
このページのスレッド一覧(全178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 16 | 2009年6月17日 02:21 |
![]() |
35 | 20 | 2009年6月21日 09:27 |
![]() |
29 | 16 | 2009年6月16日 21:23 |
![]() |
3 | 21 | 2009年6月21日 06:57 |
![]() |
3 | 4 | 2009年6月7日 04:27 |
![]() |
10 | 19 | 2009年6月8日 16:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


RAWファイルをSPPでjpgに保存すると、全体的に白っぽい画像になるのですが、そういうものなのでしょうか?
赤みがかった肌色が、jpgになると色白になるような感じです。
それを見越して皆さんは現像されるのでしょうか?
0点

現像さん
こんばんは。
オートで現像ということでしょうか?
確かに自分もオートで現像すると「ちょっと違うかな?」って
思うこともあります。
だいたいの場合はカスタムで現像して明るさ・彩度・コントラストを
調整します。
一度試されてみてくださいw
書込番号:9699528
0点

>RAWファイルをSPPでjpgに保存すると、全体的に白っぽい画像になるのですが、そういうものなのでしょうか?赤みがかった肌色が、jpgになると色白になるような感じです。
撮影時の色空間は?、モニターの色空間や色域の広さとキャリブレートは?、sppの作業用色空間やガンマ値は?、jpeg保存時の色空間は?、など、基本となるところを押さえないと色のことは論じられません。撮影から仕上げまでの色空間は統一されていますか。
adobeRGBとsRGBとでは大きく色が異なりますので、そのあたりかもしれませんね。また、見た色はモニターの色域にも依存しますので、普通のノートPCや安い単体モニターならsRGBにしましょう。
もう一つ、DP-2、spp3.5.1になって、私は画像のガンマカーブが変わったような印象を持っています。具体的には0.3EV程度明るめ。これはかなり効いてきます。基本的にオート現像では駄目です(色味が浅く、立体感の喪失)。カスタム現像で追い込みましょう。
この辺りを確認してみてください。
書込番号:9700003
0点

hitoshi-D300さん
f64.nextさん
お返事ありがとうございます。
カスタム現像をして好みの画像にしているのですが、保存ボタンをおしてjpgにし、それを開いてSPPのモニターと比べると、色が全然薄くなってるんです。まさに色味が浅い感じです。
TIFFで保存し、その画像を開いてSPPで見ている画像と比べると全く違和感がありませんでした。
保存の際は、カラースペースをsRGB (gamma=2.2)にしています。PCはPowerBook G4です。
すみません、上手く説明すらできなくて。
書込番号:9700643
1点

実例がないので何とも言えませんが、オート設定で現像した場合に白っぽくなる(コントラストが弱まる)としたらX3FillLightパラメータ(暗い部分を明るくするパラメータ)のせいかもしれません。
オート現像だと大抵0.2-0.4くらいの補正を勝手にかけられます。明暗差が大きい場面など使いでがある機能ですが、劇薬的な効き目があるので一旦0.0に戻して微調整した方が自然に仕上がると思います。
書込番号:9700729
0点

別の事をしていたら話が進んでいました(汗)・・
どうやらMacのカラースペースに関係する問題のようなので、前レスは忘れてください。
書込番号:9700749
0点

mac環境でしたか。最初にそう書いていただかないと・・。
開くアプリは同じなんですよね。
tiffはよくて、jpegが駄目というのは私にはちょっと原因が分かりません。m(_ _)m
書込番号:9700999
0点

すみません、質問の仕方が悪いかったです。
そしてカラースペースをApple RGB (gamma=1.8)で保存したところ、色の違いが無くなりました。
でも、なぜsRGB (gamma=2.2)で保存すると白っぽく(色が薄く)なるのか、、とても気になりますが、
もっと勉強してから質問に来ます。
書込番号:9701195
1点

はじめまして…
SPP3.3で現像したJPEG・TIFFをPhotoshopなどで開いて比べると、SPPで表示されていた色調よりわずかですが違いますよ。シアンが減って、黒レベルが下がった感じになります。でも、差は僅かですから厳密に色を追求するのでなければ許容範囲じゃないでしょうか。
現像さんの場合、どのくらいの違いがあるのか活字だけでは判断できませんが、少なくともJPEGとTIFFで違いがあるというのは考えられないですね。
OSのアップデータ、その他諸々のアップデータ等は最新ですか?
参考までに、私のモニタのキャプチャーをアップしておきますね。
環境は、Mac OS 10.5.7 SPP3.3(1016) Photoshop CS3です。
書込番号:9701251
0点

はじめまして。
私はMacですので、私の場合の結果をお知らせします。
まず、tiffとjpeg、一つの画像を同じ画像補正設定と同じカラー調整設定で、保存時のカラースペースも同じで、それぞれのフォーマットで保存し、再度SPPで表示しましたが、まったく同じ色合いで表示されました。
(拡大表示するとjpeg圧縮の荒れの違いはあります。)
再表示する時に、同じ画像補正設定で同じカラー調整設定(確認なのでリセット状態ですよね)の状態でtiffとjpegを見比べていますか?
SPPは、新しい画像を開く時に、前回の設定が残っているので(設定で直るのかとかは未確認です)そのあたりが怪しいと感じますが、いかかでしょうか?
的外れでしたら、ごめんなさいね。
書込番号:9701273
0点

ガンマ値のお話になっていたのですね。失礼しました。
モニタで、ガンマ値を1.8と2.2で比べてみてください。多分1.8の方が明るい(うすい)感じになるかと思います。
保存時のガンマ値設定は、それぞれの環境で同じくらいに見えるようにするものです。(だったかな!?多分)
つまり、うすい1.8設定のモニタには濃いめの画像設定、濃い2.2設定のモニタには薄めの画像設定にすることになりますよね。。
昔の記憶なので、ハズレだったら、ごめんなさい。(当たりならば、参考にしてください)
書込番号:9701305
0点

Macではカラースペースやガンマ値は関係ありません。…というか、AdobeRGBでもsRGBでも、カラーマネージメントシステムがカラースペースの違いを吸収して表示するので表示された画像は同じに見えます。
…ただし、ソフトウェアがカラーマネージメントに対応していることが条件になります。Apple純正ソフトやAdobeの製品なら大丈夫ですが、サードパーティーのソフトにはカラーマネージメントに対応していないものもありますから。(有名どころではSLKYPIX。Proになってやっとカラーマネージメントを導入、でもMac版は無い)
それから、モニタガンマ値の話が出ていますが、カラータグの付いた画像なら、モニタのガンマ値に関係なく同じ色調、コントラストに表示されますよ。実際にやってみればすぐにわかりますが、例えば、Photoshopで画像を表示させたままモニタのガンマを変えると、デスクトップやアプリケーションのメニューバー等はγ=1.8では低コントラストに、γ=2.2では高コントラストになりますが、表示されている画像そのものの色調は変わりません。
ということで…
> そしてカラースペースをApple RGB (gamma=1.8)で保存したところ、色の違いが無くなりました。
…とは、どんなソフトで画像を開いて比較していらっしゃるのでしょう?
書込番号:9701349
0点

以下のスレッドを参考にICCを埋め込んでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7949600/#7952360
書込番号:9701430
0点

追加しておくと、ディスプレイのプロファイルに変なの(Adobe RGB)を割り当てていませんか?
ちゃんとしたディスプレイプロファイルを設定してください。
「システム環境設定」->「ディスプレイ」->「カラー」
で、「このディスプレイのプロファイルのみを表示」にチェックして現れるのを選択していますでしょうか。
書込番号:9703625
0点

kuma_san_A1さん
カラーLCDというものを選んでいますが問題ないでしょうか?
教えて頂いたリンク先の、ICC埋め込みという内容を見て、jpgで保存したものをプレビュー表示させ、「ツール」から「プロファイルを割り当てる」を選んでsRGB IEC61966-2.1で保存しました。
それにより、薄く、白っぽく見えて居た画像が、求めていた色になりました!
ちょっと私には難しくて、いまいち理解できてませんが、、、。
皆さんの返信、とても感謝しています!有難うございます!!
書込番号:9705486
0点

Macではカラースペースもガンマも関係ないとか、間違った認識ですね。Macでもモチロンガンマは関係あります。
Macをもってらっしゃる方は思い当たる事があると思うのですが、ホームページを見たときにWindows PCで表示される画像よりもMacで表示される画像の方が薄い色に感じることはないですか?
これはWindowsとMacではディスプレイの標準ガンマが異なることが原因で、Windowsでは標準的にガンマ2.2を使用し、Macでは1.8を使用しているのが原因です。
このMacのディスプレイガンマが1.8になっているというのは、伝統的にMacが文書の印刷用(印刷業務用によく使われているのはご存じの通り)に使われていたためで、印刷された文書と一致させるために1.8となっています。
つまり印刷物がターゲットなら、ガンマ1.8でいいのですが、Windows向けに作られた多くのホームページを見る場合や、テレビに表示させる場合(テレビの標準ガンマも2.2)などディスプレイで見ることを多い場合は2.2の方が、何かと便利な場合が多いことがあります。
Macも昔からの慣習に縛られず、ガンマ2.2を使った方がいいことが最近は多いので(このように写真をディスプレイで見たりする場合)Macのディスプレイガンマ自体をガンマ2.2にセットすることはお薦めですよ。
書込番号:9710742
0点

このスレの内容からは全くの余談になりますが、ご容赦を!!
> KAINSiさん
お書きになっていること…正にそのとおりなんですが、今回の現像さんのトラブルは、リファレンスプロファイルの問題でした。実際、sRGB IEC61966-2.1のタグを埋め込んだら解決したわけですから。…で、KAINSiさんがお書きになっているのはデバイスプロファイルのことです。リファレンスプロファイルとデバイスプロファイル…よく混同される方がいるんですが、全くの別物です。
MacではOSレベルでカラーマネージメントに対応してるので、リファレンスプロファイルが付いた画像をカラーマネージメントに対応したソフトで表示する場合、デバイスプロファイルは関係ない…ということです。
参考までに…
http://www.denjuku.gr.jp/Contents/monitor_cal.pdf
書込番号:9711795
0点



最近、2台目と、言う事で…考えてます。
現在、 リコーR8をメインで使用してます。
迷っているのが…
DP1・DP2・ GRD2です。
当然価格も違いますが…
最新のDP2
価格のこなれたDP1
さらにこなれたGRD2
DP1・DP2の価格差(1万円)を考えると…
DP1もいいかも??と思い悩みます。
使用目的は…車(ブログ用?)、ペット(小動物…動きがはやいです。)
こちらがメインの撮影となると思います。
R8もあるので割り切った使い方でもいいと考えてます。
R8が不満と言うわけではありませんが…
更なる、ステップアップを目指したいのもあります。
いろいろクチコミ等も読んで迷いはじめましたので…
皆さんのご意見を頂戴したいと思いました。
だったら、もっと腕を磨けと言われそうですが…
欲しい病にかかったみたいです。。。
0点

一眼レフに行かれては如何でしょう?
候補の機種は広角〜標準の単焦点レンズの付いた機種ですね。
各社のレンズキットか、ボディ+大口径標準ズームまたは、ボディ+広角単焦点でどうでしょう。
書込番号:9690841
2点

とりあえずDP系はじっくり撮るタイプっぽく、素早い動き物には向いてないのかもしれないですね〜。
書込番号:9690945
2点

こんばんわ。
私も一眼に一票。R8が生きますよね。
書込番号:9691075
2点

僕はDP2をすすめますよ。
R8で不満がなく、さらにステップアップというならば、大型センサーの一眼あるいはDPになるでしょう。リコーに思い入れがあるならGRDも良いと思いますが、せっかく2台目なら他社のを使ってみたほうが面白いと思います。
DP1だとシャッタースピードを稼ぐ方法が少ないので、レンズが明るく画像処理も新型のDP2が良いと思います。ただ連写とかオートフォーカスの速さは、まだ期待しちゃダメみたいですよー(^^;
「失敗しない」というのが前提なら、高感度に優れたニコンやキャノンの一眼をすすめますが、撮影が楽しいのはDPじゃないでしょうか?
書込番号:9691110
2点

おおざっぱですが、
使いやすさ
1眼(APSエントリー機+キットズーム)>パナG1>GRD2=R8>来週発表のオリンパスマイクロフォーサーズ>>シグマDP2>=DP1
画質
DP1/2>=1眼>パナG1=オリ機>>GRD2>R8
携帯性
R8>=GRD2>>オリ機=DP1/2>パナG1>1眼
中間あたりにあるG1(キットレンズで4.5万程度)を買ってみて自分が望む方向性がはっきりしたらそれぞれの方向性に進むというのはいかがでしょう?
書込番号:9691285
4点

>ペット(小動物…動きがはやいです。)
と いう事ならば皆様の書かれてる様に一眼レフに分が有ると思います。
DP1では、シャッターを押してから二呼吸してから撮れると言う感じ(昔のコンデジ並み)なので動き物に向かないと思います。多分DP2も変らないのではないでしょうか?
リコーの方は使ってないので判りかねます。
書込番号:9691344
1点

おはようございます。
そうですね‥確かに皆さんがいわれるように一眼もありますが、
>R8が不満と言うわけではありませんが…
>更なる、ステップアップを目指したいのもあります。
写真を撮って楽しむとなるとDP1,2が面白いとおもいます。
確かに操作系では劣りますが。
またクルマの写真ということでしたら、広角系のDP1がお勧めですネ
書込番号:9691405
2点

「動きが速い」のキーワードがあるのであれば、1眼デジの方が適していると思います。
私は、DP2と1眼デジを併用していますが、撮影用用途によって使い分ける方が撮影の幅が広がります。
コンパクトさを重視するのであれば、15日に何らかの発表があるオリのマイクロフォーサーズ機はどうですか。
R8を持っていてステップアップを考えているのであれば、同じメーカーでCCDサイズが同じGRD2は?とは思います。
また、予算的な問題があるのであれば、オリの1眼デジを中古で購入するのもいいかと思います。
ちなみに、私の1眼デジはキャノン機を所有していますので、無理にオリだけを進めるものではありません。
書込番号:9691608
0点

15日のオリンパスのマイクロフォーサーズ発表を見てから決めてもいいのではないでしょうか?
書込番号:9691611
2点

リコーの絵が好きならば、秋口には出ると言われている
レンズ交換式コンパクトを待つというのも選択肢としてはありかも知れませんね。
それまで待てるのであれば、の話ですが。
書込番号:9692218
0点

