-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS 990i

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS 990i
この板を参考に、3日前に990Iを購入しました。今まで(エプ780c)のガチャコンいううるささと、スピードの遅さ、目詰まりの多発でマイっていたので、今はとても快適です。ま、3年間の技術の進歩で、どの機種を買っても満足していたかもしれませんけど。。
さて、使ってみて唯一気になるのが、色です。みなさんがパソコンのモニターの色と出力の色を合わせるためにどうやっているのでしょうか?
あまりくわしくないのですが、キャリブレーション?とか友人が言ってましたけど、なにか簡単に調整できる方法はありますか?
カラーバーみたいなのを出力して、それを見ながらモニターの色を調整するとか?結構大変そうなんですけど・・
0点
2003/11/08 12:53(1年以上前)
私は白旗状態ですが、かなり詳しいサイトがありますのでリンクしておきますね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/nj00_digital.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/howto/howto.htm
書込番号:2104809
0点
2003/11/08 15:22(1年以上前)
早速のレスありがとうございます。
読んでみましたが、私もこれではどうやら白旗です。
所詮、モニターと出力結果はちがうもの、と思うしかないのかな
でも、フォトショップじゃなくても最近の簡単レタッチソフトで色の調整など素人でもできるようになっているので、何を基準に調整すればいいのか悩みますね。結局、「うちのプリンタはちょっと赤み強く出るから、モニターではこのくらいでいいはず」みたいな感覚を習得するしかないのかな?
書込番号:2105155
0点
2003/11/08 21:12(1年以上前)
モニターではRGB、プリンターはYMCKを使って色を表現しています。
またモニターのRGBにしても、メーカーや機種によって随分変わりますよね。ですから、モニターと印刷されたものは基本的には違う物と割り切って考えた方がいいでしょう。
フォトショップに限らずレタッチソフトで簡単に色味を変えることはできますので、モニターに近づけたければ試行錯誤でトライ&トライというのが現実的です。ある程度やるとモニターのクセみたいなものが、だんだん分かってくるはずです。ただ、インク代がもったいないですけどね。 これしか方法はないと思いますよ。
書込番号:2106147
0点
2003/11/09 13:26(1年以上前)
本気で色合わせをするには、キャリブレーション(校正)用の装置を
使ってカラーチャートの色を測定したりとかなり大変ですが、
大雑把な調整なら次の方法を試してみて下さい。
1)モニターのカラープロファイル(.ICC or .ICM)を入手して下さい。
(出来れば白色点5000Kのもの)
2)プリンターの白色点は概ね5000Kですので、
上記1)で5000Kのカラープロファイルが入手出来たら、
モニターの色温度を5000Kに設定します。
3)入手したカラープロファイルを
c:\Windows\system32\spool\drivers\colorの下にコピーします。
4)Photoshop or Photoshop Element をお持ちなら、
Adobe Gamma ユーティリティを使用して
モニターのカラープロファイルを再調整します。
無ければ、画面のプロパティ→設定→詳細設定→色の管理
で3)のカラープロファイルを選択してモニターに関連付けます。
5)印刷時にプリンタドライバーの設定でICM(Image Color Matching)
を選択すると、モニターの特性に合わせて補正されるはずです。
ただし私も全く同じ操作をしたことはありませんので、
責任は持てませんがある程度マシにはなるとは思います。
ただ透過式のモニターと反射原稿のプリンターでは
やはり見え方が違うのと、
両者の色再現域が違う点は仕方ないですね。
書込番号:2108549
0点
2003/11/17 23:24(1年以上前)
モナコEZカラーを試してみてはいかがでしょうか?通常ソフトとモニターの計測器のセットで10万とお高いようですが、うちはスキャナの9900Fについてきた割引券で5万ほどで購入し、現在はほぼ一発でモニターと同じプリントを出力しています。しかも設定がむちゃくちゃ簡単で特別な知識は無用、初めてでも一時間かからずにできました。5万は最初高く感じましたが、紙代、インク代、出力にかける時間のことを考えるととても安いように思います。だまされたと思って一度試してください!
書込番号:2136785
0点
プリンタ > CANON > PIXUS 990i
初めて書き込みします。染料系のインクと顔料系のインクの乾きについてですが私の場合、仕事柄年賀状とかDMなどで1000枚以上のハガキを印刷します。C社の990iのスピ−ドが速そうでいいなあと思うのですが連増で印刷した場合ハガキがくっつくとかはないでしょうか?両面印刷機能もどうなのか気になります。両面印刷がダメなら560iで充分な気もします。E社の顔料インクの乾きはどうでしょうか。写真入りの年賀状を連続印刷してもハガキがくっつくとかないでしょうか?コストだとか写真のキレイさも気になり中々購入に迷います。候補はC社の990iと560i、E社のPX-G900です。
誰か教えてください。お願いします。
0点
2003/11/05 19:32(1年以上前)
写真の画質にもよりますが、御質問の用途ですと三者の中で最も理想的なのは990@ですね。高画質で最もスピードが速く、ストレス無く印字してくれます。
染料系は、相当インクを吸いにくいダメダメハガキで無い限りは、くっつ事は考え難いです。
990@ほど画質が必要でないようでしたら、スピードを同じとした場合、560@とG900では余りが認められません。もう一度、その他の要素を含め検討されると良いと思います。ただし、スピードを更に下げても差支えが無い場合には、G900は設定であと2段階画質を上げられるようになっており、990@とは色の好き好きとなります。
コストはもちろん560@がダントツで良いでしょう!
※写真調の光沢ハガキを使用されない場合、スピードを無視して考えれば、三者の画質差は狭くなる方向ではないでしょうか。(表面にザラツキのあるインクジェット用ハガキ使用時)
また、両面印字機能とか1000枚以上の印字については、まだ期間が短い事から、信頼の置ける情報を得る事は困難と考えられます。
書込番号:2096271
0点
2003/11/05 22:16(1年以上前)
くっつくことは無いと思いますが、乾きが遅いと裏移りするでしょう。紙に染み込まない顔料の方が遅いと思うのですがどうなんでしょう?
自動両面は裏移り防止のため途中乾燥待ちが入るらしいので、とにかく付きっきりでも良いから早くなら使わない方が良い気がします。プリンタにセットした後ほったらかして印字させたいなら使った方が良いと思います。
フォト用光沢紙を使わないならフォト画質機は不要と考えます。
書込番号:2096856
0点
2003/11/06 00:28(1年以上前)
訂正
「スピードを同じとした場合、560@とG900では余りが認められません。」は、
正しくは、「560@とG900では余り“差”が認められません。」です。
ただし、もっと正しくは「インクジェット用ハガキ」の場合、560@の方が極わずかに印字スピードが速く、極わずかに階調せいもあり写術的になります。
誤解の無い様に書きますと、年賀状と言う観点ではせいぜい2、3年程しか保管する物ではなく、出来れば挨拶状として毎年更新する物と解釈すれば、キヤノン製が良いです。キレイ、速いでストレス知らず。
ただくれぐれも誤解の無い様に別目的では、G900は他に無い魅力があります。
カタログを請求されて、よく見比べて下さい。商品コンセプトが違います。
書込番号:2097510
0点
2003/11/06 10:12(1年以上前)
Real Printさん、Harryさん。ありがとうございます。どちらかというと顔料インクのほうが乾きが遅く裏移りする可能性があり、スピ−ドと保存性を考えないなあらCANONということですね。両面印刷は便利だけど途中乾燥があり時間がかかるということですね。何だか560iでもいいような気がしてきました。990iとG900の最高画質はキレイですか?伊勢海老やワタリガニの赤色はキレイにでますかね。
書込番号:2098343
0点
2003/11/06 10:20(1年以上前)
スミマセン。1つ聞き忘れました。CANONを使ってる方は良く早く色あせすると言ってますが写真をアルバムに保存しておいてもすぐに色あせするんですか?
書込番号:2098366
0点
写真については、そのままの状態で飾っておくなど保存状態が悪いと早く色あせしやすいというだけで、アルバムにあまり空気が入らない状態できちんと保存しておけばかなり長持ちすると思います。後、色については990iは見た目くっきりとして鮮やかで、G900は見た目は990iよりやや落ち着いたような色合いで自然な感じがしました。私個人としては990iのメリハリのきいた色の方がきれいだと思いましたが990iは記憶色重視、G900は自然色重視らしいのでどちらがきれいかというのは見る人によって異なると思います。実際にお店に行って印刷されたものを自分の目でご覧になっていただいたほうがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:2099332
0点
2003/11/06 21:27(1年以上前)
私は、現在990iとF860を使っています。CANONは、インク資産が無駄にならないので継続して使用しています。
本題ですが、私は、年賀状印刷のために990iを購入しました。
@ 印刷速度が速いので、年末にあわてて印刷する無計画人間の私には
時間短縮でありがたい。
A 友人の子供の写真がのっているはがきを、まじまじと眺める人はそ
うはいませんよね。印刷したものの第一印象のインパクトの強さで
言えば、CANONに軍配が上がります。
以上のことを考えるとやはりCANONでしょう・・・・
皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:2099852
0点
2003/11/07 00:04(1年以上前)
> 何だか560iでもいいような気がしてきました。
そうですか。確かにハズレは無いような気がしますね。
> 990iとG900の最高画質はキレイですか?伊勢海老やワタリガニの赤色はキレイにでますかね。
もちろんどちらもキレイに出ます。実際に比較したわけではないので私の推測になりますが、990@はレッドインクで自然な赤、G900は同じレッドインクでも真の赤と言うかインパクトのある赤で表現されるのではないかと考えます。
この表現は文字で書いても分かりにくいと思いますが、例えば太陽を表現する時、やや黄色が入ったような複雑な赤が現実的で、より自然と考えているのか、いやいや、太陽は真っ赤、真の赤で無いと存在感が無いと考えられるか、人それぞれのその時の心境と言いますか、感性などによって大きく好みが違ってしまうのではないでしょうか。
私の場合デジ一眼を所有していますので、いろいろ写術的な表現を楽しみたいと考えるので990@が好みです。フィルムからも、コンパクトカメラはダイレクトにプリントできたりする機能が付いている点でも、写真が好きな人には楽しめます。
> 写真をアルバムに保存しておいてもすぐに色あせするんですか?
今ではメーカーは、100年持ちますと言ってますね。
私の場合は、実際2・3年前の年賀ハガキをまとめて輪ゴムでとめていましたが、褪色はしていません。空気に触れなければ問題ないです。
ひとつ言いたいのですが、990@は昨年のモデルより鮮やかな色表現に変わったので、一般的にはハデととられがちでの様ですが、私が考えた場合は装備されたインクがどれも自然な色なので、実は調整しだいでよりリアルな色表現に変えられる気がします。
まー私の場合、面倒な時はダイレクトプリントでピッピッと、ちょっと物足りないなと感じられたらとことん画質にこだわれるのが、990@の魅力かな。
書込番号:2100507
0点
名前がご職業なら同業でしょうか。私も毎年2000枚位年賀上を印刷します。7,8年前まではコピー機を使ったりしてやっていました。
プリンターを使うようになってからは印字がきれいになり、楽になりました。初代はNEC(HP製)、2代目はHP、3代目は一昨年購入した現有のCANON BJF900。
F900はスピードが感動的に速いです。年賀状はインクジェット用官製お年玉年賀葉書を使っていますが、その他普通紙、光沢紙とも印刷されて出てきた時点でほぼ乾いた状態ですので、くっつき・裏移りは全くありません。
仕事柄、ちらし、おしながき、箸袋、現金出納表、各種送付状、その他かなりの種類の印刷物がかなりの枚数必要になります。従来は印刷屋に頼んでいたもののほとんどを現在ではプリンターでまかなっています。ものすごい経費節減です。印刷スピードはやはり必須の条件です。
F900は2年とちょっと使っていますが、ほとんど不具合はありませんでした。2,3ヵ月前に紙に汚れが付きはじめましたので、代理店に持ち
込んでインクが走るレールの下のスポンジをとり換えて掃除してもらいました。
両面印刷についてはF900にはその機能がありませんので何とも言えませんが、HPの970cxiを使った時の印象では、用途によっては結構便利です。只、表を印刷して若干の乾燥時間を置いて裏面を印刷するので時間がかかります。たくさん刷る場合は表と裏をまとめて刷ったほうが早いと思います。
伊勢海老やワタリガニの赤色についてですが、CANONでは990iだけBCI6-Rという赤色インクを追加しており、カタログでも赤が鮮やかになっています。検証はしていないので自信はありませんがきれいに出るのではないでしょうか。
印刷物の耐久性については用途から言って余り重視していません。気になるのであれば、F9100iの掲示板でそのことに付いて延々と言葉の殴り合いをしていますのでご覧になっては如何でしょうか。
コストについてはショップの店員や掲示板の書き込みなどからの受け売りですが、CANONが安いようです。EPSONはどうか知りませんが、CANONの場合は純正のインクを使うことを強くお勧めします。商売で使う場合はコストも非常に重要です。
CANONの場合、多分染料系のインクだからと思いますが、ノーマルの設定で普通紙に印刷した場合、裏からも結構見えます。このため、両面に印刷する場合はインク量を少し減らす設定をした方がベターです。というかコストの事も考えて私はほとんどの場合インク量を通常より少し減らした設定で印刷しています。蛇足ですが。
ということで私の結論はスピードとコスト、そして美しさと言う点から990iがお勧めです。多分F900よりも更に良くなっているでしょうし。
今年4代目にA3対応機を買おうと思っていますが、最初9100iに決めていました。でも現有と同系統のものより、写真印刷専用に顔料インク使用で画質と耐久性重視でEPSONPM-4000PXにしようかななどと考えています。またまた蛇足で申し訳ありません。CANON信者と思われたくなかったので敢えて付け加えました。
書込番号:2101628
0点
2003/11/07 13:41(1年以上前)
皆さん本当に親切にありがとうございます。参考になりました。同業の方のアドバイスもありがとうございます。すごいですね。何もかもご自分で作られるとは。皆さんのアドバイスを参考に購入を検討します。
書込番号:2101943
0点
2003/11/13 21:55(1年以上前)
うちでは人物などをは、肌色が薄くなってしまいます。
天気の悪い日の、外の写真はすご〜く暗くなってしまいます。
う〜ん
書込番号:2123193
0点
プリンタ > CANON > PIXUS 990i
昨日念願の990i購入しました。ギリギリまで強インクと悩みましたけど。早速自宅にて試し用紙でプリントして、速いし、奇麗だし。
ところがL判で印刷したら奥さんが「大きさがちがうね〜」と言い出して。確かにパソコンで見るのと印刷してからでは、はみ出しがあるのです。これってマックだとしょうがないのでしょうか?
