SIGMA DP1
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2008年7月21日 15:07 |
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0 | 2 | 2008年7月21日 18:09 |
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11 | 5 | 2008年7月21日 11:59 |
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5 | 6 | 2008年7月20日 17:49 |
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31 | 38 | 2008年7月21日 23:44 |
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5 | 2 | 2008年7月16日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



ついでに、152Pから4Pほどは必読ですよ!!
立ち読みでもかまわないと思ったりするが・・・
書込番号:8107908
0点




SIGMA DP1×ARTISAN&ARTISTのストラップ発売前にこのスレッドで教えてもらいマップカメラオリジナルのARTISAN&ARTISTストラップを買っちゃいました。
ケースも赤のステッチで無難に揃えましたが、オーソドックスで地味ですねえ。
SIGMA DP1×ARTISAN&ARTISTのはキリっと朱色単色の皮がモダンでカッコいいですね。
ううむ、物欲は果てしない・・・。
書込番号:8107409
0点

orange&lemonさん、こんにちは。
私も一時、マップのストラップを買おうと思いましたが、へそ曲がりな為、
人気のありそうな黒は避け高くてあまり売れないであろうシグマの赤にしました。
赤が好きなもんで。(^^ゞ
書込番号:8108613
0点



日本カメラ誌の8月号にDP1のテストレポートが載りましたね。
レンズの歪曲は最大0.48%ということ。設計担当の方のインタビューによると、デジタル補正はしていないということ。5群枚の単純に見えるレンズ構成ですが、見事なものです。
一方、強い光源が入った時の破綻などは触れられていないですね。僕も、わざわざ太陽光を画面に入れるような写真は撮らないので気になっていませんでしたが。
やっぱり、良い写真機であると思いました。
4点

”良い写真機” 使い始めて1ヶ月ですが、私も同じような印象を持ち始めて
います。DP1は、使いこなしが少し難しい高性能な撮影素子が入った、
黒い箱を扱っているような感じを受けます。この小さな黒い箱の中には高性能な
センサーが存在するから、そこに何を感光させようかなと考えながら撮っていま
す。明日書店で日本カメラを見るのが楽しみです。
書込番号:8095761
3点

栄栄さんに教えて頂いて、本屋に行って買って来ました。
日本カメラを手に取って目次を見て、目立つ所に「DP1」の文字がないので面食らったのですが、14ページを費やした堂々たるテストレポートですね。
DP1の性能評価もさることながら、最後の2ページでの山木社長以下シグマの方々へのインタビューです。二人の写真家が質問を浴びせていますが、恐らくお二人ともDP1を実際にお使いのようで、「俺が聞きたかったことだ!」という質問がいくつかありました。
なお、山木社長の説明によると「レンズはレトロフォーカスの一種」だそうです。操作ボタンに色を入れなかったのは「色を入れるとチラチラするから」とやはり山木社長から説明されましたが、聞き手の写真家お二人は「何の機能のボタンだか分からず使いづらい」という意見で、これは私も同感です。かといって、以前に何人かの方がやっておられた様に「白でスミ入れ」するのも大変ですしねえ…
ともあれ、大変勉強になるテストレポートであるとともに、DP1への愛着が一層増しました。栄栄さん、ご紹介有難うございました!
書込番号:8100205
2点

ちは
>なお、山木社長の説明によると「レンズはレトロフォーカスの一種」だそうです。
ブッチ456さんサンクスでつ m(._.)m
CMOSの前にミラーなくてもレトロってあるんだね
でもレトロな広角ってゆうと歪曲大目ってことに
なるような気が汁けど
ソフトで歪曲処理してないって割に
いい線行ってるよね
シグマイケテル!
書込番号:8103426
0点

レンズ構成に反応してしまいました。
本題に関係なくて申し訳ございません(^^;)。
デジカメについてはいくらコンパクトと言ってもテレセン(某さるさんではありませんが)性が必要なので、一眼に比べるとバックフォーカスが短くできるとは言え、レトロフォーカス設計が普通だと思います。
フィルム用レンズについて言えば、最近はライカのMマウントレンズでも21−28mm位はほとんどレトロフォーカス(気味の)設計です。
これはコシナやコシナツァイスでもそうで、TTLを使うためにはやむを得ない選択だったのだと思います。21mmの新ビオゴンCですら完全な対称型ではありませんね。
結果として最近のライカMレンズは昔のスーパーアンギュロン21mm、旧ビオゴン21mm、ホロゴン15mm、1stエルマリート28mmなんかと比べるとバックフォーカスが結構あるのでM8などでも一応使えると理解しています。
何度か出していますが、コシナ15mmの構成はスペックも似ているせいもありDP1のレンズと少し似ています。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/index.html
GRDのレンズも実は(^^;)わりと似た構成です。
よく研究していると思います。
対称型はよりコンパクトで設計が楽だと言うことですが、レトロフォーカス(気味)の設計でも最近の技術だと歪曲は非常に低く抑えられているようです。
最近のレンズはどれも良くできていると思います。
私もフィルム用としては対称型(気味の)レンズが大好きですが、むしろ精神衛生上の問題で(^^;)物理性能としてはレトロフォーカスでも問題ないと思っています。
書込番号:8105337
2点

