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ブラザー
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ジャスティオ MFC-9840CDW
コピー/プリンタ/スキャナ/FAX機能を備えたカラー/モノクロともに毎分20枚の高速印刷が可能なA4カラーレーザー複合機(ADF/自動無線LAN搭載)。価格はオープン
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- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2014年3月16日 16:53 |
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0 | 3 | 2013年1月27日 01:39 |
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1 | 1 | 2011年12月1日 18:23 |
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0 | 3 | 2010年7月2日 07:52 |
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0 | 0 | 2010年6月17日 20:18 |
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1 | 1 | 2008年8月23日 18:36 |
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プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-9840CDW
MFC-8820J(白黒)の後継機としてMFC-9840CDWを購入し3年ほど使っていますが、数ヶ月前からカラー印刷が不良です。右端、縦に帯状に赤い線が入るようになった。
現在の印刷合計枚数29,500枚、うち白黒印刷26,000枚、うちカラー印刷3,500枚。ベルトユニットは交換直後、ドラムユニットは残り18%、サポートセンターへ電話連絡し対応を試みる。
プリンタから色補正、PCからも色補正を実施したが変化なし。ドラムユニットの残量が少ないとの指摘もあり、予備の新品に交換しても状況変わらず。色補正をしても変わらず。
赤のトナーをよく見るとトナーが漏れていました。これが影響しているのかどうか判断付きかねますが、もうプリンタの寿命なのでしょうか?
0点

トナー漏れだと思います。
中を開けて、トナーは漏れていないでしょうか?
また、トナーカートリッジを振って粉が漏れてくるでしょうか?
私は、そのような状況でしたが、サポートに連絡したら親切に対応してくれました。
書込番号:17245151
0点

回答、どうもありがとうございます。
ご指摘のように再度サポートに連絡したところ、メンテナンス要員を派遣するとのことでお願いしました。
赤だったか、トナーが漏れていて交換したところ概ね改善されました。しかし、白地に筋が出ていたので、寿命が残り18%だったドラムユニットを予備の新品に交換、その後、正常に印刷するようになりました。
当初は冒頭のとおりドラムユニットの寿命との回答だったのですが、原因はトナーでした。メンテナンスを派遣して頂き幸いでした。この場合、当然ながら純正トナー使用が条件です。費用も無料でした。
原因のトナーですが、カラーの場合、使用頻度が少なかったのでしょう、製造年月(トナーにコードで記載)から1-2年経過していたようです。トナーも賞味期限があるようでした。
書込番号:17250152
0点

ブラザーのカスタマーサービス、SOHOには大変ありがたいものです。これまでも電話だけでも丁寧かつ適切な対応に感謝していましたが、今回のトナー漏れで対応の良さを再認識しました。
書込番号:17250173
0点

直ってよかったですね。
>ブラザーのカスタマーサービス、SOHOには大変ありがたいものです。
私の場合、地方都市在住なのですが、トナーの件で連絡したら「明日行きます」ということだったので、近くに営業所があるのか?と思っていたら、200km近く離れた場所にしか営業所がなくてそこから来られたとのこと。近くについでのお客さんが居たのか?と聞いたら、これから100km戻って次のお客さんのところへ行くのだとか・・。ご苦労様です・・。これで無料というのはたいへんありがたいことでした。
書込番号:17309975
0点



プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-9840CDW
どこで見てもレビューでの評判が良かったので購入したのですが、1年くらい使っていろいろ問題点が見えてきましたので報告します。
1.スキャナ
ADFの紙送りでスキャンできるのだが、片面読み取りだと最後の数枚がまとめて送られてしまうので、ついてみていて抑えてあげないといけない。付属のソフトが使いにくい。また、usbを差し込んでスキャンする場合、解像度が白黒で300dpi以上がないので実際あまり使えない(400dpiはほしいところだが)。また、本を裁断してスキャンしようとすると紙がどこかに行ってしまう(B5より小さいとだめっぽい)。
2.プリンター、コピー
印刷する時に黒いてんてんがたくさんでて困る。webのサポートを見てあらゆる手をやってみたが治らず、サポートに問い合わせて専用のシートでドラムクリーニングをしてもまだきれいにならない。正式な書類に黒いてんてんがついていてはいけないので、結局近くのコンビニまでコピー(プリントアウト)に行かないといけず困っている。何のためにあるのか。
サポートに電話したら10分以上待たされたのに、面倒そうな口ぶりでちゃんと謝らないし(誇り高い)。やっぱり日本のメーカーのものはもう買わない方がいいのかもしれない。一見まともそうなんだけどいろいろ問題あり(だがその自覚がなくてなおす気もない)体質が製品に表れている。日本はもうこんな国になってしまったんだ。悲しい。
0点

