
このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 20 | 2009年6月21日 09:27 |
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29 | 16 | 2009年6月16日 21:23 |
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10 | 19 | 2009年6月8日 16:42 |
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4 | 3 | 2009年5月31日 18:59 |
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6 | 9 | 2009年6月6日 21:55 |
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4 | 7 | 2009年5月25日 21:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、2台目と、言う事で…考えてます。
現在、 リコーR8をメインで使用してます。
迷っているのが…
DP1・DP2・ GRD2です。
当然価格も違いますが…
最新のDP2
価格のこなれたDP1
さらにこなれたGRD2
DP1・DP2の価格差(1万円)を考えると…
DP1もいいかも??と思い悩みます。
使用目的は…車(ブログ用?)、ペット(小動物…動きがはやいです。)
こちらがメインの撮影となると思います。
R8もあるので割り切った使い方でもいいと考えてます。
R8が不満と言うわけではありませんが…
更なる、ステップアップを目指したいのもあります。
いろいろクチコミ等も読んで迷いはじめましたので…
皆さんのご意見を頂戴したいと思いました。
だったら、もっと腕を磨けと言われそうですが…
欲しい病にかかったみたいです。。。
0点

一眼レフに行かれては如何でしょう?
候補の機種は広角〜標準の単焦点レンズの付いた機種ですね。
各社のレンズキットか、ボディ+大口径標準ズームまたは、ボディ+広角単焦点でどうでしょう。
書込番号:9690841
2点

とりあえずDP系はじっくり撮るタイプっぽく、素早い動き物には向いてないのかもしれないですね〜。
書込番号:9690945
2点

こんばんわ。
私も一眼に一票。R8が生きますよね。
書込番号:9691075
2点

僕はDP2をすすめますよ。
R8で不満がなく、さらにステップアップというならば、大型センサーの一眼あるいはDPになるでしょう。リコーに思い入れがあるならGRDも良いと思いますが、せっかく2台目なら他社のを使ってみたほうが面白いと思います。
DP1だとシャッタースピードを稼ぐ方法が少ないので、レンズが明るく画像処理も新型のDP2が良いと思います。ただ連写とかオートフォーカスの速さは、まだ期待しちゃダメみたいですよー(^^;
「失敗しない」というのが前提なら、高感度に優れたニコンやキャノンの一眼をすすめますが、撮影が楽しいのはDPじゃないでしょうか?
書込番号:9691110
2点

おおざっぱですが、
使いやすさ
1眼(APSエントリー機+キットズーム)>パナG1>GRD2=R8>来週発表のオリンパスマイクロフォーサーズ>>シグマDP2>=DP1
画質
DP1/2>=1眼>パナG1=オリ機>>GRD2>R8
携帯性
R8>=GRD2>>オリ機=DP1/2>パナG1>1眼
中間あたりにあるG1(キットレンズで4.5万程度)を買ってみて自分が望む方向性がはっきりしたらそれぞれの方向性に進むというのはいかがでしょう?
書込番号:9691285
4点

>ペット(小動物…動きがはやいです。)
と いう事ならば皆様の書かれてる様に一眼レフに分が有ると思います。
DP1では、シャッターを押してから二呼吸してから撮れると言う感じ(昔のコンデジ並み)なので動き物に向かないと思います。多分DP2も変らないのではないでしょうか?
リコーの方は使ってないので判りかねます。
書込番号:9691344
1点

おはようございます。
そうですね‥確かに皆さんがいわれるように一眼もありますが、
>R8が不満と言うわけではありませんが…
>更なる、ステップアップを目指したいのもあります。
写真を撮って楽しむとなるとDP1,2が面白いとおもいます。
確かに操作系では劣りますが。
またクルマの写真ということでしたら、広角系のDP1がお勧めですネ
書込番号:9691405
2点

「動きが速い」のキーワードがあるのであれば、1眼デジの方が適していると思います。
私は、DP2と1眼デジを併用していますが、撮影用用途によって使い分ける方が撮影の幅が広がります。
コンパクトさを重視するのであれば、15日に何らかの発表があるオリのマイクロフォーサーズ機はどうですか。
R8を持っていてステップアップを考えているのであれば、同じメーカーでCCDサイズが同じGRD2は?とは思います。
また、予算的な問題があるのであれば、オリの1眼デジを中古で購入するのもいいかと思います。
ちなみに、私の1眼デジはキャノン機を所有していますので、無理にオリだけを進めるものではありません。
書込番号:9691608
0点

15日のオリンパスのマイクロフォーサーズ発表を見てから決めてもいいのではないでしょうか?
書込番号:9691611
2点

リコーの絵が好きならば、秋口には出ると言われている
レンズ交換式コンパクトを待つというのも選択肢としてはありかも知れませんね。
それまで待てるのであれば、の話ですが。
書込番号:9692218
0点

DPシリーズは動き回る小動物を撮るには全く向きません。
FOVEONに興味がおありでしたら、値段がこなれているSD14と30ミリ1.4のセットで満足できると思います。屋外でクルマを撮るにも、30ミリ1.4(銀塩換算約50ミリ)で間に合うでしょう。
画質については、リコーR8とSD14+30ミリ1.4で同じものを撮って六つ切ワイドくらいに写真店でプリントしたらあまりの差に愕然とすると思いますよ。
(「R8」とだけ書くと、私の場合は「ライカR8」に頭の中で自動変換されます…リコーさんも他にネーミングのしようがあったと思うのですが)
SD14のボディは、Ebayでアメリカのカメラ屋さんから買うと非常に安く買えます。
http://cgi.ebay.com/Sigma-SD14-Digital-SLR-Camera-Body-SD-14-SD-14-NEW-USA_W0QQitemZ350213062103QQcmdZViewItemQQptZDigital_Cameras?hash=item518a533dd7&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=65%3A3%7C66%3A4%7C39%3A6%7C240%3A1318%7C301%3A1%7C293%3A1%7C294%3A200
支払はPayPalで行いますが、SD14の板にこのアメリカのカメラ屋さんから買った人が大勢いてトラブルに遭った人は皆無のようですので安心して買って下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/
なお、アメリカから個人輸入したSD14でも、日本のシグマで1年保証を問題なく受けられるそうです。
他にも様々な選択肢や組み合わせがありますし、一長一短ですが、
「個人輸入したSD14と、国内で調達した30ミリ1.4」
はコストパフォーマンス抜群ですし、スレ主さんの撮影目的にはバッチリと思います。
書込番号:9692227
2点

こんにちは。
みなさん、御意見ありがとうございます。
気軽に撮れて持ち運べるコンデジで考えていたのですが…
やはり、一眼への道ですかね。(苦笑)
一眼は考えないようにしてました。。。
性格上、泥沼にはまりそうです。(^^!)
ですので、コンデジの頂点に君臨してる?DP1&2で考えてました。
ペット写真は諦め、車や風景等に絞ってみたらどうでしょうか??
やはり、少し待ちが良いのでしょうかね???
書込番号:9692621
1点

DP2を使っていますが比較的距離があればある程度絞ってMFで撮れば
快適に撮影できていますよ。
屋外で撮る時は大体はこの方法で撮っています。
風景なら無限にあわせて置いてそのまま、近くならその度距離ダイアルで合わ
せる感じです。
AF速度はGX100、200半押しのAFより若干遅い程度です。
マクロモードにしてのAF時よりは早いです。
R8なので多分GXとそう変わらないと思うので参考程度に。
GRD2にすればメーカーが一緒なので操作系なども似ていて同時に使うのには
便利かもしれないですね。
後は、FOVEONに興味あるか無いかで分かれるかと思います。
興味があるならDP1.2どちらか。
R8があるので割り切って、明るく操作も若干改善されているDP2がお勧めだ
と思います。
DP2でカバーできない部分はそっちに任せると言うことで。
書込番号:9692745
2点

>スレ主さん
>車や風景等に絞ってみたらどうでしょうか??
それでしたら、DP1/2で十分満足できると思います。
この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。
それ以外であれば、どの会社のどんなレンズをつけたAPS-C一眼と比べても「匹敵する」か「勝って」います。
DP2でしたら、操作性はDP1から相当改善されたようですし、お値段も手頃ですし、「猫を撮らないなら」後悔されることはないと思いますよ。
書込番号:9692814
6点

R8は現CX1のベースで、廉価機ながらプロ使用者も多い優秀なデジカメですね。
R8からのステップアップであれば、絵作りや操作性の共通性の多い
GRデジタルIIが良いと思います。小型高性能なRシリーズの作り+銀塩GRの作り。
強い逆光でもフレアの少ない絵は、R8との違いを否応無く示してくれます。
書込番号:9694984
1点

スナップな主体ならGRD2が楽だと思いますし、腰を落ち着けて撮るのが主ならDPシリーズのほうがいいと思います。
Gマイ・スターさんがどういう使い方をしたいのかで決めてしまっていいと思いますよ。
DP1か2かの選択は、単純に広角好きか標準好きかで決めるべきです。操作のしやすさや書き込み時間などはDP2が優れていると思いますが、画角はどうしようもありません。広角好きなのに新しさに惹かれてDP2を選んでしまうと、きっと後悔します。
プラス。
他の方も仰っていますが、コンパクトカメラの中で迷っているなら、オリンパスのレンズ交換式コンパクトの詳細も注目したほうがいいかもしれません。おそらく一眼ほどのスピード感は望めないでしょうが、レンズ交換の楽しさを味わえる魅力的な選択肢になると思います。
もっとも、Foveonセンサーの独自性を理解してDPシリーズに惹かれたのならオリンパスを待つ必要はありませんが・・・
書込番号:9695723
2点

みなさん、ご意見ご指導ありがとうございます。
DP2に行こうと思います。
DP1との1万円の価格差は…腕を磨いてカバー??
やはり、DP1が出たときから気になる機種でしたので…
(あの頃は高かった?)
今回は、皆さんの後押しとともに…
DP2へ…
きっと失敗しても後悔はしないと思います。
(残念なのは腕が…です。)
いつも、聞いてばかりですみません。
購入のときの参考にしてますので…
ホントに皆様には感謝してます。
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:9700706
3点

>この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。
さすがにニコンD90クラスと比較したら画質でも負けてしまいますよ、とくにDP2。
安価なズームレンズでなくて適切に絞りきちんとRAW現像された作例を入手して大伸ばしにプリントするか、またはDP1,2のほうを1200万画素相当に拡大してピクセル等倍で比較すればまあ負けます。
ただDP1のほうは単焦点28mmをつけたD90よりも個人的に好きですね、静物画では。
センサー、レンズそのままで今の技術力を結集したDP1を発売してもらえれば10万でも買います。
書込番号:9732411
0点

>この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。
ニコンのAPS-C一眼を何台か(レンズはいろいろです)とDP1を使ってますが、独特の解像感はDP1が勝っているところはありますが、総合画質でいうと、ニコンの一眼プラス“普通のレンズ”のほうが上だと感じます。(基準感度での比較です)
高級レンズではなく、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gなどのお手軽な単焦点でも十分です。
それでも、(DP2は試してませんが)DP1は条件さえ整えば、一眼と比較できるくらいのレベルにあるのはまちがいないですね。
豆粒素子を使ったコンデジとは次元が違います。
書込番号:9733190
1点



いつもこの掲示板で勉強させていただいております。
皆さんのさまざまな写真を拝見し、
ほんまに欲しいなあと考えている、写真初心者でございます。
今はコンパクトカメラなのですが、
dp1の出た当初から、ずっと悩んでおります。
仕事柄なかなか撮影のみ、という遊びかたができず、
一眼レフを持ち歩くのではなく、
たまに遊びに行った場所で、
ふっと良い風景があったときに、
最高の画質で撮ることができれば、と考えております。
dp1かdp2の購入を考えておりまして、
下記ご教示いただけましたら、幸いでございます。
基本は大きな風景をダイナミックに撮りたいと考えております。
ただ一眼レフの写真のような、背景のボケにはあこがれております。
1.一般的な大きな風景・・・、「海や山」であれば、
dp1とdp2ではどちらが適しておりますでしょうか?
2. http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/identity.html
のページの写真2点のような、
「背景のわからない」くらいのボケをdp1でも出すことができるのかどうか。
3.よく被写界深度、というお話を掲示板で耳にいたします。
dp2のほうが被写界深度が浅いので、よくボケる、という認識でよろしいでしょうか?
すでに出ているものを多数かと存じますが、
初心者の私に是非、お詳しい方、助言いただきましたら幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。
0点

englishkadenさん、初めまして。DP1を購入して4-5ヶ月のもので、DP2の購入希望者です。
1.大きな風景では、DP1が優れています。しかし、DP2でも十分撮れます。
2.ボケに関しては、DP2が優れています。DP1は余り期待できません。
特別に35mm換算、28mmという広角に特別のこだわりがなければ、englishkadenさんの場合はDP2を購入された方が良いと思います。
そして、より広角も撮りたくなったらDP1を加えるというのでいかがでしょうか。
書込番号:9682261
2点

こんにちわ。
DPの最大の違いは画角です。DP1は広角レンズ、DP2は標準レンズが付いています。他の改善点はこの差に比べれば我慢の範囲と思います。
ボケはDP1はあまり出ないと思います。DP2でも出ますが一眼のカメラには負けます。
一般には前者DP1の方が「いい写真、かっこいい写真」は撮りやすいと思います。ここでのいい写真とは広角によるいつも目で見てる世界と違って見えるとか、本物より広がって見えるとか、そういうことです。狭い部屋で何人も入れて撮ることもできやすく、ダイナミックだと感じると思います。
後者のDP2は標準レンズなので撮った写真が目で見た感じになります。おおよそ「つまらない写真」で全然ダイナミックじゃないです。おまけに何を撮りたいのか、どう撮りたいのかなどを良く考えて撮らないといけません。
僕はDP2を買ったのですがつまらない写真の連発をしてます。しかし大変勉強になります。すべての基本は標準レンズにありますので、これを使いこなしたいと思いました。
おすすめはDP2です。DP2を使いこなした日には素晴らしい写真が撮れるようになってると思います。もしそういう観点からカメラを見ていないなら、つまり簡単に綺麗に撮れればいいのだったらDP1じゃなくGRDigital買ったほうがいいと私は思っています。キャップも自動で仕舞うし、AFもまともだし、ずっと安楽ですよ。
書込番号:9682963
1点

風景を撮るなら、DP1がいいと思います。DP1の方が画角が広いですから。
画角は写る範囲のことですね。
もし気にいらなければトリミングという手もありますし。
トリミングで画角を狭くすることはできても、元の画角より広い範囲は撮れないですから。
ボケは、DP1では厳しいでしょうね。
ボケは、絞りの数字がより小さい方が、被写体と前後の背景の距離がある方が、レンズの焦点距離が長い方が、よりボケます。
絞り値と焦点距離から考えて、DP2の方がボケやすいです。
実際に、最短撮影距離付近で撮ると、それなりにボケてくれます。
書込番号:9682984
1点