>モンテモンテ さん
ご指摘のコシナの15ミリF4.5、構成図を見ますとDP1レンズと確かに似た感じですね。
コシナが6群8枚、DP1が5群6枚でレンズが2枚少ないわけですが、日本カメラの分析結果でも「DP1のレンズは極めて優秀」と判定されており、シグマが入念に設計したことが伺えます。レンズの枚数が少なければ、それだけ抜けが良くなりますし(良くなる可能性が高いですし)。
GRデジタルのレンズは、斜め方向から見た図がリコーのHPに載っているのを観察しただけですが、やはり似たような構成ですね。DP1と同じ5群6枚です。焦点距離もイメージサークルも違いますから、DP1レンズやコシナ15ミリとは同日には論じられないと思いますが。
書込番号:8107274
0点



お腰に付けて便利ではあります。
使い込んでいく程出る、使用感がなんとも「俺もがんばっている」感があり、ストラップも「使い込んでどうもありがとう」感が出てきて良い具合ではあります。
4点

これは・・・!!!
かっこいいですね〜、こういうの大好きです!
ラインがまた愛嬌ありますね。北欧系のイメージを感じました。
ストラップも、コンパクトボディなので片側でホールドバッチリですか。
根元の部分の納まりがまた、さり気なくて素敵です。
シンプルながらもケースとお揃いなのが抜群に良くて、完全にストライク入っちゃいました。
しかしというかやはりというか、自作なんですね、スバラシイ。
色といい、DP1のデザインを引き立てていて、そしてすっかり馴染んでますね〜。
このカメラ、速写ケース型で考えるとボタン位置が難しいからなぁ・・。
僕の使ってるストラップは市販のもので手にぐるぐる巻きも出来ますが、たすき掛け出来るのが気に入っています。
いや〜、ホントにこういうの好きなんですよ。
びっくりしましたし、御見それしてしまいました。
内緒だったんじゃないでしょうか?アップどうもありがとうございます。
書込番号:8093480
0点

澄透さん、おほめいただいて恥ずかしいです、北欧系に見えますか、何を隠そう私も札幌なのです。
ローカルネタになりますが、澄透さんは名前からして、澄川在住の方では。
私は中央から西方面をちょろちょろしている者です。
でも月半分は内地に出張なのですが、どこかで腰にこのケースを付けているのを見かけたら声をかけてください。
書込番号:8093710
0点

えっ!そうなんですか?
優れたデザインは地域から・・・って北国のDP1率もけっこう高い??
在住は澄川ですか、う〜ん惜しい!内緒ですが使徒ふたたびさん側の地区なのです。
(なんだか、ホントに逢ってしまいそう)
それと僕の名前はある人の当て字なんですョ。
なんて書いてると友人に素性がバレそうなので、この辺りで・・。
しかしこれは、世の中狭すぎて悪いこと出来ないですね〜。
目からウロコ的なものが落ちまくって視界良好です。
書込番号:8094325
0点

素敵なケースですね。
オプションで購入できるものでこんなスタイリッシュなものがあれば
カメラ含めて買ってしまいそうです。
どのメーカーの物よりも使いやすそうで愛着がわきそうで ^0^
是非メーカーのデザイナー方々も見習ってほしいものです。
ほんと久々に目からうろこのアイテムを見せて頂いてありがとうござます。
書込番号:8098586
0点

へへ、なんか好評なのかな。
元々、昔からナイフを作ってたんで発想がカメラケースじゃなくてナイフのシースなんです。
今から15年位前は牛革も小さくは余り売ってなかった為、厚いのを、ほぼ一頭分買ったんです。かなり高かったんです。そのストックで作ったんですが、今これぐらい厚いのは小さくても結構な値段すると思います。
今なら材料代で市販のケース買えるかも知れませんね。
でも革細工と陶芸は初めての人でもすぐ玄人っぽく出来る分野なんで、ナイフのシースの作成の本なんか参考に挑戦されたらと思います。
愛着が湧きます。
何の事はない、現物合わせで作ればいいと思います。
書込番号:8099465
1点

ちは
使徒ふたたびさん謙遜してるけど
かっちょええええええ!
販売したらオーダーばんばんじゃないすか?
書込番号:8103467
0点



手にしてから、早3ケ月、私のDP1は元気であります。
電池持ちも別に不満なく、赤かぶりも気にならず、連続撮影もこういうものだと思えば又良し。
ただ、旅行に行くときは景色はいいんだけど、家族撮る時はワンシーンワンカットのみの一発屋なんで「もう一枚いくよ、、、、、、、、、、、、、、、、、もうちょいそのまま」なんちゅうシーンが多いので、E3と2台持ってかんといかんので、ちょっと煩わしいかな。
撮影間隔みじかくならんかなあ、メモリーへの保存スピードの問題だけのような気がすんだけど。
0点

・FOVEON素子からの読み取り速度。(2652×1768×3×1.5バイト分)
・X3Fファイルには、JPEGも埋め込まれているので、その変換時間。
などの要素もあり、短縮は難しいのかも。
書込番号:8090379
1点

DP1ユーザーではありませんが。(^^;
私もE-Systemユーザーで、E-3も使っております。
DP1の発売から皆さんの話を聞いていて、どうしてもフォビオンを使ってみたくなりました。
常時携帯できるようにと、この春GX100を購入したのですが、コンパクトではあるけれども一眼のレスポンスと比べるとどうしても物足りない。
「DP1もこんな感じかなぁ。」と思い、結局SD14を購入してしまいました。
大きさはDP1と比べるまでもなくでかいですけど、E-3と2台持ち出すくらいならSD14を1台でまかなえそうな気がします。
SD14も書き込みはとても遅いですが、バッファがあるので書き込み完了を待たずして次の撮影に移れます。
DP1の板でこんな事言ったら怒られるかもしれませんが、SD14どうですか?(^^;
書込番号:8090409
1点

ToruKunさんこんにちは。
ちょっと教えていただけませんでしょうか。
SD14とE-3をお使いとのことですが、両者を比較した場合、画質・使い勝手等で、どのような感想をお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:8090485
0点

>ToruKunさん
私も、SD14の購入を一時真剣に検討しました。子供を撮るのがカメラ保有の目的のほとんどで、DP1の小型軽量(特に軽量なこと)に意味があるという妻の異議で沙汰やみになっておりますが。
SD14は他社の一眼と比べると軽量コンパクトと言えますし、店頭で触った限りでは操作感も快適なので、例えばですが「DP1レンズの設計を応用した17ミリF2.8レンズ」でも出たらSD14買うと思います。
書込番号:8090496
0点

SD14、一台で済みそうですけど、DP1より大きいフォビオン素子でしたら即買いなんですが、同じものなんで、結局写りは大同小異だと思うんで、躊躇ですね。
車でもエンジン全く同じだが、足回りが違うと言っても加速は大差無いとなれば、少し待って馬力アップの発売を待ちます。
でかいフォビオン待ってます、全然欠点だらけでも構わんので。
それこそ消されたスレじゃないですけど、神経がたかっているような事はいいませんので。
大人のおもちゃを楽しみましょう。
書込番号:8090827
2点

みなさんこんばんは。
僕のDP1も元気です。最近ちょっと登場多くてすいませんが当人もボチボチ元気です。
皆さんお変わりなさそうですね。
北海道は未だ涼しいですが、本州は既に夜でもけっこう暑いのだと聞きました。
あー、8月が楽しみだなぁ〜。夏が好きです。
最近はDP1に電池も入れっぱなし。何も不満に感じることないと思ったら、カメラ自体ほとんど使っていませんでした。(汗)
さっきオートブラケットを試したりてみたりとか、ここ数日はそんな程度で・・・旅行行きたい。
使徒ふたたびさん、こんばんは。
昨日の僕の書き込み、勘違いであれば疑ってしまいすいませんでした。
E-3素敵ですね。DP1との併用を考える時、僕の思う理想に近いです。
ToruKunさん、こんばんは。
SD14とE-3は僕も興味があります。(といっても買えるわけではないのですが)
SD14も必要になったということでしょうか?
ところで、「バッファ」ですか!それがDP1に欲しいと思っていました。
しかしメモリーが必要なんですね、残念。
書込番号:8090909
2点

僕のDPは元気ですよ。
撮れた画像が素晴らしければそれでいいじゃん。
あれもこれもと欲張ったところで良い写真が撮れる保証などないですよ
晴れた日にゃDP持ってバシバシ撮りましょうよ
書込番号:8090930
0点

すいません、お答えされてましたね。
書き込みに時間がかかって、ちょっと見れていませんでした。
僕も基本楽しめればいいと思います。
先のご家族の話が素敵に感じていました。
困ってしまうレスをしてしまったかも。
昨日の今日なので、消えた件はすいませんがコメントを控えますね。
書込番号:8090958
0点

何度もすいません、少し慌ててしまって意味が分かりずらかったかもしれません。
勘違いの件はお詫びする事に代わりありませんので。
なんかぐだぐだになってしまったので、お返事は大丈夫です。
話の腰を折ってしまった感が、はぁ・・。流してください。
書込番号:8091198
0点

