『1ギガ以上のタイプHは販売中止なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:xDピクチャーカード TypeH メモリー容量:1GB M-XD1GH (1GB TypeH)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-XD1GH (1GB TypeH)の価格比較
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のスペック・仕様
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のレビュー
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のクチコミ
  • M-XD1GH (1GB TypeH)の画像・動画
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のピックアップリスト
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のオークション

M-XD1GH (1GB TypeH)オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月25日

  • M-XD1GH (1GB TypeH)の価格比較
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のスペック・仕様
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のレビュー
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のクチコミ
  • M-XD1GH (1GB TypeH)の画像・動画
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のピックアップリスト
  • M-XD1GH (1GB TypeH)のオークション

『1ギガ以上のタイプHは販売中止なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-XD1GH (1GB TypeH)」のクチコミ掲示板に
M-XD1GH (1GB TypeH)を新規書き込みM-XD1GH (1GB TypeH)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

xDピクチャーカード > オリンパス > M-XD1GH (1GB TypeH)

クチコミ投稿数:3件

昨日CAMEDIA SP-550UZを購入し、メディアを探しています。
過去ログなどでM-XD1GH (1GB TypeH)がいいかなと思いました。
最寄のヨドバシやヤマダなどは品切れだったものの、ノジマで見つけレジに行きましたが、売り切れということでした。
その時の店員さんの話では
「以前の黄色いパッケージの時はタイプHの1キガもあったが、赤いパッケージになり規格がかわった。赤いパッケージのタイプMというのは、以前のタイプHと同じものだ」という説明でタイプMを勧められました。ただ、その話は信じられず保留にして帰宅しました。

規格が統一されたにしては、オフィシャルHPに512MBのタイプHはあるので店員さんの話は間違いだろうなと思います。ただ、確かにホームページにも店頭にもM-XD1GH (1GB TypeH)はありません。
これは国内販売は中止ということなんでしょうか?
それとも生産が追いつかずオフィシャルページにも乗せていないだけなのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、ネットでお取り寄せしてでもタイプHにしたほうがいいのか、販売中止になったくらいだからタイプMで妥協したほうがいいのか迷っています。
一番気になっているのは、販売中止になったのはなにか不具合があったためではないのか?ということです。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7010455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/21 14:37(1年以上前)

価格コムの登録店では、かなり多くのお店に在庫があるようですし、少なくとも不具合があれば、
ビックカメラでは、販売しないと思いますが・・・

http://kakaku.com/item/00536310059/

書込番号:7010612

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/11/21 14:44(1年以上前)

単に整理されて大容量のHシリーズは廃止されただけじゃない?
もともと動画は得意じゃないオリンパスだからハイスピード版のカードを必要とするカメラは殆ど無いんだし。もっともハイスピード版を無くす方針になったからか、640x480のサイズの動画は極端に短い記録しかできない仕様になってるカメラもありますが (SP-560UZ)。

書込番号:7010627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/21 15:43(1年以上前)

富士もSDを採用したし、オリンパスも転向を考えないと、太平洋一人ポッチに・・・(?)

書込番号:7010762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/21 16:27(1年以上前)

ありがとうございます。そうですよね、大手ショップで扱ってるんだから、大丈夫なようですね。やはり、タイプHの方向で考えます。

じじかめさん 私がCAMEDIA SP-550UZを買うかどうか迷った最大の原因はやはりXDピクチャーカードということです。私が一番初めに買ったデジカメはFinePix700(初期のタイプ)で、スマートメディアは傷はつきやすいし、その後使えなくて困ったのでなおさらです。
でも、メディア代を足しても安いので買いました。
XDピクチャーカードはカメラに封印するつもりです。だから、1ギガ位あった方がいいかなと。
ありがとうございました!

書込番号:7010856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2007/12/04 22:22(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_174_4342100/57621374.html
もう ヨドとビックには存在しなくなっていますね。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/category/001/001/45/category45_0.html
type-M/M-XD2GMAが NEW(価格.com 登録日:2007/10/22) となっています.......

