
このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年11月8日 10:19 |
![]() |
0 | 4 | 2002年11月8日 09:12 |
![]() |
0 | 4 | 2002年11月3日 04:08 |
![]() |
0 | 0 | 2002年10月29日 01:18 |
![]() |
0 | 0 | 2002年10月24日 12:26 |
![]() |
0 | 6 | 2002年10月21日 19:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




現在HPのインクジェットを使用しておりますが、印刷開始までの時間と印刷スピードが遅いので、HL1440とキャノンLBP1210の購入で迷っております。価格面以外での判断材料等のアドバイスをお願いいたします。
0点

よその掲示板ですが、参考になると思います。
(独特の言い回しなどがあって読みにくいかもしれませんが。)
ここではbrotherのほうがだいぶ評判がいいようです。
私もここの影響で2台続いたCANONのレーザーからbrotherに乗り換えました。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1023832747/l50
トナーと、ドラムが別々に交換できる点などが評価されているようです。
また、増設メモリーに安いSIMMが使えます。
書込番号:1051942
0点



2002/11/08 10:19(1年以上前)
其蜩さん早々のアドバイス有り難うございました。総合的に判断した結果やはり兄弟に決めました。
書込番号:1052649
0点





インクジェット機が古くなり、インクも無くなったのでこの際、使用状況からレーザー機にしようと思います。HL1440は、インクジェットはがきの使用は出来ないと、カタログに謳っていますが、先日インクジェット用の年賀状を買ってしまってあります。実際どうなのでしょうか?。どなたかお知らせください。
0点


2002/11/07 11:58(1年以上前)
インクジェット用紙は一般的にバインダー(インク吸収層の接着剤)が少ないので粉落ちがしやすいはずです。少量の印刷程度あれば問題なく印刷できると思われますが、多量に印刷した場合、粉落ちした顔料がドラム等に付着しドラムを傷つける恐れがあると思います。いったん傷ついたドラムは交換しないと直らないため高くつきます。できれば避けたほうが無難です。通常ハガキであれば問題なく印刷できると思いますので買ったハガキを交換してみてはいかがでしょうか?
書込番号:1050813
0点

この機種に限らず、レーザープリンタでの使用は避けた方がいいと思います。
最悪ドラム交換になる可能性があります。
今だと、まだ年賀状を買っていない人も大勢いると思うので、
インクジェット年賀はがきを必要としている人に普通紙のを買ってもらって
交換してもらうのがいいのではないでしょうか。
書込番号:1050822
0点



2002/11/08 09:12(1年以上前)
早速アドバイスいただきありがとうございました。ドラム交換ともなれば大変なことでした。単に紙送りの問題程度に考えておりましたのでびっくりしました。コピー機にはいろいろな紙を使っても問題が出ていないので、軽くみていました。本日、早速郵便局でお願いして交換してもらいます。ありがとうございました。夜はなかなか繋がらないので遅くなりました。なお、1440は明日にでも淀で買ってきます。
書込番号:1052577
0点





現在他社のレーザープリンタを使っていますが、はがき対応機種にもかかわらず筆まめでは正しく印刷できません。(Wordではできます。)
プリンタメーカーとCREOの両方に確認しましたが、結局できませんでした。
その為買い替えを検討しているのですが、ブラザーに聞いたところ、やはり「残念ながら“筆まめ”による動作検証は致しておりません。」との答えでした。
もしHL-1440で筆まめでのはがき印刷をしたことのある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。
0点


2002/10/29 19:09(1年以上前)
大手メーカーのインクジェットプリンタなら大抵問題なく印刷できるよ。
書込番号:1032453
0点



2002/10/29 19:35(1年以上前)
アドバイスありがとうございます。
私も最近までインクジェットを使っていましたが、ハガキ以外の目的も多くありますので今後はレーザーを使う予定です。
その為、HL-1440をご使用されている方に質問させていただきました。
レーザープリンタでハガキ印刷はあまり需要がないことは承知しておりますので、適しているか?の質問ではなく実際に可能かどうか?の質問です。
よろしくお願い致します。
書込番号:1032502
0点


2002/11/01 21:07(1年以上前)
Babytweetyさん
私は3年位前から大量の年賀状の印刷にレーザー(Canon LBP-220Pro)と筆まめを使っています。
最近、(ハガキ以外の)紙送りの問題からHL-1440にかえたのですが、どちらのプリンタも全く問題なく筆まめのデータ(宛名、文面とも)を印刷しています。
HL-1440ではまだ試し刷りの段階ですが、特にトラブルの出そうな気配はありせん。
Babytweetyさんがおっしゃるトラブルがどのようなものか分かりませんので具体的にはお答えできないのですがご参考までに。
書込番号:1038457
0点



2002/11/03 04:08(1年以上前)
psk-hさん、どうもありがとうございます。
個々のアプリケーションでの検証はメーカーでもできないので
実際に使っていらっしゃる方のご意見が最も参考になります。
はがき印刷というのは日本固有のものなので、やはり海外の
メーカーよりも日本のメーカーの方が適しているようですね。
HL-1440で問題ないとのこと安心しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:1041334
0点





こんばんは。レーザーも随分と小さくなり性能も上がったので
そろそろ買おうかな?と考えております。
さて、私の場合写真入りのドキュメントを作成して、それを
原稿に印刷機にかける、チラシの原稿的な用途が大半ですが、
最近の600dpiの解像度ではドットが小さすぎて印刷したときに
潰れてしまいます。かと言って300dpiではあまりにも荒く
なってしまいます。QuarkXPressなどではdpi値を任意に
設定できるのですが、MacではIllustrator、WinではWord
しか使わない私としては、プリンタドライバ上で設定できると
助かります。そのような機種はないでしょうか?
1440はサイズ的にはベストで最有力候補なのですが。。
他社プリンタも含めどなたかご存じの方おられましたら教えて
ください。
0点





昨日購入した者です。アドビ イラストレーター上でのプリントでギザギザがありサポートへ電話したところ設定でビットマッププリントのチェックをはずすように教えていただき解決しました。ところがMACでは解決しません。MACでもSimpleTextでは(文字だけですが)問題ないのですが。サポートの人からソフトメーカーへ聞いてといわれました。皆様もMAC のイラストレーターでは我慢して使用しているのでしょうか。メモリーは34Mに増設しました。よろしくお願いします。
0点





こんにちは。
今、インクジェットプリンターを利用しております
レーザプリンターの質問があるのですが
・レーザプリンタに使用されるトナーについてですが
トナーは金属の粉末らしいのですが
それが飛び散って体に悪い(吸ったりして)ということはありませんか(紙 詰まりのときなど)
・レーザプリンタのレーザが外に漏れたりはしないのでしょうか
・レーザプリンタの消費電力はどれぐらいでしょうか
わかる方よろしくお願いします
0点

梅雨 さんこんばんわ
レザーがもれたと言う話は聞いたこと無いですけど、消費電力はこちらのサイトで調べてください。
レザープリンターって割と電気を使うのですね。
http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl1470n_1440/hl1470n_1440_spe.html
書込番号:1005411
0点

トナーは一般的にカーボンブラックと樹脂でできています。金属って言うのは現像方式が二成分方式っていう機種の場合にトナーと混ぜる現像剤のことでしょう。
現像剤は目で見える粒状の鉄粉ですから空気中に飛び散って健康を害することはありません。トナーは最近とみに粒径が小さくなっていますので、カートリッジ交換時などに説明書を読まず、誤って扱うとふたが開いてしまって部屋に飛び散るかもしれませんね。
でも紙詰まり処置程度で健康を害するほど部屋にトナーが充満することはありえませんから安心しましょう。
たとえカートリッジを誤って扱って飛散したとしても毎日それを吸い続ける訳でもなし、石原都知事力説の不正軽油による排気ガスのほうがよほど体に悪いと思いますよ。
書込番号:1005520
0点


2002/10/17 01:38(1年以上前)
毎日たばこ 吸ってるやつは
毎日トナー吸い込んでる(故意に5g吸ったとして)人間の
10億倍の危険があるそうだ
書込番号:1005889
0点



2002/10/17 19:29(1年以上前)
皆さんありがとうございました
もうひとつ質問ですが現像方式の二成分方式
というにはどこをみればわかりますか?
よろしくお願いします
書込番号:1007094
0点

上のオレンジ色のリンクを辿っていっても仕様に書いてないですね。
メーカーに聞けば恐らく判るでしょうが、先に書いたように現像方式がどうあろうとユーザーの健康を左右するものではありませんので念のため。どっちの現像方式を採用するかはメーカーの設計上の都合です。
気にしすぎるほうが精神衛生上よくありませんよ。そんなに心配してると今に宇宙からの電磁波が怖くて服の下にアルミホイルを巻いて生活する人になっちゃいます。(古いね(^^;)
あ、書き忘れましたがこういう事務機器でレーザーを採用するものはカバーが開くと直ちにレーザーを遮断する安全スイッチがないと発売できない決まりのようです。ですから使っていて光線が目に入ることはあり得ませんのでこちらも心配なく。
それよりレーザープリンタを買う場合は消耗品の価格を心配しましょう。LPって結構維持費がかかる機種が多いんですよね。このメーカーの場合はどうなのかな?ご自身でメーカーサイトを調べてね。>相談者
書込番号:1007590
0点



2002/10/21 19:49(1年以上前)
そうですか
ありがとうございました
書込番号:1015684
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





