SIGMA DP1
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

このページのスレッド一覧(全816スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年3月11日 00:55 |
![]() |
0 | 10 | 2008年3月1日 07:53 |
![]() |
7 | 5 | 2008年3月1日 10:45 |
![]() |
0 | 1 | 2008年2月28日 21:08 |
![]() |
0 | 1 | 2008年2月28日 15:49 |
![]() |
24 | 41 | 2008年3月1日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今までと同じなら、現像ソフトのホワイトバランスの項目にモノクロームがあります。
カラー画像から彩度を0にしたものとは違う処理がなされるようです。
書込番号:7464596
0点

DP1は白黒モード(モノクロモード)が搭載されています。
また、モノクロモード以外、セピアモードも搭載されているようです。
どこかでサンプル写真が見たような気がします。
後は4日で入手できるから、楽しみですね〜
書込番号:7464785
0点

(追伸)
DP1の白黒とセピアモードで撮影したサンプルはこちら:
http://www.dp1-sigma.com/articles/12/1/DP1/Page1.html
書込番号:7516176
0点



すっかりDP1に夢中でお財布と相談中です。限りある資金を大切に使わんと(^_^;)
ところで、たいしたことじゃないのですが、DP1ってレンズキャップが付くんだと
思うのですが、それが付いたお姿を一度も見たことがありません。
まさかキャップは付けることが出来ませんでしたというオチはないでしょうが・・・
0点

そうですね。お姿拝見してませんね。
ちなみに私のGX100はずっとレンズキャップ付けずに使っています。
(未だにキズはついていません)
書込番号:7462694
0点

韓国のガンプラの作例がのってるページにちらっと写ってますね。
ボディ横からのカットですが、キャップが付いているように見えます。
書込番号:7463848
0点

URLが見つかりました。
http://blog.paran.com/foveon/24785998
上からのカットにも付いてますね。プラのかぶせ式で、バヨネットに咬ませるのかな?
書込番号:7463883
0点

>怪僧さぶるーちんさん
URLありがとうございます。
キャップが普通な感じで安心しましたw
話しは変わりますが、
サイト内にあるISO別の比較がすごく参考になりました。
レンズのF値からくる薄暗い場所でのシャッタースピード限界が気になって、(DP1だけでは不安で)GRDigitalと併用を考えていましたが、これだけ高感度耐性で差があるなら、レンズがF4でもシャッタースピードで困ることもなさそうですね。
あと、最近気づいたのですが、DP1にはマニュアルフォーカス専用のピントダイヤルが付いているのですね〜。
今はとにかくこれにものすごく期待しています。
もともとノーファインダー気味で咄嗟の撮影が多いので、半押しのAFがとにかく苦手でした。なのでずっとGRDのパンフォーカスに頼っていました。
DP1の画質とこのダイヤルによってGRDが封印されそうな予感がしています。
あとは、発売日に届くのを祈るだけですw
書込番号:7464418
0点

いまDP−1のカタログを見ているのですが、鏡筒先端にねじが切ってありません。
かわりにフックのような爪があります。
想像するに、キャップはかぶせた後その爪に掛けてロックする形式ではないでしょうか。
フードアダプターの内径にもこの爪に掛ける爪が見えます。
書込番号:7464492
0点

>鏡筒先端にねじが切ってありません。
と言うことは、フィルターは装着できないのでしょうね?
書込番号:7464923
0点

鏡筒の周りの爪はバヨネットといって、フード・フィルターアダプターを取り付けるための仕掛けだと思います。ほとんどの一眼レフのレンズマウントに採用されている仕掛けで、爪の合わない角度で差し込んでから回転させて咬合させます。
キャップもこれに咬ませるものと思われます。(単にプラの弾性ではめ込むものかも)
レンズ先端にはフィルターねじはないようです。
多段繰り出しのコンパクトデジカメでは「巨大なコンバージョンレンズを付けられると壊れる」可能性があるのでねじがないのが一般的です。
書込番号:7464993
0点

別スレで教えて頂きましたが、バヨネット部にフードを取り付け、そのフードアダプタに46φのネジが切ってあるようです。
自分は当初バヨネットのみだと思いこんでいたので、嬉しい設計です。
ステップアップリング等も使えるでしょうから、色々試せそうですね。
書込番号:7465007
0点

