-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP3100
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年3月17日 06:48 |
![]() |
12 | 2 | 2016年6月28日 09:28 |
![]() |
0 | 0 | 2016年6月3日 11:58 |
![]() |
7 | 2 | 2022年2月11日 19:51 |
![]() |
5 | 1 | 2015年8月30日 10:40 |
![]() |
4 | 6 | 2013年12月4日 00:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
数日前までは普通に印刷できていたのですが、
最初に「プリンタがビジー状態です、電源を入れ直してください。」と表示され
一度は直ったのですが、今度は「オペレータエラーです」の表示が出ました。
ランプはグリーン1回、オレンジ5回の点滅になります。
リセットボタンを押しても、電源コードを抜いてしばらくしてからさしても変わりませんでした。
これは物理的に故障しているということでしょうか?
何か対応方法があるようでしたら教えて頂きたく思います。
10点

ip4200ですが、似た構造と仮定してですが、黄色いランプが点滅状態だと、たぶん、インクタンクが右に位置しているときに奥からインククリーニングを行うインククリーナーみたいなものが奥からスライドし出てきてクリーニングして元の位置に戻りますが、元の位置に戻らない状態だと思います。ケースを分解してクリーナーをもとの位置に戻して等の簡単なメンテナンスが必要だと思います。ケースを全部ではないけど分解しないとだめですね。ネジを外してもハトメ構造?だと思われるのでここを外さないとばらけないと思います。電源部はACアダプターみたいなので、コネクターを外せば簡単に外せます。
組立のほうが簡単だと思います。修理の人も大変だわと感じると思います。
書込番号:19985142
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
自分では直すのは厳しそうなので、中古で探すが別の機種も検討したいと思います。
書込番号:19992540
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
ヘッドではなく本体の故障のようです。
本体の予備が無い場合、
品質・きれい
濃度・マニュアル調整
にてだいぶ使えるようになりますが、印刷スピードは低下
まだまだ背面給紙として現役で使用できそうです。
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
どうしても印刷をしなければいけないデータがあって、久々にIP3100を使って印刷する為、WIN10OS搭載のノートPCに繋いで
プリンタードライバーをインストールすべく、キャノンプリンターのソリューションサイトで、該当のドライバーを捜すもなく(WIN7用も)、
やむなく、WIN10のコンパネのプリンターの追加から、WINUPDSTEにてようやく、当該ドライバーを見つけ出し、インストールした。
その後、キャノンプリンターのソリューションサイトから周辺のソフト(どうもビスタ用)も併せてインストールした上でテストページを印刷
出来たので、安心して、必要なデータも印刷した。時間にして80分〜90分程度かかりました。皆さまのご参考になれば幸いです。
退職したさほどスキルも知識もない60代の私にも手順を踏めば印刷可能状態にIP3100も出来るのでだまだ現役として使えます。このプリンターは基本性能が高く気に入って購入したので、当面は使い続けようと思います。
6点

記載していただいた情報をもとにip8600で試してみたところ、動作する事を確認できました。
ありがとうございます。
書込番号:19611151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マシタカさま、いま印刷できることを確認できました! どんなに嬉しいか、本当に有難うございます。
キャノンのIP3100は3台目に出会ったものですが、その優秀さに驚愕し、そのときはもう製造中止でしたので、オークションで5台ほど集めました。最後にゲットできたのは未使用品でした。ところがW7からW10に移行し、最初の中古改造PCはW10でも3100が問題なく使えましたのに、2代目のW10では動いてくれませんでした。ネットで情報を探すもどうすることもできず、きょうたまたま貴記事を目にしてトライいたしました。大成功です。本当に絶望の中から救われた感謝でいっぱいです。この記事は2016年にお書きだったのですね。今日まで出会えなかったのが不思議です。有難うございました!
書込番号:24593786
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
Windows7から10にアップグレードしたら、ip3100は、ダメかなーと思いましたが印刷をかけたら、何事もなく普通に印刷できました、プリンター買い替えなくて良かった、結構長持ちするものですね。
5点

konumaさん嬉しい情報ありがとうございます。
私も、iP-3100を3台持っていてフル稼働中です。
今後も自分で修理しつつ長く使いたいと思っていたので、
Windows10でも動くとのことで安心しました。
書込番号:19095111
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
最近、プリントをしてみたら結構、暗くプリントされてしまいます。
以前はディスプレイに近い感じだったのですが・・・。
今までインクは純正しか使ったことがなく、用紙?もキヤノン純正です。
メンテナンスも定期的にしてきたつもりですが、どうしてでしょうか?
同じような方おられますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

忍者くんさん、こんにちは。
ノズルチェックパターン印刷の具合はいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/24263-1.html
また以前はディスプレイに近い感じだったとのことですが、その間にディスプレイやパソコン、またはカメラなどを変えたりということはありませんでしたか?
あと以前にきちんと印刷できたお写真を、今もう一度印刷してみると、やはり暗くなってしまうのでしょうか?
書込番号:16909983
0点

よろしくお願いします。
ノズルチェックパターン印刷は大丈夫です。2台持てますが2台とも。
出掛ける前に、父親が使用している同じ時期に買ったip3100があるので、
同条件で同じ画像を印刷してみました。
急遽、デジカメで・・・。簡易的な比較写真を撮ってみました。
具合の悪い方のip300のヘッドを温かいお湯で洗って清掃してみたりとか
してみようかな?なんて思ってますが、無茶でしょうか?よく書かれているので・・・。
では、出掛けますが、よろしくお願いします。
書込番号:16910163
0点

すいません補足です。
<ディスプレイに近い
は表示されているように見えたままプリントで
再現されると言う意味です。
煩わしくてすいません・・・。
書込番号:16910169
1点

もし洗浄されるのであれば洗浄用カートリッチが売ってます
そちらを購入して使用されるほうが良いかと
書込番号:16910177
1点

比較写真のアップ、ありがとうございます。
比較写真を見させていただきますと、同じ機種のプリンターによる、同じ画像データを使った印刷にもかかわらず、たしかに明るさが違いますね。
ところで同じ画像データを使っても、プリンターのドライバーの設定が違うと、明るさが違ってくることもあるのですが、いかがでしょう?
忍者くんさんのiP3100と、お父様のiP3100で、プリンターのドライバーの設定は、まったく同じになってますでしょうか?
ちょっとした拍子に、プリンターのドライバーの初期設定が変わってしまうこともありますので、一度確認してみてください。
あとノズルチェックパターン印刷は大丈夫とのことですので、ヘッドの洗浄は不要かと思います。
(逆にヘッドを痛めてしまうこともありますので、ヘッドの洗浄は、どうしてもヘッドの詰まりが取れないときの、最後の手段にされた方がいいと思います)
書込番号:16910347
1点

レスありがとうございました。
急に時間が出来たので、キヤノンのサポートに電話した
ところ通常は繋がらず諦めるのですが、あっさり繋がり
アドバイスを頂きました。
結果から言いますと直りました!経緯を紹介します。
ドライバーは僕のPCがXP、父のPCがWin7で
最適に作られたドライバーをインストールしています。
しかし、プリントソフトは古いCanon Easy-PhotoPrintを
入れていました。父親のPCはCanon Easy-PhotoPrint EXを
入れてある違いが大きく出たみたいです。
僕のPCに最新のCanon Easy-PhotoPrint EXをインストールすると
暗くプリントされるのが直りました。キヤノン純正の印画紙は
XPが出た頃のと現在のとではチューニングを変えているのとの事。
ですのでプリントソフトも最新版にして下さいとの事でした。
色々助言など頂きありがとうございました。
書込番号:16912948
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





