
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2004年10月27日 17:54 |
![]() |
0 | 6 | 2004年10月26日 10:20 |
![]() |
0 | 14 | 2004年10月25日 07:54 |
![]() |
1 | 8 | 2004年10月9日 14:32 |
![]() |
0 | 2 | 2004年10月8日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya ZD ボディ


市販品としては世界初のブローニーサイズのデジカメですね。(業務用では3年ほど前からありますが)
しかし値段が・・・宝くじを拾うしか私には夢のまた夢。宝くじを買う夢でも見ておきます。
そのうちハッセルあたりも出すのかな?(もうでてるのかな)
デジカメの板には直接関係ないですがハッセルでもドバイで買うと安いですね。往復の運賃が十分に元が取れますね。
私もまとめ買いをしました。
マミヤもドバイあたりで激安だったりして・・・ ライカも安かったです(見ただけですが)
0点

APS−cと同じく広角レンズ郡が弱いという指摘が
書込番号:3429402
0点



デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya ZD ボディ
撮像素子が、35mmフルサイズの2倍の面積。645判の2.7倍よりは狭いですが、十分の広さです。2,200万画素で、この面積ですから、1画素の面積も大きいと思いますので、ダイナミックレンジも狭くはないですね。フィルム用の645AFDには無い、スポット測光も備わっていています。雑誌には、今後、レンズも新しく投入していくということが記載されていました。
今から、発売が楽しみのカメラですね。実写のインプレッションや雑誌の評価などを参考に、最終的には、実物にふれ、ファインダーを覗きシャッターを切ってみて、購入を決めたいと思います。
0点

そうなんですよね、このスペックを見るととても期待できそうなんですよね。♪
でも、まだまだ苦戦してるみたいですね。
わたしは、実機が出るまでに宝くじを当てないと……。(^^;;
書込番号:3419736
0点

100万円弱のようですが、ZDバックだけだとどのくらいでしょうね。
半額という訳にはいかないでしょうし・・・
(まず、宝くじを拾わないと・・・)
書込番号:3421549
0点


2004/10/25 12:30(1年以上前)
>雑誌には、今後、レンズも新しく投入していくということが記載されていました。
本当ですか・・・・・! こりゃ楽しみです。
将来的には、この手の機器でゆったり・ノンビリと写真を楽しみたいですよ。
書込番号:3421922
0点

キャノン1DsMKUの掲示板で次のような書込みを見ました。
>マミヤとおおよそ同じスペックを持っている、Phase One H25 を今年の春から使用しているのですが、かなり4×5カメラに近い描写をしてくれます。・・・・・
◎4×5カメラに近い描写ということは、ブローニー中版フィルムカメラの解像感を凌ぐ精細な画面ということで、益々大きな期待がふくらみます。
さらに、マミヤZDのCCDは36mm×48mm(3328×4992画素)で縦横のアスペクト比が1:1.33ですが
好敵手と見做されるキャノン1DsMKU35mmカメラの24mm×36mmの(4056×5356画素)アスペクト比1:1.5に比較してプリント時のトリミングによる画素と撮影画角の減少の点で有利ですね。
例えば、四つ切、半切、全紙などの印画紙のアスペクト比は≒1.21ですから
マミヤZDについての実効CCDサイズと実効画素数は、36mm×43.56mm(4056×4907画素)にトリミングされるのに対して
キャノン1DsMKUは、24mm×29.04mm(3328×4026画素)にトリミングされます。
したがって、CCDの長辺基準とした場合
マミヤZDのCCD画素と撮影画角の減少は9.2%に対して
キャノン1DsMKUのCCD画素と撮影画角の減少は19.3%になります。
いずれにしろプリント用紙の縦横アスペクト比によって、CCDの画素と撮影画角は強制的にトリミングされて100%利用出来ませんが、1:1.33フォーマットCCDは1:1.5フォーマットのCCDと比較して画素数の損失と撮影画角の切捨ての点で有利と思います。
撮影画角の減少が19.3%ということは、例えば28mmレンズで撮影した場合、当然プリント画像は34.7mmレンズで撮影したと同じ画角になりますので、プリント仕上がりを考慮しながらレンズを選ぶ必要ありと思います。
書込番号:3422709
0点

