カードリーダー > IODATA > CBCF-ADP2R (PCカード) (2in1)
アイオープラザで購入。
本体 VAIO TypeT VGN-TX90PS
IO-DATA PCCF-H128MS OK
IO-DATA PCCF-64M OK
BUFFALO RCF-c 128 OK
TRANSCEND 45X 1GB OK
TRANSCEND 120X 2GB NG
だ〜っ! メインで使っている2GがNGだなんて・・・・
ドライバで対応してもらえないものだろうか・・・
よく確認しないで衝動買いしてしまった・・・
SUNDISK製のCFを買うと、本末転倒になってしまうし ヘ(゚◇、゚)ノ~
ちなみに、かつて音楽プレイヤーから抜き取ったSeagate製のマイクロドライブ(ST1)も、問題なく認識しています。
書込番号:6279454
0点
本末転倒しちゃいました ( ̄口 ̄||)
SANDISK EXTREME 4 4GB
お値段安めだったので、偽物かどうか心配しましたが、
ネット上でいわれている判定だと本物らしいということで
一安心!
FDBENCHで・・・
Read 37246 Write 17288 という結果でした。
Writeが遅いような気が・・・
で、新たな発見ですが、カードのみでも、刺しっぱなしにしておくと、Windowsが起動しません。
その上、別の作業をしていると、ブルーバックではなく、ブラックアウトで作業不能になってしまうことが判明・・・
やっぱりまだドライバが未完成なのかな?
書込番号:6289964
1点
もう解決なされたでしょうか?
実は私も同じ症状に悩まされております。
起動後に挿入すれば通常作動し、終了もできるのですが、
挿入したままでは起動してくれません。
dynabook SS MX/27Aでの使用ですが、
Transcendの4GB 120×は使用できてます。
書込番号:6588263
0点
あっちもこっちも同じトラブルみたいですね。
私は飛鳥のCF32F買ったんですが、同じく起動できません。
これじゃ、買った意味ないので、ちょっとメーカーに問い合わせてみようと思いますが。
書込番号:6973304
0点
こちらは飛鳥のCF32Fのサポート問い合わせ結果ですが。。。
これ、挿しっぱなしではPC起動できない使用になっております、
とのことです。
起動後にCFカードをつけた状態で差し込むことを前提に設計しているため
CFカードなしで差込み、差込み状態でPC起動は不可ということです。
前のCF32Aで差しっぱなしにしていたため、これには大変ガッカリです。
書込番号:6974689
0点
すっかりご無沙汰していました。
トリアゾラムさんが書き込みされている状況と全く同じ、状況は変わりそうにありません。
D2Xsさん「仕様なら最初からそう書いとけよっ!!」って感じですね・・・
写真を撮ることが日常化している人にとってはつらいところです。
せっかくの高速アダプタでしたが、最近では高速タイプのUSBアダプタを常用するようになっていしましました・・・。
書込番号:6974858
0点
>まさあきさん
こんにちは。
そうですね。
私の場合、買ってすぐに海外取材だったので、使えないから放りっぱなしでした。
で、ここにきてやっぱり写真のPCへの高速転送を何とかしたいということで
引っ張り出してきて再度試したんですが、ダメでした。
私の使い方では、フルになった4GBCFの中身をノートPCに急いで転送して
空っぽにしなければならないんですけど、忙しくて転送時間にかけられる
時間がないときが多いんです。
急いで次の撮影に出なければいけないんで。
で、ノートPC挿しっぱなし起動が無理にしても、CF差込み時に
ノートにアダプタ挿しっぱなしならCFを差し込むだけでよかったんで
余計な手間がかからず楽でした。
この新しいおバカなPCアダプタの場合、ちょっと慣れが必要ですね。
しかも間違ってCFなしで差し込んじゃうとPCがフリーズしちゃって、
外すとPCが強制終了しちゃうから、他の作業をしているときとかだと
恐ろしいことになりそうで怖いです。
動作とかトラブルの状況とか製品の形見ると、もしかしたら
飛鳥のとIOのって同じどこかが製造しているOEMかもしれませんね。
仕様を書いておくのも当然なんですけど、使う人間のこと考えて
設計していないこと自体が、何考えているのか理解に苦しみます。
まあ、あれですね、技術者のIQが問われる品物です。
書込番号:6976909
0点
あ、危ない。。。今、カートに入れてます。
たまたまここを確認できて良かった〜。
みなさん、ありがとう。本当にありがとう!
書込番号:7262824
0点
生産中止で在庫限りですが、ヨドバシでみつけて購入しました。
Let'noteLIGHT Rで使用してますが、特に問題ありません。
読めないCFカードは特にないし、アダプター入れていてもPCは起動できます。
また読み込む速さは高速なCFカード(40MB/sクラス)であればUSBアダプターの比ではありません。
アダプターより、ご使用になっているPCやCFカードに問題があるような気がしますが?
私はいい買い物でした。
書込番号:7299842
0点
もしよろしければカードを挿しっ放しでも起動できた環境を教えていただけないでしょうか。
PCのメーカーや機種だけでもわかるとたいへんありがたいです。
書込番号:7376472
0点
すみません、返信あったとは思ってませんでした。
Let'noteLIGHT Rでおわかりになるかと思いましたが、パナソニック製のノートPCです。
CPU・OS・メモリは以下のとおりです。
Processor 1197.00MHz
Memory 1563,056 KByte
OS WindowsXP Service Pack 2
CFカードのレビューやクチコミで書いてますが多数のCFカードを使って確認してます。不具合はでたことありません。
入れっぱなし(CFカードは無論挿入した状態)でも本体HDDからちゃんとOSは起動します。
OS起動した状態で、抜いても何もエラーは起こりません。アクセスしていない状態なら「ハードウェアの安全な取り外し」もしなくてもokです。
不具合のある人の環境は書いてないのでわかりませんが、OSやPCの問題、取り扱いの問題ではないのでしょうか。
書込番号:7868049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > CBCF-ADP2R (PCカード) (2in1)」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)





