今更ながらDP-1購入しました。
コンデジはD-LUX1、GX100を持っていますが、DP-1は
それらのコンデジとは一味も二味も違いますね。
M-8/8.2、R-D1のサブとして使うことが多くなると思いますが、
やはりこれまでの習性かビューファインダーが欲しくなります。
Leicaの可変式のビューファインダーで28mmをカバーするもの
は持っていますが、これはレンズの真上にホットーシューがある
DP-1だと残念ながら視野がズレます。
手持ちで28mmに近いVoightlanderの25mm、21mmD(31mm相当)で
代用しようとしましたが、図体がでかすぎて電源スイッチが非常に
押しづらいです。
これはやはり小型のVoightlander28mmor28/35mmのビュファインダー
を購入するしかないかなと思っています。
でも28mmのファインダーって他に使い道が無いのでちょっと買うの
に躊躇してます。
書込番号:9766790
0点
私はファインダーと液晶を使い分けています。
手持ちではファインダーのみで、液晶は撮った後の確認にしか使いません。
よく手ぶれのことが言われますが、両手と顔の3点でホールドしていると、それほど手ぶれに神経質にならなくても大丈夫です。カメラを顔から離してゆらゆらさせながら手ぶれを起こさないというテクニックは、私にはありませんので、そのようなスタイルです。DP-1に限らずですが。
シグマ純正の外付けファインダーは結構明るいので重宝しています。もちろん、純正以外でも掘り出し物のファインダーを探して付けてみるのも楽しそうですね。
しかし近接撮影などで三脚を使うときは、液晶のピントグラスを大変便利に使っています。ルーペでピンを確認できますし、デジカメの快適さを堪能できますね。
書込番号:9772371
1点
marubaken2さん
こんにちは、「Leicaの可変式のビューファインダーで28mmをカバーするもの」
よろしいんじゃ無いでしょうか?少々スイッチが押しつらくても
私は、お茶目なデカイファインダー付けてます(^^;
書込番号:9792204
0点
結局Voightlander28mmビューファインダーを購入しました。
結構造りが良くていい感じです。
ストラップは付属のぺなぺなのが気に入っています。
変に凝って皮のストラップにするとかさばりますからね。
出先なので適当な写真ですが、一応貼っておきます。
G1とDP-1の組み合わせは撮影が主目的でない出張にはかさばらなくて
良いですね。
書込番号:9794701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










