『速写キャップ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『速写キャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

速写キャップ

2008/04/13 12:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 
別機種
別機種
別機種
別機種

閉状態

開状態

レンズを出した状態

横も良いかも

みなさんこんにちは。
DP1のレンズキャップに不満のある方、多いと思います。
わたしもかねてから良いものがないかと探していたのですが…
ありました。
BUTLER CREEK社製のものです。
もともとはライフル等のスコープのレンズカバーです。スプリングでポンっと開きます。
内径もいろいろ用意されており、私は内径56.4mmの物を購入しました。
DP1にはめるには僅かに径が大きかったので、内側をテープで太らせています。
全長もそのままではちょっと長すぎたので、5mmほど短くしています。
樹脂製なので、作りがチープなのですが、今のところ気に入っています。

SIGMAさん…高級感のある純正品をぜひ発売してください。。

書込番号:7667888

ナイスクチコミ!7


返信する
highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/04/13 12:49(1年以上前)

これいいですね!
僕はエツミのキャップホルダーBを使ってますが、実際はこんなのを求めてました。
標準装備でもいいくらいだと思います^^
シグマさん、純正品出してくれないかな〜。

書込番号:7667940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/13 12:59(1年以上前)

なるほど。ライフル用キャップですか。
この発想は無かったです。カッコイイ♪

キャップの付け外しはコンデジを使い慣れた人間には結構億劫なものですが
こうした工夫次第で何とかなりそうですね。

書込番号:7667984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 フォトジェニックな気分 

2008/04/13 13:01(1年以上前)

なかなか面白いアイデアですね。木のグリップも渋い!
私はと言うと、純正のアダブターリングの先にContax G1用のフードとフードキャップを流用してます。ただし色がチタンシルバーなので、何とかしないと(笑)

書込番号:7667991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/04/13 13:31(1年以上前)

いいですねぇ。欲しい。
これを付けて、フードアダプタは尽きますか?

書込番号:7668102

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/13 22:43(1年以上前)

>highcraneさん 
DP1のキャップななかなか良いのが無くて苦労したクチです。
SIGMAさんが格好いい純正品(どうせなら、レンズの繰り出しを利用して自動オープン)とか
作ってくれるのを熱望します。

>まりも×2さん
そうです〜 頑丈ですゴツ過ぎです(笑) 
私は一眼レフでもキャップをつけない派で…DP1でもフード+アダプターをつけっぱなしにしていたのですが、どうにも嵩張ってしまって…

>アミネ425さん
グリップ褒めていただいてうれしいです。
皆さん、いろいろ工夫されていますね(*^_^*)

>ひでしむさん 
造りの割に高価なのがちょっと玉に傷です。
フードアダプターつきますよ(^−^)

書込番号:7670459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 フォトジェニックな気分 

2008/04/13 22:51(1年以上前)

別機種

Contax G1用フード+キャップ

私のは、こんな感じになりました。
カラーが黒だと締まるんですけどね。このフードの前にフィルターも装着可能ですが、フードキャップあるので、今はフード付けていません。

書込番号:7670512

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/14 21:05(1年以上前)

別機種

軽快

アミネ425さん
お返事遅くなりました…↑のを作っていました(笑)
軽快になりましたよ♪
アミネ425さんのDP1もいい感じですね。
シンプルだからこそいじりたくなるんでしょうか(*^_^*)

書込番号:7673987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/04/14 21:55(1年以上前)

pochidayoさん こんばんは。

本気で買おうかモードなのですが、

>全長もそのままではちょっと長すぎたので、5mmほど短くしています。

どうやって5mm短くされたのですか?

書込番号:7674312

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/14 22:00(1年以上前)

マスキングテープをぐるっと巻いてそれを目印に…ハサミで切りました(笑)
本当はカミソリノコとか使った方が良いです。

書込番号:7674345

ナイスクチコミ!0


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/04/15 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

pochidayoさんに触発されて僕も買ってしまいました。
56.4mmサイズは少し大きいとの事でしたので、なるべくコンパクトにとワンサイズ下の53.5mmの物にしてみました。
このサイズですとフードアダプターを取り付ける手前の、少し段差になっているところにはめ込む形になります。当然長すぎるので、必要な長さを残して切断しました。またはめ込む部分はゴム製なので多少きつくても装着可能ですが、あまり歪んでいると蓋がしっかりはまらないため、内側をヤスリで削って調節してます(この作業は結構骨が折れました)。

これだけでも速写性はかなり向上しますね。
エンブレムが逆さまになってしまうのが玉に瑕ですけど、ジミヘンみたいで寧ろクールかもw
銃のスコープ用というところがDP1の無骨さと妙にマッチしています。

書込番号:7675598

ナイスクチコミ!1


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/15 19:43(1年以上前)

おおっ。購入されましたか!

私もそのサイズを探していたのですが、見つからず(商品リストにはあったのだが、注文アイテムになかった)諦めたのですが、よい感じですねぇ〜。
私もそちら検討してみようかな(*^_^*)

書込番号:7678104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/04/22 00:52(1年以上前)

私も手に入れて付けました。
ハサミではなく、大きめのカッターナイフで切って期待通りにできてひとまず満足。

が、しかし、テープで太らせすぎたか、外れなくなってしまいました。(T_T)

今のところ外す必要はないですが、無理に引っ張るとレンズごと外れてしまいそうなくらいきつい。
はてさて、どうしたものか。。。

書込番号:7706698

ナイスクチコミ!0


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/04/22 13:05(1年以上前)

どうして純正でこういうオプションがないのか・・・というくらい便利ですよね。
感覚的には普通のコンデジと変わらないくらい手軽になりました。

書込番号:7708163

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/22 16:23(1年以上前)

別機種

結局53.5

どうもです(^−^)

ひでしむさん 

>テープで太らせすぎたか、外れなくなってしまいました。(T_T)
だ、大丈夫ですかね…出来れば固着とかしてしまう前に外れると良いのですが…

highcraneさん
私も結局53.5mmのを追加しました。
実は私のところに届いた物が不良品ぽくてキャップがぴったりしていない…
仕方ないので軸の穴を一度埋めてドリルで穴を空けなおししました(/_;)

バランス的には53.5mmの方が繊細でマッチしますね。
クローズアップやフィルターを使うには56.4mmの方が適しています。
使い分けたいと思っています(^−^)

書込番号:7708604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2008/04/22 23:00(1年以上前)

私は、マクロもワイコンも使うので56.4mmですが、53.5mmも良いですねぇ。
ケースバイケースにしたくも、外れない(x_x)。もう1mm短くもしたいのだけど。

GWが過ぎたら、
・温熱療法(ドライヤー)
・オイルマッサージ(クレ556)
・外科的措置(切断)
・シグマへ入院

かな。
太りすぎにご注意。

書込番号:7710267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング