このページのスレッド一覧(全260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2008年2月24日 15:07 | |
| 17 | 48 | 2008年2月15日 02:02 | |
| 11 | 14 | 2008年2月13日 12:51 | |
| 3 | 18 | 2008年2月12日 04:33 | |
| 4 | 9 | 2008年2月7日 09:13 | |
| 15 | 16 | 2008年2月6日 13:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今までFoveonといえばデジイチしか存在なかったので、コンデジ・オンリーの初心者と
しては敷居が高くて質問できなかったのですが、DP1が発売されるということで思い切
ってお聞きします。Foveonの色についてです。(解像感や色ノイズは問題にしません)
現在使用している機種はFinePixF710とF31fdです。それぞれに絵作りというか、色の
出方が独特な感じがして、それを楽しんでいるのですが、1つだけ共通の、どうにも
困った問題があります。それは「藤の花がうまく撮れない」ということです。
藤色が、青紫や赤紫に偏ってしまうのです。
F710はRAW撮影もできるので、色々な現像ソフトを試してみたりもしたのですが、写真
として破綻するばかりです。おまけに祖母の友人がフィルムカメラで撮ったという藤棚
の記念写真を見てしまい、その発色の良さに敗北を認めるしかありませんでした。
前置きが長くなってしまいましたが、そんなある時「デジタルカメラは紫に弱い」という
記事を目にしたのです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108174/
これを読んで、メーカーを変えたくらいでは解決しないのではないかと思いました。
もっと根本的に違う発想を原理化したカメラはないものかと調べてゆくうち、Foveon
に行き当たったのです。SD14やDP1のスペシャルサイトなどでも、Foveonの特徴として
ありのままの色を捉えるということが強調されているようです。
そこでシグマ・ユーザーの方に質問ですが、SD14では藤の花は思い通りに撮れている
でしょうか。
SD14とDP1はかなり色が異なる、という予想をお持ちの方もあるかもしれません。
それはF710とF31fdの色がかなり異なるのと同様、絵作りの差とひとまず考えていただく
ことにして、紫が苦手というベイヤーに対し、Foveonは本質的に異なる解答を持っている
と言えるでしょうか。
F710やF31fdはこれからも使うのですが、ここぞという時に異なるアプローチを可能に
してくれる、特別な存在としてDP1に期待しています。なにぶん初心者ですから、何枚も
撮った中に1枚でも気に入ったものが見つかれば、それが宝になる、そんな使い方を考え
ています。
1点
>紫がちゃんと出るデジカメ
・ミノルタのディマージュ7
・オリンパスE-10
現在を持ってしても、紫や緑が正確に出るのはこのふたつだけです。
なお、この弐機種は
「思ったとおりのキレイな色が出ない。」と一部アマチュアや一部ライターに散々
こきおろされてしまいました。(忠実色の原理を分かっていれば、
こんないい色を出せるデジカメは他に存在しないのですが…。)
そのため、ミノルタもオリンパスもじわじわと記憶色を意識するようになっています。
良くも悪くもバランス重視ってとこですね。
書込番号:7433656
0点
ディマージュ7は使ったことがありませんが、ミノルタ最後の機種であるA1では紫色は出にくく、
青になるケースが多かったように思います。
書込番号:7433732
0点
こんにちは。
紫はR,Bの重なり具合で表示されますが、ベイヤー方式ではGがR,Bに
対して2倍配列されていますので、微妙なR,Bの重なりがGで補完処理
されてしまう事が、デジカメが紫に弱い原因です。
その意味では、RGBが均等に処理されるFOVEONでは根本的に解決される
、、と私は思っていますがFOVEON機を所有していないので分かりません。
すいません。
書込番号:7434294
0点
みなさん、返信有難うございます。
moriaokaeruさん
情報有難うございます。早速メーカーのホームページを調べてみましたが、製造終了という
ことで、サンプル画像は削除されていました。残念です。
個人的には厳密な忠実色を求めているわけではないのですが、いくら記憶色といっても
「記憶とちがう!」と言いたくなるような極端なずれ方だと、途方に暮れてしまいますよね。
バランス重視というのは、まさにおっしゃるとおりだと思います。
はるきちゃんさん
解説有難うございます。前掲の記事には原因が書かれていなくて、何故だろうとずっと思って
いました。まさに知りたかったことで、とても助かりました。やはり受光の仕方が関係しているん
ですね。その意味でもFoveonに期待を込めたいと思います。
書込番号:7434952
0点
ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「色の話」を一読されてください。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
で、Foveonセンサーの場合は(乱暴にいえば)表層から「RGB全部」「Bが届かなくなった残り」「さらにGの届かなくなった残り」という読み出しなので、分光特性は違いますがRGB原色フィルタ系の色作りと大きく変わるものではないと思います。
逆に色再現には苦労されているようです。
藤の花の色はRAWで注意深く調整されてみては如何でしょうか。
なお、ディスプレイの再現域の関係も考慮してみてくださいね。
書込番号:7435160
1点
古いものから探してみました。
各個人のモニターによって若干の違いが出てくると思うので
ホワイトバランスは「オート」
現像時の各パラメーターはデフォルトの+-0
色調補正も「しない」
で現像しquality12で保存してあります。
青には見えないと思います
現像ソフトのバージョンが2.0は青みが強かったですが
2.1以降はそれはなくなりました
http://www.photohighway.co.jp/tp/25_f.asp?key=2081913&un=154416&m=2&pa=&Type=25
書込番号:7435897
0点
DiMAGE 7は所有していますが紫は結構苦労しました。
これは一般論化できるかと思うのですが、紫は「露出オーバー気味で青っぽくなる」と思います。D7でも当初どうしても青くなってしまったのですが、露出をアンダー気味にすることで思うような紫を出せましたので。
思うにはるきちゃんさんのおっしゃる「紫はR,Bの重なり具合」が影響しているのだと思います。確か赤は飽和しやすかったような。
更にはハニカムCCDの場合、最大解像度ではCCDの画素数の2倍の画像となるので更に不利ですね。RAWが使えるF710では思い切って「150万画素画像」として現像処理をしてみると良いでしょう。
* リンク先はE550の「300万画素モード」です。色合いはともかく(^^;こんな感じになります。
書込番号:7439559
0点
ちなみに、DiMAGE 7は独自色空間(かなり広い)を採用しているので、配布されているICCを使って色空間変換をして色を判断するべきなのですが…RAWからsRGBなどの色空間を指定して出力した場合はそういう心配は無用です。
書込番号:7439603
0点
kuma_san_A1さん
>ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「色の話」を一読されてください。
とても勉強になりました。以下、自分なりに整理してみます。間違ってたらご指摘下さい。
たとえば人が「黄色」と感じる光には、「黄の単波長の光」と「赤と緑が混ざった光」の2種類
あって、区別できません。そしてカメラの場合も、黄色の被写体から送られてくる光が単波長
であっても混合光であっても、いずれもRとGのセンサーが反応して「RとGの混ざったもの」と
して記録し、表示します。これを見て人は「黄色が再現された」と感じるわけですね。2種類
の黄色を区別しないRGBセンサーは人の目の働きに似ているとも言えます。
人が「紫色」と感じる光も、「紫の単波長の光」と「赤と青が混ざった光」の2種類があるところ
までは同じですが、カメラにとっては限界が訪れます。紫色の被写体から送られてくる光が
混合光の場合は、期待通り「RとBの混ざったもの(つまり紫)」として記録するのに対し、
単波長の紫はRセンサーが分光感度の遠く圏外にあるため反応できず、「Bのみ」の記録となり
ます。このため人は「再現できない紫がある(青く写る)」と感じたのですね。
単波長の光を波長順に並べると、可視光線は「紫→藍→青B→緑G→黄→橙→赤R」となります
が、青B〜赤Rまでの領域は、RGBのセンサーがそれぞれの反応の強さを変えながら色を区別し
ていて、青側の端はBが、赤側の端はRが押さえています。赤の外は赤外線ですから、仮にそこ
がG,Bセンサーの圏外で、赤の外を区別できなかったとしても困らないのですが、青の外は
一気に紫外線になるわけではなくて、まだまだ区別しなくてはならない藍や紫が残っています。
しかしそこはすでにR,Gセンサーの圏外で、Bしか反応できないので色の識別に苦慮するのだ、
と理解しました。
藤色の紫の構成が単波長の紫だけでなく赤青混合の紫も含んでいるならば、完全ではなくても
調整の余地はありそうです。
なお、上の話の「RGBセンサーの分光感度」は、「RGB原色フィルター特性」×「光センサー
(単結晶シリコン)の波長感度」という積で表されたものを前提にしているので、RGB原色
フィルターの代わりにCyMgYG’補色フィルターを使ったデジカメや、そもそもカラーフィルター
を使用しないFoveonの場合は様子が違うかもしれませんね。
書込番号:7440341
0点
我が道を行くさん
SD10で撮った藤の写真、わざわざ探していただいて感謝です。早速ディスプレイを色確認用の
設定(自己流)にして拝見しました。確かに藤色が出ていますね。現像時に特別なことをしなくても、
こんなふうに写るんですね。希望が持てました。
Y/Nさん
> RAWが使えるF710では思い切って「150万画素画像」として現像処理をしてみると良いでしょう。
貴重なアドバイス有難うございます。興味深いお話です。ぜひ試してみたいと思います。
書込番号:7440369
0点
Eos Kiss Xを持っているのですが、DP1に買い換えようかと考えてます(以前はSD9を使っていました)。
で、お聞きしたいのは画質。
DP1は等倍で見ても非常に解像感高くてシャープですね。
ただ、Eos Kissも、DP1と同じくらいのサイズ(2600×1700くらい)にPhotoshopなどでリサイズすると、非常にシャープになります。
同じ被写体で比べたわけじゃないのですが、
DP1の写真サイズと同じサイズで比べて、Kiss XとDP1の画質、どっちが上だと思われますでしょうか?
同じくらいかなと思っているのですが。
0点
古い機種での比較ですが・・・。
オリジナル比較
http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page15.asp
縮小比較
http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page16.asp
拡大比較
http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page17.asp
解像度チャート
http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page18.asp
--------------------
正答を得るには、こういった比較をやらないとダメですネ(^^;)
ローパスフィルターの性能とか、絵作り(NR処理)とかの機種固有
の問題も絡んでくるので、検証なくして答えを得るのは難しいでしょう。
引き伸ばし倍率(鑑賞サイズ) によっても答えがバラツキそうな・・・??
肉薄した勝負になるような気もしますが、今日的に画素数が上がってきた条件
下では、ベイヤー型の撮像素子(Kiss)が有利になってくるでしょうか??
偽色の問題をどう評価するかの視点でも、答えが違ってきそうに思います。
書込番号:7373384
0点
Kiss DXの場合…レンズによる部分も大きいでしょうから一概に比較も出来ないかと思います。
書込番号:7373530
1点
おはようございます。
同じカメラでも用途がまったく違うと思います。
まず、銀塩換算28mm固定のレンズでどこまで使いこなせるかが大きな問題だと思います。
私もSIGMA DP1は非常に興味がありますが、今のデジ一眼と置き換えようとは思いません。
基本的に私はカメラは1台で良いと思っていますが、SIGMA DP1とデジ一眼でしたら、
2台体制が良いと思います。
買い替えではなく、買い増しにして下さい。
書込番号:7373640
0点
自分も買い増しがいいと思います。
どちらが上というよりも、用途を換えてつかった方がいいって感じてます。
でもDP1結構いい値段。
書込番号:7373775
0点
EosKissXから「買い換える」のなら、DP1ではなくSD14ではないでしょうか?
書込番号:7373945
0点
皆さんおっしゃる通りコンパクトサイズのDP1とはシーン別で使い分けるのがBestですね。
デジ一の利点はレンズ交換により異なる描写を楽しめることですから
DP1の画質に満足されて買い換えてもその点で飽きが出てくると思います。
KDXを買い換えるおつもりであればKissX2を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:7374084
0点
KissDXからの買い換えなら、DP1じゃなく、普通SD14でしょう。
書込番号:7374418
0点
買い替えがいいかどうかはともかく、画質で言えば方向性が違うので比べるのは難しいですが、誤解を恐れず、ものすごく大雑把に言えば、同じくらいというスレ主さんの感覚でよろしいのではないでしょうか。
少なくともコンデジとデジ一眼のような画質の優劣はない、というぐらいは言い切れます。
SD9を使ってらしたなら、発色などの傾向はつかめておられると思いますし、あとは感覚でよろしいのでは。
ただ、換算28mmの画角で言えば、デジ一眼の単焦点はトキナーの17mm/3.5くらいしかないと思うので(これはこれですごくいいレンズです)、キットレンズの広角側と比べれば、レンズ性能の差でDP1がかなり勝ると思います。
書込番号:7374445
0点
ご意見ありがとうございます。
10DとSD10/SD9との比較サイトは知っていました。
ただKiss Xは10Dよりかなり後発で画質も良くなってるので、10DとSD10が同等なら、DP1よりはKiss Xが勝ると考えていいということなのでしょうか。
Kiss Xを使っているのは「なるべく小さくて高画質」にしたかったからです。
一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズは50mm単焦点しか使っていませんし、レンズは交換していません。50mmではちょっと望遠気味なのが嫌でしたが、なぜ50mmかというと、高画質で一番小さいレンズだから。つまりKiss +50mm単焦点というのは、高画質と小型化を突き詰めた結果です。ただ単に従来のコンパクトデジカメだと画質が満足できなかったので一眼にしていただけです。
そういう用途にはDP1はピッタリかなと期待はしておるのですが、画質がKissよりはっきり劣るようだとちょっと考えものだなと。1700×2600くらいのピクセルがあれば十分ですが、Kissも1700×2600くらいで撮ると結構きれいなんです。
ただ、解像感は同等だとしても、色の自然さなどはFavionのDP1の方が勝っている可能性もあるかなと思って聞いた次第です。
書込番号:7374633
0点
あと、
私にとって、Kiss DXの最大の欠点は「AFがなかなか合わないこと」です。
3〜5回に1回くらいしかピッタリと合焦しません(等倍で見るとわかります。2L版プリントくらいではわからないですが)
DP-1のAF性能ってどうなんでしょうか。
(といっても誰も知るわけないですよね)
通常のコンパクトデジカメと同等のAF性能があれば十分です。
そういう意味でDP1は専用レンズが最初から付いてるので、Kissのような問題は起きないだろうと期待しているのですが。
書込番号:7374649
0点
APSサイズのキヤノンボディーを持つ人なら、DP1とEF-S17-55mm F2.8 IS USMとで悩みますね。値段も殆んど同じですし。
たぶん描写ではDP1の圧勝でしょう。しかしズームも、F2.8も、ISも、ある程度の接写性能も欲しいし・・・。やっぱ両方でしょう。でもどっちを先に買うか・・・また悩んでしまいます。
書込番号:7374665
0点
すれぬしさまへ
>EOS kiss Xと画質どっちが上?
