『SIGMA DP1はマニアックか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『SIGMA DP1はマニアックか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信30

お気に入りに追加

標準

SIGMA DP1はマニアックか?

2008/05/24 21:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

KKKM2です、
オアT図ねします。
物議を起こすかもしれません。

4月にGX100を購入して、
満足です。

しかし、

お聞きしたいのは、、、

SIGMA DP1はマニアックか?

どなたなお願いします。

書込番号:7850109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/05/24 21:24(1年以上前)

マニアックですね〜。

書込番号:7850195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2008/05/24 21:27(1年以上前)

DP1はとても個性の強い写真を得られるカメラだと思います。

マニアックをどういった意味でとらえるかによりますが、プレミアムやレアという意味合いでお尋ねなのでしょうか?
ちなみに一般的な意味だと次のようになるようです。
> マニアック [maniac]
> [形動] ある事に極端に熱中しているさま。「―な音楽の趣味」

書込番号:7850211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/24 21:46(1年以上前)

>SIGMA DP1はマニアックか?

と思いますけど。
一般には必要無しでしょ。

書込番号:7850310

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/24 21:53(1年以上前)

GX100ユーザーとは相容れないものだと思いますよ。

KKKM2さんが購入されたら、多分、切れまくると思いますよ。
なんだ、このカメラは!!ってね。
手ぶれ補正も無いですし・・・

書込番号:7850342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/24 22:18(1年以上前)

誰が撮っても綺麗に撮れるデジカメっていうのは、ある意味
ツマンナイと常々感じている人にはシグマDP1は良い選択
かも知れません。
それこそ、撮影者の腕がモロに出る訳ですから、マニアックと
言えばそうかもしれないですね。

書込番号:7850484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/24 22:34(1年以上前)

キャハハ
フォビオンそのものがマニアックです\(~o~)/
間違いない!!

書込番号:7850600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/24 23:10(1年以上前)

DP1は、このカメラの特性を良く知った人のみが買うべき商品だと思います。

ところでスレ主さん、ご質問は

***************
KKKM2です、お尋ねします。物議を起こすかもしれません。

4月にGX100を購入して満足です。しかし、お聞きしたいのは、、、
「SIGMA DP1はマニアックか?」
どなたかお願いします。
***************

と書いた方が読みやすいですし、5行で済んで見やすいと思うのですが。唐突に改行されるのは何か意図がおありなのでしょうか?率爾ながらお伺いします。
# 誤字と思われるものは勝手ながら直させて頂きました。書き込み前の確認画面で、誤変換や誤字はチェックされた方がよろしいかと…

また、ごく最近GX100を買って満足しておられるスレ主さんが、「物議を起こすかもしれません」という前置きを振ってまで「SIGMA DP1はマニアックか?」というスレを建てる意図が掴めません。それを知ってどうされるお積りなのでしょう?こちらも失礼ながらお伺いしたいです。

書込番号:7850833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/24 23:10(1年以上前)

こんばんは、
KKKM2です。

いろいろご意見、ありがとうございました。

GX100は及第点であり、良いカメラです。
30Dを押しのけて、GX100 ONLYでうS。

しかし、
どうもものたりなくなって、と感じ出しました。

DP1はレスポンスは試写しましたが、悪かったと当時感じました。

マニアックさ、撮影の難しさなどなど、
面白い特徴のカメラが欲しいような気がしているのです。

おそらく最初は切れまくるでしょう上げ、
でも、基本的にはカメラは好きですね。
BESSA-Rも愛用してます。

そういう意味のマニアックを求めだしました。
もちろん、色乗りとかも、考慮してます。

づれてますが、
30DをRAW撮影していたときは、
忠実設定です。
わけは、PCで色を付けたかったからです。

反面、BESSA-Rでは、プロビアONLYです。
紅葉とか色のりを求めました。。。


自己矛盾ですいませんでした。

いろいろご意見、感謝です。。。





書込番号:7850834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/24 23:13(1年以上前)

