『DP1 実写速報??? その3』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1 実写速報??? その3』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

DP1 実写速報??? その3

2008/03/12 08:30(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 
当機種
別機種
当機種
別機種

DP1 RAW

30D RAW

DP1 ISO800

30D ISO800



発売すぐにゲットできたうれしさから、比較画像をしつこくアップさせて頂いておりますが、
最後(の予定)のその3でございます。

その3は、EOS-30DとのRAW現像画像での比較、
それにISO400・800のJPEG画像の比較でございます。

解像感がウリ?のDP1ですので、
本当は1000万画素オーバー機種と比べてみたいところですが、
なにぶん手元にあるのは800万画素機の30Dだけですので、
コレとの比べばかりになってしまいます。

もともとRAW現像テクが稚拙なうえに、
SIGMAの付属ソフトはまったく使い慣れていません。
何となく・・・の感覚だけでやったものですので、
何の参考にもなっりませんが。。。
ボクのようなレベルのヤツがやるとこうなる、というサンプルとして見て頂ければです。

リンク先はこちら:
http://tamaken.seesaa.net/article/89246198.html

あと、比較画像ではない、単なる作例?をコッチにアップしてみました。
http://tamaken.seesaa.net/article/89247403.html
下にあった、mapのサイトに比べるとお恥ずかしい限りですが。。。
お目汚しでスイマセン。。。

書込番号:7521503

ナイスクチコミ!3


返信する
mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2008/03/12 10:51(1年以上前)

dp1は、解像感が高いというより、正確な言い方すると1ピクセルの情報量が多いのです。
sigmaさんはベイヤー式に比べて3倍と言いたいようですが、経験的には2倍ほどはあると思います。
ですから、2倍に拡大しても鑑賞に耐え得る画が出来上がるというわけです。
foveonのおかげでピクセル数≠情報量が証明されているということです。

書込番号:7521807

ナイスクチコミ!6


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/12 15:33(1年以上前)

フォベオンよりベイヤーが嘘ってだけですよね。
G2画素R1画素B1画素でフォベオンの1画素にあたるわけですから
フォベオン:解像度=純粋に解像感(情報量)
ベイヤー:解像度の4分の1=本来の解像感(情報量)
がおおまかにいって正しいはずなのに、
あえてベイヤーのほうにあわせて1400万画素相当といわなければ
ならないデジタルカメラ業界の現状が情けないです。
ベイヤー800万画素なら、フォベオンでは200万画素相当ですから
DP1の方が解像しててあたりまえっちゃーあたりまえなのかもしれません。

書込番号:7522548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2008/03/12 20:08(1年以上前)

玉ケンさん、大変参考になりありがとうございます。
RAWだと随分葉の緑が30Dに近づけられるのが良く分かります。
HPの方の写真で、やはり高感度は厳しいですね。

書込番号:7523474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/03/12 21:00(1年以上前)

>雨宮-7Dさん 
>フォベオン:解像度=純粋に解像感(情報量)
>ベイヤー:解像度の4分の1=本来の解像感(情報量)
情報量の概念は、輝度の情報量と色の情報量の和になりますのでそう単純に計算できません。
mz3vs500zさんがおっしゃるように、おおむね2倍ほどになります。

書込番号:7523755

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/03/13 02:21(1年以上前)

みなさま ご返信ありがとうございます。

正確な算出方法はわかりませんが、
フォベオン460万画素はベイヤーだと2倍強くらいの解像感
というのがおおよその意見のようですね。

将来は3層式がメインになるかも・・・なんて話もあった記憶がありますし、
先駆者という点でSIGMAはエライ?ですよね。

書込番号:7525597

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/13 06:44(1年以上前)

>ガラスの目さん

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/date002.htm
僕が書いたのはご自身がサイトで張られているこちらの記事と同じ意味なんですが、
この記事の場合はRGB3画素でという意味で3/1としていますが、
僕の調べた文献ではRGGBだったので情報量4/1としたわけですが。

こちらの記事も以前読みましたのでフォヴェオンの特性は多少は認識してるつもりです。
http://www.higashino.jp/photo/sd10/dcx3/x3/index.html#2

500万画素が1000万画素になったところで見た目の解像感がそのまま2倍ではないのと
同じように、結果として出てくる絵に対する評価が単純計算では無いのはわかってはおりますので
解像感=情報量と書いてしまったのが悪かったかなとは思うんですが、

ベイヤーとフォベオンを比較して見た場合、見た目の解像感という意味ではない、
素子上の電子情報としての総実情報量としてもおおむね2/1という計算になる
感じなのでしょうか?専門的知識がだいぶおありのようなのでお聞きしておきたいのですが。

書込番号:7525854

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/13 09:33(1年以上前)

ベイヤー型のカメラは画像生成の債に、G画素の輝度情報を骨格としますから、輝度情報を基準とするなら
総画素数の半分程度の解像力となる計算です。フォビオンの場合はG画素460万画素の倍相当ですね。
逆に赤や青の同系色を解像するには総画素数の1/4ですから、色の分離と輝度の解像力が一致しないんですよ。
但し、ぼかしてから復元するので、厳密には復元しきらない情報も出てきます。

確かパナが全画素の輝度情報を利用して絵作りをする特許を持っているはずですが、
どう使っているのかは不明です。

書込番号:7526181

ナイスクチコミ!0


邪魔白さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/19 19:03(1年以上前)

玉ケンさんにお聞きします。

30Dは木の先端に偽色が有るのでは?

DP1は無いように見えますが如何でしょうか?
無いようであればこれがDP1の持つ良さではないでしょうか?

書込番号:7555859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング