『濃い!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『濃い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

濃い!

2008/09/30 17:45(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:428件 20120101 

皆様のサンプル写真ありがとうございます。凄く参考になります。
DP1には関心を持っているのですが、幾つかのサンプル写真を見て疑問が出てきています。
大雪高原温泉、定山渓、神社、工場、漁港、また別の書き込み版のシドニー、自然風景、撮られたときの条件設定等の多少の違いはあるのでしょうが、色相、彩度、コントラストの違いが多く、実際の景色の写真というより絵画的な味付けを感じます。大多数の皆さんが満足されているようなので、それはそれで良いのですが、スッキリした雰囲気が撮れるGRUを使用中の私の感想です。

書込番号:8435654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/30 19:59(1年以上前)

> 空が好き。さん
独り言のような返信になってしまいますが。(苦笑)

前述の通り、E-520も使用していますので、オリンパス FotoPus にも投稿していますが、そこで金、銀賞に選ばれるオリ製デジカメで撮った作品は、原画像を更にFhotoshop等で加工しているため、原画の色合いがもはや推測できないものも多数あります。
写真と言うより、それこそまさに絵画ですね。(笑)

色合いについては、人それぞれの好みがあり、どの程度を持って自然な色合いというかは大変難しいとも思います。

ただ、僕個人的には DP1 の画質が絵画的かな?という印象があります。
できれば、DP1 と GRUで同じシーンを撮った写真を見比べられたら良いのですが、どなたかアップできる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:8436254

ナイスクチコミ!1


邪魔白さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 20:16(1年以上前)

私はGRを使用して居ります。
感覚的ですがセンサーの違いかも知れませんがシットリ感があり素直な表現をするカメラだと思って居ります。

GRに比べ、絵の端に出る小枝、等電線・・・に良く見られる偽色がない分全体的に
スッキリとした感じの絵になります。

ある意味、偽色はノイズの一種と考えて頂ければ判ると思いますが
偽色がない分、全体的なイメージが落ち着いた感じとかに影響するかと思って居ります。

偽色の無いのはこのセンサーの第一の特色であり私はこれはこれで好みです。
GR等との違いを感じて居ります。

また、センサーの大きい分他の一般のデジカメに比べダイナッミックレンジの広さは
大いに感じて居ります。

連写を望まなければ大いに楽しめるカメラと確信して居ります。

DP1を使用しての私の感想です。

書込番号:8436350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件 20120101 

2008/09/30 20:56(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、邪魔白さん、こんばんは。
早速ありがとうございます。
先ずはお詫びから・・・。
じっくりと比較すればよかったのですが、多機種も含まれていたのですね。全てDP1と勘違いしていました。改めて見直すとオリンパスは更に濃いのですね。
数日前シグマのホームページのサンプル見て、痺れていました。でも実際の景色より良く見えるような気もしていました。キーンとした大気を通したマトリックス的な世界かも?もう少し薄くても良いかな?等と感じていました。
でも今、改めて背中を押して頂くと、坂から転がりそうです。

書込番号:8436557

ナイスクチコミ!0


BON-BONさん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/30 23:03(1年以上前)

いやいや、あなたは別にDP1を使わなければいけない義務があるわけではないので、GRをそのままお使いになればいいと思いますよ。GRはあれだけ売れるカメラなんですから、いいカメラだと思いますし。何の為ににDP1の板にスレを立てたのか…。

書込番号:8437363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件 20120101 

2008/09/30 23:24(1年以上前)

BON-BONさん、こんばんは。
スレッド閉めたつもりが、突っ込まれてしまいました。
チョットした雑感でした。義務は無いけど選択の自由があると言うことで悪しからず。

書込番号:8437508

ナイスクチコミ!3


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/01 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

X3F Jpeg XtractでRawから取り出し

SPPで出力 無調整

SPPで出力 オート

SPPで出力 私の写真センスそのもの(笑)

空が好き。さん みなさん
こんばんは

私は個人的には彩度高め、コントラスト強めの方が好きではありますが、日本人(アジア人)の多くにその傾向があるというのは周知のことと思います。

で、↑に例を挙げました。左から1234、RAW現像ソフトSigma Photo ProはVer.2.5(Win)です。
1:“X3FjpegXtract”というフリーソフトを使ってRAWデータから取り出したjpeg(生データと思われます)
2:SPPでそのままjpeg出力(シグマの味付けと思われます)
3:SPPでオート調整後jpeg出力。そのままに比べ、露出-0.5、コントラスト-0.2、シャドウ-0.2、ハイライト+0.3、彩度±0、シャープネス±0、X3F Fill Light+0.3(ハイライトの諧調を0.3引き伸ばし、シャドーの諧調を0.3引き伸ばすような働き)でした。
4;私の感覚に基づく写真(パラメーターは順に、-0.5、+0.2、0.0、+0.3、+0.2、0.0、+0.3です。)

X3F Fill Lightについてはうまく説明できませんので、古いですがhttp://www.sigma-photo.co.jp/sd10/photographer/momoi.htmhttp://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/dig_sigma_sd.htm(個人の方がHPで詳細に分析されています)も参考にしてください。

私の写真は夏も盛りの8月初旬の晴天昼間のため、普通に肉眼でもかなりのコントラストを感じる写真ですが、取り出されたDP1の純なjpegは意外と低コントラストです(彩度がわかりにくい被写体ですみません)。SPPでX3F設定でjpegにするともう少しコントラストが強く、見た目の彩度も上がります。
そして、専用ソフトのSPPでオート調整すると、白飛びを押さえるためか、コントラストとX3F Fill Lightを下げています。

いかがでしょう?私はコントラストもう少し強くてもいいかなと思いますので、それを4つめにアップしました。オートを基準に微調整といった感じです。

CameraRawにも対応したということですし、いじることを前提としてもDP1にはその自由度はあると思いますよ。

購入を前向きに検討されてはいかがでしょうか!?

と、坂の上から背中を押してみる(笑)
坂の下でDP1が待ってますよ!

書込番号:8438037

ナイスクチコミ!5


BON-BONさん
クチコミ投稿数:29件

2008/10/01 01:35(1年以上前)

選択の自由でGRを買って、すっきりした雰囲気が撮れるなら、それでいいでしょうに。何が言いたくて、何が聞きたくてスレを立てたんですか?独り言?釣りか?いずれにしても親切にDP1を薦める必要もないでしょう。

書込番号:8438317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件 20120101 

2008/10/01 02:22(1年以上前)

NARUSICAAさん、BON-BONさん、こんばんは。
遅くまでお付き合いありがとうございます。風呂から上がって、24の録画して寝るところでした。
NARUSICAAさん、わざわざ、参考写真ありがとうございます。早速比較のためプリントさせて頂きました。夏の長野、雲がくっきりと、良いですね!
BON-BONさん、なんだか不機嫌そうですが、所有者やクチコミ参加者の感想をお尋ねしただけで、お持ちのDP1の悪口を言っている訳ではありません。お気を悪くされたのでしたら、ごめんなさい。
私はRAWは使わないので、2か3の状態での保存になり、プリント出力時に用途に応じ味付けを施す事になると思います。RAWのSOFTも持ってはいるのですが、面倒なのでカメラ出力のJPEGのまま残し、プリント時の若干の修正位です。JPEGしか使わぬ者はダメ!ってBON-BONさんから叱られますか?
GRUだから、DP1だからで、簡単にすっきりした雰囲気が撮れる等とは決して思いませんが、今、興味あるカメラには違いありません。

書込番号:8438452

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング