-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP8600

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全373スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2005年8月1日 20:40 | |
| 0 | 3 | 2005年7月28日 13:35 | |
| 0 | 4 | 2005年7月27日 01:02 | |
| 0 | 1 | 2005年7月22日 10:01 | |
| 0 | 4 | 2005年7月22日 04:09 | |
| 0 | 20 | 2005年7月20日 21:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
プリンタの買い替えを考えてます。
現在候補として、IP8600が挙がっています。
そこで教えてください。
用途は一眼デジカメで撮ったものをとにかく綺麗に印刷したいと考えてます。
印刷物は、ほぼ写真のみで水中写真が中心です。
よって青色が綺麗に出るもの、グラデーション(明るい青色→濃い青色など)が綺麗に出るものが欲しいと考えてます。
そこで、まず機種選びとしては間違っていないでしょうか?
(以前キャノンは青色に弱いようなことを聞いたことがあったので・・・)
また現在エプソンのPM-950C(3or4年前に購入)を持っていますが
印刷の画質はやはり全く違うといった感じでしょうか?
(PM-950Cは、グラデーションの部分が特に不満があります)
もしくは他オススメの機種はありますか?
宜しくお願い致します。
0点
こんにちは。
>よって青色が綺麗に出るもの、グラデーション(明るい青色→濃い青色など)が綺麗に出るものが欲しいと考えてます。
どの程度のモノを「キレイ」と言えるかわかりませんが、「完璧、さすがハイエンドプリンタ!」と思う人もいれば、「グラデーションや背景ボケはまだまだ表現しきれていないな…」と思う人もいる、というレベルではないでしょうか?
個人的には、特に背景ボケはもっとキレイに立体感を表現できるようになって欲しいな、と思います。今後も表現力が改善されていく限り、私は毎年10月にプリンターを買い換え続けていくと思います。
私は所有していないのですが、EPSONのPX-5500は価格が高いだけあって表現力の高さに満足されている人が多いようです。
書込番号:4320185
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
最近やっとデジカメも慣れてきました.コンテストの応募にもA4サイズのプリンター加工ノものが、認められるようになってきたので、いいプリンターを探しています。皆さんの用途や、このプリンターの優れたところを教えてください。
0点
おそらくみなさんの用途は写真出力だと思います。
通常書類印刷の用途では使いにくいと思います。
私もこの写真では写真印刷がほぼすべてです。
私が感じる
このプリンターのいいところ
○とにかく発色が鮮やか
○夕焼けや朝日などの赤っぽい写真がとにかくきれいに出せる。(デフォルトでという意味、他のプリンターでも設定しだいで変わるでしょう)
○デザインが斬新
○とっても静か+速い
悪いところ
○対象物によっては赤みが勝った写真になる(人の肌など)
○思った以上にインク消費が激しい気がする(使い方によるものと思われるが・・・。)プロフォト+きれいでは結構インクを吹いているのでは。・
こんなところでしょうか?
私もこのプリンターとディスプレイの色違いに気を揉んでいる者です。
書込番号:4299381
0点
WRブルーさん、レスありがとうございます。私と同じような悩みですね。そうそう、モニタに出た色と違うんですよね。4100を文章印刷用に買ったので、たまに写真をプリントすると、なんか違うんですよね。
書込番号:4310296
0点
こんにちは。
私も一時期、モニタと印刷結果の色相の違いに困っていましたが、iP8600であればプロフォトペーパを使って、設定を間違わずに印刷した結果は、ほぼ純粋な色で出力されていると判断できるという結論になりました。(あくまで、設定を間違わずに、です)
言い方を変えると、iP8600でプロフォトペーパに印刷した写真の色に、モニタの色を合わせてしまえばいいということです。評価に使う写真は1枚で済まそうとするならば、人物の背景に原色系の色とりどりな花、青々とした葉っぱが写っていて、空は曇り、が良いと思います。(そんな写真、撮ろうとしてもむずかしいですが)
注意しなければいけないのは、
1. iP8600でしか確認していない。(iP4100などはわかりません)
2. 印刷したプロフォトペーパはしっかり24時間以上乾燥させてから、色評価する。
3. そこそこであきらめる。深入りすると出口が見えなくなります。
書込番号:4310486
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
先週、HPのプリンタ買ったんですが店員に薦められた割に写真画質が非常に悪く満足いかなかったのでCANONに交換してもらうことにしました。
そこで、ip8600、ip8100、ip7100で購入を迷ってます。
8600は値段に手が出ないので8100を購入しようかと思うのですが8100の使い勝手、画質はどうなのでしょうか?