>DP1はマニアックか?」というスレを建てる意図が掴めません。それを知ってどうされる
>お積りなのでしょう?こちらも失礼ながらお伺いしたいです。

誤字脱字、すいません、
かなり視力は落ちてきているのです。

めがねよりカメラ優先で買ってます。

GX100とDP1を天秤にかけて、
GX100を今年、底値と踏んで47500円で買いました。

しかし、色祝詞か、操作とか、もの足りなくなってきました。

です。

不快でしたら、無視してください。

書込番号:7850850

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/24 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ちょい撮りカメラとして使ってると、FX7と大差ないですね。
特にjpegにしたら各色8ビットなんで・・・
意識的に白飛び、黒つぶれさせると、真ん中の階調は確保できるし

ただ、いざというとき、その気になった時の実力は全くちがいますよ。
ヤッタランかなぁ・・・


書込番号:7851011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/25 00:30(1年以上前)

>KKKM2さん
話に割り込んでスミマセン。

>しかし、色祝詞か、操作とか、もの足りなくなってきました。
操作系に不満があるのでしたらDP1はとても・・・。
色乗りに関してもアップされた写真のようが絵が好みなら・・・。

どのような写真を、あえてデジイチという選択肢ではなくコンパクトデジカメで撮りたいかだと思いますが、どうなんでしょう・・・、それがマニアックとつながるのでしょうか?

書込番号:7851284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/25 01:54(1年以上前)

>それがマニアックとつながるのでしょうか?
>

つながります。

個性のあるカメラが良いです。

10枚に1枚しか気に入るようなものが無くとも。。。

皆さん、どうもありがとう。

書込番号:7851585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/05/25 02:31(1年以上前)

DP1は決して難しいカメラではありませんよ。
動作がとろいだけで、オートフォーカスも精度が高いし、
プログラム・シャッター速度優先・絞り優先、も高性能だから、
誰でも簡単に撮れます。

唯一難しいのは、自分のイメージ通りの色を出す事かな。

書込番号:7851680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/25 02:40(1年以上前)

カメらんらんDXさん

TV撮影も可能ですか。

GX100はできませんです。

また自分は目がかなり悪くなってます。

AF精度が高いのはうれしいです、マニュアルでピント調整は
もうできません。

>唯一難しいのは、自分のイメージ通りの色を出す事かな。

これ、すごくいい感じです。

書込番号:7851702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/05/25 03:32(1年以上前)

私は、GX100の方が思い通りの色にならなくて手を焼いています。
確かに、DP1のマゼンタには閉口ですが、GX100は逆に朱に転ぶ様な気がします。
何より、緑が黄色に傾いてしまい、RAWで撮ってもなかなか直せなくて。(力量不足)

書込番号:7851799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/25 04:00(1年以上前)

当機種

結構イメージどおりの色が出ます

私はGX100→DP1ですが、GX100はメモカメラになってしまいました(でも楽しいカメラです)
DP1の画像に慣れてしまうとと、他のコンデジ画像はビデオ映像の用に見えてしまいます。

書込番号:7851830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/05/25 10:44(1年以上前)

>TV撮影も可能ですか。
動画機能は使ったことが無いのでなんとも分かりません・・・。

書込番号:7852623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/25 11:25(1年以上前)

>SIGMA DP1はマニアックか?

ごくごく普通だと思いますが...。

高感度耐性が低く、動作が遅く、電池の持ちが悪い...残念ながら仕様です。

発色は好みの問題ですし、そもそも”カメラ(レンズ)”を選択する際の重要なファクターでしょう。
すぐに”忠実色”と仰る方が散見されますが、何故ライティング技術が発達したのかご理解ないようですね。

強いてあげれば、「28mm単焦点レンズ」ということでしょうか?

少し前までは”Foveonの絵”自体を独特と捉える向きもありましたが、PENTAXがファインシャープネスを開発した今、
ベイヤーの絵つくりも従来の”モザイク画の輪郭強調”から少づつ変化していくのだろうと思います。

多数(ベイヤー)からみて少数(Foveon)は異質だと仰るならまだしも、
”マニアック”は当てはまらないのではないでしょうか?

書込番号:7852773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/25 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

表現が不適切でした。

> >TV撮影も可能ですか。
> 動画機能は使ったことが無いのでなんとも分かりません・・・。
>

TV撮影は”シャッター優先”です。

すいませんでした。

GX100にはマニュアル撮影と絞り優先はありますが、
”シャッター優先”は無いです。

”シャッター優先”も,欲しいのです


> 多数(ベイヤー)からみて少数(Foveon)は異質だと仰るならまだしも、
>
恐縮です、
自分には難しすぎで、
理解できなかったでした。

書込番号:7852803

ナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/05/25 11:38(1年以上前)

KKKM2さん、こんにちは。
わたしも、DP1を購入する前にGX100を検討していましたが、ちょうど、DP1発売の情報を目にしてしまい、即座に予約してしまったほうです。
GX100にご満足とのことですので、DP1は買い増しでご検討でしょうか。
自分なら、両方を一緒に持って撮影したいところです。
ご存じのとおり、DP1には、ズームやマクロがありません。どのような写真を良く撮影されるのかがわかりませんが、わたしの場合、花を撮影するのにはDP1では仕様上難しいものがあります。
そんなときは、以前から使っているズームやマクロの効くデジカメを取り出しますが、広角での風景撮影や、マクロを使わない花の撮影は、DP1がお気に入りになってます。
KKKM2さんの言うマニアックというのは、ただきれいに撮影できるカメラではなく、撮ることが楽しくなるカメラかどうかと言う意味だとわたしは解釈しましたが、いかがでしょうか。
きっと、普通の写真を撮るならGX100の方が使い勝手も良いし、普通に良い写真も撮れるのではないかと思います。わたしも欲しいです。
でも、それに物足りなさを感じたのでしたら、きっと、DP1はそんな思いに応えてくれるカメラだと思います。
だから、自分にとっては持っていることがうれしくなり、撮影することが楽しくなるカメラです。
GX100に物足りなくなってデジタル一眼を買わずにDP1を購入すること、それこそがマニアックなのかもしれませんね。わたしも、何度もデジタル一眼を薦められていますが、いまだに持っていません。

書込番号:7852827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/25 12:54(1年以上前)

撮影のための操作が楽しいことが目的であれば、EPSON R-D1s がよいと思います。
なんといっても基本がマニュアル撮影です。絞り優先AEはありますがAFはありません。ファインダーを覗いてあわせる必要があります。
レンズもライカレンズをはじめとして、いろいろ交換して楽しめますが、マクロや望遠は事実上不可能。
AE Lock位置も悪くないし、操作系は気持ちよいです。ただし、一枚撮るごとに巻き上げレバーの操作が必要です。
液晶モニターは撮影時には使えず、設定と撮影結果を見るためにあります。しかも、通常は裏返して液晶モニターなどない銀塩カメラのフリをします(笑)
撮影結果は悪くはないけど高感度には強くないです。
起動も決して早くはない古いデジカメです。

カメラに限らず機械が自動で何かやってくれるものはそれが感性に合わないとイライラするものですが、ここまで機械式に近いとそれほど機械に対してイライラする要素はほとんどありません。失敗は自分のせいですから。

とにかく、他のカメラでは撮影できないような写真が撮れるカメラではあります。
マニアックといえばこれ以上のものはないかも。

しかしまあ、撮影結果はDP1にはかなわないでしょうね。

書込番号:7853117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/25 13:00(1年以上前)

興味ない人からするとカメラ自体がマニアックなものなんですけどね。

書込番号:7853138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/25 13:01(1年以上前)