DPシリーズは動き回る小動物を撮るには全く向きません。
FOVEONに興味がおありでしたら、値段がこなれているSD14と30ミリ1.4のセットで満足できると思います。屋外でクルマを撮るにも、30ミリ1.4(銀塩換算約50ミリ)で間に合うでしょう。
画質については、リコーR8とSD14+30ミリ1.4で同じものを撮って六つ切ワイドくらいに写真店でプリントしたらあまりの差に愕然とすると思いますよ。
(「R8」とだけ書くと、私の場合は「ライカR8」に頭の中で自動変換されます…リコーさんも他にネーミングのしようがあったと思うのですが)
SD14のボディは、Ebayでアメリカのカメラ屋さんから買うと非常に安く買えます。
http://cgi.ebay.com/Sigma-SD14-Digital-SLR-Camera-Body-SD-14-SD-14-NEW-USA_W0QQitemZ350213062103QQcmdZViewItemQQptZDigital_Cameras?hash=item518a533dd7&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=65%3A3%7C66%3A4%7C39%3A6%7C240%3A1318%7C301%3A1%7C293%3A1%7C294%3A200
支払はPayPalで行いますが、SD14の板にこのアメリカのカメラ屋さんから買った人が大勢いてトラブルに遭った人は皆無のようですので安心して買って下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/
なお、アメリカから個人輸入したSD14でも、日本のシグマで1年保証を問題なく受けられるそうです。
他にも様々な選択肢や組み合わせがありますし、一長一短ですが、
「個人輸入したSD14と、国内で調達した30ミリ1.4」
はコストパフォーマンス抜群ですし、スレ主さんの撮影目的にはバッチリと思います。
書込番号:9692227
2点

こんにちは。
みなさん、御意見ありがとうございます。
気軽に撮れて持ち運べるコンデジで考えていたのですが…
やはり、一眼への道ですかね。(苦笑)
一眼は考えないようにしてました。。。
性格上、泥沼にはまりそうです。(^^!)
ですので、コンデジの頂点に君臨してる?DP1&2で考えてました。
ペット写真は諦め、車や風景等に絞ってみたらどうでしょうか??
やはり、少し待ちが良いのでしょうかね???
書込番号:9692621
1点

DP2を使っていますが比較的距離があればある程度絞ってMFで撮れば
快適に撮影できていますよ。
屋外で撮る時は大体はこの方法で撮っています。
風景なら無限にあわせて置いてそのまま、近くならその度距離ダイアルで合わ
せる感じです。
AF速度はGX100、200半押しのAFより若干遅い程度です。
マクロモードにしてのAF時よりは早いです。
R8なので多分GXとそう変わらないと思うので参考程度に。
GRD2にすればメーカーが一緒なので操作系なども似ていて同時に使うのには
便利かもしれないですね。
後は、FOVEONに興味あるか無いかで分かれるかと思います。
興味があるならDP1.2どちらか。
R8があるので割り切って、明るく操作も若干改善されているDP2がお勧めだ
と思います。
DP2でカバーできない部分はそっちに任せると言うことで。
書込番号:9692745
2点

>スレ主さん
>車や風景等に絞ってみたらどうでしょうか??
それでしたら、DP1/2で十分満足できると思います。
この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。
それ以外であれば、どの会社のどんなレンズをつけたAPS-C一眼と比べても「匹敵する」か「勝って」います。
DP2でしたら、操作性はDP1から相当改善されたようですし、お値段も手頃ですし、「猫を撮らないなら」後悔されることはないと思いますよ。
書込番号:9692814
6点

R8は現CX1のベースで、廉価機ながらプロ使用者も多い優秀なデジカメですね。
R8からのステップアップであれば、絵作りや操作性の共通性の多い
GRデジタルIIが良いと思います。小型高性能なRシリーズの作り+銀塩GRの作り。
強い逆光でもフレアの少ない絵は、R8との違いを否応無く示してくれます。
書込番号:9694984
1点

スナップな主体ならGRD2が楽だと思いますし、腰を落ち着けて撮るのが主ならDPシリーズのほうがいいと思います。
Gマイ・スターさんがどういう使い方をしたいのかで決めてしまっていいと思いますよ。
DP1か2かの選択は、単純に広角好きか標準好きかで決めるべきです。操作のしやすさや書き込み時間などはDP2が優れていると思いますが、画角はどうしようもありません。広角好きなのに新しさに惹かれてDP2を選んでしまうと、きっと後悔します。
プラス。
他の方も仰っていますが、コンパクトカメラの中で迷っているなら、オリンパスのレンズ交換式コンパクトの詳細も注目したほうがいいかもしれません。おそらく一眼ほどのスピード感は望めないでしょうが、レンズ交換の楽しさを味わえる魅力的な選択肢になると思います。
もっとも、Foveonセンサーの独自性を理解してDPシリーズに惹かれたのならオリンパスを待つ必要はありませんが・・・
書込番号:9695723
2点

みなさん、ご意見ご指導ありがとうございます。
DP2に行こうと思います。
DP1との1万円の価格差は…腕を磨いてカバー??
やはり、DP1が出たときから気になる機種でしたので…
(あの頃は高かった?)
今回は、皆さんの後押しとともに…
DP2へ…
きっと失敗しても後悔はしないと思います。
(残念なのは腕が…です。)
いつも、聞いてばかりですみません。
購入のときの参考にしてますので…
ホントに皆様には感謝してます。
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:9700706
3点

>この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。
さすがにニコンD90クラスと比較したら画質でも負けてしまいますよ、とくにDP2。
安価なズームレンズでなくて適切に絞りきちんとRAW現像された作例を入手して大伸ばしにプリントするか、またはDP1,2のほうを1200万画素相当に拡大してピクセル等倍で比較すればまあ負けます。
ただDP1のほうは単焦点28mmをつけたD90よりも個人的に好きですね、静物画では。
センサー、レンズそのままで今の技術力を結集したDP1を発売してもらえれば10万でも買います。
書込番号:9732411
0点

>この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。
ニコンのAPS-C一眼を何台か(レンズはいろいろです)とDP1を使ってますが、独特の解像感はDP1が勝っているところはありますが、総合画質でいうと、ニコンの一眼プラス“普通のレンズ”のほうが上だと感じます。(基準感度での比較です)
高級レンズではなく、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gなどのお手軽な単焦点でも十分です。
それでも、(DP2は試してませんが)DP1は条件さえ整えば、一眼と比較できるくらいのレベルにあるのはまちがいないですね。
豆粒素子を使ったコンデジとは次元が違います。
書込番号:9733190
1点



いつもこの掲示板で勉強させていただいております。
皆さんのさまざまな写真を拝見し、
ほんまに欲しいなあと考えている、写真初心者でございます。
今はコンパクトカメラなのですが、
dp1の出た当初から、ずっと悩んでおります。
仕事柄なかなか撮影のみ、という遊びかたができず、
一眼レフを持ち歩くのではなく、
たまに遊びに行った場所で、
ふっと良い風景があったときに、
最高の画質で撮ることができれば、と考えております。
dp1かdp2の購入を考えておりまして、
下記ご教示いただけましたら、幸いでございます。
基本は大きな風景をダイナミックに撮りたいと考えております。
ただ一眼レフの写真のような、背景のボケにはあこがれております。
1.一般的な大きな風景・・・、「海や山」であれば、
dp1とdp2ではどちらが適しておりますでしょうか?
2. http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/identity.html
のページの写真2点のような、
「背景のわからない」くらいのボケをdp1でも出すことができるのかどうか。
3.よく被写界深度、というお話を掲示板で耳にいたします。
dp2のほうが被写界深度が浅いので、よくボケる、という認識でよろしいでしょうか?
すでに出ているものを多数かと存じますが、
初心者の私に是非、お詳しい方、助言いただきましたら幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。
0点

englishkadenさん、初めまして。DP1を購入して4-5ヶ月のもので、DP2の購入希望者です。
1.大きな風景では、DP1が優れています。しかし、DP2でも十分撮れます。
2.ボケに関しては、DP2が優れています。DP1は余り期待できません。
特別に35mm換算、28mmという広角に特別のこだわりがなければ、englishkadenさんの場合はDP2を購入された方が良いと思います。
そして、より広角も撮りたくなったらDP1を加えるというのでいかがでしょうか。
書込番号:9682261
2点

こんにちわ。
DPの最大の違いは画角です。DP1は広角レンズ、DP2は標準レンズが付いています。他の改善点はこの差に比べれば我慢の範囲と思います。
ボケはDP1はあまり出ないと思います。DP2でも出ますが一眼のカメラには負けます。
一般には前者DP1の方が「いい写真、かっこいい写真」は撮りやすいと思います。ここでのいい写真とは広角によるいつも目で見てる世界と違って見えるとか、本物より広がって見えるとか、そういうことです。狭い部屋で何人も入れて撮ることもできやすく、ダイナミックだと感じると思います。
後者のDP2は標準レンズなので撮った写真が目で見た感じになります。おおよそ「つまらない写真」で全然ダイナミックじゃないです。おまけに何を撮りたいのか、どう撮りたいのかなどを良く考えて撮らないといけません。
僕はDP2を買ったのですがつまらない写真の連発をしてます。しかし大変勉強になります。すべての基本は標準レンズにありますので、これを使いこなしたいと思いました。
おすすめはDP2です。DP2を使いこなした日には素晴らしい写真が撮れるようになってると思います。もしそういう観点からカメラを見ていないなら、つまり簡単に綺麗に撮れればいいのだったらDP1じゃなくGRDigital買ったほうがいいと私は思っています。キャップも自動で仕舞うし、AFもまともだし、ずっと安楽ですよ。
書込番号:9682963
1点

風景を撮るなら、DP1がいいと思います。DP1の方が画角が広いですから。
画角は写る範囲のことですね。
もし気にいらなければトリミングという手もありますし。
トリミングで画角を狭くすることはできても、元の画角より広い範囲は撮れないですから。
ボケは、DP1では厳しいでしょうね。
ボケは、絞りの数字がより小さい方が、被写体と前後の背景の距離がある方が、レンズの焦点距離が長い方が、よりボケます。
絞り値と焦点距離から考えて、DP2の方がボケやすいです。
実際に、最短撮影距離付近で撮ると、それなりにボケてくれます。
書込番号:9682984
1点

1 画角で言えばDP1ですね。
2 被写体に近付いて撮るなら、DP1でも十分ボケると思います。普通のコンデジでもマクロ撮影ならボケますから。
3 概ねその理解で合ってます!DP2でも、F値というのを絞れば被写界深度を深くできます。
(参考)http://zapanet.info/blog/item/1292
画角が異なるので、2台体制がベストかもしれません(*´艸`)
でも2台持ちが許容できるなら、一眼レフのSD14(DPと同じセンサー使ってます)に18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM とか、もうすぐ発売するであろう18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを付けるのも良いかも?僕はそっちです。
30mm F1.4 EX DC /HSMというレンズを付けると、ボケ味に関してはそうとう遊べますよ♪
書込番号:9683545
1点

今時のコンデジは28oが普通であった事もあり違和感無いものでした
DP1で知ったFoveonもRAW撮影も初体験で、感動の連続でした
そしたら思いもよらない価格「興味ある画角と明るいレンズ」でDP2が登場した
比較して最近思う事は、DP1で感じた感動がDP2では少ない事です
あの印画紙に浮き出た様な画像がDP2で表れない
「技術的に何故かは?素人の私には解りません」単なる印象です
書込番号:9683801
3点

まだ試し撮り程度しか使っていないのですが、風景ではDP1の方が広角ですし使い易いかも知れませんね。
遠景の風景が主であればどちらでも良いかも。
取り敢えずDP1で試し撮りした海王丸(初代)です・・・夕方だったのと曇り空と条件はあまり良くありませんでした。
書込番号:9684439
2点

個人的にですがDP2を御進めします。
寄って良し、引いて良し35mm換算41mmの画角は絶妙だと思います。
確かに広角の方が風景には良いでしょうが、肉眼より少し広角なDP2は自分が見た景色を忠実に、そしてその場の空気感をそのまま閉じ込めてくれるような不思議な魅力があります。
書込番号:9684636
5点

みなさんが仰る通り、画角と被写体深度の違いだと思います。
あくまで僕個人の勝手な意見ですが・・・。
1.について
DP1 の 28mm 相当の広角で最も写しやすいのは、街並みや建築物のような被写体だと思います。
28mm 広角で自然風景を写そうとした場合、一番の難点は狙った被写体が自分の目で見たよりも、実際に撮った写真では遠くにあるように(小さくなったように)見えてしまいますので、それを特殊効果のように、うまく利用した撮り方をする必要があります。
例えば山頂からのパノラマ撮影や、滝や巨木のような被写体を下から嘗めるように写す場合、または狭い洞窟や木々の密集した林の中であれば、最も効果があると思います。
ただし普通にスナップのように写してしまうと、その写真(構図)に何を納めたかったのか(表現したかったのか)という主題(テーマ)が弱くなりがちです。
分かりづらい言い方でスミマセン・・・。
例えば、海に沈む夕日を撮ろうとした時、実際に自分の目で見た夕日よりも遠く、小さくなったように写る事と、電信柱やガードレールといった余計な物がフレーミングに入っていたりと言う事が、ままあります。
トリミングすれば良いという手もありますが、せっかくの高画質デジタルカメラですから、後から解像度を落とす事になってしまうトリミングは、なるべくしたくないですよネ。
そういう意味で DP2 の標準レンズは非常に万能だと思いますし、広角レンズの DP1 は標準レンズに慣れて物足りなくなってからでも良いのでは? という気がします。
2.について
DP2 のサンプル写真のような絵を DP1 に求めるのは難しいと思います。
背景をぼかしたいだけなら、レンズ性能が足りなくてもレタッチでぼけを作る事は出来ますが、よほど上手にレタッチしないと全体的に不自然な写真になってしまいます。
3.について
宜しいと思います d(^ ^*)
以上、あくまで僕の勝手な意見でしたが・・・。
まあ、悩み出したらキリがないので、あまり深く考え過ぎずに何となく気に入った方を選ぶのも一つの方法だと思います。
書込番号:9684804
4点