> 雑誌には、今後、レンズも新しく投入していくということが記載されていました。
この雑誌は、デジタルカメラマガジン11月号です。
私は、A4やA3サイズを使っていますから、アスペクト比は約1.4です。
どの撮像素子を使おうと、どんなフィルムを使おうと、横か縦を切り取らなければならないことは確かです。私は、撮影をする場合は、その点を考慮して構図を決めています。
デジタルとフィルムの違いの話になりますが、私は、中判の6×7判のペンタックス67Uと、デジタルのEOS-1Dsを使っています。解像度は、EOS-1Dsの方が、6×7判より、勝っていると思います。
しかし、私はリバーサルフィルムを使っていますが、色乗りの観点からはフィルムの方がデジタルより勝っていると思っています。
4×5インチの大判と比較して、MamiyaZDの方が、解像度は勝ると思われます。
私的には、Mamiya ZDには、今までに経験たことがない解像感を期待しています。
書込番号:3423828
0点


2004/10/26 10:20(1年以上前)
ZDパックはいくら位になるんでしょうかね? マミヤのレンズはとてもいいのですがAF機能はCANONやNIKONに劣る気がします。新しいレンズにはそういう面も期待したいですネ。 でもRZやRBのレンズの描写はほかとは比べ物にならないのでマミヤに期待。
書込番号:3424619
0点



デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya ZD ボディ


今までニコンオンリーでしたが、盛んな新商品発表で商品寿命が短い35版一眼から、
画素数的には申し分ないブローニ版のカメラの購入を検討しています。
今回のMamiyaZDには、そのコンパクトさに惹かれ最有力候補として見守っています。
ところで、Mamiyaのレンズってラインアップが少ないですが完成した描写で少ないのか
需要がなくて少ないのか・・・・・どうなんでしょうね。
60oで35o版の50oの画角に相当とのことですから、恐らく45oF2.8か35oF3.5の
どちらかが私の標準かな・・・・と思っているのですが。
価格的にもニコンの高級レンズから比べると半額ほどで安いのですが、描写はどうなのですかね。
使われている方の、ご感想を覗えたらと思います。宜しくお願いします。
ファミリー写真が中心ですが、ポートレート的な撮り方は少なく、ワイドで人物に寄って
背景を生かした撮り方や風景などを撮ります。
印刷は、現在使用のPM4000-PX(A4,A3中心)や、今後PX7000〜PX9000位(A2〜)のプリンターも検討していきます。
趣味ですので、コストパフォーマンスは一切考えておりません。
【気になるレンズ】
1.AF35oF3.5(12万円)
2.AF45oF2.8(10万円)35ミリ版で約36oの画角・・・私の標準
3.AF55oF2.8( 9万円)
4.AF55〜110oF4.5(18万円)
0点



2004/10/09 08:16(1年以上前)
表現に不適切な部分がありました。
「価格的にもニコンの高級レンズから比べると半額ほどで安いのですが・・・」は誤解を生みそうです。
自分が使う常用レンズとしては・・・・・という意味です。
ニコンでは、AFS17〜35oF2.8Dを多用、恐らくMamiyaではAF45oF2.8を多用となるでしょうから。
単純な単焦点レンズの価格比較と考えておりませんでした。訂正します。
書込番号:3364612
0点