E-3 + 14-35mmF2.0 25mm(換算50mm)/F4.0 |
SD14 + 30mmF1.4 30mm(換算51mm)/F4.0 |
左:E-3 + 50mmF2.0/右:SD14 + 30mmF1.4 |
スレ主様すみません、勝手にSD14の話題を持ち出してしまって・・・
少々お邪魔します。m(_ _)m
ウェブログさん
> SD14とE-3をお使いとのことですが、両者を比較した場合、画質・使い勝手等で、
> どのような感想をお聞かせいただけませんでしょうか。
SD14はまだ購入して1週間にも満たないですが・・・
多分、DP1をご利用の皆様も同じ様な事を仰ると思うのですが、SD14はお世辞にも使い勝手が良いとは思えません。
ハード部分で言えば、ダイヤルやボタンの質感等、E-3には遠く及ばないと思います。
軍艦部の液晶の搭載や独立したプレビューボタン等、嬉しい部分もありますが、その他は他社入門機程度かと思います。
CFカードへの書き込みもとても遅くて、ビックリしました。
(ExtremeIVにてRAW撮影時−E-3/約1秒・SD14/約8秒 ^^;)
ホワイトバランスに関しては、まだ屋内でのテスト的な撮影ばかりではっきりした事は言えませんが、扱いも難しく感じます。
AWBは外す事がほとんどで、プリセットホワイトバランスも全種類試してみてもまともな色にならず、最後にカスタムホワイトバランスを使ってもまともにならなかったので、不良品かと思いました。(^^;
「どうせRAWで撮って後で調整するからいいか」とも思っていたのですが、太陽光で撮影する時間が少しあってそこで撮った写真はAWBでバッチリでした。
ファームは最新版にしましたけど、どうやら人工照明に弱いみたいですね。
# DP1はどうでしょうか?
これだけ書くと買って後悔したかというと、そんな事は全くありません。
上記の太陽光で撮影した写真はポートレイトなのですが、肌の質感等とても良く出ていて、早速プリントして部屋に飾ってあります。
DP1同様、かなりのじゃじゃ馬なんだと思います。
DP1ではなくSD14にした理由は一眼のレスポンス以外にも画角の問題もありました。
広角単焦点は私の仕様用途では使い方が限られてしまうと思ったので、SD14 + 30mm(換算51mm)F1.4(レンズはとりあえずこれだけ)にしました。
ブッチ456さん
> 子供を撮るのがカメラ保有の目的のほとんどで、DP1の小型軽量(特に軽量なこと)に意味があるという妻の異議で沙汰やみになっておりますが。
お子さんの撮影という事であれば屋内(自宅内)が多いでしょうから、SD14 + 30mmF1.4は明るくて焦点距離的にも良くないですか?
DP1の28mmだと風景や集合写真(?)的なものには向いていてもポートレイトにはちょっと短そうですよね。
SD14はカメラ的にはまだまだですけど、撮像素子はかなり良さそうなので、「フォビオン素子買ったらボディがついてきた」くらいに考えています。(^^;
澄透さん
> SD14も必要になったということでしょうか?
E-Systemでレンズ群一通り揃えているので、SAマウントはとりあえず30mmF1.4だけでしばらく行くつもりです。
SD14は撮像素子の違いのおもしろさを教えてくれたので、次はレンズじゃなくてS5Proあたりを狙ってみたいです。(笑)
書込番号:8091389
3点

ToruKunさんSD14いいですね。
私もボディもレンズもフォーサーズばっかりなんですが、今はDP1ばかり使ってます。
なんちゅうか撮影がおもしろいんです。
仕事で使う写真(カメラマンではないですが結構仕事で写真とらなきゃいけんのです)は殆どE1かE3なんですけど、個人で撮る時はほとんどDP1を使ってます。
はまった時の「うわぁすっげー」感があるのはDP1です。
他のフォーサーズは「うわぁきれぃ」止まりですね。
でも仕事の写真は「すげー」より「きれい」で、シャッターがいつも切れなければ全く使い物にならんので、DP1の出番はなくなります。
書込番号:8091528
2点

使徒ふたたびさん
> はまった時の「うわぁすっげー」感があるのはDP1です。
> 他のフォーサーズは「うわぁきれぃ」止まりですね。
おぉ!
フォビオン歴数日の私ですが、同じように感じていました。
幅広く、まともな写真を撮りたければ E-3 + 竹以上のレンズがあれば十分だと思うのですが、DP1・SD14の方が面白い写真が撮れそうな予感がします。
チャンスには弱そうですし、ボツ写真も多くなりそうですけど、「おっ、これは!」って言う写真が撮れそうです。
# DP1のズーム版でないかな・・・
書込番号:8091640
1点

>ToruKunさん
「DP1の28mmだと風景や集合写真(?)的なものには向いていてもポートレイトにはちょっと短そうですよね」
一般論としてはそうなるかもしれませんね。
ただ、私も家内も子供の写真をずっと銀塩のGR1sで撮ってきまして、銀塩28ミリの画角と距離間隔に慣れておりますので、DP1にすんなり移行できました。先日、私と同じように「TC-1を長年使っていましたが、ようやく代替できるデジカメが出たのでDP1を買いました」という方がおられましたが、心境はそんな感じです。
銀塩コンパクトでも28ミリ単焦点が多数派だったわけで、被写体との距離を自由に出来る環境であれば28ミリというのは最も「万能」なのではないでしょうか。DP1が銀塩換算28ミリを選択したのは、私にとっては大歓迎でした。
書込番号:8091806
1点

Torukunさん、私は14-54の竹レンズばっかり使うこと多いです、というかそれのみしか使っていない状況です、防水でも有り、E1、E3は写っている事が重要な記録の仕事道具としては秀逸ですね。
パンケーキも有りますがE1、E3に付けると薄く小さすぎて、笑っちゃうかっこになりますね。
DP1は遊びの道具として楽しみをたくさん貰えます。
「すげー」をデジカメで初めて感じたカメラでありました。
書込番号:8091929
1点

>ブッチ456さん
あと人を撮る場合は、DP1のコンデジ型が相手に威圧感を与えないというのが本当に素晴らしいところですよね。
少しでもチャンスに強くなるように、将来的にはバッファ有りで連続撮影が出来るようになってほしいですね。せめて書き込み中にオートフォーカスが出来るだけでも、体感速度はずいぶん速くなると思います。
あとはレンズを明るくするか、高感度がもっと良ければ、活躍の場はとても広がりそうです。
ホームラン王なのは最高なのですが、もう少しアベレージを…と思いますよね(^^;
ちなみに昨日、サポートセンターに入院させていた僕のSD10復活しました☆まだ試写していないのですが、撮像素子のクリーニングなどほぼ完璧な状態で戻ってきて感動しました。シグマさんのサポートは最高です。
もしオートフォーカスが中央一点で、内蔵ストロボなし、RAW記録のみでも良ければ、SD10も良い選択肢かもしれません。中古屋さんかヤフオクでしか手に入りませんが…。自分はSD10でつないで、SDの後継機に期待し続ける予定です。
E-3の11点ツインクロスセンサーにとても憧れがあるので、シグマさんも採用してくれないかなぁ。F1.4なんてフォーカスに厳しいレンズがあるのだから。でも通常の性能アップでも十分か…。
書込番号:8092053
2点

ちは
書き込み遅いの抜かせば
ボキのDP1も元気だよ (汗)
サンのウルトラ2(クラス4)を東芝クラス6に交換したら
気持ち速くなった気が汁・・・
カードの能力が気持ち影響?
>例えばですが「DP1レンズの設計を応用した17ミリF2.8レンズ」でも出たらSD14買うと思います。
1デジの構造上広角ってレトロフォーカスでしょ?
DP1の設計を応用って無理だと思うんだけど・・・
書込番号:8094023
1点

>1dsmk340dさん
私は光学技術者でも何でもないのでレンズ構成図を見た印象だけですが、DP1のレンズとシグマの一眼レフ用のレンズ(焦点距離30ミリ〜20ミリ程度)は似たような構成に見えます。シグマのDP1スペシャルサイトに、沈胴を伸ばした撮影状態で光学系を真横から見た構成図が載っていますのでご覧下さい。
「レトロフォーカスでない広角レンズ」の構成図とは、例えば下記のようなもの
ニッコール千夜一夜物語 第一夜 NIKKOR-O 2.1cm F4 現在にひきつがれる対称型超広角レンズ
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n01j.htm
のようなものだと思いますが、DP1レンズの構成図は上記とは明らかに異なり、一眼レフ用レンズ同様にレトロフォーカスタイプであるように思えます。
書込番号:8094308
1点

> 1dsmk340d、ブッチ456さん、
構造上レトロフォーカスに似ているかどうかではなく、
- ミラー干渉を避けるための設計ではない
- 35mm用ベースを改造した物ではない
ということで、DP1の転用は無理ということでしょう。
書込番号:8095474
0点

