
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 2 | 2009年6月17日 03:44 |
![]() |
2 | 2 | 2009年6月13日 23:52 |
![]() |
4 | 12 | 2009年6月11日 00:20 |
![]() |
167 | 97 | 2009年6月8日 23:02 |
![]() |
2 | 2 | 2009年6月7日 22:21 |
![]() |
31 | 41 | 2009年6月7日 10:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DP1/2を使い倒すと言う点において他のカメラより 図々しさと貪欲さが必要です
このカメラを最大限に使っているのは 此の国の人達だと思いました
芸術性など関係なく、欲しいママに カメラの特性を生かし切っていると思います
日本人では恥ずかしくなる構図や寄りは 真似が出来ません
http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=632780&pagenumber=2
第15集が最新の様ですが、深く見るには下記で検索してみて下さい
http://forum.xitek.com/forumdisplay.php?forumid=92
私的には絶賛です
0点

リンク先サイト時間があったのでゆっくりと拝見いたしました。
以前も口コミで紹介がありましたが、あらためて見ても魅かれる写真が多いですね。
特に人間を物怖じせず接近して撮っている写真と、中国の雄大な風景はDP1,DP2の真骨頂発揮というところですね。
キャノン、ニコンも人気のようですが、こうして決して収入に比べ安くない他国の製品でも、良いものはいいと使い、ユーザー同士でコミニティを形成し活発に活動しているのを見ると、暖かい気持ちになりますね。
私は日本人の写真に見られる繊細で静謐で洗練された写真も好きですが、この中国の写真も絶賛です。
お互い刺激し合い、写真への愛情を共有し合い良い、フォビオンらしい良い写真がたくさん世の中に生まれると良いと思います。
書込番号:9690655
5点

こんばんわ。
このサイトに投稿している人たちは素人ではない。そして途中出てくる部屋、自転車と遊び方、バイク(BMW)などを見る限り中国富裕層の人です。金持ちなのに買っただけではなくちゃんとDP1やDP2を駆使して遊んでる。日本人よ下らないウンチク垂れてないでおれたちみたいないい写真を撮れと言われてしまいました。
私としてはひたすら反省しきりです。そしてDP1追加で注文しました。しばらくDP兄弟のみで頑張って彼らのような写真を撮ってみたいと思いました。
書込番号:9711881
2点



こんばんは
純正SPPでは現像が遅いかな〜と お思いの方はこれを試してみてはいかがでしょうか?
↓
http://ufraw.sourceforge.net/
UFRaw・・GIMPのプラグインですが、試してみたところ・・かなり使えます
アドビのCamera RAWより多機能ですね〜 それと軽いですね
まだ試したばかりで・・使いこなせてませんが・・(^^ゞ
SD14のX3F、Rawは現像できましたし 各メーカーの主要どころは大丈夫みたいです。
で・・EXIF情報はカメラによっては現像で引き継がれないのもあります。
DP2は・・ まだ手に入れてません``r(^^;)ぽりぽり
2点

落として一寸見ましたけど、よさげそうなソフトですね。
書込番号:9442766
0点

こんばんわ。
DP2では死にました。Ubuntuです。
書込番号:9695083
0点



AF速くなりましたね。
合掌率もよくなったようで、
ピントあいません赤ランプが減ったような感じです。
一昔前のコンデジの普通レベルになったような気がします。
速い段階でファームがでるのは良いことだと思います。
今回は、フリーズの件で釣り出されたようなものかもしれませんがw
書込番号:9613214
1点

ファームウェアアップデートファイルがカードにありません。とでてきます
教えていただきたいのですが
‘カメラ内でフォーマットを実行して下さい’とはカードの初期化 と思ってたのですが??
‘検索 保存 キャンセル’とでてきて ‘保存’をクリックしてるのですが
SD/SDHCカードのルートディレクトリ(ファイル構造の最上層)にコピー(コピー先は「DCIM」のサブフォルダ内ではありません)して下さい これがチンプンカンプンです
ニコンD300の時もバージョンアップできなくて郵送しましたが
今回はSDカードですむのでコピーして送り返してもらえば と最悪考えてます
クリックだけでは なにかダメなのでしょうか
ホントに教えて欲しいです 宜しくp願いします
書込番号:9613241
0点

>北斗連打さん
Windows限っての解説ですが。。。
PCのリードライターにSDカードを挿入し、マイコンピューターからSDドライブを開けた際。最初に表示される場所をルートフォルダと呼びます。
DP2で使用しているならDCIM、MISCの両フォルダが置いてある場所ですね。(これはMacintoshでも共通の筈です)
ここにネットからダウンロードしたファイルをコピーし、DP2からファームアップの手順を踏んで頂くと大丈夫の筈です。
うーん、語彙不足かこれが精一杯の解説です。
書込番号:9613344
0点

今ファームアップしてみました
淡い被写体でもAFはホントに迷わなくなりましたね!
今まではおかしかったんですね(笑)
これなら合格です!
書込番号:9613358
0点

AFが遅い、フリーズ等、色々問題がありますが撮影した画像を観ると全て許せる程の素晴らしさがあると思います。
書込番号:9615711
0点

北斗連打さん
>SD/SDHCカードのルートディレクトリ(ファイル構造の最上層)にコピー(コピー先は「DCIM」のサブフォルダ内ではありません)して下さい これがチンプンカンプンです
256以上のSDカードをカメラでフォーマットします。そのSDにダウンロードさせてください。そのとき一番上の階層(何も考えずにこのSDカードを指示すればそうなるはず)にダウンロードです。終わったらそのSDカードをカメラに入れてバージョンアップの操作に入ります。
しばらく時間が掛かるので、ただ、待つだけです。
書込番号:9615859
0点

北斗連打さん
>ファームウェアアップデートファイルがカードにありません。とでてきます
ちゃんとルートディレクトリにファイルがコピーできていないようです。
一つ一つ行きましょう。
>‘カメラ内でフォーマットを実行して下さい’とはカードの初期化 と思ってたのですが??
その通りです。ここではDP2で初期化して下さいということを言っています。
SDカードをDP2に入れフォーマットを行います。
>‘検索 保存 キャンセル’とでてきて ‘保存’をクリックしてるのですが
これがよくわかりません。普通カードの初期化でこのような表示は出来てきません。
>SD/SDHCカードのルートディレクトリ(ファイル構造の最上層)にコピー(コピー先は「DCIM」のサブフォルダ内ではありません)して下さい これがチンプンカンプンです
ちんぷんかんぷんなのは「ルートディレクトリ」という言葉ですか?それとも「DCIM」ですか?サブフォルダってどこのことっていうことですか?それともとにかくそんなものはどこにもPCの画面にでてないぞっていうことでしょうか?
>クリックだけでは なにかダメなのでしょうか
これまた意味不明です。「クリック」ってどこをどうクリックしているのですか?ファームアップでクリックするところなんてあったかなあ?
もしかするとDP2とPCをUSBケーブルでつないで自動的に立ち上がる何かアプリケーションからごらんになっていますかね?
それでは、こうやって見てください。
1.まずSDカードは初期化できたと仮定します。(撮影できているのですからここは問題ないだろうと思います。)
2.その初期化されたSDカードをDP2から取り外してください。
3.そのSDカードをカードリーダー経由PCに接続して下さい。
4.ウィンドウズであればマイコンピューターからそのSDカードを開いてください。マックであればデスクトップ上にSDカードが出てくると思うのでダブルクリックで開いてください。
5.ウィンドウズであれマックであれ、この状態でSDカード内にDCIMフォルダーが一つあるだけの表示になっていることと思います。
6.そのDCIMフォルダーの外側にファームウェアのファイルをコピーしてください。
7.コピーが完了したらSDカードをきちんと正規の方法で(ウィンドウズであれば右クリックで安全に取り外し、マックならゴミ箱に入れる)取り外してください。
8.取り外したSDカードを再度DP2に入れてファームアップを行います。
これでできないはずはないのですが。
書込番号:9616199
1点

MSCが消えてしまいました。
どうすれば良いでしょうか
教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:9617459
0点

判りました。
MSCは消えても良いのですね
書込番号:9617687
0点

mm_v8 さん
その節は ご返事もせず 大変失礼いたしました
デキナイトいうか 解らない
結局 まだ カードに転送できてません・・・
あの〜シグマのホームページのインフォメーションから
DP2ファームウェア「Ver.1.01」ダウンロード開始のお知らせから
ファームウェアのダウンロードは、下記からお願い致します。
http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/firmware.html
少女たちの顔がでてきますそして、最下のダウンロードを左クリックします
そうすると次のような文字が出てきます
ファイルのダウンロード
このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか
名前・・・・
種類・・・
発信元・・・
検索 保存 キャンセル とでてきます
で保存をクリックしてます
そうすると 上書きしますか とでてきます
気がつきました カードでなく PCに保存してるんですね。。
カードに保存するには如何したら良いのやら
最後に
ウィンドウズであればマイコンピューターからそのSDカードを開いてください
これが 解りませんでした
マイコンピュータ がどこに??どこかクリックしたらでてくるものなのでしょうか
ビスタを使ってますが スタートマークををクリックしましたが ないです
書込番号:9680634
0点

北斗連打さん、
VISTAは使ったことがないので分かりませんが、「マイコンピュータ」は「コンピュータ」に
名称変更になったそうですよ。
http://www.bcu-v-tips.com/desktop/documents-computer.html
SDカードをPCに差して「コンピュータ」を開くと、SDカードのアイコンが見えるのでは
ないでしょうか(VISTAを知らないので想像です)。
一方、ダウンロードしたファイル「dp2v101.bin」がPC上(たぶんデスクトップ)に見えて
いるでしょうか。見えていたら、このファイルをSDカードのアイコンの上にドラッグすれば、
それでSDカードにコピーしたことになると思います。
あと少しって感じです。
書込番号:9681305
0点



勝ち負けはわかりませんが、、
k-mボディが5万円弱、SIGMA 30mmF1.4EX DCだって4万円弱、合計で約10万円です。
その組み合わせに、手のひらに乗るサイズ、6万円ソコソコのコンパクトカメラが
肉薄するんですから、すごいと思いません?
書込番号:9620688
3点

・・・肉薄してますかねぇ。
高級機はともかく下手な一眼より高画質だと思っていたのでショックでした。
画質以外のカメラとしての性能は圧倒的に劣っているのだから
せめて高画質の一点ではベイヤーなどに遅れをとってほしくなかった。
書込番号:9620714
1点

4ページ目の、女の子のサンプルですね。
以前ここで紹介された時、僕もパッと見ておかしいなと思いましたが、画像のサイズもそろっていないし、EXIFの「作成ソフトウェア」はSPPではないので(JPEG設定なのかな?)、これがDP2の本領ではないはずです。
背景やブラウスの白飛びを見ると、明らかにDP2のほうがダイナミックレンジで有利なのも分かりますし、SPPのRAW現像なら解像感もこのサンプルとはケタ違いなのではないかと予想しています。
その辺の説明もあると良い比較レビューだったのですが…(^^;
書込番号:9620717
3点

私としてはDP2のフォーカスが甘く見えます。
まぁ女性のお肌の関係で甘めの方が喜ばれることは有りますが、、w
比較というには色々と設定にも問題があるような気がしますね。。。
書込番号:9620731
2点

私が見る限りではDP2の画像がkmの画像に「負けている」ようには見えませんが?
画質とは違いますが、モデルさんが「女子高生の衣装で顔は化粧バリバリ」で非常に不自然ですね。何歳のモデルさんか分かりませんが、もっと自然な服装とメイクで撮って欲しかったです。この辺はASCII.jpのスタッフの方のセンスが問われますね。(笑)
書込番号:9620771
1点

>このDP2のサンプルでは買う気が失せます
そう。そこが、この比較レビューのダメなとこです。
おそらくFoveonセンサーに理解のない方が、jpegで撮影したかSPP以外のソフトで現像しちゃったものを、そのまま記事にしちゃったんだと思います。ちゃんとプロの仕事してほしいです(´・ω・`)
見方によっては、DP2のネガティブキャンペーンとも受け取れてしまいます。
どのようなファイル処理をしたのか書いてあって、「SPPでRAWをオート現像する一手間を加えると、こうなります」と両方提示してくれたら、とても良い記事になったと思います。
書込番号:9620915
4点

このカメラを他のカメラと比較すること自体が私には理解できませんね
1眼デジを数台、コンデジを数台所有している人が、ふと写真を撮るという事を楽しませんてくれるカメラなんです。キャビア、フォアグラのような珍味?なんですね。
最近は1Dsm3なんかに明るいレンズを付けて撮影しようとすると建物でも許可がいるらしく断られたことがありますがこのDP2なら一般の方からみればバカチョンで済まされてしますので私は非常に重宝してます。オートフォカースがどうの音がどうのとか言われる方には向きません。大人のカメラなんですね。
書込番号:9621117
7点

どうやらJPG撮りっぱなしでの比較のようですね。
Exif情報を見ると、RAWからであれば「ソフトウェア」の欄に
「SIGMA PhotoPro」と表示されるはずのところが、
「1.00」(カメラ内エンジンのソフトのバージョン)となってます。
JPG撮りでDP2の画質を論じることができると、
思っているのでしょうか、このライターは?
ブログならまだしも、こんな低レベルの人が
こんな公の場所にマヌケな記事を書いて許されるのでしょうか?
これで仕事して給料もらってるのか、、、、情けないのぉ。
ASCIIの見解を伺いたいものです。ああ、まじで投書しよっ。
書込番号:9621212
10点

いちおう、どちらもカメラ内jpegで撮っているというのが「公平」という見方もあると思うんです。
でもDP2のjpegはまだ当たり外れも大きいでしょうし、やはりX3Fファイルは特別なものなので(この記事は、この辺を理解していない)、RAW現像したものも提示してあればとても良い記事になったのになーと思います。
まあ、ここの掲示板を見ているような人にとっては常識でも、仕事として次から次へといろんなカメラを触らなきゃいけない人には酷なのかもしれませんが、でも正しい評価をしてほしいものですね(´・ω・`)
書込番号:9621293
4点

ベイヤー方式の写真がお好きな方が、わざわざ DP2 の板にネガティブスレを書くこともないのでは?と言う気もしますが・・・。
ASCIIサイト にも書かれている通り、フォベオンの特徴は 「ローパスフィルターのないシャープな画像や、各画素が3色の感色層を持つおかげで得られる補間されていない画像の色調は、他社のカメラとは一線を画す。 」 です。
ですが書かれた記者さんも、それが分かっている上で掲載した写真にしては・・・。
あまり説得力無いですね (苦笑
それに、過去板で何度も言われているので今更ですが・・・何度目かな?
カメラ内のソフトウェアで補間・補正されるベイヤー方式の写真は、その際に画質が、鮮やかに見えるように修正もされている訳ですから、それが分かった上で、DP2 のようなフォベオン(イメージセンサー)で受像した、補間されていないそのままの写真よりも、綺麗に見えると主張されるなら否定も肯定もしません (´∀`) ハハハ
ですが本当に写真好きの方なら、補間・補正のない色調にどのような価値があるか、お分かり頂いていると思います。
書込番号:9621363
7点

記事の内容からすると、ちゃんとした比較、という感じではないようですね。私はあまり気になりませんでした。
気になったのは、ISO感度チェックの画像でRAWから”抽出”したJPGを使用しているのはなぜなんでしょう?
せっかくRAWでとったなら、デフォルトのx3f設定で現像したものを(も)載せてあげたほうが、読者の参考になると思うんですけどね。
書込番号:9621384
4点

おとぼけ宇宙人さんのおっしゃるとおりですね。
「フォベオンの特徴は(中略)他社のカメラとは一線を画す。」
などと書いておきながら、掲載した画像と記載内容がマッチしてない。
要するに、カタログや人から聞いた事象だけで記事を組み立てて、
ライターや評論家として最も必要とされる資質、
すなわち、「自分の目で物を見、物を考える」という行為を
最初から放棄しているわけですよ、このライターは。
「ふざけんな!!」これがこの記事に対する声です。
書込番号:9621453
10点

おとぼけ宇宙人さん、はじめまして。
教えていただきたいのですが
>カメラ内のソフトウェアで補間・補正されるベイヤー方式の写真は、その際に画質が、鮮やかに見えるように修正もされている訳ですから、それが分かった上で、DP2 のようなフォベオン(イメージセンサー)で受像した、補間されていないそのままの写真よりも、綺麗に見えると主張されるなら否定も肯定もしません (´∀`) ハハハ
とはどういう意味なのでしょう?
ベイヤーでもフォべオンでもRAWとはカメラ内画像エンジンを通さずイメージセンサーからの情報をそのまま記録するものだと思っていたのですが違うのでしょうか?
書込番号:9621547
0点

ま〜あれですよね。
DP2を実際に買ってみて、使ってる人はわかってるって
ことでしょうね。
記事は記事で、放置しとけばいいと思いますけどw
こういう記事が出たからって、自分のDP2の画質が落ちるわけでも
なんでもないんですから(笑)
書込番号:9621590
8点

あららっ!? 踏んだり蹴ったり状態ですね?
ASCIIのコメントも聞いてみたいと思います。
書込番号:9621624
2点

この様なスレが立っても反応しなくて良いんじゃ無いですか。
フォビオン好きは分かってそのカメラを使って居る方が殆どでしょ。
勝っただの負けただの・・・・・
写真が好きで楽しんでいるのに、、、愚の骨頂ですよ。
僕はこのカメラの性能を引き出そうと、
へたくそ乍ら試行錯誤の連続でそれどころじゃ無い。
でも凄く愉しいカメラだよなぁ〜〜そう思う。
書込番号:9621717
3点

人それぞれ、でよろしいのでは?
私にはJPEG出しでもDP2の画像のが自然なものに見えます。
FOVEONセンサーから出力される画像の良いところは素直であるところで、
ベイヤー型センサーが一生懸命に作り上げた画像はいかにもカメラが厚
化粧を施してよさげに見せかけただけのものです。
ただ、そのあたりは良質なデジタル画像を日常的に目にする事ができない
方にはおわかりいただけないようで、とても残念です。
誤解の無いように申し添えますと、ここで言っている良質なデジタル画像と
いうのはFOVEONで撮影した画像の事ではなく、大型のカメラで撮影された
ポジフィルムを業務用のスキャナーでスキャンした画像の事です。
書込番号:9621725
3点

K-mはペンタックスの自信作ですし、カメラ内JPEG同士で同等レベルなら上々じゃないでしょうか。
個人的な感想としては、DP2のJPEG撮って出しも悪くないと感じました。
レビュー時にRAW撮りのサンプルも載せて欲しいという意見には全く同意です。
と言うか、質感を求めるような被写体が有っても良かったような・・・
しかしFOVEON機はレタッチ時こそ真価を発揮するのかもしれませんね。
別スレでリンクが貼ってあった中国のお方のお写真も素晴らしかったですよね。
書込番号:9621738
2点

ワンワンカンタさん、こんんばんは
> どういう意味なのでしょう?
下記のサイトが参考になると思います。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Foveon_X3
StudioGraphics Special Issue シグマに聞く 「フォビオンの三層CMOSフルカラーセンサー」
http://aska-sg.net/maker_int/makers-004-20081022.html
ちょっと長文なので、読むのがしんどいかもしれませんが・・・。
要約すると、「ローパスフィルターが必要ない」 事と 「偽色が発生しない」 の2点ですね。
ここに書かれている内容だけ見るとフォビオン最高! みたいな記事にも思われてしまいますが、当然弱点もあります。
CPUに掛かる過剰負荷と処理速度、色のS/N比が悪い (色分離しにくく高感度でノイズが発生しやすいが、その代わりダイナミックレンジの幅は広い)、etc・・・。
ただし、色のS/N比については、実際にフォビオンで写した写真を見た方によって賛否両論有るようなので、断定はできませんが・・・。
またフォビオンはベイヤー方式に比べて、設計の自由度が低いと言われていて、他社では搭載機が見られませんが、僕がこの DP シリーズが発表されて何より驚愕したのは、フォビオンをコンパクトカメラに納めるという暴挙(?)に出た上に、見事! DP1 を作ってしまったSIGMAのど根性でした。(笑
これまでのベイヤー式のデジカメに慣れた方だと、取っつきにくいカメラかもしれませんが、使ってみて、こんなにはまるカメラも滅多にないと思います。(^ ^)
書込番号:9621805
3点

みなさん こんばんは
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/14/dp2/index.html
↑
少し前の記事ですが、ココでは紹介されてないようなので貼っておきます。
いろいろなブログでも紹介されてますので・・上手い人、それなりな人・・等々
ま〜ぁ どのよう写真機も使いこなさないと〜・・と思いますね。
デジカメですから・・それなりのPCのスキルも必要ですし、モニターのキャリブレーション??・・な 人は
PC周りを調整してみてください。
書込番号:9621845
1点

こんばんわ。
一般論的な比較は意味ないです。見てもしょうがない。実際にはDP2完敗の場面と圧勝の場面があって、少ないかも知れないけど、その圧勝の一枚が撮りたくてこれ買うんですからね。6月になったら私も必ず買います。
書込番号:9621876
5点

> 万事万年勉強中さん
> 気になったのは、ISO感度チェックの画像でRAWから”抽出”したJPGを使用しているのはなぜなんでしょう?
あくまでも「同条件」に拘ったのではないでしょうか。
>>最高感度のISO 3200はRAWモードでの撮影でのみ有効になる。
ですから「他の感度がカメラ内jpegなのにISO3200だけRAW現像では条件が違ってしまうので不公平」とか思ったんじゃないですかね。
書込番号:9621922
0点

K-mはいいカメラですよ。特に色合いが綺麗です。
エントリー機として見られますが、かなり画質はいい方だと思います。
しかし、それでも僕はDP2が欲しいと思いますよ、フォビオンの出す切れの
いい画像を知ってますからね。
失礼ながらこの比較記事の写真はどっちも失敗写真に見えます。K-mの良さも
DP2の良さも引きだせていないかな。どっちの設計者もこんな画質ではないぞ〜
と叫びたい気分じゃないでしょうか。
ですからこの記事をみて「こっちの方が画質が上」と決めない方がいいのではないかと。
僕なら人物や花を撮るならK-m、 建造物や風景、機械もの、サクラなど緻密な
ものを撮るならDP2と使い分けます。まだDP2は入手出来てませんが・・・(^^;
書込番号:9621942
5点

http://damelux.exblog.jp/10136247/#10136247_1
↑
参考にどうぞ〜 人様のブログですからココで紹介するのも・・と思いましたが・・
私も来月あたり手に入れようかと思いますが〜(^^ゞ
Raw現像のソフトもいくつかありますので・・相性がいいのを探そうなんて思ってます。。
書込番号:9621984
0点

このレポ書いた人‥
いきなりカードが飛んで行ったとか‥
精密機器ですから慎重に扱ってください
肌の荒れたモデル‥
見る気になれません(>_<)
この記事を見てタイトルの“コンデジとは一味違うシグマ「DP2」”
というのを理解できる人はいるのでしょうか?
書込番号:9622014
4点

DP2、勝ってますよね!右の女の子の3色のタイのエッジを見てください。kmは甘い上に赤っぽい擬色が発生してますが、DP2はくっきりと擬色なしですよ!これがフォビオンの描写力じゃないでそうか
書込番号:9622089
0点

おさるどんさん、こんばんは
今月末の予定が、来月になっちゃったんですネ
レビュー楽しみにしています (v^ー°)
書込番号:9622192
0点

モデルさんがかわいそう・・・
でも、確かに比較はあたりどうしでやらないと、ハズレどうしでやってもねぇ
書込番号:9622204
1点

藤村の軌跡さんナイスです。
私も気になってました、肌の荒れたモデル・・・
どうせ比較するならキメの細かい綺麗な肌がいいです
見るだけで鳥肌が・・・
書込番号:9622252
2点

おとぼけ宇宙人さん、こんばんわ。
ええ、そうなんですよ〜。毎日「買う」ボタンは押しそうになってますけど(笑)。
実は先に自転車を買いまして、SURLY(サーリー)というまったりとした乗り味の自転車で、だいたい組みあがったので明日寸法あわせに行って来ます。
それでお楽しみを分散してDP2は6月にしました(笑)
書込番号:9622262
0点

比較する意味がないくらいの出来の画像ですね。
K−mのは、ネクタイ等に偽色が目立ちます。
DP2にないのはさすがですね。
それだけが参考になりました。(^^)
K−mも画質はK10D譲りなので、こんなものではないと思います。
書込番号:9622501
2点

Kmの画像では二人の顔の大きさがほぼ同じ=二人にフォーカスが合っている。
DP2の画像では右側の人の顔が大きい=微妙にフォーカスがずれている。
意図的だなぁ〜っと思いました。
でも結果的にDP2の方が可愛く写ってますね!!
書込番号:9622864
1点

作例下手過ぎ、、、。
画角違う、写真によりF値も違う、RAWでない。
女の子は悪くないと思うよ〜
まぁ、DP2もDP1もRAWに価値があるわけで、JPEG撮って出ししか使えないなら3万円でも買いません。
それならGX200とか使ってた方がマシ。
比較記事なら重くてもRAWをそのまま載せるくらいの事をして欲しいです。
書込番号:9624005
3点

RAW画像の良さの理由を考えると、RAWで比較するかどうかは関係ないと思うけど。
問題は、作例の善し悪しでしかないと・・・
撮影条件なんかもあるけど
書込番号:9625112
1点

皆さんの意見が集約されたところで・・・・スレ主さん。どこかな?
書込番号:9626644
0点

DP2のセンサーは言っても設計が古いですし、DP1の当時ならまだしも最新のK-mと比べたらRAWで撮ろうが上手に撮ろうが解像力は明らかに劣ります。
これでDP2の方が優れている、という方が無理があります。
比較できるサンプルがあれば見れば素人でも違いがわかります。
ただフォビオンの魅力は解像力だけではありませんからね。
後で現像してみて何枚かに1枚撮れる画質は、今でも6万円以内で買えるデジカメでは実現できません。
書込番号:9628024
1点

デジカメの画質は素子だけでなく現像ソフトでもかなり違います。またカメラ内jpegとPC現像は全然違います。私のリンク先はFinePix E550ではありますがメーカー提供現像ソフトとフリーウェアでの比較です。たかだか1/1.7' 600万画素(しかも5年も前の)CCDでも現像ソフトの違いでこれだけの差が出ます。今回のようなカメラ内jpeg“のみ”の比較はやはり物足りないですね。
書込番号:9628094
2点

RAW現像なら、というのは言い訳に聞こえるので私は好きではありませんね。
RAWでいろいろできるのはどの機種も同じですからね。
書込番号:9634702
2点

残念ながら、DPシリーズはRAWでこそ実力を発揮できると思うので、そこを許容出来ないならば縁がなかったということでしょうね。
DPシリーズの良さはFoveon画質とコンパクトの両立と思うので、コンパクトさを度外視するなら軽めの一眼K−mやE-620等の方が合っていると思いますよ。ただ、これらは一眼としてはコンパクトでも大きめのポケットでも入れるのは難しいんですよね…。
画像の色々な比較記事に関しては参考程度にしてますし、深く検証する知識も無いのでコメントを控えますが、雑誌やPCモニタからの情報だけでは伝わりにくい良さがDPシリーズにはありますので、そういう部分をひっくるめて評価すべきなのかなと思います。
それでもコンデジとしては十分良い画だと私は思いますよ。はまった時という条件付きですが。
書込番号:9634787
1点

公式サイトや海外サイトのサンプルは鳥肌が立つほど美しいですが
あれは相当レタッチが入ってます。
では実際はどの程度の画質なのかというとこれは自分の目で判断するべきです。
画質最高と言っている人達がアップしてくれた現実を。
価格コムの投稿画像を見てもまだ高画質だと感じた人はゼヒ購入するべきですね。
サイズは小さいですが程度は伺えるでしょう。
知人に借りるなりして生のデータが評価できればベストです。
なんでも鵜呑みにせず、しっかり実力を見極めて判断するべきカメラです。
もう一度言うと、レタッチの入りまくった怪しいサンプルではなく
価格コムの投稿画像のような真実を見て判断しましょう。
サイトレビューの写りをボロクソに言っても、所詮はこんなもんです。
書込番号:9634863
1点

>RAW現像なら、というのは言い訳に聞こえるので私は好きではありませんね。
DP1発売当初から言われて続けていることをDP2だからとはいえ今更ネガキャンされても、って気になりますが。
皆最良の画質を求めてその結果がRAW現像なのですから、本来のフォビオンの実力を出すにはRAWが必須なのでしょうね。
ところで、
http://www.dpreview.com/reviews/sigmadp1/page10.asp
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk2000/page17.asp
こちらはごらんになられていますでしょうか?
どちらもJPEG記録によるノイズレベル評価です。
黒撮影時のノイズ以外はDP1の低感度時のほうがよいですね。
これだけでは評価は難しいと思いますが、アスキーのものより比較評価は的確にできると思いますよ。
解像度評価も色モアレが出てしまっているk-mの評価をどう見るかで変わってきそうです。
限界解像度はどちらも同じレベルですので、カラー撮影ならばDP1のほうが解像感は高いケースもありそうです。
DP2のJPEGならもっと評価が高いと思います。
書込番号:9634947
1点

いえいえRAWの方が画質いいのはわかっていますよ。
RAW現像を許容できないのでもJPEGがRAWより劣ることを問題にしてるのでもありません。
それは当たり前のことで、だからどの機種でも同じと言ったはず。
困ったときにRAWだったら、とするのが個人的に好みでないということです。
書込番号:9635537
0点

ベイヤー機 RAW>>JPEG
Foveon機 RAW>>>>>JPEG
これを分かってない。
書込番号:9635581
0点

話が空回りしてますね。
まあ
・劣ってはいるが肉薄しているだけでも凄い
・劣っているとは思わない
・本気をだしたら勝てる
といろいろな見方があったということですね。
書込番号:9635677
0点

結局・・・・・・アスキーのレポートは・・・・・・・・・
筆者が己の無知をさらけ出しているだけ・・・・・のような気がします。
書込番号:9635740
2点

>話が空回りしてますね。
では、どのようなゴールであれば納得したのでしょう?
個人的な好みをまっとうするために皆様をつきあわせたと言うことでしょうか?
みんなが異口同音に「負けてない!」というのも何か違うな、という気もしますが、
このような唯一無二のセンサーを積んだコンパクトデジカメ板で、このような問いかけをすれば
こういう展開になるのは分かっていたはずです。
少なくとも、こんなに皆さんがDP2とk-mについてあれこれ考察したのですから
ato1954さんが考えるk-mが勝っている点、DP2が勝っている点を述べるべきだと思います。
書込番号:9636022
3点

>では、どのようなゴールであれば納得したのでしょう?
からまないでくださいよ。
かのたろさんやみちゃ夫さんさんが誤読をしていたので訂正したところ、その訂正文にブドワールさんが空回ってきたことを述べたんです。
別に好きな意見を言ってください。
いろいろな見方があっていいと言うに。
書込番号:9636102
0点

スレ主さんがご自身で冒頭に入門機に負けていると断定している時点でからまれる原因を作っていると思います
勝ち負けで論じるのでしたらルールを定めなくては不毛です
書込番号:9636891
1点

>>藤村の軌跡さん
スレ主さんは「からまれる原因を作っている」のではなく、意識的に「からんで欲しくて」スレを建てたのだと思いますが。
このスレ専用の捨てHNみたいですしね。
書込番号:9636945
2点

>スレ主さんがご自身で冒頭に入門機に負けていると断定している時点でからまれる原因を作っていると思います
Type-gさんはDP2の負けだと断定されたことが悔しくて絡んだのですか?
違うと思いますよ。
私がつかった「空回り」の意味を誤読して「ゴール」とやらを勝手に想像したのでしょう。
HP拝見しました。レビューの記者よりお上手ですね。
書込番号:9637190
1点

>困ったときにRAWだったら、とするのが個人的に好みでないということです。
ご自身の哲学の事だったのですね。すみません。
DP1/2の画像が一番とか思っているわけではありませんが、ご自身の評価を書き込むのであればそれなりの理由を添えられた方がよかったのでは?
特に機種比較ですし、(他人の)写真のみで判断されているようですのでより明確なご自身の評価結果を述べられても良いかもしれません。
最近のデジイチレベルになってくると、等倍だと自分の目が悪くなったかのようなぼけた画像になるケースも少なくなってきている気がします。高画素化の功罪はかなり語られているわけですが解像感としてはやはりメリットが大きいですね。
それによって発生するデメリットをどう処理するかに各社注力している姿は本末転倒にも見えてしまいますが・・。
ただ数年のスパンでは劇的に進化してしまう今日において2年以上同じセンサーではアドバンテージも無くなってしまうと危惧する部分もあります。
書込番号:9637214
1点

モノとしてDP2がK-mに劣ると結論付けたわけではないですよ。
書いた通り「画質で」の話であり、見たままの感想です。
「自身の評価」、「それなりの理由」とありますが、
私自身あれを書き込んだ時点ではこの記事のサンプルでは
誰が見比べてもK-mの解像感が勝っていることは明らかだと考え、
人によってDP2の方が綺麗だと感じるとは思いもよらなかったわけです。
私が浅はかだったわけですが。
書込番号:9637440
0点

K-mのJPEG画質は最高だと思います。ペンタックス風味といえばいいですかね。
これが好きでペンタックスはやめられません。(^^)
DP2(DP1)はというと、JPEG画質は最低(失礼)です。なんと言いましょうか
絵作りにまだ慣れてないという印象を持ちます。いろいろな被写体の状況に応じて
安定したJPEG画像を作り出すのが得意ではない感じです。
だからDP2はRAW現像しないとその良さが全く引き出せないと思います。
JPEGで真価を発揮するK-mと、RAWで真価を発揮するDP2を同じ土俵で戦わせる
のは無理があるように感じます。この場合どちらも最高画質で戦わせるのが公平だと
思いますが・・・
ちなみにK-mでRAW現像したことが何回かありますが、うまく行った試しがありません。
大変な苦労をした割には撮って出しのほうが満足いく仕上がりだったりします。
逆にSD10を持っていた頃に使っていたシグマの現像ソフトは、簡単に思い通りの結果を
得ることができ、現像処理がとても楽しかったですね。(^^)
書込番号:9637665
1点

この比較記事上でのjpg画像で比べたら、ということですね。
私はモノとしての良さというか広い意味でのDP2の出す画像全般として捉えていたので。
そういう意味ではDP2の撮って出しjpgはまだまだ改善の余地ありと思います。自分もRAW専門なので。ここも今後もっと良くなってくれると良いですね。
書込番号:9637892
1点

http://www.digicamezine.com/mt-static/2009/05/dp2asciijp.html#88
他所でもこの問題が取上げられていますね。
ここの論調とは大分違うようですが・・・。
苦戦しているようです。
・とても日本の工業製品と思えない。
・ベイヤー大画素コンデジが出れば比較できて自然淘汰されるだろう。
・センサーが馬鹿だから前処理の無理な修正作業の方に手間隙がかかる。
・DP2はコンデジに要求される強みをほとんど備えていません。
・なにをどう取り繕って言っても、チャートでさえあの色ではなぁ・・・
・トリミングもろくにできない。
・どうみてもK-mのほうが解像感があるんだが・・・。
・k-mのほうが良いようにしか見えないんだけど・・・
書込番号:9641050
0点

>ここの論調とは大分違うようですが・・・。
そりゃ当然でしょ。DP2(私はDP1ですが)所有者メインの掲示板ですから。
所有した人から見れば、
1.独特の画像に惚れる
2.独特すぎてなじまない
の二択になるカメラだなぁと感じます。
どのメーカーのカメラでも同じような現象になるでしょうがそれが極端だと思いますね。
lengthさんはどちらなんでしょう?知りませんが、
ato1954さんはどちらも所有していない状況での判断ですので所詮「他人事」であり単純に評論したかっただけでしょう。
1意見として捉えるのが正解のような気がします。
ただ、使い勝手など画質以外の点についてはかなり劣っているのは確かですね。
それによって購入しない人が相当いるでしょう。質感も「高級コンデジ」群から見れば見劣りしてしまいます。
正直お気に入りなのに他人にお勧めできないカメラって珍しいです。
ちょっと書きましたがセンサーの進化が止まっているのも問題で、ローパスフィルターのあるベイヤー配列センサーでもすでにフォビオンに匹敵する解像感を出しつつあるところに危機感を持ってほしいです。解像度を上げなくてもS/Nや基本感度は向上してほしいですね。
個人的にはDP3とかではなくてDP1、DP2の進化型を追求してほしいですね。
素っ気ないカメラでいいんですが、使いやすいカメラであってほしいです。
書込番号:9641139
1点

> lengthさん
見る角度が違うだけで内容的には似たようなものだと思うのですが...
「K-mの方が解像感はある」に対しては「解像感と解像度は違う」と言う反論がでていますし、「K-mの方がきれい」に対しても「RAWで撮れ」と言う意見が出ています。使い勝手や信頼性についてはこちらでもあまり評価は高くないと思いますし。そもそもこちらのスレは「画質比較」ですから。
* ちなみにご紹介のスレでも私は発言しています(笑)。
書込番号:9641141
1点

>* ちなみにご紹介のスレでも私は発言しています(笑)。
おっと!
今気付きました。紹介しなくてもご承知のことだったのですね(笑)。
書込番号:9641220
0点

私はDP2をJPEGで使いません。 それは、DP2のJPEGは画質が悪いと思っていたからなんですが、今回の比較を見て・・・・・(コンデジと一眼の比較ですよね!!)、DP2のJPEGも思ったよりわるくないなぁ〜っと感じてます。
それに引きかえ、K-mは可哀想です。 K-mにチョッと興味があったんですが、余りに強いシャープネスで・・・・・・あれが標準の画質なんですかね?
女の子をK-mで撮影して、あの画質でA4(以上の)プリントをあげたら・・・・・・80%の確率で蹴りぶち込まれますね!!
やっぱ・・・・・あのレポートは何を言いたかったんでしょうか?
書込番号:9641277
2点

ではまとめとして、
DP2は現像すれば解像度で勝ると言ってはいたけどK-mより解像度低くて逆に良かったK-m可哀想、
DP2の遅いAF酷いタイムラグ遅い書込み難儀する色合わせ低い高感度性能の方が女の子撮りには適している、やったー、
ということで(笑)
書込番号:9644209
0点

>ato1954さん
K-mのほうは写真として完全に破綻してませんか?
白とびは酷いし、(背後のビルも消えているし、白のシャツもほとんど階調が残っていません。)偽色も出てますし、フリンジもでまくってますよね?(シャツと背景の境界がすごいことになってます。)
むしろRAWで撮ってほしいのはK-mのほうではないでしょうか?それで救えるかは別問題ですが。
書込番号:9644673
3点

ではまとめとして、
ato1954さんはDP2との比較に「格上」であるPENTAX k-mが使われたことに立腹して、
わざわざ捨てハン作ってまでこちらの掲示板にネガキャンがしたかった
ということで(笑)
書込番号:9644749
2点

そうですね、K-mは白とびは酷いし、偽色も出るし、フリンジもでまくってるしRAWでも救えないしで、やっぱDP2が上ですよね
書込番号:9644750
1点

>単純に評論したかっただけでしょう。
>ネガキャンがしたかったということで(笑)
そんな意図のスレだと盲信してるのになお書き込み続けるのはのはよほどDP2が悪く言われて悔しかったのですね(笑)
DP2を擁護「したかただけで」お疲れ様でした(笑)
K-m(笑)
書込番号:9644769
1点

いやいや〜〜〜うまく釣られたもんです。
「ではまとめとして、〜」のくだりでようやく確信しましたよ。
これがゴールだったんですね。
おつかれさまでした(笑。
書込番号:9645108
1点

>ato1954さん
アスキーの記事に使われているDP2の写真は、シグマさんのカメラではよくある「失敗写真」をそのまま掲載しちゃってる感じです。みなさん言っているように、それでもダイナミックレンジや偽色の面でDP2が優れているのは明らかに分かりますが、そんな酷い記事が存在してしまっている事を知らせてくれただけでも感謝しています。
一番始めの書き込みからすると、ato1954さんは本当はDP2を使いたいのですよね?
画質面に関して、今のあなたの認識は明らかに誤解しています。
DP2の成功写真なら、K-mよりもっと上品なシャープさを得られているはずなのですよ。
自分はDP2を持っていないですが、同じセンサーのSD14×30mm/F1.4のサンプル写真なら下記に載せてあります。人物をバストアップで撮った場合の等倍トリミングで、アスキーのピンボケ写真よりは参考になるはずです。それにDP2のISO200は、これよりもずっときれいですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/SortID=9614491/?b1
これを参考に、Foveonの可能性を諦めないでいてくれたら幸いです。
書込番号:9645430
0点