あ、すいません。重なってしまいました。
怪僧さぶるーちんさん、その節はありがとうございました。
ワイコン上手くいくかどうか、教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:7465026
0点

みなさん情報ありがとうございました。
よく考えるとどういう仕様であれ、レンズカバーを装着した姿なんて
どこのメーカのカメラでも無いですもんね。
書込番号:7467881
0点



すでにみなさんご存じかもしれませんが、SDHCメモリーカード対応状況について念のためSIGMAさんに問い合わせてみました。
パナソニック社製のSDHCカード(Class6対応・16GB)をDP1で利用できるかを聞いてみましたが、「使用可能であるが、起動が遅くなるので、実質的には8GBまでが良いでしょう」との回答がありました。
どの容量のSDHCメモリーカードを購入するか検討される方の参考になれば幸いです。
5点

情報ありがとうございます。
ファイル容量がRAWで15.4MBのようですから、4GBもあれば充分かもしれませんね?
書込番号:7460320
1点

82erさん 貴重な情報有り難うございます
去年の4月9日の予約でしたので、メディアとか他のもの忘れてました。
早速注文せねば・・・デス
感謝( ^.^)( -.-)( _ _)
書込番号:7460698
0点

SDHCカードの容量が、デジカメの起動時間に関係するのは初めて知りました。どんな仕組みで遅くなってしまうのでしょうか?
16GBよりも8GB、それよりも4GBのほうが起動時間は速いという理解で良いのでしょうか?
書込番号:7467505
0点

>SDHCカードの容量が、デジカメの起動時間に関係するのは初めて知りました。どんな仕組み>で遅くなってしまうのでしょうか?
ここで言っている起動というのは、電源オンの起動ではなく、シャッター切って書き込み
を行った後の次のシャッターチャンスまでの時間のことではないでしょうか?
(違ってたらすみません)
書込番号:7467674
1点

82erさん ども (☆・_・☆)ノども
お陰様で注文いたしました、有り難う御座います。
[ショップ名] アイウィル by イズミヤ
[商品]
SDHCカード 大容量8GB Class 6 TS8GSDHC6 TS8GSDHC6(AS)760557805496
価格 5524(円)× 2(個)= 11048(円)税別 送料別
今まで他機種にてSDHC4G Class6が最高でしたが初めて8Gの購入です。
書き込み・読み出しの速度はあまり気にしません、SD14(sigma)で経験済みなので。
書込番号:7468383
0点



既出だったらすみません。
カタログを見ていたら、ホットシューの下にリコーのGX100のような
電子ビューファインダ−用と思える接続穴があるように見えます。実物にも
あって、将来的に電子ビューファインダ−が発売される布石なのでしょうか?
0点

万が一ですが、ホットシューの溝を見間違えておられませんか?
書込番号:7461151
0点




どこかで見たような気もしますが、見てない画像もあるような・・・(?)
書込番号:7459899
0点




劣るというコトは無いと思いますが…F3.5のレンズに較べれば開放F値が1/3段暗くなりますね。
書込番号:7454087
0点

>シャッター音はあると思いますか。
DP-1の仕様表を見ると、電子制御レンズシャッタとなっています。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_spec.htm
これはコンデジで、常時、撮像素子に光りを当てているわけだから、通常のCCD電子シャッタ+メカシャッタのような物なのか、FOVEON X3独特の機構なのか、良く分かりません。
何れにせよ、レンズシャッタですから、一眼レフのフォーカルプレーンシャッタのような大きな音ではないでしょう。
書込番号:7454160
1点

F3.5のレンズが開放での描写に優れているのならば、そちらが明るさでは上だと言えるかもしれませんね。でももしF5.6あたりまで絞らないと満足できる結果が出ないとなると、話は混沌としてきます。
ちなみにレンズの開放F値は焦点距離を有効口径で割った数値というだけで、レンズの素性の小さな一面を伝えてくれるだけです。明るさの目安程度。たとえ素晴らしいコーティングをして反射を抑えても、F値には反映されません。
つまりF値だけ比べてみても、わからないことばかりなんです。私は撮り比べをしないとレンズの優劣はわかりません(ホントは見る目が無いダメ撮影者なんで撮り比べをしてもわからないことのほうが圧倒的に多かったりして♪)。
書込番号:7454180
2点

レンズの善し悪しは開放F値(明るさ)だけで決まるものではありませんので、
『F4だから劣る』という話ではありません・・・。
DP1のレンズは単焦点で諸収差の補正の面でも有利でしょうから、安物のズーム・レンズと
較べれば描写は良いだろうと思います(まぁ、最終的には『個人の主観』ですが・・・)。
DP1の露光の仕組みについては、所謂『コンデジ』と変わるところは無いと思います。
露光は(無音の)電子シャッターによって開始され、レンズ・シャッターが撮像面を遮光する事で完了します。
この動作から判るように、実際のシャッター音(ごく小さな音ですが)が聞こえるのは『露光の完了時』ですので、
一般のコンデジでは人工的にシャッター音を付加できるものが多いと思います。
書込番号:7454247
1点

F4だけど、単焦点なのでかなり期待しています。下手な一眼用ズームよりよいんじゃないですようか。一般論における希望的観測ですが・・・。
書込番号:7454276
3点

単焦点と言うことで、出来るだけひずみを抑えて、描写を良くしていると思います
只一眼レンズのような大きいレンズではないのでレンズの端から端までいっぱい使ってAPS-Cサイズに光を送るのですから、レンズの質とレンズ周りの剛性もしっかりしていないとダメですね、サンプルでは周辺光量不足も感じられませんので、悪くないと思います、SIGMAさんも何年もかかって煮詰めて出来たこのカメラですから、最適なレンズ構成だと信じています
書込番号:7454311
3点

レンズの性能というのは大きく分けると2種類あります。
一つは明るさで、これはF値で表されます。
もう一つは描写性能で、解像度が高いとか、歪みが少ないとか、周辺まで良く写るとか、色収差といって物の周辺に実際にはない色が現れたりとか、そういったことを総合的に見て判断されます。
DP1のレンズは明るさに関してはF4なのでF3.5のレンズより暗く、描写性能に関しては、普及タイプのF3.5から始まるズームの広角側より良い、と考えられます。また、実機が出てから判断されれば良いかと思いますが、サンプルを見る限りでは、高級な、F2.8から始まるズームの28mm側と比べてもおそらく上だと個人的には思います。単焦点レンズは、明るさに関わらず、描写性能はズームよりかなり良いのが普通です。DP1は単焦点レンズの中でもかなり描写性能が高いことが期待されています。
あと、シャッターに関しては皆さんのおっしゃるとおりで、一眼レフよりは小さいですが、コンデジと同じくらいのシャッター音はあると思います。
書込番号:7454544
0点

DP1のレンズについては、既に適切な説明がなされていますね。現時点で望み得る最高クラスの描写性能と思われます。
このカメラは、全ての一眼レフが採用しているフォーカルプレーンシャッターではなくレンズシャッターです。これが何を意味するかというと「全てのシャッタースピードでフラッシュと同調する」ということです。非常に意義が大きいスペックです。
DP1は、ホットシューを装備しており、専用ストロボとの連動機構も準備されています。
ガイドナンバー14の小型専用ストロボがDP1と同時発売されますが、DP1の売行き次第で、シグマが各社の一眼レフ専用に出している大光量のストロボ、
例えば シグマ EF-530 DG ST EO-ETTLII キヤノン用
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306356/73046200.html
のDP1用がリリースされる可能性は十分あります。シグマ自身が発売しているストロボですから、シグマがその気になれば商品化には何の支障もないでしょう。
「1000分の1秒での日中シンクロ」が可能なわけですから、ガイドナンバーが60近くもあれば、今までは撮りたくても撮れなかった写真が撮れるようになるでしょう。これは、高級一眼レフには出来ない「DP1だけができること」です。この点に私は注目したいですね。
なお、DP1の発売時点で可能なガイドナンバー20(内蔵6、外付14)での日中シンクロでも、私の経験上かなり有効な筈です。実機が発売されたら、カメラ雑誌にプロがそのようにして撮った「日中シンクロ作例」が載るのではないでしょうか。
書込番号:7454675
1点

