SIGMA DP1
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

このページのスレッド一覧(全260スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 15 | 2008年5月25日 11:22 |
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2 | 1 | 2008年5月22日 19:29 |
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84 | 33 | 2008年5月20日 20:11 |
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8 | 4 | 2008年5月14日 13:42 |
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2 | 8 | 2008年5月11日 02:40 |
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5 | 14 | 2008年5月10日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


どうも Mayduyと申します。
PanasonicのPE-28Sというフラッシュを使い室内で子供たちを撮りたいのですが、これを使う場合、シャッタースピードと同調しないのですか?
他の板で、使用は可能とのことを聞いたのですが、いざ使うときはそれを見越してシャッタースピードを上げておくとキレイにうつるのでしょうか?
言い忘れていましたが、バウンス撮影がしたいのです。
それとも価格が安くてバウンスができて同調するストロボはありますか?
価格が高くてバウンスできるのもあるのですか?
0点

シャッター型式 電子制御式レンズシャッター
ですので基本的には全速同調のはずです。
ウエスト電器の相談センターに問い合わせましょう。
書込番号:7842007
1点

このカメラは持ってはいませんが、シャッタ機構は、電子制御式レンズシャッタです。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_spec.htm
レンズシャッタカメラでは、フラッシュに対しては、シャッタ速度の全速に同調します。
この点はフォーカルプレーンシャッタの一眼レフに勝る点です。
シャッタ速度はカメラブレ・被写体ブレが生じないスピードで良いと思います。
シャッタ速度が速いと、主被写体は適正露出になりますが、背景など、雰囲気光で写る物は暗くなります。
反対に、シャッタ速度を遅くすると、背景も明るく撮れます。(動いているものはブレるかも知れません。)
バウンスさせた場合、光量は大きく落ちます。
ご予算の都合もあると思いますが、可能な限り大光量の機種をお選び下さい。
GN28よりは36、36よりは50の方が良いです。
PanasonicのPE-28Sというフラッシュを、ホットシューに装着して使う場合、”外光オート”になります。
撮影モードを絞り優先オートかマニュアルにして、絞りをフラッシュの指示値に合わせます。
(F2.8、4、5.6/ISO100時から選べます。DP-1にはF2.8は有りませんが…。バウンスの場合、絞り開放のF4が良いでしょう。)
後はそのまま撮影するだけです。
周囲の反射率やカメラ・フラッシュの個体差などで、必ずしも適正露出にならない場合もあります。
そこはデジタルですから、撮影後すぐに確認できます。露出補正を適時使って下さい。
書込番号:7842131
2点

そのストロボは既に買われたのでしょうか?
未購入でしたら、シグマ製のシグマ一眼レフ用外付けストロボ
シグマ EF-530 DG ST SA-STTL シグマ用
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306356/73046201.html
をお勧めします。
上位機種のEF-530 DG SUPERは基本性能は全く同じで、機能が増えているだけです。DP1で使うなら価格の安いEF-530 DG ST SA-STTLで十分でしょう。
私はこのストロボを使っていますが、DP1に装着するとTTL調光するようです。
「ようです」というのは、シグマでは公式にはDP1に対応するとアナウンスしていないからですが、このストロボをDP1に装着してTTLモードで普通に撮影するとうまい具合の露出になりますので、ちゃんとTTL調光されるようです。以前にこの板でも紹介されていました。
そして、バウンス撮影というのは想像以上に光量を必要とするようで、ガイドナンバー53のこのストロボで「フル発光」させないと、バウンス撮影では光量不足になります。
私はバウンス撮影にあまり詳しくないのですが、PanasonicのPE-28Sはガイドナンバー28のようですので、バウンス撮影は無理ではないでしょうか?またDP1でTTL調光は当然出来ず「外光オート」で撮影することになります。
なお、DP1はレンズシャッターですので理屈上は全速同調します。
私は、室内でバウンス撮影する場合は絞り5.0、シャッタースピード500分の1秒程度に設定していますが全く問題ありません。フォーカルプレーンシャッターのSD14では180分の1秒までしか同調しませんから、DP1ならではの高速シンクロ撮影が楽しめます。
※ 子供を撮る時、速いシャッタースピードは重宝します。
書込番号:7842217
2点

ひろ君ひろ君さん、影美庵さん、ブッチ456さん、こんにちは。
ありがとうございます。
返信、読ませていただきました。結論からいいますと、Panasonicのストロボはやめました。
今現在、DP-1でバウンス撮影する場合はシグマのストロボが唯一で最高なのがわかりました。
予算オーバーなのですぐにとはいきませんが、これしかないですね!
僕自身では分からない事を、みなさん丁寧にありがとうございました。
また分からないときに質問させてください!
カメラケースで12800円、フードで2100円、ストロボで20800円・・・・。
きりが無い・・・。
ともかく、皆さんありがとうございました!
書込番号:7844594
1点

SUNPAKのPF20XDを外付けで使用していますが、いいですよ。
小さいし、価格も安いし、汎用性が高いのでGRDでも使えています。
GNも20で純正よりも高いですし。実際純正のGN14では、ISO100だと、14÷4で3.5mが限界です。
GN20になると、20÷4で5mになります。この距離での1.5mは結構差が大きいのでは?
内蔵ストロボの発光+外付けになるので、実際には5m以上のところもOKです。
ワイドパネルも内蔵されていますので、結構使い勝手もいいです。ホットシューにつけなくてもいいようなアダプタも付いてますし。
安いところだと7000円くらいかな
書込番号:7846538
2点

おじいさん、返信ありがとうございます。( ち に濁点ができませんでした。すみません。)
なるほど、内蔵ストロボを併用すれば、完全なる同調でなくても、シャッタースピードはある程度追いついてけますよね。
ご紹介のサンパックはバウンスはできないようですね。
最初のPanasonicでも併用で何とかなりそうですね?ガイドナンバーも大きいようですし・・・。
なかなかおもしろい情報ありがとうございました。
遊ぶ余地のあるカメラですね!
それではまた!
書込番号:7848921
0点

同調のことを心配しておられるようですが、現代のカメラはシャッターと同調してエレクトロフラッシュが発光するように「X接点つきホットシュー」を備えています。ですから、外付けストロボが壊れていない限り、同調(シンクロ)がズレることはあり得ません。そういうことを心配する必要はないですよ。
最初に商品名を出されたパナソニックのストロボでも、TTL調光ではなく外光式オート(この意味分かりますか?)にはなりますが、バウンス撮影でなくて普通に使うならDP1に装着して使用出来ます。「バウンス撮影するなら不適」という話ですので混同しないで下さい。
なお、内蔵ストロボ(一応TTL調光)と外部ストロボ(外光式オート)を同時発光させた場合、相互が連動していませんので調光が狂うのではと思います。DP1でRAW撮影していれば、SPPが露出を補正してくれますから撮影結果にはあまり影響しないでしょうが。
こういうのは「結果オーライ」ですので、どんどん実験してみるのは良いことと思いますよ。私も、シグマ EF-530 DG ST SA-STTL をDP1に装着してのバウンス撮影では、随分失敗カットを撮った後に「コツ」を掴みました。
ちなみに、普通「バウンス撮影」というのは天井に反射させるものだと思いますが、天井が高いところではこれがうまく行きません。その場合、発光部を水平のまま斜め後ろに回してのバウンス撮影という手法が場合によっては有効です。
書込番号:7849076
2点

ブッチ456さん こんばんは!
外光式オートとTTL調光の違い教えてください!素人にわかるように・・・。
本で読んでもなかなか分からないので・・・。
よろしくおねがいします。
書込番号:7849818
0点

Mayduyさん、こんばんは。
外光式オートというのは、ストロボ自体に明るさを感じるセンサーがついていて、それに応じて発光量を制御します。カメラの絞りを、ストロボに指示された数字(ISO感度によって変わるはずです)に合わせると「適正露出」になります。要するに「ストロボ自身が発光量を制御する。カメラは指示された絞り値に予め合わせる」ものです。
TTL調光というのは、カメラとストロボが完全に連動している状態です。すなわち、カメラに「そのカメラでTTL調光するストロボ」をセットして、ストロボの電源を入れて「TTLモード」にするだけで、後は普通に撮影すれば、カメラの絞りと撮影距離に連動してストロボが「発光量を制御(調光)」します。現在のデジタル一眼レフは全てTTL調光になっています。DP1も同じです。
ホットシューがあり、絞りを自分で自由に設定できるカメラであれば、外光式オートのストロボを装着して撮影することが可能です。恐らく全てのデジタル一眼レフとDP1はそうなっております。
付言しますと、DP1にシグマ製のストロボを装着した場合、プログラムモードと絞り優先モードではシャッタースピードが自動的に「30分の1秒」に設定されます。私はストロボでバウンス撮影をする場合はなるべく速いシャッタースピードで撮影したいので、マニュアルモードでシャッタースピードと絞りをそれぞれ最適に設定しています。「室内撮影時にはストロボを装着してMモードにして準備完了。室内撮影が終わったらストロボを外してPモードに戻してから仕舞う」よう習慣づけています。
書込番号:7849895
2点

>外光式オートとTTL調光の違い教えてください!素人にわかるように・・・。
早い話、外光式とはストロボ側で調光することです。
現在の汎用ストロボには、ほとんど備わっている機能です。
ストロボのボディに受光窓が有り、ストロボ側でISO感度と絞り値を設定します。
先のレスでも書いたように、ストロボ側で設定したF値に、カメラの絞り値を合わせる必要があります。
(この場合、内蔵ストロボは非発光にします。)
TTLとはThrough The Lensの略で、文字通りレンズを通った光を測光し、カメラ側で調光します。
カメラとストロボとは情報をやりとりするため、各機種(メーカー)専用のストロボが必要になります。
この場合は絞りは幾つでも良く、レンズシャッタ機の場合、プログラムオートでも絞り優先でも、どのモードでも使えます。
ブッチ456さん がお薦めのシグマ社製ストロボに関しては、TTL調光が可能か否かは全く分かりません。
おぢいさんさん がお薦めの、サンパック社のPF-20XD、私も持っています。
(『ぢ』は『DI』の入力でOKです。私は投稿者のお名前を引用する時は、必ずコピペですが…。)
これはアクセサリーシューに装着し、一般的な外光オート式の機能と、スレーブ発光という、カメラ本体のフラッシュ光を感知して同調発光させる機能があります。
私はIXYなどのコンデジで、ワイヤレスのスレーブストロボとして使っています。
ただ、スレーブ発光させる時は、手動調光(光量は5段階に調節できます。)ですが、慣れればそれほど面倒ではありません。
ストロボ(フラッシュ)も色々ありますが、バウンス発光をよく使うので有れば、GN50以上の大光量機種をお薦めします。
カメラ内蔵フラッシュでは光量が足りないが、バウンスは余りしないのであれば、GN20〜36位でも良いでしょう…
書込番号:7850068
2点

