このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月13日 17:15 | |
| 1 | 3 | 2011年2月10日 10:10 | |
| 1 | 2 | 2009年10月16日 05:28 | |
| 10 | 13 | 2008年10月22日 16:28 | |
| 3 | 3 | 2008年7月23日 23:35 | |
| 0 | 0 | 2008年4月18日 17:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Win11 クリーンインストール後、ドライバーをインストールしたくても
ブラザーホーム サポート では「このページの更新は終了しました。」
HL5240を使用できなくて困っていました。ネット検索しても解決策が見当たりません。
試行錯誤後、Win7(64bit)の中の、プリンタードライバーの下端に
「+全部見る」をクリックすると、
「モノクロ用ユニバーサルプリンタードライバー PCL」が表示されていました。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5240&os=93
このドライバーをインストールしたら、HL5240が使えました。
困っている人は、自己責任で試してください。
0点
この機種に使われているトナーカットリッジには印刷枚数カウンタがついています。それである枚数まで印刷するとトナーがたっぷり残っていても、プリンターにトナー切れのエラーが出て印刷ができなくなるような仕掛けがしてあります。仕掛けをリセットすると、また印刷が継続できて、本当のトナー切れまで印刷できるようになります。うちみたいにパラパラと文字しか印刷しないと1回目のトナー切れから1000枚くらい追加の印刷ができます。
無知な人が試してプリンターを壊してしまうかもしれませんのでここにはやり方を書きませんが、機械をいじることのある人には難しくないと思います。新品と使用済みのトナーを比べてみてください。ネジを外して、パーツの位置を変えるだけです。
1点
書き忘れましたが、ブラザーの他の機種のトナーにも同様の仕掛けがあり、リセットでトナーの寿命は延ばせます。繰り返しご注意いたしますが、トナーの駆動部分を開けますので、きちんと元のように組み立てられない時には、プリンタ自体を破損する可能性があります。
Proceed At Your Own Risk ですね。
書込番号:10109446
0点
私もトナーの粉を購入して補給し、カウンターをリセットしています。便利ですね〜。
やり方はトナー粉を販売しているところが教えてくれました。ねじを2つはずして、部品を歯車にかまして戻すだけなので、リセットだけなら数分です。
粉を入れるのがちょっと手間で、どのくらい入ったのか分からない、粉が細かいので煙の様に舞い上がる、など、結構コツがいる感じです。
粉はTN37Jを満たすのに4000円弱なので、結構お得です。
書込番号:10305143
0点
HL2140を使用しています。1回の印刷量が少ないのにある一定枚数を印刷したら交換のサインが出ていました。疑問に思いながらまじめに交換していましたが、歯車をもとに戻したら使用可能になるとの書き込みがあり、試すとまったく問題無く使用する事ができました。これを繰り返す事3回目、使いきるまでどの位繰り返す事ができるか楽しみです。素人考えですが、たとえばドットを1000回印刷するとそれでトナー交換のサインが出るのですか。
書込番号:12633312
0点
この商品のドラムの劣化がすすんで買い換えるべき時期になるまで、
みなさんどれくらい使っておられますでしょうか。
一応過去ログを調べてみたところ、
・MDさんの投稿に
>トナー2−3本交換したらドラム交換もしないといけないといわれ
ブラザーさんにいわれたなら、実際トナー2〜3回に1回は取替えの時期がくるぐらいの感じでしょうか。
・アキヒメさんの投稿に
>あと 寿命ですが ドラムが15000枚、トナーは節約モードで5000枚ですので、
>3本目のトナーを使い切ると、本体の交換を行ってます。 これって結構使い出があります。
それぐらいが平均なのでしょうか。
0点
ドラムより新品本体の値段が安いので、ドラムが寿命になると買い換えています。仕事で大量に印刷するので、既に10台近く使いました。
最近「Goを連続3回押すと今までのデータが印刷される」事を知りました。
今使っているHL5240のデータです。(A5を中心に使っています)
1回目トナー交換時(TN-25J)総枚数5140 A4:524 A5:4448 B5:168 ドラム残量79%
2回目トナー交換時(TN-37J)総枚数15437 A4:1549 A5:13464 B5:424 ドラム残量38%
この調子で行くと今のトナーがなくなることにドラムも寿命になりそうです。いつもこのくらいの感じですね〜
しかし、もったいないのでいつもドラムは交換しないままリセットして、印字が汚れるまで使い続け、限界となったら、本体を交換しています。
結論としては、トナーを2回交換したら、ドラムも寿命という雰囲気です。
注意点:ドラムの限界直前にトナーを交換しないようにしましょう。トナーのリセットの仕方を知らないと、残ったトナーを使えなくなってしまいますよ〜。
書込番号:10305103
1点
>I love comさん
ありがとうございます。
2回ぐらいで交換なんですね。
>ドラムの限界直前にトナーを交換しないようにしましょう。
おお、重要なことですね。ありがとうございます。
そのタイミング測るのって、けっこう難しいですよね…。
書込番号:10316694
0点
ソフトPCリースで2年ほど使用してますが、先日紙詰まりのためソフト会社を呼んだら
トナー2−3本交換したらドラム交換もしないといけないといわれ、
ドラム交換は故障でなくトナーと同じ消耗品だからと云われ、
リースの対象外と言われたが、
急いでたため持参された新品のドラムと交換してもらった。
昨日請求書が来てびっくり「税込み26500円」、
トナーが近所の「ヤマダ」で8000円
価格コムでトナーもドラムも新品が 17000円
どうなってるの?
0点
ドラムの価格26250円だから、出張技術料はわずか250円。
かなり良心的な価格でしょう。
17000円でくらいで新品の本体が買えるけど。
書込番号:8535485
1点
私はリース契約とかではないのですが
どちらも説明書に記載してありトナーカートリッジ交換、ドラムユニット交換
どちらも簡単に交換できるのですが
ドラムユニット交換するとなると本体買えてしまうので
新型に買い替えてます。
書込番号:8535542
1点
>どうなってるの?
レーザープリンタってそういうものなんですよ
ドラム交換は故障でなくトナーと同じ消耗品なんです
もっと安く上げたければ リサイクル品を自分で交換するようですね(リースだからそうも行かないか)
書込番号:8535569
1点
少しきになるのが
>トナー2−3本交換したらドラム交換もしないといけないといわれ
トナーカートリッジ TN-35J 8,562円/希望小売価格
こちらなら7本交換ぐらいかと思うのですが・・・
>2万円もしない機械をリースする利点あるのかな。
ここからも関係や仕事を増やす方もおられるみたいで
書込番号:8535640
1点
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl5240/accessory/index.htm
トナーカートリッジ TN-35J 約3,500枚 8,562円
トナーカートリッジ TN-37J 約7,000枚14,700円
書込番号:8535653
1点
早速のご返事ありがとうございます。
ドラムだけの定価が「新品の実売価格 2万位」より高い
それも一万円近く
ということは、トナーを2回位変えた後は
新品本体を買った方が良いと云うわけですよね?
何か矛盾を感じます。
粗大ごみが増える原因でしょうね?
書込番号:8535793
0点
本体付属のトナーは少量しか入っていないので、トナーの寿命ごとに買い替えてもあまり得しないです。
書込番号:8535864
1点
「新品の実売価格 2万位」というのがトリックなんです
プリンタは本体を安く販売して 消耗品で利益を上げているんですよ
書込番号:8535885
1点
引き続き
ソフト・PC・ディスプレー・プリンター込みのリースですので
あくまでソフト(2百万位)に付随するハードウェアーと言う解釈ですので。
(最初ハードウェアーの殆ど定価に近い見積もりを見て、こちらで用意できるといったのですが・・・・責任もてないと脅された)
今年夏前、プリンターの故障の時は代品を含め修理代は発生しませでしたが
修理したプリンターに付いてたブラザーからの修理伝票は16000円(税別)でした。
ソフト会社は一月に一度は法令改正や点検のため来るし電話での問い合わせも
時々ありますので今回も当然出張費は発生しません。
請求書は「ドラムDR-31J)」ということになってます
書込番号:8535906
0点
そりゃ、自社関係者以外が触った箇所の責任を持つ訳ないでしょう。
それを脅迫と受け取るようでは、感受性高すぎです。
それに、何らかの責任を負うことになるのだから、責任を負うことになっても平均して利益が出る価格設定にするしかないでしょう。
相手は商売なのですから。
それが不満なら、同等の責任を負ってくれるボランティアを探すか、値引きの代償として無責任で納得するか、全体を諦めるかです。
>ソフト会社は一月に一度は法令改正や点検のため来るし電話での問い合わせも
>時々ありますので今回も当然出張費は発生しません。
契約内容によるので、他人にとってそんなことはどうでもいいです。
>請求書は「ドラムDR-31J)」ということになってます
名目はどうでもいいんです。
必要なのは、仕入れ額と、会社の維持費、人を動かした経費、そして利益などを加味した合計額です。
物品販売業者にしても、商品だけでなく様々な経費が掛かっています。
それをひっくるめて、単に商品の代金として請求しています。
詳細で全部の数字を示したりはしません。
爺さんアイコンを選んでいるのに、こんなことも理解できていなかったのでしょうか。
私の商売は、赤字で売ることがままあります。
商品は時価なので、突然の高値だったりしても、通常の価格で販売したり。
一見客相手ではないので、別の機会にその分は何らかの形で貰っています。
書込番号:8536468
1点
このプリンタ良くないです。
紙がすごく熱を持って丸まってしまいます。
しかも排出部分の設計がダメで
A4を一杯印刷するとバランスを崩して落ちてしまいます。
だから印刷中ずっとついてないと大変なことになります。
買って損した!
0点
あまり質の良くない再生紙を使うと、カールが酷いと聞きました。
お使いの用紙を、もう1グレード高いしっかりした紙をお使いになられてはいかがでしょう?
インクジェットと違い、レーザープリンターでは転写時に高熱を発する部分を通りますので
用紙の選択はよりシビアになります、こちらの掲示板等でも用紙については
役に立つ情報も多くありますので、まずはそれらを試してみて
改善できる部分を見直してからの「ダメ認定」でもよいのでは?
なんら改善策を講じないまま、ダメダメと言われてはプリンターも可哀想です。
書込番号:7788614
1点
もう買っちゃった人で、一日に何枚かしか印刷しない人なら紙のグレード上げるのも良いかもしれませんね。
HL-5240でしたら千円で売ってCannonのLBP3310を買いました。
やっぱプリンタメーカだけあって良い仕事してます。
書込番号:7790129
0点
業務で使っている(1日平均30枚程度)けど、全然そんな現象はないけどなぁ。インクジェット用の紙を使っていたのでは?
書込番号:8119191
2点
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