SIGMA DP1
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

このページのスレッド一覧(全260スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2009年6月29日 18:20 |
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2 | 2 | 2009年6月22日 22:24 |
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24 | 25 | 2009年6月21日 01:50 |
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3 | 11 | 2009年6月20日 21:47 |
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1 | 5 | 2009年6月15日 22:02 |
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4 | 6 | 2009年6月9日 14:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日DP1を購入したばかりで、先ほど初めて撮影し、初めてRAW現像をしたのですが、色について疑問があり投稿しました。
この写真は屋外の風景を撮影したもので、道路の部分をSPP上で500%に拡大し、それをスクリーンショットしたものです。
道路の白線の上の部分に「緑」、下の部分に「赤」がうっすらかぶっているのですが、これは仕方のないものなのでしょうか?
この写真のほかの部分でも、明るいところと暗いところの差が大きい境界付近に赤・緑のかぶりがありました。
SPP上では手を加えないまま下記の設定で出力し、Photoshopで表示させても同様のかぶりのままでした。
出力画像のサイズ:標準
カラースペース:Adobe RGB
ファイル形式:TIFF 8-bit
また、SPPの調整設定の「オート」をかけてみましたが、SPP上でも、Photoshop上でも色のかぶりは同様でした。
今まで使用したデジカメ(コンデジのみです)でも拡大してみると、このように色がかぶっていることがあるのは何度も経験しており不満でした。
シグマのサイトでのサンプル写真の発色の良さから、FOVEONセンサーではこういった色のかぶりはほとんどないのではないかと考えていました。
この色のかぶりは仕方のないことなのでしょうか、それとも撮影方法・設定方法に何か問題があるのでしょうか?
もしくは、このDP1が不良品なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
<撮影情報>
ファイル名:SDIM0015.X3F
ファイル形式:X3F
画像サイズ:13.9 MP (2640 x 1760 x 3)
ファイルサイズ:15.10 MB
場所:
撮影日:2009/6/27 16:13
露出モード:A-絞り優先オート
露出補正:0
ISO感度:50
ホワイトバランス:晴れ
カラーモード:不明
フラッシュ:非発光
シャッター速度:1/320秒
絞り値:F4.0
測光モード:評価測光
フォーカスモード:AF-S−シングル
焦点距離:16.6 mm
記録画素数:HI
ドライブモード:セルフ2秒
カメラ:SIGMA DP1
ファームウェアバージョン:2
X3F設定の保存
露出:0
コントラスト:0
シャドウ:0
ハイライト:0
彩度:0
シャープネス:0
X3 Fill Light:0
カラー調整:0
0点

これは色収差のようですね。
フォビオンセンサーはローパスフィルターを使わないのでシャープに写るため、
色収差は目立ちやすいです。
等倍程度ではほとんど目立たないので、自分的には許容範囲です。
たぶん、他の一眼レフで高級レンズを使ってもこの程度は出ると思います。
しかし、倍率を大きくすると気になることは確かですね。
フォトショップならフィルタ-変形-レンズ補正で色収差補正ができます(CS3の場合)。
書込番号:9766638
2点

倍率色収差だと思います。
どちらかというと周辺部に現れるものですが、センサーうんぬんではなく、レンズの収差でしょうね。
ソフトウエアで(自動)補正できることが多いですが、ソフトによりますね。(SPPにはそういう機能はないですね)
書込番号:9766658
1点

Seiich2005さん、Power Mac G5さん ありがとうございます。
色収差という現象なんですね。
「色収差」
レンズを通った映像が、投影面 ( デジタルカメラで言えば CCD や CMOS などの受光素子 ) に結像するとき、光の波長 ( 色 ) の違いによって、焦点の位置がずれる現象のことを、色収差と呼びます。
http://aska-sg.net/pstips/_cs2/02-camera_raw-06.html
手持ちのPhotoshopには補正機能がなかったので、CS4の体験版で補正してみました。
CS4で、この補正をかけることで気がついたのは、縦横1ピクセルずつ小さくなることと、少し絵がぼやけて見える部分ができることでした。
この現象がレンズに依存するということは、DP1の写真(デジタルズームなし)に色収差補正をかけるときは、今回と同じ設定で毎回かければよいと考えれてよいのでしょうか?
これで、今までデジカメで感じていた色に対する違和感のほとんどない写真、新しい体験ができそうで楽しみです。
ありがとうございます。
年に1〜2回しかPhotoshopは使わないのですが、この補正をするためにCS4を買わねばならないと思えてきました…。
書込番号:9769668
0点

Jpegに対してレンズの変形を行うとそんなかんじになるようですね〜。
ACRで現像する段階で色収差補正すると劣化度は少ないかも?
書込番号:9770366
1点

からんからん堂さん ありがとうございます。
ACRから現像してみました。
若干のぼやけはありましたが、ピクセルの欠損もなく、色については、フィルターからはうまく補正できていなかった部分も補正できていました。(添付画像以外の部分ですが)
からんからん堂さん 本当にありがとうございました!
書込番号:9776654
0点



写真の上部、曇り空の部分ですが、X3Fでは白っ飛びしているのにオートでは階調が出ました。X3Fはセンサーが直接捕らえた生の画像データですよね? なのにSPPオートで補正すると何故階調が出るのでしょうか?
1点

おそらく、X3Fでの画像は、撮影時の設定で調整された写真を表示しています。
故に、撮影時の設定のままでは空は白飛びしますが、RAWファイルの情報には階調が残っていた為にオートで調整された画像には階調が復元したと言うことです。
実際にセンサーが直接とらえた情報を全て表示するとHDRのような写真になると思いますよ。
あくまで私の見解ですので間違っていたらすみません。
書込番号:9742027
1点

JPEGではRAWの情報のすべてを表現できないので、大部分の情報を捨てることになります。
アーケード内の暗い部分にも、多くの情報が隠されているでしょう。
ヒストグラムを見れば、どうなっているのか分かります。
http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_tools/tp400_raw/tp411_raw_adj2.html
書込番号:9742184
0点



こんにちは。
最近はDP2の掲示板の方が熱い気もしますね。
私はDP1で取られた諸先輩方の写真を見て、
このカメラはすごい!
このカメラだとすばらしい写真が撮れる!
と勘違いしてDP1を購入した、素人親爺です。
何枚もの撮影を試みましたが、未だに満足する写真が撮れません。
腕のせいです。
現在あれこれ試しながら、時間を見つけて撮影していますが、
なかなかうまく撮れないので、ここは恥を忍んで私の写真を
見て頂き、アドバイスを戴ければと勝手な思いで投稿しました。
投稿写真は、今年の春に北京で撮った写真です。
現場では感動をしながら撮影しました。でも出てきた写真を
見て、現場で感動した雰囲気が希薄になっている事を残念に
思っています。
急な上り階段で大汗をかきながら写した万里の長城。
なんとまぁ壮大なスタジアムだ事と、ため息をつきながら写した鳥の巣。
なんだこの壁面構成は?とおののきながら写した水立法。
私に腕があれば、この思いが伝わる写真が撮れた事でしょう。
Exifを見れば撮影時の状態がおわかりになると思います。
構図もいかがでしょうか?
Rawで撮影しましたので、現像を工夫すればもう少し雰囲気が
伝わるでしょうか?
他にも色々写真はありますが、4MB制限に引っかかって投稿出来ませんでした。
画質を落とさず4MB以下に出来れば載せたいのですが、、、
ご意見、ご感想をお待ちします。
0点

こんばんは。DP1は持ってませんが・・・
[9714589]のお写真、勝手に拝借してトリミングもどきしてみました。
ある信念の下に半ば機械的に行なったモノです。右足の先端は、これがイイのかイマイチ自信ありません。縦横比は無視しています。
素敵な素材、ありがとうございました。
書込番号:9715827
0点

またおじゃまします。
親スレッド[9714275]のお写真も拝借、トリミングもどきしてみました。
要は、何がいらないのか悩む事です。それが難しいのですが。
それと対角線の流れ(と小生が勝手に呼んでいるのですが)を意識しました。
書込番号:9716009
0点

