SIGMA DP1
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

このページのスレッド一覧(全260スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2008年4月1日 05:54 |
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121 | 41 | 2008年4月1日 10:44 |
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2 | 10 | 2008年3月30日 23:24 |
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30 | 8 | 2008年3月30日 21:05 |
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5 | 4 | 2008年3月26日 15:16 |
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4 | 9 | 2008年3月27日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


おはようございます。
発売前から気になっていたのですがついに昨日購入しました。
早速弄りたくてバッテリーの充電を帰宅するとすぐに始めたのですが・・・・
現在まで購入したニコンやリコーのカメラの充電器ではあまり感じなかったことなのですが随分充電器やバッテリーが熱を持ちます。
こんなもんなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

自分のもかなり熱くなりますが大丈夫だと思います。
ただ、充電して充電器に入れっぱなしにしておいたら電池が空っぽになりました(^^;
自然放電にしても早かった・・・・。
書込番号:7611808
1点

保育士さん、ありがとうございます。
大丈夫なんですね。
他のメーカーに比べてバッテリーが安価なので少し要らぬ心配をしてしまったようです。
バッテリーはもちが余りよくなさそうなので追加注文しました。
ありがとうございました。
書込番号:7615876
0点



Sigma DP-1 に興味津々なのですが,逆光時に凄く汚い描写に成る事が有る様なので,崖っぷちで踏みとどまってます. 光源を画面に入れぬのが常識との意見も有る様ですが,自宅から日没が綺麗なビーチまで徒歩3分少々の住環境では,そうも言って居れません(^^;).
ネットを散策して,素人なりに,IR Filter の効きが不十分なのかと想い,入手可能そうな外付け IR Blocking Filter を探して見ました. 米国在住なので,New York のカメラ屋の Link ですが,3種類見付かりました.
Tiffen 46mm Hot Mirror Filter
http://www.bhphotovideo.com/c/product/122383-REG/Tiffen_46SHM_46mm_Hot_Mirror_Filter.html
B+W 46mm 486 Digital UV/IR Blocking Glass Filter
http://www.bhphotovideo.com/c/product/154495-REG/B_W_65014686_46mm_486_Digital_UV_IR.html
B+W 46 mm 489 Infrared Glass Filter
http://www.bhphotovideo.com/c/product/8374-REG/B_W_65018775_46_mm_489_Infrared.html
Tiffen は IR 反射型,B&W 486 が UV/IR 反射型,B&W 489 が IR 吸収型の様ですが, 既に DP-1 をお使いの皆さんで,この類の Filter を試された方は居られますか? もしかしたら過去ログを精読すれば答えが有るのかも知れませんが,ここのログを纏めて読むのは,通りすがりの中高年には,可也の苦行です由(^^;).
可視領域の周波数が原因で,対策は強烈逆光を避けるしかないなら,DP-1 は,私が手にするべき製品でないですが,漸く市販された APSC DPS を指をくわえて見てるのも悲しいので,症状が改善されるなら,多少の面倒は厭いません. Foveon には拘らぬので(所有した事がないし,周囲にも借りれる機体が存在しない),DP-1 の競合機種が出るのを待って,そちらの大型撮像素子 Digital Point & Shoot を買うのが無難かとも想いますが,DP-1 が売れねば,新しい Category その物が成立せぬであろうと想うと,多少の難点には目を瞑り,Sigma さんの健闘を応援したいです.
念の為書き添えますと,逆光耐性が DP-1 より良い機種で有っても,撮像素子が小さい,他の DPS には,全く興味有りません. これ迄,「DPS 的」用途には,Olympus E-400 を使って居た位なので,DP-1 に HA-11 常設(+光学 Finder?) の携帯性は気に成りませんし,書き込みやAFは,5年前の DPS 使ってると己に言い聞かせて我慢します(^^;).
1点

>逆光時に凄く汚い描写に成る事が有る
シグマレンズ全般の傾向です。
純正レンズより安い価格設定にするには、
コーティングその他で手を抜くしかありません。
>DP-1 より良い機種で有っても,
撮像素子が小さい,他の DPS には,全く興味有りません
おそらく具体的にはこの分野のカリスマ王者でもある
「リコーGRデジタル」のことを指していると思うのですが。
しかし実際のところ、撮像素子の大きさのみで画質が決まるのなら
HOLGA>GR-1という見方も出来てしまいます。
素子の比率的大きさのみで写真が撮れる訳じゃなく、
レンズ性能を含めた”トータルパッケージング”で画質は決まります。
(フォーサーズの松レンズより、梅レンズのほうが画質が良いと
言ってるようなものです。)
従って、素子サイズだの、カタログスペックだのはひとまず置いておいて、
最大のテーマである「対逆光性能に優れた、レンズ性能第一のデジタルカメラ。」
を検討すべきです。
書込番号:7606529
1点

若隠居@Honoluluさん
おはようございます!
友人がDP-1を購入し 羨ましく思ってこの板を時々のぞいていて
若隠居@Honoluluさん の質問を見ました。
そんな訳で DP-1は使っておりませんが 以下コメントいたします。
1. UVフィルターは 銀塩写真のフィルム使用時に紫外線により
画像がクリアーでなくなるのを防止する紫外線吸収フィルターであり
逆光性能の改善には役だ立たない と思います。
2. IRフィルターは 銀塩写真の赤外線フィルム使用する時に
可視光線を吸収して 赤外線を透過させるフィルターであり
やはり 逆光性能の改善には役だ立たない と思います。
3. 小生は、デジタル一眼レフで いろいろ昔のレンズを楽しむ時に
昔のUVフィルターをレンズ保護用として付けっぱなしにしておりますが
逆光性能の改善には全く効果がありません。
また、紫外線は もともとCCDやCMOSには悪影響を与えませんので
UVフィルターを付けても 付けなくても同じ写りです。
4. 斜め逆光時に画面が汚いというのが、フレアーやゴーストの事を仰っているのなら
左手でハレ切りを行うか 深いラバーフードのご使用をお勧めいたします。
斜め逆光でなく真正面からの逆光の場合は 案外きれいに撮れるものですし、
もし真正面逆光で画像が汚い場合は 何を使っても対策は困難と思います。
以上は、わたしの長年の経験で申し上げており 理論のほうは良くわかっておりません (^^)
書込番号:7606551
4点

レンズフィルタータイプの赤外線カットフィルターの場合は「画角制限の有無」をご確認ください。
私は
http://icas.to/space/optical-filter/LPS-P2/LPS-P2.htm
これを購入したのですが、画角制限がありました。確か「35mm版換算 100mm 以上の画角に制限される」といったようなものです。
IDAS LPS-P2 による実写画像は
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11874292&key=711615&un=115360
これです。
画角 36mm 程度での撮影ですが、中心部分にのみフィルター効果が出ています。
書込番号:7606596
3点

若隠居@Honoluluさん こんにちは。
たしかに、ハワイの夕日は絶品でしょうね。S5 Pro + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gなどで撮ると面白そうですね。
DP1のフィルターでは、T_Matsuさんのテストが効果的に思えました。
T_Matsuさんの「ゴースト現象 について」([7537480])です。
「Kenko Pro ND4 のみでプログラムモード、絞り開放撮影での画像です」の実写例を出されています(写真道場)が、私には良く見えます(夕日(1388))。
書込番号:7606781
1点

DPSって何ですか?
「DPS的」用途というのもよく分かりません。
#デジカメにプリンタを繋げるDPSのことでも、ましてや株のことでもないようなので、ちと理解できません。
DP1(×DP-1)は、逆光には強いようですが、光源を入れると独特の描写になることに対する抜本的な解決法は現状ではないようですので、ぜひ発見してここでご発表ください。
書込番号:7606886
1点

ももでシュさん、こんにちわ。
DPS=大型撮像素子 Digital Point & Shoot を略されているのではないでしょうか。
「大型の撮像素子を特徴とするデジタルカメラを使用して撮影する」
という意味で使用されているのだと思います。
書込番号:7607062
3点

私も古いPENTAX67の露出計代わりと撮影失敗時の救いのカメラとして、小型で画質も問題なしと感じられるDP-1に魅力を感じておりますが、ペンタックスに未だK200より小型一眼期待していること、価格がまだ高いこと、そして例の逆光時のゴースト(?)の件で購入に至っておりません。
さるこじさん、アップされる画像に撮影情報を入れないと説得力がありません。Vixなどのフリーソフトでもリサイズしても撮影情報は保存できますので、先ずGR-Dで撮影した画像であることを確認させて下さい。
次にアップされた画像におきまして、DP-1との比較の上での注目点を教えて下さい。「百聞は一見にしかず」で理屈をこねても出来上がった画像に魅力がなければ正当な理由であっても屁理屈になってしまいますからね。
書込番号:7607226
5点

スネーク・プリスキンさん
ご説明ありがとうございます。
>DPS=大型撮像素子 Digital Point & Shoot を略されているのではないでしょうか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Point-and-shoot_camera
A point-and-shoot camera, also called a compact camera, is a still camera designed primarily for simple operation.
なるほど
DPS = コンデジ
という意味だったのですね。DPSで検索しても発見できなかったので、大変勉強になりました。
書込番号:7607336
2点