> KKKM2さんの言うマニアックというのは、ただきれいに撮影できるカメラではなく、撮ることが楽しくなるカメラかどうかと言う意味だとわたしは解釈しましたが、いかがでしょうか。
> きっと、普通の写真を撮るならGX100の方が使い勝手も良いし、普通に良い写真も撮れるのではないかと思います。わたしも欲しいです。

おっしゃるとおりです。
今、このステージです。

>撮影のための操作が楽しいことが目的であれば、EPSON R-D1s がよいと思います。


自分はBESSA-Rを所有してるのです。
このカメラは出さないでください、
買えません、






。。。

なんとなく、気持ちが伝わった気がしました!

書込番号:7853142

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/25 14:58(1年以上前)

 ちと本題とずれますが。

> KKKM2さん 
> GX100にはマニュアル撮影と絞り優先はありますが、
> ”シャッター優先”は無いです。
>
> ”シャッター優先”も,欲しいのです

 GX100はシャッター半押しで液晶にシャッター速度が表示されますか。されるのならば「望みのシャッター速度になるように絞りを調節する」方法があります。これ、実は私が銀塩のオリンパスXAでやった方法です(XAはファインダー内にシャッター速度が表示される)がなんとメーカーの設計者もそう言う使い方を想定していたそうです。
* コスト的に「絞り優先」「シャッター速度優先」を両方搭載できなかったのだとか。

 恐らく絞りの方が設定幅が荒くなるでしょうからシャッター速度優先をやろうとしても絞り値に引っ張られるでしょうし、このやり方でそう問題ないと思います。

書込番号:7853571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/25 15:12(1年以上前)

Y/Nさん

御意。

しかし、AV(絞り優先)のみでは、面倒です。

TV(シャッタ−優先)も欲しいのです。

特に動くものの時は。。。

書込番号:7853608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/25 18:40(1年以上前)

GX100もいいカメラですが、私の場合はDP-1にシフトしてしまいました。

RAWで撮ってPCで画像を調整する場合、DP-1の方が頑張ってくれる気がします。

解像感が高いのもそうですが、単焦点ということもあるのか像が歪んでない気がします。

色乗りの良い画像にすることもできて、WEBベースだと一眼レフの映像とよく間違われます。


という感じで使うと、GX100がすでにマニアックなので、DP-1でも同じ感覚です。

GX100の24mm相当の方が私にはマニアックでした。(24mm相当が必ずスタートなので)

書込番号:7854341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/26 12:39(1年以上前)

>GX100もいいカメラですが、私の場合はDP-1にシフトしてしまいました。
>
こういうことは、禁句です〜。

RAWでしたら、DP1でPC編集、これはいいような流れですね。
予算もあるので、DP1は静観、いや、
ヨドバシで、またまた試写します。

うー、検討中です。
では、皆さん、いろいろありがとうございました。

書込番号:7857478

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/27 13:15(1年以上前)

マニアックであれば
30DでM42マウントレンズへ行けばよいと思いますよ。
ほんとのマニアはそっちにいます。
最初も最後もやっぱりレンズ描写の面白さですよ。
DP−1にはあこがれますが、表現の幅は狭いです。

ちなみに私もGX100のレンズで楽しんでます。
24mmの広角レンズで撮るビデオもけっこうマニアックですよ。

書込番号:7861223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/27 23:36(1年以上前)

>24mmの広角レンズで撮るビデオもけっこうマニアックですよ。
>
おっしゃるとおりです。

しかし,4月購入ですが,
いろいろ目が肥えてくるとそういかないですよ。

もちろんまだまだGX100は使い倒しますが,
DP1はどうかなということで,
カキコしました。


>30DでM42マウントレンズ

これもいいのですが,
コンセプトを買いまして,
コンデジで考えているのですよ。

な,感じですよ。

書込番号:7863783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/30 12:46(1年以上前)

WB操作もマニアックでは?

自問!

書込番号:7873660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング