


xDピクチャーカード > 富士フイルム > DPC-M1GB (1GB TypeM)
少し前にフジのデジカメを購入しました。
今のフジはSDカードにも対応しているようですが、私のデジカメはxDカードのみ対応です。microSD+SDアダプタでSDカードとして使えるようにmicroSD+xDカードアダプタみたいなのでmicroSDをxDカードとして使えるものはないのでしょうか?
書込番号:7514363
11点

microSD miniSD SD には信号の共通性がありますが
(回路なしで変換可能)
xDにはないので難しいです。
(変換回路が必要)
書込番号:7514391
4点

オリンパスでmicroSD→xDカードへのアダプタを開発しているようです
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/125792-7872-7-1.html
購入をちょっと待ってみようかなと考えてしまいました
書込番号:7519591
0点

>オリンパスでmicroSD→xDカードへのアダプタを開発しているようです
画像は、microSD アタッチメントであり microSD→xD変換アダプタではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811246/SortID=7413015/
ひろ君ひろ君さん>(変換回路が必要)
ご指摘の通りですので、アタッチメントに変換回路があれば、出っ張りをつけ既存の製品では使えないようにする必要はありません。
出っ張りがあるのは、xD互換ではないからでしょう。
おそらく、アタッチメントが使えるカメラは、カメラ自体がSD/SDHC対応となっており、アタッチメント使用時に出っ張りを検知したら接点からの信号をカメラのSDの回路に切り替えるのではないかと思います。
小さいのが特徴のxDよりもさらに小さくてコントローラーを内蔵したmicroSDがあるので、コントローラー(SDコントローラーキャンセラー?)をつけた microSD→xD変換アダプタを作れないことはないはずですが、現実作れないのか、既存のxDとは別の新しい規格となり、既存デジカメとの互換性が確保できないので作らない(作れない?)といわれている2G超のxDと同じ状況となるので作らないかのいずれかだと推測します。
書込番号:7520868
5点

あんぱらさん丁寧なレスありがとうございます。
私の間違いのようですね。。
無知な小生にとっては、とてもありがたい情報になりました。
xDでないと使えないカメラにちょっとジレンマしてしまいました。
やっぱりxD買うかな〜でもそんなに容量オーバーしないしな〜
microSDあるからもったいないし。。といったジレンマの日々です。
書込番号:7521529
0点

オリンパスの新製品(本年発売のもの)はアダプターを介してマイクロSDカード使えるようです
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000374J.html
書込番号:7865356
0点

本日、秋葉原にてxDピクチャーメディア→microSDアダプタを購入し、フジのFinePix A345で使えるかどうか実験しました。
結果は…ダメでした。
なぜかと言うと、写真を御覧頂きたいのですが、xDピクチャーメディアには左側に下まで溝が彫られておりますが、変換アダプタには溝が途中までしか有りません。
これにより、FinePix A345のメモリスロットには下まで刺さりません。
例え無理やり溝を作って刺し込めたとしても、今度は三角の突起が邪魔になるでしょう。
(まぁこれはペンチで折ってしまえば平気…かな?でも嫌な予感がする…)
ちなみにこの変換アダプタ、巷で売られている「メモリーカードリーダー」にも刺さりません。
「煮ても焼いても食えない」、そんなモノです。
でも…何とかして使えないかなぁ…
書込番号:9814499
1点

Aosaさん>まぁこれはペンチで折ってしまえば平気…かな?でも嫌な予感がする…
すでに 人柱報告があります。
http://www.qwe.cx/2008/04/18220853.html
http://www.qwe.cx/2008/04/18230012.html
><<お断り>>今回のテストは自己責任の元でやっております。くれぐれも真似なさらぬよう、お願いいたします。
出っ張りで xD/SDを切り替えているようです、出っ張りを切ったら下手するとカメラ本体を壊す可能性があり、間違っても動作する可能性は0でしょう。
microSD→xDの要望は多数ありますが、いまだ存在しませんので無理なのではないでしょうか?
>「煮ても焼いても食えない」、そんなモノです。
せめて、工夫してアタッチメントをカメラに刺した状態でマイクロSDの抜き差しが出来るようにして、アタッチメントは一度刺したら抜けなくなり、マイクロSD専用となるほうがいいのではないでしょうか?
先日 近くのキタムラでxDメディアをチェックしたら フジとオリンパスの2社の type-M+の2Gのみで陳列棚に6列占有していましたが、一列に2-5枚しかなく1列あれば充分な状態でした。 xD専用機でメディアが必要な方は補充は考えたほうがいいのではないでしょうか?
SMの時より消滅するのが早いようですが、考えてみればフジはxDからSDへ三年計画で移行することになっており今が最終年なんですね。
SMの時は投売りになって補充すればよいと考えていたのですが、もともと生産を少なくしていたらしく投売りは見たことがなく上がって行きました。
書込番号:9814703
2点

>あんばらさん
何と、すでに人柱報告があったとは…。世の中にはチャレンジャーがいらっしゃいますね(笑)
それだけ皆xDをSDに変換させたいのでしょうね。なんせ値段が値段ですから…。
>出っ張りで xD/SDを切り替えているようです、出っ張りを切ったら下手するとカメラ本体を壊す可能性があり、間違っても動作する可能性は0でしょう。
やはりそういうギミックでしたか。となると、ブッた切ってもオリンパスの特定機種意外では使用不可能と考えるべきなんでしょうね。
まぁ、今回はいい勉強になりました。
xD、確かにここの所、取り扱い数量が激減してきましたね。
必要ならば今のうちに買っておくべきかもしれません。
書込番号:9815143
1点

>xD、確かにここの所、取り扱い数量が激減してきましたね。
オリンパスがE-P1でxDを排除しSD/SDHCを採用しましたの区切りが付いたのではないでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090612/1026987/
>ブッた切ってもオリンパスの特定機種意外では使用不可能と考えるべきなんでしょうね。
どんな製品でも使えなくなるゴミになると思います。
http://www.qwe.cx/2008/04/18230012.html
>スイッチオンでS6000fdはエラーメッセージを返してきました。
>F31fdは起動すらしません。
>C-770UZも起動こそしますがカードエラーで返します。
下手するとカメラを壊すのではないでしょうか?
せっかく人柱報告がありますので、もう人柱は必要ないでしょう。
>必要ならば今のうちに買っておくべきかもしれません。
SMでも投売りを期待していたら下がることはなく上がっていたようです。
本当に必要ならばこうならない内に購入するのがいいのでは?
http://kakaku.com/camera/smartmedia/
書込番号:9815905
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > DPC-M1GB (1GB TypeM)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2009/01/06 21:37:04 |
![]() ![]() |
4 | 2008/06/08 15:57:33 |
![]() ![]() |
10 | 2015/08/20 19:55:13 |
![]() ![]() |
1 | 2007/09/27 21:32:41 |
![]() ![]() |
1 | 2007/09/11 11:06:47 |
![]() ![]() |
4 | 2007/08/31 21:26:52 |
![]() ![]() |
1 | 2007/08/11 17:17:55 |
![]() ![]() |
3 | 2007/03/29 13:10:44 |
![]() ![]() |
2 | 2007/02/14 2:07:38 |
![]() ![]() |
3 | 2007/01/14 8:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)