『DP1で赤外線撮影はできるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1で赤外線撮影はできるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

DP1で赤外線撮影はできるのでしょうか

2008/05/30 13:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 duomiantiさん
クチコミ投稿数:2件

DP1はローバスフィルターを使っていないのですが、SONYのNightShotのように赤外線フィルターをつけて、赤外線撮影はできるのでしょうか。教えていただきたいと思います。

書込番号:7873743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/05/30 13:16(1年以上前)

ナイトショットは赤外線カットフィルターを内部的で外すことで実現しているようなのでDP1にそういう機構が備わっていないようなので無理かもしれないですね〜。

書込番号:7873753

ナイスクチコミ!1


スレ主 duomiantiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/30 14:17(1年以上前)

からんからん堂さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり無理ですね。
私は、赤外線の風景撮影が好きなんですけど、デジカメのメーカーさんには是非やってもらいたいですね。

書込番号:7873898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/30 15:17(1年以上前)

赤外線撮影モードは悪用と言う問題があるからメーカーは
取り組まないよ。

デジカメを分解してレンズ端にあるCCDを外し、その前にある
フィルターを除去する。
フィルターの厚みと同一のアクリル板でダミーを作り組み戻す。
フジの赤外線透過フィルターをレンズ先端に付ければ完成する。

簡単な人には簡単。難しい人には難しい・・・

書込番号:7874056

ナイスクチコミ!0


single!!さん
クチコミ投稿数:135件

2008/05/30 16:31(1年以上前)

ソニーのDSC-H50はできますよ

書込番号:7874204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/30 21:41(1年以上前)

H50の取り説を見て無いから想像での判断。

赤外線を照射する明るさ(暗くなる夜間)でないと
赤外線モードには設定出来ないと思う・・・

ビデオ(旧式を除く)では夜にしか赤外線モードに切り替わらないだろう。
つまり、プールでの盗撮による社会問題に発展したからな。

デジカメのH50は昼間でも自在に赤外線モードに切り替わったら
世論に対する学習能力が無い事になるよ。

書込番号:7875368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/30 22:47(1年以上前)

出来るとも出来ないとも言えます
現在DP1は所有していないのではっきりとは判りませんが
普通のコンデジ並にはできるかもしれません。

IRカットフィルターの特性が判りませんが
SD10と同じ特性なら
フジのIR76をレンズ前につけて長時間露光をすれば
一応赤外線写真にはなると思います
1枚75ミリX75ミリが\990(ビック)くらいですから
試してみてもさほどの出費にはならないでしょう
ただ、飛行機や走る車などは無理でしょう。

書込番号:7875733

ナイスクチコミ!0


single!!さん
クチコミ投稿数:135件

2008/05/30 22:59(1年以上前)

じいちゃん71こんばんは
昼も夜自由に切り替える事が出来るみたいです、そのうえ動画もOK!
http://www.sony.jp/products/consumer/DSC/DSC-H50/feat3.html

書込番号:7875799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング