このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年11月8日 23:14 | |
| 1 | 0 | 2006年11月4日 14:36 | |
| 0 | 1 | 2006年3月21日 16:06 | |
| 0 | 3 | 2005年12月21日 04:18 | |
| 0 | 4 | 2005年11月28日 21:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シンプルで安くて良い製品だと思います。
α100でサンディスク2GBのCFを使用していましたが
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」撮影法で撮りまくると
すぐに一杯になってしまいます。
そこでメモリーを買い増ししようかと思っていたところ
この製品を知り近くのキタムラで23,000円で購入しました。
それからはバッテリーのもつ限り撮りまくっています。
信頼性の高いメディアとこのストレージの組み合わせは
なかなかGOOD!だと思います。
0点
最近はストレージがいいのか、メモリーを増やすのがいいのかわからなくなってます、
ぼくの場合はメモリー増やす方に走ってますが。
書込番号:5573591
0点
夏休みを利用して一ヶ月以上の旅でHDPS-M10を使用しました。
正直、ちゃんとコピーされているのか?
データが壊れていないかなどの不安がありましたが家に帰宅して一安心。
データは全て無事でした。
でも、やっぱり次回の旅でも使用したいかと聞かれたらNOですね。
メモリーを買い足した方が安心です。
書込番号:5617144
0点
購入したので転送速度を比較してみました。
SDカードは、
Silicon Power(2GB/133倍速)
Pana RP-SDK02G(2GB/PRO HIGH SPEED)
メモリースティックは
SanDisk MEMORYSTICK PRO DUO 512MB
CFカードは、HAGIWARA SYS-COM 512MB
CFアダプターは
(SD) Pana SD-CF Adapter BN-CSDABP3
(MS DUO) SONY MSAC-MCF1
満充電後に、それぞれ、数回、転送してみました。
■アダプター未使用
MS DUO - 467Mbyte - 145秒 - 3.22Mbyte/S
CF CARD - 486Mbyte - 137秒 - 3.55Mbyte/S
■CFアダプター使用
(SD)Silicon Power - 1932.3Mbyte - 510秒 - 3.79Mbyte/S
(SD)Panasonic - 1913.4Mbyte - 512秒 - 3.74Mbyte/S
MS DUO→CF - 466.6Mbyte - 151秒 - 3.09Mbyte/S
ハイスピードタイプのメモリースティックは所有していないため比較できません。
転送時間は、2GBのSDカードで約8分30秒
欲を言えばキリがありませんが、とりあえず使えそうです。
エプソンなどの他機種と比べればリーズナブルで、良いんじゃないでしょうか。
1点
誰か質問していましたが、CF経由(アダプター)を使えば大丈夫だよ。メーカーページでも確認済み。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/HDPS/support/taiou.html
操作は簡単、コピーも早くてとても重宝しています。
0点
SDカードはアダプタを使えば使えるとのことですが、
スマートメディアの場合、HDPS-M10で使えるアダプタがあるのかご存知でしょうか?
どなたかスマートメディアのデータをHDPS-M10に転送させている方いらっしゃいますか?
書込番号:4932808
0点
これは、いいですね。
ヨドバシの店員さんも「お買い得です」と薦めてました。
メモステやCF、SDのカメラをいろいろ使ってます。
写真の腕はよくないですが(笑)。
手持ちのカードをコピーしたところ:
メモステ:とても速い。512MBを1分10秒程度。
転送速度を計算すると、約7MBPS!(1GBでも3分以下の可能性があり?私は持ってませんが)
CF: 速い。1GBを3分30秒(暢気なのにあわてん坊さんとほぼ同じでした)転送速度は、5MBPS弱。
SD: これも速い。CFアダプタ経由なのでCF同等です。
カード自体の速さにもよるらしいですが。
ソニーのHPには3MBPSと書いてありましたけど、もっと速いです。
今度はコピー回数を実験してみます。
数回のコピー後にバッテリが減ってないので期待できそうです。
-------
以上は、採点・レビューした内容と同じです。
「ユーザーレビュー」と「くちコミ」を間違えました。
すいません。
0点
他社のポータブルストレージからの買い替えを検討している者です。
> SD: これも速い。CFアダプタ経由なのでCF同等です。
とありますが、CFアダプタはどちらのメーカーのものをご使用でしょうか?