追記
印刷で黒い点がでるのはドラムカートリッジの交換でなおった(いつまでもつかわからないけど)。スキャナがいまいちなので、せめてプリントアウトする能力くらいあってほしいと祈った。10万も出したんだから。このトラブルに何時間も費やして、サポートで嫌な思いをして、というのを考えたらやっぱり今後買う時は他社のもの(できれば日本以外のメーカー)にしようと思った。MFC-9840CDにレビューにあるように、ほとんどカラーのトナーを使っていなくてもある一定の枚数に達するとトナー切れの表示が出てしまうので、それを自分で直さないといけなくてそれにも時間がかかった。そういう表示が出るように作ったメーカーを今後信頼するのは難しいとも思った(サポートでも嘘をつかれてるんじゃないかとか疑心暗鬼になった)。疲れた。
書込番号:14025972
0点

再び印刷した紙に黒い点がたくさん出るようになった。前にドラムを変えていった人は掃除すればなおるみたいに言ってたからその通りにしているのだがまだ直らない。使うたびに掃除している位頻繁に掃除している。疲れた。ドラムを変えて1年もたっていないのに。自分用の原稿ならいいが、他に送るものはこういう状態のものを使うわけにはいかない。もう一台のレーザープリンターと使い分けるしかないんだろうか。腹が立つ。製品、サポートどれも褒められるところが見つけられない。ブラザーは二度と買わない。
書込番号:15402671
0点

更に追記
一度ドラムを交換し、半年足らずで再び黒い点がたくさんつくようになった。いくらなんでも早すぎると思い、取り寄せたクリーニングシートでドラムクリーニングを何度も行うと点はでなくなった。ただ数日使わないとまた同じように点が出るので、使うたびにドラムクリーニングをしなくてはならなくとても面倒。アマゾンを見たところ、同様にトナーが落ちて汚れやすいことを書いている人が何人もいたので、元々そういう製品なのだろうと思う。ハッキリ言って不良品だが、ブラザーはそれを認めようとせず、むしろドラム交換をさせて儲けようとしているようだ。
カラーのトナーをほとんど使っていないのになくなったと表示され、交換しないとエラーが出て印刷できないというのも、他の人も指摘している。これについてはブラザーの商品は一定の枚数がカウントされるとトナーの減りとは無関係にトナー切れとなる、とブログで指摘している人がいて、ちょっといじるとなおる。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100123
それにしてもトナーやらドラムやらをやたらに買わせようという魂胆が露骨すぎて閉口する。ブラザーには信頼を失うようなことをすることに対する恐怖感はないのだろうか。客が減るだけなのに。
書込番号:15675951
0点



プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-9840CDW
1年少し前にこのプリンタを購入しましたが、以来故障続きで本当に困っています。
ドライバが途中で機能しなくなり、一度アンインストールしてネット上から再インストール
したのに始まり、紙の巻き取り部分の不具合、ドラムユニット(1万円以上)は1年少しで
2度も交換しました。さきほど苦情の電話をしましたが、対応も要領を得ず、こちらのミス
を探しては指摘しようとしているような印象を受け、たいへん不愉快な思いをしました。
保証期間が切れているので修理は有料と言われましたが、人にきてもらうと、かなりの料金
を請求されるようです。こちらは問題のある使い方はしていないし、消耗品は何度も買い替
えているのに、このうえまた故障のたびに修理代がかかると思うと、ほんとうに憂鬱です。
これまでにこのプリンタの不具合のために費やした無駄な時間と多大なストレスを思い返す
と、10万円以上を支払ってこの機会を購入したことがほんとうに後悔されてなりません。
ほんとうに、お金と時間と、ストレスの分を返して欲しい気持ちですが、これからも部品代
や修理代を払い続けなければならないのでしょうか。。。
1点

なんと申しましょうか、御愁傷様です。ハズレデス。
あと2年もすればもう1機買えるだけの金でストレスを買うハメになりますよ。
ところでですが、スレ主様の使用環境で電源に問題があったりしませんか?(例、田舎or複合ビル)
私の実家は近所の変圧器の調子が悪いのか電圧の変動が激しく、デスクトップPCが何機も逝きました。
気づいた時にはにゃんぱらりってやつです。
参考までに書き込んでおきます。
書込番号:13836661
0点



プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-9840CDW

youchanterさん
たぶん…無いとは思いますが、使用していればいるほど、どこかしらは不具合は出てきますので、
そのせいで紙が丸まって出てきてしまっている可能性もありますね。
考えられるのは、紙が湿っていたり(夏場など湿度が高いと紙がまるまりやすいですね)
用紙を給紙するローラーが異常になっていたり、あとは熱などを加えるのが原因とかもありますね。
紙が原因だった場合は、紙を変えれば済む話ですが、それ以外だと保守点検するしかないのかなと思いますよ。
書込番号:11570768
0点

ありがとうございます。初めからそういう仕様かと思っていました。
紙の端が折れてでてきたりすることもあるので、買い替えようと思います。
書込番号:11571653
0点

youchanterさん
今の時期は紙の湿気が原因が多いですよ
店舗で新しい用紙を買ってから試してからでも遅くはないと思いますが。
書込番号:11571675
0点





プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-9840CDW

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書込番号:8242688
0点


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