大変参考になる写真ですね。
画質もいいですが、モデルさんの質の高さに気を取られてしまいました。
書込番号:9645510
0点

ato1954さんこんにちは
(DP2ユーザーとしては)DP2のJPEG画像をみて、
まぁ〜こんなもんかな・・・・
思ってるより悪くないなぁ・・・・・
でも、絶対的には優秀な画質ではないぁ・・・・・
という感覚だと思います。
それより、私はかなり気になっていることがあり、ato1954さんにお聞きしたいです。
率直にK-mのあのJPEG画像をみて良い画像だと思いましたか?
DP2の画像に勝ってると感じたことは板の最初に書かれていたのでわかっていますが。
DP2との比較云々は別にして、絶対的な評価で、あのK-m画像が素晴らしいと思いましたか?、酷いと思いましたか?、K-m本来の画質ですか?
どんな感じですか?
じつはK-mに興味があり、価格も手ごとなので購入しようか考えていたんですが・・・・・あの画像をみてドン引き状態です(笑)
ato1954さんは恐らく、K-mユーザーもしくはペンタックスの画像に造詣が深い方だと思い、率直な感想を聞きたいぁ〜と思った次第です。
ちなみに私はペンタックス(のカメラと画質傾向)に関しては、詳しくありません。
書込番号:9645608
0点

だからですね、
K-mの方が綺麗に見えると言っただけで
「K-mユーザーもしくはペンタックスの画像に造詣が深い」と思い込んでしまう時点でもう話ができないんですよね。
売れたエントリーモデルくらいの認識しかありませんてば。
購入を検討されるのならK-mのクチコミやらを参考にされるのが幸せになれると思いますよ。(笑)
書込番号:9645685
0点

ato1954さんどうも
存在を認識している程度なのですね!!
K-m及びペンタックスには造詣も知識もないこと了解しました。
その方が偏見がないご意見をお聞きすることが可能なので好都合かもしれません。
では、もう一度お聞きしますが、あのK-m画像は素晴らしいと思いましたか?、酷いと思いましたか? DP2より綺麗に見えるとのご認識は拝聴済みです。
書込番号:9645891
0点

それは芸術的感性の話ですか?
BVBさんがおっしゃるように女の子が可哀想かどうか的な話ですか?
ポートレートとしてどのように撮るべきかとかいうのは別にして、
肌の汚さはそりゃ目立ってますし、女の子の好み的にもブドワールさんのサンプルの方が好みですが、
これBVBさんのK-m購入の判断に役立ちますかね?
書込番号:9645995
0点

BVBさん
K-m に興味があるということで、板違いですがこんな感じで撮れるというサンプルを
上げますね。参考になるかどうか分かりませんが少なくとも僕は満足してます。
これは200万画素でファインシャープネスをかけて撮影してますが、K-mでは200万画素以上の
設定だと等倍鑑賞には向きません(個人的にそう感じます)。これ以上の解像度で等倍鑑賞しよう
とすると、DP2が非常に魅力的です。
ちなみに僕はプリントはしない人です。
書込番号:9646308
1点

ペンタ党ですが画質に関してDP2がk-mに負けることはないですよ!
(ちょっと悲しいですが)
K-mは画質が甘いんだよね…ある意味立体感のないコンデジ描写(笑)
さすがにシグマ30mm(名玉)使ってるから少しは見れますが....
書込番号:9648631
1点

本当のところDP、SDシリーズと比べてしまったらK-mに限らず
D300も50DもK20Dも、
APS-Cのベイヤーは今のところ
解像力、色の自然さ忠実さといった画質ではまだまだ敵わないのが現状ですからね。
それ以外のところで弱点があるので好きじゃないと使えないですが、
もしシグマがメカの部分を解決し次世代のFoveon X3センサーを搭載したSDを出したら
本気でD3Xや1Dsを喰ってしまうんじゃないだろうかと心配になります。
書込番号:9648984
3点

ぜにたーるさんこんにちは
昨日夜にDP2掲示板を覗いたら、この板が無いので、板主さんが悔し紛れに削除依頼をしたのかな〜っと思っていました。
今見たらこの板が有ったので私の見間違いだったようです。
K-mの画像ありがとうございます。 明るめでシャキっとした写真ですね。
画質云々はこの画像(生ではないので)だけで判断する事は出来ませんが、宮島の写真はすごく好きなタイプの写真です。
小さく写っている一人一人が、なに考えてるのかなぁ〜っ、皆楽しそうだなぁ〜っとか・・・
多くの人の気持ちが想像できる素敵な写真だと思います。
私もこんな感じの写真を撮りたいと思ってるんですがなかなか〜です。
ありがとうございました。
書込番号:9650258
1点

悔し紛れ・・・。
ということは勝手に勝負してたつもりなんでしょうか(溜息)
質問の目的は失敗したんですか(笑)
つくづく足りない人ですね
書込番号:9650350
0点

> ato1954さん
> ということは勝手に勝負してたつもりなんでしょうか(溜息)
そもそもこのスレの最初で
> 見比べてみると画質でK-mに負けてますね。
とお書きになっていますね。勝ち負けを論じていると言うことは何らかの勝負をしていたと思うのですが。
それはさておき
> モノポだろうさん
ベイヤー単板でも50%縮小すればFOVEON X3に負けない表現が可能だとは思いますが、画素数が一気に1/4になってしまうのでかなり効率が悪いですね。
実はこの手の話題の度に私が提唱しているのが「ハニカムCCDは2板式だ!」です。例えば私が使っているE550は600万画素ですがこれ、ベイヤー300万画素CCDの2板式と同等と見なせるのですよ。だからその前提で「300万画素として」現像すれば結構いい線いけるのではないかと思っています。
* リンク先はありものでいろいろ工夫して作ってみた300万画素画像です。
もちろん2板式相当ですから3板式相当のFOVEON X3には今ひとつ及ばないところもあるでしょうが、一般的な単板式よりは表現力に勝ると思います。画素数も1/2になるだけなので経済的(笑)ですし。逆に拡大補間ではハニカムの方が有利です。600万画素CCDから割と自然な1200万画素画像を作れますから。
書込番号:9650475
2点

>とお書きになっていますね。勝ち負けを論じていると言うことは何らかの勝負をしていたと思うのですが。
あー、言葉足らずですね。
あの質問でなにか意図を持って張り合ってたのですかという意味で「勝負してたつもりなんでしょうか」と書きました。
購入したいからだなんだとしつこく聞いてきた割にはスルーしてあげく、悔し紛れとか言い出すので意味がわからないのです。
で、いいですかな? Y/Nさん。
書込番号:9650507
0点

ato1954さんこんにちは
申し訳ありません<(_ _)>
先程掲示板を拝見したところ、ぜにたーるさんから画像入つきで丁寧なコメントを頂戴していた事に気付き、慌てて返信したのですが・・・・・・ato1954さんからのコメントに気付きませんでした。
それにより、スルー状態となりお気分を害された事、お詫び申し上げます。
さて、ato1954さんのコメントにお返事させていただきます。
・・・・・・コメントありがとうございました、しっかり読ませていただきましたが、何も得るものはなく、参考になりませんでした。
お聞きする人を間違えたようで、私も人を見る目が無いなぁ〜っと反省しております。 今後は注意いたします。
以上!!
書込番号:9650590
1点

Y/Nさん
うろ覚えですがこんな小話があります。
雪山で遭難したグループで一人の男が地図を長い間睨んだ後で仲間にこう言います。
「現在我々のいる場所がわかったぞ!あそこに高い山が見えるだろう。我々はあの山の頂上にいる!」
これは資料だとかデータだとかばかりを信じるあまり、
単なる情報を実際の状況よりも優先させてしまうことを皮肉っているものだそうです。
DPが高画質な理由には確かに3層だというのも影響しているでしょう。
でもたとえ3層でも10層でも高画質でなければその数字に何の意味もないのです。
私は素子の仕組みがどうかよりも、実際に自分の目で見て美しいかを信じます。
ですからいくらハニカムは2板式だと言われても、
画質を見る限りDPに迫ったり、他のベイヤー機を明らかに凌駕しているようにはとても見えません。
すみません。
書込番号:9650597
3点

> モノポだろうさん
いえいえ、もちろんどんなすぐれた理論でもそれが実体を伴わなければ意味はありません。
ところでひとつだけ確認させてください(今後の参考にしたいので)。
> 画質を見る限り
と言うのは私のリンク先の3M画像を見ての感想でしょうか、それとも一般論としての「ハニカム機の画像」の話でしょうか。もしよろしかったらどのあたりが「違いを感じない」のか忌憚のない意見をいただけたらうれしいです。
* スレ主さん、横道にそれてしまってすいません。
書込番号:9650780
1点

難しいですね。
モニターで等倍鑑賞する場合は画素を畳み込んで縮小した方がノイズは減り美しく見えます。
印刷などでは逆に大きな方が良い結果が残ることが多いと思います。
見せて頂いた画像は大変素晴らしいですが、DPの元々破綻のない画像の持つ質感は感じませんし、D300に代表されるAPS−C機を同じように縮小した画像よりも明確に越えているとは正直感じなかった次第です。
色の深さというか、この辺りは好みのこともあるんでしょうがね。お気に障ったらすみません。
書込番号:9650918
0点

> モノポだろうさん
いや、まさか比較対照が一眼デジだとは思いませんでした。FinePix E550は旧世代の300万画素から一気に2倍の600万画素に増えた時期のCCDを使っていまして、発売当時ですら高感度特性やダイナミックレンジではやや見劣りのするものでしたから2板式だ単板だと言う以前に総合力では全然かないません(^^;。逆に言えばそのレベルのCCDでもあのくらいの画像を作れる、と言うことで。
* 私としてはとりあえず極小画素コンデジに勝てれば良いかな、くらいに思っています。
書込番号:9651314
1点

実は途中からそんな気がしてました。
が、D300といったAPS-Cの中級機以上を引き合いに出してDPはそれ以上と
言っていた私をご指名でのお話だったのでベイヤー、ハニカム、フォビオンの対比だと勘違いしてしまったのです。すみません。
私はDPの画質は等倍鑑賞においては民生機最強だと思っています。D3Xさえも、等倍の土俵ではDPに劣ると感じています。
ですがその一方で鑑賞方法として等倍はあまり好きではありません。
やはり紙に印刷してこそと思ってしまいます。
もしモニターの解像度がカメラに追いついていたら高画素機は等倍でも十分アドバンテージがありますしね。
なので既にある画素を落として等倍時のノイズを消してもその美しさは見せかけのもののような気がしてしまうのです。
でもハニカムは評判いいですよね。
書込番号:9652041
0点

