-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP8600

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
こんにちは。
現在EPSON PM−800C使用していますが、そろそろ新しい機種を購入したいと思っています。
秋の新機種の発表を待っていたのですが、iP8600もEPSON PX−G920の後続機の発表がありませんでした。
使用用途としては、年賀状の写真プリントとインターネットのプリントが主です。特に写真の仕上がりを重視したいと思っています。iP8600とPX−G920どちらがおすすめでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
0点
インクが染料と顔料の違いがあるのでまずその違いを認識しましょう。
どちらも良いとは思いますがキャノンは印刷最下部での印刷ムラやスジをいまだに解消出来ていないのが気になる所です。
全く出ないという方も居られるようですがメーカーの見解として発生する可能性を否定していません。
書込番号:4472841
0点
>年賀状の写真プリントとインターネットのプリントが主です。
年賀状は官製年賀はがきを使用するのでしょうか?
1枚60円の写真用年賀はがきがあります。用紙は光沢紙です。
これを使いたいということであれば、全色顔料インクのPX-G920では使用できません。エプソン機では染料インクのPM-G730、PM-3700C、PM-D1000/800/600、PM-A950/890/750が使用可能です。キヤノンは全機種使用可能です。
PX-G920ですと、1枚50円のインクジェット年賀はがきなら使用できます。従来からある、マット紙のような用紙です。
この用紙を使うなら、フラッグシップモデルでなくてもいいと思います。安い機種でもそれほど印刷結果の差は付かないので。
個人的にはインクジェット年賀はがきがもっともきれいなのは、エプソンPX-Vシリーズだと思います。写真用紙は全然ダメなのに、年賀はがきは得意なんて意外ですが。
官製年賀はがきではなく、市販のはがきサイズ写真用紙を使用するのであれば、お店のサンプルを見たり、テストプリントをさせてもらって決めましょう。
画質に差はありますが、どちらがよいかは好みだと思います。
それと現在お使いのPM-800Cは一体式インクですね。
iP8600、PX-G920とも独立インクで、全色揃えると7,000円以上します。PM-800Cの倍以上はコストがかかると思ってください。
(iP8600)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_5626475_10829188/26260928.html
(PX-G920)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_5626475_5624619/27830106.html
(PM-800C)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_5626475_5624524/5566148.html
書込番号:4473070
0点
麻呂犬さん、たいくつな午後さんありがとうございます。
インクの件ですが、一体式の場合、全てを一度に交換する必要がありますが、独立タイプだと無くなったインクのみの交換になるので、独立インクの方がコスト的にメリットがあると思っていました。
染料インクと顔料インクどちらが良いのか悩んでしまいますね。
書込番号:4473465
0点
お年玉付きの官製インクジェット年賀葉書や官製光沢年賀葉書に、
顔料黒と染料カラーが使えるのが、
キヤノンのシンプル機の5色機のip4200と7色機のiP7500です。
複合機だと5色機のMP500やMP800と7色機のMP950になります。
5色機はローコストです。7色機は写真をより綺麗に出せます。
顔料黒で官製インクジェット年賀葉書や官製光沢年賀葉書の宛名面を印刷し、
さらに染料カラーで写真を、染料黒等で挨拶文の挨拶面を印刷する、
ピッタリのプリンターですよ。
あとはサンプル比較とデザインの好みと懐具合で決まります。
書込番号:4475454
0点
みなさん、こんにちは。主にデジカメ板で価格.com口コミ掲示板を利用させて戴いています。
たいくつな午後 さん、こんにちは。向こうではお世話様です。
>1枚60円の写真用年賀はがきがあります。用紙は光沢紙です。
>これを使いたいということであれば、全色顔料インクのPX-G920では使用できません。
プリンターについても、ど素人なので、確認させて頂きたいのですが、
PX-G900/920は、顔料インクでも光沢紙に印刷できるものとばかり思いこんでいましたが、
写真用年賀はがきではダメなのでしょうか?
書込番号:4475725
0点
DIGIC信者になりそう^^; さん、今晩は。
デジカメでは、お世話になっています。
割り込むようで申し訳ないのですが。
papa_ant さん
>写真の仕上がりを重視したい、
去年のデジカメWatch、下のWebのiP8600とPX−G920の写真が参考になります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp/2004/11/24/499.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp/2004/11/25/502.html
見ての様に、染料と顔料の違いが出ている様です。
書込番号:4476596
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、ご丁寧にありがとうございます。
>PX-G900/920は、顔料インクでも光沢紙に
>印刷できるものとばかり思いこんでいましたが、
>写真用年賀はがきではダメなのでしょうか?