>わてじゃ さん
かつて、銀塩GR1のレンズが(ほとんど)そのままライカM型マウントのレンズとして発売されて好評を博した例がありました。
DP1のレンズを、一眼レフ用にそういう意味で「転用」するのは、初期のニコンF用広角レンズにあったような、「ボディをミラーアップして装着し、アクセサリーシューに外部ファインダーをつけて撮影」するレンズにしない限りは無理ですね。
釈迦に説法とは思いますが、その辺の話は下記にあります。
ニッコール千夜一夜物語 第十二夜 NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n12j.htm
私が言いたいのは
「DP1レンズのような銀塩28ミリ相当画角のデジタル専用設計・単焦点レンズは現時点で存在しない。DP1レンズの設計をベースに、バックフォーカスを伸ばした『一眼レフ用17ミリ単焦点レンズ』が出たら大歓迎」
ということです。これはシグマさんの技術をもってすれば容易なことでしょう。「F2.8」という希望は撤回しますので、200グラム台の重さとして、SD14に装着して1キロ未満に抑えていただきたいです。
書込番号:8097000
1点

自分はSD10を使っていますが、やはりDP1に搭載されているような最新の、描写力の優れた広角単焦点がほしいとは思っています。
今のところシグマSAマウントの単焦点では、DCと言われるデジタル専用に最適化・軽量化されたものでは、広角レンズではなく魚眼レンズ(フィッシュアイ)しか無いんですよね。もうひとつの単焦点は30mmで、SD14に着けると実質51mm(×1.7倍)になり広角ではないですから。
デジタル専用ではないレンズに目を向けても、魚眼レンズを除くと20mm(実質34mm)からしかありません。
結局、今のところは12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM(600g)か10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(465g)などのズームレンズしかありません。
自分はこの10-20mm F4-5.6が良いかなぁとは思っているのですが、もし12mm〜17mmくらいまでで400g以下の単焦点が発売されるなら、そちらが欲しいです。F値はF4くらいでも良いです。いまの技術で作ってくれたら、すごそうだなぁ☆
書込番号:8099473
0点

スレたてたついでに聞きたかった事があったんですが、以前にもあったRAWで撮影の際、シャープネスやホワイトバランスなどの諸設定が効いているのか?という話が有り、結局はっきりとした事わかっているレスはなかったんですが、シャープネスに関してはRAWでは一切設定しても関係ないようですね、露出以外全く設定無意味なのでは?何も変化がないのでそういう事なんでしょうね。
そうでないとRAWの意味あいが変わってきますもんね。
書込番号:8099906
0点

>使徒ふたたび さん
ホワイトバランスについては、撮影時に変更するとRAW画像にも反映したと記憶します。以前、室内で雛人形を撮影した時にいろいろ試してみました。結果、オートで撮って現像時に色合いを整える方が早いと分かったので撮影時にいじるのは止めましたが。
こういうことは、ご自分でDP1を持っておられるのですから、ご自分で実験して検証されるのが一番確実ではと思いますが。。。
私自身は、面倒臭いので「撮影時は露出を適正値に近づける」以外は撮影に集中しています。自然光で撮る場合はあまり問題は起きませんが、室内でのストロボ・バウンス撮影時は「被写体にうまく光を回す」ことに神経を使います。私が下手なため、露出が一段以上アンダーになってしまうこともあり、こうなると画像にノイズが増えてしまいますので。不思議とオーバーになることは滅多にありません。
回答のような回答で無いような曖昧なレスで申し訳ありません。
書込番号:8100045
0点

>ホワイトバランスについては、撮影時に変更するとRAW画像にも反映した
記録されているってことでは?現像時に撮影時の設定になっていたような・・・
露出だけ合わせとけばあとは何とかなるので、RAWにオートブラケット±0.7くらい
あとは、状況に合わせて露出補正。標準で+0.3〜0.7くらいを使ってる。
これで、手ぶれ以外のミスはだいぶ少なくなった。
あとは、シャッターチャンスを逃すことが多いのが残念。
書込番号:8102026
0点

自分で実験しろとのやさしい言葉をいただきましたので実験しました。
RAWでの設定は元RAW画像作成に影響するかですが、発見しました。
結果
@WB 元画像になんら影響なし、SPPでのデフォルトが設定したWBになるだけ。
Aシャープネス 元画像になんら影響なし
Bコントラスト 元画像になんら影響なし
C彩度 影響ありあり。
従って露出以外では彩度がSPPで後々まで影響あるので、RAW撮影に於いては露出と彩度が撮影者の意志で変えられる。
以上やって見ないと分からんもんですね。
今まで、結局誰もRAW撮影の時、露出以外そのまんまで撮っていたんですね、でもこれが解った所であんまり意味ないか。
書込番号:8102194
2点

