このページのスレッド一覧(全260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 11 | 2008年4月1日 20:45 | |
| 121 | 41 | 2008年4月1日 10:44 | |
| 1 | 2 | 2008年4月1日 05:54 | |
| 2 | 10 | 2008年3月30日 23:24 | |
| 30 | 8 | 2008年3月30日 21:05 | |
| 84 | 67 | 2008年3月27日 06:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DP1とG9の選択
ここは価格(約半分)の事はさておき使い勝手の事。
少なくとも露出又はプログラムシフト可能で、自分で露出をある程度コントロールしたい。
そこで上記2種の皆様の推薦は(これはG9コーナにも書き込みます)どちらですか。
0点
>ここは価格(約半分)の事はさておき使い勝手の事。
目的がそれなら、聞くまでもなくG9にしてください。
ここで聞く話ではないと思いますよ・・・
書込番号:7614361
4点
「いし君」さん こんばんは。
例えば、世界遺産級の風景を撮るときは、デジイチ級です。しかし、携帯性の面でコンデジサイズがのぞましい時が結構あります。DP1はそれを可能にしてくれた新カテゴリのカメラだと思います。
故に、D300かDP1かと問います。
コンデジ級で綺麗に撮れて良いカメラを選ぶとすれば、
GRDUかG9かと問います(今の価格差なら、まずG9ですね)。
ただし、私はE7900を持っているので、パスしますが。
書込番号:7614419
1点
DP1とG9の選択・・と質問
短焦点とズームレンズの搭載をすっかり忘れていました。
比較の対象になりませんよね〜〜
このコーナーはここで終了してください。
書込番号:7614779
1点
「いし君」さん 了解しました。
良いカメラを選んで、お楽しみください。
書込番号:7615130
0点
コンデジとかデジイチとか、そういう基準を超えるのがGRDIIだと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/appreciation/photographers/
ここの安達ロベルト氏のサンプルなんかもうね…。(BGM込みで見るべし。)
書込番号:7615335
1点
GRDUは、多分、G9より少し良いコンデジ画質です。
しかし、私なら、あの画質程度なら要りません。
書込番号:7615386
9点
>さるこじさん
>2008/04/01 00:22 [7615335]
持っても使ってもいないものを褒めるのは止めて。
出てこないで。
書込番号:7615526
14点
ズームレンズの利便性を捨ててまで単焦点レンズを使うのは、
その優れた描写力によるところが大きいでしょう。
当然、単焦点レンズを搭載した一体型カメラにはそれが求められます。
DP1は期待に応えられるカメラでしょう。
GRDの描写はG9と比べて50歩100歩。
何故の単焦点レンズなのかと・・・
書込番号:7616970
8点
・アサヒカメラ4月号P159に4機種、DP1とGRD2など、比較した記事がありました。
・やはり、撮像素子の大きさの差が画質に非常に利いていますね。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
・DP1は画質的には、デジ一眼との比較が妥当であり、GRD2などのコンデジの中では、
いくら高級でも、撮像素子の大きさの差がありすぎて、DP1との比較には無理があると
私は雑誌記事を見て感じました。
書込番号:7617020
5点
かえるびびさるこじさん
>コンデジとかデジイチとか、そういう基準を超えるのがGRDIIだと思います。
コンデジとかデジイチとか、そういう基準を超えるのがDP1だと思います
・・・の間違いでしょ?
書込番号:7617471
6点
私はGR-D(初代のやつです)とDP1の両方を使っています。
両方とも好きなカメラですが、使った印象はかなり異なります。
GR-D 使い勝手のこなれたいいコンデジ。
DP1 じゃじゃ馬だけれどもいいカメラ。
DP1はコンデジという範疇では考えていません。
だから「いいカメラ」。
誰かさんが紹介してくれたサイトも見ましたが、
あの程度の画質を「デジ一をも凌駕する」高画質というふうには理解できませんでした。
GR-DUが出た時にはGR-Dから買い換えるかどうかで悩みましたが、
「GR-Dから飛躍的な画質の進歩は望めないだろう」と思い躊躇していました。
結果DP1が発売になって2週間ほどして衝動買いです。
DP1を選択したことには大変満足しています。
RAWで撮影したファイルを現像した時には思わず笑ってしまいました。
快哉の笑いです。
普段はデジ一がメインカメラですが、充分にサブカメラとして利用できると考
えています。
GR-Dを購入した際にも実は同じような感想を抱いたのですが、DP1の画質は別物
です。
GR-Dのように「コンデジとしては優れた画質」という妥協した絵ではありません。
GR-Dもこれからも付き合って行きたいカメラです。
決してけなすつもりはありません。
ミノルタ好きの誰かさん、
もっと広い心で、客観的に物事を見つめた方が楽しい明日が開けますよ。
書込番号:7618069
9点
Sigma DP-1 に興味津々なのですが,逆光時に凄く汚い描写に成る事が有る様なので,崖っぷちで踏みとどまってます. 光源を画面に入れぬのが常識との意見も有る様ですが,自宅から日没が綺麗なビーチまで徒歩3分少々の住環境では,そうも言って居れません(^^;).
ネットを散策して,素人なりに,IR Filter の効きが不十分なのかと想い,入手可能そうな外付け IR Blocking Filter を探して見ました. 米国在住なので,New York のカメラ屋の Link ですが,3種類見付かりました.
Tiffen 46mm Hot Mirror Filter
http://www.bhphotovideo.com/c/product/122383-REG/Tiffen_46SHM_46mm_Hot_Mirror_Filter.html
B+W 46mm 486 Digital UV/IR Blocking Glass Filter
http://www.bhphotovideo.com/c/product/154495-REG/B_W_65014686_46mm_486_Digital_UV_IR.html
B+W 46 mm 489 Infrared Glass Filter
http://www.bhphotovideo.com/c/product/8374-REG/B_W_65018775_46_mm_489_Infrared.html
Tiffen は IR 反射型,B&W 486 が UV/IR 反射型,B&W 489 が IR 吸収型の様ですが, 既に DP-1 をお使いの皆さんで,この類の Filter を試された方は居られますか? もしかしたら過去ログを精読すれば答えが有るのかも知れませんが,ここのログを纏めて読むのは,通りすがりの中高年には,可也の苦行です由(^^;).
可視領域の周波数が原因で,対策は強烈逆光を避けるしかないなら,DP-1 は,私が手にするべき製品でないですが,漸く市販された APSC DPS を指をくわえて見てるのも悲しいので,症状が改善されるなら,多少の面倒は厭いません. Foveon には拘らぬので(所有した事がないし,周囲にも借りれる機体が存在しない),DP-1 の競合機種が出るのを待って,そちらの大型撮像素子 Digital Point & Shoot を買うのが無難かとも想いますが,DP-1 が売れねば,新しい Category その物が成立せぬであろうと想うと,多少の難点には目を瞑り,Sigma さんの健闘を応援したいです.
念の為書き添えますと,逆光耐性が DP-1 より良い機種で有っても,撮像素子が小さい,他の DPS には,全く興味有りません. これ迄,「DPS 的」用途には,Olympus E-400 を使って居た位なので,DP-1 に HA-11 常設(+光学 Finder?) の携帯性は気に成りませんし,書き込みやAFは,5年前の DPS 使ってると己に言い聞かせて我慢します(^^;).
1点
>逆光時に凄く汚い描写に成る事が有る
シグマレンズ全般の傾向です。
純正レンズより安い価格設定にするには、
コーティングその他で手を抜くしかありません。
>DP-1 より良い機種で有っても,
撮像素子が小さい,他の DPS には,全く興味有りません
おそらく具体的にはこの分野のカリスマ王者でもある
「リコーGRデジタル」のことを指していると思うのですが。
しかし実際のところ、撮像素子の大きさのみで画質が決まるのなら
HOLGA>GR-1という見方も出来てしまいます。
素子の比率的大きさのみで写真が撮れる訳じゃなく、
レンズ性能を含めた”トータルパッケージング”で画質は決まります。
(フォーサーズの松レンズより、梅レンズのほうが画質が良いと
言ってるようなものです。)
従って、素子サイズだの、カタログスペックだのはひとまず置いておいて、
最大のテーマである「対逆光性能に優れた、レンズ性能第一のデジタルカメラ。」
を検討すべきです。
書込番号:7606529
1点
若隠居@Honoluluさん
おはようございます!
友人がDP-1を購入し 羨ましく思ってこの板を時々のぞいていて
若隠居@Honoluluさん の質問を見ました。
そんな訳で DP-1は使っておりませんが 以下コメントいたします。
1. UVフィルターは 銀塩写真のフィルム使用時に紫外線により
画像がクリアーでなくなるのを防止する紫外線吸収フィルターであり
逆光性能の改善には役だ立たない と思います。
2. IRフィルターは 銀塩写真の赤外線フィルム使用する時に
可視光線を吸収して 赤外線を透過させるフィルターであり
やはり 逆光性能の改善には役だ立たない と思います。
3. 小生は、デジタル一眼レフで いろいろ昔のレンズを楽しむ時に
昔のUVフィルターをレンズ保護用として付けっぱなしにしておりますが
逆光性能の改善には全く効果がありません。
また、紫外線は もともとCCDやCMOSには悪影響を与えませんので
UVフィルターを付けても 付けなくても同じ写りです。
4. 斜め逆光時に画面が汚いというのが、フレアーやゴーストの事を仰っているのなら
左手でハレ切りを行うか 深いラバーフードのご使用をお勧めいたします。
斜め逆光でなく真正面からの逆光の場合は 案外きれいに撮れるものですし、
もし真正面逆光で画像が汚い場合は 何を使っても対策は困難と思います。
以上は、わたしの長年の経験で申し上げており 理論のほうは良くわかっておりません (^^)
書込番号:7606551
4点
レンズフィルタータイプの赤外線カットフィルターの場合は「画角制限の有無」をご確認ください。
私は
http://icas.to/space/optical-filter/LPS-P2/LPS-P2.htm
これを購入したのですが、画角制限がありました。確か「35mm版換算 100mm 以上の画角に制限される」といったようなものです。
IDAS LPS-P2 による実写画像は
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11874292&key=711615&un=115360
これです。
画角 36mm 程度での撮影ですが、中心部分にのみフィルター効果が出ています。
書込番号:7606596
3点
若隠居@Honoluluさん こんにちは。
たしかに、ハワイの夕日は絶品でしょうね。S5 Pro + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gなどで撮ると面白そうですね。
DP1のフィルターでは、T_Matsuさんのテストが効果的に思えました。
T_Matsuさんの「ゴースト現象 について」([7537480])です。
「Kenko Pro ND4 のみでプログラムモード、絞り開放撮影での画像です」の実写例を出されています(写真道場)が、私には良く見えます(夕日(1388))。
書込番号:7606781
1点
DPSって何ですか?
「DPS的」用途というのもよく分かりません。
#デジカメにプリンタを繋げるDPSのことでも、ましてや株のことでもないようなので、ちと理解できません。
DP1(×DP-1)は、逆光には強いようですが、光源を入れると独特の描写になることに対する抜本的な解決法は現状ではないようですので、ぜひ発見してここでご発表ください。
書込番号:7606886
1点
ももでシュさん、こんにちわ。
DPS=大型撮像素子 Digital Point & Shoot を略されているのではないでしょうか。
「大型の撮像素子を特徴とするデジタルカメラを使用して撮影する」
という意味で使用されているのだと思います。
書込番号:7607062
3点
私も古いPENTAX67の露出計代わりと撮影失敗時の救いのカメラとして、小型で画質も問題なしと感じられるDP-1に魅力を感じておりますが、ペンタックスに未だK200より小型一眼期待していること、価格がまだ高いこと、そして例の逆光時のゴースト(?)の件で購入に至っておりません。
さるこじさん、アップされる画像に撮影情報を入れないと説得力がありません。Vixなどのフリーソフトでもリサイズしても撮影情報は保存できますので、先ずGR-Dで撮影した画像であることを確認させて下さい。
次にアップされた画像におきまして、DP-1との比較の上での注目点を教えて下さい。「百聞は一見にしかず」で理屈をこねても出来上がった画像に魅力がなければ正当な理由であっても屁理屈になってしまいますからね。
書込番号:7607226
5点
スネーク・プリスキンさん
ご説明ありがとうございます。
>DPS=大型撮像素子 Digital Point & Shoot を略されているのではないでしょうか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Point-and-shoot_camera
A point-and-shoot camera, also called a compact camera, is a still camera designed primarily for simple operation.
