
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 10 | 2010年4月5日 17:42 |
![]() |
7 | 7 | 2010年4月3日 03:47 |
![]() |
5 | 0 | 2010年3月30日 12:45 |
![]() |
7 | 6 | 2010年3月28日 00:13 |
![]() |
9 | 0 | 2010年3月11日 11:51 |
![]() |
160 | 68 | 2010年2月27日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは.
昨日桜の写真を撮ったときにGF1と比べてみました.
GF1は横幅を2640ピクセルにリサイズしてあります.
僕はDP2の方が解像感と色彩の繊細さがあって良いと思うのですが,「百聞は一見にしかず」でみなさんはどのように思われますか?
4点

解像感はともかく、そらの色がかなり違いますね。
書込番号:11186448
2点

こんにちは。
色の表現は確かに違いますね。解像感については私の眼では明らかな違いがわかりません。
例えば処理をSILKYPIXなどで統一してみたらどうなるんでしょうね。
もちろん画像処理を含めてメーカーの提供する“画”なんでしょうけど。
お詳しい方はご存じなのでしょうが、FOVEON X3は三層構造で画素数としては486万画素程度ですよね?ローパスフィルタがないことや、その他の要素で500万画素程度でも1200万画素クラス、もしくはそれ以上の解像感が得られるという解釈でいいのでしょうか。あ、センサーサイズも違いますね。
いずれにしてもその独創性や「ハマった時はハッとする画が」と言われるDP、魅力的ですね^^
書込番号:11186489
0点

たしかにみなさん仰るように,ここに載せた画像からは解像感の違いは分かりにくいですね.
でも現像後の画像を見た時には明らかな違いを感じてドキッとしました.
書込番号:11186520
0点

GF1の方が本来被写界深度が深くて更に倍位絞り込んでいるのに,DP2の方が画面全体から受けるシャープさが大きいような感じがします.
これを解像感と言うのでしょうか?
書込番号:11186559
0点

EIZOのS2111Wで見てますが、
解像感の違いがはっきりわかりますよ
特に枝が込み入っている周辺が…。
ただ、「花」を対象としているので、
DP2のシャープさが、かえって悪く見える気がします。
ちょっと柔らかい表現のほうが綺麗ですよ。
オートホワイトバランスについてはまあ…
RAWであとで合わせればいいかと。
>画素数としては486万画素程度
ベイヤー機も結局ボカしてごまかしてるので、おんなじかと。
(1枚の平面に1400万画素並んでいたとしても
それぞれR/G/Bを担当する画素が別々なので、スキマはぼかして補完されます)
http://www.sigma-dp1.com/jp/main.html
サイトに説明有りますよ。ひじょうに分かりやすい図なので見ておくと良いかと。
書込番号:11186560
3点

Customer-ID:u1nje3raさん:
リンクありがとうございます。おぼろげながらの構造の違いは存じ上げていたのですが、そうでした。ベイヤー配列は補完も必要ですね。
私はただいま一応キャリブレートしてあるとはいえDELLのPC付属ディスプレイで拝見しておりますので^^;解像感の相違は明確には認識できません。
私はDPよりもお手軽と感じたGRDVに走りましたのですが、DPの画には大変興味があります。
書込番号:11186600
1点

解像感の比較を語る前提では、マイクロフォーサーズのF13は絞りすぎです。
このサイズの素子では回折の影響による小絞りボケが目立ってくる領域です。
手前から奥まで深度をかせぎたいようなときにはその目的を優先して使うことはありますが。
自分は、F11位のとどめていることが多いです。
これでも、同画角・同距離では35mm判フルサイズのF22相当の深度になるので、充分深いのです。
DP2と深度を同じくらいにするには、「画角と距離をそろえたら」、DP2を1段深くするくらいが適当です。
例:GF1がF5.6ならDP2はF8(パンケーキ20mmとでは厳密に揃えられませんが)
※上記の点は省いたとしても同じ絞り値で撮ればまだよかったのにと思いますが、
どうして片方だけF13にしたのかと思ってしまいます。
別の観点ですが、フォビオンはフィルムと同じように複層で記録しますので、
「色解像」の面で、一般的なベイヤー配列のものより有利に感じられる場合はあります。
書込番号:11186663
3点

DPで撮った写真を、他のいくつかのメーカーの一眼で撮った写真と比べて思うのは、同じように撮れていても画面全体で何かが違う。解像感、空気感、立体感、すべてが少しずつ上質に写る事でFOVEON独自の美しさがでているのだとおもう。初めて撮ったとき、ただ対象がそのまま写ってるだけなのにこれほど感動を覚えたカメラは他にありません。
書込番号:11187425
6点