7643 さん、こんにちわ。
いよいよZD購入に向けて始動ですね。(笑
さてご質問の件に関してちょっと調べてみたのですが。
>Mamiyaのレンズってラインアップが少ないですが完成した描写で
少ないのか、需要がなくて少ないのか・・・・・どうなんでしょうね。
AFレンズのみに限って言うと確かにペンタックスに比べると少ないですね。
ただ、MF(マミヤ・セコール)レンズを加えると結構有ります。
またコンタックス645、フジGX645AFなどよりはラインナップは充実してますよ。
わたしはご存知のようにペンタックス645NUですがレンズとしては
45−85mm/F4.5、80−160mm/F4.5、75mm/F2.8、120mm(マクロ)/F4を使用しています。
ペンタックスの場合は35mm判換算で0.6倍の画角相当です。
35mmレンズに関しては7643さんの写真スタイルだとあった方が良いかも知れません。
私も有れば良いですがそれほど風景に凝っていませんので今のところ不要です。
とりあえず45mm(27mm相当)で我慢できます。(笑
あと参考になるムック本ですが私は取りあえず双葉社の645新世紀(中判カメラ入門)を購入しました。
各メーカーの代表的な機種とサンプル写真が載っています。
ページの最後の方に写真集の紹介があるのですが多いのはペンタックス、コンタックス、あとはフジ、ハッセル・・・
マミヤは無い? スミマセンこんな感じです。<(_ _)>
書込番号:3365254
0点



2004/10/09 13:49(1年以上前)
san_sinさん、早速のご教授有難う御座います。
そうなのですね、MFを考慮するとそこそこあるのですね。
ファインダーが良ければ、MFでもいい場合が多いと思いますので、検討材料ですね。
35oフィルム版で、最初の1眼レフがペンタックスでしたから同社のデジタル中版にもアンテナを立てておこうと思います。
雑誌については考えていませんでしたが、おっしゃる通り自分にあったものを入手し勉強してみます。
確かに過去には3〜4冊/月位は読んでいましたものね・・・・・。
ちょっと楽しようとしていたかな・・・・・・反省です。
また、新しい情報がありましたら、教えてください。
書込番号:3365566
0点

世界初の中版デジタルカメラですね。
マミヤ技術陣に敬意を表します。
MamiyaZD本体+レンズ45mmF2.8を発売と同時に購入します。
現在コダックSLR/n(1350万画素)を所有していますが、
この2機の比較評価テスト出来ることを今から楽しみにしています。
90年前後に発売されたニューマミヤ66+レンズ50mmF4を使用して外国の風景を主に撮影していましたが、F8〜F11に絞りISO200フィルムでパンフォーカスで撮影した場合、全紙(560mm×457mm)に伸ばしても周辺までシャープで非常に優秀なレンズでした。
90年以降のカメラレンズ性能は、コンピューターによる設計技術や工作技術の進歩で、純正、サードパーティー製を含め飛躍的に向上しているように思います。
マミヤAF645のAFレンズは発売時期が新しいので更なる性能向上がなされているのではと期待しています。
書込番号:3368029
0点



2004/10/10 07:37(1年以上前)
350dpiさん、情報有難う御座います。
「現在コダックSLR/n(1350万画素)を所有していますが、
この2機の比較評価テスト出来ることを今から楽しみにしています。」
ですか・・・・・結果を私も楽しみですね。是非教えてくださいね!
レンズについては、当然でしょうが心配なさそうですね。
ズーム全盛の35o版一眼レフを横目に、久し振りの単焦点でのフレーミング工夫・・・・・。
何か逆に新鮮味を感じます。
比較結果を含め、また情報の提供、宜しくお願いします。
書込番号:3368417
0点

MamiyaZDの撮像素子の長辺寸法は48mm、35mm Full Sizeの撮像素子の長辺寸法は36mmですから、
45mmF2.8レンズ焦点距離を35mm Full Sizeカメラのレンズ焦点距離に等価換算すると48mm÷1.5=30mmになります。
この画角はデフォルムも少なく、F8以上に絞るとパンフォーカスで撮影出来るので、スナップ、風景などの精細な描写に最適と思います。
書込番号:3397734
0点