風景や建物のダイナミック感はDP1が得意とするところですね。
ぼけはどちらかというと被写体と背景を具合良く離れさせてくれる程度ですがコンデジとは全く異なる表現です。
ただ、普通にポートレートを撮る場合には違和感を感じるかもしれません。
家族写真は「はいチーズ」では撮らずにスナップ的な感じでMFで近くから撮ったり、周囲の雰囲気を含めながら2mぐらいの距離から撮ったりと工夫するようになり、よりそのときの雰囲気をつかめる記念写真になっています。
一番の難点は標準画角でちょうど良い風景はDP1では小さくなってしまうことですね。
近づいてなんぼ、広く撮れてなんぼのカメラですので、普通に撮るのはちょっと苦手です。
書込番号:9684955
3点

皆様 ご回答誠にありがとうございます。
pyosidaさん
やはりそうですか・・・ボケは期待できないと。
ただ、広角も捨てがたいもので。
やはりどっちもとなると一眼レフになってしまうのでしょうか。
おさるどんさん
新しい観点です。
dp2は写真がうまくなる、ですか。
普通であるが故に、逆につまらなくなってしまうと。
深いです。
Σharukaさん
photoshopの古いものがあるので、
トリミングするというやり方も。
考えてなかったです。
ありがとうございます。
ブドワールさん
残念ながら、予算が厳しく(笑)
お話を伺っていると、一眼を考える余地もあるのかなと
感じてまいりました。
weijiさん
実は私も、あくまでサンプルなどでですけれども、
素人なりに同じような感じはしました。
私はただの好き嫌いなんでしょうけど、
dp1のほうが・・・と。
ただやはり近くを撮影した時のボケ感が捨てがたく思います。
LE-8Tさん
一体ほかのコンパクトと何がちがうんでしょうか。
すごく良い写真に見えます。
欲しいです。
amgisさん
見たそのままを閉じ込めるですか・・・、
撮りやすいという意味合いをありますよね。
おとぼけ宇宙人さん
テーマが弱くなりがち・・・
なるほど、撮るものを絞り込めるdp2のほうが・・・
そうなんです。欲しい欲しいと思いながら、
今日まで来ておりまして(笑)、
そろそろすぱっと決めて(笑)皆様のお仲間に是非。
みちゃ夫さん
やっぱりそうなんですよね。
建物の写真の件なのですが、
dp2ではこういう写真はきっと難しいのですよね。
皆様詳細なご説明、
誠にありがとうございます。
非常にわかりやすく、購入意欲がわきました。
購入の際はお礼にまいります。
今後ともお願いいたします。
書込番号:9685849
1点

希望の用途だとDP1が無難だと思いますよ。
ただ、背景のボケと言うのは焦点距離とf値が大きく関係してくるのでどちらも
同時に求めるのは無理が在ります。
41mm相当f2.8、とDP1の28mmf4と比べるとかなり深度は浅く出来ます。
逆に風景をパンフォーカスで撮るならDP1の方が向いているでしょう。
風景メイン、家族写真でバックに風景も写しこみたい等はDP1が向いてる
と思います。
手持ちでズームの付いているデジカメをお持ちなら28mm相当と41mm相当で
撮り比べてみると分かり易いかもしれないですね。
ボケの量自体はそれよりは多くなりますけど画角の違いとかが分かると思いま
すのでより好みの方を選べばよいと思います。
一眼を選べば広角、標準、色々選べますが、それなりの写りの物を買うとなると
DP1、DP2を買うほどの予算が必要になりますからね。
DP2しか使っていませんが、DP2のレンズは一眼の物と比べても割と優秀な部
類に入りますよ。
個人的にはレンズ買ったらボディまで付いてきた、的な考えでDP2を買いました。
本末転倒ですが、ベストは両方買って使い分けるのが一番です。
画角やf値、被写体までの距離による違い、等色々意識して撮るようになると
思いますよ。
大きなボケを得る為にはどうすれば良いのか?等。
書込番号:9686416
3点

もうすぐオリンパスのマイクロフォーサーズ機が出ますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。
一眼みたいに大きくなりすぎず、レンズ交換も出来て、用途としてはちょうどいいかもしれないので。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/13/10823.html
書込番号:9687652
1点

Foveonに惚れたので他の機種に興味は有りません
DP1+DP2=250+260=510g
レンズ交換無しで独立速写の便利さ(首と肩)
SD14+24-70oF2.8=700+790=1490g
この重さを許容する若さと体力及び財布が無い
書込番号:9688167
0点

こんばんわ@フォーサーズ使いです(笑)
マイクロフォーサーズ興味あります。でもfoveonセンサーのこの艶っぽさは出ないでしょう。ずいぶん現代的な便利なカメラが登場してくるのだろうと想像しています。
そうです、DP1やDP2とはちがう便利なカメラなんです。レンズ交換式である以上DP1やDP2よりでかくて重いわけでしょうから比較は手持ちのE-3をどうするかになりそうですね。
結局DP2を買った私はDP1も追加することとしました。どちらも大変シャッターチャンスに弱いので、子供の行事にはE-3を持参することにしますが、これが後日マイクロフォーサーズ機に置き換わる可能性は低いです。
書込番号:9694913
2点

こんばんわ。
ころころ変えてすいません。DP1は注文を躊躇しています。別スレで「まずはDP2使いこなしてみたら・・」などと書かれてしまって我に帰りました。
しばらくはDP2で頑張ってみたいと思います。
書込番号:9704858
0点

マイクロフォーサーズ EP-1出ましたね。でも予約などはしません。
店頭で触りたいですけど、たぶん思ったより大きくて重い。E-3のように厳しい状況でもちゃんとピントが合って手ぶれのない写真が撮れるわけでもなさそうだし。今はDP-2で良いかなと思いました。
書込番号:9709809
0点




Σharukaさん
こんにちは。
自分も基本RAW撮りですが、やはりバッテリーの減りは今時のカメラと比較すると
異常に早いですよね。
感覚的には50枚よりは、もう少し撮れるような気がしますが
予備バッテリーは常に持ってます。
canonのG10も使ってるんですが、こっちは異常に減らないですね(笑)
書込番号:9664975
1点

こんにちは。
やっぱり早いですょね?
自分のだけでなくてホっとしました*笑*
予備バッテリーは一つ持ってますが、この減りの早さだと一つだけなのは少々不安です。
普段は1日数十枚なので大丈夫だとは思いますが…
できるだけ、充電満タンの状態ででかけるようにします*笑*
書込番号:9665005
0点

Σharuka さん,皆さんこんにちは
小生の場合、RAW主体。ストロボは100ショットに2〜3発。
再生やスライドショーは頻繁に行って200枚前後と言ったとこです。
(でもね、気が付くと、撮影スタイルを一部犠牲にしてまで
電池に気を使っている自分がいます...ハァー、
正直最新のデジカメとしては非常に残念な気がします)
スペアのバッテリーは購入こそしましたが、気軽に持ち歩く上で
「わざわざ」フル充電したスペアを持参するのは「何だかなぁ」と
思いますよ。
書込番号:9665215
1点

できれば、バッテリーは気にせず使いたいものですょね。
ところで、200枚?も撮れるんですか?
RAWでだけ撮って、ストロボは使いませんが再生もよく行ってますけど…
どうしたらそこまで撮れるのか、非常に気になります*笑*
RAW主体とありますが、間でJPEGを挟むとそれだけ撮れるのでしょうか?
書込番号:9665251
0点

