SIGMA DP1 のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1 のクチコミ掲示板

(10186件)
RSS

このページのスレッド一覧(全816スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 歪曲の少ないカメラですか?

2009/07/11 06:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:889件

建築物を撮るために歪曲の少ないコンデジを探しています。

GRDが歪曲が少なくてすごく良いという噂は聞くのですが、画質はDP1が断然良いと噂も聞きますし、迷っています。DP1の歪曲はどの程度ですかね?

でもjpegの撮って出しでいきたいので、DP1は向きませんかね?

またこの他にこのコンデジなら歪曲に断然強いというカメラをご存知の方はご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:9836510

ナイスクチコミ!1


返信する
Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/11 09:28(1年以上前)

LX3は比較的強いと思います。
LX3のクチコミに記事があったような…

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#9786468

ですかね。

書込番号:9836898

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 kawasemi 

2009/07/11 09:38(1年以上前)

こんにちは。
>でもjpegの撮って出しでいきたいので、DP1は向きませんかね?
DP2を使っていますが、簡単に撮ってそのまま保存する程度ならDPはやめておいた方がいいですね。
もっと素直な優等生コンデジの方が向いていると思いますよ。
LX3・G10・F200など。。。
DPはどちらかというとマニアック部類に入ります。
ただし、腕があれば秀でた画が撮れます。

書込番号:9836933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2009/07/11 09:45(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html

こちらはすべてjpeg記録の画像なので検討してみてください。

書込番号:9836963

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/07/11 11:30(1年以上前)

こんにちは
コンパクト型とはいえませんが、パナのG1標準キットは歪曲がきれいに補正されていて建築写真にはいいと思います。
G 7-14mmを買い増せば対応力はかなり高まります。(予算も高まりますが)

書込番号:9837372

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/11 14:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

実際のところ歪曲の少ないレンズは、きわめて数が限られています。

・GRDII
・ズイコーデジタル7-14F4
・ソニーR1

等。

どれも大きい、高い、
撮像素子サイズが限定される、という足かせもあります。

書込番号:9837950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件

2009/07/11 14:17(1年以上前)

ケータイからなので、まとめてのレスをお許しください。

LX3とF200EXRとG9は使ったことがありますが、色や使い勝手が合わずドナドナしました。GH1は動画で現在使用中です。今度撮ってみます。

前から高画質が気になってましたが、本日偶然DP1の未使用品を39800円で入手する機会に恵まれましたので、使ってみます。
RAW撮りをすれば良いのですよね。

書込番号:9837957

ナイスクチコミ!1


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/11 16:19(1年以上前)

歪曲に関してはRAWでもJPEGでも同じではないんですか?

それにしても私もDP1が欲しくてたまりません…

書込番号:9838411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/11 22:39(1年以上前)

私もDP1が欲しくて情報収集している身です。このスレに直接関係はないし、ここを荒らす気もないのですが、常々気になっていることを・・・

AXKAさん こんばんは。

 AXKAさんは、なぜ、撮ったカメラの情報を隠されるのですか? 
なぜ、シャープネスをかけ過ぎてジャギーバキバキの画像を添付するのですか? 
なぜ、対象カメラやテーマと関係の薄い画像を貼り付けられるのですか?
なぜ、ポイントのずれた回答で、しかも誤った情報を平気で流布しようとするのですか?(ソニーのR1は高倍率ズーム機です。このクラスとしてのレンズ性能はとても高いのですが、特に歪曲収差にすぐれたものではありません。実機を借りて使ったこともありますし、そもそも現行機種ではない。他の2本については語れるような使用経験はないけど。そしてこれらはコンパクトデジカメではない)
なぜ、今日はいつもの顔アイコンではないのですか?
 せっかく書き込みをされているので、それらを改善されれば、とても良いのになと思うのです。ほかにも他の板で同じような質問をしてる人がいるので責任ある回答を希望します。書いてくれなきゃ・・・

書込番号:9840086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2009/07/11 22:50(1年以上前)

AXKAさん ごめんなさい。

GRDだけはコンデジではあるねえ。

書込番号:9840154

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/11 22:57(1年以上前)

「歪曲の少ないデジカメ」というテーマ。
GRDを挙げずして、どの機種を選べと。
そもそもスレ主さんが
GRDの歪曲収差の少なさを例に挙げてるんだから。

R1の24mm域の歪曲の少なさは、ことに有名です。
ただしそれなりの大きさは許容してもらうということで。
当時はあれが、APS-Cサイズ+ミラーレスでも限界の設計
だったんでしょう。

マイクロ4/3やLX3のように、デジタル歪曲補正がデフォルトで
入って、なおかつストレスの無いリアルタイム表示が可能
な機種が増えると、R1やGRDのように光学設計のみで歪曲を
抑える機種は、市場から無くなる可能性はありますね。

書込番号:9840197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/07/11 23:10(1年以上前)

AXKAさま 

回答をありがとうございます。
でもそんな答えやすい質問への回答よりも、他の質問の回答を知りたいなあ。たぶん常連さんたちもね。

書込番号:9840280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:889件

2009/07/12 08:30(1年以上前)

またまたレスをありがとうございました。何か少し荒れてきましたね。

DP1の到着が楽しみです。GRD2と撮り比べてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:9841840

ナイスクチコミ!1


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 11:20(1年以上前)

こんにちはtotoちゃん さん
素人の発言お許し下さい 
被写体を選ぶのは個人ですから他人がとやかく評価出来ません

建築物でも外観、内部、納まり、色、と撮りたい物によってDPは万能ではありません
絵葉書の様な物は難しいかも知れません 
しかし材質や細かい納まりを表現するには抜群です「目で見るより精細です」
シャープネスもコントラストも自分好みに「いじれば良い」と考えます
素人の私が ただシャッターを押すだけで 写真が上手くなった様に感じました

もし建築設計が職業なら是非お勧め致します RAWでの撮影を体験してして下さい
実は私も購入を決めてJPEG撮り専用に使うつもりでしたがRAWの吐き出すJPEGは驚きでした

注釈ですがオートのJPEG撮りは難しいですよ このカメラ
記録用でしたら他のコンデジが良いと思います「とても使えません」←個人的評価です

書込番号:9842487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/16 15:50(1年以上前)

ニコンのP6000やリコーのGX200とかはどうでしょうか?
コンパクトサイズにズームレンズを搭載しているので
歪曲収差自体は大きい(一般のズームコンデジ並)ですが、
本体自体にプログラムで補正する機能がついています。

効きすぎる面もありますが、大きな歪みを抑える面では
かなり効果があるかと思いますよ。

書込番号:9863081

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

購入しちゃいました!

2009/07/11 00:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種

川越 喜多院

川越 喜多院

川越 喜多院

知り合いの方にこんなカメラがあるとDPシリーズを教えてもらってから2ヶ月。
最初はしょせんコンデジでしょと、たかをくくっていたのですが調べていくうちにこれは本物だ!欲しい!と思ったのですが価格が価格なのでかなり悩みました。
デジ1を持っているのでレンズ買えるしなあとか、リコーのGRとも比較したりとか、衝動買いだけはさけるために色々と情報を仕入れて考えたうえで最終的にDP1とDP2のどっちにするかが最大の悩みになりました。
こちらの掲示板や写真を見まくって考えた末、広角で奥行きのある写真に軍配があがりました!
DP1とても良いと思います!
たしかにAFや操作系は……ですがシンプルでいいじゃないですか!
アナログちっくで良いと思います。
写真はほんと良いですよ。空気感があってデジタルのカチカチした感じがなくとても自然で良いと思います。
さっそく近場で適当に試し撮りをしてきましたが、まだまだ初心者なもので。。。
カバンに入れて毎日持ち歩けるのでこれからバシバシ撮っていきたいと思います!