ブッチ456さん とだぶってしまいました。
申し訳なし。
書込番号:7850093
0点

Mayduyさん、こんばんわ。
DP1とPE-28Sの組み合わせとの事ですが、似たような環境だったので。
参考になるかは解りませんが、上記の組み合わせでバウンス撮影です。
ストロボ側はマニュアル GN14に合わせております。
1枚目:シャッター優先 SS 1/100 絞り開放 ISO 100
2枚目:シャッター優先 SS 1/125 絞り開放 ISO 100 露出+1
天井が白いのでGN14でも大丈夫でした。逆にGN28で撮影すると真っ白に飛んでました(^▽^;)
小型のストロボですので個人的にはDP1にピッタリかな?と思います。
うちのDP1は財政状況の関係で、既に嫁に出してしまいましたが良いカメラでした♪
書込番号:7850420
1点

pakkun0217さん、素晴らしい情報をありがとうございます。
GN28のストロボでも立派にバウンス撮影できるんですね。目からウロコです。
「私はバウンス撮影にあまり詳しくないのですが、PanasonicのPE-28Sはガイドナンバー28のようですので、バウンス撮影は無理ではないでしょうか?」
という発言は謹んで取り消します。たいへん失礼いたしました。
# pakkun0217さんの画像2枚がいずれもExifが消えているのが不思議ですが…
書込番号:7850764
1点

ブッチ456さん、こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます!スッキリしました!わからなくなったらこれを読むようにします。
影美庵さん
ありがとうございます。文字入力しかたまでありがとうございます。パソコンもカメラと同時期に始めたため同じくらいの実力です。高校が商業科のためブラインドタッチはできましたが(今は全然ブラインドではありません・・・。)ブラインドタッチはできるのにおもいっきり素人だったのでパソコンを教えてくれた兄が不思議そうな顔をしていました。
なのでちょっとしたことでパニくって返信を全部消したり、入力の仕方が分からなくなったりします・・・。
お二人のおかげでスッキリしました。ありがとうございました。
pakkun0217さん
お子さんでしょうか?作品例までありがとうございます。今現在のお写真なのであればウチの下の子と同じくらいだと思います。とても可愛くとれてますね。いい表情してます!
とても参考になりました。ありがとうございます!
みなさんありがとうございました。みなさんの意見参考に購入までゆっくり悩ませていただきます!
書込番号:7851661
0点

ブッチ456さん、Mayduyさん、こんにちは。
参考になれて何よりです。
自分もPE-28では光量不足かな〜?と半信半疑で購入したのですが、結構優秀でした。
マニュアルで3段階しか調整できませんが、GN14でも十分な光量です(天井の高さや色にもよりますが)
GN固定で、後はシャッタースピードを調整して撮影しておりました。
GN28でバウンスですと、1/200でも真っ白になりビックリしましたよ(^。^;)
Exifの件なんですが、MacのiPhotoからサムネイル用の縮小写真を添付してます。
何故かExif情報が載りません・・・ご容赦を・・・
書込番号:7852761
3点



こちらのシグマ ACアダプターSAC-3をお持ちの方に質問です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126925819
このアダプターでも充電ってできますか?
本体に充電池を入れたままで充電したいのですが。
0点

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_access.htm
バッテリーチャージャー(BC-31)は別に準備されてますし、ACアダプターは「 長時間の撮影、
画像の再生、コンピューターとの接続などに使うもの」で充電はできません。
書込番号:7841375
2点



大型の撮像素子を載せたDP1ですが、そこから得られる動画について大変興味があります。
APC-C以上の撮像素子を搭載した一般向けのもので、他に動画撮影できるカメラは無かったかな?と思いますが、どうしてこのカメラは動画撮影が可能なのかも気になっています。
動画の画質・・・他の数多のコンパクト機と比べてどうなのか?を是非教えてください。
また、なんで大型の撮像素子を搭載しているのに動画が撮影できるのか等、どうか解説いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1点

>さるこ
>テレセンを考えた場合
>ハイビジョン撮影など放送用のビデオカメラでも、
>最大で2/3インチセンサーを使用しています。
HTDVは 1920x1080で、たかだか 200万画素。だから大きくする必要性は薄い。
そんなものと一眼レフを比較して比較してどうする。それとテレセンが
どう関係するのかな?
>テレセントリック性
>2008/05/18 20:29 [7824931]
馬鹿の一つ覚えは止めて。
自分が説明できないことを書き込まない。
書込番号:7825738
9点