1 画角で言えばDP1ですね。
2 被写体に近付いて撮るなら、DP1でも十分ボケると思います。普通のコンデジでもマクロ撮影ならボケますから。
3 概ねその理解で合ってます!DP2でも、F値というのを絞れば被写界深度を深くできます。
(参考)http://zapanet.info/blog/item/1292
画角が異なるので、2台体制がベストかもしれません(*´艸`)
でも2台持ちが許容できるなら、一眼レフのSD14(DPと同じセンサー使ってます)に18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM とか、もうすぐ発売するであろう18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを付けるのも良いかも?僕はそっちです。
30mm F1.4 EX DC /HSMというレンズを付けると、ボケ味に関してはそうとう遊べますよ♪
書込番号:9683545
1点

今時のコンデジは28oが普通であった事もあり違和感無いものでした
DP1で知ったFoveonもRAW撮影も初体験で、感動の連続でした
そしたら思いもよらない価格「興味ある画角と明るいレンズ」でDP2が登場した
比較して最近思う事は、DP1で感じた感動がDP2では少ない事です
あの印画紙に浮き出た様な画像がDP2で表れない
「技術的に何故かは?素人の私には解りません」単なる印象です
書込番号:9683801
3点

まだ試し撮り程度しか使っていないのですが、風景ではDP1の方が広角ですし使い易いかも知れませんね。
遠景の風景が主であればどちらでも良いかも。
取り敢えずDP1で試し撮りした海王丸(初代)です・・・夕方だったのと曇り空と条件はあまり良くありませんでした。
書込番号:9684439
2点

個人的にですがDP2を御進めします。
寄って良し、引いて良し35mm換算41mmの画角は絶妙だと思います。
確かに広角の方が風景には良いでしょうが、肉眼より少し広角なDP2は自分が見た景色を忠実に、そしてその場の空気感をそのまま閉じ込めてくれるような不思議な魅力があります。
書込番号:9684636
5点

みなさんが仰る通り、画角と被写体深度の違いだと思います。
あくまで僕個人の勝手な意見ですが・・・。
1.について
DP1 の 28mm 相当の広角で最も写しやすいのは、街並みや建築物のような被写体だと思います。
28mm 広角で自然風景を写そうとした場合、一番の難点は狙った被写体が自分の目で見たよりも、実際に撮った写真では遠くにあるように(小さくなったように)見えてしまいますので、それを特殊効果のように、うまく利用した撮り方をする必要があります。
例えば山頂からのパノラマ撮影や、滝や巨木のような被写体を下から嘗めるように写す場合、または狭い洞窟や木々の密集した林の中であれば、最も効果があると思います。
ただし普通にスナップのように写してしまうと、その写真(構図)に何を納めたかったのか(表現したかったのか)という主題(テーマ)が弱くなりがちです。
分かりづらい言い方でスミマセン・・・。
例えば、海に沈む夕日を撮ろうとした時、実際に自分の目で見た夕日よりも遠く、小さくなったように写る事と、電信柱やガードレールといった余計な物がフレーミングに入っていたりと言う事が、ままあります。
トリミングすれば良いという手もありますが、せっかくの高画質デジタルカメラですから、後から解像度を落とす事になってしまうトリミングは、なるべくしたくないですよネ。
そういう意味で DP2 の標準レンズは非常に万能だと思いますし、広角レンズの DP1 は標準レンズに慣れて物足りなくなってからでも良いのでは? という気がします。
2.について
DP2 のサンプル写真のような絵を DP1 に求めるのは難しいと思います。
背景をぼかしたいだけなら、レンズ性能が足りなくてもレタッチでぼけを作る事は出来ますが、よほど上手にレタッチしないと全体的に不自然な写真になってしまいます。
3.について
宜しいと思います d(^ ^*)
以上、あくまで僕の勝手な意見でしたが・・・。
まあ、悩み出したらキリがないので、あまり深く考え過ぎずに何となく気に入った方を選ぶのも一つの方法だと思います。
書込番号:9684804
4点

風景や建物のダイナミック感はDP1が得意とするところですね。
ぼけはどちらかというと被写体と背景を具合良く離れさせてくれる程度ですがコンデジとは全く異なる表現です。
ただ、普通にポートレートを撮る場合には違和感を感じるかもしれません。
家族写真は「はいチーズ」では撮らずにスナップ的な感じでMFで近くから撮ったり、周囲の雰囲気を含めながら2mぐらいの距離から撮ったりと工夫するようになり、よりそのときの雰囲気をつかめる記念写真になっています。
一番の難点は標準画角でちょうど良い風景はDP1では小さくなってしまうことですね。
近づいてなんぼ、広く撮れてなんぼのカメラですので、普通に撮るのはちょっと苦手です。
書込番号:9684955
3点