>使徒ふたたびさん
この掲示板に「驚」という表情がないのが残念です。
目からウロコの実験結果を公開して頂きありがとうございます!
撮影時の「露出」と『彩度』の設定のみが元RAW画像の作成に影響するとは…
恐らく全国のDP1ユーザーが「え゛!」と驚いているのではないでしょうか。(大げさですかね)
ともあれ、使徒ふたたびさんが連休の日曜の貴重なお時間をお使いくださり、結果としてDP1の「謎の仕様」が明らかになったのは素晴らしいことですね。
「今まで、結局誰もRAW撮影の時、露出以外そのまんまで撮っていたんですね」
そういうことですね。それでうまい具合に撮れるんだからいいカメラです。
さて、先の投稿でエラそうに
「ホワイトバランスについては、撮影時に変更するとRAW画像にも反映したと記憶します。以前、室内で雛人形を撮影した時にいろいろ試してみました・・・」
云々と書いたわけですが、結果として大ウソと判明いたしました。お詫びして発言を取り消させて頂きます。
私の間違いを訂正して下さったことにも御礼申し上げます。
書込番号:8102391
0点

どちらにしてもSPPで彩度いじればいいことなんですが、いままでオートで現像して人それぞれ好みがあるのでしょうが、私には若干、彩度とシャープネスを上げたほうが好みの画像になったんですが、今、彩度を撮影時+0.2で外を撮影するとオートで現像しても彩度がいじらなくて丁度よく、現実の絵に近いでした、ちなみに曇りですが。
SPPのカスタム設定を保存しても彩度とシャープネスだけをオート現像にプラスという設定出来ませんでしたので、いちいちオートで現像、そして、彩度、シャープネスいじるということが、シャープネスに目をつぶれば、とりあえず一括現像で済みますんで私には便利なような。
と、このあたりで、そろそろ飽きてきたんでエバンゲリオン「使徒ふたたび」打ちに行っかなあ、目標、等価で1万発、出すぞ確変7連チャン
書込番号:8102549
2点

エヴァよりDP1からかってたほうが良かったみたいですね・・・
書込番号:8104322
1点

RAWで撮ったなら、例えば彩度を+1にしようがノーマル(デフォルト)現像の彩度が+1になるだけです。
でも後で弄らなくて済むからそれで良いのか・・・な?
書込番号:8104425
2点

電気工学ポケットブックさん
その通りでは?
さらに腕が上がると、全部jpegで撮っても良くなる・・・
個人的にはRAW撮りは、将来的に画像のフォーマットがjpegより良くなったときのため
ってのもあると思ってるけど。
書込番号:8104886
1点

こんばんは、TC-1からの乗り換え(正確に言うとOptioS5i)ユーザのげんのじです。
写真を撮るより子供と遊びたくて、どうしても1眼レフが持てない写真が趣味と言えないオヤジです。
動き回る子供相手にAF(80%)+AFL(15%)+MF(5%)+フットワークでがんばってます。
室内は感度UP+手持ちor内蔵フラッシュでなんとか行きたいところですが、
難しいのでF100FDかDMC-TZ5の併用を考えてます。
ひとえに一眼を持ちたくない、色に拘りがある、という全くニッチな選択ですが・・
余談はさて置き、
露出(色飽和も含め)・ISO以外はRAWであれば後からどうにでも補正ができるので、
後の手間を考えなければ気にしなくても良いのでは?と思います。
あるいは、Jpeg撮りしてダイレクトプリントを中心に気軽に高画質を楽しむというのをやってみてもいいかな?と思っています。それなら適正条件で撮影が必要になりますが。
ただ、RAWでは各色12Bitで情報が保存されますが、Jepgでは8bitへ落とされてしまいこれも元に戻らない情報です。
レタッチする場合や8bit以上が有効な出力媒体(モニタ、プリンタ)を活用したい場合はやはりRAWが必要です。
ちなにみ富士フィルムの一般的なDPE機が8bit300dpiなのでDPEレベルを求めるならそれで十分かと。
もうひとつは、そもそもFoveonのデータ出力がRGBではないため色補正する際に、
Jpegに変換してレタッチソフトでするよりRAWでSPPを使って行ったほうが素直に補正できると考えられます。
以上のことから、
1)後から補正できない情報はなにか?
2)補正する手間
3)その情報が必要なのか?(出力で求めるレベル)
を考え、以下を決めると良いと思います。
1)撮影時に何を調整するか?
2)撮影、保存、出力の各段階でどのレベルの情報を維持するか?
解像度(72/300/400/600)、階調(8Bit/12Bit)、RAW/JPG/TIF
書込番号:8105878
0点