SONYは今年はろくなの出さないようだし、
G1かDP2でも良いなと思っているのでやり取りを面白く読みました。
DP2は460万画素なんだから、1000万画素のK-mに解像力では勝てるわけはないです。
解像力を画質の本質と考える一般的な見方からは画質でDP2が勝てるわけもないです。
具体的にはDP2では左側の女の子の目じりのしわを解像できてない。
が、
よく見るとK-mは髪が棕櫚箒のようで頭頂では背景との境界が不自然で汚い。
画質に潤いがなくどなたかが先に言ったコンデジ画質です。
どちらもベストの境界が青くなるようなレベルのレンズのようですので、
カメラ側の実力を表しているとみていいでしょう。
DP2は解像力ではデジ1入門機に(いや高画素コンデジにも)負けるが、
質感や自然さを保持したシャープさではローパス付のベイヤーには負けない、
という原理に忠実なごく順当な比較と思いました。
DP2をレンズ交換可能にすればG1やm4/3より面白そうですね。
シグマのレンズも接続縛りで売れるだろうし考えてほしいですね。
SD**開発するよりよっぽどカメラ業界に貢献すると思います。
書込番号:9656127
0点

> ECTLUさん
> DP2は460万画素なんだから、1000万画素のK-mに解像力では勝てるわけはないです。
これを言うと「そもそも解像力ってなに?」と言う話になりますよ。K-mの素子は光の3原色のうち「どれか1つだけ」が1000万画素あるのに対しDP2は「3つ全て揃ったもの」が468万画素あるわけですから(その意味では「1406万画素」も嘘ではない)。写真関連業界で作った規格でも「3板式は単板式の2倍の解像力を持つ」と定義しています。DP2なら936万画素相当と言うことです。
* ちなみに2板式は30%アップだそうです。実際300万画素時代にビクターとリコーが2重撮影による実質2板式の機種を出していましたが、どちらもカタログに「400万画素相当」とはっきり書いていました。
書込番号:9656415
0点

うーん、
出力画素数は両者どうですか?
出力画素数以上は解像はできないと思いますよ。
出力の精度は別にして。
書込番号:9657375
0点


Y/Nさん のリンク先の D60(1000万画素機)と比較してみましたが、予想通り
白黒解像はほぼ互角。
色解像は 465万画素の Foveon の勝ち。
という印象を持ちました。
1000万画素ベイヤーって、緑は 500万画素、赤と青はそれぞれ 250万画素ですから、これは妥当な結果なのではないかと。
Foveon の場合、リンク先の画像だけで言うと、解像限界に到るまでの間に偽解像があるのが気になりました。
その点を除くと、色により解像度が異なることが無いという意味で自然なのは Foveon かなと。
白黒解像だけに関して言うなら、ベイヤー機は現像処理によって解像度はもっと上がります。
書込番号:9657795
1点

> 京都のおっさんさん
> Foveon の場合、リンク先の画像だけで言うと、解像限界に到るまでの間に偽解像があるのが気になりました。
話がややこしくなるのであえて書かなかったのですが、恐らくこれはローパスフィルタを使っていないことによる弊害でしょう。ベイヤー単板機でもあえてローパスフィルターを使わない機種がいくつかありますが、やはり解像力の限界付近ではいろいろと怪しいことが起こる一方はまった時の解像力はすごいものがあります。
* 天文写真など一部の用途ではローパスフィルターはなくてもなんとかなるようですね。
書込番号:9659363
0点

1枚目の住友のマーク周辺や2枚目のスバルの看板の周辺の電線見ると
解像力は
600万画素のF31fd>1200万画素のD300>460万画素のDP1>600万画素のD40
ですね。
DP1は鮮鋭度は高いのですが、やはり解像力は460万画素なりのようです。
http://mitsunari.sakura.ne.jp/img/dp1-hikaku1.jpg
http://mitsunari.sakura.ne.jp/img/dp1-hikaku2.jpg
F31fdの高解像度は出力で縦横1200万画素相当のセンサーのせいかもしれません。
書込番号:9662981
0点

> ECTLUさん
F31fdだけ被写体が「大きく写っている」んですが...
1枚目で言うなら上部のクレーン下の金網やクレーンそのものの描写ではDP1とD300にほとんど差はないですね。他の2機種には勝っていますが。
それとなぜかDP1だけ露出がアンダー気味ですね。このあたりも見え方に影響しているかも。
書込番号:9663899
3点

人によって感じ方は違うと思いますが、
風景撮りでDPを越える機種にはちょっと見えないですね。
DPの弱点はむしろ単焦点であるが故の画角の制限です。
室内撮りでも明るさなどはライティングでどうとでもなりますが、
なにを撮っても遠近感がつきすぎ、人物などは不恰好に写ってしまいます。
やはり被写体にあった画角がありますからね。
最近SDが気になる・・・。
書込番号:9671562
1点



ムキムキさん、こんばんは
ご購入、おめでとうございます。
なぜ、アイコンが泣いているのでしょうか ( ̄。 ̄;)?
紫陽花ではありませんが、滝を写してきました。
滝飛沫が凄すぎて、肝心の滝が霞んでしまいましたが・・・ f(^_^;) あちゃー
書込番号:9666639
0点




現段階ではいかなるカメラなのか全く見当がつかないですね。
出来の良いEVFを装備して、15ミリ〜25ミリ程度の単焦点レンズと一緒に発売してくれれば魅力的ですが。
写真に写っているレンズはサイズからして単焦点ですよね。
書込番号:9540795
0点

ウェブログさん
CCDに関する情報はどこかに出ているのでしょうか。
DP2の場合は、実質2640X1760画素として約460万画素。
マイクロフォーサスが仮に1200万画素/ベイヤー型なら、
RGGBセットの画素としては、1200万/4=300万画素
であり、DP2の方が優位と思っているのですが。
書込番号:9540818
0点

センサーについては、パナのG1と同じものと思われますので、サイズも画素数もDP2が
有利だと思いますが、オリンパスのマイクロ4/3の魅力は、レンズ交換ができる点だと思います。
レンズについてはズームもあるというウワサもあるようです。
http://43rumors.com/olympus-micro-four-thirds-camera/
書込番号:9541046
0点

皆さんこんにちは。
オリンパスマイクロフォーサス機は、なかなか情報が出てきませんですね。
私もレンズ交換やレスポンスなど使い勝手の点で期待しています。画質にも期待したいです。
書込番号:9541247
1点

早く出て欲しいです。
このクラスは、シグマしか選択肢が、ありませんでしたが、DP1&2にオリンパスが加わります。
これでDPシリーズの価格も、下がると思われます。
市場経済のいい所です。
書込番号:9542100
0点

DP1の発売前、実売価格は15万程度かと予想されていた。
DP1の発売時実売価格は9万円弱となり「サプライズ価格」と賞賛された。
(DP1板の過去スレを見れば分かります)
DP2の初値はDP1の初値と同程度かと予想されていたが、蓋を開けたら約6万円となった。
「DP1が好調に売れて開発費を回収できたため、兄弟機のDP2は安く出来たんだろう」と好意的に解釈できるが「DP1の『高値』は何だったのか」と問題視する向きも一部にあり。
これでも「これでDPシリーズの価格も、下がると思われます」という意見が出てくるとは、DP1の発表時から動向を注視し、DP1を発売日に購入した私としては驚きです。
書込番号:9542179
4点

2機種になったからコスト負担が平準化されて安くなったと考えるのが妥当でしょうね。
DP2のみだけならDP1発売時の価格だったと思いますよ。
これまでのDP1の価格推移を見る限り
後継機の発表とかがない限り大きな変動は少ないような気がします。
DP1/2の価格差は販売店側の意図によるものと推測されます。DP2も5万円中盤近辺までは近いうちに到達しそうですね。
DP1/2は「デジイチ並の画質のコンデジ」ですが、オリンパス機は「コンパクトなデジイチ」です。たぶん競合しないです。競合するのはエントリークラスのデジイチでしょう。
書込番号:9542316
1点

色々と憶測が飛んで居ますね。
待ちに待ったオリンパスの参入、これで実感(噂だけの期間が長かったもので)出来ます。
私的には、フォビオンを採用してあれば即予約なのですが。
みちゃ夫さんの おっしゃる
DP1/2は「デジイチ並の画質のコンデジ」ですが、オリンパス機は「コンパクトなデジイチ」です。
その通りだと私も思って居ります。
いずれにせよ実機を早くさわってみたいものですネ。
その上でG10 DP1 マイクロ・オリンパス 何れかに決めたいと思います。
書込番号:9542383
0点

ここで語るのもなんなんですが…
オリンパスのマイクロ3/4は、開発が発表された頃から待っていたカメラです。
ぼくの場合は、ライカ用レンズが使えるコンパクトデジカメというスタンスで買います。
アダプターも各社から出始めていますしね。
DP3がレンズ交換式で出てくるなら、いいライバルになるし、そちらも買うことになりそうですから、本当にそんなことになったら困ります。
書込番号:9542881
0点

>ぼくの場合は、ライカ用レンズが使えるコンパクトデジカメというスタンスで買います。
>アダプターも各社から出始めていますしね。
知りませんでした。
バカ高いR-D1sを買わなくてすむのはよいことです。
LマウントのGRとTC-1が使えるかな。
ずっとドライボックスの中で寝ていますが。
リコーのGRD3はまだ先かな。
書込番号:9544160
0点

リコーのGRデジタルはシグマのDPシリーズとは別物であり、共通する部分もあるかなと思います。
DP1以前のGRデジタルの値段は7万以上していたと思います。しかし、DPシリーズの出現でGRデジタルはそのときの半値にまで価格が下落しました。DP1がもたらした市場の圧力は相当のものだったと思います。
オリンパスのマイクロフォーサスの出現もDPシリーズの価格に大きな影響を及ぼすような気がしてなりません。
DP1とDP2を高い値段で購入した私としては、いささか面白くない気持ちがする一方で、一消費者として、少しでも安い値段を歓迎したいです。
願わくばDPシリーズもオリンパスのマイクロフォーサスも安くなることを期待しています。
書込番号:9544324
1点

ジゴロウV3さん
R-D1と比べて、最大の相違点(欠点?)は画角が2倍になることです。
28mmだと56mmになってしまいます。12mmなら24mmなのでいいですけど。
書込番号:9545079
0点

>オリンパスのマイクロフォーサスの出現もDPシリーズの価格に大きな影響を及ぼすような気がしてなりません。
どちらも安くなるのには賛成ですが、シグマがどう考えるかですがたとえコンパクトサイズとはいえ、レンズ交換式のクラスとは一線を引いているのではないでしょうか?。
また、シグマにとって価格を下げてまで売る必要があるのかどうかもありますね。
DP1が安くなったのはDP2の発売額に合わせたものですし、それまでは一定の価格でほぼ推移しており他社のコンデジの下落幅とは違っていますね。
GRD2の価格推移(最安価格)を見てみましたが、DP1が出たから安くなったというような感じはありませんでした。発売後から緩やかに下がっている感じで、2008/3付近も値崩れしている様子はありませんね。(GX200発売付近で下がっていますね)
DP1/2は明らかにコアユーザ向けのコンデジですね。一般向けではありません。
シグマもそう考えているでしょうね。そう考えると我が道を行く感じではないでしょうか?
ところでオリンパスのマイクロ3/4は皆さんの中では競合するんでしょうか?
私はフォビオンだからDP1を選択したので競合しません。
書込番号:9546246
1点

オリンパスのモック、良いですねえ。
『展示したモックとは変わる形で発表』ということなのですが
ミノルタCLEみたいな感じだったら即買いですね。
ま、光学ファインダーはコストでダメかもしれません。
G1でも実際にやってますが、アダプターでライカのレンズや、それこそどこのか分かんないような古いレンズも使えますので楽しみ。
2倍になるのでほとんどが望遠になってしまいますが...
書込番号:9546426
0点

>ところでオリンパスのマイクロ3/4は皆さんの中では競合するんでしょうか?
DP2を買う気満々でしたがとりあえずμ4/3を待ちます。
書込番号:9546490
0点

私もDP2を買う予定でしたが、μ4/3発表まで待つことにしました。
レンジファインダーのようなファインダーはやはりつかないんですかね?
モックからどれだけ変わっているか楽しみです。
書込番号:9546634
0点

僕の中ではシグマのDP系とマイクロフォーサーズは競合している感じです。
デジタル一眼をメインとして、軽量にしたいけれど画質もこだわりたいという時に使えるカメラが欲しいと思っているので。
その際、DP1にはAPSセンサーという利点(後、個人的にデザインはかなり気に入っています)、マイクロフォーサーズにはレンズ交換ができるというのとAFもある程度期待できるかもしれないといったポイント等がありますので。
マイクロフォーサーズだとパンケーキレンズを基本着けておいて、必要な時だけズームをバッグから取り出して撮影するといった使い方もできますし。
画質、画の傾向などに関してはオリンパスのものがまだ出ていないので、そこを含めて検討してみようかなと思っています。
書込番号:9546643
0点

パナソニックのマイクロフォーサーズ一眼同様のEVFがつく可能性は十分あると思われます。その場合、前から見るとレンズしか見えず、後ろから見るとファインダーがあるという形になりますね。
今の所は情報がないので分かりませんが、私がオリンパスの技術陣であればEVFを装備します。
これがDPシリーズのようにレンズ固定式であれば、視差を電子的に補正する光学式ファインダーも十分ありえるでしょうが、レンズ交換式かつ非一眼レフであれば光学式ファインダーは無理(無意味)と考えます。
書込番号:9546658
0点

かつての名機「PEN」のコンセプトを復活させるようなニュアンスを感じたんでんですが、それであれば、35_ハーフと同じ縦位置にサークルなら非常に面白いと思います。
その代わり、シャッターボタンを2箇所付けて、縦長撮影(普通のカメラと同じ横長サークル)も普通に構えて撮影できるアイデアとあれば嬉しいです。
あと、EVFが搭載された場合、デザインはともかく、機能的にはG1と殆ど同じになり、現在のカテゴリーでは一眼デジになると思うのですが・・・・・
書込番号:9546779
0点

>僕の中ではシグマのDP系とマイクロフォーサーズは競合している感じです。
結構そういう方がいるんですね。コンデジの視点で見た場合にレンズ交換式は全く別物と言う認識がありました。
もし私がDP1/2と競合すると考えたとしたら間違いなくDP1/2は買いません。
あまりにマイクロフォーサーズの方が利点が多くなってしまいますから。
だって画質以外に良いところを見つけるのが大変なカメラですもの・・・。
(あ、スタイルは個人的に好きです。その部分も選択時のポイントとしては高いところですね)
オリンパスは間違いなく機能性・操作性は一般的なレベルで仕上げてくるでしょうから、価格が妥当(レンズ付きで10万前後?)ならそちらにするだろうなぁと思います。
パナのレンズロードマップに20mm(換算40mm)F1.7単焦点レンズがありましたが、これが載るんでしょうかね?
競合しない私としては、DP1/2の後継にレンズ交換式を求めず、よりコンパクト、より操作性の良いものを求めます。APS-Cを載せたGRDが理想でしょうか?
書込番号:9546873
1点

>>BVBさん
>あと、EVFが搭載された場合、デザインはともかく、機能的にはG1と殆ど同じになり、現在のカテゴリーでは一眼デジになると思うのですが・・・・・
「カテゴリー」でカメラを買うわけではないので、特に問題にならないと思います。
パナソニックのG1は、ミラーボックスもペンタプリズム(ペンタミラー)もないのに、「普通の一眼レフ」を縮小したようなデザインですよね。
ミラーを使う一眼レフと違って、マイクロフォーサーズでは、「レンズとシャッターと撮像素子の位置関係」以外はどのような配置も可能なわけですから、「外見は筐体にレンズをつけただけ、機能としては一眼レフと同等」で製品化できるのならそれがベストでしょう。
現在、写真を撮る機材としては、プロ専用のデジタルバックを使うカメラは別として、例えばニコンD3Xが一番優れているわけですが、大きく・重く・高価です。オリンパスペンが出た時代のニコンFのようなものです。
マイクロフォーサーズという規格によって、フルサイズに画質は負けるものの「アマチュアレベルでは十分な画質」で、優れた機動性と機能性を持ったカメラを実現するというのが、オリンパスの言う
「『ペン』(PEN)のフィロソフィーを持ったカメラ」と紹介。オリンパスの往年のハーフサイズ銀塩カメラであるペンのコンセプトを継承したモデルとのこと」
なのでは?と私は解釈します。
そしてそのカメラは、ファインダーを覗きながら撮影できるカメラであって欲しいです。
DP1を1年間使って2千枚以上撮りましたが、カメラを空中に構えて、液晶を見ながら撮影するというスタイルはどう考えても合理的でないと考えています。何しろ水平を保持するのが一苦労です。
もちろん、「ライブビューによる撮影」を否定するものではありません。
三脚を使う撮影や、低い所を撮影する場合はライブビューは便利ですし、デジタルだからこそ実現できる撮影方法ですので。
書込番号:9547041
0点

オリンパスペンの名称が使われることを期待します。
今日、市内のキタムラへ行きましたがDP2は展示品まで売り切れていました。通販でも入荷待ちが多いようですね。
書込番号:9547206
0点

オリンパス、ちょっと気になってます。
買わないとは思うけど・・・
書込番号:9548647
0点

オリンパスのマイクロフォーサーズ第1号機にはEVFは付かないと思いますよ。
EVFを期待されている方は2号機以降に望みを託しましょう。
パナソニックにはEVFが付いていましたが、ペンタプリズムが入っていないのにペンタハウスがあるなど、おもちゃのデザインが許せないので無視しています。
書込番号:9549703
1点

レンズ交換式なら一眼でいいのではないでしょうか?
交換レンズを持ち歩くことを考えれば
本体が小さくなっても・・・・
持ち歩く荷物がかさばりそうですけど
私のDPの魅力はセンサーサイズとFOVEONです
オリンパスのマイクロフォーサス機には
まったく魅力を感じれません
書込番号:9549738
0点

マイクロフォーサーズ機はE630より画質が向上するということはないでしょうから、そこだけ考えれば買わないと思います。
いや、DP2もレンズ保護のためにフードアダプタを付けると結構かさばるので、オリンパスのが小型軽量で金属ボディのしっかりした造りのものであったら買ってしまうかも。
DP2のレンズフードも、リコーのようなギミックを備えたのが出ないですかね。
書込番号:9550312
0点

DP2とはかなり大きさ、重量は異なるので一概に比較はできませんが、使い道としては少しダブル面があるかもしれませんね。
マイクロフォーサーズはライカMマウントレンズがアダプターを介して使えるのでちょっと魅力です。
DP2が暗いところを苦手としているので、手振れ補正や高感度特性次第では面白いと思っています。
書込番号:9551259
1点

みなさんこんばんは^^
使用状況を想像すると、自分も少なからずダブるように思いました。
リリースされた時には実機を比べてみたい気持ちもあります。
(本音を言うと、どちらも欲しいです^^)
一番気になる点はレスポンスですね。画質に関しては大体の想像が付きますので。
それとデザイン。モックから変わる可能性があるようですが、どの辺りに纏めてくるのか・・・
一番魅力的に映る点は、レンズ交換式なのでコンパクトボディでオールドレンズ等を使用できることです。
画質でDPシリーズが負けるとは思えませんし、DP2レベルなら機能的にも充分な気がしますが、一味違う新たなジャンルのカメラが出てくることはとても楽しみですね。
書込番号:9555402
3点

みなさん こんにちは
過去にオリμ4/3機の噂を何度も流布した犯人は私ですw ``r(^^;)
やっと出るかって感じですね。待ちきれずDP2を買った方もいらっしゃるでしょう。
私も、使い方しだいではDP1/DP2とオリμ4/3機は被ると思っています。
でも私は買うでしょう(笑)
なぜなら↓
澄透さん
>一番魅力的に映る点は、レンズ交換式なのでコンパクトボディでオールドレンズ等を使用できることです。
そこですよね。
私はライカレンズなどは持っておりませんが、大叔父の遺してくれたキヤノンFDレンズ(50mmF1.4、24mmF2.8、200mmF4)がありまして、それを使えるデジタルカメラが今μ4/3マウントしかないのです。
カメラはAE-1ProgramとAL-1(電池蓋が壊れていて動かない)、フィルムで撮るのにはやや腰が引けています。
そこで、4/3が弱いとされる広角28mm、41mmはDP1,2に任せ、手ぶれ補正もあって強みでもある望遠側はμ4/3の出番という役回りで楽しみたいと思います。最近のオリンパス機E30、E620、E520ではアダプタ使用でも焦点距離入力でISは動くらしいので。
(http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102321-1
「他社製レンズを使用した場合でも手ぶれ補正は動作しますが、補正効果は確認しておりません。」)
カビが生えたりする前に大叔父の遺品を使いたいので、オリのμ4/3は遠からず買うと思います。パナのは、なぜか食指が動きませんでした(^^;
連れにはこないだDP1に引き続きDP2を買ったときでさえ怒られたのに「また新しいカメラ買ったの!」って怒られると思いますが(笑)
こんな話をしようとしまってあったレンズを探していたら、キヤノン188Aというスピードライトが出てきて、電池を入れてみたらフル発光ですがDP2に付けて光りました\(^o^)/ 以前使っていた祖父のNB400は突然息切れてしまいましたので、使えるフラッシュが手に入って嬉しい発見をしました。DP用の新たなフラッシュは買わずに済みそうです。でもキヤノンの新しい270EXもDP1,2で使えそうですね。
書込番号:9557095
0点

>「また新しいカメラ買ったの!」って怒られると思いますが(笑)
間違いないでしょう。今から覚悟をすべきです。
そのときは【大叔父の遺品を無駄にしたくないから、分かってくれ】
と説明すればよいのでは。
書込番号:9557424
0点

皆様こんにちは\(^o^)/
常連の皆様ご無沙汰いたしております。
DP2では子供スナップに苦しんでいますが、頑張ろうと思います。
私がオリンパスのマイクロフォーサーズに期待することは、
子供スナップに必要な機能としての
『速射性』・『高感度性能』・『レンズそのもののハイスピード』
に加えて、
『携帯性』となります。
DP2よりも重く大きいマイクロフォーサーズが携帯性に優れるというのは普通はおかしいですが、DP2では、
1.キャップを使うと片手操作(下の子を左手で抱きながら(^^;))ができない。
2.エイリアンキャップもうまく加工しないと結構長くなる。
3.フードアダプタ−を使うと(私の現状)ネオ一眼とそう変わらないほど出た腹の前(^^;)でコロコロする。
と言う訳で子供と出かける時にはかなり邪魔に感じます(^^;)。
オリ機ではストラップ吊りを前提とすると、モックモデルに出てきた鏡胴の短い単焦点レンズ+常設保護フィルターにより、薄型となりかつ片手での操作が可能となるからです。
丁度雰囲気的にはフィルムカメラのコンタックスG1+35mm/F2.0のプラナー(結構薄いレンズですよね)を一回り小さく・軽くした様な感じを想像しています。
しかしこの単焦点レンズ(20mm/F2.0位?と噂されていますが)、普通に考えると結構なお値段がするのではないでしょうか?少なくともズームのキットレンズよりは高いですよね。
ペンタの21mm/F3.4があのお値段ですし・・・
まあある程度レトロフォーカスにしなければならないとは言え、バックフォーカスが短いから設計は比較的楽だとは思うのですが・・・。モックを見た限りではやや安っぽい造りですし、お手頃価格を期待しています。
あと4週間・・・楽しみですね\(^o^)/
書込番号:9557478
1点

NARUSICAAさん、こんばんは。
>「また新しいカメラ買ったの!」って怒られると思いますが(笑)
・・・言われますね、間違いなく(笑)
以前D-LUX3を手に入れ、約一年後にDP1買った時に、
後輩の女の子に「もう飽きちゃったんですか?」
と言われ、思わず苦笑い・・・
澄透「いや、これはその・・・画質が全然ちがっていて・・・」
・・・周りの目が怖いっす^^;
モンテモンテさん、ご無沙汰しています。
やっぱりCLEかっこいいですね♪
この形のままデジタル化出来そうに思えてしまうのは、DPシリーズのせいかなぁ。
それだけで十分ヒットしそうな気もします・・・(値段にもよりますが)
って以前から何度も出ていた話ですね、失礼しました^^
いつの日か素子がペラペラのフィルム状になって、銀塩カメラがそのまま使えるような日がくるといいなぁ。
先日久々にベッサフレックスを触ったんですが、なんだか良い感触なんですよね〜。
現像代を考えてしまい、撮るところまでは行かないんですが・・・(ごめんねベッサ)
書込番号:9560343
0点

オリンパスに先を越されてしまいましたね、個人的にはキャノンに何度か一眼サイズセンサーのコンデジを…という事で意見してきたんですが(^_^;)
にしてもオリンパス、なかなかこの辺のユーザーに揺さぶりをかけてきてるというか…情報は想像させる部分を残して小出しにしてきたり…随分もったいつけてここを含めたクチコミ効果を狙ってますね。
一眼は日常向きでないから…でも普通のコンデジじゃ物足りない…という感じでDP購入を考えていた人は買い控えされてる方が多いんでは?
自分も高価な買い物ですし、とりあえずは7月まで待たざるをえなくなりました(´д`)
書込番号:9561635
0点

あまり言いたくはありませんが、もし買い控えがあるとすれば、不具合の件からという見方もあると思います。僕自身は展示品で体験しましたが、その後の皆さんの情報もあり様子見しているところです。自らが蒔いた種なのでシグマさんは早急に対応する必要があるのではないでしょうか。
DP2はとても実力のあるカメラだと感じていまして、オリンパスのマイクロが発売された後も十二分に戦えるとは思っています。
シェアを気にするならば、価格差がどの程度になるのかも重要かもしれませんね。
書込番号:9561899
1点

澄透さんこんばんは\(^o^)/
ご返信ありがとうございます。
すっかり皆様にはご無沙汰してしまいました(^^;)。
DP2スナップ頑張ってます。結局DP2でもMFしか使いませんね(^^;)。当たり前とはいえ、なかなかフォーカスが合いません(^^;)。
さて実はアップしたCLEの写真、実はレンズにもポイントがあるんです(^^;)。
薄型のレンズを着けたかったので、1937年製のテッサー28mm/F8(この暗さは・・・笑)を無理矢理着けてます。
こうしてパンフォーカスで撮影するとDP1のMFで撮るのと雰囲気が似ています(^^;)。
暗さに弱い点まで似てます(^^;)。
さて、別のレスでもオリ機について激論されていますが、こちらでも冷静に述べますと(^^;)、マイクロフォーサーズはこのレベルでもレンズをAPSより小さく出来る利点が出てくると思います。
DP2のレンズの全長がこれだけ長いことに買ってから驚きました(思わず笑ってしまったくらいです(^^;)。
41mm/F2.8(実焦点26.2mm)というフィルムカメラの標準からは決して明るくないレンズの全長がこれです(^^;)。
テレセン性を確保するためにはこれが物理的な限界なのかも知れません。
モックモデルがどの程度正確なものかは別として、マイクロフォーサーズではセンサーサイズを小さくした犠牲を補ってあまりある、レンズの小型化・薄型化に挑戦して欲しいと思います。願わくば悲願(?)の135換算15−21mmレンズと明るい85mmクラスを是非(^^;)。
DP21とDPUW(ウルトラワイド(^^;))が出ないんですから仕方ありません(笑)。
・・・・でも出たとしてもお高いんでしょうね(しつこい!!(^^;))。
低感度の画質的ではDP1/2に勝てるととは考えにくいですから・・・ここは併用しか無いでしょう。
私的には買い控えは考えられません。
書込番号:9566926
2点

こんばんは
蒸し返すようですが、6月15日に発表されるというオリンパスのマイクロフォーサーズ機
まもなくではありますが、ついに画像リークが!
レンズが17mmF2.8! DP1とDP2のちょうど間!! にくいですねぇ。
名前が「E−P1」らしいです!シャッターボタンの近くに刻まれてます。
紛らわしいです!!
カタカナで書くと
DP1=ディーピー ワン
E−P1=イー ピーワン
間違えて買っちゃいそうです!!(爆) 「そのdep-1! o(*≧д≦)/"カッタ!」
オリンパス、シグマ、両社共にカメラ業界の第三勢力として良きライバルとなることを願っています。m(_ _)mペコリ
書込番号:9660511
5点

オリンパス、だんだん気になってきました・・・
もしかしたらと思ってます。
DP1は唯一無二だと思ってました(時代的に)でも、そろそろ変わるのかも・・・
書込番号:9660865
0点

Mフォーサーズ機、これは人気出そうですね。
特に女性向けとか一眼サブとしてのポジションではかなり期待出来そうです。
DPシリーズはここと真っ向勝負するより、より明確に独自性を高める方が良いと思います。
Foveonの画質とコンパクトさの維持、そして操作性やAF性能などカメラとしての基本性能の向上。もしDP3以降が出るとしたらその時はMフォーサーズ機はすでに発売済みでしょうから、「一眼クラスの画質を得られるコンパクト」というカテゴリーは今よりもっと広がっているでしょう。ライバルとして比べられることも多くなると思います。次のDPでは画質は良いけど他が今ひとつなんて言われないようにぜひ頑張ってほしいですね。DPシリーズは次の一手が勝負のような気がします。
書込番号:9662134
1点

NARUSICAAさん
衝撃的な画像ありがとうございました\(^o^)/。
かなりペンFのフォルムを意識しているようですね。ちょっとデコラティブな印象がありますが、ホールド性も良さそうなボディーですね。
個人的にはもう少し現代的なデザインを期待していたのですが、これはこれで人気が出そうですね。
私的にはこのデザインならブラックボディーを期待します(^^;)。
マウントアダプター経由でオールドレンズを付けると似合いそうですね。
正式発表が楽しみです。
レンズはモックモデルに近いのでとても嬉しいです。まさか沈洞レンズじゃないでしょうから(^^;)、まさしく私の望む薄型カメラになりそうです\(^o^)/。
あとは広角レンズ(135換算15〜21mmクラス単焦点)をどれだけ薄型に設計できるかですね。
私は価格にもよりますが、DP1/2との併用を考えています。
DPシリーズとは全く別物と考えています。
私にとってはデジ1が古いKissDNですので、もはやDP1/2が手持ちのカメラでは最高画質ですし、むしろKissX3(?)への買い換えとどちらを優先させるかの問題になりますね(^^;)。
レスポンスが良ければKissDNにとって変わると思います。
名前についてのご考察(^^;)は笑いました\(^o^)/。
書込番号:9662506
1点

おはようございます
正面からの絵が出てきました。
http://43rumors.com/ft4-olympus-e-p1-front-view-not-exact/
「not exact」だそうなので、最終デザインではないようですが。
書込番号:9663680
2点

NARUSICAAさん、画像の提供有難うございます。
確かに、オリンパスペンFのデザインをモチーフにしているようですね。
※ 昨年の夏に観光地に行った時、韓国から来ている団体観光客の中の30代の女性が、オリンパスペンFT?で写真を撮っているのを見て驚いた記憶があります。
DPシリーズでは全く考慮されていない「グリップ性」が考慮されているようですし、使いやすそうですね。
現時点で出ている写真ではホットシューがあるものの内蔵ストロボはないみたいで「コンシューマー向けカメラはストロボ内蔵」の原則にあえて逆らっているのは興味深いです。先日アップしていただいた上からの画像を見ますと、ストロボがDPシリーズのようにポップアップするわけでもないですし。
私としては、これで「EVF内蔵」であれば物欲を抑えるのに苦労しそうです。
書込番号:9663729
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