皆様 ご回答誠にありがとうございます。
pyosidaさん
やはりそうですか・・・ボケは期待できないと。
ただ、広角も捨てがたいもので。
やはりどっちもとなると一眼レフになってしまうのでしょうか。
おさるどんさん
新しい観点です。
dp2は写真がうまくなる、ですか。
普通であるが故に、逆につまらなくなってしまうと。
深いです。
Σharukaさん
photoshopの古いものがあるので、
トリミングするというやり方も。
考えてなかったです。
ありがとうございます。
ブドワールさん
残念ながら、予算が厳しく(笑)
お話を伺っていると、一眼を考える余地もあるのかなと
感じてまいりました。
weijiさん
実は私も、あくまでサンプルなどでですけれども、
素人なりに同じような感じはしました。
私はただの好き嫌いなんでしょうけど、
dp1のほうが・・・と。
ただやはり近くを撮影した時のボケ感が捨てがたく思います。
LE-8Tさん
一体ほかのコンパクトと何がちがうんでしょうか。
すごく良い写真に見えます。
欲しいです。
amgisさん
見たそのままを閉じ込めるですか・・・、
撮りやすいという意味合いをありますよね。
おとぼけ宇宙人さん
テーマが弱くなりがち・・・
なるほど、撮るものを絞り込めるdp2のほうが・・・
そうなんです。欲しい欲しいと思いながら、
今日まで来ておりまして(笑)、
そろそろすぱっと決めて(笑)皆様のお仲間に是非。
みちゃ夫さん
やっぱりそうなんですよね。
建物の写真の件なのですが、
dp2ではこういう写真はきっと難しいのですよね。
皆様詳細なご説明、
誠にありがとうございます。
非常にわかりやすく、購入意欲がわきました。
購入の際はお礼にまいります。
今後ともお願いいたします。
書込番号:9685849
1点

希望の用途だとDP1が無難だと思いますよ。
ただ、背景のボケと言うのは焦点距離とf値が大きく関係してくるのでどちらも
同時に求めるのは無理が在ります。
41mm相当f2.8、とDP1の28mmf4と比べるとかなり深度は浅く出来ます。
逆に風景をパンフォーカスで撮るならDP1の方が向いているでしょう。
風景メイン、家族写真でバックに風景も写しこみたい等はDP1が向いてる
と思います。
手持ちでズームの付いているデジカメをお持ちなら28mm相当と41mm相当で
撮り比べてみると分かり易いかもしれないですね。
ボケの量自体はそれよりは多くなりますけど画角の違いとかが分かると思いま
すのでより好みの方を選べばよいと思います。
一眼を選べば広角、標準、色々選べますが、それなりの写りの物を買うとなると
DP1、DP2を買うほどの予算が必要になりますからね。
DP2しか使っていませんが、DP2のレンズは一眼の物と比べても割と優秀な部
類に入りますよ。
個人的にはレンズ買ったらボディまで付いてきた、的な考えでDP2を買いました。
本末転倒ですが、ベストは両方買って使い分けるのが一番です。
画角やf値、被写体までの距離による違い、等色々意識して撮るようになると
思いますよ。
大きなボケを得る為にはどうすれば良いのか?等。
書込番号:9686416
3点

もうすぐオリンパスのマイクロフォーサーズ機が出ますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。
一眼みたいに大きくなりすぎず、レンズ交換も出来て、用途としてはちょうどいいかもしれないので。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/13/10823.html
書込番号:9687652
1点

Foveonに惚れたので他の機種に興味は有りません
DP1+DP2=250+260=510g
レンズ交換無しで独立速写の便利さ(首と肩)
SD14+24-70oF2.8=700+790=1490g
この重さを許容する若さと体力及び財布が無い
書込番号:9688167
0点

こんばんわ@フォーサーズ使いです(笑)
マイクロフォーサーズ興味あります。でもfoveonセンサーのこの艶っぽさは出ないでしょう。ずいぶん現代的な便利なカメラが登場してくるのだろうと想像しています。
そうです、DP1やDP2とはちがう便利なカメラなんです。レンズ交換式である以上DP1やDP2よりでかくて重いわけでしょうから比較は手持ちのE-3をどうするかになりそうですね。
結局DP2を買った私はDP1も追加することとしました。どちらも大変シャッターチャンスに弱いので、子供の行事にはE-3を持参することにしますが、これが後日マイクロフォーサーズ機に置き換わる可能性は低いです。
書込番号:9694913
2点

こんばんわ。
ころころ変えてすいません。DP1は注文を躊躇しています。別スレで「まずはDP2使いこなしてみたら・・」などと書かれてしまって我に帰りました。
しばらくはDP2で頑張ってみたいと思います。
書込番号:9704858
0点

マイクロフォーサーズ EP-1出ましたね。でも予約などはしません。
店頭で触りたいですけど、たぶん思ったより大きくて重い。E-3のように厳しい状況でもちゃんとピントが合って手ぶれのない写真が撮れるわけでもなさそうだし。今はDP-2で良いかなと思いました。
書込番号:9709809
0点



絞り優先では絞りを固定して、シャッタースピード優先ではシャッタースピードを固定して
露出をオートで調整してくれますが
Pモードは何を基準にオートで絞りとシャッタースピードの各々が設定されるのでしょうか?
被写体までの距離?
距離の場合、距離がどうなら絞り等がどう設定されるのでしょう?
ご教授よろしくお願いいたします。
ちなみに当方はDP2ユーザーではありません(ファンではありますが)
1点

ごく一般的な撮影では、暗い所で絞り込んだり明るい所で低速シャッターを使ったりはしません。
そう言う観点の基に、絞りとシャッター速度を比例的に同期を取って変動させる方式です。
但し、プログラムモードと言うくらいですから、例えばシャッター速度が一般的に言われる手ブレ限界に近づいた場合は、絞りを優先的に変動させるなど最適と考えられるプログラムになっていると思います。
書込番号:9656809
1点

