-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2002年8月19日 01:43 |
![]() |
0 | 1 | 2002年8月10日 13:42 |
![]() |
0 | 1 | 2002年8月7日 21:28 |
![]() |
0 | 2 | 2002年7月1日 13:22 |
![]() |
0 | 0 | 2002年7月1日 10:35 |
![]() |
0 | 0 | 2002年6月23日 22:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > MultiPASS C70


事務所でfax兼コピーでの使用でC70の購入を検討してます。
コピーを結構頻繁に使うのですが、業務用のコピーは高くて手が出ません。
使用はモノクロコピー中心ですが、17ppmという数字はスキャン+プリントの数字と考えて良いのでしょうか?それともプリントのみの数字で別にスキャン時間が数秒プラスされるのでしょうか?
そして体感的には業務用コピーに比べていかがなのでしょう?卓上小型コピよりは早いのだとは思うのですが。
何分いなかで店頭にすら商品がなく、デモなどで見ることができないのです。A4モノクロ文字原稿セットしてスタート押してからコピーが出終わるまで何秒くらいかかるのでしょう?どなたか情報お願いします。
0点


2002/05/28 00:06(1年以上前)
キヤノンはうちの会社のライバルですからあまり書いてもナニですが、一般にうちの業界では17PPMといったら連続コピー時の速度のみの意味で、スタートを押してから一枚目が完了するまでのファーストコピー時間が判らないと全体のスピードの評価は出来ません。まあインクジェットという方式から考えてもファーストコピーは体感上、早くは感じないのでは?
お書きの様子、またキヤノンのサイトで製品情報を見た限りでは、オフィスでコピー機としてバリバリ使うにはちょいと役不足ではないでしょうか?最低でも出力はインクジェットではなくレーザー方式にすべきですね。
ところで業務用のコピー機が高くて手が出ないということですが、会社組織ならリースが組めますから、月々1万も出せば小型の複合機買えませんかね?
書込番号:738600
0点


2002/05/28 00:36(1年以上前)
ランニングコスト的にも、業務には厳しいのではないかと思います。
リース上がりの中古機等を買われた方が、長い目で見れば安上がりに
なりそうな気がしますね。
(設置スペース的な問題は出てくるかもしれませんが(^^;)
書込番号:738668
0点


2002/05/28 01:57(1年以上前)
C70のエンジン部分をインクジェットからレーザーにして、C70と同等
機能のブラザーMFC-6800ってのが有ります。
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc6800j/mfc6800j_ove.html
モームページを観てもファーストコピー時間は載っていませんでしたが
体感的にインクジェットよりは速いのではないでしょうか。
実売で8万前後のようです。
とはいえ、これも個人やSOHO(死語?)向けの機械だと思うので、
皆さんが言っておられるように業務での使用と言うことであれば
小型の複合機を導入されるのが得策と考えます。
書込番号:738824
0点

機種は全く違いますが、実家にEPSONのインターレーザーステーション(LP-8100CS)があります。これはEPSONのオフィス向けA3スキャナES-6000HとモノクロレーザープリンタLP-8100(17PPM)を専用のコピーユニットを介して接続することで、パソコンを介さずとも単体のコピー機として機能するという物です。この手の製品はプリンタだけではなくスキャナの読み取り速度によって大きくスループットが変わってくるものだと思いますが、実家のインターレーザーステーションではファーストコピー(コピーボタンを押してからコピーされた原稿が排紙されてくるまで)に20秒程かかります。プリンタはさすがに廉価版とはいえオフィス向けの機種なので印刷速度には不満はないのですが、如何せん業務用のコピー機と比べるとスキャナ部分が遅すぎます。1枚の原稿を複数枚コピーする場合、スキャン回数は一度で済むので2枚目以降は純粋なプリンタのスピードが生きてくるのですが、スキャナが遅い所為でファーストコピーの速度はさすがに本物のコピー機には及ばないです。C70の仕様を見るとスキャナ部分の読み取り速度がかなりES-6000Hに近いように思われるので(ES-6000Hはカラー・グレースケールが4.0msec/line、モノクロ2値が1.4msec/line)、ある程度は参考になるかもしれません。
書込番号:738910
0点

多少の出費があっても業務にはEPSON複合機導入しないと仕事が追いつかない気もするが
書込番号:739012
0点


2002/05/28 08:27(1年以上前)
C50を使っています。カラーコピーだと少しピントぼけがありますが、モノクロはとてもきれいにコピー印刷してくれます。何部ぐらいずつ印刷するかも大きくコスト面で違ってくるとおもいます。ですから業務に向くかどうかは疑問ですが…
1枚目はスキャンしながら印刷しますので、多少時間がかかりますが、2枚目からはコピー機よりも速度は早めですし、なんといっても音が静かです。
1枚ずつのコピーが多い場合は、遅く感じると思います。
どういう規模の事業をなさっているかで、購入検討が必要なんじゃないでしょうか?
書込番号:739034
0点

>多少の出費があっても業務にはEPSON複合機導入しないと仕事が追いつかない気もするが
ES-6000Hだと辛いような気がしますね。EPSONのコピーシステムの場合、業務用コピー機並みのスピードを求めるならES-9000Hしかないと思うのですが、こっちは如何せん使えるプリンタが限られます(現状では高めのLP-9400しかES-9000Hでは使えない)。6月に廉価版インターレーザーにも対応するFITCOPY500なるコピーユニットが発売されるらしいので、それが出れば安価なインターレーザーと組み合わせることもできると思いますが、スキャナ20万+コピーユニット10万+プリンタ7万と考えると40万円近くします。
ES-9000Hコピーシステムはオフィス向けメカフェチ(笑)としていずれは手を出してみたいものではありますが、ES-9000H+ADFで力尽きて他の部分まで手が回らない(^^;;)。
ちょいと話をそらしてしまって申し訳ありません(汗)。ほたる7さんがお書きになっているように、1枚の原稿を複数枚コピーするのであれば十分快適だとは思いますが、複数枚の原稿を1枚ずつ連続コピーするような用途ではその都度スキャナで読み取る工程が入りますので、やはりスキャナ部の性能次第だと思います。
書込番号:739146
0点


2002/05/28 23:06(1年以上前)


2002/05/29 00:39(1年以上前)
↑
あはは(^o^)
んじゃ私はこちらなどを。。内緒ですが実はうちの会社で作ってます。
http://www-6.ibm.com/jp/printer/hardware/ip2105.html
まじめな話、50万程度ならリースで月額一万程度で収まりますので機種の選定をやり直しましょう。>相談主
書込番号:740464
0点



2002/05/30 12:50(1年以上前)
たくさんの皆様、お返事ありがとうございました。
実際の業務では1枚ずつのコピーがほとんどですのでやはりスキャンがネックになりそうですね。もしC70も1枚のみのコピーが20秒かかるのなら、ファミリータイプの卓上コピー(4ppm)よりも遅いってことになっちゃうんでしょうか?
実際にC70(C50)でどなたか計られた方おられませんでしょうか?
。。。そんな暇な人はいない、、、、かな??
業務用、中古。
いくつか見たけどやっぱ高いっす。リースかな。
安いマシンで効率と便利を求めるのはやはり贅沢ですよね。そんなマシンあったら業務用が売れないもんね(~_~;)
書込番号:743201
0点


2002/08/19 01:42(1年以上前)
中国製インクを使うとランニングコスト半額になる。
書込番号:897821
0点



プリンタ > CANON > MultiPASS C70


こんにちは、初めて投稿させてもらいます。この機種でインクジェット専用紙で印刷すると5枚に1枚位の確立で端が折れて2pから5p位引っ掛って印刷が乱れます。修理に来てもらった所一度目はヘッドの異常で交換してもらったのですが、それでも直らずメーカーからの回答は結局高品位紙が反る事により端がヘッドに当たり端の部分を引きずるようになります。との事でこの機種で良く起こっているがどうしようもないと、言われました。上手く説明が出来ないので申し訳ないですが、良いお知恵を拝借できましたら宜しくお願いします。
0点



2002/08/10 13:41(1年以上前)
読み返すと分かりずらいですね。因みに専用紙は新品を開封したての物でもなります。あと印刷保証領域の範囲外(28mm)なので仕方が無いとも言われました。それと年賀状を印刷した時も下の端2p位紙を支えているローラー(?)から外れて印刷が出来ずメチャクチャになって数十枚交換しました。因みに別に持っているエプソンの3500では全くなりません。こういった事が当たり前なのか、それともやはり異常でメーカーにいいように言いくるめられているのかどちらでしょうか?
書込番号:881948
0点



プリンタ > CANON > MultiPASS C70




2002/08/07 21:28(1年以上前)
プーちゃん2さんこんにちは。
画質が売りの上級?プリンターと比べると画質は落ちますです。
BJ895Dという6色インクのプリンター専用上級機で
同じくらいの値段の光沢のハガキにプリント
してもらった写真を、家に帰ってマルチパスで、
厳密には同じ紙ではないものの、同じくらいの値段の同じような
種類の光沢ハガキ紙に同じ写真をプリントして見比べましたが、
”紙が違うのかなあ...”という疑いを最後まで捨てきれない
くらいの差があります。
マルチパスでは全体にピントがあまくなる感じ(写真がすこし
ぼやーっとする)と、
微妙なグラデュエーション部分に粒状感があること。
あと、色が薄めというか、派手な演出がありません。
(私はそのほうが好きですが)
マルチパスは十分にきれいで写真画質ではあるけど
あくまでプリンター、
BJ895Dはほとんどフィルム写真の世界、
そんな感じに見えましたです。
支障ないか?と言えば支障はないです。十分にきれいです。
プリンター写真を知らない人に見せればフィルム写真かと
思うと思います。
しかし、プリンター写真を知っている人に見せれば、
これはフィルム写真ではない、と一発で?見破ると思います。
これが上級専用機だとある程度プリンター写真を知っている
人でも一発で見破ることは難しいのでは..
そういう差は感じますです。
ちなみにハガキプリントはできますよ。
書込番号:877300
0点



プリンタ > CANON > MultiPASS C70

2002/07/01 13:22(1年以上前)
最終白苺さん>ありがとうございます。そうですか・・。なんどOSごとリカバリーしてみても「Canon MultiPASS Suite 4.0」をインストールすると、その後こういう症状がでてしまいます。
書込番号:805013
0点



プリンタ > CANON > MultiPASS C70


C70半年ほど使っています。スキャン、FAX、コピーと機能的には問題なく、とっても愛して使っているんですが、一つだけ気になってることが、あります。私のコンピューター(VAIO PCG-SR1/BP)このプリンタ用のソフト「MultiPASS Suite 4.0」をインストールします。すると、それ以降に他のソフトをインストールしようとすると、始めのセットアップ画面がでるまでに、ものすごーーーい時間(10分くらい)かかります。忘れたころにセットアップが始まる始末です。いろんなソフトでこんな現象がおきます。cannonとSONY両方のサポートに問い合わせても解決しませんでした。どなかか同じ症状の方いらっしゃいませんでしょうか?
0点



プリンタ > CANON > MultiPASS C70


初めまして。
ここの口コミ情報を見てC70を購入しました。
そこで何点か質問があります。
1.WinXPのマルチユーザーにてUSB接続しております。この場合、マルチパスステータスモニタに警告表示が出ますが、これは、過去ログにある様にドライバーがXPに対応していないからなのでしょうか?尚、警告は出たり出なかったりします。又、警告が出る時はマルチパスツールバーからスキャナー等の作業はできません。
2.プリンターサーバー機能付の無線ブロードバンドルーター(エレコムLDWBBR4やパーソルPBRW001等)に接続した場合、双方向通信には対応していない様ですが、印刷のみであればPC〜ルーター間(無線)、ルーター〜プリンター間(有線)で可能なのでしょうか?尚、PCはパラレルポートなしのノートPCです。
すみませんが、どなたかご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