既に述べられている内容とかぶるかもしれませんが・・。
フイルムカメラでもあったことですが、使い捨てレンズ付きカメラも単焦点です。
同じ焦点距離のコンパクトフイルムカメラも有りました。
また、ハーフサイズのものもありました。
そして言わずもがなの一眼レフカメラです。
それぞれの描写性能は、レンズの設計によるものであると思っています。
同じ焦点距離で同じ開放値(F)であっても、相応の違いがでます。
これは同じフイルム(画像記録)であってもです。
レス主の比較したい内容としては、同じフイルム(画像素子)で有ることを前提とするならば、より光を集められるF値の小さいレンズの方が、より情報(光)を取り込めるのではないかと考えてのことと思います。
しかし、実際はより開放値の小さいレンズの場合、像の歪みに対する設計が難しく、ましてやフイルム時代の受光面積にくらべ小さくなった受光素子(CCDやCMOS)とマイクロレンズにより、さらに色の変位などが起こりやすくなっています。
このあたりは、直接情報をとどめるフイルムにデジタルカメラがかなわないところではないかと思います。
今回のDP−1は他社のコンパクトデジタルカメラに比べ大きな受光素子を使っており、加えてポイント毎にRGBそれぞれについての情報を取得するFOVEON素子の特性をもって色の再現性に優れたパッケージになっています。
たのデジタルカメラが素子間の近似値で色を再現しているものとの決定的な違いです。
DP−1はフイルムカメラと比べれば小さな受光素子ですが、一般的なコンパクトデジタルカメラと比較すれば大きなセンサーを使ったものです。
さらに単焦点で設計された専用のレンズとの組み合わせ、それも受光部が他のコンデジと比べて面積が大きい為設計に余裕かあるのではないかと推測しています。
以上のことから飛躍推測するなら、DP−1のレンズは余裕を持った設計でパッケージングされたレンズであり、撮るものの腕が試される。そんなレンズではないかと考えています。
長文失礼しました。
<(_ _)>
書込番号:7454722
0点

蛇足で失礼します。
本筋と関係ありませんが、ブッチ456さんの内蔵ストロボと外付けストロボを足してGN20というお話ですが、ストロボは同時に2つ発光させても、GNは2つを単純に足した値にはなりません。それよりも小さくなります。
書込番号:7454999
0点

>このカメラは、全ての一眼レフが採用しているフォーカルプレーンシャッターではなくレンズシャッターです。これが何を意味するかというと「全てのシャッタースピードでフラッシュと同調する」ということです。非常に意義が大きいスペックです。
この機種に限らず、多くのコンデジに『レンズシャッタ』が使われていて、フラッシュは『全速同調』しますが、レンズシャッタだからではありません。
この機種を含む一般のコンデジは、露出は撮像素子自身で行われます。
レンズ内のメカニカルシャッタは常時開いています。
CCD機ではシャッタボタンを押し込んだ時、CCDに溜まっていた電荷をいったんクリアーし、適正露出になるまで、再度電荷を溜めます。(この時間がいわゆる、シャッタ速度です。)
この後、バケツリレー式にデータを転送しますが、このとき、CCDに光りが当っていると、スミアが発生します。
これを防ぐため、レンズ内のシャッタ(レンズシャッタ)を転送中だけ閉めます。
機種によっては、露出時間の最後を兼ねて(?)シャッタを閉める物もあるようです。(詳しくは知りません。)
何れにせよ、CCD機のレンズシャッタはスミア防止が本来の役目です。
(撮像素子がCMOSになれば、スミアは無くなるから、レンズシャッタ無しの機種が出てくるのかな?)
ブッチ456さん 自身は、ご理解されていると思いますが、ちょっと誤解を招きかねない表現だったため、書き加えました。
書込番号:7455042
2点

教えてください。
シグマのホームページでは、このレンズの説明文の中で以下のような記述があります。
「近距離や解放絞りでの撮影において、一眼レフカメラのような自然なボケ味を楽しむことができます。」
しかしながらサンプル画像では近接撮影はあまりなく、F4での画像でもボケ味を確認しがたいです。
もちろん開放F値を小さくすることのデメリットを計算ずくの上での設定でしょうが、F2.8くらいを実現することがそれほど困難だったのでしょうか?せっかくの大型センサーを魅せるチャンスだと思うのですが。
書込番号:7455883
0点