みなさんありがとうございました.
自分の写真を俎上に載せてコメント頂くのはとても勉強になりました.
ありがとうございました.
書込番号:11188400
1点

こんにちわ。
DP2を購入して初めての桜の季節です。DP2の凄い解像感は、シャープに写りすぎて
Customer-ID:u1nje3raさんがおっしゃるように、桜の花等は かえって ぽわんとしてる方が
綺麗かなって思いました。SPP現像時に、シャープを下げてみました。
SPP4.0 オート 当倍トリミング
書込番号:11191814
0点



以前よりDPシリーズが欲しくて、SPPが動くパソコン購入計画からスタート。
昨年末やっとパソコン購入して(ZONAさん、k拝さんお世話になりました。やっと買えました。)、DP購入の資金集めにコツコツ貯金してました。
が!
昨日、ビッグカメラで『DP2在庫処分!39800円!残り2台!』を見つけ、うーんと悩んでたら30代の男性があわててやって来て、一つ購入して行ったのです!!
やばい!!無くなるかも!しかもラスト1台!
とうとう…
とうとう買っちゃいました!! DP2!!
展示品なんでさらに35000円にまけてもらいました…しかも展示品だったので電池が本体に入っていて、予備電池買わずにすむオマケ付き(爆)
ウヒョーイ!!
やっと皆さんと仲間になることが出来ました(^○^)
2点

御購入 !?
おめでとうございます〜
ついでに!
衝動買い! も
おめでとうございます〜ョ
又!
一人
ウイルス感染者が!
殖えたか!?!
ウ〜ン!
困った
困った?
でも !
ちょぴり
仲間が!
増えて うれしいです!!
ちなみに! PC は ナンでしょうか?
差し支え無ければ、御教示願います?
再度!
おめでとうございます〜〜
書込番号:11158613
1点

おめでとうございます
もう並みのべイヤーデジイチなんて買っても
満足できない世界へようこそ〜(^O^)/
書込番号:11159667
1点

ノンスリさん、ぶろにかんさんありがとうございます。
いよいよDPかぶれになります(予定)
PCは知人から3万円で譲り受けたDELLのスタジオハイブリッドっていうPCです。お弁当箱位の大きさで、「大丈夫?」っていう感じですが、知人曰く
「ディアルコアだから心配ない。」との事。(何が心配ないのかさっぱりわかりませんが・・・)
とりあえずSPPも動いたので良しとしました。
なんとか桜もまだ大丈夫そうなんで週末は花見撮影です!!
雨降んなよ〜!
書込番号:11162856
0点

ご購入おめでとうございます
35000円とは、すごくうらやましいです
私も、先日キタムラでDP2(保証書未記入品。アウトレット?)を見つけて、思わず買ってしまいました。
DP2sをねらっていたはずなのに・・あれ??
箱を開けると、なぜかフードアダプター、46mmレンズ保護フィルター、46mmレンズキャップ、バッテリーがもう一つ入っていました。
それを差し引くと、DP2だけで40000くらいでしょうか。
そういうわけで、ちょっと試し撮り・・・
ゴマゴマひよこさんもDPライフを楽しんでくださいね
クローズアップレンズ(AML-1)もいいですよ〜
書込番号:11165449
2点

ゴマゴマひよこさん。購入したのですね!
オメデトサーン!
小生のDP2はぶつけたり落として角がへこんだりしてますがまだバリバリ現役です。
DP2にシフトすべく、10年以上使った中判のマミヤ7Uを思い切って処分してしまいましたよ。
もうDP2で勝負するしかなく、後には引けなくなりました(笑)
書込番号:11171471
1点

にっきょさん、K拝さんこんばんは!
にっきょさん桜いいですね〜
こっちはどしゃ降りで花が散り始めました… 週末までもたないかもです…
クローズアップレンズいいな〜
K拝さん、そうなんです。DP1を購入予定があまりの衝撃的価格にDP2衝動買いしてしまいました(笑)
私はマミヤ6MFを未だ手放せません
一眼レフ類はほとんど処分しましたが、マミヤだけは手放しません!
極貧時代に苦労して手に入れたので…
思い出いっぱいなので…
・・・たいぶ使ってないけど…
さあ!DP2使うぞ〜(泣)
書込番号:11173477
0点

ご購入おめでとうございます。あとはファインダーとフードとプロテクターとケースでドレスアップですかね。
書込番号:11179785
0点



今朝の東京は冷え込んでいましたが、家の近くの都立大学跡地や、港区の愛宕神社でさくらを撮影しながら出社。さくらを見ていると、気持ちも軽やかになります。
AFスピードは、やはり結構改善されているような気がします。
5点