書込番号:9835854

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 09:40(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私もスレ主さんと同じように迷いに迷っていましたが、ついにポチッとしてしまいました。届くのが楽しみです。

GR DIGITALUと迷ったのですが、結局自分で使ってみないと納得できないので、GR DIGITALUもポチッとしてしまいました。DP1の純正本革ケースが格好良くて、これもまたポチッとしてしまいました。それからムック本もポチッとしてしまいました。ということでDP1が残りそうな勢いです。

でも↑のスレッドにもあるようにGR DIGITALUの歪曲の少なさ、そしてjpegの気軽さを考えるとGR DIGITALUも捨てがたいです。

書込番号:9842078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/12 21:59(1年以上前)

私もGRDUとはかなり悩みました。写真はとても綺麗なんですがカチカチした感じが好みではなかったためにDP1にしました。
GRDUも美しい写真が撮れるんですがね。好みですよね。
ムック本も興味があったので買おうと思い書店に行きましたが、立ち読みですませてしまいました(^^;
届くのが楽しみですね!!


書込番号:9845327

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ107

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 haru86さん
クチコミ投稿数:3件

写真全くの初心者です。
今まではふつうのデジタルカメラで写真を楽しんでいたのですが、
もっと「ボケ」の出せる写真や、きれいな写真が取りたくって、新たにカメラの購入し、一からカメラの勉強を、と思っています。

旅行が好きなので、いろんな世界遺産の風景写真を取ることと、花の写真が撮りたいと思っています。

最初はデジタル一眼レフカメラを買おうかとカメラ売り場をうろうろしていたとき、純粋にシグマの見た目と、製品哲学?に惚れてしまいました。
ただ、いろいろな方の書き込みをみていると、ど素人の私には扱いが難しいのかな?と不安に思っています。

まずはデジイチの扱いやすい機種を購入して、いろいろ勉強してからの方がいいのかな?とも思うのですが、個人的にデジイチは重いのが難点で、鞄の中に入れてどこにでも持ち歩きたいと思っている身にしてみると悩んでしまいます。

皆様にこんな初心者はどこからスタートするのがいいのか教えていただきたくて書き込みました。シグマからのスタートはハードルが高いのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9799595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/04 02:53(1年以上前)

haru86さん、こんばんは。

>純粋にシグマの見た目と、製品哲学?に惚れてしまいました。
これならDP1もしくはDP2でキマリ!なのでしょうが、扱いやすさを考えれば今話題のオリンパスE-P1もいいかなと思います。

書込番号:9799654

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/04 03:38(1年以上前)

E-P1とDP1/2では値段が倍以上違いますけど・・・
安いところだと、DP1・DP2とも4万円台前半からありますからね。

今までコンデジをお使いでしたら、連写は要らないとしても、「ズーム無し」
であることに許容できますか? 28mmもしくは40mm相当のレンズで足りると
いうならお勧めします。
また、このカメラはJPEGも撮れますが、醍醐味はRAWで撮った後の処理もあり
ますので、パソコンでの現像処理をおっくうがらないのであれば。

書込番号:9799697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/04 05:56(1年以上前)

「もっと「ボケ」の出せる写真や、きれいな写真が取りたくって、新たにカメラの購入し、一からカメラの勉強を、と思っています」

「ボケ」を求められるのでしたら、DP1ではあまり期待できません。DP1の16.6ミリレンズですと、基本的には「コンデジとは精細度のケタが違うパンフォーカス写真」になります。意識して撮らないとボケは生じません。

DP2の24.2ミリレンズですと、特に意識しなくても普通に撮らなくても背景がボケるようですので、こちらをお勧めします。レンズもボケを重視した設計がなされているようです。
私はDP1を発売と同時に購入し、その信じ難いほどの解像度に満足してはおります。
ただし、DP1とDP2を両方選べる現在にDPシリーズを買うのであれば、やはりDP2を買うと思います。

また、DPシリーズは「RAW撮影」が基本のカメラですので、PCは「ここ1年以内くらいに買ったデスクトップ、メモリーは2GB以上」でないとストレスを感じると思います。
私の場合、DP1購入時は2005年に買ったデスクトップでメモリーを2GBに増強したものの現像に相当なストレスがあり、昨年に本体だけ買い換えました。幸い今はPCが安いので5万円程度の出費で済みましたが。その後はストレスなく現像できております。

書込番号:9799813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/04 07:30(1年以上前)

RAWを使うのならDP1/2でいいと思いますが、JPEGでの撮影なら普通の一眼レフ(X2等)の
ほうがいいと思います。

書込番号:9799959

ナイスクチコミ!2


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度5

2009/07/04 08:40(1年以上前)

haru86さん、おはようございます。


SGMAのDP1,DP2はそれほどハードルは高くありません‥
ただ、他のメーカーのデジカメを触ってしまうと、操作系にいまいちもどかしさを感じます。

コンパクトで、もし絵作りされるのでしたら
DP1,2の右に出るものはないと思います。

>旅行が好きなので、いろんな世界遺産の風景写真を取ることと、花の写真が撮りたいと思っています。

とうことでしたら、広角レンズのDP1にほぼ決まりですが
花の写真のボケなどを味わうには、DP2になってしまいます‥

どちらかをとうと、むつかしいですがデジタルの世界は日進月歩で新しいほど新技術が
織り込まれたカメラが出てきますのでDP2となりますネ。

私個人は、DP1しか持っておらずDP2はまだです。

特にDP1は現段階では、新古品でも安くなっておりますのでとても
購入しやすくなっています。
お金に余裕があればDP1,2も。

書込番号:9800139

ナイスクチコミ!2


スレ主 haru86さん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/04 09:45(1年以上前)

みなさまいろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます!!
価格面でDP1にしようかなーと思ってたのですが、買うなら、がんばってDP2にしようとおもいます!
ただ、RAW撮影ってこと、意識していなく・・・画像処理とかもあまりしたことないので、そこも勉強しなくては・・・と思っています。PC環境が良くないので、そこに出費がかさむと思うと・・・悩みます!!

あと少しデジイチ見て、最終的に買うかどうか決めようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:9800372

ナイスクチコミ!1


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/07/04 11:07(1年以上前)

こんにちは。
もう、解決されたようですが、自分とおなじような考えをお持ちのようなので、書き込みしたくなりました。
今までは、ふつうのディジタルカメラということは、コンパクトカメラでしたか。
わたしも、これまでずっとコンパクトカメラしか持ったことがありません。
一眼レフカメラなら、写真の幅がずっと拡がるとは思うのですが、重たいものを持ちたくないし、なによりも、一眼に手を出してしまったら、撮影よりも絶対にレンズ収集に走ってしまうことが目に見えているからです。
わたしにとってカメラは、どこでも持ち歩けていつでも撮れること、これにつきます。
カバンに入れてどこへでも持ち歩きたいならば、とてもいい大きさです。
できれば、首から提げるといつでも撮れて、もっといい感じです。
ボケに関しては、近くの物体を撮影すれば遠くのものはそれなりにボケます。
よりボカしたい場合は、専用のクローズアップレンズを使用するといいと思います。
操作も難しくはありません。
プログラムモードで撮影すれば、普通に撮れます。
RAW現像も、専用ソフトは初心者でもわかるように作られていますので、ファイルを開けば勝手にそれなりに現像してくれます。
色が気に入らなければ、適当に調整してみると、より良い色になると思います。

でも、ここまでは、どんなコンパクトカメラだっておなじようなものなのですよね。
なによりも、見た目と哲学に惚れてしまったとのこと。
これはもう、買うしかありません。

このカメラを買う理由は、他とはちがう“独特の”高画質、大きさ等を含めた見た目(気に入れば)、シグマの言う哲学、それだけです。
逆に言えば、それがズバリ合えば、このカメラ(DP1、DP2)以外に選択肢はないはずです。
カメラのカタログで、失敗をしないカメラが本当にいいカメラですかというようなことを書くメーカは他にないでしょう。
でも、使っていて、その理由がわかってきました。
それまで使っていたコンパクトカメラは、ただ、シャッターボタンを押せば、それなりにいい写真が撮れました。
いいカメラですよね。
でも、おなじように撮影したら、DP1では、ダメな写真がたくさん撮れました。
使えないカメラ...でしょうか。
単に、撮影の基本がなっていなかっただけでした。
しっかりと構える、カメラのズームではなく自分が動いて構図を決める、光線を考えて撮影する、など、このカメラを使って、写真の基本をたくさん覚えました。
いい写真を撮るのはなかなか難しいかもしれません。
でも、撮っている瞬間がとても楽しいのです。
そして、思いもよらないいい写真が“撮れていることがある”。
そんなところが、フィルムで写真を撮影したいた時代の感覚にさせてくれます。
ですから、かんたんにきれいな写真が撮りたい方にはおすすめいたしません。
でも、自分の気持ちを写真に写したい方には絶対におすすめです。
文章を見ていて、そんな方に思えたので、書き込みをさせていただきました。
はじめはいい写真は撮れないかもしれません。
でも、そこで手放さなければ、きっと、ずっと使い続けたくなるカメラになるはずです。

DP1とDP2では、DP2の方が、より汎用性があり、花は撮りやすくボケますし、風景も思ったより広く撮れます。
操作性や速度はDP2の方が格段に良くなっています。
でも、DP1の広角とたまに撮れるとてつもなくいい写真は、捨てがたい魅力です。

書込番号:9800697

ナイスクチコミ!7


スレ主 haru86さん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/04 11:42(1年以上前)

nadezhdaさん

書き込みありがとうございます!!
実は、シグマはいろいろと不安が多くて、オリンパスのPENにしようかな・・・と傾きはじめていたのですが、nadezhdaさんの書き込みで、もう、一気に不安が吹き飛びました。
そうですよね。もう、見た目と哲学にほれたならコレしかないですよね。
ありがとうございます!!

書込番号:9800821

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/04 11:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

>haru86さん

ボケを優先したい場合、被写界深度の浅い(絞り開放で背景がボケる)
デジタル一眼が有利となります。

逆に旅行での持ち歩き、スナップ、マクロ撮影では
被写界深度の深い(絞り開放からジャスピンで撮れる)
コンパクトデジタルカメラが有利となります。

デジイチも持っていますが、ふつうに撮ろうと思うと
絞り開放では無理。最低でもF5.6〜F16まで絞る必要があり、
ボディ内手ぶれ補正があるのでなんとかなっているのが現状です。

http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/080310.html

初心者が気軽に撮れるという意味では、GRDIIがお勧めです。
またGRDIIはマクロ機能もあるので、花撮影に向いているのでは。

書込番号:9800859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/04 12:08(1年以上前)

「このスレッドは初心者からの投稿です。やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」

と書いてあるのに、Exifのない「自称 GRDで撮影した画像」を添付して「助言」するとは。
初心者さんを惑わさないで頂きたい。

書込番号:9800934

ナイスクチコミ!15


snow2005さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/04 12:33(1年以上前)

TAIL5さん

>安いところだと、DP1・DP2とも4万円台前半からありますからね。

割り込みすいません、DP2の特価のお店を紹介いただけますか?

書込番号:9801012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/04 20:38(1年以上前)

スルーしようとも思ったのですが・・・、余計な蛇足を失礼します。

AXKAさんもご存じのように綺麗にボケる写真を撮るためには、被写体深度を浅くして撮れるカメラが必要なわけですから、カメラの構造上
1.絞り開放時のF値がより小さい。
2.焦点距離がより長い。
3.イメージセンサーのサイズがより大きい。
ほど撮りやすいです。
あと、レンズに円形絞りが採用されていると、もっと良いですが・・・。

本当ならフルサイズセンサーを積んだデジイチに、開放F値が2以下で焦点距離100ミリ以上のマクロレンズを付ければ、まるで異世界のような写真が撮れますが、haru86さんのお話を聞く限り DP2 を僕もオススメします。

GRD シリーズをここで出すのは、ちょっと無理があるのでは?

書込番号:9802942

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/07/04 21:26(1年以上前)

>逆に旅行での持ち歩き、スナップ、マクロ撮影では
>被写界深度の深い(絞り開放からジャスピンで撮れる)
>コンパクトデジタルカメラが有利となります。

ホントにそうかな〜(笑)

書込番号:9803220

ナイスクチコミ!6


scornさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/05 00:07(1年以上前)

ボケを簡単に出すことに大きな価値を見いだしているのでなければ、出たばかりのDP2より今が底値のDP1のほうがオススメだと思います。

ちなみに、(こちらのユーザーの方々はもうすでに慣れているってことだとは思いますが)、DP1/2が本来の魅力を発揮できるRAWでの撮影は、はっきり言ってかなり遅いです。

底値のDP1とはいえ一般的には高い価格のカメラということになるでしょうし、購入するのであれば、「遅さによるストレス」をある程度覚悟しておくべきでしょうね。

書込番号:9804350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/07/05 00:33(1年以上前)

>絞り開放では無理。最低でもF5.6〜F16まで絞る必要があり、
ボディ内手ぶれ補正があるのでなんとかなっているのが現状です。

嘘なので信じないように。
絞り開放でもちゃんと撮影できます。
開放が良いか絞った方が良いかは好みの問題。
無理と断言するこの人の一字一句を信じては駄目です。
 
> 逆に旅行での持ち歩き、スナップ、マクロ撮影では
被写界深度の深い(絞り開放からジャスピンで撮れる)
コンパクトデジタルカメラが有利となります。

フラットな絵であればコンデジでも問題なく撮れます。
が、一眼の方が好きな所にピントが合わせやすいです。(フォーカスエリアを選ぶ必要がありますが。)
マクロ撮影では、一眼の方が背景が綺麗にボケます。
被写体の背景がキラキラしている写真見た事あると思いますが、コンパクトでは無理です。
これは断言できます。
重さが気にならないのであれば、各メーカーの一眼の入門機をチェックして見て下さい。 

書込番号:9804531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2009/07/05 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

等身大です

クローズアップレンズ使用

しっとり感が伝わるでしょうか?

1年以上たったDP1のスレで画像がGRDらしきものだけとは寂しいですね

拙いものですが、、、ご参考になれば・・・。

DP1の写真ですばらしく感じるのは雲の描写ですね。光のとらえ方に違いでもあるんですかね?

是非とも広角のダイナミック感を味わっていただければ嬉しいですね。

書込番号:9804569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/05 00:45(1年以上前)

> マクロ撮影では、一眼の方が背景が綺麗にボケます。
> 被写体の背景がキラキラしている写真見た事あると思いますが、コンパクトでは無理です。

この場合、デジイチ本体の性能よりも、良くボケるレンズを選ぶ必要がありますね。
また背景のキラキラも、ネットで掲載されている作例ではクロスフィルターをレンズに装着している場合もあります。

レスポンスでは劣りますが描写性能で比較するなら、下手な入門機よりも DP 兄弟機の方が優れている場合があるので、実際の作例を良く比べて選んで頂きたいと思います。

書込番号:9804610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/05 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


お〜〜っ、お台場ガンダム出来たんですネ

> 1年以上たったDP1のスレで画像がGRDらしきものだけとは寂しいですね
では、僕も

書込番号:9804834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/05 11:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2009年6月 瀬戸内夕方

6月 梅雨の合間の夕暮れの空

6月 山陰の海 夕方

6月 山陰海 その2

みちゃ夫 さん

>DP1の写真ですばらしく感じるのは雲の描写ですね。光のとらえ方に違いでも
>あるんですかね?
>是非とも広角のダイナミック感を味わっていただければ嬉しいですね。

私も、そう思います。
DP−1を手に入れて、まず、驚いたのが、雲の描写,空の描写のすばらしさです。
それと、曇りの日の写りです。
フラットな天気でも、平板にならず、奥行きも立体もある、芯のしっかりした、しかも繊細感に満ち溢れた、画像をとらえてくれます。

 だから、その絵から、ビビッドにも派手にも、しっとりした感じにも、くすんだ感じにも、写した人の感じたまま、又は心のおもむくまま絵作りが出来る、そういった、土台のしっかりした、基礎のしっかりした、画像を捕まえてくれるカメラです。

繊細さ、生々しさ、リアル感などは、このセンサ−の特性なのでしょう。
フイルムを変えることの出来たアナログカメラと違い、カメラ選びが、即ち、画像(=センサ-)の特質と分かちがたいデジカメ選びは、レンズ性能、本体性能と並び、それ以上に、センサ−選びになるのでしょうね。

 尚、このカメラは、吐き出されるモノクロ写真も、実に質が高いと思います。
カラ−で写しながら、モノクロにしてみても、そのグレ−ドに驚かされます。
モノクロをされていた方も、満足できること、請け合いです。

 今回、アップは、初めてですので、うまくいくかどうか不安ですが。
(いちおう 1024ピクセルにしてみました。exifがうまく残っているか不安ですが、DP-1 SPPで調整。 )
4枚目は、このカメラの、長所と短所が、1枚に出ていると思います。
画像の繊細さと逆光の赤かぶりと周辺の緑かぶりと・・・・
でも、素敵なカメラです。

書込番号:9806331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/07/05 16:46(1年以上前)

他カメラユーザーですが…

flexyamamotoさん、この空の色はすごい…
きれいですね。

RAW現像で特殊な効果をかけてるんでしょうか?
JPEGだとこうは出ないのでしょうか?

書込番号:9807633

ナイスクチコミ!0


この後に5件の返信があります。




ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

標準

DP1を使ってみた感想。

2009/07/03 16:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:3件

登山で使用するためにDP1を購入しましたが、
気にいった写真が撮れた事はほとんどありません。
私の場合、小型デジ一の方が良い写真を多く撮れます。

DP1は撮影シチュエーションを選びすぎるって事が良くないですね。
コンデジの中においてはDP1が最も良い写真を撮れる性能がありますが、
それは「限られた状況」においてのみ発揮される性能です。
その「限られた状況」では登山に向かないとさえ感じています。
むしろ、他のコンデジの方がマシな写真を多く撮れるのかもしれません。
(私の場合)

処理が遅い点も良くないです。
他人に写真を撮ってもらう時に不便に感じてます。
手ブレが不安で2枚撮ってもらう事があるんですが、
処理が遅いため、2枚目がすぐに撮れず困惑する人が多いです。
(そしてレンズが明るくないため、2枚とも手ブレしてる事が少なくないです(笑))

コンデジは、軽量/コンパクトによる携帯性の高さから、
一眼よりもシャッターチャンスに恵まれます。
しかし、DP1はそのチャンスを十分に活かせない場面が多々あります。
そんな本末転倒なコンデジです。

DP1ユーザの多くは画質が良いと賞賛する人がいますが、所詮コンデジ。
フルサイズ機を所有しているせいか、私にはハッとする写真が撮れた事はありません。
フルサイズ機で撮ったらこう写るのになぁ。。と考えてしまう事ばかりです。

DP1は、一般的にお散歩に最適なコンデジです。
でも、私はデジ一を持つ事を苦と思わないため、
あまりお散歩に連れて行くことがありません。

結局、「なんで買ったの?」というわけですが(笑)、
「魅力」があるカメラだからです。

登山でもフルサイズ機を担ぐ事が多い私にとっては、コンデジの軽さは感動モノです。
光岳を登るような時(長い工程の登山)には便利なカメラです。
そして、シチュエーションを極端に選ぶとはいえ、
一般のコンデジには出せない写真が撮れます(期待するほどの画質ではないにしても)。
また、DP1に色々な付属品を付けるとホントかわいいです。
人それぞれですが、私には十分な魅力です。

そもそも購買意欲って、「魅力」がキーポイントになりますから、
コンデジを買う事を視野に入れた時、結局買ってしまうカメラなんだと感じました。
売られているコンデジを眺めていても、今でもDP1に適う魅力を感じません。

シチュエーションを選びすぎるカメラなので、
使い勝手に「人それぞれ」が色濃く出るカメラです。
DP1は安くなったし、購入を検討する人がまだいるでしょう。
そんな方々の参考になれば良いと思います。
このカメラを買おうとする人なら、「わかっちゃいるけどほしいカメラ」でしょうから、
あえて私の視点で書いてみました。

書込番号:9796738

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/03 21:08(1年以上前)

「落としといて持ち上げる」論法ですね。覚めた目で見ているようで、「いい買い物をした。」と内心喜ばれてるようですが・・・
良くも悪くもエポックメイキングなコンデジと思いますがどうでしょうか?

書込番号:9797842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/03 23:42(1年以上前)

ショーバスさん
>良くも悪くもエポックメイキングなコンデジと思いますがどうでしょうか?

DP1の感じ方は、やはり人それぞれですね。。
あえてショーバスさんと同じように一言で言うなら、
「良くも悪くも魅力的なカメラ」。
これにつきます。

書込番号:9798877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/03 23:55(1年以上前)

どんなに期待したものでも、いざ使ってみると気に入らないところは大抵出てきますからね。何事も諦観が肝要ということでしょうね(私はなかなかその心境には到達できませんが・・)。

とはいえ、肝心の画が期待したほどでなかったというのは残念ですね。
何かの拍子に思わぬところに感心できるかもしれませんし、もっと使い倒して、面白い写真が撮れたら是非アップしてくださいね。

書込番号:9798962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/04 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大雪山 旭岳

羊蹄山

定山渓


明日が山ださん、こんばんは

> 登山でもフルサイズ機を担ぐ事が多い私にとっては、コンデジの軽さは感動モノです。
> 光岳を登るような時(長い工程の登山)には便利なカメラです。
まさに、仰る通りですね。
特に、登山時にはカメラ以外にも荷物が多いですので、携帯性の良さには感謝です。

僕の場合、DP1 & DP2 ともに自然風景を撮る事が多いです。
むしろフレーミングに気を遣う建築写真を撮る方が、デジイチの出番が多いです。
建物によっては、DP1 の広角でも足りない事や、足ズームでは寄り切れない場合もあります。

撮れた絵を見ると DP シリーズは、さすが APS-C サイズのフォビオンと思うような、ダイナミックレンジの広い写真が撮れますので、明日が山ださんの仰る 「限られた状況」 というのが具体的にどのような状況か、教えて頂けると僕も今後の参考になります。

拙い作例ですが、アップさせて頂きます。

書込番号:9799277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/04 10:42(1年以上前)

2枚目の羊蹄山、絵のような写真ですね。
「写真は絵のように撮る」と聞いたことがありますが、まさにそれを実現できるカメラだと思います。

書込番号:9800615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/04 20:14(1年以上前)

機種不明


ショーパスさん、こんばんは

2枚目のは、SPPで彩度と X3 Fill Light を目一杯あげて、露出を下げたモノです。
これをすると絵画的な色合いになるようです。
フォビオンならではのダイナミックレンジの広い画像だからこそ、出来るレタッチだと思います。
一度、試してみると面白いですよ。

書込番号:9802821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/05 02:54(1年以上前)

>登山で使用するためにDP1を購入しましたが、
>気にいった写真が撮れた事はほとんどありません。

もし差し支えなければ気に入らない写真をアップして頂いてもよろしいでしょうか。

G10とLX3を使ってますが遠景での木々の葉っぱや質感が、
どうしてもボヤけたように写ってしまいます。

と言う訳でDP1の解像感に興味津々で一応購入予定なのですが、
こういう条件だとあまりいい感じに撮れないよ、という写真も見てみたいのです。

ちなみに僕もよく登山をしますので特に登山者の意見をお聞きしたいです。

書込番号:9805095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/07/05 19:54(1年以上前)

万事万年勉強中さん

なんかDP1のこと、悪く書きすぎちゃいましたかねぇ。。
あくまで「私の場合」での話なんですけど。
スナップ写真を撮るなら良いカメラだと思いますけどねぇ。

>肝心の画が期待したほどでなかったというのは残念ですね。
わかっていながら購入したので、後悔はしていません。
晴天時には良い画質の絵を出すんで、それなりに満足度もあります。
機能もシンプルなので、操作に困る事もありませんしね。
といっても、今の所、つまらない写真ばかりできあがってます^^;
このカメラで色々と工夫しながら、撮影の幅を広げてみたいものですね^^


おとぼけ宇宙人さん

写真、素晴らしい画質ですね。
私は広大な畑から見上げる羊蹄山も好きです。

>むしろフレーミングに気を遣う建築写真を撮る方が、デジイチの出番が多いです。
風景写真もフレーミングに気を使う事が多いですけどね。。

>明日が山ださんの仰る 「限られた状況」 というのが具体的にどのような状況か、教えて頂けると僕も今後の参考になります。
写真の撮り方や写真の好みは人それぞれですから、好みに応じて撮れば良いのではないでしょうか。
それに、あなたにとってDP1が許容できるカメラならそれで良いでしょうに。。
完璧なカメラなど無いわけですからね。

>教えて頂けると僕も今後の参考になります。
この質問の意図、「私を論破したい」としか読み取れませんでした^^;
DP1に満足していて、写真まで添付してきたあなたには、
DP1に対する信仰心の強さだけ感じてしまいます。
(3枚の写真を見て、確信に近いものを感じてます。)
あなたは、具体的な事象に置き換え議論したいんですよね。わかります。
けれど、あなたもご存知のように過去ログにあること繰り返しても仕方ないでしょう。
結局、行き着く結論は、個人の「気にいる」or「気にいらない」になるため、
私との議論は無駄ですよ(荒れるだけです)。

あ、そうそう。一言だけ。
登山において、DP1は「記念写真」を撮るのに最高のカメラですね。
あなたの写真を見て、よくわかりました。
(いや、今の所、私自身もそうなってます。。)


ヤマモトムサイさん
>こういう条件だとあまりいい感じに撮れないよ、という写真も見てみたいのです。
結局、あなたが何をどのように撮影したいか、によると思いますよ。
どんな写真を撮りたいか、がよくわからないなら色々な方の作品(写真)を見てください。
どんな所がこのカメラの欠点なのか知りたいなら過去ログを見てください。
過去に博識な方々が許容できる、できないで議論してますし、欠点は出尽くしてます。
その中で自分自身が許容できるかどうか考えると楽しいと思いますよ。
とりあえず買っちゃって、色々試してみるのも楽しいです。
(DP1は、そうやって買うカメラだという気がしてます。)

>どうしてもボヤけたように写ってしまいます。
晴天時の写真は、コンデジの中ではピカイチですから、撮影スタイルに問題なければ、
満足すると思います。

写真を楽しむなら、DP1は、G10、LX3に勝てないかもしれませんが、
G10、LX3の画質が許容できないなら、DP1かDP2しかないと思います。

以上、私はそろそろ退散します。
(過去ログと同じような内容を議論する気もありませんし、あまり価格COMによれないので。)

まぁ、写真の楽しみ方は、人それぞれですからね。

書込番号:9808573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/05 22:15(1年以上前)

>なんかDP1のこと、悪く書きすぎちゃいましたかねぇ。。

いえいえ、私はDP1を持っていませんので、別に他意はありません(笑)
それよりも、購入検討者のために一方的に使用感を述べるだけが目的なら、隣のレビュー板に投稿しましょうね。口コミ板はみんなと情報のやりとりをする場所ですから。

書込番号:9809546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/06 01:04(1年以上前)

明日が山ださん、こんばんは

> この質問の意図、「私を論破したい」としか読み取れませんでした^^;

おやおや・・・そう言う意味合いに取られちゃったんですね f(^_^; ポリポリ
DP1 を持って登山した方の作例って少ないので、もしあればと期待していたのですが。
議論して論破するのではなくて、僕はこういう使い方をしてこんな写真が撮れましたと言う話でも良いのでは?