なるほど
DPS = コンデジ
という意味だったのですね。DPSで検索しても発見できなかったので、大変勉強になりました。
書込番号:7607336
2点
若隠居@Honoluluさん こんにちは。
DP1のフィルター関係の過去の書き込みを探す、楽な方法は以下の通りです。
1)SIGMA DP1 価格比較へ行く
2)一番上のスレをクリックして選択する。
3)縦位置カーソルをずらし、その上の「このページのクチコミ一覧」を中央にする。
4)「クチコミ掲示板検索」で、「キーワード」検索する。
(例えば、フィルター)
5)検索結果から、スレをクリックして見る。
(例えば、くちコミ情報を フィルター で検索した結果 47 件中 1〜10 件目を表示)
価格.comは、この機能のおかげで利用しやすくなりました(感謝)。
<補足>
1)DP1に減光フィルター(ケンコープロND4)が有効なのは、レンズやカメラ内に、ごついフィルター等を持っていないことを考えれば、当然のように思います。
2)そのかわり、太陽を撮らないとき、透明感が高い画像が得られるので、メリットのように思います。
3)どんなカメラも、真昼の強烈な太陽を撮れないはずです。
<情報PRO1D プロND4(W)>
デジタルマルチコート(DMC)を施した新世代のNDフィルター。薄枠設計により、ワイドレンズでの使用も安心です。色彩のニュートラル性が極めて高く、色再現性に優れています。色彩に影響を与えずに光量のみを調整したいときに使用します。ND4は光量を1/4(透過率25%)で、2絞り分の光量を調整します。
書込番号:7607369
1点
もう、よそでやってよ。
ここには直接書かなくても、みんなさるこじがアノ人と同じ人間だとわかってるんだからさ。
さるこじもさ、いわれもない疑いをかけられたくなければ、まずはExifのついた写真でも載せてみることだね。
それができれば“ある程度”は疑いも晴れるんじゃない(笑)?
書込番号:7607447
9点
しぶちんパパさん
まあまあ。他といっても場所もないし、自分でこんなこと言うのもなんですが、スレ主さんには本当にご迷惑だと思いますが、ここまできたらいいとこなんでもう少し続けてみませんか?スレ主さんからご要望があればすぐ引き上げますので。
同一人物であることを知って欲しいとかではないし、彼を説得するつもりでもないです。彼が自制できないことは明らかですし。経過を見て、管理者に新手の荒らし対策を工夫していただきたいだけなのです。
書込番号:7607475
8点
さるこじさんは「DP1にデジタル歪曲補正は使ってない」という意見のようなので、
蛙とかぴぴでんみたいに根拠のないことは、これから発言されないでしょう。
あんなキチガイが消えて「DP1はデジタル歪曲補正を使ってる」なんて意見はなくなると思いますし。ああいうことを言う人は1人だけですし。
あと撮像素子という言葉を使うのでしたら、HOLGA>GR-1じゃなくて素直にDP1>GRDの方が適当でしょう。まあHOLGAは明らかにレンズ性能悪いけど、DP1はいいレンズなので、
「レンズ性能を含めた”トータルパッケージング”で画質は決まります。」
ということがはっきりと言えなくなるので、HOLGAにしちゃったほうが自説を展開しやすいのはわかりますけど・・・
私はDP1は持ってますがGRDは持ってないので比較は出来ないですが、DP1には満足してますね。良いカメラだと思います。
書込番号:7607580
7点
ももでシュさん,スネーク・プリスキンさん,こんにちは
>>DPSって何ですか?
>>「DPS的」用途というのもよく分かりません。
前信にも Full で書いた箇所が有るのですが,米語の Digital Point & Shoot の略称です. DSLR の方は,日本語ではディジイチとか言う様ですね. 為念. スネーク・プリスキンさん,代理解説ありがとうございました.
Compact Digital Camera と言う言い方と半々か,やや DPS (とその正式呼称)の方が優勢な感じです. Film 時代は,Point & Shoot が一般的だったので,私の年代のヲヤジほど,DPS と言いますし,CDC の方は略すと他にも同じ略称が山ほど有るのも影響してるのでしょう. 価格.Com に限らず,コンディジと言う日本語名詞が有ると承知してます. ですが,未だ日本語はバリバリのつもり(所謂駐在員さんでなく,通算16年目の永住権所持移民です)ながら,この言葉に限らず,米語から来た妙な短縮形日本カタカナ語は,意味を勘違いしてないか不安で,使わん癖が付いてますので,ご容赦くださいまし(^^;).
>>DP1(×DP-1)は、逆光には強いようですが、光源を入れると独特の描写になることに
>>対する抜本的な解決法は現状ではないようですので、ぜひ発見してここでご発表く
>>ださい。
米国通販を検索すると DP-1 の方が多いんで,"-"入ると想ってたら,Sigma USA の Site の表記も DP1 でした(^^;). こまかな所までご指導いただき,ありがとうございます.
私の使用環境では欠点が極端に出そうで心配だからこそ,購入に踏み切る前に質問したつもりなんですが,根本的な解決法がない様だとの事で,買わぬ方が良いとの助言かと思いきや,(買って)対策を発見して発表せよと言われると,チョッと困ってしまいます(^o^;). 5月に訪日予定迄に,この辺りの対策を諸先輩が確立してくださる事を期待してます. 田舎の住人なんで,DP1 の様な一般受けせぬ製品を置いてる小売店が有りませんし,米国の通販業者は,信用できそうな店は,現時点ではどこにも在庫して居らず,1−2ヶ月待ちなのが幸いです. 価格自体は,$800 +SH なんで,有れば,日本より安いんですけどねぇ.
書込番号:7608064
1点
京都のおっさんさん,こんにちは
"IDAS LPS-P2 key technology UFO MBT IGAD" と言う奴ですね.
ザッと読んだ感じでは,天体観測の有害光遮断用で,「赤外線も遮断します」と言う感じなのでしょか? 画角制限が厳しいのはそのせいかな?
肝心の DP1 購入を悩んでる状態なんで,撮像素子への赤外線遮断が主目的の Filter の画角制限に抵触するかは判らないですが,BH Photo Video の Link に付いて来る小さい作例が丁度地元 (Diamond Head 遠景)なんで,画角を推測すると,換算 24mm では広すぎ,40mm では狭すぎな感じの画なので,この辺りの適性は,B&W 486 の方が良さそうです. 人柱ついでに,B&W 486 UV/IR Blocking も試して戴けると,嬉しいのですが....(^o^;).
書込番号:7608074
2点
なかじまさん,こんにちは
私の書き方が舌足らずで恐縮です.
例示した3種類の Filter は,JIS で言う R60 等と逆の特性で,「赤外線を切る」為の Filter で,天体とかの用途は存じませんが,写真用としては,Leica M8 や業務用 Digital Back の一部の様に,IR Filter (赤外線を切る方)を内蔵して居ない機種を用いる時の定番品です. 反射型では Tiffen の物が赤外線領域のみ反射,B&W 486 が紫外線と赤外線両方を反射(もしかしたら紫外線は吸収かも....),489 は赤外線のみ吸収する様です.
駒村(日本で B&W 486 扱い)の知人に調べて貰った所,極端な角度からの入射に対しては反射型より吸収型の方が好適だが,28mm 相当の画角ならば,反射型でも大丈夫で,遮断特性で言うと,反射型(486)は可視光線域に殆ど影響ないが,吸収型は,600nm 以下まで若干の影響が及ぶ由. 吸収型(489)は特注品故,入手に時間が掛かるそうです.
と言う訳で,特性に関しては,素人なりには理解したつもりなんですが,肝心の「Sigma DP1 に付けたら欠点解消(or大幅に緩和)するか?」に関しては,他所の日本語 Mailing List で駒村の友人からは「判らん.人柱歓迎」と言われ,他社の技術屋さんからは「内蔵 IR Filter の特性が悪いか Foveon その物の特性の何れかと想われ,赤外線だけ外付けで切っても解消する可能性は小さい」と言われたので,ここなら DP1 の実機で試された方が居るかと考えてお邪魔した次第です. ここでも,自分で試せと言う意見も有る様ですが,そこ迄の酔狂せねば成らんのなら,DP1 が売行き好調で,他社が大型撮像素子 DPS に参入して来るのを期待し,DP2 なり他社製品なり,無難に纏まった製品を選びたいです由(^^;).
>>昔のUVフィルターをレンズ保護用として付けっぱなしにしておりますが
>>逆光性能の改善には全く効果がありません。
>> また、紫外線は もともとCCDやCMOSには悪影響を与えませんので
>>UVフィルターを付けても 付けなくても同じ写りです。
UV/IR Blocking か IR Blocking かを悩んで居るのは,DP1 の逆光破綻対策とは無関係で,当地の光線事情です. 物の本を読んでも,Digital に UV Filter は不要で,Protector 推奨と書いて有るのが多いですが,土地柄のせいか,Digital でも UV の効果が有る様に見えます.
>> 斜め逆光時に画面が汚いというのが、フレアーやゴーストの事を仰っているのなら
>>左手でハレ切りを行うか 深いラバーフードのご使用をお勧めいたします。
DP1 付属の Lens は,一般的に言う逆光特性は悪くないと感じます. それだけに,作例で散見される,赤い斑や日輪状の奴が,初めて見る類(Foveon 未経験のせい?)で,凄く異様に見えてしまいます. これに気付いて居なければ,当の昔に,日本在住の友人を中野に走らせてたんですが....
書込番号:7608098
2点
将軍と大奥さん,こんにちは
>>たしかに、ハワイの夕日は絶品でしょうね。S5 Pro + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gなど>>で撮ると面白そうですね。
普段は,標準 Zoom との組合せで言うと,Waikiki Beach のお散歩には SONY A700 + 16-80/3.5-5.6ZA ですが,当地でこの辺りの焦点距離で撮影してると絵葉書に成りがちで,4泊6日なら兎も角,住んでると飽きますので,SONY 70-200/2.8G を付けて居る時間の方が長いです. 本人の経年劣化も有り,もう直ぐ発売に成る(日本では出たのかな?),重量半分以下の SONY 70-300G に期待してます.
動きの激しい動体相手だと D300 の出番ですし,何故か,D80,E-400,E-3 も転がってたりするので,DP1 に万能を求める気は有りません. ならば,難産にもめげずに新分野に切り込んで来た Sigma さんに敬意を表して,多少の難点には眼を瞑って逝ってしまおうかと思案中ですが,選りによって,一番気に成る弱点が,地元での撮影でモロに露呈しそうでは,物欲依存症患者としても,少々退けるんですよねぇ(^^;). チョッとした Lens 一本衝動買いする程度の値段です故,米国で入手容易な物なら,碌に調べずに逝ってから,夕日と対面させて唖然としたんでしょうが,なまじ,調達可能に成るまでに時間を要すると,あれこれ耳年増に成って逡巡してしまいます.
>> DP1のフィルターでは、T_Matsuさんのテストが効果的に思えました。
>> T_Matsuさんの「ゴースト現象 について」([7537480])です。
>>「Kenko Pro ND4 のみでプログラムモード、絞り開放撮影での画像です」の実写例を出>>されています(写真道場)が、私には良く見えます(夕日(1388))。
前者は多分,ザッと流して読んだ時に見掛けたと想います. 抜本対策はないとの指摘も有りましたが,他にも対処例がないか,もう少し研究して見ますね.
価格.com の書き込み絞り込み方法のご教示多謝です.
書込番号:7608125
2点
@monpapaさん こんにちは。
>負けないように頑張ってください。
誰が何に対してですか?
韓国版のDP1実写例では、夕日がまっとうに撮れているのは、なぜ?
http://sigmadp1.cafe24.com/zbxe/Gallery/2952
書込番号:7608234
2点
>負けないように頑張ってください。
>誰が何に対してですか?
スレ主に対する声援です。
私の技術では何故に夕日が上手に撮れているのかは判りません。
韓国版の画像が事実であれば夕日の撮影は可能なのでは?
書込番号:7608327
1点
私は水銀灯の緑の光線をカットする目的で購入しました。アルバムはその例です。狭い画角において効果は確かにあるようです。
私のリンク先もそうですが、私が調べた範囲では、赤外線フィルターというものは画角制限を伴うものだったようです。
画角制限の理由ですが、赤外線カットの原理がフィルター素材の「偏光」を利用しているからのようです。少なくとも私のフィルターは取り扱い説明書にそう書いてありました。
世間一般のデジカメには赤外線カットする製品があるようですが、これは画角の影響を受けにくい撮像面直前にフィルターを設置することで目的を達成しているのでしょう(推測)。
書込番号:7608338
0点
おはようございます。
発売前から気になっていたのですがついに昨日購入しました。
早速弄りたくてバッテリーの充電を帰宅するとすぐに始めたのですが・・・・
現在まで購入したニコンやリコーのカメラの充電器ではあまり感じなかったことなのですが随分充電器やバッテリーが熱を持ちます。
こんなもんなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
自分のもかなり熱くなりますが大丈夫だと思います。
ただ、充電して充電器に入れっぱなしにしておいたら電池が空っぽになりました(^^;
自然放電にしても早かった・・・・。
書込番号:7611808
1点
保育士さん、ありがとうございます。
大丈夫なんですね。
他のメーカーに比べてバッテリーが安価なので少し要らぬ心配をしてしまったようです。
バッテリーはもちが余りよくなさそうなので追加注文しました。
ありがとうございました。
書込番号:7615876
0点
えいえむさん こんばんは。
購入おめでとうございます。
純正ストラップを付けた画像を紹介されていた例がありました(格好良かった)。
下記のリストからも、選び放題のようです。
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&b=105
書込番号:7603638
0点
今、自分がチェックしているストラップです。
見た目か実用性か…。悩むのも楽しいので
しばらくは純正のものを使ってみようかと思います。
http://www.kojima-shouten.com/del_cuoio/leather_rope/index.html
http://urltea.com/31gp
http://girls-camera.com/?pid=6719109
http://www.benllys.com/bandjle_cam.html
http://www.imagenique.com/collection/index.htm
http://www.spiralarrows.com/camera_CS0001N.htm
書込番号:7603902
1点
DP1のご購入おめでとうございます。
私は、レンズ保護のためにフードアダプタと46ミリ径のプロテクトフィルタを常時装着し、カメラ・ヒラノさんに作っていただいた革ケースに入れて、バッグなどに入れて持ち歩いています。フードアダプタはプラスチック製で、いざと言う時はこれがクラッシャブルゾーンになってDP1を保護してくれると言う意味も感じています。
カメラ・ヒラノさんの革ケースは皮製のストラップが付属して12,600円で、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。このケースに入れると、カメラ全体が分厚い革で覆われた形になりますので、カメラを衝撃から保護する効果も高いです。また、液晶保護フィルムが剥がれる心配もなくなります。
http://www.camera-hirano.jp/index.html
http://camerahirano.shop11.makeshop.jp/shopdetail/015002000004/
書込番号:7603919
0点
>wagwagさん
これらのストラップってDP1につけれるんですかねぇ??
他カメラ用に、似たような接続方式のストラップを所持してますが、もし付けられるのならDP1に付けたいですね。
書込番号:7603923
0点
補足
一部、そのままでは取り付けられないものもあるので
リングの改造が必要かもしれません。
書込番号:7603924
1点
あと、付属のストラップはカメラ・ヒラノさんにお願いしたケースが完成するまで使用していました。こちらについては「可もなく不可もなく」です。
付属のケースは封を開けてもおりません。フードアダプタを外さないと入らないと思いますので、あまり意味がないですよね。
もしまだフードアダプタとプロテクトフィルタを購入しておられないのでしたら、可及的速やかに購入されることをお勧めします。レンズの前玉にキズをつけてからでは遅いですから。
書込番号:7603932
0点
プシャッコさん>
おっしゃるように、そのままでは付けられません。
ユザワヤなどのクラフト材料の取り扱うお店で
金具を物色しないとですね。
恐ろしいのは、自分で付けたリングが強度不足で
ストラップからカメラが外れてぶっ飛んでしまう事ですね。(苦笑)
書込番号:7603977
0点
皆さん色々と考えられているようで、非常に参考になりました。ありがとうございます。
お勧めいただいたストラップやケースのリンク先を見て回るのもまた楽しくて
悩み楽しみつつゆっくり考えるのもいいかなと思いました。
自作もアリかな?とも思い始めております。
あとご助言に従って、早速フードアダプターを入手したいと思います。
書込番号:7604696
0点
こんばんは
フードアダプター+フィルターも常時付けていますが保護面だけでなく結構かっこ
いいですね。
常時取り付けの場合のカメラケースはないかカメラ量販店を物色してきました。
店員さんにお願いして実際入れて確認させていただいた結果オリンパス純正CSCH-45
はベストフィットでした(但しアダプター+フィルターのみフードは外した状態)
ケースの見た目やサイズが大きくなり微妙ですけどね、参考に。
私は購入せずに検討中・・・。
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002/item1363.html
書込番号:7605649
0点
一眼レフ用のストラップはそのままつけられないので、
100円ショップで好きな色の付け替えの出来そうなストラップを探してきてつけてみました。強度の心配はあるけれど、これなら大抵のストラップは使えますよ。
書込番号:7610530
0点
皆さん、始めまして。DP1を手に入れ、その画質に感激しています。
ビューファインダーVF-11に興味を覚えていますが、使い心地は如何でしょうか?お使いになっている方、宜しかったらお教え下さい。(16K〜18K円出す価値があるかどうかも含め。)
0点
外付けファインダーを覗くと、切り取られたフレームが気持ちよく、シャッターを押したくなります。
しかし、私は外付け式には少々否定的であります。
DP1はAFがノロいのと書き込みも超遅ですので、ファインダーだけを頼りに撮るのは危険です。
合焦したかどうかも分からず、マニュアルの際は液晶の距離表示かダイヤルを直視するのですが、いずれにしてもファインダーから一度は目を離すわけです。覗いたままシャッターを押して、次も連射また連射って時に、バッファ容量の関係で、ほんとに今のは撮れてんだろか?と心配になります。うまく言えませんが。