DMX-HD1000は400万画素で、iVIS HV30は296万画素ですね。
全体の面積という点では、iVIS HV30の方がわずかに大きいわけですが、一戸一戸の宅地の升目のサイズでいうとだいぶiVIS HV30が大きいことになりますね。
宅地ひとつひとつがDMX-HD1000に比較して多めに配給を受けれることから、全体から生成されるデータのノイズの少なさが見て取れます。
まぁ、そのデータを脚色してお上に献上するエンジンの優秀さにもかかってきますが。
動画は、やはり専門の機器に頼った方が幸せなのですね。
静止画を主に撮影するカメラを用いて、動画までもハイビジョンカメラ以上の画質でよろしくと欲しているわけではありません。
ただ、一般的に誰もが手にするコンパクトデジカメと遜色ない画像だったのか、ひょっとしたら特別に高画質だったのか、一点突破主義に倣った特徴取り上げでも構わないから、意見を確認したかったわけです。
まんまるゾさんの教えてくれたリンク先の動画で、大まかなところは把握できました。
当初は、荷物を減らす目的で、購入後の運用に少々期待はしたものの、実機は手にしていないながらもサンプルを見て正直「イマイチ」という印象を持たざるを得ませんでした。
他機種で、高画質な動画を撮影できるカメラを探すか、荷物が増えるのを覚悟してビデオカメラを物色するか、今後悩むといたします。
もちろん、静止画の”雄”であるDP1を、次回のコンパクトでサッと取り出せる静止画カメラの購入検討からハズすわけではありません。むしろ自分の中で興味が余計に涌いてきました。
いやぁ…すいませんです。
書込番号:7825867
1点

>…と思って最近の機種を見てみたら、サンヨーのXacti(DMX-HD1000)は1/2.5型CMOSで最低被写体照度(オー
>ト)が約9ルクスなのに対し、キャノンのiVIS HV30では1/2.7型CMOSで約3ルクスですね。
>どちらもF1.8レンズなので、やや大きめのHV30のほうがノイズ処理に優れているということでしょうか…?
HV30の方が小さいでしょ?
それはともかく、キャノンの方がノイズ処理にたけているのかもしれません。今は、ソニーも結構すごい
と思いますが・・・
どちらかと言うとレンズの問題のような気がしますが・・・
書込番号:7825868
0点

>ブドワールさん
>主な仕様には「FOVEON X3(R) (CMOS)」とありますね。
あ、ホントだ。適当書いてしまってスイマセン。
>Foveonはカラーフィルターの名前だと思うので、素子自体は普通のCMOSってことなのかな?
ベイヤー形式は一般に白黒センサーの上にカラーフィルターを置いているようですが、Foveonは上から
BGRの一層一層が受光素子になっていて、それぞれ減算でRGBの色情報を出しているようなので、
厳密な意味では「カラーフィルター」は無いですね。それぞれの層がCMOS形式だと言うことでしょうか。
書込番号:7825917
1点

スレ主さん、DP1は
>コンパクトでサッと取り出せる静止画カメラ
ではありませんよ。「コンパクトできれいに撮れる静止画カメラ」です。さっと取り出せると思っていたら
失望します。
最近、DP1の満足度が下がってきていますが、DP1を望んでいたユーザー以外が購入しているためと
思っています。
個人的には、あんまりお奨めしたくないユーザーではないかと思っているのですが、間違いでしょうか?
書込番号:7825921
1点

DDT_F9さん、ご指摘いただき、再度よく考えてみる機会を得れました。
恥ずかしながら現在DSC-MZ2を現役で使用している愚か者であることを告白しますならば、動作モッサリとかノロノロとかは「任せなさい」という腹積もりでおります。そろそろいい加減に、MZ2のスカっとしない静止画画質に辛抱ならなくなってきた所でもありまして…。
または、キヤノンの20Dと7キロ弱の三脚を担いで、肩に赤い斑を拵えながら愚かにもそう呼ぶかスナップを撮りに行ったりもします
これ以上荷物を増やさないためにも、そして、素敵な「何か」に期待してリプレース機種の情報収集を始めた所です。
と、ここまで書いて気づいたのですが、静止画用としてDP1はすでに自分の本命となっていたのかもしれません。
ただ、本機の特別に良い点を煌びやかに指摘していただいて、背中を押していただきたかったという非常に利己的で情けない理由で書き込みしてしまったのかもしれません。
何か、愛着あるものを代替する際の、特別な理由が欲しかったのかもしれません。
動画は別の機種で検討することといたします。
プライベートな写真と動画が大半なことから、最近、専ら見せる観客(家族)が、動画の方が楽しい!と評してくるようになってきまして、写真も大切だが動画はもっとウケを取れてパパすご〜いとなるんじゃないかと思い傾き始めたことも絡んでおります。
色々と情報ありがとうございました。
未だ解決していない点については、今後も情報収集に努めて、もし持つことになったら想像しながら特性をうまく活用できるようにしたいと思います。
書込番号:7826116
1点

スレ主さん
>キヤノンの20Dと7キロ弱の三脚を担いで
DP1と軽い三脚で「20Dと7キロ弱の三脚」に近い画像を得ることが出来ると思います。
ただし、「20Dと7キロ弱の三脚」の方が若干上だと思います・・・
(ここのメンバーには否定されそうだけど)
もっとも、私は20Dを下取りに出してDP1を買いましたが(40Dを持っているので)
ただ、一脚を持って40Dより軽い三脚を持ってDP1の方が増えたのは事実です。
三脚を持って40Dは、かなり少ないですね・・・
書込番号:7826277
0点

あ、最大寸法とかだとまた代わるかもしれませんが、DMX-HD1000の本体が268gなのに対して、HV30はほぼ2倍の535gなんですよ。
たしかにHD1000のほうが画素数が多いので、伝送路によるロスは大きいはずだし、ソフト処理の違い・レンズの質の違いもあるのでしょうね。
僕も、やっぱり動画はビデオカメラがおすすめです。キャノンのHV10なんかは、もう新品は手に入らないかもしれないけれど割と小さいし画質も高評価ですよ。
書込番号:7826346
0点

>あとビデオカメラでも、デジタルカメラと同じで素子は大きい方が
放送用ですら2/3が限界です。
http://cweb.canon.jp/prodv/xlh1/point1.html
キヤノンの業務用ビデオカメラは、1/3インチ。
1/2.7インチよりも小さいけど、立派にハイビジョン放送に対応できます。
むしろこれだけの巨大レンズでやっとテレセンに対応できるのですから、
いかにスチル分野がいい加減に作られているか、お分かりかと思います。
また、水平画素ずらしも行っています。
わざわざ3CCDの利点をスポイルしてでも画素をずらすのは、ひとえに
解像度を求めるが故です。(つまりフォビオンの思想は解像度追求とは
180度反対ってことです。)
書込番号:7826360
2点

>さる
>むしろこれだけの巨大レンズでやっとテレセンに対応できるのですから
F値とズーム比率見た? F1.6-3.5で38.9-778mm(16:9)ですよ。35mm版フルサイズ撮像素子ならバズーカ以上の
サイズになるでしょう。素子が小さいからこそ、この大きさで対応できるのです。
200万画素と言う低画素とレンズバランスを考えた上での素子サイズなので「小さい方が高画質」と言うわけではない。
むしろ2/3や1/3インチで200万画素なんて、現在のデジカメレベルですれば、かなり大きい撮像素子です。
>わざわざ3CCDの利点をスポイルしてでも画素をずらすのは、ひとえに解像度を求めるが故です。
画素ずらしで得られるのは「なんちゃって解像度」 元々少ない画素数のCCD×3をずらして高解像っぽい画像を
補完でつくってるだけ。リアル解像にはかないません。
>(つまりフォビオンの思想は解像度追求とは180度反対ってことです。)
意味がわからん。フォビオンは3層すべてが受光素子だから、3CCD(CMOS)と同義だぞ。
しかも画素ずらしなんぞ使わない470万弱のリアルな画素数だ。
っていうか君、勘違いとかじゃなくて、知ってるのに敢えて逆情報書き込んでるだろ?混乱させる目的だけで。
書込番号:7826521
8点

>(つまりフォビオンの思想は解像度追求とは180度反対ってことです。)
あ、やっと意味わかった。つまりフォビオンも3層を画素ずらしすれば擬似的に高解像度が得られるのに・・・って意味ね。
そんなことしたら補完ボケボケ画像になってベイヤーと変わらなくなってしまうよ。
書込番号:7826547
7点

動画用CCDと静止画のためのCCD(CCDというよりは画像素子ですね)では目的が違うのですから、一概に比較するのはおかしい。
動画用はその用途から反応速度が必要なのだし、スチルカメラ(あえて静止画用途としての名称として)の場合は、描写性・色の再現性が必要なのだから。
受光面積が大きければ、それだけエネルギーは拡散されるし、かといって受光面積を小さくすれば受光素子が小さくなるわけで、色の再現性は低下するのではないですか。
FOVEONの場合、1受光体で3色を認識していますが、受光素子の層毎に感知する色情報があるわけで、受光層を透過しなければその下の色認識受光体に光が到達しない。
逆にいえば、透過した光でも認識するだけの感度を上げている=増感していると考えてもいいのではないかと思っています。
よってFOVEONの場合、動画撮影は受光面積が大きいのと三層構造による特異性から、現状では動画撮影はウィークポイントになってしまっているのではないでしょうか。
最近のテレビカメラなどは、光を三色で分離して、それぞれ検出する3CCDタイプが主流になっているのも、動画撮影に対する特性を考慮した選択なのではないでしょうか。
そのため、ある程度受光素子が小さくても、それぞれの色の輝度を検出しているのだから、受光体の大小が重要ではないと考えます。
書込番号:7827405
3点

きっとさるこじさんはREDはお好きではないでしょうね。
昨年のInterBEEでは注目のカメラでしたよ。
http://www.red.com/ja_JP/cameras/tech_specs
書込番号:7827597
4点

チョコ影さん
現時点では化け物みたいなスペックですね・・・
将来的にはこれば標準となるんでしょうか?
まぁ、レンズの関係でならないでしょうねぇ
自分は別に欲しくないけど、スペックにはあこがれますねぇ
書込番号:7829184
1点

DP1の動画使っています。PanaのFX35も所有していますが動画は使い分けています。何故かというとDP1の音は"わりと"いいんです。画質については皆さん仰る通りなのですが殆どのデジカメは音が悪い。DP1にも当然期待していなかったのですが、試しに使ってみたところ、人物の会話の後ろでさえずる鳥の声が聞こえたんです。ちょっと驚きでした。それ以来、音をスナップしたい場合は、私の場合少なくありませんが、DP1を使います。多くのコンデジと比較した訳ではありませんけれど。データも小さいですしね(笑)。
書込番号:7830158
3点

横スレですいません。
さるこじさんって、いつも自分の言いたいことだけ言って、他の方の意見には一切お返事なさらないのですね?
まるで、疾風のように現れて・・・ってやつですか?
外野が余計なことを申しまして、失礼しました。
書込番号:7830634
5点

さるこじ氏は敢えてデタラメを書き込んで、それを修正する人をみて楽しんでる、いわゆる「荒らし」なので、他人がどう言おうと関係ないのです。元よりデタラメや妄言を訂正するつもりも撤回するつもりも無いのですから。
相手にしないのが一番ですが、間違った情報を信じてしまう人も居るかもしれないので、皆さん訂正して廻ってるわけです。
ID削除されても別名で現れるし、正直防ぐ手立てがありません。
しかしここまで粘着してくるとは「どんだけDP1が好きなんだ」と思ってしまいますね。
書込番号:7830849
5点

>敢えてデタラメを書き込んで、それを修正する人をみて楽しんでる
んではなくって、単に理解能力が無いだけだと思いますが・・・
本気で信じていると思いますね!
何となく信じて、その正当性を調べる能力に欠ける。
だから平気でウソを書ける。
訂正しないでしょ、信じているんだから・・・
書込番号:7831232
0点

> BMHさん
ちと脇にそれますが。
MZ2の画像ってそんなに「スカっとしない」ですか?200万画素&原色フィルタなので解像度に関しては確かに現在の機種とは比ぶべくもありませんが、発色などは良いと思います。ワイドレンジショットなんてのもあったし、DP1購入時もサブ機として手元に置かれることをお勧めします。バッテリーもエネループで万全!だし。
* 「ピクトライズ300」はいんちき(^^;ですが。
書込番号:7831663
0点

Y/Nさん
スレ主さんは20Dをお持ちとのことで、やっぱり比較してしまうのでは無いでしょうか?
重いのを除けばほとんどのコンデジの評価は同じになりそうだと思いますが・・・
書込番号:7833295
0点



精細・緻密なDP-1の画像には、いつもびっくりしています。
撮影も適度にマニュアルっぽくて、撮って楽しく、現像して感動を与えてくれるカメラですね。
ところで、いつもRAWで撮っているのですが、(1)コントラスト、(2)シャープネス、(3)彩度、(4)カラースペースの四つの設定は、RAW撮影でも意味があるのでしょうか?
あとで、調整できるので意味がないのかな?とも思いましたので。
2点

私はいじってません。
Aモード
ISO100
+0.7補正(0.3の場合もある)
AB±0.7(0.3の場合もある)
sRGB
本当はadobeRGBにしたいんだけどモニタの関係で・・・
一時、間違ってadobeRGBになってたけど
気に入った写真は16bit TIFFにしてphotoshopで加工
そうでないのはSPPでjpegへ
しかし、ほとんどはX3Fのまんま、そして本当にできの悪いのをゴミ箱へ
書込番号:7804491
2点

>さっちん&けんちんさん
>(1)コントラスト、(2)シャープネス、(3)彩度、(4)カラースペースの四つの設定は、RAW撮影でも意味があるのでしょうか?
素の現像状態(X3F)に反映されます。
「いつもこのパラメーターはこのぐらいいじる」というならば
カメラ側で設定しておくと、気持ち楽だと言う程度でしょうか。
書込番号:7804544
2点

私はカメラ側では全くいじっておりません。
SPPでのオート現像で適宜補正されるようです。
書込番号:7804711
1点

皆さん
ご教示ありがとうございます。
ホワイトバランスなども、RAWでは関係あるのかなぁ、と思いながら撮影していました。
これで安心して撮影できます!
書込番号:7806323
1点



はじめまして。本日DP1を購入し色々と撮影してみたのですが、一つ気になる点があったので質問させていただきます。
フォーカスモードをマニュアルにしていると何の問題もなく普通にとれるのですが、ノーマルオートフォーカス(人と山のアイコンが画面右中央に表示されるモード)にすると、シャッター半押しにした時に雑音が聞こえてきます。
これはちょうど、マニュアルフォーカスでダイアル0.3から0.5にをまわした時に聞こえてくる焦点距離の微調整の音が連続しているような感じです。このような音はこのカメラの特性と考えてよろしいのでしょうか。もし、ノーマルオートフォーカスモードでシャッター半押しした時に何の音もなくフォーカシングできるのであるなら、今の自分のカメラが何らかの故障を伴っていると見て交換に出そうと思っているのですが。
0点

もともと焦点調整のモータードライブ音は静かとはいえませんが、故障ではないか?と思えるくらい、うるさいですか?
試しに、今、いじってみましたが特に雑音が混じると言うことは・・・。
出来れば撮影状況をもう少し知りたいので、雑音が聞こえる状態の時に撮影した写真をアップしていただけると、他の方もコメントしやすいのではと思います。
書込番号:7788362
1点

>シャッター半押しにした時に雑音が聞こえてきます。
レンズを駆動する音以外の雑音でしょうか?
書込番号:7788363
0点

お早いご返答ありがとうございます。昼間は何の問題もないのですが、夜になって部屋の中をとろうとすると画面に手ぶれ注意のマークが出現し、それと同時にフォーカシング時に音がなるようになりました。昼間はそんなことなかったと思うのですが、もしかしたら外の雑音に混ざって聞こえなかっただけかもしれません。
ちなみにマニュアルフォーカスでダイヤルを回す時に「ピー」というような音を立てますでしょうか?ダイヤルを回るごとにピピッと音が鳴ります。もしかしたら暗くて対象をうまく判定できないためにレンズのモーターから出てくる音なのでしょうか?
書込番号:7788770
0点

「本日購入」とのことですので、購入店に「初期不良での交換」を打診されては如何でしょう?恐らくそれで解決するでしょう。少なくとも私のDP1ではご指摘のような音はしませんので、何らかの異常と思われます。
こういうことは日数が経つと解決が面倒になりますから、早めにアクションを取られることをお勧めします。交換して貰えれば一番簡単ですよね。
書込番号:7789034
0点

皆様色々とご返答ありがとうございます。以下に私のいっていたフォーカシングのノイズの動画をのせておきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3257423
やはりこの音はただのレンズの駆動音ではないような気がします。
書込番号:7789053
0点

>room353さん
動画見ました。「ピー」というか「クー・コココ」ですね。
ステッピングモーターの駆動音ですよ。私のDP1でもする音です。
動画では聞こえない高周波が出ているとかで無ければ、ぶっちゃけ問題はありません。
あまり神経質になられるのもどうかと。
書込番号:7789412
1点

そうでしたか・・・、これが普通だと聞いて安心いたしました。
ずっとデジタル一眼を使っていたので、少しこういう電子音に違和感があったのかもしれません。
皆様ご返答ありがとうございました!
書込番号:7790851
0点

COOLPIX5000は後続機が出た後にで新古品で買いました。3万円程度だったと思います。そのときキャノンのG7が欲しかったのですが、こちらは5万以上していて購入できず、5000の方を買いました。
書込番号:7791735
0点



本日ヨドバシで触れてきましたが、気になったのがAFの速度。
シャッターボタン半押しからAFが確定するまでのタイムラグが長く感じました。
具体的には2〜3秒くらいだったと感じてますがこれは仕様なのでしょうか。
参考までに みなさんのはどのような具合でしょうか?
0点

それは、このカメラの仕様ですよ。
他の部分の含めて、レスポンスに期待してはいけません。
でも、画質は確実に満足出来ると思います。
画質以外の部分には目を瞑って使うカメラです。
書込番号:7785304
3点

DP1は持っていませんが・・・
コンパクトデジカメでは相場ではないですか?
コントラスト検出方式のAFはそんなものかと。
もう少し速い機種はあるでしょうが、AFの快適度を考えたら一眼レフが大変優れていると思います。
E-420+キットレンズあたりなら大きさもそこそこコンパクトですし。(^^;
書込番号:7785326
0点

コントラスト差の無い平坦な面に焦点を合わせると、フォーカスポイントを認識するために時間がかかると思いますが、そうでなければ1秒もかかっていないと思います。
他社さんのデジカメの方がAFが早い気がするのは、DP1よりAFエリアが広いためとか・・・。
ある程度、癖が分かってくればコントラスト差の高い被写体でAFロックしたまま、写したい構図位置にカメラを向けてシャッターを切るというようなことをやっていますが、それでは面倒くさいですか?
他の皆さんはどうなんでしょう?
書込番号:7785364
0点

みなさんありがとうございます。
>hata3さん
やはり仕様ですか…。
画質の良さは期待しているところですが、それなりのレスポンスも欲しいと感じた次第です。
>ToruKunさん
>E-420+キットレンズあたりなら…
あっ、それは盲点でした。でも通勤鞄に入るかなぁ…。(^^;
>おとぼけ宇宙人さん
>被写体でAFロックしたまま、写したい構図位置にカメラを向けて…
基本的にそのような撮り方をしていますが、気になったのはAFのレスポンス。
でもおとぼけ宇宙人さんのはストレスなく合焦いていらっしゃるんですよね…。
んー もう一度、他の個体に触れてこようかしら。
書込番号:7785625
0点

DP1のレスポンスに不満を感じて、E-420とパンケーキも購入しましたが、画質は明らかにDP1の方が良いです。
でも、それ以外の操作性は当然E-420に軍配が上がります。
E-420+パンケーキは少し厚みがありますが、なんとか鞄にも入るぐらいの大きさです。(当然、鞄の大きさにもよりますが)。
何を重視するかで、選択肢が変わってくると思います。
画質を重視するならDP1ですし、コンパクトである程度操作性の良いものとなるとE-420になると思います。
書込番号:7785740
0点

hata3さん
> 画質は明らかにDP1の方が良いです。
ほっ、ホントですか!
結構興味あるので両機をお持ちでしたら比較サンプルとかあったら嬉しいです。(^^;
撮り心地は当然一眼に軍配が上がるでしょうが、撮像素子ではやはりFoveonって事でしょうか。
うーん、気になる。(^^;
書込番号:7785777
0点