そのためのクチコミ掲示板ですからネ (^_^)

書込番号:9810729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 01:09(1年以上前)

明日が山ださん

レスありがとうございました。

個人のサイトや価格.COM、2ちゃんねるにしても、
短所を論議される事は幾度か繰り返されていますが、
アップされる画像はそれに反論する為のDP1にとって好条件下で撮られた綺麗な写真しか
見ることが出来ません。

敢えてDP1にとってマイナスな条件下で撮られた画像を見る事は逆に購入前の情報として
大変役に立ちます。
数千円の物なら構いませんが数万円の買い物は僕にとっては大金です。

>過去に博識な方々が許容できる、できないで議論してますし、欠点は出尽くしてます。
>その中で自分自身が許容できるかどうか考えると楽しいと思いますよ。

恐らくそれは実際に使ってらっしゃるから言える言葉だと思いますよ。
議論だけでカメラの性能を許容出切るか出来ないかを判断する事は僕には到底出来ません。
あくまで高画質を期待して購入するコンデジなので・・・。

>DP1は安くなったし、購入を検討する人がまだいるでしょう。
>そんな方々の参考になれば良いと思います。

正直言いまして参考になったようなならないような、
よくわからなかったのでこの一文にちょっとあまえてみたという次第です。

残念ですがまたの機会があればよろしくお願いします。

書込番号:9810744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/07/06 12:39(1年以上前)

*ヤマモトムサイさん

LX3+DP1/2を使用していますので私がお答えしましょう。
作例は人の顔が映ったプライベートな写真が多いのでアップできませんが・・・。

LX3をお持ちなら正直言ってDP1は必要ないかなというのが私の結論です。

まず期待されている解像感なんですが、
モニター鑑賞の場合DP1を等倍、LX3をDP1の等倍と同じ大きさに合わせた拡大率で見ると
両者ともほとんど差がありません。

よくWEB上で他機種との比較画像が取り上げられていますが、
28mm機は28mm、LX3は24mm側で撮影されている為、
1画素あたりの情報量に差が出てしまいLX3にとっては不利な状況になっている事が多いので、
例え同じ条件下で撮影されていてもLX3の解像感が今一つと評されている事が多いようです。
焦点距離も合わせた状態での比較画像を参考にされるといいかもしれません。

プリント鑑賞の場合はプリンターの性能にもよるかもしれませんが、
使用しているEPSON-PX5500でA4プリントをしても両者とも大した差はありません。

A4以上でプリントした事がないのでそれ以上の大きさについては分かりませんが、
直線的な物が多く含まれる被写体ではDP1にモアレが出る事がありました。

DP1の優位点としてはデジ一並の広大なダイナミックレンジという所でしょうか。
それに伴うレタッチ耐性はLX3では適いません。

ただ、LX3で−0.3〜−0.7露出補正+暗部補正「小〜中」で撮影すると、
擬似広ダイナミックレンジの画像が出来上がったり、
あまり突き詰めてレタッチ等をしないのであれば敢えてDP1を追加購入せず、
LX3を使いこなしていれば充分かなと私は思っています。

書込番号:9812106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2009/07/06 14:33(1年以上前)

ヤマモトムサイさん

http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/about_dp1.htm

こちらのHPが参考になりますよ。考え方としてはフォビオン以外に選択肢はないという方ですが、検証・評価の内容はいたって公平・冷静です。
写りの良し悪しを的確にレポートされています。


解像度はいまや廉価コンデジや携帯よりも圧倒的に低くなってしまいましたので全体的な解像感は特筆すべきポイントではなくなってきていますね。
しかし遠景の描写力は他機種では表現できないほどだと感じており、レンズごみの写りこみと思ったら実は鳥だったことも何度かあります。(拡大すると鳥の形が認識できました)
LX3は持っていませんがベイヤー素子全般に遠景のもやもやは「必要悪」ということですね。
白黒解像度チャートでは表現されない「解像感」があり、それはどうやら色の組み合わせによる解像度にばらつきがあまりない特性であるためのようです。

逆光撮影はとても難しいですね。あと原色系の被写体の露出あわせがとても難しいです。
黄色系統はあっというまに白飛びしてしまいます。それに合わせると全体がアンダーになるのでRAW現像必須に・・・。(風景メインだとそのような場面は少ないでしょうが、子供スナップ、花ではとても気を使います)

この辺は出尽くしてる感がありますので操作性と合わせて許容範囲かどうか判断されるのがよろしいかと。

個人的にはピントばっちり、手ぶれなしのDP1の広角画像は猛烈な写りだなぁと感じます。ただそのヒット率が低いわけですが・・・(笑。
そう感じる写真が多いのは風景でも花でもなく、人物撮影時ですね。肌の描写、眼力が超越してますよ。

書込番号:9812483

ナイスクチコミ!2


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/06 20:40(1年以上前)

メンフィスベルさん

>LX3をお持ちなら正直言ってDP1は必要ないかなというのが私の結論です。

私もLX3を持ってますが、最近、このサイトのDP1の投稿画像を見て、どうも心が揺れてしまっています。
もちろん、LX3にしか撮れない写真もあるので、DP1オンリーというわけにはいきませんが、DP1のあのすっきりとした画像には正直感動すら覚えます。
DP1って結構悪い点も多いようですけど、あんな写真が撮れるのなら使ってみたいと思いました。
ただ、多くの人が書いておられるとおり、アタリという写真を撮るのは難しそうですね。

ところで、RAW画像からJPEGを撮りだしたものは、もともとJPEGで撮ったものよりいいという書き込みを拝見しましたが、どなたかそのサンプルをお見せ願えないでしょうか?
RAWを現像したものと並べてお見せ願えると幸いです。


書込番号:9813926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/07/06 23:06(1年以上前)

Tozziさん

最近ご覧になった画像と言うのは「おとぼけ宇宙人さん」がアップされた画像ですか?
私も拝見しましたがこれはカメラの性能と言うより、
「おとぼけ宇宙人さん」の構図の撮り方のうまさやレタッチセンスのよさからくる感動だと思います。

DP1のダイナミックレンジと色域の広さからくるレタッチ耐性はLX3では適わない部分でもあり、
それ故に撮影後の画像をいじくり倒すという楽しみを兼ね備えたカメラとも言えますが、
その分使用者のセンスも問われるカメラだという事です。

どんなカメラでも使う人間次第というのをDP1/2を購入してあらためて私自身実感しています(笑

あとこのカメラでJPGオンリーで撮影している人は殆どいないと思いますので、
もしJPGで撮影する機会があったらアップしたいと思います。
ただ私の場合女友達のピュアな姿ばかりを撮影しているのでなかなかアップできませんが。

書込番号:9815102

ナイスクチコミ!2


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/06 23:45(1年以上前)

メンフィスベルさん。レスありがとうございます。
確かに「おとぼけ宇宙人さん」の写真は素晴らしくて感激しました。
そのほかにも、別スレの、flexyamamotoさんの一連の写真の雲や、Type-gさんのニュージーランドの水面の青、などの色彩にやられてしまいました。
この色はおそらくRAW現像のテクニックもあるのでしょうけど、とても美しいですね。

>ただ私の場合女友達のピュアな姿ばかりを撮影しているのでなかなかアップできませんが。

なんか、そっちのほうが興味湧いたりして(笑) <-特にピュアという部分。

>もしJPGで撮影する機会があったらアップしたいと思います。

ありがとうございます。
でも私が見たいのは、RAWに含まれているJPG画像というやつです。
SPPで分離できるというのを見たような気がします。
機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:9815419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/07/07 01:07(1年以上前)

Tozziさん、
> でも私が見たいのは、RAWに含まれているJPG画像というやつです。
ご自分で試されてはどうでしょう?

ここで、X3FをDL
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=8489282/

ここで、Rubyのソースを取得
http://rubyist.g.hatena.ne.jp/takuma104/20080505/1210006450

> DP1のあのすっきりとした画像には正直感動すら覚えます
LX3とDP1を持っていますが、私も同感です。
等倍やA4引き延ばしでなく、一般的な観賞やキタムラプリントですら、
LX3とは雲泥の差だと思ってます。

私がLX3を使うのは、クオリティより確実な記録を重視するときです。
手ブレ補正と連写性能は凄いので、とにかく撮れる。

書込番号:9815936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/07/07 02:15(1年以上前)

> SPPで分離できるというのを見たような気がします。

知りませんでした。
Windows版のSPPだとできますが、Mac版には見当たらなくて。

SPPはSigma製品を持っていなくてもDLできます。
使用許諾に反しているかもしれないけど、長いから読んでない。

書込番号:9816127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/07 06:47(1年以上前)

すれ主の「おとぼけ宇宙人」さんの例作へのコメントは、すれ主の感性の程度とか、人間性が出てて遺憾ですね。私はすばらしい例作と思います。(DP1の誘惑がさらに強くなりました。買っちゃうかも)
ところでゲスの勘ぐりかもしれないし、間違ってたらごめんと先に書いとくけど、すれ主って例のカレじゃないの。なんか書いてることの程度とかいっしょっぽいし・・・

書込番号:9816441

ナイスクチコミ!3


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/08 00:06(1年以上前)

わてじゃさん。
教えていただいたファイルをダウンロードし、SPPでJPEGを抜き出してみました。
何の変更も加えず、そのまま抽出すると、シャープネスや色彩が若干強くなる傾向はあるみたいですが、十分きれいな写真が抽出されました。

ますますDP1が欲しくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:9820464

ナイスクチコミ!0


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

SPP 3.5.2来ました。

2009/07/03 01:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:29件

SIGMA Photo Proの新しいバージョンが出ていました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_090702.htm

SIGMA Photo Pro 3.5.2 Windows版

* RAW現像時のハイライト処理の改善
* RGBのチャンネル毎に露出警告表示されるよう機能を拡張
* 画像の保存のカラースペースに 「ProPhoto RGB」を追加

SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版 (build 1019)

* RAW現像時のハイライト処理を改善
* 画像の保存のカラースペースに「ProPhoto RGB」を追加

明記されていませんが、DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする問題が解消されているようです。また、赤い花などを撮るとどぎつくなってしまう問題もかなり改善されている印象を受けました。
是非お試しあれ(^^)

書込番号:9794472

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/03 08:42(1年以上前)

ついでにJPEGも綺麗に撮れるファームウェアがあるといいのですが・・・(?)

書込番号:9795216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/03 19:43(1年以上前)

>明記されていませんが、DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする問題が解消されているようです。

ええっ? そうなんですか。
私はその赤被りに唖然として、1週間で手放してしまったんですけど……。

書込番号:9797423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 20:50(1年以上前)

>DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする
 問題が解消されているようです。

・・・!
なるほど(-。-)ニヤリ
そろそろ、買い時かな?

書込番号:9797741

ナイスクチコミ!1


k**kさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/05 19:42(1年以上前)

>DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする問題が解消されているようです。

これはどこからの情報なのでしょうか?
試してみましたが全く解消されていません。
相変わらず昼間にとった建物に夕日が当たっているような赤被りをします。

書込番号:9808511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/07/05 21:10(1年以上前)

SPPってDP1、DP2等シグマ製以外のカメラで撮ったデータは使えないんでしょうね?

書込番号:9809058

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/07/05 22:45(1年以上前)

RAW以外だったら、多少は加工できるのでは?
ただ、そういう目的なら、他のフリーソフト使った方が良いと思うけど・・・
もともと、RAW現像用のソフトだし

書込番号:9809782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/05 23:47(1年以上前)

>ALL
[9794472]について、公式で明記されていない点については私の第一印象だけで書いてしまいました。混乱を招くような事を書いてしまいすみませんm(_ _)m

2.5と3.5.2を比べてみますと、2.5で赤だったものが3.5.2ではオレンジ色に傾いた感じになって赤が抑えられたように錯覚してしまったようです。逆に色飽和がきつくなっているような。
今までの現像レシピも見直しが必要になりそうです。

書込番号:9810284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/08 16:37(1年以上前)

Mac版の最新版で試してみましたが、WB太陽光での赤被りは改善されていませんでした。
手放したのは早まったかなと思っていましたが、やっぱりこれが改善されない限り使う気にはなりません。

書込番号:9823169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/08 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DP1 SPP3.5.1

DP1 SPP3.5.2

DP2 SPP3.5.1

DP2 SPP3.5.2

ゴールデンウィークに、三角プリズムを使って太陽光スペクトルを試し撮りしたのを思い出しました。
SPP3.5の新旧バージョンを比較アップします。
純白の紙がなかったので、写真用紙にスペクトルを投影したところ反射してしまい、ちょっとお見苦しいですが。

付箋紙の意味は、
 上段:「目で見て光を感じなくなる位置」
 中段:「目で見て青から紫に変わる位置」
 下段:「目で見て黄から緑に変わる位置」です。
付箋の真ん中当たりがそうなるように貼ったつもりでしたが、とにかく太陽は足が速く、
ものの30秒で位置がずれてしまうため、あくまで目安です。
こうしておけば、ホワイトバランスやモニター設定に関係なく、色の基準が分かるかな、ということで。

DP1の方は、WBオート、オールリセットでの現像結果です。紙の色を見比べるとWBに変化はなさそうです。
しかしSPP3.5.1では黄〜緑の彩度が高かったのに対し、SPP3.5.2では抑制されて、全体がそろった印象です。
僕も最初、黄色中心のRAWファイルを開いて確認したので「WBが青に向かった?」と感じたのですが、
実際には黄色が薄くなっただけなのかもしれません。
逆に緑色中心のRAWを開いていたなら「WBが黄に動いた?」と錯覚したかも、です。

DP2の方は、WBオート、カラーはニュートラル、オールリセットでの現像結果です。
あまり大きな変化はありませんが、傾向としては、よりナチュラルな感じに向かっている気がしました。
紙の部分を見ると、若干ですが、SPP3.5.2でWBの青味が緩和されています。
(ピンボケは、当時のファームウェアのせいにしておきます。^^)

オート現像だとパラメーターがまちまちになってしまうので、オールリセットで比較しました。

参考にしていただければと思います。

書込番号:9824957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/07/14 01:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB「晴れ」

WB「オート」

WB「カスタム」

きつねの窓さん

興味深い実験ですね。DP1・DP2ともSPP3.5.2の方が特定の色が強く出ることなくグラデーションが綺麗になるようですね。あちらを立てればこちらが立たず?みたいで、どっちを使えば良いかますます分からなくなってきました^^; 白飛びや赤被りなど厳しい条件でなければ3.5.2の方がバランスが良いのかも知れませんね。

ところで、SPPのバージョンとはあまり関係のない話ですが、少し実験をしてきました。ホワイトバランスのプリセット「晴れ」で撮影すると赤被りする件についてです。
DP1ではWB「晴れ」にすると色温度が約5400Kに設定されて、晴天下で目で見て白く見えるものがカメラでも白く写るとの事なのですが、実際は赤っぽくなってしまい、撮影後にSPPのカラーホイール上をさまよう事を余儀なくされています。