詳細に申し上げますと
Ver1.01 充電回数は新品時から3〜4回
100%RAW、ストロボは前述の通り。
液晶の明るさ中。コントラスト+1。
(液晶は消灯させていません)
AFはFULLモード。
撮影直前に電源ON。撮影後液晶で確認し
直ちにOFF。しかし再生や
TVやPCに頻繁に繋ぎます。
本日フル充電で40枚ほど撮影
(ストロボ3発のみ)
Aモードにして絞りを変えたり
露出補正等、直ぐにシャッターを
押せないときの方が多いです
→結果:本日はバッテリーマ−クは
1目盛りも減りませんでした。
小生の経験(使い方)では100枚前後で
1目盛り減り、更に160枚前後で1目盛り。
その後必ず目盛りが一旦前後に踊り
(故に信用できない)200枚前後でEND
・・・・となります。
参考になりましたでしょうか?
*余談ですが、以前フル充電後、
1週間ほど放置していて再度充電した所、
フル充電まで1時間掛かりました
(自己放電が多いのかも知れませんね)
書込番号:9665516
1点

大変参考になります。ありがとうございます。
僕のはVer1.01ではありません。新しいVerですと、バッテリーの保ちがいいような…、
なんて記事をどこかで見た記憶がありますが、関係ないですかね?
僕はMFしか使いません。その他の設定や使い方は変わりないようです。
自己放電…。
僕は日を空けて撮ります。次の日も使うようなら電池は入れっぱなし。
そのせいもあるのでしょうか?
ぅーん、とりあえず新しいVer1.01にして、こまめにバッテリーは充電するしかないという感じでしょうか。
書込番号:9665552
0点

メーカーの仕様ではCIPA規格準拠で250枚となっていますね。
購入してまだ日が経っていませんのでそれ程撮影した訳ではありませんけど
3日程かけて撮影できた枚数は120程でした。
内容は15秒の長時間露光4枚、他にも10秒、5秒等、ISO変えながら4枚ずつ、
計20枚、フラッシュ20枚、その他は普通の撮影です。
AF、MF色々混ぜながら使いましたし時にはMFで拡大表示してピント合わ
せ、撮影後確認も時には20秒程度はしていました。
ファームは1.01で、液晶の明るさ、コントラストは初期値です。
長時間露光するとダークノイズ撮るみたいですからかなり電池の消耗するみた
いですね。
これが無ければおおむね200枚は行くのかな?と感じています。
それでもメーカーの250枚には及ぶのか疑問ですが。
待機電流がかなり大きいんでしょうかね?
書込番号:9669321
0点

私はDP1ユーザーですが、フル充電の電池を入れて50ショット程度で電池の残量が3から2になります。さらに20ショット程度で2から1になり、安心して撮れないのでフル充電した電池に入れ替える…といった使い方です。
DP1はDP2より動作が遅く、一眼レフと違って50ショット撮る頃には一日の撮影が終わるので別に困ってはいないのですが、スペックの
「撮影可能枚数 約250枚(25℃ : CIPA規格準拠、内蔵フラッシュ使用率50%)」※DP1とDP2で同じ
はどう見ても実態と乖離していると思われます。
書込番号:9670437
0点

DP1よりも電池の持ちは良くなっていますね。
また、DP1は、1週間もすると放電していましたが、DP2は2週間は大丈夫です。(それ以上は分からない)
電池の容量は、他社と比較して少ないので、DP2で新しい電池になるかと期待していました。
まあ、電池が安いから予備を買えばいいのでしょうけど。
書込番号:9670537
0点

私のDP1ではこの週末2日間で300枚ちょっと撮影して1目盛り減った程度でした。
撮影スタイルとして子供撮影時は3連写、風景はオートブラケットで、単発撮影はほとんどしません。(RAW撮影です)
撮影後しばらく撮れませんから撮影までもそれなりに考えるため時間がかかっています。
その間液晶は表示しっぱなしです。再生しての画像確認も適宜行っています。
ただ、目盛りが減り始めてからは全く粘らず、2→1目盛りで50〜100枚、1〜終了までは10枚程度です。400枚までは届かないです。
今のところ予備は一つあれば十分ですね。
書込番号:9670625
0点

こんばんは。
みなさんのバッテリーについてのレスを読ませていただくと
かなり違いがありますね。
自分はDP1の方がバッテリーのモチはいいです。
ただ、もしかしたらカメラと言うより、バッテリーの個体の問題かな?
とも思います。
減るのがとにかく早いんですよね。
書込番号:9670658
0点

みちゃ夫さん、こんにちは
>私のDP1ではこの週末2日間で300枚ちょっと撮影して1目盛り減った程度でした。
えっ!私のDP1の状況からは到底信じられません。
さらに、2日間で300ショットをDP1で撮られたというのに感服します。(笑)
みちゃ夫さんのDP1は、公称性能を余裕でクリアしてる感じですね。
私のバッテリーの使い方が悪く、メモリー効果を生じさせているのでしょうかねえ?
ただ、新品時から先に書き込んだような様子だった気がしますけど。
書込番号:9671164
0点

確かに、差がありすぎです*笑*
個体差でしょうか?それとも…
時間が経ったら勝手に電源オフになるようにしてますが、以外にバッテリーの無駄だったりとかしないですょね?
SDカードとの相性なんかもあるんでしょうか?
書込番号:9671198
0点

皆さん、こんにちは。
私は、DP-1ユ-ザ-ですが、およそ、150枚以上は写せるようです。
昨日も、久方ぶりに、写して、150枚くらいを写しています。
およそ、1時間くらいで、写していますが、カ-ドが,2Gだったので、いっぱいになり、交換しています。
バッテリは、1年前に、予備を含めて2個買っており、どちらも、概ね、メモリ−カ−ド 1枚程度は,持つようです。(2G〜4Gくらい)
ほとんど、バッテリ−・マ−クは、減りませんが、減り始めると、みるみる、減ってゆき、枚数はあまり取れないような気がしています。(数10枚か?)
RAW撮影が基本で、200〜400くらいは、いくように記憶していますが、
バッテリ-を充電して、2枚体制なので、バッテリ-が切れると、交換です。
興が乗った時は、1日に多いときで、メモリ-2枚程度使いきり、メモリ-か、バッテリ-がなくなると、撮影もあきらめる、といったスタイルです。
こうした関係で、バッテリ-は、その日の夜には、家で、充電しておくスタイルです。
以上のように、あまり、バッテリを入れっぱなしで、何日も数週間も、使わないことは無いスタイルですし、使い始めると、一気に、数百枚いくので、短時間で、使い切るので、そのあたりも、人により、違いが出るのかもしれませんが・・・
ともかく、50枚で、みるみる減ってゆくのは、ちょっと、少ないような気がいたしますね。
書込番号:9671223
0点

メーカーの出している250枚は半分はフラッシュフル発光ですからフラッシュの
使用頻度が少なければ、300枚オーバーも十分にありえると思いますね。
バッテリーのセルの個体差が激しいのか?ボディ側の問題なのか?
かなりの数の開きがありますね。
スペアバッテリーでも同様に枚数が少ないならボディ側の問題なのでしょうか?
ボディとバッテリーが複数あれば組み合わせで色々検証出来るんですけど。
書込番号:9672171
0点