私はパナソニックのCFアダプタを使用していますが、転送速度の遅さに
辟易しています。
ポータブルストレージへの転送に1Gで20分ほどかかります。
ノートPCへの転送にも同じ時間がかかります。
同じSDカードを使って、USB2.0のカードリーダー経由で
ノートPCへの転送をすると、その1/5くらいの時間で転送が終わる
ので、やはりそのCFアダプタがボトルネックになっているのだと思います。
いろいろ探しても、そのパナソニックのもの以上の転送速度を
うたうアダプタがみつからなかったので、諦めていたところです。
是非、お使いのCFアダプタをお教えください。
書込番号:4654844
0点
むぼのなにがしさん
CFアダプタは、私もパナソニックのものを使用しています。
手持ちのSDカードもパナソニックの256MBです。最近は速いのがあるようですが、私のは普通のです。
前回は大まかだったので、今度はカードに256MB目一杯入れて測ってみました。約1分程度で転送完了しました。PCへの転送もしてみたところ、ほぼ同じ結果でした。カードリーダーはUSB2.0で、これも普通の所謂ノーブランド品です。
書き込みを拝見すると、どれがネックかまだ切り分けられそうですね。
>ノートPCへの転送にも同じ時間がかかります。
これは、ポータブルストレージを使ってPCへ転送したのですか?
だとすると、お使いのストレージのカードリーダー部分の性能がネックの可能性がありませんか。
以下をお試しになってみては?
CFカードからポータブルストレージに転送すると何分かかるか?
SDカードをCFアダプタに入れ、PCへの転送をUSB2.0のカードリーダーのCF差し込み口から行うとどうなるか?他のCFカードの転送時間と比較してみるとどうでしょう?
書込番号:4661824
0点
悠々自適なカメラマニアさん
お返事ありがとうございます。
チェックが遅くなり、申し訳ありません。
ご意見を受けてもう一度テストしてみてるのですが、
前にやったときと若干違う結果がでまして、まだいろいろ
切り分けをしてるところです。
(既に手放してしまった東芝の20MB/Sのよりも、今持っている
ADATAの150倍速=22.5MB/S?の方が3割くらい速いという
結果でして・・・相性の問題かな)
取り急ぎ、指摘いただいた点についてです。
>>ノートPCへの転送にも同じ時間がかかります。
>
>これは、ポータブルストレージを使ってPCへ転送したのですか?
いいえ。これは、SDカードをCFアダプタに入れ、それをPCのCFスロット
に直接挿したときのものです。
>SDカードをCFアダプタに入れ、PCへの転送をUSB2.0のカードリーダー
>のCF差し込み口から行うとどうなるか?
やってみたところ、1G転送するのに14分でした。
計算すると、メーカーの公称値に近い速さですね。
勤務先で別のPC、別のUSB2.0カードリーダでも試してみましたが、
同じような結果でした(CFアダプタを経由すると倍以上の時間が
かかります)。
>他のCFカードの転送時間と比較してみるとどうでしょう?
(大容量の)CFは持っていませんが、マイクロドライブがあるので、
こんどテストしてみます(昔テストしたときは、数値は忘れましたが、
CFアダプタ+CFよりもかなり高速だった記憶があります)。
ところで、私が使っているこのCFアダプタ(BN-CSDABP3/P)の
スペックですが、メーカーによると1.3MB/S(=10Mbps)と
なっています。
https://p3.support.panasonic.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=137260&event=FE0006
ところが、インプレスによると「256/512MBメディア使用時は最大
転送速度が約3.3MB/secに達する」となっています。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/pana.htm
いったいどういうことなんでしょうかね?
いずれにせよ、悠々自適なカメラマニアさんの結果は、そのどちらをも
上回っているわけですから、スゴイことですね。
SONYの魔法が、スペック以上の速度を引き出しているということ
なんでしょうか。
→もし本当なら、俄然この「 HDPS-M10」が欲しくなってきます!
念の為の確認ですが、テストされた「1GB」って「1ギガバイト」で
あって、「1ギガビット(=128MB)」の間違いじゃあないですよね?