JPEG撮って出しですか?色がボンヤリしてますね。
DP1はRAWを使わないと普通のコンデジ以下ですよ。
RAWで現像をしっかりすれば、DPはデジタル一眼レフ並みの写真素材を提供してくれます。
撮ってからが勝負。
書込番号:9716294
0点

最初にRAWで撮影したとおっしゃられていますね。
自分なら1枚目の写真は、若干角度を変えて上部15%くらいは空を入れたと思います。実際の色は見ていませんが、主題(と思われる)の風景の色がとても淡いので、彩度を上げてシャドウを下げると思います。
鳥の巣は、難しいですねぇ。どうしても記念写真ぽくなってしまいます。左右に見える街灯のようなものをアクセントに、もう少し左側から撮ったりしたら良かったかも?(鳥の巣の左右に街灯がはみ出るような感じ)
あと走り幅跳びの写真は、構図はこれでも良いと思うのですが、光の状態(特に空の白飛び)が残念ですよね。自分なら右側から順光で撮りたいですが、それがムリなら劇薬「X3 Fill Light」を多めに使うかな?「X3 Fill Light」を大幅プラスで、「露出」を同じ量マイナスに。限度はありますが、暗部だけ持ち上げます。
素材感を出したいなら、アップでとって背景ぼかすというのはすごく良さそうですね。
書込番号:9717329
0点

皆さま。
私のような素人に様々なご助言ありがとうございます。
アドバイスして下さった内容を自分なりに消化して、
またチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
※このままではDP1が可哀相ですから、彼の能力を引き出して
あげられるよう頑張ります。
書込番号:9717812
0点

と言いながらも、あと一枚だけ見て下さい。
(しつこくてすみません)
この写真は、北京市内を人力車に揺られながら観光している際に、
個性的なおじさんを見かけたので急いでパチリと写したものです。
このような写真はポートレートと呼べるものでしょうか?
レスポンスの悪いDP1で、何枚か写した中で、何とか自分の思いが
写り込んだ唯一の写真です。あとはこの写真以上に惨敗でした。
人力車で移動している中で、あまり考える暇もなく、
「あ、おじさんを撮りたい」
と思って写しました。移動中なので、おじさんを真ん中にとらえる
事が出来ませんでした。でも何とか入り込んでくれて、まずまず
満足しています。ピントは、、、何処にあっているのでしょうね。
原版は4MB制限に引っかかったのでサイズダウンしており、多少
ディテールが甘いかも知れません。
でもこの写真だけは、少しだけ雰囲気が伝わってくれて嬉しかった
です。
※中上級者さんから見ると、駄目出しの箇所も多いのでしょうね。
書込番号:9717871
0点

小南さん、こんにちは。
良い写真ってなかなかどういう写真か分かりませんよね。
ものの感じ方や色の好みも見る人によって違うので一概には言えないところが難しいです。^^;
あえて言うなら、
絵や写真はあくまで平面なので、立体の作品などとちがって、
出来上がった作品の角度をかえて見てみたり、光の当て方を変えて見たりは出来ませんね。
つまり、基本的には写真を撮った時のアングルと光に限定されてしまうということです。
であるならば、
写真を撮ると前に少しの時間でもいいので、
いろいろとアングルや立ち位置をかえて、被写体を見てみるといいかもしれません。
そのなかで最もいいと感じたところから撮れば、写真もだいぶ違ってくると思います。
できれば光と影のことも意識の中においておけば、出来上がった写真の印象もだいぶ違ってくると思います。
●構図に関しては決まり事はないのですが、昔デッサンの授業でならったことをひとつ。
モチーフの大きさをだしたければ、敢えてフレームから切る。(ただし切れた部分も形が想像できる位置で)
●仕事上やっているデザイン上の構図に関してふたつだけ。
安定感をだしたければ左右対象構図やでウエイトを下よりにしたレイアウト。
攻撃的(表現がおかしい?)にするなら、動きのある構図や上寄りのレイアウト。
あとは、あまり考えすぎないで数多く撮る。これに限ります。
自分の撮った数多くの写真から良いものをセレクトする。
じつは、この作業が写真の上達にはとてもいい方法だと思うからです。
まあ、楽しみましょう。^^
書込番号:9718676
5点

上で書いたたことの補足です。
例えば仕事で、プロのカメラマンに個人宅の室内インテリアの写真を撮ってもらうことがありますが、
時間がなくても、最低でもひとつの被写体に対して、逆方向からも撮っておいてもらいます。
作例で言えば、万里の長上は下からも撮ってみればちがった印象になるかもしれません。
もしかしたら階段の急勾配や長上の高さがより伝わるかもしれません。
あと、セレクトに関してですが、
人の撮った写真をいくらセレクトしたりトリミングしたりしても、自身の写真はうまくはなりません。
仕事で、プロカメラマンが撮った数多くの写真から数枚をセレクトしたり、
トリミングしたりという作業を長年していますが、自分の写真はいっこうに巧くなりません。^^;
少し前に自身の写真の個展をやったのですが、
約2年間の自分で撮った数万枚の写真からテーマに沿ったものを数十点選びプリントする作業をしました。
とくにセレクトには大変悩み、数ヶ月かかりました。これはとても勉強になったと思っています。
人の写真は選べても自分の写真はなかなか難しいです。
ただ、自分の写真の駄作のオンパレードには嫌気がさしましたけど。^^;
以上、参考になればと思っています。
書込番号:9718859
1点

こちらも、ご参考まで。
http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_viewpoint/vp1_basic/vpb14_framing.html
書込番号:9719030
0点

ご自分ではお気に召しませんか?
私はプロではありませんが、右のお姉さんなど合わせて町角の雰囲気が出ていて十分良いと思いますよ。
写真の分類をするなら、ポートレートではなくスナップ(candid photo)でしょうね。
書込番号:9719235
2点

言い忘れました。
撮る位置やアングルを考えるのは、カメラを構えずにやった方がいいです。
カメラを構えてしまうと、なぜか無意識に足が止まってしまいます。(私の場合)
単焦点だから、なれればフレームにどの程度に収まるかはなんとなく分かりますので、
挑戦してみてください。
書込番号:9719738
0点

小南さんが、撮りたいと思ったものが伝わってこないですね。
なあんて、えらそうな助言ができるほど私もうまくないです。
(ご覧の通り)
小南さんにとって感動する写真をたくさん見ることをお勧めします。
書込番号:9720879
1点

撮る前に片目をつむってみて下さい。
それでも魅力が減退しなかったらシャッターを切る。
僕はこの方法で撮りたかったイメージと撮れた写真とのギャップを小さくすることが出来ました。
書込番号:9721039
2点

みなさま、重ね重ねご助言をありがとうございました。
天分の才能で撮影されている方もおられるのでしょうが、
色々工夫や苦労、試行錯誤を繰り返して上達された方も
おられるでしょう。
私も後者を目指し頑張って参ります。
ありがとうございました。
書込番号:9721565
0点

こんばんわ。
究極の質問ですねぇw
私はDP1、DP2の画質にあこがれているGX200ユーザーですが、私も常々・・・・w
コントラストが高いほうが素人受けすると思います。
被写体の質感も強調されるような気がします。
小南さんのオリジナルは、私には少々露出オーバー気味のような気がするので、失礼かとは
思いましたが、勝手に私好みに補正(ガンマ)してみました。(ゴメンナサイ)
フォーカスは当然のことだと思いますが、露出は自分好みの絵を創るのに重要かと・・・・。
がんばってください。w
ではでは。
書込番号:9721687
1点

素人の意見ですが、写真は人が人を評価するのは難しいと思います。知人がブライダルカメラマンしてますが通常評価されるべき写真がクレームになる事が多いそうです。たとえば後ろがぼやけててダメとか顔が暗いとか(勿論会社基準ではベストな明るさで)でフラッシュ直のテカテカ明るーい顔が好まれる事も多いそうです。結局自分自身楽しく撮影して次はこんな風に撮ろうなんて考え楽しむ事が大事だと思います。プロでも人それぞれ全然違う事言う事も多いし(>_<)
書込番号:9722278
3点