確かに、光沢顔料インクなのになぜ?と思いますよね。でも本当にダメなんです。
昨年も知らずに買ってしまい、PX-Gではやはりダメだったという書き込みを数件見ました。
光沢年賀はがきの説明書には、
「インクジェットプリンタ専用(フルカラー顔料系プリンタではお使いになれません。)」
と書いてあります。
つまりPX-Gシリーズのように、全色顔料系インクの機種が使えません。
PX-Gシリーズはエプソン写真用紙<光沢>には対応していますが、エプソン光沢紙(染料インク専用の安い用紙)には対応していないですよね。それと同じことです。
とは言っても、写真用年賀はがきとエプソン光沢紙は、紙質は違いますので念のため。
PX-Gシリーズのようなよい機種をお持ちなら、はがきサイズ写真用紙に年賀切手(お年玉くじ付)で出されるのが良いのではないでしょうか。切手の下の部分に「年賀」と朱書きすれば、年賀状として扱ってもらえます。エプソンが絹目調のはがきしか出さないのが残念ですが。
来年は顔料インクにも対応するように、郵便局に要望を出すといいかもしれません。
http://www.japanpost.jp/top/opinion/index.html
書込番号:4477511
0点
はじめまして。
iP7100と8600を所有しております。
写真画質での「すじ」や、メーカーが言うほどの良い画質ではないとの投稿がございますがプリントヘッドですか?この部分の当たり外れが多い製品ですね。
単体で購入できる事がここの掲示板で知りまして7100では4回目の交換ヘッドが非常に安定しており写真画質も四個のヘッドの内の期待はずれのヘッドの画質と比べますと一目瞭然で御座います。
8600は二個目のヘッド交換で満足出来る性能になりました。
手軽に交換出来る事を知りませんときはヘッド手動調整、などのメンテナンスをインクを浪費しながら実行しておりましたが出来の悪い
プリントヘッドに振り回されますよりはヘッド交換で不満解消ですね。
部品としてのヘッドの個体差の影響が不満を与えてくれます製品ですね。
書込番号:4477631
0点
たいくつな午後 さん、こちらこそ、ご丁寧なレス、ありがとうございました。
大変に参考になりました。速く対応してくれるといいですね。ではでは。(^O^/
書込番号:4478707
0点
マークレビンソンさん、こんばんは。
ヘッド交換ですか…その手があったとは驚きました。
私も色々手を尽くしましたがスジがでる物は出ます。
それがヘッドの問題だとすると交換以外直しようがないですね。
修理に出せばヘッド交換してもらえるでしょうが…。
ちなみにヘッドはお店で売っている物なのでしょうか?
それとお値段はおいくらぐらいする物なのですか?
教えていただけたら幸いです。
書込番号:4480050
0点
豊@デジカメ購入予定さん、こんにちは、家電量販店ですと注文いたしますと購入できます。ちなみに8600のヘッド部品番号はですねQY6−0055です。7100はQY6−0058です。
自分はイーベストにて6250円でした。量販店のネットショップでも手軽に購入できますしイラストでの交換のしかたまで同封されています。
インク交換時の状態にしましてカートリッジを外しまして電源は切らずに固定レバーを外します、プリントヘッドを抜き外し新品を購入時の時と同じく取り付けましてインクカートリッジを取り付けられて終了です。
蓋を閉じてヘッド調整をいたします。
クリアーな印刷が出来ます様に祈っております。
書込番号:4480391
0点
マークレビンソンさん、こんにちは。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
6250円はちょっと高いですが販売店で頼めるならやってみる価値ありですね。
でも保証期間中ですので修理に出してもいいかもしれません、
持って行くのが難儀ですがヘッド以外に問題があるかもしれませんし…。
キャノンはQRセンターですと即日修理もやっていて便利なんですね。
東京だと新宿と御徒町(秋葉原からだと末広町を超えたところ)にあるみたいです。
それにしてもキャノンはスジが出やすい画像で出荷テストをやっていないのかな〜とかちょっとだけ不信になりました。
書込番号:4480456
0点
私はPM-900Cからの買換えで、iP8600を購入しました。
PX-G920その他との比較で悩みましたが、以下の使用条件を
検討した結果で決めました。
・デジカメ写真と年賀はがき印刷がメイン
・年賀はがきは光沢紙を使いたい。
・夜中に使うことが多いので静かなほうが良い
・一度に打ち出す枚数が多いので早い方が良い
・テキストはレーザで印刷するので検討外
・もちろん写真印刷が綺麗な機種
G920は光沢年賀はがきが使えないので落選。
結果、CANON機は久々(BJC-620JW以来)でしたが
大変満足しています。印刷は激早ですね。
ちなみに話題になっている印刷スジは出ていません。
(今のところ?目が悪いだけ?)
書込番号:4490903
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
今年の新機種には単体機で魅力的なものがありませんでしたので
約3年使った850iからこの機種に買い換えようかと思うのですが
A4写真画質はどんなものでしょうか?
最近、知人のエプソンフラッグシップ機の写真を見せてもらって
850iとの画質の違いに愕然としたので
新しいプリンターに買い換える気になりました。
0点
さりぞう さん こんにちわ
全く私と同じ状況です。
850iから買い換えを予定しています。
ip8600かip7500で迷っていますが、
とりあえずip7500のサンプル画を店頭で確認してからと思っています。
ちなみに買い換え後も850iは紙印刷用に使う予定です。
書込番号:4470334
0点
kaho-papa さん
レスありがとうございます。
今日、8600買ってしまいました。
37000円のポイント10%でしたのでここで出てる価格より割高でした。
早速使ってみましたが色数が倍になるっていうのは
写真印刷の際、かなりの違いがありますね。
このクラスのプリンター買うのはエプソンのPM770C以来ですが
満足感、充足感を満たしてくれますね.
書込番号:4470920
0点
さりぞうさん こんにちは
私も3日前にとうとうip8600買っちゃいました。
エプソンPM740Cからの買い替えです。
最近、1眼デジを購入し、写真印刷を頻繁にする為、
ip7500の価格が落ち着くまで様子を見ようと思って
ましたが近所の○タムラで29800円(ポイント1%、
下取り機有で更に1000円引)だった為即ゲットしました。
PM740Cは知り合いへ上げちゃう予定です。
購入に至ったポイントは
1.安かった
2.EPSONは頻繁にクリーニングが必要で参っていた
3.写真印刷の評判が価格.comでまあまあであった
4.かっこがよい
5.CDへの印刷が可能
使用後の感想は
1.写真印刷が私としてはいまいち(80点)。
この点は覚悟して購入したつもりでしたが
濃い目の青空が暗く感じます(安物の740℃
ではきれいな青空)
2.スピードや静粛性はすばらしい(150点)
(安物740℃が遅くてうるさすぎ)
3.添付ソフトが大変使いやすい、と言うか簡単
4.3日目なのでまだインクの減り具合が不明確
これから、5年は使用予定なので大事に使用したいと
考えてます。
書込番号:4471858
0点
いのちんさん、こんにちは。
安くお買いになられたようで羨ましい限りです。
私も最近一眼買ったのでプリンター買い換えに至りました。
早速、色々印刷してみました。
前の850iが4色印刷だったので8600の写真画質は
デジカメの性能もあがってる事もあるでしょうが
自分にとってはかなり満足できるものでした。
これから大事に使っていこうと思います。
書込番号:4473044
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
今日新機種発表になったみたいですね。
iP7500は6色+顔料ブラックなので6色のiP7100にiP4100の顔料ブラックを載せた感じですね。
iP8600の後継が出なかったのが残念でもありますが、
所有者としては安心もあったり微妙ですね…。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-09/pr-pixusmp950.html
書込番号:4461034
0点
インクはLEDが内蔵されているみたいですが、詰め替え防止ICも付いていたりして。あと、インクの量は同じなのかな?
書込番号:4461668
0点
それが心配です!!!
色のセット間違いや残量が少ない時にお知らせするということなので、大丈夫っぽいかな?と思ってますが。
MP170は、プリントヘッドと一体型だそうで、ICチップ付いてるかもしれないなぁ。
じわじわと詰め替えしにくいようになる予感がします。詰め替えというよりも、リサイクルインクが増えてきているのも大きいと思うのですが。
インクの量は不明ですが、旧モデルでは、L判フチなしインクコストが、BCI-7使用時よりも、BCI-7e使用時の方が高くなっていました。「BCI-7シリーズは、販売終了いたしました。交換用インクタンクはBCI-7eシリーズをご使用ください。」とのことです。
http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=127&spec_df=128&spec_df=132&x=36&y=12
書込番号:4461827
0点
キヤノンの9600dpi・エプソンの5760dpiはカタログ上の
解像度をあげる設定であり、実用的な設定じゃないですね。
実際は、4800x2400であり、もう一段「選べる」というだけですね。
一般文書での鮮鋭性を上げる顔料Kの採用は歓迎ですが、
実質iP7100と8100のラインを統合して、こだわりの方に
iP8600を残したと言うところでしょうか?
実質価格も少しは下がってきていますので、8100位の
価格帯に落ち着いてきていますね>8600
FINEヘッド自身のノズル数、駆動周波数は、iP8600のほうが
高いですからね・・・
書込番号:4461942
0点
緑と赤インクはデジ一AdobeRGBモードで撮った写真で
多少違いが出るくらいで減りもとても少ないので
6色+顔料は理にかなってる
8600は暗部階調の粒子感がやや目立つときがあるので
その点は7500の方が有利かもしれませんね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/27/2379.html
「1plは1兆分の1リットル。人間の可視限界に達した。
粒状感が低減される」とインク滴微細化の効用を説いた。
また、小さなインク滴と高解像度により「従来製品ではつぶれていた
ディテールを再現できる。階調の幅と滑らかさも向上した」とした。
書込番号:4462043
0点
昨日ビック有楽町に行ったら10/5発売ってもうカタログがおいてありました。カタログの作りから複合機を全面においてて単機能はiP7500、iP4200とiP6600D。
7500は7色インクですけどL版印刷スピード39秒なのとUSB端子が1個になってますね。
8600が38800円の15%ですから、8100の価格がビックで27400円、ヨドバシ秋葉で27600円で買うなら用紙類を割り引いてくれるヨドバシで8100かな。
書込番号:4462062
0点
>キヤノンの9600dpi・エプソンの5760dpiはカタログ上の
解像度をあげる設定であり、実用的な設定じゃないですね。
9600dpiというのは階調性を向上させるためでしょう。
昇華型プリンターと違って、インクジェットは、インクそのものに階調性がありません。そこで何千色という色を表現するために「インクの重ね打ち」が必要になってきます。1インチの幅に9600発もインクを打ち込むのは豊かな階調表現の為であって解像力の為じゃありません。故に「実用的じゃない」というのはどうか?と思います。真に細部描写力に貢献するのは1ピコリットルになったインク滴の方でしょう。
書込番号:4462776
0点
追加。
9600dpiになったのは、インクの粒が1ピコリットルと小さくなったので従来と同じ階調を維持するにはそれだけたくさんインク粒を打ち込まなければならないということだと思います。(だって1粒が小さいんだから)
書込番号:4462788
0点
>詰め替え防止ICも付いていたりして。
付いていないようですね。6インクや7インクがセットできないようにしています。キヤノンにしてもエプソンにしても、このクラスでは詰め替えインクにすると、発色にまず問題が出てくるのでは。でも安くて良い詰め替えが出てくれば、詰め替えは簡単にできるのでは? キャリブレーションにコストと時間が掛かるので、このクラスでは私は詰め替えはしませんが。ただランニングコストには注意しています。
書込番号:4462891
0点
5660dpiにせよ9660dpiにせよ、前年の用紙送り方向の精度を2倍
(送り幅を半分にする)方法で行っているんですよね。
まだiP7500のドライバには触っておりませんが、iP8600・PX-G920
ともに最高解像度は詳細設定の中にあり、メーカの推奨設定では
使用されない部分になっています。
最高解像度が「使える」というのには、一定の意味があると思います。
ただ速度が半分になりますのでそれをユーザーが許容できるかですね。
ほそみちおくのさんのいう階調表現及び1plは既にルーペを覗けば・・・
になっていると思いますが?
PX-5500にてテストした限り、3plであっても通常の用途で粒状感を
感じることはありません。4色機だとCMYインクの濃度が高い為、1plの
メリットが出てくると思いますが、6色(顔料黒以外)で差が出てくるか
は・・・
まあ、発売後テストをしてみてからですね(^^;
理論やカタログスペックを追っても意味のない部分でもありますし。
書込番号:4463081
0点
TAILTAIL3さん、ご説明ありがとうございます。
なるほど色んな考え方がありますね。
私の場合、自宅で950iを会社ではiP7100(4800×2400dpi 2pl)を使っています。確かにどちらも粒状感などは皆無ですが、細部描写力はもうチョッと欲しいかなと感じます。粒状感が出ない仕掛けは(イエローはもともと粒状感が見えにくい=色鉛筆でもそうでしょ マゼンダとシアンは粒状感を消すために薄いフォトインクでボカしてドットを目立たなくする 黒は三色混ぜれば出来上がり)というものですので「粒状感が出ない=それ以上の細部描写能力は必要ない」ではないのです。実際、モニターで確認できるものが印刷されると潰れてしまっているということが良くありますので(特にL判印刷などで感じる)更なる細部描写力向上を望んでいました。そういう意味では1ピコリットル化には期待しています。確かにTAILTAIL3さんの仰るとおりスピードが遅くならないか懸念はありますが、今回hpさんの新型機の場合などはインク噴射数が毎秒1億4000発だそうで、ようはヘッドの駆動周波数次第のようです。
後は確かに実機を見てみないとなんとも言えないですね同意です。
iP8600の板で長々と失礼しました(^^;) なにせiP7500の板がまだ出来ていないもんで、すいません。
書込番号:4463320
0点
従来のBCI-7インクの容量を10mlと仮定して、高くなったインクコストから、BCI-7eインクの容量を推定すると、9.02mlになります。これはインクが減っていないと考えられないことなので、BCI-7eインク買ってみました。
やはり、見るからに、容量減になってました!!!