>RAWで撮ったなら、例えば彩度を+1にしようがノーマル(デフォルト)現像の彩度が+1になるだけです。
当然そうだと思ってましたがSPP側では
@WBはカメラ設定のWBでSPP側もオート現像でもデフォルトWBはカメラ設定が生きるのでオート現像時に撮影者の意志は働く。でもSPPで他の設定にしてもカメラ側で設定したのと結果は同じなので、RAWの元画像は同じ物。
Aシャープネスはカメラで何を設定しようがSPPでオート現像ではSPPのデフォルトになり、オート現像時では撮影者の意志は働かない。当然RAWの元画像は同じ物。
BコントラストもAのシャープネスと同じで、オート現像時では撮影者の意志は働かない。当然RAWの元画像は同じ物。
C彩度はカメラ設定の彩度でSPP側もオート現像でもデフォルト彩度はカメラ設定が生きるのでオート現像時に撮影者の意志は働く。
だがSPPで彩度を上限いっぱいまですると、カメラ側の設定にプラスの結果となる為、RAWの元画像は同じだと思うが、実際のSPPでの設定上限は上がるので、現在SPPしか現像が無い状態ではRAWの元画像が変わったという感じになる。
それともフォビオンでは本当に元画像に影響があったりして。
このあたりは、やはりハワイ在住の若旦那さんに登場していただかなくては。
たかが、ネットの書き込みです、気にせず登場して下さい。
書込番号:8106502
3点

なるほど、SPPの仕様上の問題なのですね。
(設計ミスに見えてしまうのだけど)
カメラ側の設定をデフォルトで保存する:全部そうすれば良いのに。
カメラ側の設定を基準にSPPで±補正する:RAWの意味ないじゃん。だったら補正範囲広げた方が・・・
書込番号:8106569
0点

>使徒ふたたびさん
今、手元にDP1がないので確かめられないのですけれど、
前にカメラの彩度を上げて撮影し、SPPのX3Fで現像した時にはカメラで設定した数値の分、
SPPのパラメータも上がっていたので前記の通り書いたのですが、
>実際のSPPでの設定上限は上がるので
オート現像だとカメラが彩度+1でもSPPのパラメータは他の数値をさしているのですか?
だとしたら、SPPの問題ですね。
どうも私の理解力の問題な気もしてますがw
違うことを言ってるのかな?
書込番号:8108782
0点

そうです、カメラで最大彩度あげて撮っても、SPPでは彩度0になり、そこでSPPで最大にするとしっかり最大になりますが、なんか書いててまどろっこしいので、とにかく実機でやって見て下さい。
ほんと、こういう説明書くのは、くどくて、なかなかつらいっすねえ。
書込番号:8109591
0点

X3F現像ではカメラでの設定が反映されてますから、SPPのオート現像での問題みたいですね。
書込番号:8110280
0点

それと、別のスレの話ですけど、あのケースは良いですね。好みな感じで。
作ってもらいたい位ですけど、まぁ無理でしょうからw、自作してみたいなと思いましたよ。
書込番号:8110364
0点



皆様お元気でDP1ライフをお楽しみと思います。
例の赤フレアやマゼンタころびには過去ログやブログなどにも多数の記事があり、私も以前、赤外線の撮影結果からIRカットフィルタの実験ということで、性能に定評ありという、アメリカTIFFENのものを使用してみました。
既にご指摘もいただいたのですが、やはり自分の目で確かめたいので。
結果はやはり、期待ほどの効果なし、ですね。
赤を押さえるには、その補色のシアンフィルタしかないとの結論に至り、富士フィルムのゼラチンフィルタ、ケンコーのCフィルタで試し、今は、ケンコーのフィルタで、WBデイライトでとることで晴天時の赤み取りに対処しています。赤フレアはどうにもなりませんが。
やはり、JPEG撮りも良く使うためです。
デジタルズームボタンにWBが割り当てられるようになったので、ストレスがだいぶなくなりました。
一応、ご報告まで。
1点

ん〜ん〜さん、こんにちは。
私自身は「例の赤フレアやマゼンタころび」は全く苦にしていないのですが、ん〜ん〜さんの手間とコストを厭わない「パイオニア精神」には感服いたします。
「性能に定評ありという、アメリカTIFFENのものを使用してみました。(中略)結果はやはり、期待ほどの効果なし、ですね」
「今は、ケンコーのフィルタで、WBデイライトでとることで晴天時の赤み取りに対処しています」
というご報告は貴重なものと思いますよ。お疲れ様でした。
書込番号:8085893
0点

ブッチ456さん、レスありがとうございます。
実は、DP1の撮影で、日差しの強いスペインに行ったとき、RAWの自動現像では、とにかく異常に赤かぶりの絵ばかりになり、とてもそのままでは使いものにならなかったため、妙に赤かぶりに敏感になってしまったのです。
特に、晴天時にWBデイライトで、茶系の荒々しい石壁で最高潮に赤くなります。
そんな経験で、なるべくWBを後でいじらなくて済むようにしたいための対処なんです。
DP1ではWBをオートにすると、特に赤が暴れますから、WBが落ち着くまで被写体を良く見させてあげる配慮も必要だと痛感しています。
忙しいツアーなどでは、なかなか追随できないスローなカメラですね。
でもファームアップを重ねるうちに、暴れ赤が少なくなったように感じます。色に慣れたせいなのでしょうかね。
それとも、日本の光が優しいからなのでしょうか。
書込番号:8087302
4点


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