Pモードは、被写体の明るさに応じてシャッター速度と絞り値を、メーカー設定の規則に従ってカメラが自動で決めるモードです。
DP-2のマニュアルにはこのダイアグラムが書いてありませんね(^^;)。今やってみたら1/40秒までは絞り開放、それ以上は変化していきます。
書込番号:9657100
1点

DP2で確認してみました。
まずベースはF2.8。シャッタースピードが1/40を超えるくらいの明るさならF3.2へ、そして1/100あたりでF4.0、1/160あたりでF5.6というように明るさに応じて段々絞っていきます。
ということで、Pモードの基準はシャッタースピードですね。
Pモードはあくまで、手ぶれしにくいシャッタースピードを保ちながら、できるだけピンボケを防ぐ(被写界深度を深くする)ための機能ということでしょう。
近距離なら絞りを開けて遠距離なら絞る、というようなことはしないはずです。
書込番号:9657987
3点

ちなみに、カメラが決めた絞りとシャッター速度の組み合わせが気に入らないときは、
プログラムシフト機能を使って変更することが出来ます。
書込番号:9658421
1点

プログラムモードと言うのは
「カメラの能力の範囲で必ず適正露出でシャッターを切れる」
モードです。
絞り優先であれば、絞りを絞りすぎていると、暗すぎる場合にシャッター速度の限界を超える(手ブレする)
シャッター優先であれば、シャッター速度が速すぎると、暗すぎる場合に絞りの限界を超える(解放絞りでも露出不足)
といったことが生じますが、プログラムモードであればそのようなことが起きません。
「失敗を回避できる」モードです。
書込番号:9658504
1点

プログラムモードは露出が判るまでの入門モードで、慣れたらコンデジに比べて大きいセンサーを
活かすためにも絞り優先モードが合っていると思います。
書込番号:9659111
1点

私はPモードを主に使っているからいつまで経ってもヘタなのか、
はたまた、へタだからPモードに頼っているのか・・・
それが問題だ・・・
もう一つのPは全然行ってませんので、ご心配は無用ですよん。
書込番号:9662720
0点

皆様、ご返信ありがとうございます。
Pモードは光量に応じて自動設定されていたのですね。
でもまた疑問が生じてきました。
当然絞り開放であるF2.8の条件が光を集める意味では一番効率が良いはずですので
絞り優先モードでF2.8固定で撮影すればそれが一番安全(失敗写真がないという意味で)と思うのですが。
明るすぎてシャッタースピードでは追いつかないほど露出オーバーになることがあるということでしょうか?
ということは少なくとも暗い場面では絞り優先F2.8にしておけば問題ないということ?
Pモードはあくまで明るい状況での撮影に有効であって、ノイズが気になる暗い状況ではF2.8固定でISOを調整するということになるのでしょうか?
なら素人ならますます絞り優先の方が使いやすいということになりますが。
なのでなぜPモードが存在するのか疑問に思った次第です。
ボケなんかにこだわりたい場合ならなおさらPモードなんか使わないでしょうし。
小生の考え方は間違っているのでしょうか?
書込番号:9663227
0点

露出に関して何も考えずにシャッターを押せるモード=:Pモード
⇔
明るさに応じて絞り値、シャッター速度を適宜考えないといけないモード:Aモード、Sモード
となります。
私はDP1を持っておりますが、自分で撮る場合は絞り優先も使いますが、妻に使わせる場合はPモードで撮らせます。
何故かと言うと「状況に応じての絞りの調整」のやり方を何度説明しても覚えてくれないもので。実際、小さいボタンや十字キーを押しての絞りの変更は使いやすいとはいえません。露出補正の操作と使うキーが似ていますから、メカに弱い人にはなかなか使いこなせないかもしれません。
716Rさんが絞り優先モードやシャッター優先モードを違和感なく使いこなせておられるのであれば、Pモードを使う必要はありません。
私の妻のように「絞り優先モードを使いこなせない人」でもDPシリーズを失敗なく使えるように、メーカーが『親切に』用意しているのがPモードです。
書込番号:9663640
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既に30年近く前のことになりますが、「プログラムAE」を前面に押し出して発売された最初の一眼レフがキヤノンA−1でした。
確か、テレビCMでは
「プログラムモードで、絞りやシャッター速度に気をとられずにシャッターチャンスを狙える」
ことがクローズアップされていたように思います。
プログラムモードの存在意義をお分かり頂けたでしょうか?
書込番号:9663683
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既にみなさん詳しく解説してくださっていますが、その場のいろいろな状況に応じて「こんな状況ならこんな設定が一番!」とメーカーが考えている設定に自動的にあわせてくれるものがPモードです。昔のカメラ雑誌を見ると新型機種のレビューの中にこのPモードの特性をグラフにしたものが出てきましたし、高級機の中にはこの特性を自分でセッティングできるものもありました。
書込番号:9664466
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少し暗いから絞りを開放のF2.8にしておこうと言う事すらしなくていいのがPモードです。
書込番号:9665115
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>明るすぎてシャッタースピードでは追いつかないほど露出オーバーになることがあるということでしょうか?
夏の屋外や雪景色などでは適正露出にするとカメラのシャッタースピードの限界を超えることはよくありますよ。DP2は1/2000が最短ですが、一眼レフなどは1/8000くらいまで対応しています。つまり、それくらいの状況があるという事ですね。
>少なくとも暗い場面では絞り優先F2.8にしておけば問題ないということ?
Pモードはあくまで明るい状況での撮影に有効であって、ノイズが気になる暗い状況ではF2.8固定でISOを調整するということになるのでしょうか?
光量は確かに絞り開放が一番多いですが、絞りを開けていけばピントの合う範囲が狭くなりますから、微妙なピンボケ写真やもやっとした写真になる確率も高まります。また、大抵のレンズでは絞り開放は描写が甘く、ある程度絞ったほうがピシっとした写りになります。
そこは写したいものに応じて撮影者が選ぶべきところで、そのためにライトや三脚の存在意義がある訳です。
書込番号:9665218
0点

すみません。話の筋がずれました。
>なぜPモードが存在するのか疑問に思った次第です。
カメラの仕組みや露出とは何かを知らなくても、ただボタンを押すだけで写真が撮れるようになりたい、という需要があるからでしょう。AモードやSモードを使うには、絞りとシャッタースピードの関係や露出、写真の仕組みに関する理解が必要ですから。
書込番号:9665278
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子供と遊んでいる合間に良さ気な表情を狙っているので、大抵の撮影はPモードにしています。
今日は昭和記念公園に行きましたが、連射にしたままの書き込み速度は以前とあまり改善は見られないようです。
売店で駄菓子を売っていたので思わず購入。
気温も上がって大変暑い一日でした。
書込番号:9665792
1点

撮像素子が極小サイズのコンデジでは被写界深度の深い写真しか撮れないのでPモードでいいと思いますけど、DP2/DP1や一眼の場合、被写界深度を(ある程度)自在にコントロールできるので、Aモード(またはSモード)を使わないともったいないですね。
書込番号:9668736
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> Power Mac G5さん
特に最新機種では羽根絞りではなくNDフィルターで露光調節を行う機種が大半ですから、現実問題として「絞り優先」は無意味なんですよね...
* NDフィルターを濃淡2枚内蔵して3段階の“絞り”調節を可能にした機種すらあります。
書込番号:9668851
0点

Y/Nさん
6枚羽根虹彩絞りを搭載しているP6000も使ってますけど、極小素子に明るくないレンズという組み合わせで、しかもコンデジはちょっと絞ると回折現象も現れますからね。
開放と絞った場合とではボケ具合は少しは違いますけど、よく見ないとわからない程度ですね。
書込番号:9669476
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こんにちは
Pモードは明るさに応じてSSと絞りが自動で決められる(組み合わされる)モードです。
SSは手ブレ限界まで遅くし、開放で、それでも足りない時はISOが上がるようになってると思います。幾らまでISOが上がるかは、あらかじめ設定で決めておきます。
書込番号:9669546
0点



本日ドット抜けを発見しました。そこで同じ場所でほぼ同じ角度、設定で写真をとって確認したところどうやらRAWデータにはドット抜けがないことがわかり、カメラ内現像の段階でのマッピングに問題があるのかなあとか、オーバーホールの時にでも修正してもらおうかと考えながらなにげにRAWデータとカメラ内現像のJPEGを見てると、ずいぶん解像感が違うじゃないですか!こ、これがDP2の真の実力なのかと驚愕、買ってからずっとカメラ任せのJPEG撮りっぱなしでも十分でしたが、RAW現像でなければその潜在能力を計れないことがわかりました。残念なのはSPPでなかなか巧く現像できないことです。とくに色合いはカメラ内オートが好みなのですがなかなかそれに近づけません。
どなたか現像テクニックを教えてください。
0点

先ほど検索で見つけたばかりなのですが・・・ムック本が発売中のようです。
(既にご存じならゴメンナサイ)
「シグマDP2&DP1マニュアル」
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=529&1243653493
参考にしてみたら、如何でしょうか?
書込番号:9625002
1点

DP1もそうでしたが、Jpegはちょっとな〜と思ってしまいます。
なのでDP2のjpegを使ったことがないですが、同じような結果だと思います。
ニュートラルな結果を出すにしても、RAWで撮って彩度、コントラストを
少しいじるだけで、かなり印象が変わりますし奥行きも増すと思います。
これはSPPでも事足りますが、自分はLightroomですので早くDP2のRAWに
対応して欲しいです。
書込番号:9625046
2点

おとぼけ宇宙人さん
情報ありがとうございます。ムック本買いました。
ポートレート写真はまさに最強コンパクトの名にふさわしい出来です。
hitoshi-D300さん
今日はすべてRAWで撮影。オート現像で
なぜかわかりませんがカメラ内オートより良い感じに仕上がってます。SPPでも十分であることがわかりました。
書込番号:9631592
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shiba-mさんこんにちは
マイセッティングってありましたね!! 忘れてました。
という事で、私は使っていません(一度も)。
記録形式はRAWオンリーですし、SSとFと感度の調整以外いじらないので、QSで全て事足ります。
書込番号:9611153
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BVBこんにちは
おっしゃるとうりで私も使ってはいません
マイセッティングをプログラムするうえでたぶん、ユーザーのニーズ
を満たそうとしたんだと思いますが、あの程度でしたら次期ファーム
では削除して、問題のフリーズを早期に解消できそうなきがします
素人考えですので深い意図はありませんので聞き流してください
皆さん厳しい突っ込みは、ごかんべんください
書込番号:9611364
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確かに、、、。
DPではRAW以外使わないし、絞りや露出もP、A、Sで一瞬で設定できますからね。
もし使うとしたら、
mで夜景モード、
特定の場所向けにホワイトバランス調整したもの
フラッシュの調光とか?
ってか、ちょっと関係ないけどセッティングは上のダイアルにある必要はないと思う。
書込番号:9611377
1点

BVBさん さきほどは、さんを付けずに呼び捨てでごめんなさい
ボーテンさんこんにちは
いろいろな機能を増やすより基本的な部分をキッチリ管理して出荷してほしいですね
ファームアップ情報ありがとうございます、さっそくアップしました
しかし暗いところでのAFは期待していません、AFがだめな時はMFにするのがDPの
使い方みたいですね、AFに期待されている方には申し訳ありませんが...
書込番号:9611726
1点

いえいえどうも!!
確かに暗い近距離のAFは反応しませんね。
そこで私は裏技をあみ出しました!!
100円ショップで小さくて薄いキーホルダーとかストラップになっているLEDライトを買ってきます。
LEDライトから金具を取って、ホットシューカバーに両面テープで貼り付けます。
(フラッシュ部分に貼っても良いと思います)
AF測量時のみ指で押しながらLEDライトをつけて明るくします。
AFがハマったらLEDライトを消してシャッターを押します。
とても安上がりで効果的です。
いかがですか?
書込番号:9611846
1点

BVBさん
100均のLEDですか良いアイディアですね、私も早速100均のLED試してみます
書込番号:9612549
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私は、jpgでの撮影もたまにしますので それよ用に登録しております。
マイセッティングA
JPE <Medium> <Fine>コントラスト-1 シャープネス+6 彩度+4
マイセッティングB
なし
マイセッティングC
標準設定<RAW> ピクチャーセッティングをデフォルト
*1度に全デフォルトへ戻す設定です。
書込番号:9615922
2点

pan7さん マイセッティングの設定ありがとうございます
私もいろいろ、やってはみたのですが、一か所デフォルトに、
しておくのは気がつきませんでした、もう少しやってみます。
書込番号:9618455
0点

みなさん色々教えていただき、有難うございました。
たまには、ゆっくりしたスローなDPをじっくりと楽しもうと
思いつつ最近頭が固くなってing 事の問題点の解決を簡単
な方法を選択することが多くなっています、又何かありまし
たら宜しくおねがいします。
書込番号:9661493
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リコーGX200の板より
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011284/#9597676
DP1との比較画像があります。
同じくリコーGX200の板からの情報ですが
「こだわりのコンパクトデジカメガイド」というムック本(今年の3月)にG10、GX200、GRD2、LX3、P6000、DP1の比較が載っているそうです。
書込番号:9598018
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amgis さんこんばんは!
稚拙な比較でよろしければ、自分のブログでPENTAX K20Dとの比較を少しだけしています。
http://pentallica.exblog.jp/11511810/
よろしければご覧ください。
書込番号:9599497
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>ウェブログさん
それは「コンデジとの画像比較」では? ^^;
書込番号:9601490
2点

ウェブログさん
GX200の解像度はDPより上かもしれませんね。
夜景の写真はGXの方が現実っぽいですね。DPは雰囲気のある絵という感じでしょうか、その場の空気感を写しているような。
PENTALLICA さん
DPよりな私はつい他のカメラのあら探しをしてしまうのですが、まったく描写に差は感じられませんでした。どちらかといえばK20Dのほうが細かく描写しているような。DPは階調が豊なような。甲乙付けがたいですね。いいです両方。
書込番号:9602369
0点

amgis さん
ご感想ありがとうございます。
比較ではセンサー性能の明確な差は、私のような素人では分かりませんでした。
どちらも素晴らしいと思います。
ただDP2はAWBでやや青みがかったりします。(ファームアップに期待)
現状では、AWBを太陽光に設定したり、RAWで撮って調整するのが吉だと思います。
DP2は、1眼レフと比べて遜色ないんですから、センサー・レンズとも素晴らしいカメラだと思います。(^^)
書込番号:9602781
0点

amgisさん こんばんは。
比較の対象はデジタル一眼レフでしたね。うっかりしてすみません。おっしゃるとおり、GX200の解像度はかなり高く、自然だと思います。私はGX100を持っていますが、解像度は同じように高いです。ただ、ノイズが多いので今はあまり使っていません。
GX200は素子サイズが小さいので、ダイナミックレンジが低いと思います。たとえば、明暗の差が大きい場面では、やはりDPシリーズにはかなわないでしょう。
個人的な感想ですが、DPシリーズは解像度というよりも、立体感が特徴であるという気がします。たとえば、多少ピンぼけでもそれを感じさせないところがあります。
書込番号:9602925
0点


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