・AF速度
ガーゴー → ガッ、ゴッ、ガッ(場合によりガーゴー)
ちょっと速くなった。
・ISO3200??
DP2ってISO3200って付いていましたっけ?
v1.04でひそかに付いたのでしょうか。
2点

シグマ好きぶたさんこんばんわ
早速ファームウェア更新してみましたちょっと早くなりましたね
>DP2ってISO3200って付いていましたっけ?
v1.03でISO800以上使ったことがなかったので気が付きませんでした、
どうだったんだしょうね?。
書込番号:11144245
1点


>ISO3200は改良による新設ですね
いやいや。RAWでISO3200まで使えるのはDP2発売当初からの仕様ですよ。
DP1からの変更点として挙がっていましたから。
でも手許のカタログには、確かにISO1600までしか記載していませんね、DP1の原稿を使いまわしてたりして??
書込番号:11145994
2点

普段ISO100ばっかりでほとんど使わないモンですから、実物見ずに、安易にカタログでスペック見たら、そうなんですよ。
もしかして大発見?
>DP1の原稿を使いまわしてたりして??
いやいや、DP1は(DP1sも)ISO800ですから現行の使い回しはありそうもないですね。
SIGMA広報さんなにやってる!?
書込番号:11146210
0点

>SIGMA広報さんなにやってる!?
…に換わりはしないですが、
DP2発売後のくらいの写真を探してみたら、
ありました。iso3200。
↓URLが決定的だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/05/15/10832.html
書込番号:11151075
0点





DP2s、発表されたようです!!!
http://www.dpreview.com/news/1002/10022013sigmadp2s.asp
変更点は、↓って感じでしょうか。漏れがあったらご指摘ください。
・オートフォーカスの高速化
・バッテリーの持ちが向上
・操作ラベル表示の変更
・ソフトウェア更新 Sigma Photo Pro 4.0
残念ながら液晶の変更はないようですが、オートフォーカスがどれほど変わったかが気になるとことです。
あとは発売日と金額がどうなるかですね。。
あと DP1x も発表となったようです。
変更点は、上記のDP2sの変更プラス、True II、操作ボタンをDP2と統一って感じでしょうか。
http://www.dpreview.com/news/1002/10022012sigmadp1x.asp
9点

待ってました!
と言いたいとこですが、マイナーチェンジですね。
変更点は、
・後部のデザイン変更(ボタンの変更?)
・AF精度の向上
もあるようです。
DP2をいつ買おうか検討していましたが、DP2sでもイマイチ決定打に欠けますね…
書込番号:10974762
3点

ビーフストロガノフさん
こんにちは。
早い情報提供、ありがとうございます。
AFの高速化・・・これに期待せずにいられませんねっ!!
ディスプレイに関しては、あまり期待もしていないし、現状もあまり頼りに
してないのですが、AFに関しては悲願でありましたww
しかし、DP1sの後継機もですか・・・。
ちょと早すぎますよね。
最近、DP1sを購入した方も多いと思いますが、どうなんでしょう?
進化するのは良いことで否定するつもりはありませんが。
書込番号:10974777
3点

今、細かな仕様を見てたんですが・・・
サイズ(奥行)がDP1とほぼ同じになってるんですが、そんなこと有り得ないんですよね??
DP2s Dimensions 113mm(W) ×60mm(H) ×50mm(D)
DP1x Dimensions 113.3mm(W)×59.5mm(H)×50.3mm(D)
小さくなってくれることにはうれしい限りですが、、
まぁ、記載ミスですよね。。
書込番号:10974806
1点

うーん。高速化が目玉ですか。
マイナーチェンジと言うほどでも無さそうな。
sが付く程度ってバージョンアップかそのプラスアルファ程度を言うんですかね。
AFが早くなるのは助かります。
書込番号:10974814
2点

ビーフストロガノフさん、情報ありがとうございます。
一番気になるのは、
AFの高速化やバッテリーの持ちの向上について、
現行のDP2もファームアップで対応してくれるかどうかです。
書込番号:10974827
2点

なんかシグマさんのやり方って塩っ気の足らないスープに塩コショウ入れて 「美味しくなりました」 ってパターン
ばかりですね。
塩っ気を足すだけでなくスープの味そのものを作り直す気持ちないんでしょうか?
現像しないでもJPEG撮って出しでGRD3やS90あたりにひけをとらない画質が実現できないモデルチェンジじゃ
手抜き感は否めません。
書込番号:10974837
9点