ウィンドウズの説明はあったのですが。。。
誰か解決法をご存じの方教えて下さい。
0点
デジカメで写したものとL版用紙の縦横比率が微妙に違うんで、ふちなし印刷すると微妙にカットされちゃいます。
解決法は、
(1)ふち付きで印刷する
(2)A4用紙とかに印刷して、カッターナイフで切る
(3)あきらめる 笑)
書込番号:2095627
0点
2003/11/07 17:33(1年以上前)
いつでもマックは。。。 さん 今晩は。
私は,Canon BJF900プリンタを使用しております。
孫達をデジカメで撮影し,Canonの[Easy-PhotoPrint]というソフトでL版写真光沢紙にプリントして楽しんでいます。
↑SINGO_NOZOMI さん の仰有るように,大部分のデジカメ写真の縦横比は4×3であるのに対して,L版の縦横比は127×89なのでカットされます(同じ比率の用紙に印刷しない限りはカットされる)。
>奥さんが「大きさがちがうね〜」と言い出して
この意味が「原画サイズ」に対して小さい・・・・という意味なのか,用紙に合わせてトリミングした領域よりも小さい・・・・という意味なのか判然としませんが,[Easy-PhotoPrint]を使用するとプリントに先立って「トリミング」も「はみ出し量」も指定することができますから,一度マック用をDLして試用してみたらと思います。
書込番号:2102344
0点
2003/11/07 19:02(1年以上前)
わかりやすいご意見ありがとうございました。
早速試してみますので!
書込番号:2102573
0点
プリンタ > CANON > PIXUS 990i
本当は店頭で試したいのですが、もし試した方がいらしたら教えてください。
900PDと990iの綺麗さは、結構違いますか?
860iと900PDを比較して900PDの方が綺麗なので買おうかと思ったのですが、使わないスロットがあってもなぁ・・と思ってます。
赤インクのおかげで大幅に綺麗に出るのだったら、頑張って990iを買います。
買い替えはCD-R印刷が欲しくてです。
よろしくお願いします。
0点
990iの購入を考えていますが、実は900PDに傾きかけています。
月曜にお店に行って、10Dで撮影したデータを900PDでプリントしてもらいました。家にある以前990iでプリントしてもらった(同じデータの)ものと比べると、900PDの方がよりナチュラルな色合いでした。
自分が持っているエプソンの970Cと比べても900PDが一番元画像に近い色で出ています。傾向としては990iが少し赤味が強く、970Cが緑が強いです。もちろん両方わずかにです。990iはデータによっては赤が悪いほうに出てしまうような気がします。まあ色味はソフトで補正できるのでそれほど問題視する項目ではないかもしれませんが。しかし補正なしで綺麗に出るならそれにこしたことはないですよね。
話変わって、900PDのプリントの裏を見てびっくり!!
EPSONの文字が。そうです、エプソンのPM写真用紙でした。
もしかして990iでもエプソンの用紙でプリントすると赤みが押さえられて、より元データに近い色が出るのかもと推測できます。
誰か試した方いませんか?
それともエプソンのPM写真用紙と相性いいのは900PDだけなのかな?
ちなみに粒状感や階調のなめらかさは990iと900PDではほとんど差がないように見えます。970Cはそのへんはちょっとだけ落ちます。
書込番号:2094235
0点
2003/11/05 09:03(1年以上前)
203さん、参考になる書込み、ありがとうございます。
なかなかお店に行く時間がないし、買っちゃおうか!
と思いましたが、再考の余地がありそうです。
普通に考えると、スロットが無いし、値段もダントツなんで990iが綺麗なハズですが、難しいですね。
ネット上で少し検索してみたのですが、新色追加っていうのはチューニングが難しくてなかなかいい結果が出せないみたいです。
ですので、一気に色数を追加しないでちょびっとづつ追加するそうです。
990iのヘッドのパターンは10色分あるけど、そういう理由でフルに追加していないとのこと。
ということは、今後のドライバーで改善されるかも知れないですね。
はぁ〜、悩む要素が増えただけかも。
そういえば、テスト印刷は私もEPSON用紙でした。
マイデータでテスト印刷を頼むのは結構メジャーでしたが、今度はマイ用紙も持参がベスト?^^;
書込番号:2095011
0点
2003/11/05 22:06(1年以上前)
実は。
990iでPM写真用紙に印刷していました。
まだ、とある写真を1枚、「どうなるのかな」とゆー具合で印刷しただけなので、断定はとてもとても。。。
ですが、結構使えそう、とゆーのが正直な感想です。
どう表現すればいいのかは?ですが、新プロフォト用紙と比べても
特定の色が強くでるということはないように思います。
(旧プロフォト用紙は赤が強くでますが)
ただ。なんて言うのかなぁ。大雑把な言い方なんですが、「しまりがない」て感じなんです。
ですから、やはり新プロフォトの方がキレイには出ます。と感じてます
画彩も同時に印刷したんだけど、それよりもPM写真用紙の方が「キレイ」に感じましたけど。
たった1枚しか印刷していないので、どう表現していいのか分からなくて、単に「キレイ」しか言葉が見当たらないのですが。。。
もう一つ、エプソンのPMマットはがきにも印刷してみました。
こちらは申し分ないレベルでした。エプソンのプリンタで印刷したものとの差は感じませんね。
マット系ですが、写真画質でも(光沢感はないけれど)十分です。
書込番号:2096806
0点
2003/11/05 22:29(1年以上前)
ざっくり言うと
・スピードと最高画質を極めたいなら990i
・PC無しでのプリントも考慮するなら900PD
ではないでしょうか。
色数からいって900PDで昨年の950iの画質には達しているわけですから通常は充分な画質と思います。
私は家族も簡単にプリントできるようにと思い、900PDにしました。
フォトペーパーカセットによりA4紙を取らずにフォト紙に切り替えられて思ったより便利です。
書込番号:2096902
0点
みなさん、こんばんは。
うーん、悩みますね。
新プロフォトの方がやっぱり綺麗ですか。
今度の休みにもう一回、今度はプロフォトで900PDからプリントしてみたいと思います。あとPM写真用紙で 990iも。
そろそろ店員に嫌がられるかな(笑)
スピードはやっぱり990iですか。値段も下がったし、
余計悩みますね。
書込番号:2097888
0点
今日、試してきました。
やっぱり紙による影響はありますね。ただ990iに関してはほとんどないです。試したのはキヤノン990i、900PD、860i、560i、エプソン複合機A850でそれぞれキヤノンプロフォトペーパーとエプソン写真用紙(光沢)でプリントしました。
特に下位機種では紙による色の違いは顕著でした。プロフォトでプリントすると赤っぽく、エプソン写真用紙だと黄色っぽくなります。990iのみほとんど紙に左右されませんでした。
さすがフラッグシップ。どんな紙でも安定して出力されるようです。
560iとA850はプリンタの違いより紙の違いの方が差が大きく、何も知らずに見せれば、同紙・異機種のほうが同じプリンタで印刷したものだと感じると思います。
この結果から考えると色合いは紙次第で変わることもあるので購入時の比較項目から外したほうが良さそうです。そうすると単純に画質で選べばいいことが分りました。ここでいう画質は粒状感と階調表現の豊かさです。
画質の順番は良い順に990i>900PD>970C>860i>A850>560iの印象です。
ほぼスペック通りですが。
僕的には860i以下は写真画質とは言い難いと思いました。
990iと900PDの差は10cmくらいまで近付けて細かい部分をじっと見ないと分らないです。
普通に見る時は40〜50cm離して見るので差はないと考えてもいいかもしれません。
でもわかる人にはわかっちゃいますね。
まあ、冷静に考えれば900PDが990iと比べて画質で勝るはずがないんですけどね。でも今回それを自分の目で確かめられてよかったです。
ほぼ990iに決まりそうです。
書込番号:2106533
0点
プリンタ > CANON > PIXUS 990i
エプソンの900か、キャノンの990のどちらを買おうか考えています。
このサイトのアンケート結果を見ると、エプソンはどの機種も満点に近い評価なのに、キャノンの機種の評価が低いのはどうしてなんでしょう?
性能にそれほどの大差は無いのではないかと単純に思ってしまうのですが、やっぱりエプソンの方が良いのでしょうか?
0点
2003/11/04 00:27(1年以上前)
店で買うにしろ通販で買うにしろ一度ちょっと大きめの店に行って
実際にサンプルを印刷してもらってご自身で比べられることをお勧めします。
他人の評価だけを見て買うよりはずっといい買い物ができると思いますよ。
書込番号:2090978
0点
2003/11/04 07:33(1年以上前)
disco さんが書いてあるように、このサイトの評価は全くあてに
なりません。何せ、この990iがキャノンから発表があって、
発売日までに(発売もまだされていないのに)いい、悪い両方に
50票程度入っていました。この投票は誰でもいくらでもいれら
れるので、いくらでも操作できます。
書込番号:2091533
0点
2003/11/04 10:43(1年以上前)
G900のほうは、投票した人が1800人くらいいるのに対して、990iは300人くらいで、発売日が同じなのに明らかにおかしいですよねぇー。
書込番号:2091822
0点
同感です。私はPX−G900を買いましたが、どちらにしても社運をかけたフラッグシップモデルなんで悪い訳がないと思います。プリンタの買い替えなら、どちらも数段良くなってると思うし、新規購入なら印刷スピードを選ぶか写真の保存性を選ぶかで決まってくるかと思うんですけど・・・。
書込番号:2091868
0点
2003/11/04 17:01(1年以上前)
なべちんさんにの意見に1票
ただ、どちらが売れてるのか?と聞かれればエプソンでしょうね。
理由は発売1ヶ月にして早くもキャノンは値下げをしてしまいましたね。
売れてない証拠だと思います。
いつ白筋がでるかわかんない990iに僕は恐くて4万円も出せないな。
書込番号:2092598
0点
2003/11/04 21:39(1年以上前)
私は自分のPowerBookG4を持ち込んで自分のデジカメで撮影したデータを印刷させて頂きました。
今回テストしたのは990iとエプソンのG900です。
ソフトはPhotoShopです。
写真データは何もいじらずそのまま印刷しました。
用紙はそれぞれの専用光沢紙です。
私自身はずっとエプソン派でした。現在家で使用はPM920とPM880。
ですが仕事の都合からエプソン、キャノン両方使ってますのでその辺の考察からさせて頂きます。
高いもの買うのですからやはり自分の環境を持ち込んでの方がいいと思いまして・・・、やはり自分の使う環境で印刷させてくださいとお願いしにいったら○amada電気の様な大型量販店では3店舗断られたのですが、○Aシステムへお願いしたら即OKしてくれました(店長ありがとう!^^)。
で、早速考察ですが。
まずパッと見は明らかに990iの方が鮮やか!