>
愚問だな〜
自分に扱いやすいほうが,
よいカメラではないでうかね?!
いかがでうすか?
書込番号:7374730
0点
SOCHNさんのお考えがようやく分かりました。
「一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズは50mm単焦点しか使っていませんし、レンズは交換していません。50mmではちょっと望遠気味なのが嫌でしたが、なぜ50mmかというと、高画質で一番小さいレンズだから。つまりKiss +50mm単焦点というのは、高画質と小型化を突き詰めた結果です。ただ単に従来のコンパクトデジカメだと画質が満足できなかったので一眼にしていただけです」
「コンデジでは満足できず、デジタルではほかに選択肢がないので、本意ではないが」デジタル一眼をお使いだったわけですね。ならばDP1はSOCHNさんの期待に120%応えてくれるでしょう。
表現を変えますと、DP1はSOCHNさんのような方の為に企画されたカメラであると言えます。
書込番号:7374878
1点
>「一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズ
>
自分的には30Dを振りまわしてます。
30Dはそれはそれでいいのですが、
GX100ないSDP1をもう一機、購入したいのです。
セカンド機では,考えてません。
もち一眼と所有しており,
比較するならば、
無理があります。
でも一台意目なら、
どちらか 換われたほうがよいです。
使わないことニャ、わかりませんよ!
ではでは。。。
書込番号:7374904
0点
SOCHNさん、
私も昨年春からKissDXのユーザで、気に入っています。現在はもっぱら10-22mmを使っていますが、フィルム時代のEOSレンズも時々使っています。
DP1には大変興味があるのですが、KissDXとは撮影の趣が異なるカメラだと思います。広角の単焦点なので雰囲気とか空間を含めた写真を撮るにはピッタリなのですが、KissDX+50mm単焦点レンズだと「狙ったモノにフォーカスを合わせる」ような撮影スタイルではないでしょうか?
「撮影面での機動性」も上級機には劣りますがKissDXは結構機敏だと感じています。しかしDP1は、どちらかと言えばじっくり撮影するようなカメラではないかなあと想像しています。場面に応じてKissDX+50mm単焦点レンズとDP1とを使い分けられては如何でしょうか?或いは私は持っていませんが35mmF2のレンズはなかなか優れもののようで、コンパクトデジカメ程度の価格で買えますので、換算50mm程度になるので撮影の幅も広がるのではないでしょうか?シグマの30mmF1.4もナカナカ良いみたいです。
書込番号:7375076
0点
SOCHNさん
今日は♪
早速なのですが・・・
下記のサンプル ↓ を見る限り
http://www.letsgodigital.org/en/18382/las-vegas-photos/
DP1の方が上かと思います。
下の方のスレッドで私が発言しましたが、
SD14より良さ下です・・・^^
書込番号:7376284
0点
ラピッドさん
こんばんはKKKM2です。
拝見しました。
かなり画像はよいですね。
拡大してもひじょうに、きれいでした。
う〜、”想定外”でした。
書込番号:7376714
0点
>う〜、”想定外”でした
Caplio GX100購入で気持ちが固まったと・・・
別板でおっしゃっていたような・・・
値段等も中途半端と・・・
書込番号:7377341
0点
なかかないい写りのサンプルだと思いますが、ラスベガスの夜景の写真、2枚目以外はかなりブレてるように見えます・・・。
手持ちとは思えないんで、三脚が地面の振動を拾ったんでしょうか?
書込番号:7377566
0点
デジカメ購入で迷っています。使用用途は主に旅行用スナップなんですが、
GRUとGX100とDP1のどれにしようかと・・・
何も分からない、ど素人にご教授願えませんでしょうか?
0点
上記3台の中では、ズームの効くGX100がおすすめです。また、GX100は24mmの広角レンズも最高です。ただ、どれも暗所での高感度撮影が得意ではありません。その点お気をつけください。
暗所にも強いデジカメならF100fdなどは期待できそうです。
書込番号:7379200
0点
ウェブログさんに一票。
3機種の中で一番扱い易いと思います。
というか、他の2機種の個性が強いんです(笑)
とくにDP1は、ご自分でど素人と仰る方が購入されると、
後悔する確率が高いと思います。
書込番号:7379952
2点
GRU・GX100とDP1は撮像素子の大きさの違いから、分けて考えてたほうが良いと思います。
DP1は決して高感度に強い機種とはいえませんが、それはあくまでAPSサイズのデジイチとの比較であって、サンプルを見る限り、他のコンデジとは比較になるものではありません。
しかしこの三つの機種で選ぶならばかなり悩むでしょうね。しいて言えば・・・
GX100 →24mmからの画角を接写を含めオールマイティーに楽しむ。
DP1 →28mm画角だけをデジイチより高い画質で楽しむ。
GRU →DP1が出るとちょっと存在が危ういか。でもこの画質が好きという人もいます。
書込番号:7380118
2点
「主な使用目的が旅行用スナップ」であれば、価格もお手頃なGX100でよろしいのでは。旅先なら、少し離れた距離から撮影したい場合もありますよね。GX100の銀塩換算72ミリの望遠と手ブレ補正機能が活きます。
ダウン_タウンさんが指摘されるように、DP1は「使う人を選ぶカメラ」です。以前にDP1を
「買ってはいけない人は、普通のコンデジのつもりで買う人だね。『お客様のお求めのカメラはファミリーコーナーに置いてあります』って店員さんに言って欲しいぐらいだよ。」
と含蓄のある表現で評した方がおられましたが、良くも悪しくもそういうカメラです。
書込番号:7380361
2点
>GRUとGX100とDP1のどれにしようかと・・・
一般的な28mmとか35mmからのズームで特に不満を感じない人が多いと思います。
コストパフォーマンスと初心者への機能面での配慮を考慮するなら、むしろこの3機種以外から選ぶべきかもしれません?
リコーだったらR7も評判良いですね。
書込番号:7380659
0点
>GRUとGX100とDP1のどれにしようかと・・・
この3機種を選び出して、ど素人は無いでしょう、、、(^.^)
書込番号:7381579
3点
>使用用途は主に旅行用スナップなんですが、
要はこの部分ですね。
撮影が主体の旅行では無いとすれば、候補の中ではGX100になると思います。
撮った写真の楽しみ方が2Lサイズまでなら、さらに他社の700万画素から800万画素の
10倍前後のズーム、リコーならR7辺りの方が良いかもしれないですね。
書込番号:7382260
0点
gx100を使っていますが,写真を大伸ばしすることを考えたら,DP1を推薦したいと思います。ただgx100の24ミリからズームが使えるのは山岳写真など引けない場所での撮影には重宝することは間違いありません。最終的には撮影目的から選んだほうがいいと思いますよ。
書込番号:7382778
0点
GGGTMAXさん、皆さんこんばんは。
自分は期待しているDP1を選びます。
現在もし他のコンデジをお持ちであれば、DP1を選ぶのも良いのではないでしょうか。
きっと今までのコンデジにはない写真が撮れると思います。
しかしDP1は使い勝手の上で良いかどうか、使ってみないと分からなさそうですね。
自分は自信が無いなりに、勉強しながら使うつもりです。
個人的には、ご検討中の3機種共それぞれにスタイルがあり、好きなカメラです。
もしお時間ありましたら、DP1の発売まで様子をご覧になるのもありかなと思いました。
書込番号:7382801
0点
スナップや旅行にというのなら、
機動力や写りの良さで、
すでにプロ・ハイアマから定評を得ている
GRデジタルIIをお勧めします。
GX100でも、期待以上の結果は得られるでしょう。
書込番号:7383307
1点
貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえずは、春先まで待ってみて皆様のご意見を
参考にしながら、決めてみたいと思います。
今、現在はGX100に心動いています・・・
書込番号:7383905
0点
ついこのあいだまでは、DP1の予想価格が15万以上で、それでも買うという方が大勢いらっしゃいましたから、そのことを思うと、DP1とGX100の両方が買える状態になったのだと思います。
思い切ってDP1・GX100両方という手もありますよ。
ぼくも両方路線で行きたいのですが、RD1sの後継機があるのかないのかはっきりしないと…
書込番号:7384866
1点
このカメラ、被写界深度としては、APS-Cのデジ一と同じ(SD14+28ミリF4レンズ並)という理解でよろしいでしょうか?
同じだとすると、
●絞り開放にすれば、コンデジよりも比較的ボケの大きい絵が得られる
●F5前後で十分なパンフォーカス感を得られる通常のコンデジと違い、しっかりとパンフォーカスにするにはF8位までしっかり絞る必要がある
…ということですよね?
私の認識が間違っていましたら、ご指摘下さい。
ご教示宜しくお願いいたします。m(_ _)m
1点
しぱっくすさん、こんにちは
正確には、SD14+16.6mmF4レンズを使ったのと同じ描写で、このときの画角が35mm換算で28mm相当、ということです。
>絞り開放にすれば、コンデジよりも比較的ボケの大きい絵が得られる
コンデジに比べればかなりぼけると思いますが、そうはいっても広角レンズでかつF4しかないので、ボケはあまり期待しないほうがいいと思います。
>F5前後で十分なパンフォーカス感を得られる通常のコンデジと違い、しっかりとパンフォーカスにするにはF8位までしっかり絞る必要がある
そのとおりです。
書込番号:7364861
1点
映像素子の大きさがほぼ同じですからAPS-Cのデジタル一眼レフと基本的には同じだと思います。
ただ…レンズに関して言えば28oF4のレンズでは無く16.6oF4(仕様上)ですね。
書込番号:7364874
1点
撮像素子がAPS-Cサイズよりも少し小さいので、被写界深度は同じではありませんが、オリンパスのフォーサーズより大きな素子がついているので、
デジ一並みの被写界深度は得られるのではないでしょうか。
SD14も実は同じ大きさの撮像素子サイズですが、レンズの焦点距離の違いが
ありますので、SD14+28ミリF4と同等にはなりません。
書込番号:7364918
0点
しぱっくすさん、
『被写界深度』については誤解も多いようですが、基本的には以下の三つの要素だけで決まります・・・
1:レンズの実焦点距離
2:絞り値(絞り径)
3:撮影距離
しぱっくすさんの書かれている『認識』についてですが・・・。
●:絞り開放にすれば、コンデジよりも比較的ボケの大きい絵が得られる
○:コンデジの中には高倍率のズーム・レンズを備えるものも多くあり、
そのズーム・レンジの中にDP1のレンズと同じ実焦点距離とF値を
含んでいれば、その時の『被写界深度』は同じになります。
また、DP1のレンズよりも実焦点距離が長く、F値も明るいレンズさえ
ありますので、一概に『コンデジよりも』とは言えません・・・。
●:F5前後で十分なパンフォーカス感を得られる通常のコンデジと違い、
しっかりとパンフォーカスにするにはF8位までしっかり絞る必要がある
○:コレばかりは実機を使って試してみない事にはなんとも言えませんが、
基本的には、そうした認識で良いと思います。
書込番号:7364980
0点
皆様、短時間のうちにたくさんのご返信、ありがとうございました。
そうですね、SD14の場合1.7で割る必要がありますから、「16.6ミリのレンズ」というのが正解でしたね。
絞りも、実写サンプルなどを見ていると、結構絞っていますね。
簡単に、コンデジ(今はGRDを使っています)のおきかえとして考えていましたが、全く同じ感覚では使えないわけですよね。特に被写界深度には少し気を遣う必要がありそうです。
もやもやが解消してすっきりしました。
ありがとうございました!
書込番号:7365060
0点
>しぱっくすさん
こんばんは。
ちょっと混乱を招くようですが付け加えさせて下さい。
被写界深度と同義では無いですが、以下のスレの後半にボケについて私がした便乗質問に対して皆様が御教示して頂いています。ご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7072575/
わたしはGRD2を使っていますが、レンズの描写性能上開放付近で使うことが多いので、いい意味でも悪い意味でも『結構ぼける』と感じており、極小センサーでもフィルム版GR1に近いボケだなと感じていました。
意外に被写界深度は浅いと思いました。そこで質問させて頂いたのですが、多くの方が信じておられる『コンデジ』=『センサーサイズが小さい』=『レンズの実焦点距離が短い』=『広い被写界深度とボケの少なさ』が比例する物では無さそうであることが再確認できました。
その後に『同じ鑑賞サイズに拡大する時点で極小センサーのコンデジは拡大率が非常に大きい』ことが抜けている人が結構おられます。
結果的には35mm換算焦点距離と絞り値・撮影距離でおおむね判断して良さそうです。
ですから、35mmフルサイズカメラの28mm/F4に近い被写界深度と考えて良さそうです。
作画に積極的に使える様なボケは出にくいと思いますが、被写界深度に頼った撮影は慎重になる必要があると思います。
実機を見てみないと解りませんが、GRDでもDP1でも解放時の撮影ではフォーカスはかなりシビアだと思っています。
書込番号:7367348
0点
モンテモンテさん、こんにちは。
>その後に『同じ鑑賞サイズに拡大する時点で極小センサーのコンデジは拡大率が非常に大きい』ことが抜けている人が結構おられます。
鋭い考察ですね。
んーそうかも、という気がしたので、改めて考えてみました。
たしか最小錯乱円の大きさは、同じ画角になるように撮影した場合、画面対角線長に比例し、焦点距離の2乗に反比例するという公式があったと思います。(すみません、式がわかりません。)
最小錯乱円の大きさと被写界深度の大きさは反比例の関係があります。
35mmフィルムの対角線長はFoveonセンサーの約1.7倍、16.6mmレンズと28mmレンズの焦点距離比も約1.7倍でこれを2乗すると約2.8倍です。
したがって、この場合に同じ画角になるよう撮影したときの被写界深度の比は計算上2.8/1.7=約1.6で、Foveonの方が約1.6倍被写界深度が深いという計算になります。
あまり自信がないので、間違いがあればどなたかご指摘お願いします。
書込番号:7368086
0点
自己レスです。
>最小錯乱円の大きさは、同じ画角になるように撮影した場合、画面対角線長に比例し、
>焦点距離の2乗に反比例するという公式があったと思います。
>最小錯乱円の大きさと被写界深度の大きさは反比例の関係があります。
はよく検証すると何か変なので、たぶん間違いです。
もう一度調べてみます。
書込番号:7368506
0点
被写界深度を求める式は分かったのですが、ちゃんと計算する式は意外と面倒なものでした。
大雑把に近似すれば、
(被写界深度)=(絞り値)×(最小錯乱円径)×(被写体までの距離)^2÷(レンズ焦点距離)^2
とみなせます。(合ってるかな?)
被写界深度は絞り値と最小錯乱円径に比例、被写体までの距離の2乗に比例、レンズ焦点距離の2乗に反比例する、ということでよさそうです。
この式は収差を一切考慮しないものですので、レンズのクセまでは反映しません。
この式の項を、画像素子の対角線長に置きかえてみます。
最小錯乱円(ピントが合うとみなせるもっとも大きい像点の直径)は画像素子の対角線長に比例して大きくなります。
(設定しているという方が正しい)
素子が小さいほうが拡大して見る分レンズのピント精度を厳しく設定している、ということです。
また、小さい撮像素子で大きい撮像素子と同じ範囲を撮影するとき、
被写体までの距離は変えてはいけないので、その分焦点距離の短いレンズを使う必要があります。
この焦点距離も画像素子の対角線長に比例します。
2台のカメラで絞り値と被写体までの距離が同じとき、これらの条件を上の式に当てはめると、
「被写界深度の大きさは画像素子の対角線長に反比例する」
となります。素子が小さいほど被写界深度は単純に深くなるということです。
モンテモンテさんがお考えの、
>「同じ鑑賞サイズに拡大する時点で極小センサーのコンデジは拡大率が非常に大きい」
ということは、最小錯乱円が小さいことで反映されているのですが、
それ以上にレンズ焦点距離の差による被写界深度増大の影響のほうが大きい、
と言えると思います。
DP1を使って35mm換算で28mmの画角の写真をとると、そのときの被写界深度は
35mmフィルムの1.7倍深くなる、はずです。
その他のコンデジの場合も同様の計算が成り立つと思います。
以上のことは、理論的にはこうだ、というだけで、実際に確かめないと自信がありません。
実験してみたいのですが、私はデジカメをAPS-Cの一眼しかもっていないのでできません。
素子の大きさの違う2台のカメラを用意し、レンズ焦点距離以外のすべての条件を同じにして同じ画像を撮影し、ボケの大きさを比較すればよいはずです。
どこかでコンデジを借りられたら、やってみたいと思います。
書込番号:7370119
0点
>アナスチグマートさん
引き続き色々とありがとうございます。
難しい問題ですね。
最小錯乱円径の定義が違う画面サイズや素子の違いでそのままボケ味や深度に反映されるかもよく解りませんしね〜(^^;)。少なくとも同じフィルムで比較してブローニー版カメラと35mmの間では決着していたのかな?これも感光面の厚みという問題が絡んでくるかも知れませんね。
なかなか理論的に決着しないかも知れません。
確かに論より証拠で実際に撮影してみるのが良いのかも知れませんが、
2.5〜1.8の極小コンデジとAPSではさすがに目で見た明らかな違いが出ると思います。
ただフルサイズとAPSではそのまま1.5倍ほどは無い様な気がします。
一般的にまかり通っている(らしい)焦点距離に反比例させてそのまま当てはめることは出来無さそうですが、感じ取れる程度の差はあるのでしょうね。
本題に戻りますとバックフォーカスが短くレンズの全長も短いDP1では、近接撮影ではレンズ先端と被写体の距離がかなりAPS一眼とは変わってきますからこういった意味でボケに差が出るかも知れませんね。誤解しているかも知れませんが・・・。このあたりもどなたか御教示頂ければ幸いです。
まあマクロを想定しないカメラだから殆ど差がないと考えるべきでしょうか?
色々とややこしいネタを振って申し訳ございません(^^;)。
書込番号:7370466
0点
モンテモンテさんへ
こちらもいろいろと考えるところがあって勉強になります。
もともとボケに関しては定量的に評価する手法がないので、難しい問題です。
理論的に被写界深度が求められても、それとボケ味とは違う話ですから。
ボケ味は残存収差による影響が出やすいので、レンズによる差が生じやすいのです。
(それをレンズの味と言ったりします)
先ほどの式は、あくまで収差がない場合の式です。
さらに、近似するとき被写体がカメラから十分に遠いという仮定もしています。
じゃあ近接撮影時はどうなるのか?ということですが、これは時間があれば計算してみたいと思います。
ただ、近接撮影では収差は悪化するのが普通なので、実際と結構ずれるのかもしれません。
>感光面の厚みという問題
これに関しては影響はほとんどないと思います。
レンズの焦点深度と比べれば、感光面の厚みは十分薄いとみなせますので。
書込番号:7370711
0点
被写界深度について調べていたら、だんだん混乱してきました。
被写界深度の式については、フジの以下のページの下の方にあります。
http://fujifilm.jp/business/material/cctv/info/techguide/index.html
この式自体が近似式ですが、被写体距離が数センチという距離にならなければ
近似しない式と同じ値になるので、これは正しいでしょう。
この式はレンズの結像公式から数学的に算出されるもので疑いの余地はないのですが、許容錯乱円(私は最小錯乱円と言っていましたが、同じ意味です)の値がどうも引っかかっています。
フィルムの場合の許容錯乱円の定義は、「画面対角線長(mm)÷1400」というのが一般的です。これは人間の目の分解能に基づいて決められた値です。
35mmフィルムの場合、画面対角線長は43.3mmですから、許容錯乱円径は
43.3/1400=0.03mmとなります。
これを例えば2/3インチの素子に適用した場合、画面対角線長は11mmですから、
許容錯乱円径は11/1400=0.008mmとなるはずです。
ところがフジのサイトだと、2/3インチの許容錯乱円径は0.028mmとずいぶん大きい値になっています。
逆算すると、ここに出ている許容錯乱円径は「画面対角線長÷400」となっており、フィルムよりずいぶん甘い定義です。
そこで思ったのは、この定義はフィルムの場合と違い「画素ピッチ」で決めているのではないかということです。
フジのサイトの場合は画素ピッチの大きい素子で決めた許容錯乱円径ではないかと思っています。
許容錯乱円径はピントがあっていると見なせるときの値ですから、画素ピッチの小さい素子を使った場合は分解能があがるので当然厳しくなるはずです。
(画素ピッチが小さいカメラほどピント精度に厳しいということです。)
したがって、フィルムとデジカメをこの被写界深度の式で一緒に比較してはダメなのかな、と思いました。
素子サイズの違いで被写界深度を比較するとしたら、画素ピッチが同じカメラでないと正しい比較ができない、ということになります。
もう一つ引っかかるのは、この式で決められる被写界深度と実際のボケの大きさは関係ないのでは?ということです。
画像は素子に関係なく被写体とレンズによって形成されるもの(レンズが形成する実像)ですから、素子によって違いがあるのは変な気がします。
すなわち、ボケ具合は素子や許容錯乱円径に関係なくレンズの焦点距離(と収差)で決まるのではないかと。
どうなのでしょうかね。
長文失礼しました。
書込番号:7376427
0点
>アナスチグマートさん
本当に難しい話を色々と考察頂き本当にありがとうございます。
私もなかなかすっきりしません。
画素ピッチのお話についてはピクセル等倍で見ると確かにピッチが小さい方が不利ですが、同じ鑑賞サイズでは打ち消されていますのであまり気にしなくてよいかな〜と個人的には考えます。
多くの方が見られるのは写真の全体像でしょうし、たとえば同じ大きさにプリントしてもルーペで拡大してみると写真としての鑑賞の意味は薄れるでしょうから、あくまで普通の距離で同じ大きさのプリントを見て被写界深度がどう感じられるか?ボケがどう感じられるかだと思いますので・・・。
許容錯乱円についてもセンサーに因らず対角線に比例で良い様な気もします(異論は多いと思いますが)。
結局は決められたカメラ・レンズを使ってどの様に自分のイメージに近づけられるかを詰めていった方が良いのかも知れませんね。
う〜んでもすっきりしたいですね(^^;)
どなたかパシッと(笑)結論を出して頂けたら良いんですが・・・(^^;)
本当にご苦労おかけします。
書込番号:7377881
0点
アナスチグマート さん こんばんは。
紹介のサイトですが、これはスチルカメラではなくビデオカメラのレンズのデーターですね。
たぶん動画の場合はこのくらいで良いのだと思います
動画用のレンズの場合「画面横幅の1/300」が目安のようです。
これで行くと2/3型は横8.8ミリ、その1/300は0.0293となりフジのサイトのデーターと合っていますね。
実際の許容錯乱円はサイトにそのデーターを表記しているのはオリンパスだけだと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/7-14_40/popup03.html
基本的には公式の通りだと思いますが
この許容錯乱円と言う考え方が、公式の中で唯一ファジーな部分です。
結局いくらに設定するかで被写界深度はどのようにでも変わってしまいます。
中途半端な記憶なのですが、35ミリフィルムから10倍の拡大プリントをして、適切な鑑賞距離
から見たとき視力1.5の人の目の分解能0.3ミリを基準にしたとかしないとか?
スレ主さんの「被写界深度はデジ1と同じ?」はたぶんSD14とは同じだと思います。
プリントして適切な鑑賞距離で見れば公式通りだと思います。
書込番号:7378018
0点
モンテモンテさん、我が道を行くさん、難しい話におつきあい頂き私も感謝しております。
フジのサイトは動画用CCDの値でしたか。そう考えると確かにつじつまが合います。
オリンパスのサイトも拝見しました。
オリンパスの許容錯乱円は単純にフィルムの半分で、画素を考慮していませんね。
オリンパスでは、許容錯乱円をフィルムと同等と定義しているのでしょう。
我が道を行くさん、さらに熱い掲示板のご紹介ありがとうございます。
同じようなことを考えている方は結構いるのですね。
さて、その掲示板の別のスレに、許容錯乱円の定義について興味深い内容がありました。
http://www.lensya.co.jp/qanda/mokuji/157.htm
ここの下の方に、
「点物体の像の拡がりの中に、画素が4〜5個入るように、レンズと撮像素子を組み合わせるのが、いちばん経済的な選択」
という案があります。
これを数学的に勝手に解釈すると、
「画素2×2個を内接する円の直径を許容錯乱円径とする」
としていいと思います。
このとき、画素ピッチをdとすれば、許容錯乱円径δは
δ=2*√2*d
となります。
ここで、モンテモンテさんがお持ちのGRD2を例に考えてみます。
GRD2の画素ピッチは2ミクロンなので、この式での許容錯乱円径は5.8ミクロンとなります。(F4ならほぼ回折限界に近い値です)
この値を元にGRD2と35mフィルムの被写界深度を計算して比較すると、GRD2の被写界深度は35mmフィルムの約4〜5倍になります。(距離によって値がちょっと異なります)
F4のとき、GRD2は1.5m以上で、35mmフィルムなら6.5m以上の撮影距離でパンフォーカスになる計算です。合ってますかね?
また、GRD2の画像対角線長は9.3mmで、これは35mmフィルムの4.7分の1です。
したがって、この画素ピッチなら被写界深度は画像対角線長にほぼ反比例する、ということになります。
これを逆算すると、35mmフィルムは4〜5千万画素のフルサイズデジタル一眼に相当するということです。ホントかな?