BCI-7インクは全て撤収されていました。去年の機種を使っている人に、突如として、割高になった、しかも容量減で交換回数の手間が増えるインクを買わせるメーカーの発想に驚きを隠せません。
書込番号:4463393
0点
以前,何かの雑誌で「インクが1ピコになれば粒状感がなくなるので,
4色で十分な写真画質になる」という開発者のコメントを見た覚えがあります。
それが本当なら,今年のモデルは4色機でもかなり満足できるかも。
実機のテストデータが早く見たいです。
あと,私は990iでInkTec社の詰替えインクを使ってます。
(Redは純正ですが)
補正かけなくても違和感ない色で出力されるので,重宝してます。
1年使いましたがノズル詰まりもないです。ご参考まで。
書込番号:4463572
0点
InkTec社は韓国のインクメーカーですが、
プリンターの詰め替えインクで頑張ってくれているので有り難いですね。安くて良い詰め替えインクメーカーが出て来てくれれば、純正インクも、高値にあぐらをかくわけにもいきませんから。かといって詰め替えを遮断したら、ユーザは逃げますしね。痛し痒しですね。
書込番号:4463806
0点
欧州にて昨年からip5000という機種をを使っていますが、はっきり言って9600dpiの効用は感じられないです。日本の厳しい消費者の目で丹念に局細部まで見極めれば分かるのかもしれませんが。また、200万画素のデジカメ写真をA4の紙に6枚並べて印刷という条件ですから、もっと高画素の写真であれば違いが出るのかもしれませんね。そもそもどういう条件でも9600dpiで印刷されるのでしょうか。それがどこにも説明されていないのでよく分からないです。実のところ私の用途ではHPの4800dpi機の方が綺麗だったような気がしています。普通のコピー用紙などに印刷した場合にはそれが顕著ですね。インクの減りも早いような気が。。。
書込番号:4464443
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
この機種の後継機はいつ出るのでしょうか?発売されて来月には一年になりますので、来月くらいには出るのでしょうかね?新機種の情報を知ってる人がいれば教えていただけませんか?
0点
ヒントは過去ログにあります。
プリンタ → すべて で調べられたらどうでしょう。
CANONなら新製品の話題もチラホラ見ましたが。。
書込番号:4436616
0点
これが新製品なんですかね?
間違っていたらごめんなさい。
http://consumer.usa.canon.com/ir/controller?act=ProductCatIndexAct&fcategoryid=103
書込番号:4437308
0点
昨日、当機種を購入しました。
調子の悪かったBJF600にお別れをつげました。
最安値を求めて6件ほど販売店をまわって店員さんと交渉しましたが、
そのなかで、Yまだ電気の担当さんは「IP8600だけは来月のモデルチェンジ以降も存続することが決まっている。」と言ってました。
対抗価格をぶつけて交渉してたので詭弁かもしれませんが・・・。
ご参考まで。
書込番号:4438417
0点
>poo3さん
あ,これですね。やはり今年はマイナーチェンジですね。
個人的にはiP5200を国内で市販してほしいですが。
(最小ドット1ピコだし)
昨年,米国で1ピコのモデルが出た際の噂では,印刷速度が
遅くなるから国内販売しないということでした。
今年は5色で1ピコのモデルを国内販売して欲しいです。
書込番号:4445892
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
ip8600を使っているものです。インクの数が多く、コストも結構かかるので、エレコムやサンワサプライなどが出している「詰め替え用インク」(正式名はどうかわかりませんが)を使おうかと検討中です。純正インクがいいのはわかりますが、低価格はやはり魅力的です。品質はどのようなものなのか、保存性などは評価しにくいかもしれませんが、発色性などユーザーの方の感想をお聞きしたいです。書き込みよろしくお願いいたします。
0点
同じ画像を、スーパーフォトペーパーに、iP8600純正インクで印刷したものと、友人所有のiP7100サードパーティインク(全色他社ではなく、黒とマゼンダなど3〜4色が他社)で印刷したものを比較したことがあります。(インクメーカ名は不明ですが、ヨドバシなどで売っているエコとかリサイクルとか、そんな部類だったと思います。)
結果、黒が真っ黒にならず青がかる、真っ赤が朱色っぽくあせる、という感じでパフォーマンスの低い写真が印刷されました。やっぱりこの程度か…。と私も友人も落胆したことがあり、友人もそれからは純正インクを買うことにしたそうです。
インクメーカーの違いはあるとは思いますが、特にiP8600のようなフラッグシッププリンタでサードパーティインクを使うことは何一つメリットが無いと思います。
インクの販売価格の違いも大きくなく、色が合わない!などと悩む時間やもやもやとした気持ちと、コストメリットを天秤にかけると、私の中では大きく傾くと思います。(他社インクが純正の1/3の価格ならメリットはあるかもしれませんが。)
書込番号:4441970
0点
こんにちは。iP7100を使っています。