若隠居@Honoluluさん こんにちは。
DP1のフィルター関係の過去の書き込みを探す、楽な方法は以下の通りです。
1)SIGMA DP1 価格比較へ行く
2)一番上のスレをクリックして選択する。
3)縦位置カーソルをずらし、その上の「このページのクチコミ一覧」を中央にする。
4)「クチコミ掲示板検索」で、「キーワード」検索する。
(例えば、フィルター)
5)検索結果から、スレをクリックして見る。
(例えば、くちコミ情報を フィルター で検索した結果 47 件中 1〜10 件目を表示)
価格.comは、この機能のおかげで利用しやすくなりました(感謝)。
<補足>
1)DP1に減光フィルター(ケンコープロND4)が有効なのは、レンズやカメラ内に、ごついフィルター等を持っていないことを考えれば、当然のように思います。
2)そのかわり、太陽を撮らないとき、透明感が高い画像が得られるので、メリットのように思います。
3)どんなカメラも、真昼の強烈な太陽を撮れないはずです。
<情報PRO1D プロND4(W)>
デジタルマルチコート(DMC)を施した新世代のNDフィルター。薄枠設計により、ワイドレンズでの使用も安心です。色彩のニュートラル性が極めて高く、色再現性に優れています。色彩に影響を与えずに光量のみを調整したいときに使用します。ND4は光量を1/4(透過率25%)で、2絞り分の光量を調整します。
書込番号:7607369
1点

もう、よそでやってよ。
ここには直接書かなくても、みんなさるこじがアノ人と同じ人間だとわかってるんだからさ。
さるこじもさ、いわれもない疑いをかけられたくなければ、まずはExifのついた写真でも載せてみることだね。
それができれば“ある程度”は疑いも晴れるんじゃない(笑)?
書込番号:7607447
9点

しぶちんパパさん
まあまあ。他といっても場所もないし、自分でこんなこと言うのもなんですが、スレ主さんには本当にご迷惑だと思いますが、ここまできたらいいとこなんでもう少し続けてみませんか?スレ主さんからご要望があればすぐ引き上げますので。
同一人物であることを知って欲しいとかではないし、彼を説得するつもりでもないです。彼が自制できないことは明らかですし。経過を見て、管理者に新手の荒らし対策を工夫していただきたいだけなのです。
書込番号:7607475
8点

さるこじさんは「DP1にデジタル歪曲補正は使ってない」という意見のようなので、
蛙とかぴぴでんみたいに根拠のないことは、これから発言されないでしょう。
あんなキチガイが消えて「DP1はデジタル歪曲補正を使ってる」なんて意見はなくなると思いますし。ああいうことを言う人は1人だけですし。
あと撮像素子という言葉を使うのでしたら、HOLGA>GR-1じゃなくて素直にDP1>GRDの方が適当でしょう。まあHOLGAは明らかにレンズ性能悪いけど、DP1はいいレンズなので、
「レンズ性能を含めた”トータルパッケージング”で画質は決まります。」
ということがはっきりと言えなくなるので、HOLGAにしちゃったほうが自説を展開しやすいのはわかりますけど・・・
私はDP1は持ってますがGRDは持ってないので比較は出来ないですが、DP1には満足してますね。良いカメラだと思います。
書込番号:7607580
7点

ももでシュさん,スネーク・プリスキンさん,こんにちは
>>DPSって何ですか?
>>「DPS的」用途というのもよく分かりません。
前信にも Full で書いた箇所が有るのですが,米語の Digital Point & Shoot の略称です. DSLR の方は,日本語ではディジイチとか言う様ですね. 為念. スネーク・プリスキンさん,代理解説ありがとうございました.
Compact Digital Camera と言う言い方と半々か,やや DPS (とその正式呼称)の方が優勢な感じです. Film 時代は,Point & Shoot が一般的だったので,私の年代のヲヤジほど,DPS と言いますし,CDC の方は略すと他にも同じ略称が山ほど有るのも影響してるのでしょう. 価格.Com に限らず,コンディジと言う日本語名詞が有ると承知してます. ですが,未だ日本語はバリバリのつもり(所謂駐在員さんでなく,通算16年目の永住権所持移民です)ながら,この言葉に限らず,米語から来た妙な短縮形日本カタカナ語は,意味を勘違いしてないか不安で,使わん癖が付いてますので,ご容赦くださいまし(^^;).
>>DP1(×DP-1)は、逆光には強いようですが、光源を入れると独特の描写になることに
>>対する抜本的な解決法は現状ではないようですので、ぜひ発見してここでご発表く
>>ださい。
米国通販を検索すると DP-1 の方が多いんで,"-"入ると想ってたら,Sigma USA の Site の表記も DP1 でした(^^;). こまかな所までご指導いただき,ありがとうございます.
私の使用環境では欠点が極端に出そうで心配だからこそ,購入に踏み切る前に質問したつもりなんですが,根本的な解決法がない様だとの事で,買わぬ方が良いとの助言かと思いきや,(買って)対策を発見して発表せよと言われると,チョッと困ってしまいます(^o^;). 5月に訪日予定迄に,この辺りの対策を諸先輩が確立してくださる事を期待してます. 田舎の住人なんで,DP1 の様な一般受けせぬ製品を置いてる小売店が有りませんし,米国の通販業者は,信用できそうな店は,現時点ではどこにも在庫して居らず,1−2ヶ月待ちなのが幸いです. 価格自体は,$800 +SH なんで,有れば,日本より安いんですけどねぇ.
書込番号:7608064
1点

京都のおっさんさん,こんにちは
"IDAS LPS-P2 key technology UFO MBT IGAD" と言う奴ですね.
ザッと読んだ感じでは,天体観測の有害光遮断用で,「赤外線も遮断します」と言う感じなのでしょか? 画角制限が厳しいのはそのせいかな?
肝心の DP1 購入を悩んでる状態なんで,撮像素子への赤外線遮断が主目的の Filter の画角制限に抵触するかは判らないですが,BH Photo Video の Link に付いて来る小さい作例が丁度地元 (Diamond Head 遠景)なんで,画角を推測すると,換算 24mm では広すぎ,40mm では狭すぎな感じの画なので,この辺りの適性は,B&W 486 の方が良さそうです. 人柱ついでに,B&W 486 UV/IR Blocking も試して戴けると,嬉しいのですが....(^o^;).
書込番号:7608074
2点

なかじまさん,こんにちは
私の書き方が舌足らずで恐縮です.
例示した3種類の Filter は,JIS で言う R60 等と逆の特性で,「赤外線を切る」為の Filter で,天体とかの用途は存じませんが,写真用としては,Leica M8 や業務用 Digital Back の一部の様に,IR Filter (赤外線を切る方)を内蔵して居ない機種を用いる時の定番品です. 反射型では Tiffen の物が赤外線領域のみ反射,B&W 486 が紫外線と赤外線両方を反射(もしかしたら紫外線は吸収かも....),489 は赤外線のみ吸収する様です.
駒村(日本で B&W 486 扱い)の知人に調べて貰った所,極端な角度からの入射に対しては反射型より吸収型の方が好適だが,28mm 相当の画角ならば,反射型でも大丈夫で,遮断特性で言うと,反射型(486)は可視光線域に殆ど影響ないが,吸収型は,600nm 以下まで若干の影響が及ぶ由. 吸収型(489)は特注品故,入手に時間が掛かるそうです.
と言う訳で,特性に関しては,素人なりには理解したつもりなんですが,肝心の「Sigma DP1 に付けたら欠点解消(or大幅に緩和)するか?」に関しては,他所の日本語 Mailing List で駒村の友人からは「判らん.人柱歓迎」と言われ,他社の技術屋さんからは「内蔵 IR Filter の特性が悪いか Foveon その物の特性の何れかと想われ,赤外線だけ外付けで切っても解消する可能性は小さい」と言われたので,ここなら DP1 の実機で試された方が居るかと考えてお邪魔した次第です. ここでも,自分で試せと言う意見も有る様ですが,そこ迄の酔狂せねば成らんのなら,DP1 が売行き好調で,他社が大型撮像素子 DPS に参入して来るのを期待し,DP2 なり他社製品なり,無難に纏まった製品を選びたいです由(^^;).
>>昔のUVフィルターをレンズ保護用として付けっぱなしにしておりますが
>>逆光性能の改善には全く効果がありません。
>> また、紫外線は もともとCCDやCMOSには悪影響を与えませんので
>>UVフィルターを付けても 付けなくても同じ写りです。
UV/IR Blocking か IR Blocking かを悩んで居るのは,DP1 の逆光破綻対策とは無関係で,当地の光線事情です. 物の本を読んでも,Digital に UV Filter は不要で,Protector 推奨と書いて有るのが多いですが,土地柄のせいか,Digital でも UV の効果が有る様に見えます.
>> 斜め逆光時に画面が汚いというのが、フレアーやゴーストの事を仰っているのなら
>>左手でハレ切りを行うか 深いラバーフードのご使用をお勧めいたします。
DP1 付属の Lens は,一般的に言う逆光特性は悪くないと感じます. それだけに,作例で散見される,赤い斑や日輪状の奴が,初めて見る類(Foveon 未経験のせい?)で,凄く異様に見えてしまいます. これに気付いて居なければ,当の昔に,日本在住の友人を中野に走らせてたんですが....
書込番号:7608098
2点

将軍と大奥さん,こんにちは
>>たしかに、ハワイの夕日は絶品でしょうね。S5 Pro + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gなど>>で撮ると面白そうですね。
普段は,標準 Zoom との組合せで言うと,Waikiki Beach のお散歩には SONY A700 + 16-80/3.5-5.6ZA ですが,当地でこの辺りの焦点距離で撮影してると絵葉書に成りがちで,4泊6日なら兎も角,住んでると飽きますので,SONY 70-200/2.8G を付けて居る時間の方が長いです. 本人の経年劣化も有り,もう直ぐ発売に成る(日本では出たのかな?),重量半分以下の SONY 70-300G に期待してます.
動きの激しい動体相手だと D300 の出番ですし,何故か,D80,E-400,E-3 も転がってたりするので,DP1 に万能を求める気は有りません. ならば,難産にもめげずに新分野に切り込んで来た Sigma さんに敬意を表して,多少の難点には眼を瞑って逝ってしまおうかと思案中ですが,選りによって,一番気に成る弱点が,地元での撮影でモロに露呈しそうでは,物欲依存症患者としても,少々退けるんですよねぇ(^^;). チョッとした Lens 一本衝動買いする程度の値段です故,米国で入手容易な物なら,碌に調べずに逝ってから,夕日と対面させて唖然としたんでしょうが,なまじ,調達可能に成るまでに時間を要すると,あれこれ耳年増に成って逡巡してしまいます.
>> DP1のフィルターでは、T_Matsuさんのテストが効果的に思えました。
>> T_Matsuさんの「ゴースト現象 について」([7537480])です。
>>「Kenko Pro ND4 のみでプログラムモード、絞り開放撮影での画像です」の実写例を出>>されています(写真道場)が、私には良く見えます(夕日(1388))。
前者は多分,ザッと流して読んだ時に見掛けたと想います. 抜本対策はないとの指摘も有りましたが,他にも対処例がないか,もう少し研究して見ますね.
価格.com の書き込み絞り込み方法のご教示多謝です.
書込番号:7608125
2点


@monpapaさん こんにちは。
>負けないように頑張ってください。
誰が何に対してですか?
韓国版のDP1実写例では、夕日がまっとうに撮れているのは、なぜ?
http://sigmadp1.cafe24.com/zbxe/Gallery/2952
書込番号:7608234
2点

>負けないように頑張ってください。
>誰が何に対してですか?
スレ主に対する声援です。
私の技術では何故に夕日が上手に撮れているのかは判りません。
韓国版の画像が事実であれば夕日の撮影は可能なのでは?
書込番号:7608327
1点

私は水銀灯の緑の光線をカットする目的で購入しました。アルバムはその例です。狭い画角において効果は確かにあるようです。
私のリンク先もそうですが、私が調べた範囲では、赤外線フィルターというものは画角制限を伴うものだったようです。
画角制限の理由ですが、赤外線カットの原理がフィルター素材の「偏光」を利用しているからのようです。少なくとも私のフィルターは取り扱い説明書にそう書いてありました。
世間一般のデジカメには赤外線カットする製品があるようですが、これは画角の影響を受けにくい撮像面直前にフィルターを設置することで目的を達成しているのでしょう(推測)。
書込番号:7608338
0点




えいえむさん こんばんは。
購入おめでとうございます。
純正ストラップを付けた画像を紹介されていた例がありました(格好良かった)。
下記のリストからも、選び放題のようです。
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&b=105
書込番号:7603638
0点

今、自分がチェックしているストラップです。
見た目か実用性か…。悩むのも楽しいので
しばらくは純正のものを使ってみようかと思います。
http://www.kojima-shouten.com/del_cuoio/leather_rope/index.html
http://urltea.com/31gp
http://girls-camera.com/?pid=6719109
http://www.benllys.com/bandjle_cam.html
http://www.imagenique.com/collection/index.htm
http://www.spiralarrows.com/camera_CS0001N.htm
書込番号:7603902
1点

DP1のご購入おめでとうございます。
私は、レンズ保護のためにフードアダプタと46ミリ径のプロテクトフィルタを常時装着し、カメラ・ヒラノさんに作っていただいた革ケースに入れて、バッグなどに入れて持ち歩いています。フードアダプタはプラスチック製で、いざと言う時はこれがクラッシャブルゾーンになってDP1を保護してくれると言う意味も感じています。
カメラ・ヒラノさんの革ケースは皮製のストラップが付属して12,600円で、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。このケースに入れると、カメラ全体が分厚い革で覆われた形になりますので、カメラを衝撃から保護する効果も高いです。また、液晶保護フィルムが剥がれる心配もなくなります。
http://www.camera-hirano.jp/index.html
http://camerahirano.shop11.makeshop.jp/shopdetail/015002000004/
書込番号:7603919
0点

>wagwagさん
これらのストラップってDP1につけれるんですかねぇ??
他カメラ用に、似たような接続方式のストラップを所持してますが、もし付けられるのならDP1に付けたいですね。
書込番号:7603923
0点

補足
一部、そのままでは取り付けられないものもあるので
リングの改造が必要かもしれません。
書込番号:7603924
1点

あと、付属のストラップはカメラ・ヒラノさんにお願いしたケースが完成するまで使用していました。こちらについては「可もなく不可もなく」です。
付属のケースは封を開けてもおりません。フードアダプタを外さないと入らないと思いますので、あまり意味がないですよね。
もしまだフードアダプタとプロテクトフィルタを購入しておられないのでしたら、可及的速やかに購入されることをお勧めします。レンズの前玉にキズをつけてからでは遅いですから。
書込番号:7603932
0点

プシャッコさん>
おっしゃるように、そのままでは付けられません。
ユザワヤなどのクラフト材料の取り扱うお店で
金具を物色しないとですね。
恐ろしいのは、自分で付けたリングが強度不足で
ストラップからカメラが外れてぶっ飛んでしまう事ですね。(苦笑)
書込番号:7603977
0点

皆さん色々と考えられているようで、非常に参考になりました。ありがとうございます。
お勧めいただいたストラップやケースのリンク先を見て回るのもまた楽しくて
悩み楽しみつつゆっくり考えるのもいいかなと思いました。
自作もアリかな?とも思い始めております。
あとご助言に従って、早速フードアダプターを入手したいと思います。
書込番号:7604696
0点

こんばんは
フードアダプター+フィルターも常時付けていますが保護面だけでなく結構かっこ
いいですね。
常時取り付けの場合のカメラケースはないかカメラ量販店を物色してきました。
店員さんにお願いして実際入れて確認させていただいた結果オリンパス純正CSCH-45
はベストフィットでした(但しアダプター+フィルターのみフードは外した状態)
ケースの見た目やサイズが大きくなり微妙ですけどね、参考に。
私は購入せずに検討中・・・。
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002/item1363.html
書込番号:7605649
0点

一眼レフ用のストラップはそのままつけられないので、
100円ショップで好きな色の付け替えの出来そうなストラップを探してきてつけてみました。強度の心配はあるけれど、これなら大抵のストラップは使えますよ。
書込番号:7610530
0点



皆さん、始めまして。DP1を手に入れ、その画質に感激しています。
ビューファインダーVF-11に興味を覚えていますが、使い心地は如何でしょうか?お使いになっている方、宜しかったらお教え下さい。(16K〜18K円出す価値があるかどうかも含め。)
0点

外付けファインダーを覗くと、切り取られたフレームが気持ちよく、シャッターを押したくなります。
しかし、私は外付け式には少々否定的であります。
DP1はAFがノロいのと書き込みも超遅ですので、ファインダーだけを頼りに撮るのは危険です。
合焦したかどうかも分からず、マニュアルの際は液晶の距離表示かダイヤルを直視するのですが、いずれにしてもファインダーから一度は目を離すわけです。覗いたままシャッターを押して、次も連射また連射って時に、バッファ容量の関係で、ほんとに今のは撮れてんだろか?と心配になります。うまく言えませんが。
明るい屋外ではあの液晶が見づらいので着けてますが、まあこのくらいの範囲が写るんだな程度に考えてください。
優れたレンジファインダーのような使い心地ではありません。
ライカなどのレンジファインダーカメラに外付けファインダーを使用することが私としては苦手というか否定的ですので。あ、いちおう持って使ったこともあるんですよ。使ってもいないのに言ってるのではありません。
覗いていてそのフレーミングが写欲をそそる、までは良いのですが、結局カメラ自体のファインダーでフォーカシングして撮影しますので、置きピンも嫌いですのでなんでわざわざ?って思うのです。元々カメラに入ってないフレームを使うのはこれはしょうがないですからいいのですけど。
見にくい液晶を助けてくれるので、ライカやフォクトレンダの28mm用を着けて楽しんでおります。
書込番号:7590220
5点

自分は純正で無いファインダー付けていますけど、近接撮影で無い時は
外付けファインダーで撮影しています。賑やかな場所で無ければAFの
作動音がそれなりに聞こえるのでシャッター半押し後に動作音が
しなくなった後に構図を変更して撮影したりしています。
書込番号:7590388
7点

私は日中屋外では液晶が見づらいので純正のVF-11ではありませんが、フォクトレンダーの28mm用を付けています。
AF合焦はスピーカー音と左目利きなのでビューファインダーのすぐ右下で発光するLEDを頼りに撮るようにしています。
価格相応の価値を認めるかどうかは微妙ですが、ビューファインダーでは撮るのがより楽しくなるので外せなくなります。
書込番号:7590417
7点

ビューファインダーのメリットは
1. 銀塩カメラのように顔にカメラをくっつけて撮影できるので、手ブレの可能性が大幅に減る。
2. 直射日光の下で明るくて液晶が見づらい状況でも容易に撮影できる
です。上記の2つのメリットにお金を出す気になるかどうか、ですね。
既に回答しておられるお二方は言及しておられませんが、DP1は合焦するとピピッという電子音で知らせてくれます。また、ビューファインダーのすぐ下にある合焦表示ランプが緑に点灯します。(Syukaiさんは先刻ご承知のはずですが)
なので、少なくとも「合焦したこと」は、よほどやかましい場所でない限り、ビューファインダーを覗きながら容易に確認できます。
問題は、DP1は「中央スポット測距」ですので、どこにピントが合っているのか勘で判断するしかないビューファインダーでは、ピントの中抜けが発生しやすいです。合焦させたいものが構図の中心に来ない場合に、ピントの中抜けを防ぐには、シャッターボタン半押しでのフォーカスロックを活用することが必要です。私は、何枚か中抜け写真を撮ってしまってから何とかコツが分かったような気がしますが、わずらわしいのは事実です。
なお、ビューファインダーの「視野率」は比較的正確で、何枚か撮れば実際に撮れる画像の範囲とビューファインダーで見える範囲の関係が分かってくるはずです。この辺も慣れが要ります。
私の書き込みがsyukaiさんの背中を押したのかその反対なのか分かりませんが、私自身は、ビューファインダーは有用な品物だと思って使っております。
書込番号:7590469
4点

皆さん、ありがとうございました。たいへん参考になりました。つまり、購入の方へ大分傾いてきました。
実をいうと、D300を使っていますので、液晶画面を見ながら撮るというのは苦痛に近いものがあります。(というのはちょっと大げさ^^;; アイコン通り寄る年波で近くの物がとても見にくいのです。)
それに、ビューファインダーを付けると格好良くなりますね。
書込番号:7590543
3点

光学ファインダーの真ん中だけでも良いですからポイント有ると良いですね、
私も使っているというか付けていますが、ほとんど使用しないで液晶で撮っています
でも、カッコイイから付けて居ると言った方が正直なところです
書込番号:7593087
4点

本日、純正のビューファインダーを購入しました。
ファインダー内のフレームで切り取るように撮影しても、その周りまで広範囲に写るのですが、こういうものなのでしょうか?
多少余裕を持たせているのなら、慣れるしかないと思うのですが。
書込番号:7609170
0点

すいません、調べてみたら「視野率」というのがあるのですね。
このVFは85%だから、フレームは実際に写る範囲の85%ということでしょうか。
書込番号:7609541
0点



早速ですが、最近トランセンドSDHC4GBを使用したときに”メディアが認識できません。”というエラーが撮影中に突然発生しました。念のためカメラ上で一度カードをフォーマット後、回復したように見えたので数枚撮影したら、そのうちの数枚が”このファイルは再生できません”という表示が出て再生ができませんでした。帰宅後、PCで確認したらファイルは認識されますがフォーマットが不明で記録されています。当然PC上でも(専用ソフトウエアで)開けませんでした。皆さんこのようなエラーが出た方は居りますか?また、他のSDHCカードで同様な記録不良が起こっているカードはありますか?よろしければ教えてくださいお願いします。
記録はRAWオンリーで行いました。もしかすると転送速度不良の可能性もあるのでしょうか?
0点

既にDP1で1000カット位撮影していますが、今まで一度も書き込みエラー
には遭遇していません。
メディアはPhotoFastのDualChannelシリーズの8GBと16GBを使っています。
SD14も持っていますが、SD14には知られている通りメディアの書き込み速度に
関してリミッターが掛かっているらしく、どんなに速いメディアを使っても
書き込み速度に大差はありません。
一方のDP1では速いメディアを使えば使うほど書き込み性能が上がることが
知られていますが、SD14でリミッターが掛かっている理由として書き込み精度
の安定化が考えられますので、そのリミッターが掛かっていないDP1では
メディアによって書き込み精度に不安定要素があるかもしれませんね。
書込番号:7588800
1点

私はサンディスクのSDSDRX3-4096-903 [SDHCメモリーカード 最大20MB/s 4GB] を使用して300カットほど撮りましたが、何もトラブルは出ていません。
私見ですが、メモリカードの品質に問題があるのでは?トランセンドは「安い代わりにリスクを覚悟するべき『ブランド』」と一般に言われています。
最近はSDカードが非常に安いので、「一流ブランド」の1GBの高速SDカードでも1,000円台で買えます。そういうのに差し替えて使ってみて、同じ不具合が出るならカメラの問題を疑うべきでしょう。
書込番号:7589080
1点

私もTranscendの4GB SDHCカードを使用しています。
DP1ではエラーが出たことはありませんが、以前GX100において、本SDHCカード購入直後エラーが発生し、Transcendに新品交換してもらったことがあります。カメラでも撮影時、または再生時にエラー、PCからカードリーダ経由のリードライトでもエラーが発生していました。
他のSDHCカードで問題の切り分けをすることをお勧めしますが、カードリーダ経由でPCからのリードライトエラーがでるのであれば、間違いなくSDHCカードが不良であると思われます。
Transcendに不具合品を送付すれば新品交換してくれますが対応が2,3週間と長いため、初期不良交換が可能なタイミングであれば販売店で新品に交換してもらうことをお勧めします。
ちなみに私は、TranscendのSDカードで過去3回(ノーマルSD、MicroSDなども含む)、上記のような不良を経験しておりますが、すべてTranscendに新品交換してもらっております。
書込番号:7589758
2点



DP1ユーザーの皆さん、こんばんは。
RAWの書き込みが3秒以内で終了するSD(or SDHC)カードの情報、お持ちでしたらお願いいたします。
過去ログで調べたところ
・Lexar Professional 133x 2GB
・サンディスク ExtremeIII(133倍速)2GB
・Transcend 150x 2GB
が3秒以内で書き込めるカードらしいのですが、
できれば4GBのもので速いのがないか、探しております。
#2GBの情報でも もちろん結構です。安くて速ければ最高です。
RAWでブラケッティングを多用すると、100枚ではちょっと足りない感じです。
よろしくお願いいたします!
1点

はじめまして。こんばんは。当方、ここのスレを参考にしつつDP1を購入した1人です。
RAWの書き込みが3秒以内で終了するSD(or SDHC)カードの情報を、とのことですが、ずばり東芝のSDHCのULTRA HIGH-SPEED TYPEの4GB(CLASS6)がオススメです。
最大転送速度20MB/SEC.となってますので、かなり良いと思います。
価格は4500円程度でした。
当方がRAWで撮影した実感としては、ほぼ3秒以内で書き込みが終わっています。
ちなみに同じCLASS6なのにA-DATAの16GBは4秒くらいかかる感じです。容量が多く安かった(7880円)ので、つい買ってしましました。
書込番号:7583435
1点

sandisk ExtremeIII(133倍速) SDHC 4GBを買いました。
書込番号:7583528
0点

まさふうさん,lay_2061さん,ありがとうございます。
4GBが欲しかったのですが、うちのPCがSDHC読めないので、
レキサーprofessional 2GB 133x を買ってしまいました。
#カメラにケーブル繋いで転送するのがイヤだったので。
んで、スピードなんですが、すごく速いですね。
RAW書き込み2秒フラットか2秒切るくらいです。
すごいです。
最初に使ったのが一流メーカーでないCLASS 6のカードだったんですが、
そいつは書き込みに6秒、シャッター押下から11秒もかかったのが、
今は全部で7秒になりました。
まるで別物のカメラに変身したようです。
あとは、シグマさんがファームアップで、書き込み前の処理を半分くらいに
削っていただければ言う事ありません!
書込番号:7587280
2点

欲しいものがみつからないさん
RAW書込2秒以下、すごく早いですね、レキサーprofessional 2GB 133x。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:7587324
0点

yamadoriさん:
あと、レキサーPro133xシリーズを買うと PaintShopProX が無料ダウンロードできます。
これもあってレキサーにしてしまいました。
書込番号:7587681
0点

欲しいものがみつからないさん
こんばんは、ひとつ教えていただけませんか。
2秒以下というのは、シャッターボタンを押してから書込ランプが消灯するまでの秒数、暗転していた液晶が再表示するまでの秒数、いずれなのでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いします。
書込番号:7587816
0点

yamadoriさん:
シャッター押してから赤点灯前までが5秒、赤点灯から消灯まで2秒で、トータル7秒となります。
前半はカードに依存しないと思います。
赤点灯中がカードへの書き込みですよね。
後半は遅いカードだと6秒ほどかかることがあり、その場合、トータル11秒となります。
書込番号:7587855
0点

欲しいものがみつからないさん
情報ありがとうございます。
私が使っている東芝4GB高速SDHCの書込ランプ点灯開始から消灯までは、2.3秒でした。 お持ちのレクサーの2秒より遅い結果でした。
書込番号:7592148
0点

yamadoriさん、どうもです。
たぶん違いは誤差の範囲と思います。
私はストップウォッチ使っていませんし、
DP1のRAWサイズは、どういうわけか、ばらつきが大きいです。
12MBだったり16MB超えてたりします。
前半も撮るときによって時間が変化しているような気がしますし。
書込番号:7592388
0点


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