ここで、モンテモンテさんがおっしゃった、「あくまで普通の距離で同じ大きさのプリントを見て被写界深度がどう感じられるか?ボケがどう感じられるか」
ということを考えてみます。
写真というのは、レンズが作る実像を写し取って、それを拡大してみるものです。
上で述べました最小錯乱円の議論は、画像を何倍まで拡大できるか、という話と同義だと思うのですが、これは画質の話であって、被写界深度の差による画像のボケ具合の差とは別な話だと思います。
フィルムやCCDが写し取るのは、あくまでレンズの実像です。したがって、写真にどのように被写体が写ってどのようにボケるかは、すべてレンズによって決まるはずです。素子サイズの違いは、ただそれを何倍に拡大して鑑賞するかの違いだけです。
以下、私なりにまとめると、
・許容錯乱円は画像の拡大率の上限を決めるもので、それは撮像素子の画素ピッチで決まるが、背景のボケ具合等に影響を与える物ではない。
・画像の被写界深度や背景のボケ具合は、レンズの焦点距離で決まる。そしてその焦点距離は、画像フォーマットを基準に選択される。
ということです。
どうでしょうか?ココがおかしい!という点があればぜひご指摘をお願いします。
書込番号:7378684
0点
すみません、早速おかしいところがありました。
本題とは関係ないのですが
>35mmフィルムは4〜5千万画素のフルサイズデジタル一眼に相当
は変でした。
GRD2の素子を35mmサイズに拡大したときの最小錯乱円径が一般のフィルムのそれと同じになるので、35mmのフィルムは1000万画素のフルサイズデジタル一眼に相当、になります。
やっぱり変?よく分からないので気にしないで下さい。
書込番号:7378788
0点
>アナスチグマートさん
横レスすいません。大変興味深く拝見しました^^;
ほぼ結論に到達しておられると思いますが、私も思うところあって
考えてみたところ、今回の議論では以下の2点を分けることが肝要
かと思います。これが混ざると永久循環^^;します。
1.2枚の画のボケ量の比較 →許容錯乱円を一定にする前提必要
2.深度計算の際の許容錯乱円設定方法 →同じ画で画素数(またはセンサーサイズ)を比較する前提必要
1はまさにスレ主さんの質問内容であり、2は平たく言うと「一枚の写真
を見たときこれが1千万画素か2千万画素かで被写界深度を計算上変える必要
がある」ということですね?
やはり結論としては
・実焦点距離が同じであればボケ量は全く同じ写真になる
(センサーサイズは、そこからどうトリミングするかだけの話)
でよいとおもいます。
書込番号:7379040
0点
単焦点との事ですが、デジタルズーム搭載ですか?
ヨドバシの性能掲載と、シグマのサイトでそれらしき説明はありますが・・・。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_54856965/82246663.html#SPEC
>デジタルズーム:約3倍
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_dp1.htm#top
>動画撮影も可能
>動画は、QVGA(320×240)サイズで30fpsの撮影が可能。デジタルズーム機能も使用できます。
静止画撮影でも、デジタルズームは使えるのでしょうか。それとも編集における操作なのでしょうか。
0点
自己レスです。
皆様大変失礼いたしました。
デジタルズーム搭載でしたね。
サイト内で確認しました。
詳細を確認せず、このような書き込み申し訳ありません。
\(__ ) ハンセィ
書込番号:7350163
1点
メーカーの仕様表に、
http://www.sigma-photo.co.jp/news/dp1_spec.htm
>デジタルズーム 約3.0倍
ってあります。
静止画でデジタルズームは使えるでしょう。
約なのに小数点以下があるのが面白いですが・・・。
デジタルズーム使用時は、評価測光で使用してても中央部重点平均測光やスポット測光に切り替わるのでしょうか?
あまりデジタルズームの利点も浮かばないですが・・・。
書込番号:7350171
2点
http://www.amazon.co.jp/dp/B0013DCOZC
ここに「在庫状況(詳しくはこちら): この商品の発売予定日は2008年3月31日です。ただいま予約受付中です。 ・・・」って書いてあるよ。
書込番号:7350226
0点
mz3vs500zさん
お騒がせしています。
>「在庫状況(詳しくはこちら): この商品の発売予定日は2008年3月31日です。ただいま予約受付中です。 ・・・」って書いてある
はい。
まだ発売前の機種と言うことは承知しています。
その上で、このデジタルズームの操作についての情報があればと、書き込みしました。
まぁ一般的なデジタルズームであれば、単に画像イメージの切り出しでしょう。
そうなると、フルイメージに対してイメージの中心部だけを切り出した物でしょうから、当然名目上の画素数は減るわけでしょうから。
ただ、どうせ切り出しての物であれば、PC上での編集でできる訳なので、(勝手なDP−1へのイメージなのですが)そのような機能は削っても良かったのではないかと思っています。
もっとも、このデジタルズームがかなり特殊な手法でドット数を落とさずに成立し得るのであれば、おもしろそうではありますが・・・ バキッ!!☆/(x_x)
書込番号:7350275
0点
mz3vs500zさん
読み間違えていたようです。
失礼いたしました。
シグ マリ子さん
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:7353218
0点
はい。発売日の話です。
ややこしくてゴメンナサイ。
本当なら速報です。
あと53日?。
書込番号:7354142
0点
はじめましてMayduyと申します。GX100のクチコミでも質問したのですが、実際DP1の力はどうなんでしょうか?この発表を機にGX100の後続機などあるのでしょうか?そんな計画があるなら嬉しいのですが。DP1で心配しているのはF4で手ぶれ補正がないこと。
しかしDP1の外観には惚れ込んでます!しかしコンパクト機のメリットは取り回しのよさとの考えもありますのでGX100の手軽さも捨てられません。みなさんはどう御考えしてますでしょうか。もう時間がないので結論を出したいのですが・・(DP1の発売までということですが)
なかなか返信できませんがみなさんの御考えで僕のしりを引っぱたいていただけないでしょうか?よろしくおねがいします!