リサイクルのインクは2〜3割程度しか安くないですが、詰め替えインクは3分の1以下になる場合も少なくないので、それなりにメリットがあります。
エレコムやサンワサプライの詰め替えインクは購入しましたので、数週間後に私のサイトで詰め替え時の問題点とか耐候性も含めてレポートしたいと思っていますので、そのとき、見ていただけるとうれしいです。
発色は好みや用紙による差が大きいのでなんとも言えませんが、純正とは異なる発色になります。それが嫌なら純正にした方が良いと思います。
ip8600で詰め替えインクは確かにアンバランスという感じがします。しかし、iP7100は純正でも赤系が鮮やかさに欠ける印象で、iP7100で純正インクを使うよりもip8600で詰め替えインクを使った方が良い感じに印刷できることだって、ないとは言えないです。
そして、詰め替えインクで明らかに劣るのが保存性で、3日で変色します。純正も5年前のインクだと、そんなもんだったはずですが、この新しい純正インクは3日たっても目を凝らして比べないとわからない程度で、すばらしい保存性でした。保存性に期待するなら純正にしておいたほうが良いと思います。
書込番号:4442082
0点
言い忘れましたが、3日で変色しますというのは、日のあたる、風のあたる、屋外やベランダなどに置いた場合です。
写真用紙はインクが表面に定着するため、色あせに弱く、しかも裸の状態で飾っておく場合があるので、色あせ問題が顕在化しやすいです。その上、発色や印刷時の色安定性(スポンジのインク湿潤具合や気温・湿度、製造ロットのばらつきなど諸要因による)が重要になるので純正との色の違いが気になります。さらに、写真用紙は用紙コストがかかるので、そこにインク代が3分の1になったところで、トータルコストは大きく違いません。したがって、純正インクの方が良いという考え方が主流といえます。
詰め替えインクのメリットが絶大になるパターンは、写真用紙以外で月に1000枚も印刷するという場合です。
書込番号:4442108
0点
皆さんアドバイスありがとうございます。確かにせっかくのip8600ですから、性能を発揮させるためにも純正を使っておこうかと思います。
書込番号:4443509
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
今回初めてキャノン機を購入しました。
今までエプソンでしたので設定項目がだいぶ変わって戸惑っています。
それで、ご教授頂きたいのですが、この機械の最高画質を引き出すためにはどのような設定をすればよいのでしょうか?
とりあえず今の状態は、
用紙:プロフォトペーパー 印刷品質:きれい 色調整:自動
に設定しているだけで、他の項目はいじっていません。
使用方法としては、デジカメの写真をフォトショップエレメンツ3.0で補正し、Easy-PhotoPrintで印刷しております。
なんとなく、粒状感があるような印刷結果だったので設定の問題かなと思ってお聞きしてみました。
よろしくお願いします。
0点
私も詳しくはわかりませんが、基本的にEasy-PhotoPrintでの印刷では
最高画質には絶対になりません。Easy〜は簡単で便利ですが、これは
速度とコストを優先したソフトなので、画質を優先されるのであれば
Easy-PhotoPrintを立ち上げず、普通に(ソフトを使わず)印刷して
設定も手動で最高画質にする方が格段に画質は良いと思います。
ちなみにキヤノンは全体的にマゼンタとイエローかぶりが強いのと、
プロフォトペーパー自体が若干黄色がかっているので、印刷結果をみて
この2色を手動でマイナス調整するとバランスが良くなる事があります。
あくまで好みなのでご自分で調節してみてください(^^)。
書込番号:4425933
0点
Easy-PhotoPrintでは最高画質になりません。このソフトでは印刷設定が反映されないようになっています。
加えてこのソフトでの印刷結果は、色が悪いと不評です。
フォトショップエレメンツ3.0から直接印刷すれば、印刷設定が反映されます。最高画質のやり方は、
印刷>プロパティ>基本設定>印刷品質>カスタム>設定>品位1(高品質)>OK>OK>印刷
となります。
なおエプソンと違い、双方向印刷オフの設定はありません。
フチなし印刷をする場合は、フォトショップはコツがいります。
印刷プレビューを出して、印刷サイズに用紙よりも大きいサイズを入力します。印刷に進むと「用紙からはみ出す」と警告が出ますが、構わず続行すればフチなし印刷が出来ます。
もしくはフォトレコードを使えば、簡単にフチなしに出来て、印刷設定も反映されます。
書込番号:4426011
0点
iP8600は持ってませんが、Easy-PhotoPrintの設定を画質優先にすればiP9910だと品位1(高品質)になり、iP3100だと品位2になります。(標準設定だとどちらも品位3)
iP8600なら品位1になっても良さそうなもんですが、いずれにしても皆さんの仰る通り細かな設定ができませんので最高画質で印刷するなら他のソフトを使ったほうが良いみたいです。
書込番号:4426073
0点
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
そうだったんですか(@_@;)
キヤノン純正品なのでてっきり最高画質で出るもんだと思っていました。
プリンタドライバ内の設定では、いろいろチェックできる部分があるようですが、これが反映されないということなんでしょうか?
