『今更ですが、擬似SSDレポート』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,080¥5,720 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:8GB TS8GCF133 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS8GCF133 (8GB)の価格比較
  • TS8GCF133 (8GB)のスペック・仕様
  • TS8GCF133 (8GB)のレビュー
  • TS8GCF133 (8GB)のクチコミ
  • TS8GCF133 (8GB)の画像・動画
  • TS8GCF133 (8GB)のピックアップリスト
  • TS8GCF133 (8GB)のオークション

TS8GCF133 (8GB)トランセンド

最安価格(税込):¥5,080 (前週比:±0 ) 登録日:2007年 9月10日

  • TS8GCF133 (8GB)の価格比較
  • TS8GCF133 (8GB)のスペック・仕様
  • TS8GCF133 (8GB)のレビュー
  • TS8GCF133 (8GB)のクチコミ
  • TS8GCF133 (8GB)の画像・動画
  • TS8GCF133 (8GB)のピックアップリスト
  • TS8GCF133 (8GB)のオークション

『今更ですが、擬似SSDレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS8GCF133 (8GB)」のクチコミ掲示板に
TS8GCF133 (8GB)を新規書き込みTS8GCF133 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

今更ですが、擬似SSDレポート

2011/09/30 02:45(1年以上前)


コンパクトフラッシュ > トランセンド > TS8GCF133 (8GB)

スレ主 kakakuzukiさん
クチコミ投稿数:4件

ThinPad X40に搭載したところ

未だにThinkPad X40(Pentium M1.1GHz/RAM1280MB)(因みにメモリ除く本体はヤフオクで約6000円で入手)を愛用している貧乏人です。
これまでWindowsXPで利用してきたのですがやはりレスポンスに不満があり、この度このTS8GCF133 (8GB)とCF-IDE変換ボード(玄人志向KRHK-CF2.5IDE)で擬似SSD化に挑戦してみました。
ThinkPad X40の擬似SSD化は結構有名な話ですので、その詳細は別サイトでお読みください。
今回はLinuxの中でもポピュラーなUbuntuの軽量版Lubuntu11.04をインストールしてみました。これならば余裕で8GBに収まります。
インストールまでのやり方は、TS8GCF133 (8GB)(新品での既存パーティションは一度消しました。)を取り付けたCF-IDE変換ボードをThinkPad X40のキーボードと上部カバーを外した上で取り付け、LubuntuのLiveCDを外付けCDドライブから起動し、インストールするだけでした。(快適なOS環境にする一般的な調整は当選必要です。)
結論は、今のところとても満足しています。
具体的には、ThinkPad X40特有のIDE1.8inchHDDにインストールしたUbuntuをLXDEで動かしている時と体感的には同じくらいの速さ(それでも結構速いのです。)で、起動が更に速くなったと思います。当然HDDのような駆動音はありません。
因みに、フラッシュメモリーということで@swapの停止とARAMdiskにブラウザー(Firefox)のキャッシュを処理するようにはしています。プチフリみたいな状態はなく、起動時に数秒間CPU処理が振り切れる時にポインターの動きが遅くなるくらいです。
ThinkPad X40で使える前述のIDE1.8inchHDDは既に生産してなく、ネットでかすかに売られていますがとても値段が高いです。
TS8GCF133はMLC型ですので耐久性が?ですが、どこまで耐えるのか試してみたいと思います。壊れたらご報告します。
使用頻度にもよりますが、仮に1年間位耐えられたとしたらめちゃくちゃ凄いですね、この値段で・・・
最後に、ご自分で試されて何か問題があったとしても当方では責任がもてませんのであしからず。

書込番号:13564671

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/30 04:45(1年以上前)

kakakuzukiさん こんばんは。 擬似SSD化にあまり興味無く読みました。
しかし、わずか8GBのコンパクトフラッシュメモリーにUbuntuの軽量版Lubuntuをinstallされマイクロソフトにお金使わず、NETが出来るのですね!

初期のXPでメモリー128MBの古ノートが眠っているので、いつか挑戦しようかなと思ってます。
  (2.5"HDDなのでそのまま使えませんね?)

書込番号:13564736

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakuzukiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/30 07:24(1年以上前)

オオット〜、早くもレス。おはようございます、BRDさん。朝から返信しています。
IDE接続の2.5inchHDDノートパソコンだと思いますが、私が試したTS8GCF133 (8GB)とCF-IDE変換ボード(玄人志向KRHK-CF2.5IDE)の組み合わせで取り付け可能だとは思いますが、相性等の問題がありますので前例等をお調べになった方がよろしいかと。また、これまで色々と先駆者の皆さんのネタを読んでいるとあまりにも古いパソコンになるとIDE自体の転送速度やCPU性能がネックとなり、思ったよりも速度が向上しなかったとの話もありました。
とは言えこのエコ時代、古いパソコンを再利用したいという願望は皆さんお持ちですよね〜。

書込番号:13564926

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/30 09:21(1年以上前)

kakakuzukiさん おはようさん。  「この分野」にあまり詳しくありません。
しかし、腕のある方々の情熱を感じてます  H I

「もったいない」精神と、親の代から貧乏暮らしです。

書込番号:13565236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > TS8GCF133 (8GB)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TS8GCF133 (8GB)
トランセンド

TS8GCF133 (8GB)

最安価格(税込):¥5,080登録日:2007年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

TS8GCF133 (8GB)をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)