最高感度が3200まで上がったみたいですね、常用で何処まで使えるかは別ですけど。
後は逆光耐性が何処まで向上したか興味があります。
書込番号:10974934
2点

HDMasterさんの例えに同感です。と言うよりもあまりの適切な表現に感心しきりです。DPreviewの掲示板を見ても同じように評判良くないですね。私もガッカリ。
書込番号:10974939
3点

確かにマイナーチェンジですね・・・
皆さんが不満に思われるのももっともだと思います
しかし、デジイチのサブとして、気軽に使えるデジカメを探していて、
画質的にDPしか選択肢がない、と思っている私には少しの改善でも嬉しいものです
DP1xですか。
DP1sの登場からまだ数ヶ月しかたってませんよね?
こんなに頻繁にモデルチェンジするのはどうなの?かとは思いますが。
書込番号:10975053
4点

SPP4.0では、高感度ノイズ(カラー、輝度)リダクション機能が追加され、
スライダーで調整できるようになる、と記事にありますね。
この点にも注目です。
書込番号:10975117
3点

レンズとセンサーについては特に発表がないので、確かにマイナーチェンジっぽいですネ。
ファームウェアのアップデートで対応できる内容の気が・・・。
DP1x に関しては、DP1 及び DP1s で流用してきたアルミボディ等のストックパーツを使い切ったので、DP2 と同じデザインのボディーでの再発売という気がしますが・・・(僕だけ?) DP2s は発売理由が、ちょっと微妙?
きつねの窓さん、こんにちは
> SPP4.0では、高感度ノイズ(カラー、輝度)リダクション機能が追加
それは面白そうですね。
Foveon 特有のダイナミックレンジの広さを犠牲にすることなく、どれくらいノイズ除去出来るか楽しみです。
書込番号:10975132
2点

DP2のみ持っている私としては、DP1系とDP2系の操作系が統一されるみたいで、DP1x魅力的ですね〜。DP2についてはマイナーチェンジでちょっと安心。(買い換えないで済むので。)この点、シグマさんの姿勢だとしたら、もっと評価してもいいんじゃないかな。
書込番号:10975146
2点

発売から1年も経たないうちの新製品ですし、今後のシグマの対応次第ではないでしょうか。
ハードウェアではなくソフトウェアの変更による改善なら、
現行のDP2ユーザーにもファームアップで還元してほしいですね。
新製品のE-PL1で一部機能をソフト的に封印して(?)不興を買った、オリンパスの轍を踏みませんように。
書込番号:10975180
4点

Masago 5さん、こんにちは
> シグマさんの姿勢だとしたら、もっと評価してもいいんじゃないかな。
カメラ (特にデジカメ) は発売してから、時間と共に市場価格が下がるのが比較的早いジャンルですので、こういう新製品の出し方は、開発費をかけずに市場価格の低下を防ぐという、悲しいメーカーの販売戦略のように消費者には思われてしまいます。
Masago 5さんのおっしゃるように、分かっている人は、買い換える必要を自己判断できると思います。
SIGMA さんも、財政事情がそれだけ大変と言うことかも?
書込番号:10975198
3点

シグマの過去の例では、ファームウエアで対処できないものはハード側を変えてます。
もともとの設計が、いろいろなファームウエアに対処できない仕様だと思っています。
書込番号:10975241
2点

南西のデジタリアンさん、こんにちは
あ・・・そうなんですか!
まぁ・・・準 APS-C サイズのセンサーを、このボディーに入れたんだから、確かにそうかも・・・。
ちょっと意地悪な見方をしすぎたかもしれません。
SIGMA さん、m(*≧ _ ≦*)m ゴメンンサイ
書込番号:10975260
2点

南南西のデジタリアンさん、こんにちは。
>シグマの過去の例では、ファームウエアで対処できないものはハード側を変えてます。
>もともとの設計が、いろいろなファームウエアに対処できない仕様だと思っています。
リンク先の記事では「新しいAFアルゴリズムが高速なAFを実現」とだけ書いてあって、
新たなプロセッサやモータの採用を匂わす記載は全くありませんが、実際どうなんでしょうね。
書込番号:10975289
0点

ファームUPして
あの赤い操作ラベル表示を貼れば
あなたのDP2も即DP2S!
だったらいいなぁ(笑)。
書込番号:10975326
1点

何かしらの変更があったから型番追加になったわけで、例えば「リード線(笑)」が一本増えただけかも知れないです。
書込番号:10975393
0点

まあ、ハード的に何か手を加えられたのかも知れないけれど。
軽いマイナーチェンジ感は否めませんね。
書込番号:10975417
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