写真的にどうこうではありませんが、万里の長城はもっと遠くまで見たいと思いました。せっかく続いているのですから・・・
後ろのビルがじゃまなら屈んで空をバックにすることもできるのでは?
書込番号:9724236
0点

こんばんは、
>良い写真を撮る
他人になんと言われようが自分がいいと感じる写真をとればいいんです。
とにかく数を撮って、『あっコレいいかも!』を感じれば。
プロならより多くの方の同意も必要でしょうが
アマなら自己満足を貫けばいいと思います。
ちなみに私は『あっなんか面白い!』と感じたときだけ、シャッターを切ります。
だから、カメラを持っていっても一枚も撮らないなんてことがよくあります。
遊びなんだから『義務化』で疲れるなんてことは全くしたくないのです。
書込番号:9726181
3点

DP1を持ってすらいないので恐縮なのですが、28mmなどのような広角カメラって、縦構図にしてみると見え方がガラッと変わって面白いですよ。試しに写真を撮る時、カメラを縦と横にして各1枚撮り、後で見比べてみるなどすると何かひらめいたりする、かも知れません、よ?
あと、どなたかも書いておられますが、しゃがんだりして目線の高さを変えてみるのも手だと思います。28mmぐらいになると結構角度が違うだけで大きく印象が変わることがあります。
私はGX100の24mmでちょっとピピっと来たのですが。作例は恥ずかしいのでご容赦下さい。
ただ、安くなってきたのでDP1そろそろいいなー・・・などと考えてはいます。
書込番号:9731819
2点

そんなに悪くない写真だと思いますよ。
他のDP1一般所有者の写真を見て、比べて悪く感じますか?
公式サンプルや海外サンプルはプロがレタッチして別物になっていると聞きました。
DP1のポテンシャルは引き出せてるのではないでしょうか。
構図、にこだわるなら28mmだけを使っていたら成長しませんよ。
大きく写る小さく写る、だけで寄ればいい離れればいいというものではありません。
その画角、遠近感にふさわしい写真というのがあります。
トリミングすればいいというものではないですし、トリミングするには画素が少し心細いです。
自分はちょうど28mmにふさわしい被写体、選べるなら28mmで撮りたいというときにシャッターを切っています。
書込番号:9732340
1点



コンデジサイズで一眼の画質を実現したものとして、ずっと気になっていましたが、あまりの安さに手に入れてしまいました。
このカメラはRAW撮りが基本だと(私は)思いますが、SPPとACR(PSE)で同じ画像を開いた場合に色合いがあまりにも違うので、ユーザーの皆さんに質問させていただきます。
私は自然光の下ではどのカメラでもホワイトバランスは「太陽光」で撮っているのですが、
DP1でも太陽光(5400K)で撮ってみて、SPPで開いてみると、見た目とは違って赤みが強い色になりました。(撮影は午後2時ごろです)
オートWBに変更してみると、赤みは抑えられてまったく違う色合いになりました。オートWBに変更したファイルをACRで確認したところWBは5050Kになっていました。
「太陽光」で撮ったものとオートWBに変更したものを、それぞれACRで開いてみました。
気になるのは、「太陽光」で撮ったものをSPPで開いた場合だけ赤みが強すぎて、実際色とかけ離れているということです。
何かSPP(DP1)の使い方がまちがっているんでしょうか。
(PCモニターは色温度6500に設定して、キャリブレーションしています)
1点