「BPS」と書いてあったので、ちょっと不安に思いました。
(「転送速度は、5MBPS弱」→5Mbpsのことだったとしたら=0.63MB/S
なのでメーカー公称値の範囲内に収まるわけですが)
書込番号:4672946
0点
ネット通販で予約購入して今日届きました。
充電を済ませ、早速動作確認のため手持ちのSanDisk Extreme III 1GBにぎっしりデータを詰め込んで転送開始。
結果は1GB分のデータ(実際には0.98GB位ですが)を4分15秒で転送完了でした。
何度か同じテストを行いましたがほぼ同様の結果でした。
また転送後のデータ破損もなく私的には十分満足な結果です。
バッテリーの持ちに関してはまだまだこれからですが、上記テストを4回行った時点では残量に変化ありません。
動作音は個人的には全く気になりません。というか聞こえませんでした。
ちなみにテストに使用したデータは、*istDで撮影したjpgファイルとRAWファイルが7:3位の割合です。
0点
レスありがとうございます。
これまでは枚数を気にしながら撮ったり、不要なものをその場で削除しながらの撮影でしたが、
CFの容量いっぱいまで撮らなければほんの2,3分程度で転送できますので、
私の撮影スタイルからすれば何も気にすることなく撮影を楽しめます。(一応予備のCFもありますし)
対応メディアがCFとMSのみなのが躊躇される処だとは思いますが、
今のところCF対応のカメラしか持っていませんし、最悪アダプタを介して
(遅くはなるでしょうけど...)対応できますので満足しています。
私的には結構おすすめです。
書込番号:4589202
0点
>暢気なのにあわてん坊さん
CFの転送レポートありがとうございます!
まだ発売したばかりの商品なので、とても良い情報をありがとうございました☆
私が使ってるのはエクストリーム2ですが、3に比べるとやはり遅いのでしょうか??^^;
私は今、電気店のインタネットカフェの中から書き込みをしているのですが、私もこの商品を買おうかどうか迷っているところです。
40Gでこの値段とても安いと思うのですが、ただ対応メディアがメモリースティックとコンパクトフラッシュしか無いということにちょっととまどっています。
コンパクトフラッシュにSDメモリーカードを合体させて使えるアダプタみたいなものもあると思うのですが、この商品でそのアダプタ経由のデータを取り扱えるのか心配です。。。
店員さんに聞いてみましたが、
「保障できません。」という回答でした。
バッファローの商品なら対応メディアが多いのですが、この商品の容量やバッテリーが魅力的なので、アダプタを介してSDカードのデータを扱ったことある方はいないでしょうか??
書込番号:4611728
0点
>いけっちょ。さん
エクストリーム2は持っていませんが、トランセンドの45倍速のCFを持っていますので比較してみました。
結果はRAWファイルのみ1GB分を転送した場合Extreme IIIが3分54秒、同じファイルをトランセンドTS2GCF45にコピーして転送した結果4分03秒でした。
また今度はjpgファイルのみで同様のテストをしたところExtreme IIIが4分25秒、TS2GCF45が4分28秒という結果でした。
前回テストした時はjpgとRAWファイルの混在でしたので今回とは違う結果だったようです。
ちなみにRAWファイルは1ファイル当たり約12から13MB、jpgファイルは1ファイル当たり約1.2から2.5MBのものです。
テスト結果を見ると転送するファイル形式や1ファイル当たりの容量によってばらつきがあるかもしれませんが、CFの速度による転送速度の違いはそれ程気にする必要はないようです。
バッテリーの持ちは他の機種との比較をしたことがないので、良いのか悪いのか普通なのか判断できませんが、CFから約1GB分のデータ転送を10回、HDPS-M10からPCへのデータ吸い出しを4GB分を1回、1GB分を3回程度(だったと思います。)で残量警告がでて転送できなくなりました。
他メディアの使用を前提としたアダプタの件については、アダプタを持ち合わせていませんので、他にお持ちの方がいらっしゃればお願いします。
購入前には実際にメーカーに問い合わせた方が後々安心して使用できるかもしれませんね。
書込番号:4614699
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