2004/10/18 12:24(1年以上前)
そうですか、30mmF2.8となるわけですね。
私にとって、使い易いレンズとなりそうです。
ローパスフィルターも着脱可能ということで、F8以上に絞った時の埃対策
が可能なのも嬉しいですよね。
ところで、35mmF3.5と45mmF2.8のレンズを比較すると
フォーカスリングが、35mmの方がマニュアル操作も考慮された形状で
45mmは出始めのミノルタのフォーカスリングのように見えるのですが
実際のところ、どっちが新しいのですかね・・・。
マミヤのHPでは、レンズの製造年月を表示していないようで気になります。
新たにZD用に新レンズを発売してくれると、更にやる気が感じ取れますよね。
大いに期待していようと思います。
書込番号:3397789
0点

ヨドバシカメラのインターネット販売情報では
35mmF3.5が2001年8月23日発売
45mmF2.8その他は2000年9月16日発売
と記載されています。
ただし、いずれもレンズ構成枚数から推定すると2000年9月10日発売のマニュアル・フォーカスレンズと基本的に同じ性能と思います。
この中版デジタルカメラの電池込み質量は1300g弱は、今度発売されるキャノンの1670万画素1DS-MKUの電池込み質量は1600gに比べて携帯性では圧倒的なアドバンテージがあるのですが、さらに携帯性から45mmF4の明るさで結構ですから軽量なレンズも欲しいなと私的に思います。
写真から、いずれもカメラ本体のレンズマウント部のレバーの回転操作でマニュアル、シングル、コンティニュアス、オートのフォーカスを切り替えるようです。
本カメラのローパスフィルターの取り外し可能のようですが、外した時に高画素撮像素子と相乗した解像感に興味のある点です。またダスト付着時の清掃も楽になりそうですね。
現在使用しているコダックのSLR/n(4500×3000画素)は解像度をスポイルしないようにローパスフィルターレスが売りですが、ごく一般的な普及タイプの安価なレンズでも確かに圧倒的な解像感が得られ満足しています。(常用レンズ:Nikon24-85mmF3.5-4.5Gです)
600万画素程度の一眼デジカメではレンズの解像力が画素数より上回っており、解像感不足は明らかに画素不足と思いますが、それにも関わらずにレンズのせいにして高価な交換レンズを買い集めても徒労かと私的には思っています。
書込番号:3398448
0点



2004/10/18 22:00(1年以上前)
350dpiさん、色々情報有難う御座います。
1.AF35oF3.5・・・・・・480g
2.AF45oF2.8・・・・・・495g
ですね。
いつもはD2Hに17〜35oF2.8(745g)か70〜200oF2.8(1470g)を付けたものと
D1XかD70を反対側の肩からぶら下げているもので、480〜495gも軽く感じそうです。
あとは、D2HやD1Xに比べ、どの位ミラーショックによるブレがあるかどうかですね。
D2H、17〜35oでは35o側で1/2秒位は手持ちで平気ですが、ZDの場合どんなものなのでしょう。
これだけは使ってみないと分かりませんかね・・・・・・。
書込番号:3399373
0点

7643さんとの2人だけのレスですね、宜しく。
フィルム中版一眼レフカメラとして、Pentax67、Mamiya645、MamiyaRZ67Pro、ハッセルブラド500Cを所有していましたが、
いずれも標準レンズ以下の短焦点レンズしか使用したことがありません。
さすがに、シャッターボタンのプッシュ時のミラーショックは盛大に手に響いてきます。
しかし、カメラ背面を額に押し付けて125分の1秒より早いシャッターを切る限りは、手持ちでもピンボケの心配はなかったです。
ただし、スローシャッターまたは重厚長大な望遠レンズを着けた場合はどんなもんでしょうね。私には必要の無い分野ですが・・・
書込番号:3400175
0点