そこで、晴天下で白いものを白く写すためにマニュアルでホワイトバランスを取ってみました。写真は一枚目から順番にホワイトバランス「晴れ」「オート」「カスタム」です。撮影はカスタムWBで行い、SPP上で「WB晴れ」と「WBオート」に変更したものをそれぞれ出力しました。露出は撮影時に-0.3、ちょっと赤が強かったので撮影後に-0.7にしました(適正露出だとモニタの色域に収まらない赤さのようです)。それ以外のパラメータはいじっていません。

WB「カスタム」設定についてですが、今回は晴天下で取った方が良かったかも知れませんが実験用に色評価用蛍光灯5000Kを手に入れたので、グレーカードからホワイトバランス(厳密にはグレーバランスと呼ぶのでしょうか?)を取り込みました。ひとまず3枚アップします。

書込番号:9851397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/14 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB「晴れ」

WB「オート」

WB「カスタム」

あれ、Exifが消えてますね。ViXでExifを残して縮小したのですが。
SPPからの原寸サイズをそのまま貼ってみます。

書き忘れていましたがSPPのバージョンは2.5です。3.5.2は露出を上げると赤がオレンジに転んでしまうので使用を中止しています。

書込番号:9851805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WB晴れ

WBオート

WBカスタム

白い雲を切り取って比較

プレコ。さん

色に関しては、僕も好みの設定を求めて迷走中です。

プレコ。さんがアップされた画像をお借りして、色分布を比較してみました。
といっても、お互いのモニター画面でどんなふうに見えているのかは分からないので、あくまで
元のファイルが持っている、データ値での比較です。

特に、4枚目にアップした画像は、WBの異なる3枚の画像の「白い雲」を同じ位置で切り取って
比較したものです。データで見ても「WB晴れ」の雲は赤に偏っています。これに対して、
「WBオート」の雲はほぼ純白の位置のようです。そして「WBカスタム」の雲はシアン〜緑の側に
偏っています。

僕の使っているモニター画面で見ても、まさしくその通りに見えます。つまり、「WBオート」の雲
が最も白に近く見えます。しかし、僕が好ましく感じた画像は「WBカスタム」でした。おそらく
白は、ほんの少し青味がかっているくらいの方が清涼感が増すからではないでしょうか。
(逆にDP2は「青すぎる」という意見が多いですが。)

人間はデータ値を直接見るのではなくて、画面内の「関係」として色(=配色)を把握するので、
「データが白だからいい」というわけにもいかず、難しいですよね。それに、晴天時の雲が本当に
無彩色の白なのかも、よく分からないですけど(自分で比較しておきながら、すみません)。

ところで、「3.5.2は露出を上げると赤がオレンジに転んでしまう」とのことですが、2.5の
「WBオート」の赤と比べて「WBカスタム」の赤はオレンジ寄りですよね。
3.5.2で「WBオート」を試したなら、雲は白く、赤は2.5のカスタムふう、という現像結果
になりはしないでしょうか。果たしてそれが「好ましい」ものかどうかは分かりませんが、
興味のあるところです。

長文、失礼しました。

書込番号:9855875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/15 23:03(1年以上前)

言い添えるのを忘れていました。

下のH,S,V,Yの4つのグラフは無視して、画像右側の色相環を「直感的に」見比べてください。

この色相環は、元画像をジグソーパズルみたいに細かくピースに刻んで、色別に分類して並べた
だけのものです。円の中心に向かって低彩度(モノクロ)になり、外側へ行くほど高彩度(色鮮やか)
になります。

SPPのカラーホイールは色全体を「平行移動」させる操作だと思います。
この操作ではさっきまで白だった部分も移動するので、必ずWBが変化します。

もしSPPに、色相環の円周に沿って全体を「回転」させるスライダーがついたなら、白(円の中心)
を固定したまま色合いだけを調整できるので、自由度が増えるのにな、と思います。

書込番号:9860286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/16 01:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SPP 3.5.2 [WB晴れ]

SPP 3.5.2 [WBオート]

SPP 3.5.2 [WBカスタム]

SPP 2.5 [WBカスタム]

きつねの窓さん

[9855875]の
>データで見ても「WB晴れ」の雲は赤に偏っています。これに対して、
「WBオート」の雲はほぼ純白の位置のようです。そして「WBカスタム」の雲はシアン〜緑の側に偏っています。

分析までしていただいてありがとうございます。WBカスタムの雲は他の2つに比べてややシアンぽく見えてます。
もしかしたら雲が薄くて青空が透けているせいかな?とも思ったりしましたので、ほぼ同じ時刻・近い場所で撮ったサンプルを4枚目にアップしておきます。「白を白く」とか自分で言っておきながらあまり参考にならない写真ばかりですみません^^;
雲の明るいところは純白に近くなっていると思います。


>3.5.2で「WBオート」を試したなら、雲は白く、赤は2.5のカスタムふう、という現像結果
>になりはしないでしょうか。

順番が逆になってしまいましたが肝心のSPP 3.5.2で現像したバージョンを1〜3枚目にアップしました。いずれもSPP2.5と同じ設定です。

投稿写真の一覧が私の拙い写真で埋め尽くされそうです^^;
今日はひとまずこの辺にて。

書込番号:9861146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/18 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SPP3.5.2のWB比較

SPP2.5 WBカスタム(再掲)

SPP3.5.2 WBカスタム

マゼンタ転び―新旧SPPの比較

プレコ。さん

追加画像ありがとうございます。
ここまできたら、とことんやってみましよう。

1.ホワイトバランスについて
雲の部分を、SPP3.5.2の時と全く同じ条件で比較してみました。傾向としてはSPP2.5と同じでした。
若干振れ幅が大きいのは彩度の違いです。また、新たに追加していただいた4枚目に関しては、
たしかにWBカスタムでも純白になっていました。データ値は(219,219,219)でした。

2.全体の傾向について
2枚目と3枚目を比べると、一番の違いは新バージョンで彩度が高い(円の外側に向かって膨張している)
ことのようです。彩度をそろえると、実は、あまり差を感じなくなります。

3.赤について
赤の部分も彩度が上がって(円の外側に向かって)いますが、中心から見た位置は変化していない
(オレンジには寄っていない)と思います。その代わり、旧バージョンにあった「マゼンタがかった赤」
が新バージョンでは減っていることに気づきます。

そこで、今まで真上から見ていた色立体を横からながめてみました(今回アップした4枚目)。
上に行くほど明るい色であることを意味します。

これを見ると、旧バージョンでは「明るい赤」がマゼンタに寄って(赤の柱が斜めに傾いて)いるのに
対し、新バージョンでは赤に踏みとどまろうとしている感じがします。

プレコ。さんが新バージョンで「赤がオレンジに転ぶ」と感じられたのは、「マゼンタに転びにくくなった」
結果ではないかと想像します。

書込番号:9870246

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

愛機

2009/07/01 21:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:29件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5
別機種

KONICAのレンズフード

真っ黒で真四角なシンプルボディ。以前もドレスアップのスレがありましたが、自分で所有すると・・・確かにカスタマイズしたくなる隅に置けない愛機です。
とりあえず専用フードアダプターを買ってKONICAのレンズフード(315円)に取替え、46mmキャップ(150円)をつけました。後は昨日注文したカメラ.ヒラノのケースを待つばかりです。徐々にグレードアップしていきたいと思ってます。

書込番号:9787836

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/01 21:35(1年以上前)

こんばんは
なかなかカッコいいですね。

書込番号:9787926

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング