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PIXUS iP3100
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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10 | 7 | 2018年5月19日 12:42 |
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12 | 2 | 2016年6月28日 09:28 |
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2 | 7 | 2016年4月12日 18:14 |
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2 | 5 | 2014年7月18日 01:53 |
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4 | 6 | 2013年12月4日 00:01 |
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6 | 6 | 2013年3月25日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
排紙口で用紙が詰まりました。
詰まった用紙を取り除いて、プリンタのリセットボタンを押してください。次の用紙から印刷を開始します。
と表示されたまま、何度電源を入れ直してもエラーが取れません。
電源を入れ直すと、ローラーが数秒回転し(10秒〜15秒)、数秒後にLEDが半灯オレンジ点滅3回、全灯グリーン点灯1回を繰り返します。
パソコンと接続して無くても同じ状況です。
リセットボタン(給紙ボタン)を押しても無反応です。
一度上部や側面カバーを外して見ましたが、全く紙詰まりがありませんでした。
大量に封筒を印刷していましたが、封筒が詰まった形跡も破れた形跡もありません。
封筒は給紙がうまくいかないことが多いので、給紙ローラー部分をぬれタオルで20枚ごとに拭きながらやっていました。(びしょびしょではなく、少し湿らす程度)しかし、これは昔からやっていたことなので、これが問題とは思えません。
ただ思い当たる節は、作業上で磁石をプリンタ上部中央当りに置いた瞬間にこのエラーが発生したような気がするのですが、たまたまのタイミングだったのかわかりません。
どなたか同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お知恵を下さい。
追伸:
キヤノンに電話して聞いたところ、修理を受け付けられないということです。
前スレッドに持ち込みはいけるとのことだったので、電話してみると、一応見るだけはOKだとのことですが、部品が必要な修理になるとあきらめるしかないと言われました。
以上、よろしくお願いします。
1点

寿命です。
たぶん、それ以外にトラブル表示方法がないので、そのように画面に表示するのでしょう。
書込番号:14324889
0点

自己レスです。
ニシベンダンマさんがおっしゃる通り、もう寿命かなと思いながらダメ元で分解してみました。
前面とオートシートフィーダ側を隔てる金属の壁の給紙口側に、センサーらしきものが爪で引っかかっているものが、爪が掛け外れているのを発見しました。
そのセンサーを指で持ち上げてカチッと爪をかけてあげると、正常動作に戻りました。
やはり強力磁石を上に置いた時に何らかの衝撃で落ちたのだと考えられます。
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
しかしオレンジ3回→グリーン点灯を繰り返す給紙エラーでの故障は、この手軽に外れるセンサーらしきもののチェックを疑うべきですね。
書込番号:14374199
2点

組み直してから、動きますか?
もうだいぶ前の話ですが、オクでジャンクの同じ型のキャノンプリンターを3台買いました。
1台は動かず、2台目が壊れたところでばらしてみました。
構造がわかったので、3台目を延命するべく外装を外して掃除しました。
3台目、死にました(泣)
書込番号:14379444
4点

組み直して・・・というのは、分解した後元に戻してから・・・という意味でしょうか?
だとしたら、おかげさまで快調に動いていますよ。
3台目、死にました・・・というのは、清掃するために分解したことが原因で故障したのですか?
症状がわからないと何とも言えませんが、簡単に配線が抜けるようなところなどは見当たりませんが・・・
できれば詳しい症状を教えてください。
書込番号:14379933
1点

この機種ではないので、心配しなくていいです。
書込番号:14380832
1点

コーtin様初めまして。
プリンタの調子がおかしく検索していたら同じ症状と思われる内容と思いコメントさせていただきました。
何も詰まってない状態で、同じエラーが出ており困っております。
写真のように分解してみようと思うのですが、どの部分を分解したらいいのが分からず、もう6年ほど前の投稿ですので厳しいかもしれませんが、もし可能でしたら教えていただきたいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21821631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももンが26さん
まだまだ現役でip3100を5台並べて使ってますよ。
新品も2台くらいストックしてあります。
「ip3100 分解」とかでWeb検索すれば結構出てきますよ。
もう最近では定期的に分解して、庭の水で丸洗いしてます。洗車並みに(笑)
廃インクの吸収パッドは水をかけて足で踏んでを繰り返して洗ってます。
機械部に水をかけても天日干ししてよく乾かせば元通り元気に動きます。
ダメ元で一度分解する前に、逆さまにして振ってみてください。
(インクタンクやヘッドなどは取り除いてからやった方がいいと思います)
異物が給紙口に入っていることもあるので。
それでだめなら分解にチャレンジしてみてください。
わからないことがあったら聞いてください。
書込番号:21835911
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
数日前までは普通に印刷できていたのですが、
最初に「プリンタがビジー状態です、電源を入れ直してください。」と表示され
一度は直ったのですが、今度は「オペレータエラーです」の表示が出ました。
ランプはグリーン1回、オレンジ5回の点滅になります。
リセットボタンを押しても、電源コードを抜いてしばらくしてからさしても変わりませんでした。
これは物理的に故障しているということでしょうか?
何か対応方法があるようでしたら教えて頂きたく思います。
10点

ip4200ですが、似た構造と仮定してですが、黄色いランプが点滅状態だと、たぶん、インクタンクが右に位置しているときに奥からインククリーニングを行うインククリーナーみたいなものが奥からスライドし出てきてクリーニングして元の位置に戻りますが、元の位置に戻らない状態だと思います。ケースを分解してクリーナーをもとの位置に戻して等の簡単なメンテナンスが必要だと思います。ケースを全部ではないけど分解しないとだめですね。ネジを外してもハトメ構造?だと思われるのでここを外さないとばらけないと思います。電源部はACアダプターみたいなので、コネクターを外せば簡単に外せます。
組立のほうが簡単だと思います。修理の人も大変だわと感じると思います。
書込番号:19985142
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
自分では直すのは厳しそうなので、中古で探すが別の機種も検討したいと思います。
書込番号:19992540
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
インクが無くなったので互換インクを ヤスイチ激安問屋と言う所から購入しようと思うのですが、Canon BCI-3e 4色マルチパックと言うのに対応機種として表示されているのですが説明書ではブラック :BCI-3eBK シアン :BCI-7C マゼンタ :BCI-7M イエロー :BCI-7YとなっているのですがBCI-3eBK(ブラック・BCI-3eC(シアン・BCI-3eM(マゼンタ)・BCI-3eY(イエロー)でも使用できるものなのでしようか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか、おねがいいたします。
1点

カートリッジの形も違うようです。
使用できないのでは?
購入先がはっきりしているのなら、そちらにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14350238
0点

使えます。(確か途中から型番変わったハズ。)
と言うよりは、再生インクは故障の原因なのでお勧めはできません。
書込番号:14350239
0点

早速ご返答有難うございます。at_freed さんの型番が変わったというのはパッケ―ジを変えて呼び名を変えるメ−カ−の戦略の関係ですか? 互換インクについては互換インクの新品となってましたが、ホ―ムページに堂々と対応機種にIP3100が入っていたのでインクの型番を確認せず注文してしまいあせっているところです。
書込番号:14350489
0点


実は iP3100 は ICチップの読取装置が無い為カラーインは BCI-326系迄使用可能。
但し顔料ブラックの 3eは他の型番流用は出来ません。
ただもう既に発売から 6年以上経過して居る為その分プリントヘッドの消耗も進んで居る物と
思われますので唯でさえ純正インクよりもプリントヘッドに負担のかかる社外互換品の使用は
止めて置いた方が良いかも知れません。
書込番号:14352537
1点

皆様いろいろ貴重な情報有難うございました。皆様のおっしやる通り純正品の安いのを探してみることにしました。しかし純正品を2セツトも買ったら本体並みの値段になるのが痛いところですが、愛着があるもので壊れるまで使って見ようとおもいます。有難うございました。
書込番号:14354983
0点

互換インクで使っています。以前はインクを補充していましたが、手が汚れるので100円ショップインクはやめました。
書込番号:19781839
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
win7/64bitのpcにip3100をUSB接続して使用しておりますが、別のPC(OS/XP32bit)との共有環境(有線)でプリンターに接続出来ません。
XP側からip3100を見ることは出来ておりますが、ドライバーインストールの方法が判りません。(XP側にip3100ドライバーは入れました)
又、win7に32bitドライバーディスクを入れてみましたが、インストールは不可能でした。
win7側には64bitドライバーが無いことからOSの自動認識で使用しておりますのでこれが問題なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

キヤノンのダウンロードから各種プリンタにいくと、Win7 64bitで使えるドライバが用意されてますy
書込番号:13768835
0点

念のための確認です。
プリンタを共有するにはコントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定で、
「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」
が選ばれている必要があります。
さらに、コントロールパネル>デバイスとプリンターで、iP3100のプロパティを開き
「共有」にチェックを入れます。
この準備ができてからXP側のコントロールパネルからプリンターとファックスを開き
プリンターのタスク枠にあるプリンタのインストールをクリックして、ウィザードを
起動します。後は指示に従って設定していきます。
以上の手順のいずれに問題があるのか教えていただけると、問題がはっきりしますが。
書込番号:13768872
0点

お世話になります。
ご指摘の手順通りに行って、「プリンターのサーバーには、正しいプリンタードライバがインストールされていません。」と出ます。そのまま指示通り"OK”を押したら「(不明)上のファイル*INFが必要です。ファイルの格納場所へのパス・・・・」と出ます。
コピー元を探したのですが判りません。
宜しくお願い致します。
書込番号:13769602
0点

パーシモン1wさんの仰るとおり、こちらに64Bit版ドライバがありますが、
XP用のようです。これが使えればラッキーですが。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/bjwxp64-190-ip3100.html
Win7 64bitについては、こちらに機能拡張ドライバがありますが、
これがドライバと同じ動作をするのかどうか試してみるしかないようです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin110ea23.html
書込番号:13769816
2点

私も全く同じ症状でこの掲示板を確認させて頂いた結果、解決したのでコメントさせてお礼のつもりでコメントさせて頂きます。
rimolte様のご指摘通りのファイルをインストールしたら共有可能となったのですが、
windows7に対して上記URLのXP用のファイルをインストールしたら解決に至りましたので、その旨報告させて頂きます。
非常に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:17743934
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
最近、プリントをしてみたら結構、暗くプリントされてしまいます。
以前はディスプレイに近い感じだったのですが・・・。
今までインクは純正しか使ったことがなく、用紙?もキヤノン純正です。
メンテナンスも定期的にしてきたつもりですが、どうしてでしょうか?
同じような方おられますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

忍者くんさん、こんにちは。
ノズルチェックパターン印刷の具合はいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/24263-1.html
また以前はディスプレイに近い感じだったとのことですが、その間にディスプレイやパソコン、またはカメラなどを変えたりということはありませんでしたか?
あと以前にきちんと印刷できたお写真を、今もう一度印刷してみると、やはり暗くなってしまうのでしょうか?
書込番号:16909983
0点

よろしくお願いします。
ノズルチェックパターン印刷は大丈夫です。2台持てますが2台とも。
出掛ける前に、父親が使用している同じ時期に買ったip3100があるので、
同条件で同じ画像を印刷してみました。
急遽、デジカメで・・・。簡易的な比較写真を撮ってみました。
具合の悪い方のip300のヘッドを温かいお湯で洗って清掃してみたりとか
してみようかな?なんて思ってますが、無茶でしょうか?よく書かれているので・・・。
では、出掛けますが、よろしくお願いします。
書込番号:16910163
0点

すいません補足です。
<ディスプレイに近い
は表示されているように見えたままプリントで
再現されると言う意味です。
煩わしくてすいません・・・。
書込番号:16910169
1点

もし洗浄されるのであれば洗浄用カートリッチが売ってます
そちらを購入して使用されるほうが良いかと
書込番号:16910177
1点

比較写真のアップ、ありがとうございます。
比較写真を見させていただきますと、同じ機種のプリンターによる、同じ画像データを使った印刷にもかかわらず、たしかに明るさが違いますね。
ところで同じ画像データを使っても、プリンターのドライバーの設定が違うと、明るさが違ってくることもあるのですが、いかがでしょう?
忍者くんさんのiP3100と、お父様のiP3100で、プリンターのドライバーの設定は、まったく同じになってますでしょうか?
ちょっとした拍子に、プリンターのドライバーの初期設定が変わってしまうこともありますので、一度確認してみてください。
あとノズルチェックパターン印刷は大丈夫とのことですので、ヘッドの洗浄は不要かと思います。
(逆にヘッドを痛めてしまうこともありますので、ヘッドの洗浄は、どうしてもヘッドの詰まりが取れないときの、最後の手段にされた方がいいと思います)
書込番号:16910347
1点

レスありがとうございました。
急に時間が出来たので、キヤノンのサポートに電話した
ところ通常は繋がらず諦めるのですが、あっさり繋がり
アドバイスを頂きました。
結果から言いますと直りました!経緯を紹介します。
ドライバーは僕のPCがXP、父のPCがWin7で
最適に作られたドライバーをインストールしています。
しかし、プリントソフトは古いCanon Easy-PhotoPrintを
入れていました。父親のPCはCanon Easy-PhotoPrint EXを
入れてある違いが大きく出たみたいです。
僕のPCに最新のCanon Easy-PhotoPrint EXをインストールすると
暗くプリントされるのが直りました。キヤノン純正の印画紙は
XPが出た頃のと現在のとではチューニングを変えているのとの事。
ですのでプリントソフトも最新版にして下さいとの事でした。
色々助言など頂きありがとうございました。
書込番号:16912948
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
去年の6月頃、中古で購入。インク稼働内部もとってもキレイでほぼ新品のような感じ。
ところが今月2月、昨日まで快調に使用しておりましたが、電源が入らなくなりの突然死。コンセントを抜き差ししても、時間を置いてもダメでした。
ネットで調べてみると、突然死は電源基盤がアウトになったケースが多いようですね(泣!)
裏情報によると、キャノン・カウンターなるものがあり、寿命が決まっているとか..本当でしょうか..。
キャノンサポートを見てみると、在庫保管切れのようで基本的には修理不可のようです。
何しろ2004年発売モデル..。当地にキャノンの正規支店があるので、ダメ元で電話したら、「持ち込むのはOK」とのこと。
どなたか、最近ip3100を修理に出した方、いらっしゃいますか?
使い勝手が本当に良いプリンターなので7350円払っても修理したいです。
(ちなみに、同じip3100をもう一台持っているのですが、こちらは当時新品購入で、廃タンク処理を一度しただけで、まだまだ現役で活躍中です..製品の個体差ってあるんですかね)
サイトのこのページを見ていただける人がいることを祈りつつ..。
1点

出してみないとわからないと思いますy
故障部位がどこであるかハッキリしていないわけですし、本社なり支社なり部品があるかもわかりませんからね。
書込番号:14145873
1点

ダメ元で持ち込むしかないのでは?
>サイトのこのページを見ていただける人がいることを祈りつつ..。
たくさんの人が見ていますよ。
書込番号:14145885
1点

仮に Canon に持ち込み幸運にも修理可能だとしても、既に一律修理料金からは対象外の為。
部品代+工賃での請求に成る可能性も有ります。
下記の Canon 一律修理料金サイトに。
>お客さまご指定の部品交換の場合、
>一律料金は適用されず技術料と部品代の修理料金となる場合があります。
と有ります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
書込番号:14146635
1点

みなさん、ご親切なアドバイス、ありがとうございました。本日、ダメ元で地元のキャノンの正規CSに本体を持ちこみました。結果が出たら、またお知らせします。(ちなみに、受付にもう一台、キャノンの修理待ちのプリンターがありました。他にも出す人がいるんだなぁ、と感じたしだいです)
書込番号:14152920
1点

その後、お知らせいただければ幸いです。
私も同じような状態で昨日本体を持ち込みましたので。
書込番号:15931610
1点

当方持ち込んだ結果、部品在庫保管切れで修理不可でした。
現ブラザープリビオ DCP-J940N 検討中。
書込番号:15938607
0点


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