今日、時間があったのでDP2を持ち出してみましたが、やはり100枚くらいですねぇ。パワーオフ2分、LCDオフ30秒の設定で、1時間半でバッテリーが切れました。
CIPA基準で250枚だから、1/2くらいですか。
CIPA基準にはメーカーの裁量部分もありますが、念のために基準を抜粋すると、
・充電池は満充電
・規定外の機能は工場出荷状態のものを使用
・画質、画素数は工場出荷状態のもの ・・>DP2の場合、JPGのFine
・気温 およそ23℃、湿度およそ50%
・30秒ごとに撮影、2回に一回はフラッシュ(フル発光)使用
・10枚撮影ごとに電源OFF/ON
・モニターはビューファインダーとして常時ON
・再生モードについては規定しない
・・・
この基準で私の使い方と大きく違うのは、RAWで撮ったこと、数分間隔で2-3枚ずつ撮影したこと、、一枚の撮影に何度かAF駆動をすること、ストロボ不使用といったところですね。
書込番号:9676817
0点

充電池については、DP1 のスレでも話題になりましたが、多少不安定さが残っているのでしょうか?
DP1 と同時に購入したのが1個、DP2 と同時に購入したのが1個ということで、現在、電池は4個あります。
DP1 と同時購入した1個は、使わなくても自己放電で勝手に残量が無くなりますし、その他の3個の電池も、100 程度で残量が無くなるものと、200 枚以上撮れるものがあります。
DP2 の発売に合わせて、DP1 のスレで問題視された電池も改良されていれば良いのですが、みなさんのお話を伺うと、未だに個体毎の不安定さが残っているのかな? という気がしてきました・・・。
書込番号:9678276
0点

電池は3個持っています。
電池は、完全に放電した後フル充電しています。
充電の回数は、各電池とも数回程度で、電池の状態は安定していると思います。
全て、RAWで撮影しており、内蔵のストロボは殆ど使いません。
この状態で撮影可能枚数は、どの電池でも60枚位であまり変わりません。
RAWではこの程度かと。
JPEGの最高画質でどれくらい撮れるのでしょうか?
書込番号:9678821
0点

私が120枚撮影したときは殆どがRAWでJPGは試し的に撮った6枚程度です。
上記にもRAWで200枚撮れるという報告もありますから。
多分RAWでもJPGでもさほど差が出ないのではないかと思いますね。
ボディに入れていないのにすぐに放電するとかならバッテリーが外れ品の可能性
が高いのでは?と思います。
バッテリー自体のバラツキがかなりあるようですね。
中国製のセルが使われているんでしょうかね?
書込番号:9679224
0点

皆様、御意見参考になります。
個体差が大きいというのが一番の原因のようですね。
とりあえずは予備のバッテリー一つあれば大丈夫だと思うので、しばらくはこのまま使ってみます。
バッテリー不足になるようなら、追加で購入するか、一度診てもらうことにします。
ありがとうございました。
書込番号:9682924
0点



明日母を連れて此処に行こうと思います!http://www3.rak-rak.ne.jp/~52582634/
添付した画像のような構図で人物を配置し奥の花の方までピントが合うように被写界深度を深くして撮影したいと思っていますが、DP2の解像感が最も良い状態での絞値はどれ位でしょうか?(皆さんなら、どのような設定で撮影しますか?)
早朝には出発致しますので返答は早めにお願い致します。
0点

ティーゼルさん
もし「シグマDP2&DP1マニュアル」をお持ちでしたら39ページに被写界深度表が出ていますのでご覧下さい。
数値が細かいので、四捨五入して抜粋しますと、
■撮影距離2mの場合、
F5.6・・・1.2m〜5.3m
F8 ・・・1.1m〜17.7m
F11 ・・・0.9m〜∞
F14 ・・・0.8m〜∞
■撮影距離5mの場合、
F4 ・・・2.4m〜∞
F5.6・・・2.0m〜∞
F8 ・・・1.6m〜∞
F11 ・・・1.2m〜∞
F14 ・・・1.0m〜∞
だそうです。
この本が出る前に自分でも実験してみたのですが、Aモードでオートフォーカスの場合、
F8では厳しくF9は必要と感じました。しかし、曇天や日陰ではシャッタースピードが落ちて
しまいますので注意が必要です。
僕は晴天、曇天に対応できるよう、AモードでF6.3前後にセットしておき、マニュアル
フォーカスで3m固定にしています。
(まだ撮影数が少ないので保証はできません。あくまで参考程度に考えてください。)
書込番号:9661201
1点

追記です。
■撮影距離5mの場合、
F2.8・・・2.8m〜27.5m
だそうです。(上掲書)
書込番号:9661232
1点

某サイトの情報を参考にすれば、DP2では、F5.6〜F8くらいが最も状態が良くなるようです。
逆に、F11あたりを超えると回折の影響が出始めで解像感が悪くなっていくと思いますので、被写界深度を深くしたいのなら、F8〜11くらいがベターではないでしょうか。
書込番号:9661789
1点

>僕は晴天、曇天に対応できるよう、AモードでF6.3前後にセットしておき、マニュアル
フォーカスで3m固定にしています。
(まだ撮影数が少ないので保証はできません。あくまで参考程度に考えてください。)
了解しました!
ありがとうございます。
>F11あたりを超えると回折の影響が出始めで解像感が悪くなっていくと思いますので、被写界深度を深くしたいのなら、F8〜11くらいがベターではないでしょうか。
そうですか、8〜11位がベターなんですね!
絞りを絞り過ぎても反って画質低下に結びつくって事ですか!
取り敢えず失敗するかもしれませんがアドバイス頂いた範囲内の絞値で撮影してみます。
書込番号:9662954
0点



絞り優先では絞りを固定して、シャッタースピード優先ではシャッタースピードを固定して
露出をオートで調整してくれますが
Pモードは何を基準にオートで絞りとシャッタースピードの各々が設定されるのでしょうか?
被写体までの距離?
距離の場合、距離がどうなら絞り等がどう設定されるのでしょう?
ご教授よろしくお願いいたします。
ちなみに当方はDP2ユーザーではありません(ファンではありますが)
1点

ごく一般的な撮影では、暗い所で絞り込んだり明るい所で低速シャッターを使ったりはしません。
そう言う観点の基に、絞りとシャッター速度を比例的に同期を取って変動させる方式です。
但し、プログラムモードと言うくらいですから、例えばシャッター速度が一般的に言われる手ブレ限界に近づいた場合は、絞りを優先的に変動させるなど最適と考えられるプログラムになっていると思います。
書込番号:9656809
1点

Pモードは、被写体の明るさに応じてシャッター速度と絞り値を、メーカー設定の規則に従ってカメラが自動で決めるモードです。
DP-2のマニュアルにはこのダイアグラムが書いてありませんね(^^;)。今やってみたら1/40秒までは絞り開放、それ以上は変化していきます。
書込番号:9657100
1点

DP2で確認してみました。
まずベースはF2.8。シャッタースピードが1/40を超えるくらいの明るさならF3.2へ、そして1/100あたりでF4.0、1/160あたりでF5.6というように明るさに応じて段々絞っていきます。
ということで、Pモードの基準はシャッタースピードですね。
Pモードはあくまで、手ぶれしにくいシャッタースピードを保ちながら、できるだけピンボケを防ぐ(被写界深度を深くする)ための機能ということでしょう。
近距離なら絞りを開けて遠距離なら絞る、というようなことはしないはずです。
書込番号:9657987
3点