写真用紙はコニカを使い、canonの500万画素カメラをもってます。
店頭で画質の確認が出来るようですが皆さんの意見が聞きたくてカキコミしました。
よろしくお願いします!
0点
私もどれを買うかで迷っています。
品川にあるCANONに行ってこの3機種を試しずりを同じ写真で Lと2Lで試しましたが 素人目にはほとんど代わりませんでした。
A4ぐらい大きくなるとわかるということですがこれも比べて
よほど気をつけてわかるという程度でした。
それで余計迷っています。
書込番号:4296294
0点
私は当初ip7100を検討していましたが、新宿のビックカメラで、この3機種のL版プリントサンプルを見比べて決めました。
ip7100でもいいかなと考えていたのですが(安いし)、その中にあった赤い花のアップの写真サンプルをくらべたときに、赤の花びらと葉っぱの描写のわずかな階調の差が不幸にもわかってしまい、後悔したくないので、多少高くつきますがip8600にしました。
A4とかサイズよりも、被写体サンプルを選んで比べると差はわかりやすいです。でも、家で1台のプリンタで印刷する分には、日常的には比べるものもないわけですから、特に描写にこだわらないのであれば、7100でも満足いくのでは。
なによりも、設置場所の自由度(わたしは折りたたみテーブルの下に置いています。)と印刷スピードはストレスフリーで快適です。
書込番号:4298199
0点
ありがとうございます!
ip8100とip8600で最終的に決めました!
緑のカートリッジが付くか付かないかの違いでしたが試しに自分のカメラで印刷をしてみたら結果は歴然でした。
緑色の部分が8100と8600では全然違いました。
もう失敗したくないので39800円で、迷いましたが8600を購入しました。
A4サイズだと差がよく分かるようですね。
思っていたよりも印刷速度は速いし、画質も綺麗なので満足です。
それと、HPのフォトカートリッジは返品きかない分canonのL判光沢紙50枚入りとカートリッジ7色分いただきました。店頭使用の物でしたが
ありがたいです。
書込番号:4301706
0点
>真由ママさま
そうなんですよね、緑と赤の階調表現の差がやっぱりあるんですよね。
(とはいってもRとGのインクは、小粒でぴりりと見たいな活躍しかしないようではあるのですが...)
使い始めると、別の書き込みにもあるように色合わせなんかで欲が出てきますが、手をかけた分だけきちんと答えてくれるマシンだと思います。
おまけで付いているスーパーフォト絹目とイージーフォトプリントでの出力の組み合わせは、落ち着いた感じでぱっと見なかなか良かったですよ。
書込番号:4307615
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
初のプリンタでこの機種を購入しました。
ディスプレイの表示とプリントしたものを近づけたいので、初心者ながらカラーマッチングをしようと思い、自分なりに得た知識の中でやってみています。キャノンのHPにピクサス活用ガイドというのがあって、その中に「アプリケーションカラーマネージメントによる印刷」というのがあり、フォトショップ等から印刷する場合はICMを使用しないことになっています。 これは、フォトショップCSのCMSを使用した場合と解釈してよいのでしょうか? 私はエレメンツ使用なので、普通にICMを使用する設定でよいのでは?と思ったのですが・・・いかがでしょうか?