2004/10/19 05:38(1年以上前)
やはり、それ相当のミラーショックを意識する必要がありそうですね。
長玉を付ける気はありませんが、45oF2.8でISO50だと、低速シャッターは避けて通れそうに無い気がします。
顔面への押し付けと、ストラップの張りで何とか乗り切れそうなボディ形態だとは思いますが・・・・・。
大体が一箇所に留まらず、ぶらぶら流しながらの撮影が多いもので、三脚も殆ど使ったことがありません。
大型用とカーボンの軽量級を持ってはいるのですが・・・・・。
それだけ、MamiyaZDのコンパクトさは魅力的です。
Pentax67も実は使ってみたかった機器なのですが、デジタル化されれば要検討機器とします。
いかんせん、フィルムには戻る気がないので選択肢が狭まります。
まあ、発売間近まで2人かもしれませんが、宜しくお願いします。
書込番号:3400615
0点

7643さん
感度設定ISO50を使用される理由は何でしょうか。
現在の35mmフルサイズ、APSサイズ一眼デジカメの場合
ISO400程度まではノイズ、白飛びなどの点で実用範囲ですが・・・
MamiyaZDの場合もISO50〜400ですね。
私のSLR/nのメーカー推奨感度はISO160〜400ですので400を常用しています。
晴天風景の設定を、ISO400、アイリスf8〜11にした場合、シャッター1/300〜600くらいの感じで
焦点距離200mm程度のレンズでも手振れとは殆ど無縁になります。
カメラ記録方式はRAWとし、PhotoshopCSのCameraRawで補正して開いています。
A3版以上の大判プリントでノイズが気になる場合は、
PhotoshopCSのフィルター⇒輪郭内ノイズ低減で見事に消えます。
PhotoshopCSのCameraRawは非常に優れたソフトですので
MamiyaZD発売に合わせて、MamiyaZDも適用できるように
是非バージョンアップして欲しいと思っています。
書込番号:3409139
0点



2004/10/23 08:08(1年以上前)
本当ですね・・・・・何でISO50なのでしょうね。
銀塩の癖が、残っていましたね。低感度・高画質。
CCDの場合には、素子の特性でダイナミックレンジの特性の良いところが標準ISO値に設定される
のでしょうからISO100になるか200になるか分かりませんね。
ニコンの場合、ISO125(D1X)〜ISO6400(D2X)と感度設定範囲が広いのですが
ISO800以上の設定では、粒子表現と言われる「ノイズ」の発生が問題になってきます。(特にD2X)
従い、気持ち的にも低感度へ・・・・・となる癖もついていましたね。
現像・編集ソフトではNC4(NikonCapture)+PS5(Photoshop)+NI(NeatImage)を
使っています。多用はNC4(Rawからの現像時の撮影パラメータの変更やフィルター操作)ですが
赤目の編集などにはPS、ノイズクリアーにはPSのフィルターとしてNIを使っています。
MamiyaZDを使う場合には、NCは使えませんのでMamiya編集ソフトとPSになるかもしれません。
ZD発売間近かになれば、各ソフトの機能も明確になると思いますので楽しみです。
書込番号:3414407
0点



2004/10/25 07:54(1年以上前)
ありゃありゃ・・・・・。
D2XではなくD2Hですので、あしからず。
書込番号:3421437
0点



デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya ZD ボディ


こんな凄い仕様なのに、まだ書き込みゼロで寂しいので、一言・二事。
レンズ資産無し+高価格で私には手が出来ませんが、この仕様で本当に100万円以下なら凄いと思います。
受光素子は6枚をセットにしたものとの事。製造の歩留まりの向上には寄与し価格を抑える効果はあるにしても、
素子間のバラツキを押さえるのは大変ではないかと思えます。
(まさかマダラ模様の絵はないでしょうが、受光素子間のバラツキを抑える為、最大公約数的に信号を抑えて、
メリハリに欠けるのでは等と、素人的に考えたり・・・汗)
35mmフルサイズの現行モデルでは一番画素数の多いコダックの評判がイマイチ(実態は私には不明ですが)
なだけに、「大サイズ&高画素」が即高画質に結び付かないと言う事実(勘違い?噂?)もあり、興味津々、非常に楽しみです。
1DsMk2キラーになるかな?
0点

まあ、カメラの性格がいくぶん異なるでしょうが、
出てくる画がきれいなら 風景派に受けるでしょうね。
ちょっと買えないけど、実機が出るのが楽しみたのしみ。♪(^^)
書込番号:3348512
0点

とか、書き込んでたらカタログが届いていた……………。
う〜〜〜ん、欲し〜〜〜〜〜〜〜〜い。(^_^;)
書込番号:3348558
0点

わたしのところにもカタログが到着しました。
スペックは良いですね。実写サンプルを早くみたいですね。(^^♪
でも今もっているカメラ、レンズを全部下取りしても届くかな?
書込番号:3348735
0点


2004/10/08 12:48(1年以上前)
もう、この板できていたんですね。
私も、楽しみです。
ニコンの経験があるので、直ぐには飛びつかないかも・・・・・。
ペンタックスも何かやって欲しいですね。
じっくり、様子見(1月まで・・・・)ですかね。
書込番号:3361686
0点

7643 さん、こんにちわ。
>ペンタックスも何かやって欲しいですね。
ほんとですね。個人的(同好の士の方もかな?)には645N&NU用の
デジタルバックを出してもらえると嬉しいのですが。
どうかな〜?
645NUで風景写真を撮っているプロの竹内敏信氏あたりが先頭に立ってペンタックスに
強い要望を出してくれるとひょっとして考えてくれるでしょうか?
考えるだけだったりして・・・(笑
sos_sosさん、スレ違いですみません。<(_ _)>
書込番号:3361843
0点


2004/10/08 21:49(1年以上前)
san_sinさん、本当にペンタックスにも頑張って欲しいものです。
>受光素子は6枚をセットにしたもの・・・・・・
と言うことですから、645で成功すれば12枚セットにすれば6×9ですね。
繋ぎ合わせの処理が上手くいけば、ドンドン大きくできる訳ですね。
なるほど・・・・・楽しみが増しますね・・・・・・。
「ローパスフィルター」も交換式とのことですから、35ミリ版の悩みだった埃も掃除し易いのでしょうか。
絞り込んでの撮影が多いでしょうから、ローパスフィルターの埃は無視できないのでしょうね。
>1DsMk2キラーになるかな?
きっと、35ミリとは違った進化をさせるでしょうから比較できないかもね。
どっちにせよ、sos_sosさん同様に興味津々です。
書込番号:3363059
0点



2004/10/09 14:32(1年以上前)
san_sinさん>645NUで風景写真を撮っているプロの竹内敏信氏あたりが
先頭に立ってペンタックスに強い要望を出してくれるとひょっとして
考えてくれるでしょうか?
sos_sosさん、スレ違いですみません。<(_ _)>
いえいえ、私中判ユーザではないのですが、san_sinさんと全く同じこと考えてました(笑)
レンズのバリエーションや技術的背景からしても、645NUのデジタルパックは可能性が高いと常々思ってました。
記事を拝見する分には、竹内敏信氏はデジタルに対しても前向きな方ですので、氏の場合中判と云えば「ペンタックス」ですから、プッシュされておいでなのでは?
反面、まさかマミヤから出るとは全然想像してませんでしたが(笑)
書込番号:3365704
1点



デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya ZD ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/09/29/162.html
この記事によると、ボディのみで100万円を切るだろうと予想されていますね。
書込番号:3363547
0点



2004/10/08 23:48(1年以上前)
さっそく有り難うございます。予想価格がボディのみで100万円とか書いてあったと思います。僕には、とてもじゃないけど手に届くような価格じゃないみたいですね。残念・・・・・。
書込番号:3363655
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