明るい屋外ではあの液晶が見づらいので着けてますが、まあこのくらいの範囲が写るんだな程度に考えてください。
優れたレンジファインダーのような使い心地ではありません。
ライカなどのレンジファインダーカメラに外付けファインダーを使用することが私としては苦手というか否定的ですので。あ、いちおう持って使ったこともあるんですよ。使ってもいないのに言ってるのではありません。
覗いていてそのフレーミングが写欲をそそる、までは良いのですが、結局カメラ自体のファインダーでフォーカシングして撮影しますので、置きピンも嫌いですのでなんでわざわざ?って思うのです。元々カメラに入ってないフレームを使うのはこれはしょうがないですからいいのですけど。
見にくい液晶を助けてくれるので、ライカやフォクトレンダの28mm用を着けて楽しんでおります。
書込番号:7590220
5点
自分は純正で無いファインダー付けていますけど、近接撮影で無い時は
外付けファインダーで撮影しています。賑やかな場所で無ければAFの
作動音がそれなりに聞こえるのでシャッター半押し後に動作音が
しなくなった後に構図を変更して撮影したりしています。
書込番号:7590388
7点
私は日中屋外では液晶が見づらいので純正のVF-11ではありませんが、フォクトレンダーの28mm用を付けています。
AF合焦はスピーカー音と左目利きなのでビューファインダーのすぐ右下で発光するLEDを頼りに撮るようにしています。
価格相応の価値を認めるかどうかは微妙ですが、ビューファインダーでは撮るのがより楽しくなるので外せなくなります。
書込番号:7590417
7点
ビューファインダーのメリットは
1. 銀塩カメラのように顔にカメラをくっつけて撮影できるので、手ブレの可能性が大幅に減る。
2. 直射日光の下で明るくて液晶が見づらい状況でも容易に撮影できる
です。上記の2つのメリットにお金を出す気になるかどうか、ですね。
既に回答しておられるお二方は言及しておられませんが、DP1は合焦するとピピッという電子音で知らせてくれます。また、ビューファインダーのすぐ下にある合焦表示ランプが緑に点灯します。(Syukaiさんは先刻ご承知のはずですが)
なので、少なくとも「合焦したこと」は、よほどやかましい場所でない限り、ビューファインダーを覗きながら容易に確認できます。
問題は、DP1は「中央スポット測距」ですので、どこにピントが合っているのか勘で判断するしかないビューファインダーでは、ピントの中抜けが発生しやすいです。合焦させたいものが構図の中心に来ない場合に、ピントの中抜けを防ぐには、シャッターボタン半押しでのフォーカスロックを活用することが必要です。私は、何枚か中抜け写真を撮ってしまってから何とかコツが分かったような気がしますが、わずらわしいのは事実です。
なお、ビューファインダーの「視野率」は比較的正確で、何枚か撮れば実際に撮れる画像の範囲とビューファインダーで見える範囲の関係が分かってくるはずです。この辺も慣れが要ります。
私の書き込みがsyukaiさんの背中を押したのかその反対なのか分かりませんが、私自身は、ビューファインダーは有用な品物だと思って使っております。
書込番号:7590469
4点
皆さん、ありがとうございました。たいへん参考になりました。つまり、購入の方へ大分傾いてきました。
実をいうと、D300を使っていますので、液晶画面を見ながら撮るというのは苦痛に近いものがあります。(というのはちょっと大げさ^^;; アイコン通り寄る年波で近くの物がとても見にくいのです。)
それに、ビューファインダーを付けると格好良くなりますね。
書込番号:7590543
3点
光学ファインダーの真ん中だけでも良いですからポイント有ると良いですね、
私も使っているというか付けていますが、ほとんど使用しないで液晶で撮っています
でも、カッコイイから付けて居ると言った方が正直なところです
書込番号:7593087
4点
本日、純正のビューファインダーを購入しました。
ファインダー内のフレームで切り取るように撮影しても、その周りまで広範囲に写るのですが、こういうものなのでしょうか?
多少余裕を持たせているのなら、慣れるしかないと思うのですが。
書込番号:7609170
0点
すいません、調べてみたら「視野率」というのがあるのですね。
このVFは85%だから、フレームは実際に写る範囲の85%ということでしょうか。
書込番号:7609541
0点
DP1発売前に、手持ちのフジのGA645とのアナロジーを感じて、
みなさんのご意見をいただきました。その節はありがとう
ございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7368278/
発売されて、画質面、使い勝手の面etc、この掲示板での
みなさんのご意見を参考にさせていただいています。
今、F30を持ち歩いてさりげない光景を撮ったり、一眼レフで
じっくり撮影したりして写真を愉しんでいるのですが、普段の
撮影用としてはF30では物足りないような時があり、高画質な
コンパクトカメラを欲しいと思っています。(F30は、多少
撮影条件が悪くても、ある程度以上の画質で撮れるので、それは
それで気に入っています。)
ただ、私がDP1に求めているのは、コンパクトで手軽に
持ち運べて、そして撮影に関しても、ある程度気楽にスナップ
写真を撮るような使用目的のカメラです。みなさんのご意見を
読んでいると、「撮影に関しては敷居が高いカメラ。でも
じっくり考えて撮れば、最高の画質が得られる。」という
ようなニュアンスのものが多いような気がします。
この価格コムのレビューを見ても、概ね画質は最高のようで、
それ故に総合評価(満足度)も高得点ですが、機能面、使い勝手
の面では、画質に比べて得点が低く、掲示板での書き込みと
併せ読むと「画質は良いけど、使いにくいカメラ」というような
印象を持っています。
みなさんにお伺いしたいのですが、もちろん高画質な撮影が
したいのですが、それと共にコンパクトカメラとして、
いろいろな撮影条件でもオートで気軽に撮りたいと思って
います。どうもDP1は「手間隙掛けないと高画質が得られない
というマニアックなカメラ」という印象を、この掲示板から
受けているのですが、果たしてそうなのでしょうか?
気楽にスナップ写真を撮っても、これまでのコンパクトタイプの
カメラと比べると、ひとつ高い次元の瑞々しい画質を得られる
ものかどうか?ご意見やご経験をきかせていただければと
思います。
*
また、画質に関しても、一眼レフを凌ぐような書き込みが
多いのですが、どうもレンズが、セットのレンズやズーム
レンズのようで、レンズの差のような気もしています。
APS相当の一眼レフでは、DP1と同じ画角・16.6mmの単焦点レンズが
一般的ではないので仕方ないのですが…。
(そのことがDP1の存在意義でありユニークさなのですが…)
たとえば、35mmフルサイズのデジタル一眼レフと28mmの
単焦点レンズでの撮影に比べても遜色ないような高画質
なのでしょうか?筐体とレンズを含めるとかなり大きくなって
しまいますが、画質だけで考えるとどうなのでしょうか?
Foveonの体験がないので、感覚的にどうなのか、なかなか
掴めないので、これに関してもご意見やご経験をきかせて
いただければと思います。
…中版のAFコンパクトカメラ・フジのGA645のような感覚で
DP1を捉えて、ある程度気軽に撮影することができるカメラ
なのか、よく言えば個性、悪く言えば癖が強いカメラなのか…?