ちなみに、カメラが決めた絞りとシャッター速度の組み合わせが気に入らないときは、
プログラムシフト機能を使って変更することが出来ます。
書込番号:9658421
1点

プログラムモードと言うのは
「カメラの能力の範囲で必ず適正露出でシャッターを切れる」
モードです。
絞り優先であれば、絞りを絞りすぎていると、暗すぎる場合にシャッター速度の限界を超える(手ブレする)
シャッター優先であれば、シャッター速度が速すぎると、暗すぎる場合に絞りの限界を超える(解放絞りでも露出不足)
といったことが生じますが、プログラムモードであればそのようなことが起きません。
「失敗を回避できる」モードです。
書込番号:9658504
1点

プログラムモードは露出が判るまでの入門モードで、慣れたらコンデジに比べて大きいセンサーを
活かすためにも絞り優先モードが合っていると思います。
書込番号:9659111
1点

私はPモードを主に使っているからいつまで経ってもヘタなのか、
はたまた、へタだからPモードに頼っているのか・・・
それが問題だ・・・
もう一つのPは全然行ってませんので、ご心配は無用ですよん。
書込番号:9662720
0点

皆様、ご返信ありがとうございます。
Pモードは光量に応じて自動設定されていたのですね。
でもまた疑問が生じてきました。
当然絞り開放であるF2.8の条件が光を集める意味では一番効率が良いはずですので
絞り優先モードでF2.8固定で撮影すればそれが一番安全(失敗写真がないという意味で)と思うのですが。
明るすぎてシャッタースピードでは追いつかないほど露出オーバーになることがあるということでしょうか?
ということは少なくとも暗い場面では絞り優先F2.8にしておけば問題ないということ?
Pモードはあくまで明るい状況での撮影に有効であって、ノイズが気になる暗い状況ではF2.8固定でISOを調整するということになるのでしょうか?
なら素人ならますます絞り優先の方が使いやすいということになりますが。
なのでなぜPモードが存在するのか疑問に思った次第です。
ボケなんかにこだわりたい場合ならなおさらPモードなんか使わないでしょうし。
小生の考え方は間違っているのでしょうか?
書込番号:9663227
0点

露出に関して何も考えずにシャッターを押せるモード=:Pモード
⇔
明るさに応じて絞り値、シャッター速度を適宜考えないといけないモード:Aモード、Sモード
となります。
私はDP1を持っておりますが、自分で撮る場合は絞り優先も使いますが、妻に使わせる場合はPモードで撮らせます。
何故かと言うと「状況に応じての絞りの調整」のやり方を何度説明しても覚えてくれないもので。実際、小さいボタンや十字キーを押しての絞りの変更は使いやすいとはいえません。露出補正の操作と使うキーが似ていますから、メカに弱い人にはなかなか使いこなせないかもしれません。
716Rさんが絞り優先モードやシャッター優先モードを違和感なく使いこなせておられるのであれば、Pモードを使う必要はありません。
私の妻のように「絞り優先モードを使いこなせない人」でもDPシリーズを失敗なく使えるように、メーカーが『親切に』用意しているのがPモードです。
書込番号:9663640
0点

既に30年近く前のことになりますが、「プログラムAE」を前面に押し出して発売された最初の一眼レフがキヤノンA−1でした。
確か、テレビCMでは
「プログラムモードで、絞りやシャッター速度に気をとられずにシャッターチャンスを狙える」
ことがクローズアップされていたように思います。
プログラムモードの存在意義をお分かり頂けたでしょうか?
書込番号:9663683
0点

既にみなさん詳しく解説してくださっていますが、その場のいろいろな状況に応じて「こんな状況ならこんな設定が一番!」とメーカーが考えている設定に自動的にあわせてくれるものがPモードです。昔のカメラ雑誌を見ると新型機種のレビューの中にこのPモードの特性をグラフにしたものが出てきましたし、高級機の中にはこの特性を自分でセッティングできるものもありました。
書込番号:9664466
0点

少し暗いから絞りを開放のF2.8にしておこうと言う事すらしなくていいのがPモードです。
書込番号:9665115
0点

>明るすぎてシャッタースピードでは追いつかないほど露出オーバーになることがあるということでしょうか?
夏の屋外や雪景色などでは適正露出にするとカメラのシャッタースピードの限界を超えることはよくありますよ。DP2は1/2000が最短ですが、一眼レフなどは1/8000くらいまで対応しています。つまり、それくらいの状況があるという事ですね。
>少なくとも暗い場面では絞り優先F2.8にしておけば問題ないということ?
Pモードはあくまで明るい状況での撮影に有効であって、ノイズが気になる暗い状況ではF2.8固定でISOを調整するということになるのでしょうか?
光量は確かに絞り開放が一番多いですが、絞りを開けていけばピントの合う範囲が狭くなりますから、微妙なピンボケ写真やもやっとした写真になる確率も高まります。また、大抵のレンズでは絞り開放は描写が甘く、ある程度絞ったほうがピシっとした写りになります。
そこは写したいものに応じて撮影者が選ぶべきところで、そのためにライトや三脚の存在意義がある訳です。
書込番号:9665218
0点

すみません。話の筋がずれました。
>なぜPモードが存在するのか疑問に思った次第です。
カメラの仕組みや露出とは何かを知らなくても、ただボタンを押すだけで写真が撮れるようになりたい、という需要があるからでしょう。AモードやSモードを使うには、絞りとシャッタースピードの関係や露出、写真の仕組みに関する理解が必要ですから。
書込番号:9665278
0点

子供と遊んでいる合間に良さ気な表情を狙っているので、大抵の撮影はPモードにしています。
今日は昭和記念公園に行きましたが、連射にしたままの書き込み速度は以前とあまり改善は見られないようです。
売店で駄菓子を売っていたので思わず購入。
気温も上がって大変暑い一日でした。
書込番号:9665792
1点

撮像素子が極小サイズのコンデジでは被写界深度の深い写真しか撮れないのでPモードでいいと思いますけど、DP2/DP1や一眼の場合、被写界深度を(ある程度)自在にコントロールできるので、Aモード(またはSモード)を使わないともったいないですね。
書込番号:9668736
0点

> Power Mac G5さん
特に最新機種では羽根絞りではなくNDフィルターで露光調節を行う機種が大半ですから、現実問題として「絞り優先」は無意味なんですよね...
* NDフィルターを濃淡2枚内蔵して3段階の“絞り”調節を可能にした機種すらあります。
書込番号:9668851
0点

Y/Nさん
6枚羽根虹彩絞りを搭載しているP6000も使ってますけど、極小素子に明るくないレンズという組み合わせで、しかもコンデジはちょっと絞ると回折現象も現れますからね。
開放と絞った場合とではボケ具合は少しは違いますけど、よく見ないとわからない程度ですね。
書込番号:9669476
0点

こんにちは
Pモードは明るさに応じてSSと絞りが自動で決められる(組み合わされる)モードです。
SSは手ブレ限界まで遅くし、開放で、それでも足りない時はISOが上がるようになってると思います。幾らまでISOが上がるかは、あらかじめ設定で決めておきます。
書込番号:9669546
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





