このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年5月1日 22:28 | |
| 1 | 2 | 2006年1月16日 14:03 | |
| 0 | 0 | 2005年10月29日 13:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フォトストレージ > 飛鳥 > Tripper mini 20 ASUSB2HDTR-08
Tripper mini 20買いました! 操作も簡単で転送速度もそこそこ速くて,これで長期の撮影旅行でも安心です。
ところで,本体を持ち上げたとき気づいたのですが,本体を振ると,なかでカサカサ(カタカタ)と物が動く感触と音がします。これは中身のHDDを振動から守るための構造なのでしょうか? それもと私の筐体の不具合なのでしょうか?
ちょっと不安です(;´_`;)
0点
というより
HDDのヘッドの動く音でしょう
やらないほうがいいですよ
書込番号:5039756
0点
HDDの円盤部分に当ってヘッドが最悪傷つくと思いますよ。
もちろん不良セクタとなって・・・・
分解してみればわかると思います。
書込番号:5039801
0点
みなさん,さっそくのご指摘ありがとうございました。
はい,確かにハードディスクですので,ヘッドの可動部はあるのですが,中身で動いているのは,そうした軽い動きではなくて,もっと大きく重たいもの(つまりHDDユニットそのもの)が動いている感じなのです。文章にするとうまく表現できませんが,そんな感じなのです。どうしたものでしょうか? すいません。要領を得ないで……。メーカーにでも問い合わせてみます。皆さんの筐体はいかがですか?
書込番号:5040389
0点
こんにちは
バッファローのダイレクトステーションを使用しています。
機種違いで申し訳ないのですが、構造的に似たところもあるかと思いレスしました。
ゆすってみましたが、音は確認できません。
お話では躯体と内部部品のズレがあるような感じですね。
点検を受けられてはいかがですか。
書込番号:5040831
0点
もしユニットそのものでしたら分解してみてください。ゆるんでることも考えられるかも。
自分で分解してみると構造がわかりますよ。
書込番号:5041358
0点
皆さん,親身になったご回答,本当にありがとうございます。
ご指摘の通り,勇気を持って分解してみました。といっても筐体のネジを4本外して,中身を露わにしただけですが……。
で,わかりました! カタカタ揺れていたのは,リチウムイオンバッテリーでした。基板の下の空間に収まっているのですが,これが空間にただ差し込まれているだけで,固定するものなどがないので,そのわずかなスキマで動いているのがわかりました。つまり,機構上,何の問題もなしということがわかりました。ついでにHDDは日立製というこもわかってしまいました。開けてみてよかったです。
ぱっとみにはHDDの交換も簡単そうで,バッテリーももし,もっと容量の大きなもので,同じ大きさの物があれば簡単に交換できることもわかりました。
といったわけで,みなさんどうもありがとうございました。
この機種をお持ちの方で,中でカタカタ物が揺れているような不安を覚えられる方がおられましても,それはバッテリーが動いているだけですので,どうぞご安心を!
書込番号:5041609
0点
フォトストレージ > 飛鳥 > Tripper mini 20 ASUSB2HDTR-08
トリッパー40とフジのCFカードアダプターDPC-CFを購入。
XD1Gカードを読み込ませたいのですが
いつまでたっても「情報取得中・・・・」
の表示で先に進みません。
最初っから出来ないのか?私のやり方が悪いのか?
飛鳥のサポートセンターは明日まで休みだし、
明日出発で、旅行用に買ったのに使えないなんて・・・・・
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。
1点
自己解決です。
パソコンからデジカメにデータを戻したカードが読めたので
試しに何度かXDカードをフォーマットし直したら
ちゃんと読んでくれました!一安心。
読み込み速度も気になりません。
電源オフ時の「お疲れさまでした」に苦笑いしてしまいました。
旅行かばんにパッキングしながら思ったけど
ちょっとサイズがでかいな〜
すでにminiが欲しくなりました。
書込番号:4736795
0点
念のためですが、
メディアのフォーマットは、パソコンではなく、
デジカメでおこなってくださいとあります。
OS毎に違ったり、フォーマットツールなどあるからでしょうか?
書込番号:4739675
0点
フォトストレージ > 飛鳥 > Tripper mini 20 ASUSB2HDTR-08
SDムービーと一緒に購入を考えています。 ご存知の方、教えて頂きたいのですが、一旦SDカード(アダプタ経由)から本製品に転送し蓄積したデータの中から、あとでその一部をSDカードに戻す(逆転送とでも申しましょうか)事は可能なのでしょうか?
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