0点
こんにちは。
キヤノンのカラーマネジメント一連の記事は私も大変お世話になりました。と
ても役に立つ記事だと思います。
「アプリケーションカラーマネジメント」とは、おっしゃる通り、フォトショ
ップCS/7上でプリンタ(用紙)プロファイルを指定する方法です。
私はエレメンツを使ったことが無いのでわからないのですが、エレメンツ上で
印刷用プロファイルを指定することができなければ、必然的にICMを使用する
設定になってしまうと思います。
ただし、
http://bj.canon.co.jp/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_11.html
にあるように、
sRGBより広色域を持つAdobeRGB画像の印刷でICM/ColorSyncを利用すると、 [B
J Color Printer Profile 2000] のカラースペースに色を置換して印刷します
ので、見栄えはおかしくありませんが、AdobeRGBの広色域を生かした印刷仕上
がりにはなりません。
とありますので、せっかくのiP8600のパフォーマンスを出し切るには、AdobeR
GBの画像データ、フォトショップ、そして適切なICCプロファイル、が必要に
なりますね。
書込番号:4296859
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
こんにちは。
プリンターの故障で思い切って買い替えを検討しています。
今は4色の顔料系のものなので、今度は写真がきれいに印刷が出来るこちらの機種にと思っています。
ただ、文章などの印刷では黒が薄くなるということを指摘され、
かえって4100のほうが、顔料系の黒がついているからいいと勧められました。
私自身は、年賀状の印刷や子供の名前シール、DVDのレーベルなどで主に使っています。
ただ、たまに主人が仕事の書類を印刷しているようなので、少し迷いがあります。
実際に使われている方、使ってみた感じをどうぞ教えてください。
宜しくお願いします。
0点
こんにちは。
iP8600をはじめとする染料黒インクのみを搭載しているプリンタでの、普通紙
やはがきへの印刷は、はっきり言って期待しない方が良いと思います。
「普通」や「きれい」なモードで印刷すると、インクを多く吹く分、にじみ量
も増えますし、「はやい」モードで印刷すると、にじみは若干抑えられますが、
墨汁で書いたようなとても薄い文字になります。(私はにじみがイヤなので、
薄いのを我慢して「はやい」モードで印刷するようにしています。)
iP4100より上位の機種では写真専用と割り切った方がいいですし、旦那様が普
通紙への印刷を多様するのであれば、あらかじめしっかり相談しておいた方が
良いと思います。
書込番号:4295469
0点
うーん・・・お店で確認した方が良いと思います
私的には普通紙やはがきでも十分でとりわけ薄いとも感じません
にじみも染料インクジェットの普通紙ならこんなもの、という感じで
実用上問題ありません
写真画質に重点を置かれているのは確かですが
文章印刷に使えないことはないです
ただ仕事用の文書印刷となると確かに物足りないかもしれません
でも4100であっても仕事には物足りないかなぁと
個人的には思ってしまいます
文書ではレーザープリンタにかないませんからね
今までの4色顔料系と比べて納得できるかどうかどうかは
やはり実際に見て ももぞうママさんとご主人でよく検討
するしかないと思います
書込番号:4295748
0点
ご返答ありがとうございました。
やはり黒での印刷は厳しいようですね。
今日、店員さんにはエプソンを勧められました。
4100と同じくらいの価格でも6色だし、キャノンよりは染料系のインクでももっときれいに黒が出せるとのことでした。
きれいな写真は、お店プリントにと割り切って4100のほうがいいのかな?
本当は、7100以上の機種でも顔料系の黒が別にあるといいのですが・・。
10月以降に新機種が大体でるそうで、プリンタも安くなって来てるので買いとのことでした。
ほんと悩みます。
書込番号:4296027
0点
用途を伺ってる限り、「写真印刷」の項目がないような・・・
それならiP4100がよいでしょう。
染料文字同士の比較ですとキヤノンの方が濃い黒が出て印象がいいはずですが???
その店員さんは意味がわからん。
文字の滲みが気になるようでしたらマット紙などのコーティングされたインクジェット紙を使えば濃い黒が出せるようになります。
まずはご自分で使う用途をちゃんと決めてください。
「写真」の要素が大事ならiP8600。
「写真」以外の用途ならiP4100。
どっちもやりたいというのなら、iP8600を買って、大事な書類の時だけいい紙を使う手もあります。
書込番号:4296597
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
8600を使用しております。下でも触れている方がいらっしゃいましたが、一連の「スジ」問題とは現象が違う様に思われる為、別スレにしました。