追加ですが、カラーマネジメントはすべてsRGBで統一しています。
書込番号:9700060
0点

こんにちは
その認識で全く誤りはありません。
ACRではなくLR2.3でも同じです。赤だけではなく青もかなり違いますね。また、ACR,LRは時に(人工光)色温度を大きく誤認します、と言うことはX3Fのホワイトバランスを読んでいないと言うことになるのですが定かではありません。
私は常時太陽光で撮影をしますが、現像は、両者の個性ととらえ、sppとLRを使い分けています。
書込番号:9700180
2点

f64.nextさん
コメントありがとうございます。
私は自然光下ではAWBで補正されるのがいやなので、どのカメラでも「太陽光」固定で撮っています。
各メーカー大体5200〜5400Kあたりのようですが、晴天午後に撮ってここまで色が外れたことはないので、とまどっています。
ちょっとRが被っているとか、個性とかいうレベルの話ではないような気がするんですけど……。
私の個体の不具合ではなく、そういう仕様(個性)だということなら、SPPがバージョンアップでWBを数値で微調整できるようになるまでは、ACRで現像するしかないようですね。
ちょっと残念です。
書込番号:9704429
0点

Rが被った「太陽光」の画像もSPPでカラー調整すれば問題ない状態になりますが、1枚1枚やるわけにもいかないですね。
書込番号:9704529
0点

私は使いませんが、複数画像に対してバッチ処理が出来ますよ。
書込番号:9705377
0点

WB、カラー調整等、個別ではなく、画像調整全体をバッチ処理できるようですね。基本はJPEGなどに一括して保存するものみたいですけど、「X3Fファイルへの設定の保存」というのにチェックを入れると、もとのRAWにも調整が保存されるみたいですね。
とにかくSPPでWBの手動調整ができるようにしてほしいです。
書込番号:9705699
0点

DPの話で無いのですがs5proもLRは撮影時の色温度を無視されます。
どうも世の中の現像ソフトはベイヤー専用というか決め撃ちというかそんな仕様みたいですね。
ベイヤー以外を使っている時はメーカー純正ソフトで現像と修正をした方が画像では無く写真に仕上げる事が出来ますね。
完全に個人の感想です。
書込番号:9706836
0点

すー.jpさん
太陽光固定で撮ったものを純正ソフトSPPで表示したものだけ、実際の色とはまったく違って見えるんです。
さらにいろいろ調べてみたり、自分でもいろいろ試してみましたが、どうもこれはDP1の個性ということのようです。
太陽光固定で撮ったものを非純正ソフトACRで表示したものが、実際の色に一番近いというのも何だかなあという感じです。
書込番号:9708604
0点

Power Mac G5さん、間違いの指摘ありがとうございます。
私が話を勘違いしたようですね、しかし純正ソフトがあてにならないとは初めて聞きました。
なぜでしょうね?
私もDPは気になっている機材なので聞き捨て出来ません。
シグマさんには頑張って欲しいですね。
ちなみに、Pismo とibookG4(Late 2004)現行ユーザーです(化石同然ですね笑い)
書込番号:9709741
0点

Power Mac G5さん
はじめまして。
私もDP1のホワイトバランスと色調整で悪戦苦闘中です。WB晴天だと全体に赤みが強すぎてしまうので、カラー調整で赤みを取り除く必要があるみたいです。私は0←→C方向に放射線状に動かし(多少YやMに振ることもあり)ますがあまりグリグリとカーソルを回す必要はないようで、晴天ならだいたい2C〜15C位の間で落ち着いています。
あと、最近なんとなく手応えを感じている方法を紹介します。
ちょっと変な方法ですがRAW現像前提で、
1.WBは晴天固定、適正露出を決めた上でオートブラケットを使う。±1.0程度でやや広めに設定してわざと白飛び写真を作ります。「多少白飛びもあるけど写真としては使えるかな?」程度の飛ばしかたで良いと思います。(うまくいくとアンダー露出で色乗り重視、オーバー露出で低ノイズ重視、適正露出だとバランス重視、というようにワンシーンで2度,3度おいしい写真が撮れるかも。)
2.白飛びさせた写真を選んでパラメータを全部0にする(白飛びを探すために露出のみ下げても良いと思います)。
3.白飛びしそうになっても、なおしつこく赤かぶりしている部分(日の当たった葉、花、雲など)スポイトで吸い取る。
4.赤みの掛かった所が補正されて(C方向であることが多いです)ホワイトバランス調整終了。
5.あとはお好みに応じて画像補整。
人によっては違和感が残ったり更に追い込む必要があるかも知れませんが、闇雲にカラー調整をグルグル回すよりも安定した色合いがすぐに出るので個人的には色に関して困る事はほとんどなくなりました。一度お試し頂ければ・・・。
アップした画像はNEC LCD2690WUXiで色温度6500K、ガンマ2.2、輝度140cdでハードウェアキャリブレーションした状態で作業中のキャプチャです。PhotoshopでAdobeRGBからsRGBにプロファイル変換しています。
書込番号:9730591
0点

プレコ。さん
丁寧な説明ありがとうございます。
なるほどそういうやり方もあるんですね。参考になります。
しかし、このDP1はJPEGはいまいち使えないし、RAWでもWB太陽光だと明らかに赤みが強すぎるし、なかなか手がかかるカメラですね。
その赤みが強い色が好きな方はそれでいいでしょうけど、午後2時ごろ撮った写真が夕方みたいな色になるというのは、そのままでは風景写真用には使えませんね。
とりあえずWBは太陽光で撮って、カラー調整をするか、ACRで現像するか、どちらかでいこうと思ってます。
書込番号:9730945
0点




仕様ですね。
「砂時計」はカメラ内部での画像処理中、「アクセスランプ点滅」はSDへの書き込みを表しています。
・「砂時計」ーー説明書P13、「アクセスランプ」−−説明書P34 に書かれています。
書込番号:9675599
0点

DP1の性能を考えると、安いSDカードでどうせ遅い書き込みを待ってるってので十分かも・・・
連写はしないし、したい時は40Dだし。
のんびり写すお散歩カメラ、DP1
書込番号:9680190
0点

>DDT_F9さん
>のんびり写すお散歩カメラ、DP1
確かにそうですね。気持ちに余裕がないとダメです、いらちな人にはアカンと思います(私の場合は・・(^^;;
書込番号:9680331
0点

まぁ、私も正直なところ写し終わってから電源を切るまで待たされるのはつらい・・・
仕様として、写す、電源オフ(レンズをしまう)、バックグランドで保存して自動終了、みたいな対応してほしいですね。
書込番号:9704732
1点



フィルターをお使いの方にお尋ねします。
レンズ保護とレンズキャップ代わりにフィルターを使おうかと思っています。
専用フードアダプター(HA-11)を購入した前提で、
@シグマ製のDGUVフィルター46mmをお使いですか?
その場合、写り(色合い)に影響はありますか?
AKENKO等の他社製の46mm無色フィルターをお使いですか?
教えてください。
0点

>レンズキャップ代わりにフィルターを使おうかと思っています。
レンズキャップも使った方がいいと思います。
>無色フィルター
プロテクトフィルターの事でしょうか?
書込番号:9650858
2点

鞄の中でコツンといった時にはレンズキャップに勝る物は有りませんが。
書込番号:9650902
0点

私はKenkoのプロテクターを使っていますが、レンズキャップも併用する方が良いですよ。
横着してレンズキャップをせずに使っていたら、プロテクターのコーティングに傷が入っていたことがありました。
でも、DP1の標準フードに市販の汎用46mmレンズキャップを付けた場合、着脱が難しいので、他社カメラ用の内つまみ方式のレンズキャップを買った方が良いですよ。
書込番号:9651107
0点

マルミのUVフィルターとシグマのUVフィルターを使っています。
どちらも写りに関しては違いはわかりません。
マルミはクローズアップレンズを重ねるとケラれるので、仕方なくシグマのフィルターを購入しました。シグマのほうがよいんでしょうけど値段が・・・・。
結局はアダプターをもう一つ買ってクローズアップレンズ専用にしてしまい、マルミのフィルターはクローズアップレンズ保護用に使っています。
シグマを買った意味が無くなりました・・・。
レンズキャップはツァイスのフロントレンズキャップを使っています。
クローズアップレンズ用はハクバの安いやつを使って、反対側はケンコーの49mmフィルターカバーでほこり防止しています。
書込番号:9654075
1点

コシナのレンズフロントキャップの品番・型式が分かられる方教えてください。
(ZEISSレンズフロントキャップ46mm 28/25/21用)なかぁ〜??
書込番号:9673035
0点



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