ただ色的に忠実なのはどっちかと言ったらG900かなぁと言う感じです。
先輩に見せたら990i印刷をエプソンと間違えるくらいです。
こっちがエプソンって見せたら嘘やーっていうくらい^^;
イメージ的には以前のエプソンのが今のキャノンの色って感じです。
多分人物写真とか印刷する際には鮮やかでキャノンの方が受けは良いと思います。
少し極端かもしれませんがキャノンのはフラッシュたかなくてもフラッシュたいたような絵になるって感じです。
インクの違いの事もあります。
長期間保存希望なら、エプソンG900の顔料インクをお勧めします。
まぁキャノンのインクも10年くらいなら大丈夫そうですが・・・保存方法にもよると思いますので^^;。
あと速度ですがこれはWindows,Mac共通だったのですが速度が明らかにキャノンの方が速いです(両機種ともUSB1.1にて測定)。
印刷開始したらエプソンも速いのですが開始するまでが遅い!
同じ写真でA4クラスだと2分はエプソンが遅いでしょうか?
この辺は時間気にしねーよ、って方は無視出来ますね^^
私も最初そうだったのですが、最近はスピード命的なところがあってこれは無視出来ませんね。
A4サイズ10枚出そうとすると結構な差が出そうなんで。
やはり自分の環境でどうかを決められる事をお進めします。
テストさせて頂いた販売店にお聞きしましたところ、最近は上位機種はキャノン990iが断トツだそうです。
普及期はエプソンの方が売れているそうです。
この辺も店の力の入れ方によるとは思いますが。。。
と言う事で私は今回はキャノン990i買う予定です。
やはり自分の使い方にあったプリンターがよろしいですね。
書込番号:2093428
0点
990iとG900でベタ印刷があったので良く見てみました。
諧調(カラー) 990i>G900
諧調(グレー) 990i<G900
カラー部はG900は所々ドットが見えた。990iは写真と変らない(!)
逆にグレーは990iが線が見えた。G900はすごくなめらか(!)
結論的には、保存重視ならG900で、作品として印刷するには990iが良いと思う。
某雑誌でのベストチョイスにはG900が選ばれたけど僅差だと思うし、別の人が評価すれば逆もあったと思う。
要するにプリンタに何を望むかなので、人によりけり。
書込番号:2093828
0点
2003/11/04 23:22(1年以上前)
おはつさん。
自分のマシンを持ち込みましたか。やりますねぇ!
↓にも書いてあったんですが、なかなか個人サンプルを印刷すると言っても、設定やら、使うソフトやらで、結果が違うんだろう、そう思っていましたが。
なかなか良心的なお店を発見しましたねぇ〜。
そういう結果は、ご自身は納得できるでしょう。
見習いた〜い。うんうん。
僕も、今は990での印刷が楽しいです。早いもん!
んで画質もgoodですからね。
あとは、プリンタの癖をつかんで、目指す画質まで追い込む。
この作業が、結構楽しかったりする。
書込番号:2093978
0点
2003/11/05 21:22(1年以上前)
いろいろなご意見ありがとうございます。やっぱりここの評価を気にするよりも、百聞は一見にしかず、ということですね。
でも、自分のパソコンを持ち込むまでは、ちょっとできるかどうか・・・。
ついでにも一つ質問なんですが、解像度がキャノンは4800×1200で、エプソンが2880×1440(数値が間違ってたらゴメンナサイ)なんですが、ぱっとみ数字が大きいキャノンの方が画像が良さそうな気もするのですが、メーカーごとに基準も違うだろうし、解像度は他社機種との比較にはあまり関係ないということでいいのでしょうか?
書込番号:2096604
0点
2003/11/05 22:39(1年以上前)
数字より同一データをプリントした結果で判断されては?
PCは持ち込めなくてもUSBメモリなりコンパクトフラッシュ等にデータを入れてお店のPCから打たせてもらえば。
PCを使わせてくれないようなお店はその後の対応も期待できないとの選別もできますし。
データは自分で撮ったのとデジカメのサンプルが各社のホームページにあるのでこれを利用すれば一石2鳥かも。
あと、他の掲示板も見て書き込み者の偏ったアドバイスにも注意しましょう。
書込番号:2096960
0点
2003/11/05 23:50(1年以上前)
Harryさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
ご自分の目で確かめるのが一番です。人それぞれ好みというものがありますから。 また、解像度が気になっておられるようですが解像度だけで画質が決まるわけではないのでこのクラスなら気にしないでいいと思いますよ。 画質に関していえば両方ともインクジェットの限界に近いでしょう。何が違うかといえば、メーカーのコンセプトの違い、性能の差というよりもドライバーのチューニングの差といっていいと思います。しいて分かりやすい表現をするならば、キャノンは「鮮やかさ」エプソンは「自然感」を意識したチューニングという感じです。これはレタッチソフトですぐに逆転できる内容だと思いますよ。 それよりも、一番の違いはキャノンはスピードが速い。エプソンはかなりの長期保存が期待できる。ということだと思います。こればっかりはソフトや買った後でどうこうできるものではありませんからね。最終的にはスピードをとるか保存性をとるかということではないでしょうか。
書込番号:2097339
0点
2003/11/06 10:57(1年以上前)
>キャノンは「鮮やかさ」エプソンは「自然感」を意識したチューニングという感じです。
そうなんですよね。今は。
以前は全く逆でしたからね。時代が変わったんですね。(笑)
ところで、メーカーさんは版権が絡むようなサンプル画像ばかり使用せずに、フリーの高画質画像を使用して、同一のデータをユーザーにも配布して欲しいですね。(HPからのダウンロードや雑誌のCD−ROM添付等)
そうすれば、今自分が持ってる自宅のプリンターで印刷して、それをお店で比較すれば、同一画像で自分の機種との比較が容易にできると思うのですが。
書込番号:2098455
0点
2003/11/06 20:29(1年以上前)
いろいろなご意見ありがとうございました。
お店に行って実際に印刷してみます。
それなりに高い買い物だし、よく検討してみたいと思います。
書込番号:2099662
0点
2003/11/09 03:28(1年以上前)
買い替えを考えているので様々な機種の掲示板を覗いてじっくり見極めようとしていますが、どこにでもアバレブルーさんは一見冷静&公平そうに評価していて、さりげなくC社をけなす態度には腹立だしさを覚えます。どちらもそれぞれ良い点・悪い点があるのだからE社ばかりが良いようなこと書かないで下さい。あなたみたいな人がいると折角候補に挙がってたE社のプリンタ、パスしたくなります。あなたはE社の何者ですか?E社の人って皆こんなんですか?
書込番号:2107518
0点
2003/11/09 17:02(1年以上前)
E社の評価はE社のまわし者でしょう。明らかに投票の数字が全項目均一になりすぎてておかしい。評価なんて当てになりません。誰でも投票できますから。
しかしブランドネ−ムばかり走りすぎ。CMも。
書込番号:2109111
0点
2003/11/09 19:12(1年以上前)
E社の評価だけがE社の回し者・・・C社はみなさん公平に書き込んでいる?チョット疑問です。
G900と990Iの書き込みの数の違いはどうなんでしょう?
書込番号:2109606
0点
2003/11/17 21:02(1年以上前)
春巻 さん
>G900と990Iの書き込みの数の違いはどうなんでしょう?
単純に書き込み数の違いを比較されても...(^_^;)
E社のG900は顔料インクということもあり、染料インクとの違いや用紙の相性の質問か必然的に増えると思うのですが...やはり未知の部分が多いと、必然的に質問が多くなるわけで。
E社製品の評価。あれだけ派手にやられるとかわいそうになってきます。
G900の掲示板の...かなり昔の過去ログを読んでみてください。
[1985771]この商品の評価について というスレッドです。
途中から不毛な罵倒合戦となっていますが...
書込番号:2136045
0点
プリンタ > CANON > PIXUS 990i
今プリンターが欲しいなと考えています。canonが壊れにくいって聞いていて、canonにしようと考えています。990iが一番新しいようなんですが、いつごろが買いごろなんでしょうか?もうすこし待てば安くなるんですかね?だれか教えてください。
0点
2003/11/02 15:40(1年以上前)
どのメーカーの製品が壊れにくいか、についての情報はあまり聞いたことがありません。「canon のプリンターが壊れにくい」のですか???