1点
>ezekielさん
文面の長さから随分と検討されているのだと感じました。
F31fdとDP1はどちらも使っていますが、全く別の個性を持っていると理解して使っています。
残念ながらDP1はオールラウンダーではありません。
2機種が似ているのは物理的な「大きさ」だけだととらえてください。
画質は非常に満足していますが、
・強い光源を構図に入れない。
・暗いときには三脚を使う。
・広角レンズを活かした構図を考える。
等、カメラを使う時のいわば「当たり前」とも言える部分がとても大切になるカメラです。
カメラ任せのオートで気軽に、という期待値がある場合、ここをないがしろにするとがっかりするかもしれません。
手間や時間をかけてじっくり撮影するスタイルが向いていると話されているのはそういう一面があるからでしょう。
そうした当たり前の気配りができていれば、普段使いの鞄にも常備しておける非常に頼もしいカメラです。
レンズについてはネット上のあちこちにある作例等を参考にしてもらうと良いと思いますが、総じて大変優秀なレンズです。
一眼レフの高倍率交換レンズのような利便性の意味ではなく、単焦点レンズとして、角まで収差の少ない写真が得られます。
またセンサーの特徴との相乗効果で、色もこってりと出すことができ、あっさり目が好きな人も、ビビットな感じが好きな人も設定次第でカバーできる懐の深さを感じます。
もし軽い広角レンズをお探しでしたら、ボディ一体型はいかがですか?と書いてしまうような、そんなカメラです。
書込番号:7558958
1点
> ただ、私がDP1に求めているのは、コンパクトで手軽に
>持ち運べて、そして撮影に関しても、ある程度気楽にスナップ
>写真を撮るような使用目的のカメラです
前半は okですが、後半は AFがゆっくり/書込みが遅いので辛いでしょうね。
割り切りが必要だと思います。
書込番号:7558962
0点
>コンパクトで手軽に
持ち運べて、そして撮影に関しても、ある程度気楽にスナップ
写真を撮るような使用目的のカメラです。
ほぼ100%、リコーGRデジタルIIが欲求を満たすと思います。
今だと普及10M機の1万円アップで購入でき、お買い得です。
写真はレンズが決める。を体現したカメラです。
>一眼レフを凌ぐような書き込み
そもそも、デジ一眼=高画質と宣伝しているのは
キヤノン・ニコンとその広告料をあてにしている
デジカメマガジンなどの雑誌社です。GRD・E8400・DiMAGEA2などを
知る身としては、デジ一眼は必ずしも高画質とは思いません。
(テレセンを確保するのに必死。デジ一眼で認められるのはL1・L10のみ。)
>GA645
せっかくフジからS100FSが登場したのですから
(2/3インチハイエンドとしては安い。ベルビアモードあり。)
それを検討するのが良いと思います。
>概ね画質は最高のようで
それは自分の意見じゃないのでしょう?いろんなサンプルを見て、
ご自分の判断でなされたらよろしいのでは。
書込番号:7558970
1点
スレ主さん、失礼します。
ぴぴでんさん、最低限下のご自分の書込みに対する質問に答えてからにされてはいかがですか?
書込番号:7558987
3点
>角まで収差の少ない写真が得られます。
断定は出来ませんが、TZ5・R8・P5100などで活用しているデジタル収差補正を
DP1も使用していると思います。単純に良い悪いの論議は
ともかくとして、これがなければレンズ小型化は99.9%不可能だと思われます。
書込番号:7558989
1点
>どうもDP1は「手間隙掛けないと高画質が得られない
>というマニアックなカメラ」という印象を、この掲示板から
>受けているのですが、果たしてそうなのでしょうか?
逆に「手間隙かけたら高画質」ってどういう仕組みでしょうか?w
JPGよりRAWからのオート現像のほうがいい結果になるとかそういう類の事ですかね?
DP1はなにも考えずにシャッター押しても高解像しますよ。
どんな条件だろうとふつうのコンパクトに「画質」で負ける事はないです。
ただ使い勝手はみなさんおっしゃるように悪いです。
書込番号:7559000
2点
>キューさん
横木安良夫さんのブログから
「もっとも銀塩時代は、フルサイズを押し込んでいたの、
その半分、ほぼハーフサイズのイメージセンサーを入れることは
可能なように思えた。ところが、フィルムとCCDの受光形態が違うので、
どこに聞いても難しいとの答えだった。フィルムのように簡単には作れないと。」
リコー一社の意見ではなく、キヤノンニコンあらゆるメーカーが
APSなり35mmサイズのセンサーを、銀塩コンパクトのように押し込むのは
難しいと言っています。シグマ一社の意見よりも、自分はリコーその他
メーカーの意見を重視します。できないものをできないと正直に言うほうが
勇気の要ること。できないものをどうにかしてできるというのなら、その
テクノロジを公開すべきです。
シグマはやってない。
書込番号:7559034
1点
>断定は出来ませんが、TZ5・R8・P5100などで活用しているデジタル収差補正を
>DP1も使用していると思います。
根拠は?ソースを示してください。
「断言できませんが」「思います」?
過去ログを拝見いたしましたがおっしゃってる事が支離滅裂ですよ。
書込番号:7559078
6点
ぴぴでんさん。
そういう話は全て、『銀塩GRのようなレンズサイズ、明るさを確保するという制約の中では』という話が大前提になっています。リコーの見解も含め、誰もレンズを素子に合わせて大きくしても不可能などどとは一言も言っていません。
DP1のレンズはGRDのような小型レンズではありません。ずっと大型レンズです。見て分かりませんか。
っていうか、スレ主さんに迷惑ですので、下のあなたの書き込みを書きっぱなしにしないで、そちらに答えてからにしてください。
書込番号:7559080
5点
>ぴぴでんさん
>横木安良夫さんのブログから
あれだけ都合のいい時だけ引用はまずいでしょ?ここだけ引用だと、でっちあげと同じレベルだよw
横木さんのいう事引用するんだったら前後の部分もちゃんと引用しようよw
>どこに聞いても難しいとの答えだった。フィルムのように簡単には作れないと。
↑不可能とはいってないでしょ?難しいってだけ。簡単にはつくれないって言ってる。
だからシグマはDP1開発にこんなにも長い時間が掛かった。なんか疑問点ある?
カメラメーカーなんて技術的に難しいことを毎年クリアして新製品だしてるでしょ?
シグマは他社がやらない方向で頑張って結果をだしただけ。
妄想○○がただ思ってる事と、実際に製品を世界中に出荷している、DP1。
べつにきみが騒がなくても、もしうそならすぐに大問題になるから心配いらないよ。
書込番号:7559093
4点
>一眼レフを凌ぐような書き込み
>そもそも、デジ一眼=高画質と宣伝しているのは
>キヤノン・ニコンとその広告料をあてにしている
>デジカメマガジンなどの雑誌社です。GRD・E8400・DiMAGEA2などを
>知る身としては、デジ一眼は必ずしも高画質とは思いません。
>(テレセンを確保するのに必死。デジ一眼で認められるのはL1・L10のみ。)
E8400もニコンだとおもうが...
