『読み書き速度が遅い』のクチコミ掲示板

2008年春 発売

M-XD1GMP (1GB TypeM+)

書き込み速度が従来比1.5倍となった高速xDピクチャーカード(1GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:xDピクチャーカード TypeM+ メモリー容量:1GB M-XD1GMP (1GB TypeM+)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)の価格比較
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のスペック・仕様
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のレビュー
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のクチコミ
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)の画像・動画
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のピックアップリスト
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のオークション

M-XD1GMP (1GB TypeM+)オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年春

  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)の価格比較
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のスペック・仕様
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のレビュー
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のクチコミ
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)の画像・動画
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のピックアップリスト
  • M-XD1GMP (1GB TypeM+)のオークション

『読み書き速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-XD1GMP (1GB TypeM+)」のクチコミ掲示板に
M-XD1GMP (1GB TypeM+)を新規書き込みM-XD1GMP (1GB TypeM+)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

読み書き速度が遅い

2008/12/25 21:59(1年以上前)


xDピクチャーカード > オリンパス > M-XD2GMP (2GB TypeM+)

クチコミ投稿数:7593件

オリンパスSP−570UZ(2008年4月発売)が気に入ったので、
xDピクチャーカード使用を承知で購入しました。
しかし、xDピクチャーカードを実際に使ってみると読み書き速度が遅すぎます。

デジカメでの使用時も、PCのカードリーダー使用時も、SDカード2GBと比べると
3倍以上もxDピクチャーカードの方が遅いです。

しかも、2GBまでしかないので容量不足。
今時の1000万画素デジカメには容量・速度ともに不足気味のメモリーカードです。

こんな時代遅れのメモリーカードは、新機種デジカメには今後使用しないで頂きたい。
オリンパスさん、富士フイルムさん、お願いしますよ。

書込番号:8838863

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/25 22:03(1年以上前)

FUJIは完全に移行する気でしょう。

書込番号:8838875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/26 11:52(1年以上前)

富士の最近の機種はSDカード対応になっていますが、オリンパスは
一部がマイクロSD対応というような中途半端な対応のようですね?

書込番号:8841024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件

2008/12/26 18:21(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、じじかめさん こんばんは
お馴染みの顔ぶれで、なんだかホッとしちゃいます(笑
来年もよろしくです。。。

フジはSDHC/xDのデュアルスロットになっていたんですね。
フジは興味なかったので知りませんでした。

オリンパスは、アタッチメント使用でmicroSD/microSDHCカードが使えるのですが
microSDHCだと結局買わなきゃいけないのでフジのように、
SDHC/xDのデュアルスロットにして欲しいですね。
SDカードは、1、4、8、16GBを持っているので、これを利用したいので・・・

まぁ、一番良いのは、
東芝のHD-DVDのように負けを認めてサッサとSD一本にしてしまった方が
世のため、強いては自社のために良いでしょう。

いずれにしても、スマートメディアのようにxDピクチャーカードは消えますね。

しかし、オリンパスSP−570UZ自体は気に入っているのですが、
xDカードの速度・容量不足がどうにもネックになっています。

書込番号:8842189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/12/26 20:56(1年以上前)

 フジはSDに三年計画で移行するということですので、てっきりSD専用機が三年後にでるものと思っていましたが、xD専用機の廃止が三年後であって、SD専用機がでてきました。
 もうすぐ移行開始二年ですので、後一年でxD専用機は生産終了ということでしょうか?
 別に繰り上げてxDを廃止してもいいのではと思います。
 xDを持っていても、xDは使わずに、はるかに安くて信頼性の高いSDを買ったほうがいいです。
 マイクロSDなんか、トランセンドの2Gが\500程度で購入できますので
>microSDHCだと結局買わなきゃいけないのでフジのように、...
 あまり気にする金額ではないのでは?
 570UZの後に565UZでxDアタッチメント対応というのは迷走のような???
 575UZならば理解できるのですが。
 一年前に, 中古でE-100RS, 先日 E-10を購入しました。
 E-100RSは、ほとんど新品なのですが \1,580でした。
 SM機なので処分価格としたそうです。
 当然 SM+CFのダブルスロット機なのでCFを使えば問題ありません。
 E-10はきれいな中古の本体のみとソフトケース付ですが、おまけで SM 32Mがついていました。 ごみですね。
 ただ オリンパスらしいのが、 CF type-II なのにMDに正式に対応していなくてCFのみという信じられない(type-IIは MDのために出てきた仕様)仕様です。
 カメラ本体はいいのですが、メディアに関してはSM/xD陣営はまったくダメですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
>「カードにコントローラを内蔵せず安価で汎用性の高いスマートメディアは、広く使われる『乾電池』のような存在となり、そうでない他の規格は『特殊電池』の地位にとどまるだろう」と豪語していた。
 SMやxDが特殊電池の地位を確実に確保し消えようとしています。
SM>在庫限りのため販売量を1ユーザー1枚に限定している。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/005/item4882.html
 わたしは、多数のSM機をもっていますが、一枚しか買えないのです。
 もっとも  128M お一人様一枚限り特価\9,000では、特価のSD機に\500の2G SDをつけたほうがいいですね。
 この様な状況ですので、ヤフオクや中古店では SM機は動いていてもジャンクとして扱われたりします。
>こんな時代遅れのメモリーカードは、新機種デジカメには今後使用しないで頂きたい。
 当然そう思います。
 

書込番号:8842807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件

2008/12/28 18:12(1年以上前)

あんぱらさん
ありがとうございます。

>あまり気にする金額ではないのでは?
私は3年ほど前に、パナのSD1GBを17000円で買った記憶があります(笑
これと比べたら確かにそうですね。microSDもかなり安くなってきましたし。

書込番号:8851856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/08 15:52(1年以上前)

オリンパスはXDのパテントがあるからこそカメラ事業を続けられるという話を聞いたことがあります。
それでやめたくてもやめられないとかで(^^;

micloSDの変換アダプタ出して頑張ってはいるんでしょうけど・・・

書込番号:8903606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件

2009/01/08 17:37(1年以上前)

FFR/31MR/Dさん ありがとうございます。

>オリンパスはXDのパテントがあるからこそカメラ事業を続けられるという話を聞いたことがあります。
 それでやめたくてもやめられないとかで(^^

なるほど、いろいろ事情があると言うことですか!!
最近のオリンパスは、カメラに対しての意欲があまり感じられませんね。
医療分野も手がけているので、そちらに力を入れているのでしょうか?

書込番号:8903991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M-XD2GMP (2GB TypeM+)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M-XD1GMP (1GB TypeM+)
オリンパス

M-XD1GMP (1GB TypeM+)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年春

M-XD1GMP (1GB TypeM+)をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

xDピクチャーカード
(すべての発売・登録)


ランキングを詳しく見る