一応Easy-PhotoPrintでは画質優先の設定で印刷していたんですが、フォトショップで試してみたいと思います。
書込番号:4426359
0点
msaさま
私は1月にiP8600を購入して以来、Photoshop CS, Photoshp Elements 3, Easy-PhotPrintと色々試してみましたが、印刷品位には明らかな違いは見られません。どれも最終的にはCANONのプリンタードライバーと純正用紙のプロファイルを使って印刷するわけですから、品位に違いは無いと考えています。
ただし、品位に影響を与える選択肢の数から言えば違いは当然あります。Photoshop、Photoshop Elements 3から印刷するときはPhotoshop側でカラーマネジメントを設定し、プリンタードラーバー側ではカラーマネジメントしないのが基本です。縁無し印刷や用紙サイズなど設定しなければならない項目が多すぎて、私はもっぱらEasy-PhotoPrint(E-PP)を最終印刷ソフトに使っています。
このとき気をつけなければならないことは、用紙の設定を間違えないことと、ンギョッさんがおっしゃるようにE-PPの印刷品質:設定を「画質優先」に設定してください。
「自動画像補正処理を有効にする」はチェックを外しておかないと、せっかくPSE3でレタッチしたのに、E-PPが勝手にまた補正をかけてしまいます。
私はこの方法でA4印刷していますが、Photoshopからの出力との差は感じません。
プロフェッショナル・フォトペーパーの発色は「でろれん」さんがおっしゃるように私も好ましい色ではないと思っています。私の場合ちょっと緑が強い方向だと思っています。これはPhotoshopから印刷しても同じです。この点を補正するにはPhotoshopでカラマネを行わず、プリンタードライバーで詳細に設定するしかありません。それは面倒なので私はスーパーフォトペーパーで印刷しています。
たぶんAdobe RGBに近い色域の印刷をしないかぎり、プロフェッショナルとスーパーの違いはそんなに無いと思います。
どちらにしても、ご自分で試してみて、納得されるのが一番です。私も発色の確認で2百枚は印刷しましたから。
書込番号:4427885
0点
>なんとなく、粒状感があるような印刷結果だったので設定の問題かなと思って
8600iは確かにキャノンの最高峰のフォトプリンタではありますが、エプソン機のような粒状感の殆どない滑らかな階調をこの機種に期待はしない方がいいと思います。エプソンと違ってキャノンは最高画質に設定しても粒状感自体は殆ど変わりません。
書込番号:4428487
0点
msaさん、こんにちは
下の方にも書いてますが、使用する用紙によっても質感、再現力は結構変わってきます。
用紙自体の白さの影響は印刷時のプロファイル設定で大体補正できるようですが、用紙自体が持つ色範囲、粒子の細かさは変わりません。
難しく考えるときりが無いプロファイルですが、基本的に用紙の白の基準をRGBがすべて0の状態に地慣らししてくれるようですので、Elements3での印刷の際は設定しておくと色被りなど緩和されます。
一概にプロフォトペーパー設定>スーパーフォトペーパー設定では無いように感じます。
実際、スーパーフォト設定を推奨するフジフィルムの画彩Proに双方の設定を試しても色相が変化しただけでそれ以外変化は視認できませんでした。画質が向上する事も無いようです。
コントラスト(インクの噴出し量)はわずかに変わりますが・・・。
また撮影環境にもよりますが、もし可能ならば・・・、
RAW撮影した画像を変換保存する際に、16ビットで保存。
Elements3で開く際に8ビットに強制変換or手動変換(3を所有していないのでサポートの是非は解りません。2では非サポートで強制変換されましたが)
すると、私の経験上明らかに印刷結果が向上しました。主にシャープ感が増し、モアレが出にくくなります。
あくまで体験談なので出典は無いのですが・・・。
ところで、かつて
「印刷解像度においてキャノンプリンターで出力する場合150の倍数解像度で印刷する事が望ましい・・・」
というプロの方々の定説が有ったようです(エプソンは180の倍数)
現行プリンタのハイスペックだと設定の効果はまず影響しないらしいのですが・・・、試してみると何か変わるかも知れませんね。
ちなみにこちらは出典きちんと有ります。
なんだか質問の意図から外れてきてますのでこの辺で〜。
書込番号:4428690
0点
皆さんのご意見私も非常に参考になります。
さっそく試してみたいと思います。
補足というわけではありませんが、ここにしか咲かない花さんの
おっしゃる「エプソン機のような粒状感の殆どない滑らかな階調を
この機種に期待はしない方がいいと思います。」というご意見に
つきまして、個人的には逆の見解です。粒状感についてはキヤノンの
方が滑らかだと感じます。インクの特性上同じ染料同士でもキヤノンの
方が目立たないと思いますし、実際エプソンの方が粒状感があるように
思えます。どちらが良いかは好みです。粒状感があるのと同時にメリハリも
きいているので、ぱっと見の印象はエプソンの方が良いと思います。
ついでにもう1つ、用紙によって安定後の色がかなり異なりますので、
テストをして確認してみて下さい。特に他社製品は変わります。
一長一短はありますが、家庭用プリンタとしては文句無い性能の
機種だと思いますので頑張って使いこなしてみて下さい。
書込番号:4429259
0点
でろれん さんこんばんは。
>同じ染料同士でもキヤノンの方が目立たないと思いますし、実際エプソンの方が粒状感があるように思えます。
恐らくエプソンの「きれい」モードをご覧になられてそのように感じられたのだと思います。お店で大量に配ってるものは大抵この「きれい」モードでプリントされてるので粒状感がかなり目立ちます。
キャノンはどのモードでもドットサイズは変わりませんが、エプソンの場合モードによってドットサイズが大きくなったり小さくなったりするので、粒状感が目立つモードもあれば、粒状感がほぼ皆無のモードもあります。
機会がありましたら一度エプソンの「高精細」、「超高精細」と見比べてみてください。特に超高精細は極めて粒状感が少ないです。
ここの女性のポートレートの拡大画像が参考になるかもしれません。
G820
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp/2004/11/25/501.html
参考までに iP8600の方もご紹介します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp/2004/11/24/499.html
書込番号:4430446
0点
ここにしか咲かない花さんこんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。最高画質どうしでは
小さな差ですので、見方によって また人によって意見が
変わるかもしれませんね。個人的な見解で発言して
しまってすみません(^^;;。
ただ、どちらも買い換えする必要の無いレベルですので
今お持ちの機種を使いこなされるのがベストだと思います。
書込番号:4430642
0点
話題になっている「Easy-PhotoPrintで最高画質で印刷できない」ということですが、Easy-PhotoPrintで「画質優先」設定にすれば、最高画質1で印刷しています。(iP9910と同じです。)
確認するには、Easy-PhotoPrintで印刷直後にタスクトレイに表示されるプリンタのアイコンをダブルクリック、印刷ウインドウのプロパティを見ると、Easy-PhotoPrintが吐いた設定を見ることができます。
比較的フラットなドライバ設定で印刷していることがわかります。[4427885]Cybersnakeさんが書いているように、「画像補整処理」をOFFにすれば、同じドライバ設定、用紙プロファイルを適用したPhotoshop7の印刷と相違が無いことも確認しております。
私は純正用紙を使ってsRGBで急いでフチナシ印刷したいときは、Easy-PhotoPrintを使うことが多いです。(Easy-PhotoPrintは外部で作成したプロファイルを適用できないので、純正以外の用紙は使えませんが)
プロフォトやスーパーフォトの比較は、浅はかながら私のホームページで検証しているので、良かったらご覧ください。
書込番号:4431439
0点
いろいろと教えていただきありがとうございます。
私も、フォトショップでの印刷とE-PPでの印刷を比べてみましたが
特に大きな画質面での変化は見られませんでした。
多分すでに最高画質で印刷しているんだと思います。
後は、色味の問題ですね。
現在使用している用紙はコストの問題もあってEPSONのPM写真用紙(光沢)と画彩Proです。
画彩Proはスーパーフォトペーパーの設定が推奨でしたが、
この設定は色味だけの問題なんでしょうか?
書込番号:4431788
0点
Type-g さん、
ホームページのColor Management読みました。私が印刷の色味で迷ったところがほとんどカバーされていて、自分のモニター設定、印刷時のソフトの設定が正しいことが裏づけされて安心しました。
一点だけ違うところはモニターの設定です。
私は、情報収集した上で自分でいろいろ試した結果:
色温度 5500K(EIZO L567の色温度設定で5500Kに設定)
ガンマ 1.8 (同じくモニターの設定で1.8に設定)
PCはWindows XP
プリンターの印刷に対して確信ができた(同僚にPhotoshop→EPSON PX-G5000で印刷してもらいこれも参考にした)時点で、印刷に最も近い状態にモニターを合わせた結果です。比較する場合の環境照明は、室内の照明下がおよそ4800K、日中の外光が入る状態で5500K-6000Kですので5500Kに設定しています。
Type-gさんも解説しているE-PPの出力設定の中にガンマの項目がありますが、これは1.8になってます。私はNwe EOS Kiss Dで印刷はほとんどE-PPを使っていますので1.8で間違いないと確信しました。
今後も迷ったときはType-gさんのページを見に行きますので教えてください。
ちなみに、最近不満なのは暗い赤が茶色っぽく印刷される事です。PX-5500を使う機会があったのでPhotoshop CSで印刷してみましたが、PX-5500のほうがモニターの印象に近かったです。
書込番号:4433055
0点
Cybersnake さんこんにちは。
モニタの設定は、千差万別のようで「これだ!」という答えがありませんから、プリントした結果と比べるというのはとてもリーズナブルなスタンスだと思います。
ガンマ値に関しても、Windowsは標準2.2だったり、iP8600デバイスドライバのデフォルト値が1.8だったり、何が基準なのかわかりません。やっぱりプリントされたモノと比較するのが一番納得できる方法なのかもしれません。
iP8600で暗い赤が茶色っぽく印刷されるということですが、プリンタドライバの色調整で追い込むのは非常に難しいと思います。(マゼンダやシアンなどのスライダ調整では、特定の色に対するピンポイントの調整は無理で、他の色も道連れでずれてしまいますから)
断言はできませんが、プリンタキャリブレーションツールである程度は改善できるのでは、と思っています。もし、暗い赤が茶色っぽくなってしまう見本の画像があるようでしたら、こちらで純正とSpectroPROの比較ができますよ
書込番号:4439397
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





