HPC-CF8GZ3U5 (8GB)
UDMAモード5対応300倍速コンパクトフラッシュ(8GB) 。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年11月14日 21:08 | |
| 2 | 3 | 2011年1月2日 14:40 | |
| 0 | 8 | 2009年3月27日 15:44 | |
| 3 | 4 | 2008年11月15日 11:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンパクトフラッシュ > ハギワラシスコム > HPC-CF8GZ3U5 (8GB)
UDMA対応のカードリーダーをようやく購入できたので、参考までにベンチとってみました。
このCFは、1年ぐらい前に Amazon にて8000円ほどで購入しました。
結果はまあまあだと思います。
環境 自作PC(C2D E8400 G33+ICH9R 3GB-Memory Windows7Pro)
USB 2.0 接続
0点
コンパクトフラッシュ > ハギワラシスコム > HPC-CF8GZ3U5 (8GB)
昨年の8月に購入して使ってます。
しかし、購入後少したってから記録データの抜けが発生しました。
ここの書き込み内容には同様な症状が無いようなので一応別スレでアップします。
他の人の参考になれば幸いです。
具体的な症状としては以下の通り。
RAWデータとJPGデータ同時記録を行なうため、8GBと4GBの容量が違う2枚を使用。
現象としては8GBのみ発生。
【使用カード名】
・HPC-CF8GZ3U5
・HPC-CF4GZ3U5
【現象】
8GBにRAWデータ、4GBにJPGデータの同時記録で撮影を行なっていくと、
8GBに記録されているRAWデータに記録されていないものが出てくる。
エラー発生は無し。
この一部データの欠損が発生するのは毎回ではない。
しかし、結構な頻度で発生している。
発生のたびにカードフォーマットを実施してきたが改善されない状況。
以上の状況からカード側なのかボディー側なのか確認するため、
差し込んでいるスロットを変えてみました。
その結果、
・カードスロット1に8GB、カードスロット2に4GB
→スロット1の8GBにて記録欠損あり。
・カードスロット1に4GB、カードスロット2に8GB
→スロット2の8GBにて記録欠損あり。
入れ替えでデータ欠損が発生するカードスロットが変化しましたので、
ボディーの不具合ではないと判断。
記録するデータ形式がRAWの場合により多く発生する。
(JPGでも発生する場合あるが頻度は低い)
メーカーへメールにて問い合わせして、現物の送付を言われましたので現在送付中です。
ちょうど週末でしたので週明けに何らかの回答が得られると思います。
実は私も保証書(確か元箱についてたかな・・)をなくしてましたが、購入店の明細を
もってましたのでそれで代用したのですがOKでした。
明細に細かく品名・型番書いてあったのでかもしれませんが・・・?
しかし、メーカーの対応は早かったですよ。メール送ったのもGW中でしたが、
休み明けにすぐメールで返事来てました。
あとはメーカー診断でどうなるかですが待ってみようと思います。
1点
5月13日(水)にハギワラシスコムから荷物が届きました。
修理報告書に記載された内容には、
・弊社環境にて保存データの破損を確認しました。
という事で、新品交換となりました。
メールで回答があるかと思ってましたが、そのまま交換品の送付となったようですね。
とりあえず交換品による試写を行なって確認してみたいと思います。
書込番号:9538069
0点
今現在、送ってきた8GBは正常にデータを記録してます。
おかしい素振りはありません。
しかし、今度はもう一枚の4GBの方で同じような現象が出てきました。
スロット2でJPG記録オンリーで発生してます。
頻度はかなり低いのですが、200〜300枚に1枚程度NGカットが出てますね。
なにかあるのかな?D3と相性悪いのでしょうかね?
書込番号:9815537
1点
ハギワラシスコム
HPC-CF8GZ3U5 (8GB)不具合
経過状況
2010.6月 ・canon EOS5DMKU購入
・ハギワラシスコム HPC-CF8GZ3U5 (8GB)同時購入
2010.8月 ・EOS5DMKU液晶画面 「?再生できない画像です」続出
PCに取り込むとPCでは、閲覧可能
2010.9月 ・メーカーcanon修理依頼(販売店判断)
EOS5DMKU本体のみ調査確認依頼
↓2週間の期を経て
原因報告なし「基版ユニット」交換実施
2010.11月 ・EOS5DMKU液晶画面 「?再生できない画像です」続出・再発
2010.12月 ・メーカーハギワラシスコム修理依頼(販売店判断)
HPC-CF8GZ3U5 (8GB)のみ調査確認依頼
↓2週間の期を経て
原因報告なし 「新品交換」
2011.1月 ・PC取り込み画像を→「新品交換」ハギワラシスコム HPC-CF8GZ3U5 (8GB)
へ取り込み実施。再度「?再生できない画像です」発生。
2011.1.2現在に至ります
・双方の相性なのでしょうか?このあたりの見解を調査し公開して欲しい内容です
・修理依頼中の保障もして頂きたいくらいです(代替品用意など)
・直に意見と見解をやりとりできないところと、期間に憤りとやりきれなさを感じます
書込番号:12450182
0点
コンパクトフラッシュ > ハギワラシスコム > HPC-CF8GZ3U5 (8GB)
α900で新しいハギワラCFを購入して使ってましたが
エラー表示連発で挙句の果てに撮影した写真がカメラ上にもPCにも反映されず
トホホホです!
相性が悪いのか又は不良品だったのか?
やっぱり安いからといって飛び付くんじゃなかったです!
メイドインジャパンなんで安心してなのですが…
0点
残念ですね。不良品だと思いますので、メーカーに連絡してみてはいかがでしょうか。
書込番号:8791648
0点
じじかめさん
そーするつもりでしたが保証書紛失してしまって
今回は諦めます!!
もうハギワラのは購入しないと思います。。。。
書込番号:8792808
0点
スレ主さん
私もこのコンパクトフラッシュでエラーが出ました。そのまま
メール便で本社に送り
交換してもらった物が今日届きました。
保証書はありましたが、販売店印、領収書もなしでしたが
とどきました。
一度、一方的に送ればどうですか?私はダメ元の覚悟でしたが・・・
書込番号:8935633
0点
ひまなネコ2007さん
なるほど!ダメ元でやってみる価値はありますね
それからはハギワラCFの調子はどうですか?
書込番号:8942666
0点
スレ主さん
届いた後
大量に撮る機会が無く
エラーが確認されるまでには至っていません。
メーカーさんは
修理扱いで
新品交換でした。
α900で使ってますが機械物だから
交換とか修理の対応があれば
私はあまり気にしませんが・・・・
スレ主さんもどうだったか教えてください。
それで、ハギコムの評価も変わればいいですね!!
書込番号:8951831
0点
スレ主さん
その後
連写、連写の連続でフルまで2度使用しましたが
全く今のところ問題ありません。
報告まで・・
書込番号:9023550
0点
先日、50D購入と同時に購入で半額だったので
定員さんに 「大丈夫なの?」と確認したら
「はい!キャノンも推薦してますから!」
帰って撮影30枚くらいは問題なし。
2日目に100枚ほどの撮影でPCに転送中にエラー発生・・・
80枚までのデータは転送されましたが、残りの20枚はPCでもカメラでも
表示ができません・・・
カードを初期化し撮影するも、また同じ現象です。
本日、ヨドバシに文句言いに言ったらあっさり交換してくれました。
対応が慣れていたため、よくあるトラブルなんだなと認識しました。
データを残す大事な物はケチっちゃ駄目ですね・・・
いい経験になりました・・・
書込番号:9067200
0点
α350の方で質問をさせていただいた者なのですが、
こちらをチェックし忘れていました。
ぼくも同じ現象が起きて、交換と相成りました。
その後、まだちゃんと使えていないのですが、
よくある問題のようだということ、交換後は大丈夫そうだということで、
品質管理には問題ありそうだが、全部がダメなわけではなさそうなので、
ちょっと安心できました。
(再度、問題が起これば、また交換していただけそうですし)
とりあえず、問題が起こったことのご報告だけですが、書き込ませていただきます。
書込番号:9310794
0点
コンパクトフラッシュ > ハギワラシスコム > HPC-CF8GZ3U5 (8GB)
しかし、ハギシコ(ハギワラシスコム)のCFは人気ないですね。昔は純国産の高速メディアでなかなか人気があったのですが。Z2シリーズでリコールを引き起こしたのも災いしているのでしょうか?
onHOMEさんと大引屋さんでそれぞれ一枚ずつゲット。2枚で16,000円ほどとべらぼうに安かったので。YやBだと1枚2万円は下りません。これで店側にモウケがあるのでしょうか?
本当は手堅くサンディスクのDucatiかExtream4の8GBを2枚買おうと思っていたのですが、そうすると値段はほぼ倍!!それにDucatiはもう2枚所有しており、デザインが同じだと撮影済みなのか否かが分かりずらい。
Z3シリーズはこの7月にリニューアルしてNewモデルとなったのですが、カードのデザインを見る限り殆ど見分けがつかないし、前モデルも300倍速でした。何が変わったのかハギシコのHPも見たのですがよく分かりません。前モデルがUDMA mode4で新モデルがmode5なのかなーと思ってサポートにメールを打ったら「その通りです、どうぞよろしく。」と実に簡単な返答。お金もないので「買っちゃえー!!」と相成りました。
使用ボディはD300ですが、快調でエラーも“今のところは”出ておりません。
最後にこれから購入を検討されている方に。
新モデルの8GB:HPC-CF8GZ3U5 JANコード:4946865074083
旧モデルの8GB:HPC-CF8GZ3F JANコード:4946865073079
となります。
デザイン上の違いは
新モデルにはUDMA5の文字が表面にあり、ブルーのレザー調模様、
旧モデルにはUDMAの表記はなく、ブラックのレザー調模様
となっております。実に紛らわしい。モデル名を変えなかった意図の理解に苦しみます。
流通在庫で旧モデルが格安で売れ残っていても注意した方がいいと思います。
最後にベンチマークは他の方にお願いいたします。
0点
貴重な情報ありがとうございます。
使用感等如何でしょうか
ハギワラ
トランセンド
しりこんぱわー
上記3社で迷ってます。
以前の製品では、不具合とか報告されていますが
今回は如何でしょうか。
教えていただければありがたいです。
書込番号:8538894
0点
どうも、どうも。
実はCristalMarkでベンチを取ったのですが、実に優秀です。汚名返上そのもの。
手持ちのDucatiにはかないませんでしたが、それに比肩する高速メディアであることが分かりました。Made in Japanの復権です。
今手元にベンチの結果がないのでお知らせできませんが、本当に僅差でしたよ。
紅葉の撮影で一日、ほぼ6GBほど撮影しましたけどエラーは皆無で快適そのもの。何度か連写しましたが、カメラ側のバッファーが満タンになるほどの連写はしておりません。
もしご興味があれば、「D700完全ガイド(インプレスジャパン社刊)」という本(本日10/23日発売。私は予約購入で昨日Get。)の118ぺーじから121ページをご参照ください。サンディスクに肉薄する結果が出ています。
雑誌の評価記事を参照する限りでは、前モデルは平凡な読み書き結果でしたが、コイツは本物です。
ちなみにこの本はお粗末極まりない内容で「やっつけ」編集そのものですので、立ち読みする価値くらいしかありません。1,900円も取っておいてバカらしい限りです。
なお、高速メディアの快適性を享受するためにも高速なカードリーダーをお奨めしておきます。バッファローコクヨサプライの「BSCRA38U2」です。3,000円くらいだと思いますが、USB形式のカードリーダーでは最速かもしれません。Turbo USBをインストールすると更に速度が向上(約20%)します。私はどんな副作用を及ぼすか怖いのでアンインストールしておりますが。
CFをまとめ買いするのもバカらしいですが、これはお買い得だと思いますよ。両店とも正規流通パッケージ品でした。
では、では。
書込番号:8539247
2点
迅速、親切な対応ありがとうございます。
どうやら、私のPC環境ではベンチマーク
45MB/Sなんて数値は出ないみたいです(半分程度)
とりあえず、ハギワラさんも欲しいのですが
トランセンドの300倍と、シリコンパワーの200倍を
少し使ってみて、ハギワラさんに手を出そうと思います。
実際、EOS40DなのでUDMAが・・・
ただ、Made in Japanは好きなので、近々買います。
もしかすると、数日中に『ポチッ』といくかもしれませんが^^;
ちなみに、カードリーダーはMCRA30HU2を使ってます。
ある意味で、SANディスクもJAPANの技術(東芝)を使ってますから
Made in JAPANに近いですが、そこまでの性能が必要ではないのと
個人的な理由で買い控えたいので^^;
とても参考になる情報ありがとうございました。
書込番号:8543399
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



