SP004GBCFC200V10 (4GB)Silicon Power
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 6月10日
コンパクトフラッシュ > Silicon Power > SP004GBCFC200V10 (4GB)
ずっとトランゼントの2G x45を使っていました。
急に必要になった訳ではありませんが、あまりにメモリーカードの暴落がすごいので買ってみたくなりました。
最初はトランゼントの8G x133を買おうかと思っていましたが、不具合のカキコがあまりに多いのでパス。(安さはスゴイけど)
信頼性を重視してサンディスクの4G EXVにしようかとも思いましたが、行き着けの店で¥2980。差額は保険料と思えば高くないのかもしれませんが、安いCFを買いたいのでこれもパス。
ポンバシで妖しさで有名な(?)○オシスで Silicon Power 4G x200 が¥1399で売ってたのでGET。
できれば8Gを試してみたかったが、売り切れてたし、私の EOS kiss DN は本来4Gまでしか使えないので( Canon に問い合わせてみました。あちこちで8GのCFが使えたという報告がありますが。)安全性を取って4Gにしときました。
まだ実用はしていませんが、RAWで連写テストしてみたところ、トランゼントx45より少し早いです。(劇的に早い訳でわない。)
テスト方法はMモードで 2000分の1 F5.6 ISO 3200 レンズキャップを付けてMFに切り替えて、RAWで6連写して6枚目を撮り終えてからアクセスランプが消えるまでの時間を計ってみました。
下記データは各3回トライしてみて、おおよその平均値です。
・トランゼント 2G x45 8秒1
・ Silicon Power 4G x200 6秒前後
せいぜい25%の速度UPでした。
x45からx200になったから4倍のスピードが出るかと思いましたが違うんですね。書き込み速度と読み込み速度は違うといいますが、それでも3倍のスピードを発揮したら面白かったのに。色も赤いし。
それにしてもメモリーの暴落は限界が無いんでしょうか?
3年半前にトランゼント2Gは¥12800もしたのに。
価格当たり4Gでその18.3倍もの容量が買えます。
8Gなら25.6倍。
書込番号:9327161
0点
私も買いました。近所のPCデポで4G 2枚組 \2980也だったので”ま、いいかな”と言う感じです。使用機器はウルトラの少年さんとおなじEOS kiss Digital Nです。とりあえず特に問題無く使えています。
買ってすぐに機器に挿入して撮影可能枚数表示に”999”(JPEG設定、Large・高精細設定)と出たのでCFは認識したと思います。ここで念のため機器の初期化機能を使って初期化しました。そのまま試し撮りを290枚ほど行いましたがエラーもなく、他の方が指摘されているようなコマ落ちもありませんでした。二枚組なのでもう一方も入れて確認しましたがこちらも認識されました。試し撮りは実施していません。
皆さんの口コミ評価が厳しいのでもう少し様子をみて、問題が発生したらここでコメントします。
書込番号:9333069
1点
COLT PLUSさんへ。
お返事有難う御座います。
この Silicon Power というネーミングにも魅かれて買いました。
何かシリコンバレーで作ってるみたいなイメージがありまして。
普段連写はしない方なんですが、やはり書き込み速度は速いにこしたことはありませんね。
昨日、RAW+L でテストをしたみました。
テスト方法は上記とほとんど同じです。
ただし、今度は5連写でやってみました。
これも各3,4回トライしての平均値です。
・Transend 2G x 45 11.19 s
・Silicon Power 4G X 200 8.003 s
約 39.8 % ものスピードアップになりました。
格安 CF としてはいい結果だと思います。
次にデジ一眼を買い換える頃まで持ってくれればオンの字です。(2,3年後)
もっとも、その頃には4Gじゃ少な過ぎるか、UDMAみたいな新しい規格が主流になっていて使い物にならない可能性も否定できませんが。
書込番号:9334303
0点
使い切りました。
EOSkissDigitalNに装着して「ラージ高精細」モードであちこち撮影に歩き使い切るまで撮影してみました。
一度300枚ほど撮影して、PCにデータ転送後、CFのデータをクリアして今度は使い切るまでそのままデータ転送と撮影を繰り返しました。桜景色や菜の花など細かな画像ですのでJPEGファイルが大きくなり、3.8Mbyte〜6.3Mbyteまでとかなりばらついたこともあり4Gbyte1枚に940枚の画像が格納されました。なにも問題は発生しませんでした。ただいま2枚目をカメラに装着して同じように使い切るまで撮影を続けています。
書込番号:9374685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > SP004GBCFC200V10 (4GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/08/08 18:12:17 | |
| 6 | 2013/02/13 19:19:07 | |
| 7 | 2010/10/08 4:08:57 | |
| 4 | 2009/04/10 16:59:33 | |
| 0 | 2009/03/21 18:57:35 | |
| 13 | 2009/02/18 21:15:14 | |
| 2 | 2009/01/30 22:38:49 | |
| 3 | 2009/01/15 1:28:53 | |
| 1 | 2009/01/14 1:09:11 | |
| 2 | 2009/01/12 22:00:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