>a-waterさん
確かに明るい方がいいのでしょうが、光学知識がプアな私が
考えるに同じ焦点距離でF2.8のレンズにするとなるとRF用レンズを参考に
コシナのDistagon T*2.8/15ZMぐらいのレンズサイズになるんじゃないでしょうか。
大きく重く、コンデジとは呼べないカメラになります。
ご興味があればコシナのサイトで確認して下さい。
実焦点距離35mmぐらいならコンパクトなパンケーキレンズのカラスコ35mmF2.5が
ありますのでより明るいレンズが成り立つんじゃないでしょうか。
自分は、GR-Dを持っているので35mm(35mm換算50mm強)ぐらいの方が
良かったんですけどね(^_^;)そんなバージョン出してくれないかな・・・シグマさん!
こんなこと書いてたらコシナがRFカメラでFoveonセンサーを搭載してくれたら
面白いことになるんだけどな〜と勝手に妄想中。
書込番号:7456077
0点

僭越ですがimatomoさんの言われることを補足させて頂きます。
デジタルの場合、「テレセントリック性」が求められます。
テレセントリック光学系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%89%E5%AD%A6%E7%B3%BB
コシナのDistagon T*2.8/15ZMはあくまで「銀塩写真用」のレンズで、そのままデジタルカメラで使っても良好な画像は得られないはずです。
ツァイスブランドとはいえ、このレンズだけで35万円(税抜)ですからね。サイズや重量の事を無視してもDP1が4台買えてしまいます。
書込番号:7456191
0点

一眼用だとF4のズームや単焦点はコンパクトで良く写ると評判のレンズが多いですよね。
F2.8クラスは、一回り以上大きくなるし値段も高くなるしDP1のコンセプト(小さくて良く写る)と、
すれば、AFでF4は最良の組み合わせだと思います。
シャッター音は合成音を発するコンデジがあるけど、あういうギミックは大人カメラにはにあわないな。
もっとも、携帯カメラは盗撮防止の意味合いがあるけど。
書込番号:7456328
2点

GRD1の調子がかなり悪くなっており、GRD2にするか、DP1にするか悩み始めています。
GX100があるからDP1ですかねえ・・・
GRD2のF2.4とDP1のF4.0を比較すると
ボケという点では画素の大きさの違いを考えるとそうかわらないのでしょうかねぇ?
もともと両者とも一眼の様なボケ味は期待できないでしょうし。
となると実用に耐えうる高感度がどちらが強いかで室内などのシャッタースピードが決まってくるのでしょうね。
DP1が発売してからどちらにするか決めようかなと思っています。
書込番号:7457121
0点

imatomoさん、ありがとうございます。
たしかに。
ディスタゴンと同じコシナのZMビオゴン21mmには開放F値違いで2種類ありますが、
F4.5は190g105,000円、F2.8は300g120,000円ですね。
さらに焦点距離が短くなるDP1の16mmでF2.8を求めようとすれば、ZMビオゴンの場合以上の差が出てくることが推測できますね。
ついGRDのような小さいセンサーでのレンズと混同しての質問でした。失礼しました。
他の方もおっしゃっていますが、F4で余裕のある描写のほうが個人的には嬉しいです。
逆にそれだけのレンズをよくぞあそこまで小さく安く作った!というべきですね。
書込番号:7457417
0点

imatomoさん
> こんなこと書いてたらコシナがRFカメラでFoveonセンサーを搭載してくれたら
面白いことになるんだけどな〜と勝手に妄想中。
私は現在R−D1をメインに使っていますが、コシナからR−D2が出るとすれば
センサーはFoveon、ボディはZeissIkonでお願いしたいです。笑
トピずれ、失礼しました。
書込番号:7457530
0点

R-D1にDISTAGON T*18mmF4ZMの組み合わせがDP1とガチンコするけど、レンズだけでDP1を越える値段。
個人的にはやる人も居るでしょうが、雑誌でも比較してほしい組み合わせでもあります。
ついでにM8に21mmmもね。
書込番号:7458391
1点

別スレッドにあった公式サンプルDP1-033を見ると、周辺付近の人の頭がずいぶんと歪曲していますね。
ズームでもSLRでもなく、せっかくレンズ設計の自由度があるのですから、こういう歪曲収差はいただけないですね。
人が動いて広角的にも望遠的にも使える35〜40mmくらいで、もうちょい明るいレンズが付いているバージョンを希望します。
ついでにファインダーもつけて欲しいですね。
書込番号:7458998
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





