SIGMA DP1
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

このページのスレッド一覧(全260スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2009年8月1日 11:15 |
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13 | 13 | 2009年7月25日 01:01 |
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26 | 14 | 2009年7月16日 15:50 |
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107 | 25 | 2009年7月7日 19:22 |
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4 | 5 | 2009年6月29日 18:20 |
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6 | 13 | 2009年7月5日 11:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


「SPP 3.5.2来ました。」スレでも議論されてたような気がしますが、SPP3.5.2でAutoにて現像すると雲の一部にピンクの部分が発生します。
X3Fファイルそのままだと感じないのですが…
(私の目に見えないだけかもしれません…)
カスタムにより調整すれば目立たなくすることができますが、これは、SPP3.5.2の現時点での仕様という理解でよろしいのでしょうか?
また、SPP3.5.1に戻しても同様でしょうか?
DP1、3日目なのでどなたか教えてください。
0点

父一徹さん こんばんは。
SPP 3.5.2は、必ずしもDP1にとって最適ではないかもしれませんね。
私は、maroさんの検証(SD14での検証ですが)を参考にさせていただき、
SPP2.5を使っています。
SPP 3.5.2の特性については、以下を参考にしてください。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2009/07/index.html
色については、元来、フォビオンは苦労しますので、
オートより、カラー調整する場合が多いです。
自分好みの色設定を保存しておけば、処理も早いのではないかと思います。
アップされたお写真ですが、色さえ調整すれば、カスタム調整後より雲の階調が残っていて、よいと思うのですが・・・
SPP 3.5.2については、使用しておりませんのでお役に立てず、すみません。
書込番号:9882918
0点

haretaraiineさん、レスありがとうござます。
念のため、3.5.2をアンインストールし、3.5.1に戻してみました。
写真の通り、Autoでもピンクかぶれは発生しませんでした。
DP1に関しては3.5.1のほうがAutoでの現像はいいみたいです。
確かにご指摘の通り、私のカスタム調整だと雲が全部真っ白に飛んで階調が残っていませんね。
難しいです。
いろいろと試してみましたが、カラー調整の方法が今一つわかりませんでした。
ヒストグラムを見ながら、とのことですが、これだという色になりません。
いろいろと試してみます…
書込番号:9883144
0点

父一徹さん
X3Fファイルも、そのままでは目立ちませんが、比較のため露出をうんと下げて彩度を最大に
すると、SPPバージョンの差がはっきり分かります。
僕がアップした雲の場合、SPP2.5(やSPP3.5.1)では、全体的にうっすら赤味があるものの、
統一感があります。一方、SPP3.5.2の方は、全体的には赤味が消えているのに、逆に赤味の
強くなっている部分もあって、二極化しています。(傘の斜め下辺りの雲です。)
「雲の一部」というところが曲者ですね。バージョンアップで明るさや彩度のバランスが
良くなったと感じたのですが、別の歪みが生じているようです。
書込番号:9888872
0点

色の調整というのはSPPでもある程度はできるようですが、マニュアルを読んでもいまひとつピンときません。
SPPの場合全体的な色の調整のようで、私がアップしたような雲の赤みなどの個別の色の調整は難しいようですね。
何かいい方法があるのでしょうか?
それともPhotoShopなどの市販ソフトを使わないと無理なのでしょうか?
SPP2.5というのを試してみたいのですが、残念ながら今はダウンロードできないようです。(私のDP1についてたのは既に3.5.1でした。)
書込番号:9888914
0点

父一徹さん
> PhotoShopなどの市販ソフトを使わないと無理なのでしょうか?
SIGMA Photo Pro では、今のところ無理だと思います。
今回のような雲の部分的な変色は、Photoshopの「色の置き換え」で、いとも簡単に直せます。
太陽を直接写した時に現れる格子状のゴーストでさえ、「色の置き換え」を使えばある程度
軽減できますし、便利ですよ。(画像粗いですがアップしておきます。)
Photoshopは体験版もダウンロードできるようです。
> SPP2.5というのを試してみたいのですが、
DP1に関して言えば、SPP2.5とSPP3.5.1で画質の差は特にないと思うので、SPP3.5.1でいいと思います。
SDシリーズはSPP3.5.1で白飛びが発生するそうですが、DP1ではそういう話は出なかったような・・・。
書込番号:9894250
0点

ご興味ないかもしれませんが、Photpshop Elementsの「色の置き換え」を使った、
格子状のゴーストの消し方の一例をご紹介します。うまくすれば、下記の手順1〜5を
1回行うだけで、かなりの効果があります。赤くなった雲の直し方も同様です(手順5
だけでも直せます。)
【手順1】 メニュー・バーを「画質調整」→「カラー」→「色の置き換え」と進みます。
【手順2】 色の置き換えウィンドウの「選択」の文字の下左側のピッカーを使って、元の画像の
ゴーストの上でクリックします。アップした例では四角いゴーストの右下の角でクリックしました。
白黒で表示される選択結果にゴーストの形が明瞭に浮き上がります。うまく行ない時は、
微妙にピッカーのクリック位置を変えてみてください。
【手順3】 次に、色の置き換えウィンドウの「結果」という文字の上の四角をクリックします。
すると、ターゲット指定用のウィンドウが開きます。ここで、ゴーストから置き換えたい
本来の色を、元画像上で指定(クリック)します。なるべくゴーストの位置に近くて、しかも
確実にゴーストのかぶっていない場所を指定するのがコツです。
【手順4】 クリックするとすぐに結果が元画像に反映されます。もし、やり直したい場合は、
ターゲット指定用ウィンドウを「キャンセル」して、色の置き換えウィンドウ(=手順2)に戻り、
各スライダーを手動で「0」にしてから、「結果」の上の四角をクリックして、再度ターゲット
指定ウィンドウに行きます。
【手順5】 おおよそゴーストの形が消えそうなターゲット指定ができたら、そのウィンドウを
「OK」で閉じ、色の置き換えウィンドウのスライダーを使って、仕上げの微調整を行います。
調整が決まったら、「OK」で閉じて完了です。残った部分があるときは、「スポット修復
ツール」で個別に消してもよいでしょう。
ゴーストが手前の被写体にかぶっている場合は、被写体に合わせて幾つかのエリアに分け、
それぞれに対して上の1〜5の手順を踏みます。
書込番号:9898590
0点

きつねの窓さん、とても詳しく書いてくださりありがとうございました。
さっそくPhotoShopをダウンロードして試用中です。
DP1マニアックマニュアルにもPhotoShopを使ったレタッチの方法が記載されてたのですが、色の置き換えについては記載されてなかったので大変参考になりました。
SPPで現像して調整し、細かい修正はPhotoShopで行うのがいいみたいですね。
いろいろと挑戦してみます。ありがとうございました。
書込番号:9901988
0点

きつねの窓さん、ありがとう!!
PSEを使っていながら、「色の置き換え」を知りませんでした。
書込番号:9937789
0点



シグマのホ−ムペ−ジでDP1の「主な仕様」から、シャッタ−スピ−ドのところを見ると次のように記載されています。
「シャッタ−スピ−ド」
1/1000秒〜15秒(絞りF4〜F5.0選択時)、1/1250秒〜15秒(絞りF5.6〜F7.1選択 時)、1/1600秒〜15秒(絞り F8.0〜F9.0選択時)、1/2000秒〜15秒(絞りF10〜F11選択時):最高シャッター速度は、絞りによって変わります。
シャッタ−ススピ−ドを速く設定するには絞り値を大きくしなければならない(絞り込まなければいけない)という特異な制約があるようです。
普通のカメラでしたら、動きのある被写体でシャッタ−スピ−ドを速く(例えば1/2000秒)にしたいが絞りF10では露出不足であればF4.0に開けて撮ることにもなりましょうが、このカメラはそれが出来ないようです。シャッタ−スピ−ド優先オ−ト露出も大きな制約を受けるのではないかと思われます。
DP1をお使いの方、このことについての御経験・ご意見・対処方法などお聞かせ下さい。
0点

レンズシャッター(絞り位置にシャッターがある)では一般的なことだと思います。
書込番号:9881623
2点

レンズシャッターは
映画007シリーズのオープニングのように(知らないか・・)
円形になるように渦を巻くように並べた
5〜8枚の絞り羽根が重なりながら
動いて人間の瞳の中心のように
穴が大きく開いたり閉じたりします、
その絞り羽根自体がシャッターを兼用するか
もしくは絞り羽根のその直後に別のシャッター用の
羽根があり、それが開いたり閉じたりする形式の
シャッターが存在します、いずれにしても
MAXまで開いて閉じると
絞りが大きく開いた状態では(f1.8とかではかなり大きく開いています)
最高速1/500秒ほどのスピードしか出ないのです(物理的に)
f2.8やf4ならレンズの中間の口径はそれほど大きく開いていませんが
それでも同じように絞りをあまり開かないでよければ機械的な動きとしては
助かります!
ちょっとだけ開けてすぐ閉めることで
最高速を稼げます。
わかりやすい例では
競泳で100Mのプールをターンして戻るより
25Mのプールをターンして戻った方が早く
戻れるのと同じことで、
絞りを大きく開けばひらくほど
同じ時間で閉じたり開いたりするには
何倍も早く動かさないと同じ速度を実現できないので
限界を超えた1/2000秒とかは
少し行ってすぐ戻るために
少しだけ開いてそのぶんだけ動かして実現しています、
ただそのおかげでストロボが全速同調します
一眼レフタイプのフォーカルプレーンシャッターの場合は
先幕後幕の隙間を変えて素子上を動くので高速シャッターでは
光があたらず黒い部分が出来てしまいます。
(ユニットが大きくコンパクトにならないのと
レンズの後ろにしか置けないので広角レンズは特に光学設計的に不利なので
採用する理由があまりないと思われます。)
ナンにしてもレンズシャッターで1/2000とかの高速シャッターが使えるのは
昔の常識からすればすごい事で制約があっても
充分いざというとき役に立ちます、デジカメなら感度も変えれるしスバラシイ進歩です。
書込番号:9881790
5点

もしかしたら、一眼では 1/8000sec とかの高速シャッターがあるのに・・・なんて思っていませんか。
一眼のフォーカルプレンシャッターは全開するのは、せいぜい 1/250sec までで、それより高速シャッターは
2枚の膜(先膜・後膜)のスリット間隔を調整して光量調整しているんです。
実は「ナンチャッテ高速シャッター」なんです。
書込番号:9881975
2点

james佐々木さん と GALLAさん が詳しく解説して下さいましたが、レンズシャッターというのはそういうものです。
ちなみに、銀塩時代の高級コンパクトカメラのGR1シリーズでは、最高シャッター速度は1/500秒でしたが、開放絞り(2.8)付近では1/250秒が最高シャッター速度になりました。
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/GR1.html
理由は、james佐々木さんが説明して下さっている通りで、DPシリーズのレンズシャッターは「最高シャッター速度」と言う面ではずいぶん進歩しているんですよ。
レンズシャッターのカメラで、限定された場合とはいえ、1/2000秒のシャッターを切れるというのは「凄いこと」なんです。
ちなみに、フォーカルプレーンシャッターの場合は
「一眼のフォーカルプレンシャッターは全開するのは、せいぜい 1/250sec までで、それより高速シャッターは2枚の膜(先膜・後膜)のスリット間隔を調整して光量調整しているんです」
となりますが、この場合は1/250秒が「ストロボ同調速度」となります。
ストロボというのは非常に短い瞬間しか光が続かないので、シャッターが全開した瞬間に発光させねばならないからです。
レンズシャッターカメラの場合は、フォーカルプレーンシャッターとは違い、全てのシャッター速度でストロボが同調します。
DPシリーズであれば、1/2000秒のシャッターを切れる状況であれば、1/2000秒で日中シンクロできるわけです。
ただ、DPシリーズでPモードやAモードでストロボONにすると自動的に「1/30秒」にされてしまいます。「手ブレしない最低の速度」ということなんでしょうが、ちと納得の行かない仕様です。
書込番号:9882092
1点

>電子式シャッターで、f2.8 SS1/2000ってのもありますね。
そういうカメラもあるんですね。
機種名を教えて頂けると恐縮です。
書込番号:9895026
0点

先ほど確かめましたが、DP2にてf2.8 SS1/2000が可能ですね。
書込番号:9895145
1点

すると、DP2とDP1はシャッター部分で何らかの改良があり、全ての絞りで全てのシャッター速度を使えるようになったわけですね。DP2のWebやカタログにはそういった話は何も書いていないのですが、非常に画期的なことだと思います。
シグマのサイトを良く見ると、「仕様表」の表記が確かに異なっています。
DP1
シャッター速度:
1/1000秒〜15秒(絞りF4〜F5.0選択時)、1/1250秒〜15秒(絞りF5.6〜F7.1選択 時)、1/1600秒〜15秒(絞り F8.0〜F9.0選択時)、1/2000秒〜15秒(絞りF10〜F11選択時):最高シャッター速度は、絞りによって変わります。
DP2
シャッター速度:
1/2000秒-15秒
なるほど、1年間の技術の進歩はこの辺にも現れているわけで。
レンズもボケを最重視した設計というDP2らしい改良ですね。
書込番号:9895217
1点

現代では DP2 の仕様が「普通」, DP1 は「特異な制約を持つ不可思議なカメラ」と感じる人が多数派
ということではないでしょうか.
僕個人は, DP1 は意図的に「特異な制約」に見える古風なシャッター機構を採用して,
歴史的な味わいを込めたのかなと想像しています.
書込番号:9895301
1点

>ブッチ456さん
CONTAX Tvs Digitalがf2.8でSS1/2000で切れます。
わたしも、スレ主さんと同じようにこれが普通だと思い、間違えてGX200を買ってしまい、
勉強不足だったことを反省しています。
書込番号:9897947
0点

でも、DP1のカタログにはちゃんと、絞り値とシャッタースピードの関係が明記されているんですね。
これなら勘違いしてしまうことはないですね。
親切親切。
それに引き替えリコーはカタログ見ただけではSS1/2000しか書いてないので思い切り勘違いする。
不親切不親切。
書込番号:9898178
0点

tako-sukeさん、こんにちは。
CONTAX Tvs Digitalはかなり前のものですが、「CCDシャッター」とレンズシャッターを組み合わせることで開放絞りでの1/2000秒を実現しているようですね。
当時の「ハイエンドコンデジ」だっただけのことはあります。
tako-sukeさんは当該機種をお持ちのようで、貴重なご教示ありがとうございました。
書込番号:9901568
0点

CCDの電子シャッターで高速シャッターの場合はスミアによるマゼンタからピンク系の色被り(読み出し順の後のほうに顕著になる)を覚悟しなくてはならなかったですね。
書込番号:9903263
0点



建築物を撮るために歪曲の少ないコンデジを探しています。
GRDが歪曲が少なくてすごく良いという噂は聞くのですが、画質はDP1が断然良いと噂も聞きますし、迷っています。DP1の歪曲はどの程度ですかね?
でもjpegの撮って出しでいきたいので、DP1は向きませんかね?
またこの他にこのコンデジなら歪曲に断然強いというカメラをご存知の方はご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
1点

LX3は比較的強いと思います。
LX3のクチコミに記事があったような…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#9786468
ですかね。
書込番号:9836898
0点

こんにちは。
>でもjpegの撮って出しでいきたいので、DP1は向きませんかね?
DP2を使っていますが、簡単に撮ってそのまま保存する程度ならDPはやめておいた方がいいですね。
もっと素直な優等生コンデジの方が向いていると思いますよ。
LX3・G10・F200など。。。
DPはどちらかというとマニアック部類に入ります。
ただし、腕があれば秀でた画が撮れます。
書込番号:9836933
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html
こちらはすべてjpeg記録の画像なので検討してみてください。
書込番号:9836963
0点

こんにちは
コンパクト型とはいえませんが、パナのG1標準キットは歪曲がきれいに補正されていて建築写真にはいいと思います。
G 7-14mmを買い増せば対応力はかなり高まります。(予算も高まりますが)
書込番号:9837372
1点

実際のところ歪曲の少ないレンズは、きわめて数が限られています。
・GRDII
・ズイコーデジタル7-14F4
・ソニーR1
等。
どれも大きい、高い、
撮像素子サイズが限定される、という足かせもあります。
書込番号:9837950
3点

ケータイからなので、まとめてのレスをお許しください。
LX3とF200EXRとG9は使ったことがありますが、色や使い勝手が合わずドナドナしました。GH1は動画で現在使用中です。今度撮ってみます。
前から高画質が気になってましたが、本日偶然DP1の未使用品を39800円で入手する機会に恵まれましたので、使ってみます。
RAW撮りをすれば良いのですよね。
書込番号:9837957
1点

歪曲に関してはRAWでもJPEGでも同じではないんですか?
それにしても私もDP1が欲しくてたまりません…
書込番号:9838411
0点

私もDP1が欲しくて情報収集している身です。このスレに直接関係はないし、ここを荒らす気もないのですが、常々気になっていることを・・・
AXKAさん こんばんは。
AXKAさんは、なぜ、撮ったカメラの情報を隠されるのですか?
なぜ、シャープネスをかけ過ぎてジャギーバキバキの画像を添付するのですか?
なぜ、対象カメラやテーマと関係の薄い画像を貼り付けられるのですか?
なぜ、ポイントのずれた回答で、しかも誤った情報を平気で流布しようとするのですか?(ソニーのR1は高倍率ズーム機です。このクラスとしてのレンズ性能はとても高いのですが、特に歪曲収差にすぐれたものではありません。実機を借りて使ったこともありますし、そもそも現行機種ではない。他の2本については語れるような使用経験はないけど。そしてこれらはコンパクトデジカメではない)
なぜ、今日はいつもの顔アイコンではないのですか?
せっかく書き込みをされているので、それらを改善されれば、とても良いのになと思うのです。ほかにも他の板で同じような質問をしてる人がいるので責任ある回答を希望します。書いてくれなきゃ・・・
書込番号:9840086
6点

「歪曲の少ないデジカメ」というテーマ。
GRDを挙げずして、どの機種を選べと。
そもそもスレ主さんが
GRDの歪曲収差の少なさを例に挙げてるんだから。
R1の24mm域の歪曲の少なさは、ことに有名です。
ただしそれなりの大きさは許容してもらうということで。
当時はあれが、APS-Cサイズ+ミラーレスでも限界の設計
だったんでしょう。
マイクロ4/3やLX3のように、デジタル歪曲補正がデフォルトで
入って、なおかつストレスの無いリアルタイム表示が可能
な機種が増えると、R1やGRDのように光学設計のみで歪曲を
抑える機種は、市場から無くなる可能性はありますね。
書込番号:9840197
3点

AXKAさま
回答をありがとうございます。
でもそんな答えやすい質問への回答よりも、他の質問の回答を知りたいなあ。たぶん常連さんたちもね。
書込番号:9840280
8点

またまたレスをありがとうございました。何か少し荒れてきましたね。
DP1の到着が楽しみです。GRD2と撮り比べてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9841840
1点

こんにちはtotoちゃん さん
素人の発言お許し下さい
被写体を選ぶのは個人ですから他人がとやかく評価出来ません
建築物でも外観、内部、納まり、色、と撮りたい物によってDPは万能ではありません
絵葉書の様な物は難しいかも知れません
しかし材質や細かい納まりを表現するには抜群です「目で見るより精細です」
シャープネスもコントラストも自分好みに「いじれば良い」と考えます
素人の私が ただシャッターを押すだけで 写真が上手くなった様に感じました
もし建築設計が職業なら是非お勧め致します RAWでの撮影を体験してして下さい
実は私も購入を決めてJPEG撮り専用に使うつもりでしたがRAWの吐き出すJPEGは驚きでした
注釈ですがオートのJPEG撮りは難しいですよ このカメラ
記録用でしたら他のコンデジが良いと思います「とても使えません」←個人的評価です
書込番号:9842487
1点

ニコンのP6000やリコーのGX200とかはどうでしょうか?
コンパクトサイズにズームレンズを搭載しているので
歪曲収差自体は大きい(一般のズームコンデジ並)ですが、
本体自体にプログラムで補正する機能がついています。
効きすぎる面もありますが、大きな歪みを抑える面では
かなり効果があるかと思いますよ。
書込番号:9863081
0点



写真全くの初心者です。
今まではふつうのデジタルカメラで写真を楽しんでいたのですが、
もっと「ボケ」の出せる写真や、きれいな写真が取りたくって、新たにカメラの購入し、一からカメラの勉強を、と思っています。
旅行が好きなので、いろんな世界遺産の風景写真を取ることと、花の写真が撮りたいと思っています。
最初はデジタル一眼レフカメラを買おうかとカメラ売り場をうろうろしていたとき、純粋にシグマの見た目と、製品哲学?に惚れてしまいました。
ただ、いろいろな方の書き込みをみていると、ど素人の私には扱いが難しいのかな?と不安に思っています。
まずはデジイチの扱いやすい機種を購入して、いろいろ勉強してからの方がいいのかな?とも思うのですが、個人的にデジイチは重いのが難点で、鞄の中に入れてどこにでも持ち歩きたいと思っている身にしてみると悩んでしまいます。
皆様にこんな初心者はどこからスタートするのがいいのか教えていただきたくて書き込みました。シグマからのスタートはハードルが高いのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

haru86さん、こんばんは。
>純粋にシグマの見た目と、製品哲学?に惚れてしまいました。
これならDP1もしくはDP2でキマリ!なのでしょうが、扱いやすさを考えれば今話題のオリンパスE-P1もいいかなと思います。
書込番号:9799654
4点

E-P1とDP1/2では値段が倍以上違いますけど・・・
安いところだと、DP1・DP2とも4万円台前半からありますからね。
今までコンデジをお使いでしたら、連写は要らないとしても、「ズーム無し」
であることに許容できますか? 28mmもしくは40mm相当のレンズで足りると
いうならお勧めします。
また、このカメラはJPEGも撮れますが、醍醐味はRAWで撮った後の処理もあり
ますので、パソコンでの現像処理をおっくうがらないのであれば。
書込番号:9799697
2点

「もっと「ボケ」の出せる写真や、きれいな写真が取りたくって、新たにカメラの購入し、一からカメラの勉強を、と思っています」
「ボケ」を求められるのでしたら、DP1ではあまり期待できません。DP1の16.6ミリレンズですと、基本的には「コンデジとは精細度のケタが違うパンフォーカス写真」になります。意識して撮らないとボケは生じません。
DP2の24.2ミリレンズですと、特に意識しなくても普通に撮らなくても背景がボケるようですので、こちらをお勧めします。レンズもボケを重視した設計がなされているようです。
私はDP1を発売と同時に購入し、その信じ難いほどの解像度に満足してはおります。
ただし、DP1とDP2を両方選べる現在にDPシリーズを買うのであれば、やはりDP2を買うと思います。
また、DPシリーズは「RAW撮影」が基本のカメラですので、PCは「ここ1年以内くらいに買ったデスクトップ、メモリーは2GB以上」でないとストレスを感じると思います。
私の場合、DP1購入時は2005年に買ったデスクトップでメモリーを2GBに増強したものの現像に相当なストレスがあり、昨年に本体だけ買い換えました。幸い今はPCが安いので5万円程度の出費で済みましたが。その後はストレスなく現像できております。
書込番号:9799813
3点

RAWを使うのならDP1/2でいいと思いますが、JPEGでの撮影なら普通の一眼レフ(X2等)の
ほうがいいと思います。
書込番号:9799959
2点

haru86さん、おはようございます。
SGMAのDP1,DP2はそれほどハードルは高くありません‥
ただ、他のメーカーのデジカメを触ってしまうと、操作系にいまいちもどかしさを感じます。
コンパクトで、もし絵作りされるのでしたら
DP1,2の右に出るものはないと思います。
>旅行が好きなので、いろんな世界遺産の風景写真を取ることと、花の写真が撮りたいと思っています。
とうことでしたら、広角レンズのDP1にほぼ決まりですが
花の写真のボケなどを味わうには、DP2になってしまいます‥
どちらかをとうと、むつかしいですがデジタルの世界は日進月歩で新しいほど新技術が
織り込まれたカメラが出てきますのでDP2となりますネ。
私個人は、DP1しか持っておらずDP2はまだです。
特にDP1は現段階では、新古品でも安くなっておりますのでとても
購入しやすくなっています。
お金に余裕があればDP1,2も。
書込番号:9800139
2点

みなさまいろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます!!
価格面でDP1にしようかなーと思ってたのですが、買うなら、がんばってDP2にしようとおもいます!
ただ、RAW撮影ってこと、意識していなく・・・画像処理とかもあまりしたことないので、そこも勉強しなくては・・・と思っています。PC環境が良くないので、そこに出費がかさむと思うと・・・悩みます!!
あと少しデジイチ見て、最終的に買うかどうか決めようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:9800372
1点

こんにちは。
もう、解決されたようですが、自分とおなじような考えをお持ちのようなので、書き込みしたくなりました。
今までは、ふつうのディジタルカメラということは、コンパクトカメラでしたか。
わたしも、これまでずっとコンパクトカメラしか持ったことがありません。
一眼レフカメラなら、写真の幅がずっと拡がるとは思うのですが、重たいものを持ちたくないし、なによりも、一眼に手を出してしまったら、撮影よりも絶対にレンズ収集に走ってしまうことが目に見えているからです。
わたしにとってカメラは、どこでも持ち歩けていつでも撮れること、これにつきます。
カバンに入れてどこへでも持ち歩きたいならば、とてもいい大きさです。
できれば、首から提げるといつでも撮れて、もっといい感じです。
ボケに関しては、近くの物体を撮影すれば遠くのものはそれなりにボケます。
よりボカしたい場合は、専用のクローズアップレンズを使用するといいと思います。
操作も難しくはありません。
プログラムモードで撮影すれば、普通に撮れます。
RAW現像も、専用ソフトは初心者でもわかるように作られていますので、ファイルを開けば勝手にそれなりに現像してくれます。
色が気に入らなければ、適当に調整してみると、より良い色になると思います。
でも、ここまでは、どんなコンパクトカメラだっておなじようなものなのですよね。
なによりも、見た目と哲学に惚れてしまったとのこと。
これはもう、買うしかありません。
このカメラを買う理由は、他とはちがう“独特の”高画質、大きさ等を含めた見た目(気に入れば)、シグマの言う哲学、それだけです。
逆に言えば、それがズバリ合えば、このカメラ(DP1、DP2)以外に選択肢はないはずです。
カメラのカタログで、失敗をしないカメラが本当にいいカメラですかというようなことを書くメーカは他にないでしょう。
でも、使っていて、その理由がわかってきました。
それまで使っていたコンパクトカメラは、ただ、シャッターボタンを押せば、それなりにいい写真が撮れました。
いいカメラですよね。
でも、おなじように撮影したら、DP1では、ダメな写真がたくさん撮れました。
使えないカメラ...でしょうか。
単に、撮影の基本がなっていなかっただけでした。
しっかりと構える、カメラのズームではなく自分が動いて構図を決める、光線を考えて撮影する、など、このカメラを使って、写真の基本をたくさん覚えました。
いい写真を撮るのはなかなか難しいかもしれません。
でも、撮っている瞬間がとても楽しいのです。
そして、思いもよらないいい写真が“撮れていることがある”。
そんなところが、フィルムで写真を撮影したいた時代の感覚にさせてくれます。
ですから、かんたんにきれいな写真が撮りたい方にはおすすめいたしません。
でも、自分の気持ちを写真に写したい方には絶対におすすめです。
文章を見ていて、そんな方に思えたので、書き込みをさせていただきました。
はじめはいい写真は撮れないかもしれません。
でも、そこで手放さなければ、きっと、ずっと使い続けたくなるカメラになるはずです。
DP1とDP2では、DP2の方が、より汎用性があり、花は撮りやすくボケますし、風景も思ったより広く撮れます。
操作性や速度はDP2の方が格段に良くなっています。
でも、DP1の広角とたまに撮れるとてつもなくいい写真は、捨てがたい魅力です。
書込番号:9800697
7点

nadezhdaさん
書き込みありがとうございます!!
実は、シグマはいろいろと不安が多くて、オリンパスのPENにしようかな・・・と傾きはじめていたのですが、nadezhdaさんの書き込みで、もう、一気に不安が吹き飛びました。
そうですよね。もう、見た目と哲学にほれたならコレしかないですよね。
ありがとうございます!!
書込番号:9800821
1点

>haru86さん
ボケを優先したい場合、被写界深度の浅い(絞り開放で背景がボケる)
デジタル一眼が有利となります。
逆に旅行での持ち歩き、スナップ、マクロ撮影では
被写界深度の深い(絞り開放からジャスピンで撮れる)
コンパクトデジタルカメラが有利となります。
デジイチも持っていますが、ふつうに撮ろうと思うと
絞り開放では無理。最低でもF5.6〜F16まで絞る必要があり、
ボディ内手ぶれ補正があるのでなんとかなっているのが現状です。
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/080310.html
初心者が気軽に撮れるという意味では、GRDIIがお勧めです。
またGRDIIはマクロ機能もあるので、花撮影に向いているのでは。
書込番号:9800859
4点

「このスレッドは初心者からの投稿です。やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」
と書いてあるのに、Exifのない「自称 GRDで撮影した画像」を添付して「助言」するとは。
初心者さんを惑わさないで頂きたい。
書込番号:9800934
15点

TAIL5さん
>安いところだと、DP1・DP2とも4万円台前半からありますからね。
割り込みすいません、DP2の特価のお店を紹介いただけますか?
書込番号:9801012
2点

スルーしようとも思ったのですが・・・、余計な蛇足を失礼します。
AXKAさんもご存じのように綺麗にボケる写真を撮るためには、被写体深度を浅くして撮れるカメラが必要なわけですから、カメラの構造上
1.絞り開放時のF値がより小さい。
2.焦点距離がより長い。
3.イメージセンサーのサイズがより大きい。
ほど撮りやすいです。
あと、レンズに円形絞りが採用されていると、もっと良いですが・・・。
本当ならフルサイズセンサーを積んだデジイチに、開放F値が2以下で焦点距離100ミリ以上のマクロレンズを付ければ、まるで異世界のような写真が撮れますが、haru86さんのお話を聞く限り DP2 を僕もオススメします。
GRD シリーズをここで出すのは、ちょっと無理があるのでは?
書込番号:9802942
9点

>逆に旅行での持ち歩き、スナップ、マクロ撮影では
>被写界深度の深い(絞り開放からジャスピンで撮れる)
>コンパクトデジタルカメラが有利となります。
ホントにそうかな〜(笑)
書込番号:9803220
6点

ボケを簡単に出すことに大きな価値を見いだしているのでなければ、出たばかりのDP2より今が底値のDP1のほうがオススメだと思います。
ちなみに、(こちらのユーザーの方々はもうすでに慣れているってことだとは思いますが)、DP1/2が本来の魅力を発揮できるRAWでの撮影は、はっきり言ってかなり遅いです。
底値のDP1とはいえ一般的には高い価格のカメラということになるでしょうし、購入するのであれば、「遅さによるストレス」をある程度覚悟しておくべきでしょうね。
書込番号:9804350
2点

>絞り開放では無理。最低でもF5.6〜F16まで絞る必要があり、
ボディ内手ぶれ補正があるのでなんとかなっているのが現状です。
嘘なので信じないように。
絞り開放でもちゃんと撮影できます。
開放が良いか絞った方が良いかは好みの問題。
無理と断言するこの人の一字一句を信じては駄目です。
> 逆に旅行での持ち歩き、スナップ、マクロ撮影では
被写界深度の深い(絞り開放からジャスピンで撮れる)
コンパクトデジタルカメラが有利となります。
フラットな絵であればコンデジでも問題なく撮れます。
が、一眼の方が好きな所にピントが合わせやすいです。(フォーカスエリアを選ぶ必要がありますが。)
マクロ撮影では、一眼の方が背景が綺麗にボケます。
被写体の背景がキラキラしている写真見た事あると思いますが、コンパクトでは無理です。
これは断言できます。
重さが気にならないのであれば、各メーカーの一眼の入門機をチェックして見て下さい。
書込番号:9804531
2点

1年以上たったDP1のスレで画像がGRDらしきものだけとは寂しいですね
拙いものですが、、、ご参考になれば・・・。
DP1の写真ですばらしく感じるのは雲の描写ですね。光のとらえ方に違いでもあるんですかね?
是非とも広角のダイナミック感を味わっていただければ嬉しいですね。
書込番号:9804569
5点

> マクロ撮影では、一眼の方が背景が綺麗にボケます。
> 被写体の背景がキラキラしている写真見た事あると思いますが、コンパクトでは無理です。
この場合、デジイチ本体の性能よりも、良くボケるレンズを選ぶ必要がありますね。
また背景のキラキラも、ネットで掲載されている作例ではクロスフィルターをレンズに装着している場合もあります。
レスポンスでは劣りますが描写性能で比較するなら、下手な入門機よりも DP 兄弟機の方が優れている場合があるので、実際の作例を良く比べて選んで頂きたいと思います。
書込番号:9804610
0点


みちゃ夫 さん
>DP1の写真ですばらしく感じるのは雲の描写ですね。光のとらえ方に違いでも
>あるんですかね?
>是非とも広角のダイナミック感を味わっていただければ嬉しいですね。
私も、そう思います。
DP−1を手に入れて、まず、驚いたのが、雲の描写,空の描写のすばらしさです。
それと、曇りの日の写りです。
フラットな天気でも、平板にならず、奥行きも立体もある、芯のしっかりした、しかも繊細感に満ち溢れた、画像をとらえてくれます。
だから、その絵から、ビビッドにも派手にも、しっとりした感じにも、くすんだ感じにも、写した人の感じたまま、又は心のおもむくまま絵作りが出来る、そういった、土台のしっかりした、基礎のしっかりした、画像を捕まえてくれるカメラです。
繊細さ、生々しさ、リアル感などは、このセンサ−の特性なのでしょう。
フイルムを変えることの出来たアナログカメラと違い、カメラ選びが、即ち、画像(=センサ-)の特質と分かちがたいデジカメ選びは、レンズ性能、本体性能と並び、それ以上に、センサ−選びになるのでしょうね。
尚、このカメラは、吐き出されるモノクロ写真も、実に質が高いと思います。
カラ−で写しながら、モノクロにしてみても、そのグレ−ドに驚かされます。
モノクロをされていた方も、満足できること、請け合いです。
今回、アップは、初めてですので、うまくいくかどうか不安ですが。
(いちおう 1024ピクセルにしてみました。exifがうまく残っているか不安ですが、DP-1 SPPで調整。 )
4枚目は、このカメラの、長所と短所が、1枚に出ていると思います。
画像の繊細さと逆光の赤かぶりと周辺の緑かぶりと・・・・
でも、素敵なカメラです。
書込番号:9806331
7点

他カメラユーザーですが…
flexyamamotoさん、この空の色はすごい…
きれいですね。
RAW現像で特殊な効果をかけてるんでしょうか?
JPEGだとこうは出ないのでしょうか?
書込番号:9807633
0点

よくDP1は、動作スピードの遅さや操作性の悪さ、そして当たり外れが多いからと、
デジイチのサブとして考えた方が良いと言われていますが、私の場合はサブとして持って行った
DP1の方がよく撮れている場合が多いです。
ポルトガルやパリには一か八かDP1のみで出かけましたが、なんとかなっちゃいました。
それしかない状況に置かれると、なんとかなるものですね。
DP2はまだ海外に連れて行っていませんが、DP2をちょっと使った感じでは
風景にはDP1が向いてるかなという感じがします。当然、28mm、41mmの違いも
ありますが、DP1の方が硬質でカリカリな写真が撮れるので、風景向き?
DP2はどちらかというと、シットリとした感じでお花向きですね。
DP1は、晴天でたくさんの光があった方が得意、と言われており、確かにその通りなのですが、
flexyamamotoさんも書いているように、曇りでもその雲の表情が立体的に表現されるので、
この辺はFoveonの強みなのかな、と思います。
書込番号:9808042
3点

DP1、色は悪くない…というか、非常に自分好みなんですけど
そこだけを以って4万円は正直厳しすぎるんですね。個人的には。
別に、フォビオンじゃなくてもソニー製の6M素子使えば
少なくとも1万円以上安く出来たはず。あるいはパナソニック製
4/3素子とか。高コスト、低画素数、取り扱いが複雑とネガ要素
が多いフォビオンセンサーを捨てる決断も、これからは必要でしょう。
書込番号:9810290
3点

>AXKAさん
あはは。Foveonだからこそ、あの独特の色と空気感が出るんですよ(*^_^*)。
SIGMAファンはみんな、あのセンサーとレンズの組み合わせに惚れ込んでるんですって。
Foveonじゃないシグマの廉価版コンデジがあってもいいとは思いますけど、それじゃ売れな
いんじゃないですかねー?(^^ゞ
AXKAさんだって、たとえばリコーのデジカメに関してのコメントで、
「GRデジタルは高すぎる。別にあのレンズじゃなくても、ソニーのレンズを使えば少なくとも
1万円以上安く出来るはずだ。だからリコーはGRレンズを切り捨てる決断が必要だ」って言わ
れたら、「え〜違うだろ〜? GRレンズだからこそみんな買うんだろ〜?」って笑うでしょう?(笑)。
それとおんなじことです。
ちなみに、今やFoveon社はシグマの子会社ですからね。
次にどんな良いFoveonセンサーを開発してくるか楽しみです(*^_^*)。
書込番号:9810673
18点

ジミーペイズリー さん,こんにちは。
>RAW現像で特殊な効果をかけてるんでしょうか?
>JPEGだとこうは出ないのでしょうか?
RAWで写して、シグマの現像ソフトSPPで、コントラストやシャ−プや明るさを変えて,現像しています。
RAWを始めたのは、1年前のDP−1が初めてで、それから,少しずつ、慣れてきました。最初は、RAW現像があまり意味が良くわかりませんでしたが、ちょっとずつ、役割が、頭でなく、感性になじんできた感じです。
自由度は、広いと思います。
フォトショップを使っていますが、気になる写真は、主として、SPPのRAW現像で追い込み、数パタ−ンをつくり、フォトショップで印刷のための、少しの調整を整える程度です。 基本的には、プリントを完成作品として、楽しんでいますので、途中は、私の場合は、過程です。
(画面で、鑑賞するには、モニタ−の色のキャリブレ−ションなど,未解決な部分が多く、私の手に余るので、他の人に見せる場合は、ある程度、色を特定できる紙をひとまず最終形態としています。)
RAWは、奥行きが深く、自分の感じた色、印象色、後から発展したイメ-ジなど、応えてくれる、間口の広さが魅力です。
撮影したもの、時期、時間、季節、対象物、そのときの気分、現像したときの精神状態、展示を前提とした場合は、前後の写真との関係、使われている照明などで、マッチする写真、適している写真が、微妙に変わってくると思われますので、より自由度の高い、可能性のあるRAWが適していると思います。
JPEGは、その色が本人の好み、感性に合うかどうかは、ともかく、自由度は低い可能性が限定された情報と考えていますので、シグマのDP−1の場合は、優れたRAWを活用するのが、私的にはしっくりきます。
(しかし、ただの記録写真・・・仕事のメモや現場写真などは、後処理の手間が少ないJPEGで撮ったりします。)
順光や昼の写真と違い、夕方や夜景などは、どのような色にするかは、いろいろな選択肢があると思います。
また、太陽光の直接写りこみは、時間や雲間の関係などでまぶしさが違いますが、その逆光の色、太陽の光は、果たして、何色なのか、夕方なら赤っぽいのなら、時間の変化により、どの程度、赤いのか、どの程度黄色いのか、青いのか、曇りなら、どの程度、灰色か、青みがかっているのか・・・・・
正解はありません。
その時の感じを追いかけることもあれば、ダイナミックな感じ、ドラマチックな感じ、さびしい感じなど、人それぞれです。
こうした、逆光の場合や夜景などは,RAW現像をしながら、自分が、その時、何を感じていたのか、何に感じてシャッタ−を切ったのかを、自分の心に問いかけながら、探っています。
これは、レンジの広い,RAWのほうが適しています。
そういった中で、作り出された写真の一部で途中の姿がああした写真です。
いつもいつも、それをやっているわけではありませんが、時間も限られていますし・・・・。 手ごたえがあったときは、時間が許せば、そういった楽しみがもてます。
こうしたことを書くと、あれこれ、画像をひねくり回しているようなイメ-ジを抱かれるかもしれませんが、一定時間に写した写真の代表的な数枚を、SPPのAUTOや手動で現像を行い、そのパタ−ンを、例えば、「梅雨の夕方 01」
「梅雨の夕方02」・・・「梅雨の夕方05 ドラマチック」などと、記録しておき、似たような感じの写真を選択し一気に自動現像します。
それを、印刷するとき、フォトショップなどの画像ソフトなどで、若干 補完的に追い込むような感じです。
SPPは、使い方により、かなり面白い使い方が出来ると思います。
使う人の感性や心にも応えてくれるように思います。
尚、参考に、海岸の現像例を、添付いたします。
書込番号:9815933
1点

TAIL5さん
>安いところだと、DP1・DP2とも4万円台前半からありますからね。
DP2の4万台前半はどこ?
書込番号:9818609
6点



先日DP1を購入したばかりで、先ほど初めて撮影し、初めてRAW現像をしたのですが、色について疑問があり投稿しました。
この写真は屋外の風景を撮影したもので、道路の部分をSPP上で500%に拡大し、それをスクリーンショットしたものです。
道路の白線の上の部分に「緑」、下の部分に「赤」がうっすらかぶっているのですが、これは仕方のないものなのでしょうか?
この写真のほかの部分でも、明るいところと暗いところの差が大きい境界付近に赤・緑のかぶりがありました。
SPP上では手を加えないまま下記の設定で出力し、Photoshopで表示させても同様のかぶりのままでした。
出力画像のサイズ:標準
カラースペース:Adobe RGB
ファイル形式:TIFF 8-bit
また、SPPの調整設定の「オート」をかけてみましたが、SPP上でも、Photoshop上でも色のかぶりは同様でした。
今まで使用したデジカメ(コンデジのみです)でも拡大してみると、このように色がかぶっていることがあるのは何度も経験しており不満でした。
シグマのサイトでのサンプル写真の発色の良さから、FOVEONセンサーではこういった色のかぶりはほとんどないのではないかと考えていました。
この色のかぶりは仕方のないことなのでしょうか、それとも撮影方法・設定方法に何か問題があるのでしょうか?
もしくは、このDP1が不良品なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
<撮影情報>
ファイル名:SDIM0015.X3F
ファイル形式:X3F
画像サイズ:13.9 MP (2640 x 1760 x 3)
ファイルサイズ:15.10 MB
場所:
撮影日:2009/6/27 16:13
露出モード:A-絞り優先オート
露出補正:0
ISO感度:50
ホワイトバランス:晴れ
カラーモード:不明
フラッシュ:非発光
シャッター速度:1/320秒
絞り値:F4.0
測光モード:評価測光
フォーカスモード:AF-S−シングル
焦点距離:16.6 mm
記録画素数:HI
ドライブモード:セルフ2秒
カメラ:SIGMA DP1
ファームウェアバージョン:2
X3F設定の保存
露出:0
コントラスト:0
シャドウ:0
ハイライト:0
彩度:0
シャープネス:0
X3 Fill Light:0
カラー調整:0
0点

これは色収差のようですね。
フォビオンセンサーはローパスフィルターを使わないのでシャープに写るため、
色収差は目立ちやすいです。
等倍程度ではほとんど目立たないので、自分的には許容範囲です。
たぶん、他の一眼レフで高級レンズを使ってもこの程度は出ると思います。
しかし、倍率を大きくすると気になることは確かですね。
フォトショップならフィルタ-変形-レンズ補正で色収差補正ができます(CS3の場合)。
書込番号:9766638
2点

倍率色収差だと思います。
どちらかというと周辺部に現れるものですが、センサーうんぬんではなく、レンズの収差でしょうね。
ソフトウエアで(自動)補正できることが多いですが、ソフトによりますね。(SPPにはそういう機能はないですね)
書込番号:9766658
1点

Seiich2005さん、Power Mac G5さん ありがとうございます。
色収差という現象なんですね。
「色収差」
レンズを通った映像が、投影面 ( デジタルカメラで言えば CCD や CMOS などの受光素子 ) に結像するとき、光の波長 ( 色 ) の違いによって、焦点の位置がずれる現象のことを、色収差と呼びます。
http://aska-sg.net/pstips/_cs2/02-camera_raw-06.html
手持ちのPhotoshopには補正機能がなかったので、CS4の体験版で補正してみました。
CS4で、この補正をかけることで気がついたのは、縦横1ピクセルずつ小さくなることと、少し絵がぼやけて見える部分ができることでした。
この現象がレンズに依存するということは、DP1の写真(デジタルズームなし)に色収差補正をかけるときは、今回と同じ設定で毎回かければよいと考えれてよいのでしょうか?
これで、今までデジカメで感じていた色に対する違和感のほとんどない写真、新しい体験ができそうで楽しみです。
ありがとうございます。
年に1〜2回しかPhotoshopは使わないのですが、この補正をするためにCS4を買わねばならないと思えてきました…。
書込番号:9769668
0点

Jpegに対してレンズの変形を行うとそんなかんじになるようですね〜。
ACRで現像する段階で色収差補正すると劣化度は少ないかも?
書込番号:9770366
1点

からんからん堂さん ありがとうございます。
ACRから現像してみました。
若干のぼやけはありましたが、ピクセルの欠損もなく、色については、フィルターからはうまく補正できていなかった部分も補正できていました。(添付画像以外の部分ですが)
からんからん堂さん 本当にありがとうございました!
書込番号:9776654
0点



DP1 markIIって開発しているんでしょうか。
DP2だと画角が足りないと思うことも多く、DP1いいなぁと思っているんですが、今からDP1を買う気になれない私は結構気になっています(残念ながら直ぐには買えませんが)。
DP1も発売開始から1年以上経っており、みなさんだいぶ使い慣れていると思います。
企画開発陣が価格コムを見てくれることを願って、今のうちにDP1 markIIへの要望を挙げてみませんか?
私としては、DP2並みの操作性は当然として、
・明るいレンズ・・28mmF2.0なら嬉しい。代わりにボディが数ミリ大きくなっても可
・高精細液晶・・ピントの山が掴み易くなるなら、(広角なので)AFがなくなっても可
・暗部耐性UP・・DP2比で1段分改善してくれるとかなり汎用的
・AF補助光・・これは迷うところ。スナップ用途には邪魔かも?
・防滴配慮・・少しの雨には耐えるよう、簡易シーリング
・簡易光学ファインダーorEVF・・フレーム確認だけできれば十分
・軽いシャッターボタン・・今のは重すぎてブレ易そう
あたりがパッと思いつくんですが、みなさんの要望はどんなものがありますか?
0点

私はコントロールダイヤルが欲しいです。
できれば露出決定に必要な2つのダイヤルがあればもう言う事無しです。
Aモードを使う事が多いので、絞りと露出補正をダイレクトに操作できれば嬉しいですね。
書込番号:9762962
1点

便乗させてもらいます。
最近はDP2の出番が多いですが、DP1もなかなか、同じくらいに気に入ったままです。やっぱ実力がある子は少しくらい問題があっても許したくなっちゃいますね。
☆欲しい機能
・高精細液晶(MFには大活躍!)
・防滴配慮(雨天に気にしなくて良い?夢のようですね)
はあれば嬉しいですね^^
あとは、
・DP2並みのバッファ
・レスポンスの向上
・RAW書き込み時にレンズの出し入れもできる様に(撮影後すぐにしまえる様に。今はDP2でも5秒は待たないといけない)
・WB微調整機能(シグマは赤被り、青被り、極端過ぎます。調整が大変^^;)
・全てにおいて高速化。
・もう少し太めのストラップに対応したストラップ穴。今のストラップは細くて切れないか不安。
・リコーLC1を改造しなくても良い様に可動キャップ。
☆あれば嬉しいけど無くても良い機能
・明るいレンズ(明るいのはDP2Nに付けてほしい。広角でボケは期待しないし)
・手ぶれ補正(大きくならなければ歓迎)
・マクロ、、、とまではいかなくてももう少しよれたら嬉しいな。
・640×480、30フレの動画(DPの色で動画撮れたら面白いかも。上のマクロやMFと組み合わせたい)
・長時間露光(夜景だけじゃなく星空もいける様に。10分くらいまでは欲しいなぁ)
・DP2より優れたカラーモード(DP2のは極端過ぎて個人的にあまり使えない)
・ISO1600実用(400とか800でもまぁ気にしないんだけど^^;)
☆特にいらない機能
・AF補助光(大きくならないなら歓迎)
・光学ファインダー(絶対大きくなるから欲しい人が外付け付ければ良い)
・オート撮影モード(Pで十分)
こんなトコでしょうか。
書込番号:9763191
1点

>>スレ主さん
とりあえず現実的な所は、「電子回路と操作系をDP2同等にグレードアップしたDP1Mk2」だろうと思います。
・明るいレンズ・・28mmF2.0なら嬉しい。代わりにボディが数ミリ大きくなっても可
→16.6ミリF2でFOVEON撮像素子のイメージサークルをカバーするレンズはとてつもない大きさになると思われます。
・簡易光学ファインダーorEVF・・フレーム確認だけできれば十分
→「フレーム確認だけ」の『簡易』光学ファインダーorEVFを搭載するくらいなら『本格的な』光学ファインダーorEVFを搭載するべきでしょう。
・軽いシャッターボタン・・今のは重すぎてブレ易そう
→DP1で3千枚近く撮影しましたが、手ブレでボツになったカットは限りなくゼロです。シャッターボタンは今のままで大丈夫でしょう。
私としては「どこに合焦しているのかがはっきり分かる『本格的な』光学ファインダーorEVF」を熱望します。
書込番号:9764008
0点

何の根拠もありませんが、DP3でレンズ交換式になったりして・・・(?)
書込番号:9764633
1点

DP1 markII出るほうに一票。
レンズ交換式にも一票。
明るいレンズにも一票。
DP1は最近急激に安くなってるし上期の終わりには発表されるといいですね。
書込番号:9766321
0点

>・RAW書き込み時にレンズの出し入れもできる様に(撮影後すぐにしまえる様に。今はDP2でも5秒は待たないといけない)
ほかはともかく、これだけは欲しいですね。ファームで対応してくれないかなぁ・・・
書込番号:9766435
1点

2週間ほど前に妻用として、DP1を買いました。
(送料込みで42450円だったので、まずまずでした)
画質は当たると凄いですね!しかも、やはり軽い!
動作が緩慢と言われますが、自分としては全然許容範囲でした。
たまに妻から借りようかな、と考え中です。
さて、話題のDP1MarkIIに関してですが、直接の情報ではないのですが、
デジタルフォト7月号か何かにDP2開発者インタビューみたいなのが
載っていて、先ほど立ち読みしてきました。
その中で「DP2開発時にズームレンズも検討したが、暗くなるしデカくなるのでやめた」
とか、「レンズ交換式は技術者としてはやりたいが、新しいマウントを作るとなると
ハードル(電子接点などのノウハウ?)が高く、時間がかかる」などと
「ズームレンズ化」も「レンズ交換式」も候補としてはあるが、
DP1、DP2と同じハイスペックコンパクトカメラというコンセプトの延長線上には無いのかな、
という感じで私は受け止めました。
なので、個人的なDP1MarkIIの改良点予想としては、
1.画像処理能力アップで動作キビキビ(キビキビまでは行かないか?)
2.液晶高精細化(MFし易い)
3.手ぶれ補正?(上記雑誌記事中では、コンパクト化が難しい感じでしたが、セールスポイントとして分かり易いし、レンズ内手ぶれ補正は実績がある訳ですし何とかならないかなぁ・・・)
くらいの、マイナーバージョンアップくらいになると勝手に予想してます。
まあ、DP1買ったばっかりなんで、正直、凄く欲しくなる改良はちょっと待って欲しい所・・・(^^;)
実のところ、妻はDP1を希望、私はDP2が欲しかったので、
既にDP2もいずれ欲しいなぁ、と考えてますから、
DP1MarkIIなんか出た日には財布がもちません。
DP1MarkIIの前に次はDP3(35mm換算で77mm)なんてどうでしょう?
(思いっきり、ペンタックスのリミテッドレンズ焦点距離のパクリですが)
ちょっとデカくなりすぎそうだし、マニアックすぎて売れないかな。(^^;)
書込番号:9767316
1点

きびきび動作が、一番の望みです。
次に、内蔵ストロボで、純正フ−ドのけられが生じないようにできないでしょうか?
ズ−ムレンズは、画角に合わせた、心理的フレ−ムがゆらぎ、撮影への集中に、あいまいさが生じるので、こうした、趣味性の高い、高画質、高品質?コンパクト機には、私的には、そぐわないと思うので、求めません。
また、現在の軽量を損なう、変更は、反対です。
(違うカメラとして、作るのは一向に構いません。)
あと、純正フ-ドをつけぱなしで、持っていますが、もう少し、レンズ・フ−ドをいれた、厚みを、何とか工夫できれば、通勤かばんにも、簡単に放り込めます。
又は、レンズに直接、つけられるようにする、とか・・・。
そうした、コンパクトさの向上,UPを望みます。
このカメラを、日常、いつも携帯し、高画質の写真を取れる道具としての、改良を望みます。
大きい、高機能、ズ-ム、レンズ交換等は、別のカメラとして、どんどん、やっていただきたいと思いますが、現在のDP−1のパ−ッケジに、大きな魅力を感じていますので、そこは、維持してほしいと考えます。
書込番号:9770082
0点

度々、失礼します。
良く読んでみたら、このスレのコンセプトは「予想」ではなく「要望」でしたね。
今の所のDP1後継機への要望は
1.レンズキャップの取り外しにくさの改善
2.高輝度光源付近のマゼンタかぶり(分かりますよね?)の改善(まあ、それも味として受け入れてますが)
3.高感度ノイズ低減とノイズたっぷりでも高感度設定できる事(最低でもISO3200、できれば6400くらいまで)
4.DP1、DP2の基本コンセプトの維持(小型軽量ハイエンドコンパクト)
といった所でしょうか。
flexyamamotoさん
>ズ−ムレンズは、画角に合わせた、心理的フレ−ムがゆらぎ、撮影への集中に、あいまいさが生じるので、
>こうした、趣味性の高い、高画質、高品質?コンパクト機には、私的には、そぐわないと思うので、求めません。
DP1を購入した時、妻のDP1に合わせて、自分も単焦点で撮影してみようかな〜と。
単焦点レンズ3本(EF24mmf2.8、EF50mmf1.8、タムロン90mmマクロ)と5DMarkIIで出かけました。
普段はズームレンズがメインなのですが、単焦点の面白さを感じました。
flexyamamotoさんの言う「ズームレンズのあいまいさ」というのでしょうか。
単焦点の制限が逆に撮影の意図をハッキリさせた感じがありました。
ちょっと分かり難くてスイマセンが、すごく共感した、という事です(^^;)
レンズ沼、DP沼にはまらないように注意せねば・・・。では。
書込番号:9770266
0点

動作速度の改善と液晶の精細化、フリー設定ボタンを3つ程追加してくれると嬉しい。
書込番号:9779855
0点

返信が遅くなってすみません。
DP1mrakIIに期待しつつの書き込みでしたが、みなさんありがとうございました。
明るいレンズはあまり賛同がないようですね・・夜や室内でだいぶ取りやすくなると期待しているんですが。
少なくとも速度やキビキビ感については、DP2未満に後退することはないと思うので安心していますが、個人的にはレンズ交換式はちょっと・・・です。この時期にコンパクト用の新しいマウントを立ち上げる事はまずないでしょうけど。
後、DP1とは少し離れますが、SPPの使い勝手ももう少し改良して欲しくないですか?
ホームディレクトリの設定とか、設定変更前と変更後の比較表示とか、等倍表示と拡大表示の一発切り替えボタンとか、カメラの接続と連携して未取り込みの写真を自動撮りこんでくれて、その際に自動でフォルダを作ってくれるとか・・・。
キヤノンのDPPも使っていることもあり、あれくらいの使い勝手の良さは欲しいと思っている今日この頃です。
書込番号:9799099
0点

RIN(Mac+Win) さん
>普段はズームレンズがメインなのですが、単焦点の面白さを感じました。
>flexyamamotoさんの言う「ズームレンズのあいまいさ」というのでしょうか。
>単焦点の制限が逆に撮影の意図をハッキリさせた感じがありました。
私が、カメラを持ち始めた頃は、ズ-ムレンズは、高価で、重く、性能も単レンズと比べて劣っていました。なにより、使いにくかった・・・・。
しかし、近年のコンピュ−タ−によるレンズ設計の飛躍的進歩により、軽量で、高性能で、安価な、しかも、28mm〜200mmなんて、昔からすると、夢・まぼろしのようなレンズが出てきて、そこそこ使えます。
これは、本当に、テクノロジ−の進歩で、すばらしいことです。
しかし、カメラを使う人間は、基本的には、変わりません。人間の感性、能力が飛躍的に進歩することは無いのです。
昔から、ズ−ムレンズは、一番、短い焦点と,遠い焦点を使うのが多い,と言われてきました。
仕事や旅行で使う場合は、ズ-ムレンズの本当にぴったりする状況もあります。
(運動会なども、スポ−ツもそうですね。)
ただ、趣味で、面白い写真、良い写真を、求めている場合、ズ-ムレンズの便利さが、却って逆効果になる場合は多いと思います。
レンズの画角や特性は、そのカメラとレンズで、何度も写して身についてゆきます。 28mmや40mm、50mm、80mm、135mm、200mm、300mmが、レンズを通さなくても、風景を、景色を、スナップ現場を、目で見たときに、ピンと来て、そこで、あとは、カメラを構えて、シャッタ−を切るだけ、カメラは、目で見て、心で感じて、ぴんと来た、絵を、状況を、風景を、フイルムなり、SDメデイアなりに、写しとめる道具です。
万能に思える、ズ-ムレンズも、写真を写しとめる道具としては、便利さゆえ、使う人間の、風景、景色、写真現場に対する、直感、感性、見る力を、・・・場合により、スポイルすることもあるのです。
いいと思い、カメラを構えて、ズ-ムレンズで、切り取る範囲を、探す、迷う・・・、それでは、ワンテンポも、ツ−テンポも、心理上遅れており、場合によっては、自分が、本当は何を撮りたいのか、迷う場合も、見失う場合もあるのです。
ズ-ムであろうと、単レンズであろうと、風景を見たときに、現場を見たときに、心の中で、頭の中で、この画角で、ここまで近寄って、こうした焦点距離で、写すのがピンときて、初めてカメラの登場です。
(もちろん、現実的には、カメラを構えるのと同時進行ですが・・・。)
そうして、はじめて、心理的なぶれの無い写真が出てくるのだと思っています。
逆の場合は、私の経験上は、その時こだわって写していても、後から見ると、大したものは撮れていない事が多いように思います。
カメラでなく、何にぴんと来たか、何に感動したか、何にはっとしたかするのか、 そういった写真を写す・作るうえの根源的な、根本的な(デジタル、アナログであろうと、ズ-ムであろうと変わらない)写真的訓練、心の訓練、感性の訓練は、まずはシンプルな、操作が1つ少ない単レンズのほうが身につきやすいと思います。
ズ-ムレンズを持ちたい心理は、この画角があればいい写真が取れたのに・・・と悔やむ心配でしょう。
しかし、案ずることはありません。
撮れない物は撮れないのです。 縁が無いのです。
ズ−ムを持っていて撮れる写真と単レンズの画角のみで、すっきりした心の目で撮れる写真と、どちらが良いか、どちらが多いか少ないか、比較しても悔やんでもあまり意味はありません。
世の中、写す気になれば、写真で、すばらしい写真になる風景であふれています。
どんなカメラであろうと、どんなレンズであろうと、写真にしてほしいと待っている世界が広がっています。
それを写し取るのは、唯一心の目の鍛錬です。
昔、森山さんは、世の中は写真で満ち溢れていると言いました?!。
目に入る物は、すべて、写真になると・・・・
24時間、どこでもそこでも、写真です。
しかし、ご飯も食べないといけないし、夜になると眠くなるし、・・・・
逆にすると、世の中、写されていない、すばらしい写真素材で、あふれているのです。
ズ−ムレンズを持っても、それが少し増えるかどうか・・・
手持ちの、身になじんだ道具で、そこから、切り取ることが、まずは一番です。
そこが、素人のアマチュア写真家の、写真で飯を食っていない、自分の満足感を自分の達成感を、第一に出来る、道楽写真の、自由であり、わがままであり、幸せではないかと思っています。
長文、失礼しました。
書込番号:9801497
1点

flexyamamotoさん
たいへん参考になるコメントを誠にありがとうございます!
普段感じていたことを、
再確認させていただきました。
書込番号:9806467
0点


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