0点
「DP1よりお客様にお勧めカメラはGX100です。」と店員さんがいってくれるかもよ。
書込番号:7341412
0点
Mayduyさん、こんにちわ。
自分はSD9→SD14と都合3年8ヶ月程Foveon機を愛用してきましたが、あくまでFoveonは晴天時の屋外専用です。
ISOは基準感度固定。高感度撮影なんて考えない方がよいでしょうね。
加えてベイヤー機と違って、ピクセル等倍でピントチェックが厳密に出来ますから、手ぶれ、ピンボケにシビアです。
お手軽に撮りたならGX100(5万円を切ったら自分も欲しいです)、じっくり・しっかり撮るならFoveonでしょう。
ただ、自分はDP1(β機)のサンプルに疑問を持っており、
予約(購入)は製品版のサンプルを見て、自分なりに納得したら...と思っています。
上記は、あくまでFoveonとGX100(ベイヤー)との比較と捉えていただければ幸いです。
書込番号:7341491
4点
返信ありがとうございます。
お二人ともα板で存じ上げてます。
Y氏in信州さんそうですか・・・やはり・・・クチコミなどでうすうす気が付いていたのですが忠告ありがとうございます。もし買うなら昼間の晴天用ですか。(まだ諦めきれない心の声が・・)
GX100って買い時ですかね〜?GRDは後続機は時間が掛かると思いましたが、GX100はもうそろそろ出てきませんかね?なんにしろ貯金継続しどんな状況にも対応できるようにしておきます。
書込番号:7341593
0点
Mayduyさん、こんにちは。
お気持ち何となくわかります。自分はDP1を選びました。理由としてはDP1が先に発表されていたからです。フォビオンがあり、SD14同等の写りというのが衝撃的に思えました。その他の理由としてはズームをあまり使わないこと、歪曲も気になりました。僕の場合GRD2とも迷っていたのですが、GX100もそうですけど、これしかない!とは思えなかったんです。ただGX100は多目的に使えるコンデジとして、とても魅力的ですよね。余裕があれば是非欲しいカメラです。理想は併用することかもしれませんね。しかし今はDP1で財布空っぽですが。
Y氏in信州さん、こんにちは。
いつもSDの詳しいお話ありがとうございます。とても参考になりますし、勉強させて頂いています。発売日前ですが、DP1使いこなせるかちょっと怖くなりました(汗)しかしこれを逃すとフォビオンに触れられません。購入後には、入門機と思って色々試してみようと思っています。
書込番号:7341807
0点
銀塩コンパクトと同等と考えれば、少し気が楽になるかなと思いました。
書込番号:7342013
0点
澄透さん こんにちは。
仰る通り!GX100はこれだ!と、おもえないんです!かといってDP1に決める根性もございません。グズグズしてます・・。でも今一番幸せなんですけどね・・・。GRDが出たときからズーーと悩んでその後GX100が出てまた悩んで今度はGRD2、そしてDP1!
幸せな悩みなんですがね〜。
GX100とDP1を足して2で割ったようなカメラが出るまで待つのも幸せを継続させる手でもありますね!でも実物を見たら即買いしそうでこわいです。
書込番号:7345861
0点
>GX100とDP1を足して2で割ったようなカメラが出るまで待つ
そのようなものを私もほしいのですがそれが出ると又、あれと
足して2で割ったようなものがほしくなるのが私です。
書込番号:7345986
0点
Olohanaさんこんにちは!
仰るとおり!僕も同じです!
人間って欲深いものですね。そしていつも同じような事を思い同じように失敗を繰り返しています・・。最近はムヤミに買い物をしなくなったものですが、結婚する前なら確実に両方買って片方を友達か兄貴にあげていたでしょう。我ながら成長したものです。
なにより返信ありがとうございました。
書込番号:7346076
0点
僕も悩むタチなので、お二人のお話よく分かります!カメラは出来るだけ一台で済ませたいと思いますし。新製品は次々と出てくるし!DP1はF4が悩みどころですよね。
仮にGRD3で撮像素子が大きくなっても、DP1のような描写にはならなさそう。価格は同じくらいだろうし。レンズは明るいだろうなぁ、ってあれこれ考えちゃいます。けどきっとMayduyさんはDP1購入されるんじゃないですか?なんて言ってみたりします(笑)
書込番号:7346406
0点
DP1とどちらにしようか悩む機種がある、そんな方はそちらを買われたほうがいいと思います。
DP1は悩んだあげくに買うカメラではないと思います。最初からこれしかない!これしか考えられないと指名買いする人が買うべき機種だと思います。
前々からこのスレで言っている人もいますが DP1を他の機種と比べること自体ナンセンスだと思いますよ。
書込番号:7346847
5点
そうだ!
DP1は、感性で買うカメラだと思います!!
Foveonでしか得られない画を、得たいと思う人が買うカメラであって、悩むような人は、高性能な画像エンジンに、上手く誤魔化して貰えば良いんですよ!
書込番号:7347079
1点
濁点イーグルスさん、プッタラさん、こんばんは。
先輩方に対して失礼な発言が多く、申し訳ありません。
DP1のコンセプトの素晴らしさは、この板をご覧のほどんどの方はご存知だと思います。DP1を迷ってしまうのは、他と性能を比べているのではなくて、未知の性能の商品に対してその時点で買うべきなのかどうか、金銭的に吊り合うかどうか、など色々だと思います。フォビオンを積んだDP1は今までのコンデジでは他にあり得ない物ですし、圧倒的だと思います。ただフォビオンを使ったことが無い人は、魅力を感じる半面不安もあると思います。どのカメラでも、どんな商品でも買う前には財布を見ますし、又は銀塩を選ぶかもしれません。今年はコンデジを買おう、なんて流れでもいいんじゃないでしょうか。
シグマがこの価格に設定したのは、その敷居を下げる意味が大きいと感じました。自分はその発表を見た時点で購入を決意しましたが、金額がもう少し高ければ諦めていたかもしれません。その時はもっと悩んだと思います。
長々と生意気なことをいってしまいましたが、色々な選択肢があっていいかと思いました。こんな考えをもつ素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7347222
2点
澄透さん、濁天イーグルスさん、どうも!
今、DP1を買う事を決定するつもりだったのですがまた振り出しにもどりました。
澄透さん妻が
<へんなこと言わないでください!>
とのことです・・・。
書込番号:7347234
0点
デジカメは数多あれども、撮像素子は今のところ単板式(ベイヤー)と多板式(Foveon)の二種類しかありません。
単板式素子搭載機は、画像処理を含めたチューニングの違いが絵の違いですが、
多板式による絵作りとは根底から違います。
単板式同士の比較なんて、単板式と多板式の違いからすれば、所詮大同小異程度の話です。
カメラに興味があるならば、是非手にとって、使ってみることが大切ではないでしょうか?
SD14スターティングキット(SD14+17-70mm/F2.8-4)は約16万円、DP1は約9万円。
いずれも高価な品ではありますが、単板式とは全く違った世界があるのは事実だと思いますよ。
書込番号:7347364
3点
澄透さん、どうも!
20:12の返信、今読みました。仰る通り!僕が言葉にできなかった事を代弁してもらったようです。ですが、僕も素人なのですがそんなに遜ることはないような気がします。いろんな考えがあって楽しいじゃないですか。僕はナルホドなあと思いながら読んでますよ!
Y氏in信州さん!
腰抜かしそうですよ!!綺麗ですね〜!本当にキレイ!勿論腕もよいのでしょう!
こんな写真撮りたいですよ!いやあいい写真です!僕は好きです!
DP1でも同じような写真撮れるでしょうかねえ?撮れるなら・・。
α700を使ってますのでSD14はいけませんが、同じような傾向なのであれば買いますよ!
ハッキリ言うのが恐いのですが妻に相談します。もちろん一円も出してくれませんが・・・
いい妻ですよ!よくやってくれます・・・。
関係ないこと、すみませんでした。
いろいろな意見みなさんありがとうございます。ですが写真を見て思いました!
百聞は一見にしかずですね!がぜん買う気になりました!
書込番号:7350565
0点
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