>それ以外の操作性は当然E-420に軍配が上がります。
総合点はどうでしょうか?
書込番号:7787042
1点

同じ時に撮影した比較サンプルがありませんが、参考に写真をアルバムに追加しました。
40DとDP1は同じ焦点距離で比較しましたが、ほぼ同等でした(被写体によってはDP1の方が好ましいと思うことはありました)。
E-420はセンサーサイズの影響もあるのか、暗部にノイズがのりやすいように感じました。また、階調もそれほど滑らかとは思いませんでした。なので、画質を重視する場合にはDP1を使いたいと感じます。
でも、手軽にスナップ撮影となるとDP1のレスポンスが気になるためE-420かなと。
総合的には、どちらがいいか決めかねます。
結局は状況に応じて使い分けになると思います。
但し、画質については、そろそろ登場する5Dの後継機が一番良いだろうと思っているので、5D後継機を入手後はまた使い方が変わるかもしれません。
書込番号:7787207
0点

hata3さん
早速ありがとうございます。
確かに以下の2枚、
SDIM0393.jpg(DP1/F9.0 1/80)
_4220033.jpg(E-420 25mmパンケーキ/F9.0 1/100)
を比較すると焦点距離の際はありますが、明らかにDP1が良いですね。
私はE-420は持っていませんが他のオリンパスボディで撮影した画像と比べても明らかに甘い気がします。(失礼)
考えられる原因として焦点距離の差による手ぶれって事はないでしょうか?
もしくはレンズの性能?(こちらも使った事ありませんが・・・)
サンプルを見てもそこまで悪くないと思うのですが、やはりスタンダードレンズって事で少し物足りないところがあるのかな?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/sample/
オリンパスの事だから安価なレンズでも期待できると思って、「そのうち気が向いたら買おうかな?」って思ってましたが、ちょっと考え直した方が良いかな?
逆に画質のみ(失礼)に特化したコンパクト機と割り切って、DP1が欲しくなりました。(^^;
書込番号:7787838
0点

>具体的には2〜3秒くらいだったと感じてますがこれは仕様なのでしょうか。
AF速度は遅いですが、2秒もかかりませんよ。
体感で長く感じられたのでしょうね。
書込番号:7787914
0点

>オリンパスの事だから安価なレンズでも期待できると思って
なんぼデジタル規格のフォーサーズでも、小さいレンズにできることは
限られます。まして歪曲収差をデジタルで補正できない一眼形式では…。
安価で「フォーサーズならではの」高画質を期待するのなら、
少々のサイズアップとF3.5を我慢してでも、35mmF3.5マクロをお勧めします。
書込番号:7788585
1点

DP1とE-510を併用しております。
空間周波数の高い(細かい)被写体でモニタ等倍観賞だとDP1の描写力の方が好みですが、だからといってフォーサーズがダメとも思いません。(ベイヤー素子の中では標準的だと思います)
描写力は多少劣っても、一眼のメリットは他にもありますし、まぁ適材適所だと思います。
厳密な比較にはなりませんが、花見で撮ったDP1とE-510の等倍切り出しを載せておきますね(共にRAW現像→JPEG)
E-510のレンズはZD14-54と言う銘レンズですが、まぁ遠景だとちょっと不利でしょうか。近〜中景ならここまで差は出ません。
書込番号:7789687
0点

まんまるゾさん、こんばんは。
この画質差は非常に大きいような気がするのですが。
ちょっとの差なのでしょうか。
同じベイヤーでも40DとDP1を比較した場合、ほぼ互角と思えるぐらいの描写でした(レンズは17-40/f4の17mmでDP1とほぼ同じ)。
それと比べるとかなり描写に差があるように思います。
また、私が比較したのは安い標準ズームと大きさで無理をしているパンケーキレンズなので、もっと高級なレンズを使えばよくなるのかもしれませんが。
私は一眼でも、今回のフォーサーズ、APS-C、APS-H、フルサイズと全てのサイズの撮像素子を搭載しているカメラを使ってきましたが、同じ世代であれば、センサーサイズの大きさによって、画質は良くなると感じています。
なので、フォーサーズの画質は想定の範囲内でこんなものだろうと思っています。
書込番号:7789957
0点

>hata3さん
E-510の画像ですが、この時はズボラしてPモードでそのまま撮っていたせいで、絞り値が適切じゃなかったなぁと。
切り出したのでEXIFとんでしまってますが、1枚目はF11(絞りすぎ)2枚目はF2.8(空けすぎ)です。
追加で別カットも載せておきますね。同レンズで20mm(40mm相当)、F7.1です。
DP1だともっと精細かもしれませんが、私的にはこのくらい写れば充分です。
しかしDP1入手以来、E-510の出番が激減してるのは否めないのですが・・・(^^;
書込番号:7790088
0点


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