書込番号:7070388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/05 18:50(1年以上前)

ホントに無くなっていますね。私は無事にビックカメラで購入しました。
ギリギリだったようですね。
今後は作らない方向なのでしょうね。残念です。

書込番号:7073589

ナイスクチコミ!0


MIZUKI554さん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/17 20:33(1年以上前)

07年9月に購入したオリンパス製xD Type-Hが、
先日の撮影中に死にました。

カメラ本体はオリンパスの790SWです。
本体からのエラーメッセージでは、
「端子が汚れているので、拭くか初期化するか選べ」とのこと。

元々入れっぱなしでの使用ゆえ、
疑問に思いつつも端子をウエスで拭くも復帰せず、
書き込みできない&端子汚れのメッセージ(再生も不可)。

念のため予備のxDを入れたら普通に作動するので、
不具合は本体ではなくxDにあるものと断定。

泣く泣くxDを初期化するも、相変わらず、
同じエラーメッセージ。

修理センターへ送ったら、
端子が汚れたまま書き込みすると壊れる可能性がある、
とのお手紙と同時に「同等品と交換致します」
ということで、Type-Mが付いてきました。

わざわざ高価なType-Hを買ったのに、同等品がMとは?
と思ってクレームを入れようと考えましたが、
この板で理由が分かりました。
製造中止だったのですね。

でも原因はいまいち納得が行きません。

そもそも購入後から1〜2回しか出し入れしてません。
最後に出し入れしたのは2カ月ぐらい前で、
その後300枚ぐらい撮り続けていましたが全く問題なく動いてました。
エラー後に端子を見ても水滴はもちろん、指紋や油などは皆無。
(SDと比べたら、確かに端子に触れやすいデザインではありますが)。
仮に汚れていたとしてもウエス拭き後の初期化でも回復しないなんて。

冬場の静電気のせいだったのかもしれませんし、
もしかしたらType-H自体が構造的に弱いのかもしれません。。

書込番号:7127531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/17 20:45(1年以上前)

>もしかしたらType-H自体が構造的に弱いのかもしれません。

12月の初め頃?滋賀or京都のキタムラ(うろうろし過ぎてどこがどこだか...)で、
オリ製のHタイプの2GB・xDを2000円で買いました...。
店員さんに理由を聞いても、ゴニョゴニョゴニョ...?
得をしたのか?そうでもないのか?とりあえずE-500に差してあります。試し撮りでは問題なかったけど...(汗)。


書込番号:7127587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2007/12/21 08:42(1年以上前)

MIZUKI554さん本当に災難でしたね。
>「同等品と交換致します」ということで、Type-Mが付いてきました。
オリンパスは、type-Mが問題あるのでtype-Hを出したのですが..
 オリンパスはtype-MとHが違う規格であることを一番わかっているメーカーのはず????です。
 type-Mですと、機能制限が出てしまうデジカメもありますし。
補修部品も売り切ってしまって(そもそも補修部品を準備しないメーカー?)、同じtype-Hへの交換を不可能にしてしまい、問題の多いtype-Mを同等品としてユーザーにわたすとは?
>クレームを入れようと考えましたが、
 いくらなんでもメーカーにtype-Hはまだ有るのでは?
 クレームはいれてちゃんとtype-Hに交換してもらったほうがいいでは?

書込番号:7141705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/14 00:46(1年以上前)

キタムラの店員さんが言ってたのですが、TypeHは問題があるそうで、
オリンパスの方でもすでに製造中止になって、在庫ももう無いそうです。
富士フィルムはすでにSD・SDHCとのダブルスロットで対応してますが、
オリンパスはどうするんでしょうか?いい加減にSD等に対応していかないと
お客からも見放されると思うのですが余計なお世話でしょうか?

書込番号:7244046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/01/14 04:39(1年以上前)

>TypeHは問題があるそうで、
xDはもともと問題があるのですけど、type-Hの問題はなんなんでしょうね。
>富士フィルムはすでにSD・SDHCとのダブルスロットで対応してますが、
 ダブルスロットではなく、排他スロットですのでこれまた問題があるようです。
 別スレで知りましたが、xD/SD の排他スロットの為にxDのピンがあるために、マイクロ/ミニSDにSDアダプタをつけたものは、xDのピンが引っかかる可能性があるようで、使用しないでくださいと取り説にあるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7213020/
USBコネクタ一体型SDが抜けなくなったそうです。
 マイクロSDの12Gが発表になりましたね、夢となりそうなxD 8G を超えてしまいました。
 いま一番売れているのは SDではなくマイクロSDだそうです。 でも フジのデジカメはxDのサポートに引っ張られてマイクロSDは使えないわけです。
 いいかげん、フジもオリンパスも完全にSDに乗り換えればいいものを....

書込番号:7244547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-XD1GH (1GB TypeH)
オリンパス

M-XD1GH (1GB TypeH)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月25日

M-XD1GH (1GB TypeH)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング