2を見ていた自分は申し込まずにはいられず、行動に移してしまいました。
すごい待ちどうしいです。手元に届くまで、皆さんのスレを見て、
初めて手にするデジカメについて勉強したいです。いつか質問するかもしれませんがそのときはどうぞよろしくお願いします。
0点


2002/04/07 06:21(1年以上前)
「よしお440さんが欲しがってるのは 全部 お見通しだ〜!」(笑)
由紀恵ちゃんに 背中を押されてしまったのねん。
デジカメが初めてとの事でしたら 是非 こちらを
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon_dsc/index.htm
がんばって 使いこなしておくんなまし〜。¥(^^¥
書込番号:643278
0点



デジタルカメラ > 東芝 > Allegretto M81


「落としました」といっても落札です。
ヤフオクで正規の東芝特約店がM81を出品しています。まだあと4台出ています。
希望落札価格が\33,000です。消費税と送料\1,000かかりますが。
きちんと、保証書も発行していますので、欲しい人いかがですか。
ちなみに私は、別口の新品スマメ128Mとで消費税から送料、振り込み手数料全部含めて\39,000位に納まりました。
0点


2002/04/04 00:35(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。性能を考えると格安とも思える値段ですね。
これからはがんがんとデジカメを使い倒して楽しんで下さい。
普段は電源に経済的なニッケル水素充電池を利用すると良いと思います。
もう既にお持ちやご存じでしたら重複してしまって申し訳ありませんが
個人的にはメモリ効果対策などのために比較的安価で放電機能が付いている
NEXcell社の急速充電器がお勧めだと思います。別メーカーの充電池との
組み合わせは保証対象外で自己責任になりますが、Panasonicの1900mAhの
ニッケル水素充電池が今のところ高容量でお勧めです。
まだ店頭で見かけませんが…(笑) 発売は4/1だったのですが…。
書込番号:637320
0点



デジタルカメラ > 東芝 > Allegretto M81


過去のレスにCCDの事がかかれていますが、結局・・・。
レンズ(F2.9−F4.8)の明るさと1/1.8CCDに400万画素を並べた結果、このカメラ(M81)で撮影したら「暗い」と言うことになるのでしょうか?
実際にお持ちの方、どうですか?
話はそれますが、このカメラで人物等を撮影した場合、バックの背景はぼやけますか?バックがぼやける写真にがやっぱり良いです。
皆さん、何分素人で恐れ入りますがよろしくお願いします。
0点

1.できるだけ ぼかしたい物に、近づく
2.出来るだけ 背景と、ぼかしたい物を、離す
3.出来るだけ 望遠側を使用する
4.出来るだけ 解放(絞り値の小さい方)になるようにする
(暗い所で撮る)
の様にされれば、ある程度、ボケを期待できます。
念のため、ある程度期待できると言うことです。
書込番号:630427
0点


2002/03/31 15:08(1年以上前)


2002/03/31 15:21(1年以上前)
・バックの背景はぼやけますか?
高級一眼レフのデジタルカメラならともかく、デジタルカメラ一般、
背景のボケはおよそ期待できません。
E-100RS とか10倍ズームの機種でテレ端で撮影しても、そのボケは、
フィルムカメラで3倍程度のズームを使い撮影した、ぐらいのボケです。
ましてやこのクラスの焦点距離では・・・。
マクロモードでよければ、条件によっては十分にぼけますが・・・。
・「暗い」と言うことになるのでしょうか?
たしかに、暗いところに強い、カメラではないとは思います。
というか、他メーカーの同クラス・同カテゴリのカメラも同じぐらいでは?
まあ、実用的には十二分な性能だと思うのですが・・・。
あっ、ずいぶん出遅れてしまいました・・・。
ぼくちゃんさん、てきmさん、ご苦労様です。
書込番号:630464
0点


2002/03/31 15:36(1年以上前)
わはは、ハンドル変わってるし、、、
横レスです無視してください ^^;; >悩める子山羊さん
書込番号:630478
0点

ぼくも、昨日レスしたのCOPYしただけです。
俗に言う 過去レスです。
書込番号:630552
0点


2002/03/31 18:31(1年以上前)
>このカメラで人物等を撮影した場合、バックの背景はぼやけますか?
普通に撮影した場合はほとんどぼけないと考えて良いと思います。
他の方々が書かれてるように、デジカメは元々被写体深度が深いので
背景をぼかしたりする写真は苦手です。過度の期待は禁物でしょう。
>このカメラ(M81)で撮影したら「暗い」と言うことになるのでしょうか?
いまいち質問の意味がよく分かりませんが、個人的には暗さに関しては
別段それほど問題はないと思います。確かに暗さに強い訳ではありませんが…。
書込番号:630699
0点



2002/03/31 19:00(1年以上前)
ぱっとんさん、わかりぬくい表現ですいません。
ぱっとんさんの過去レス(629060)にありますが、1/1.8のCCDで400万画素となると200万や300万画素機と比べると当然1画素当たりの面積が小さくなる、と言うことは受光量が減って画像が暗くなってしまうのかなと思ったんです。
その上、この機種はレンズも大口径では無いので、200万や300万画素のレンズが大きめのカメラのが画質が良く明るい写真が撮れぬのかな、なんて思ってたわけです。
そんなこと無いですか?
書込番号:630747
0点



2002/03/31 19:05(1年以上前)
↑更にわかりにくい言葉ですいません。
なんだか「ぬ」がつきまといます。
書込番号:630762
0点


2002/03/31 19:29(1年以上前)
1CCDあたりの受光量が減るとS/N比が悪くなります。
暗いというよりべた〜〜〜っとしているとか、色がにじんでるとか
なんかモワモワしてるという表現でしょうか(笑)
書込番号:630794
0点


2002/03/31 19:33(1年以上前)
悩める子山羊さん
今晩は
色々お悩みのようですね。
自分はこのM81しか知りませんので
他の機種と比較してどうだとは言えませんが
大宴会場で5M以上の距離で光学ズームを使うと
確かに「暗い」です。(フラッシュを炊いても)
(ほかの機種の掲示板で尋ねるときはそう聞いて下さい。)
でもフォトショップのトーンカーブを使うと
なんとか写真になりました。
見た目は暗くてもコンピュータ上は明暗が付いている。
今のところ、自分では暗い時には
光学ズームを使わなければそこそこ撮れます。
また皆さんのアドバイスで
逆光はマニュアルモードで克服!
あまり細かいスペックは関係ないですよ。
仮に買ったデジカメで思うように撮れなければ
自分の「技術」で克服すればいいじゃないですか。
それを助けてくれる人は沢山いる。
それが「掲示板」ですよ。
自分で決めなさい。
追伸
「すいません」は間違いです。
「すみません」です。
書込番号:630803
0点


2002/03/31 23:50(1年以上前)
>受光量が減って画像が暗くなってしまうのかなと思ったんです。
>200万や300万画素のレンズが大きめのカメラのが画質が良く明るい写真が撮れぬのかな
別に明るさには関係しません.極小画素の場合,微妙な明暗が
分かりにくくなったり,ノイズの混入する比率が増えててきmさんが
書いてるようにS/N比が悪くなる訳で写真自体の明るさが変わる訳では無いです.
まぁ,CCDの性能も日進月歩で進化しているので,必ずしもそうとは限りませんが….
書込番号:631342
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