壊れにくい製品を選ぶよりも、壊れたときのためにメーカー保証の他に価格の5%くらいを払うと3〜5年間の保証をつけてくれるサービスを検討するのがよいと思います。
もう少しまでば安くなるでしょう。さらに待てばさらに安くなるでしょう。「今プリンターが欲しい」ならばすぐにでも買ってバンバンプリントしまくるのが吉と思います。
書込番号:2085253
0点
2003/11/02 15:47(1年以上前)
↑
ということで 990i を注文してしまいました。
書込番号:2085260
0点
安くなるまで待ってもいいなら、3月まで待ってみては。どんな商品も安いのは決算月の3月。
あと新製品の場合、出てすぐはメーカーも作りなれていないので、不具合が出る確率が高い。これもどんな商品にも言えてます。
ただ3月まで待っても、何万も安くなるわけではないです。不具合だって、出ない人のほうが多いし。例外として、来年の10月になれば新型が出て、何万も安くなりますよ。
普通はこんなに待てないから、やっぱり欲しい時が買い時。
書込番号:2085313
0点
2003/11/02 16:14(1年以上前)
プリンタで一番壊れやすいのは、ヘッドだと思います。(詰まりなど)
昔、キヤノンのプリンタは、ヘッドがインクと同様に店頭で売っていましたので、壊れても交換が簡単で、サービスに出す手間や、高い技術料を払う必要がありませんでした。
だから、壊れにくいのではなく、壊れた時の対処がし易かったということだと思います。
しかし、最近の新機種は、ヘッドが店頭では買えず、結局サービス対応になったので残念ながら昔の様にはいかないです、
書込番号:2085325
0点
2003/11/02 18:27(1年以上前)
たくさんのご意見ありがとうございます。今めっちゃほしいというわけでもないのでもう少しだけ待ってみます。さすがに三月までは待てないけども。
書込番号:2085626
0点
2003/11/02 19:45(1年以上前)
年を明けるまでは値下がりは無いかもです。
プリンターは年賀状シーズンが儲け時ですから。
書込番号:2085814
0点
2003/11/02 20:29(1年以上前)
> canonが壊れにくいって聞いていて、canonにしようと考えています。
今のcanonプリンターは壊れにくいと言うか、トラブルが少ないです。特にインクつまりや、スジが目立ちにくいですね。その他紙送りは1発で送ってくれますし、文字は紙に対し斜めになることは無かったです。なのでストレスを感じる事は、極端に少ないと思います。
> いつごろが買いごろなんでしょうか?
いつごろかは分かりませんが、950@は去年は11月、12月が結構安くなっていました。(このHPでは2万円台から、3万3千円でした。)その後は年を越しても値は下がらず、かえって若干値が上がった事を記憶しています。(3万円を切ることは無かった。)
> プリンタで一番壊れやすいのは、ヘッドだと思います。(詰まりなど)
> しかし、最近の新機種は、ヘッドが店頭では買えず、結局サービス対応になったので残念ながら昔の様にはいかないです、
今はノズル詰まりが極端に減ったから、ヘッドを店頭に置く必要がなくなったのではないでしょうか。詰まっても使っていれば直ってしまっていて、気付かない場合が多ですね。待機状態時のヘッドクリーニングも少なく、余り必要としない実力が感じられます。(6色機は特にそうでした。)
今後年賀状で使うのであれば、超写真画質でありながら、アッ!という間に大量の数枚を処理してしまうので、面倒が嫌いな人にとっては大変良い商品だと考えています。(最も990@の利便性が感じられる時?)
私は年末までの3万円に近づいた時点が、買い時かなと考えてます。
書込番号:2085930
0点
2003/11/02 22:09(1年以上前)
麒麟端麗さん、PB*RealPrintさんご意見ありがとうございました。自分は学生であまり金がないので、3万円に近づいてきたら購入しようと思います。年賀状印刷をしようと思っていないので、年末年始あたり狙います。デジカメはcanonのを使っているので、canonにします。みなさんの意見参考になりました。値下げを楽しみに待ってます
書込番号:2086322
0点
2003/11/03 00:20(1年以上前)
キヤノンの営業さん曰く、
「最近のプリンタのヘッドを商品として発売するとなると
価格が高くなりすぎるから修理部品扱いになってる」
そうですよ。
ちなみにキヤノンのプリンターはメーカー保証が切れると
ヘッドは部品扱いで修理ではないので
販売店独自の長期修理保証では対象外になるケースも多いみたいですから
加入の際には部品の代金も保証されるのかを確認しておいた方がいいと思います。
書込番号:2086865
0点
2003/11/03 08:40(1年以上前)
きのう、990i買いました!
でも・・・・・・・青い写真が出てきました!
( ̄□ ̄;)がーん
ハッパが緑にならない・・・・・
なんどもインクタンクをセットし直して印刷し直しました。
今日、購入したお店に全部抱えて持って行く事になりましたが・・・
大雨なんですぅ〜〜
書込番号:2087562
0点
2003/11/03 10:51(1年以上前)
賛慕 さん
基本的なことですが、ノズルチェックで、全インクの全ノズルが詰まらずに印刷されるかは、確認しましたか?
書込番号:2087883
0点
2003/11/03 18:12(1年以上前)
長谷川京子がCMしているので間違いないと思います。
書込番号:2089222
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