現象は印刷面全体に、ハケのようなものでサーっと撫でたような「ひっかき傷」が出ております。光線の当たり具合では気になりませんが。方向は用紙が進む方向で、印字ヘッド移動方向とは垂直です。設定は「高品質」、L版プロフォト用紙で、上下それぞれの給紙で合計300枚程印刷しましたが全て同じでした。店頭で相談したところ、給紙ローラーの」傷ではないか?とのことで、店頭の実機で試刷りしましたが、やはり発生。店頭の同シリーズ全ての印字サンプルで同現象が発生中。店員も「異常」とのこと、現在メーカーにて調査中で、当方使用不能状態です。
このような現象、皆さんの8600では発生してますか?また、何か対処方法があるのでしょうか?キャノンのシリーズでは標準の印字状態の現象なのでしょうか?(当方キャノンは初めてなので)
0点
2004/11/06 21:20(1年以上前)
プロフォトは表面が柔らかいのですぐに傷が付きますね
特にカセットからだとプリンタの中をグルっと回るので表面を擦りそう
書込番号:3468545
0点
2004/11/06 23:36(1年以上前)
本日購入しようと思ったのですが、店頭で印刷しているサンプル全てに
傷がみられました。メーカーの印刷した(ファイルされているもの)には
傷がみられなかったので、販売員の女性に尋ねてみると、「本当ですね。
問い合わせてみます」と奥へ。
傷は用紙を押さえているローラーの跡であり、傷の付く個体と付かな
いものがある。絶対傷の付かないものをお渡しできるとは言えない、
という回答でした。
画質に拘るフラグシップ機がこれでは、ということで今回もEPSONを
選択することになってしまいました。
便利そうな機能と優れたデザイン性でCANONを選択したかったのです
が(デジ一眼はCANONですし)・・・
残念です。
書込番号:3469243
0点
>傷は用紙を押さえているローラーの跡であり、傷の付く個体と付かな
いものがある。絶対傷の付かないものをお渡しできるとは言えない、
という回答でした。
スッゴイ回答ですね、ローラーがほんの少し斜めににじっている感じなのでしょうかね。
デザインは価格には反映しないとして、印刷能力給紙構造を考えると実売価格5万前後が妥当かと思います。
実際は3万(サクセス)〜4万で販売されています、この差の分だけどこかにしわ寄せが来ているんでしょうね。
多くの印刷ムラやスジ、そしてひっかき傷、製造管理部門大弱りなのでは?
書込番号:3469901
0点
2004/11/07 10:17(1年以上前)
7600を使っていますので、8600とは違いますが、基本的な紙送り機構は同じだと思うので、レスさせて頂きます。
私の7600では、プロフォトペーパーでも他社の類似の紙でも、オートフィーダーでもカセット給紙でも、引っかき傷は全くないです。
書込番号:3470693
0点
Bela Flekさん メーカー曰く個体差です、との事です。
この個体に当たった人は交換して貰えるのだろうか、それとも個体差ですそのままお使い下さいとなるのでしょうかね。
書込番号:3471036
0点
2004/11/07 14:12(1年以上前)
ある程度の傷は、、しょうがないんじゃないでしょうかね
用紙送りを確実にするためですから、、
EPSONのPM-3300Cを使っていましたが、それなど紙送りのためのギアみたいなものがするどくて、等間隔に轍のようなあとが残るほどですよ
書込番号:3471502
0点
2004/11/07 18:08(1年以上前)
折角、キヤノンの新インクがエプソンの強インク並?の耐光性等々を得たのに、
高いインクコストや、
インク詰まりによると思われるスジや、
ローラーによると思われるキズなど、
不具合までエプソン並になってしまうとは・・・残念でなりません。
願わくば、初期ロットのみの現象であって欲しいと思います。
書込番号:3472219
0点
2004/11/08 11:07(1年以上前)
プロフォトは表面が柔らかいのですぐに・・・・
皆さん、情報&アドバイスありがとうございます。試しにエプソンの写真用紙で印刷したところひっかき傷が出ませんでした。やはり、用紙表面の硬さに原因があるのでしょうか?この用紙使うしかないのか?
プロフォトが使用できないと、最高画質や保存性能が発揮されないのですかね?その他は問題なくスジもありませんし、なんとかして欲しいです。
書込番号:3475199
0点
2004/11/08 23:21(1年以上前)
はじめまして。
私のip8600も「ひっかき傷」のようなものが出ます。
(プロフォトペーパーで目立ち、スーパーフォトペーパーではほんの少し目立つ)
カセットから給紙すると傷がつき、オートシートフェィーダからだと傷はつきません。
メーカーに言ったら交換してくれるのでしょうか?
せっかくの高い買い物なので、交換してもらいたいのはやまやまなんですが、、、
どなたか、「傷」が原因で交換された方いらっしゃいましたら、
書き込みしていただきたいのですけど、、、
よろしくお願いします!
書込番号:3477652
0点
2004/11/09 20:27(1年以上前)
下のほうでも書きましたが、結果報告してなかったのでここに書きます。私も引っかき傷が目立つためキャノンに電話して本体を新品に交換したもらいました。傷の付いた印刷物も同梱して送り返しました。が、しかし、新しくきた新品もまったく同じ。傷つきまくりw。なにをどうやっても付く。んでまたキャノンに「おい、」と電話。キャノンさんはかなり申し訳なさそうに平あやまり。今度はこちらで動作確認した物を送ります。とのこと。今度こそまともな物が届くと信じています。dreamerykさんも交換してもらったほうがいいですよ。
書込番号:3480665
0点
2004/11/10 22:28(1年以上前)
magosakuさん、早速ご丁寧にありがとうございます!
canonのHPのQ&Aを見ていたんですけど、
プリンタドライバの設定部分の「ユーティリティー」の「特殊設定」で、
「用紙のこすれを防止する」にチェックをいれるとよくなる、
ってかいてあるんですが、肝心の「特殊設定」を選んでも、該当のチェックボックスは選択できないようになってます(涙)
なにかチェックボックスをアクティブにする条件などあるんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください!
書込番号:3484951
0点
2004/11/10 23:36(1年以上前)
dreamerykさん、こんにちは。
7100で「擦れ傷」について投稿していたparomaです。
7100の板でも書いてますが、「用紙のこすれを防止する」を設定して一枚印刷した後に、offにしたところ擦れ傷が無くなりました。
この設定は「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」→「8600(7100)」→右クリックで[プロパティ]を選択→「ユーティリティ」で設定可能になりますよ。
今では擦り傷もなく、期待以上のパフォーマンスを発揮してくれてます。本当に買って良かった!
書込番号:3485307
0点
2004/11/11 09:01(1年以上前)
paromaさん、ありがとうございました!
「コントロールパネル」からたどると出来ました。
(タスクバーでアクティブになっているmy printからやってました)
ところで、うちのプリンタは特殊設定をしても多少傷が付きます。
おまけに、通常時のプリントに比べ、品質が明らかに悪い気がします。
やっぱりキャノンに電話して交換してもらおうと思います。
私のは「初期型」らしいです。
(購入時に確認)
書込番号:3486382
0点
2004/11/12 00:48(1年以上前)
私もその設定でも傷が付きました。明日3台目が届きます。今度こそ頼むぜ・・・。
書込番号:3489560
0点
2004/11/12 14:35(1年以上前)
特殊設定で症状改善した皆さん。
「ひっかき傷」は下段のカセットからの給紙でも、出ませんでしたか?
症状は上段のオートシートと下段のカセットと両方で出ます。
下段のカセットの方が症状がひどいのです。
みなさん、上からの給紙で症状が出ないからと言って安心しないで下さい。必ず、下段のカセットからの給紙でも、印刷状態の「ひっかき傷」を確認してみて下さい。
書込番号:3491027
0点
2004/11/12 15:21(1年以上前)
magosakuさん、3台目の調子ははどうですか?
私のほうは、canonに電話したんですが、「交換ではなく修理になります」っていわれました。(ちなみに、広島のサポセンです。)
その窓口の人は素人さんっぽかったので、折り返しプロから入電を待ち、
3時間後に電話がかかってきました。
症状を話すと、「是非見させてください」とのこと。
「交換しても、また次に同じようなことが出たら申し訳ないので」というフレーズに、なんとなく納得してcanonの営業所に持っていくことにしました。
来週の火曜日あたり(土日はやってないみたいなので、、、)に持っていく予定ですが、どうなることやら、、、
言葉の感じでは、canonとしては、「初期不良」とか「ロット不良」などの不具合は認知していないようでした。
(これだけ書き込みとかあるのに、、、)
また追って報告します。
書込番号:3491109
0点
>言葉の感じでは、canonとしては、「初期不良」とか「ロット不良」などの不具合は認知していないようでした。
メーカーとして不具合を認識していたとしても個別の対応でそれを個人ユーザーに漏らす訳にはいかないでしょうね。
噂は噂を呼びますから。
あたかも初めての様なトラブル的対応が鉄則かと思います。
書込番号:3491155
0点
2004/11/12 21:07(1年以上前)
三台目到着しました。んで早速印刷。やはりうすーく傷が付いてます。キャノンさんは今度は「大丈夫な物」を送りますと言っていたのにこれです。もうメンドイのでいいっすわw。最初の2台よりはだいぶ目立たないし。
書込番号:3492133
0点
2004/11/19 22:29(1年以上前)
990iなんですけど
そんなの・・・まったくありませんね!
>プロフォトは表面が柔らかいのですぐに傷が付きますね
光沢紙のほうがやわらかいじゃん!!
書込番号:3520883
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