なぜ今、L1とL10ww 各社から優秀なライブビュー一眼出た今となっては...w
まさかとはおもうがすべてが壮大な釣りなんじゃないかと思えてきたw
書込番号:7559197
3点
GA645の単焦点は使ったことがないのですが、DP1は中判と補完関係に立ち得るポテンシャルがあるのではないかと感じています。真っ向勝負ではないと思うし、花などを被写体とすると、中判のほうがいいのですが、人物や建物、情景などはDP1も充分楽しめて良いかと。
拙宅ではメインはGS-1なのですが、標準80mm、100mm、中望遠150mm、200mm、250mmでは、シャープで階調豊かな描写が楽しめ代え難いのですが、広角65mm、50mmではソフトタッチとなり、結局、広角・標準・中望遠から1本ずつ持ってゆきたいところ、それだけカバンに詰めると、体に負担を感ずるほど重くなります。広角ではソフトタッチになるので、もっと軽い選択肢をと思ったとき、レンズのかわりに軽いDP1を持ってゆくのもよいかと。四つ切りワイドまでしか伸ばしたことがありませんが、PG65mmの写真とDP1の写真の比較では、DP1の写真は充分に楽しめるものと感じています。(勝負ということではなく)
GA645Ziは使うことがありますが、この広角端は大変シャープなのに、よくピントをはずす上目立ちます。一方、DP1はAFが遅いものの、フォーカスフレーム内のピントははずさないし、デジタルゆえ、フィルム残を気にせず多数コマ撮っておけば、楽しめるカットをかなり撮れます。
RF645の広角とDP1は若干重なるところがあるものの、速写+レンズ交換可が必要な日か、多数コマ+小型軽量が必要な日かの使い分けの関係が成り立ちます。
売ってしまいましたが、記憶の範囲ではプラウベルマキナW67とDP1も近いところがあり、W67のほうが若干高画質ですが、DP1のほうがずっと便利です。
書込番号:7559250
1点
何で放っておけないんですかね?客観的に見て、皆さん、見事に手のひらの上で転がされています。頭に血が上るだけ損です。相手は皆さんがカッカするのを楽しんでいるのです。訳のわからない行動をする人は世の中にはたくさんいます。放っておくのが自分にとっても相手にとっても一番です。
書込番号:7559298
7点
ezekielさん
ご無沙汰しております。
GA645のスレではありがとうございました。
やはり近接での子供スナップは少しフォーカスでの不満が残りましたので、使いこなしをマスターしたいと思っています。
でも中距離〜無限は本当にすばらしいですね。
私もDP1を導入しましたが、下のブログ(まとまりの無い文で申し訳ありませんが・・・)にも書きましたが、確かに片手撮りスナップには苦戦しています。
しかしGA645よりは近距離も確実ですし、もう少し慣れれば十分使えると思っています。少なくとも両手で構えればシャッターを押すだけでほぼ綺麗に撮れるカメラだと思います。
子供のフルサイズ写真にリンクしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/17521892.html
それと一眼との比較ですが、APSサイズのこの画角の単焦点レンズが存在しない以上(あえて言うならペンタの21mmが近いですが)、比較そのものも不可能です。
たとえるならフィルム1眼+高性能ズームとフィルム版GR1を比べる様な物です。
最近のズームは良くできているのでAPS一眼+高性能ズームの比較は現実的だと思います。これ対してはほぼ同等以上というのは(逆光の赤玉問題を除き)ほぼ定着した評価だと思います。
私自身は強い光源が画面に入る場合にはフィルム版GR1またはTC1を併用するつもりです(ただの逆光ではほぼ問題ないです)。
さすがにフルサイズ一眼+28mm単焦点には負けるでしょうが、肝心の28mm単焦点は設計が古いです。デジカメにはコーティングが問題だと思っています。最近のズームで遜色は無いと思いますので、性能という点に限れば単焦点にこだわる必要は無いと思います(私自身はアンチ1眼・アンチズームですが−笑)。
使いにくいとは言っても最新最速のコンデジと比較した場合で、感覚的にはF30を少し遅くした程度です(私も使っています)。
GA645をメインに使っておられるezekielさんには強い光源が画面に入る場合除き全く問題ないカメラだと思います。
実のあるディスカッションをしたいですね(^^;)。
書込番号:7559329
1点
>熊のりさん
あこがれのカメラがいっぱい出てきますね。
うらやまし〜\(^o^)/。
645を使っておられる方のご意見は心強いです。
書込番号:7559336
0点
>モンテモンテさん
ブログ拝見しました。
素晴らしく的を得てる内容だと思いました。
(引用失礼します)
>ホールド性が悪く、このカメラでの片手撮りがいかに困難であるかを痛感しました(^^;)・・・スベルスベル(^^;)。
ほんとにホールド性が悪いです。GRDと比べるともう悲しくなるくらいですw
やはり筒+レンズプロテクタを常備で両手構えがいいのかなと思いました。
>あまりにも動作が遅いので、ノーファインダーで撮るとまだ撮影が終わっていないのにカメラを引っ込めてしまって結局その瞬間が撮影されているということが結構ありますね(^^;)。
ノーファインダー(光学ファインダーも含む?)をするならやはりMFにしないと、撮影テンポが厳しいですよね?でもMFにすると近距離が難しいし...w
やはり、液晶+AFでの撮影も織り交ぜていく必要がありそうです。
>フォーカスとブレ無しを確保するためにスナップには屋外でもやはり400位まで感度を上げる必要があるかと思っています。
そう思います。ほんの多少画質は落ちるでしょうが、ブレやピント外しよりは10倍マシです。
でも、なんだかこういう苦労が楽しくなるカメラなんですよね〜w
書込番号:7559391
1点
中判と比較と言いますと私の愛機だとハッセルブラット500CMにワインダー無しの手巻きだとDP1の方がテンポの早い撮影になります。PENTAX645だとこちらの方が早い撮影が出来ます。中判大判カメラで風景撮影されている人のサブカメラにぴったしかんかんのカメラと考えてます。私はそのように使います。
書込番号:7559508
2点
>プシャッコさん
こんにちは\(^o^)/。
今日は雨なのでウェブモードです(^^;)。
そろそろやんできたかな?
ブログをごらん頂きありがとうございます。
DP1をポケットに入れられるのは冬のコートに限られますし(^^;)、暖かくなったこれからはむしろストラップですね。腰にはGRD(2)かフィルム版GRDをつけて・・・。
ファームアップで是非オートパワーoff時の沈同無し選択を実現して欲しいです。
書込番号:7559529
1点
>関K6-2さん
こんにちは\(^o^)/。
またまたあこがれの銘機の目白押しですね(^^;)。
>中判大判カメラで風景撮影されている人のサブカメラにぴったしかんかんのカメラと考えてます。
心強いご意見です。
私はもうこれ以上は中判に行かないように自制中です(^^;)。
DP1で懐が寂しくなったので丁度良いです(笑)。
書込番号:7559579
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















