-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP3100
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年3月17日 06:48 |
![]() |
7 | 2 | 2022年2月11日 19:51 |
![]() |
10 | 7 | 2018年5月19日 12:42 |
![]() |
12 | 2 | 2016年6月28日 09:28 |
![]() |
0 | 0 | 2016年6月3日 11:58 |
![]() |
2 | 7 | 2016年4月12日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
どうしても印刷をしなければいけないデータがあって、久々にIP3100を使って印刷する為、WIN10OS搭載のノートPCに繋いで
プリンタードライバーをインストールすべく、キャノンプリンターのソリューションサイトで、該当のドライバーを捜すもなく(WIN7用も)、
やむなく、WIN10のコンパネのプリンターの追加から、WINUPDSTEにてようやく、当該ドライバーを見つけ出し、インストールした。
その後、キャノンプリンターのソリューションサイトから周辺のソフト(どうもビスタ用)も併せてインストールした上でテストページを印刷
出来たので、安心して、必要なデータも印刷した。時間にして80分〜90分程度かかりました。皆さまのご参考になれば幸いです。
退職したさほどスキルも知識もない60代の私にも手順を踏めば印刷可能状態にIP3100も出来るのでだまだ現役として使えます。このプリンターは基本性能が高く気に入って購入したので、当面は使い続けようと思います。
6点

記載していただいた情報をもとにip8600で試してみたところ、動作する事を確認できました。
ありがとうございます。
書込番号:19611151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マシタカさま、いま印刷できることを確認できました! どんなに嬉しいか、本当に有難うございます。
キャノンのIP3100は3台目に出会ったものですが、その優秀さに驚愕し、そのときはもう製造中止でしたので、オークションで5台ほど集めました。最後にゲットできたのは未使用品でした。ところがW7からW10に移行し、最初の中古改造PCはW10でも3100が問題なく使えましたのに、2代目のW10では動いてくれませんでした。ネットで情報を探すもどうすることもできず、きょうたまたま貴記事を目にしてトライいたしました。大成功です。本当に絶望の中から救われた感謝でいっぱいです。この記事は2016年にお書きだったのですね。今日まで出会えなかったのが不思議です。有難うございました!
書込番号:24593786
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
排紙口で用紙が詰まりました。
詰まった用紙を取り除いて、プリンタのリセットボタンを押してください。次の用紙から印刷を開始します。
と表示されたまま、何度電源を入れ直してもエラーが取れません。
電源を入れ直すと、ローラーが数秒回転し(10秒〜15秒)、数秒後にLEDが半灯オレンジ点滅3回、全灯グリーン点灯1回を繰り返します。
パソコンと接続して無くても同じ状況です。
リセットボタン(給紙ボタン)を押しても無反応です。
一度上部や側面カバーを外して見ましたが、全く紙詰まりがありませんでした。
大量に封筒を印刷していましたが、封筒が詰まった形跡も破れた形跡もありません。
封筒は給紙がうまくいかないことが多いので、給紙ローラー部分をぬれタオルで20枚ごとに拭きながらやっていました。(びしょびしょではなく、少し湿らす程度)しかし、これは昔からやっていたことなので、これが問題とは思えません。
ただ思い当たる節は、作業上で磁石をプリンタ上部中央当りに置いた瞬間にこのエラーが発生したような気がするのですが、たまたまのタイミングだったのかわかりません。
どなたか同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お知恵を下さい。
追伸:
キヤノンに電話して聞いたところ、修理を受け付けられないということです。
前スレッドに持ち込みはいけるとのことだったので、電話してみると、一応見るだけはOKだとのことですが、部品が必要な修理になるとあきらめるしかないと言われました。
以上、よろしくお願いします。
1点

寿命です。
たぶん、それ以外にトラブル表示方法がないので、そのように画面に表示するのでしょう。
書込番号:14324889
0点

自己レスです。
ニシベンダンマさんがおっしゃる通り、もう寿命かなと思いながらダメ元で分解してみました。
前面とオートシートフィーダ側を隔てる金属の壁の給紙口側に、センサーらしきものが爪で引っかかっているものが、爪が掛け外れているのを発見しました。
そのセンサーを指で持ち上げてカチッと爪をかけてあげると、正常動作に戻りました。
やはり強力磁石を上に置いた時に何らかの衝撃で落ちたのだと考えられます。
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
しかしオレンジ3回→グリーン点灯を繰り返す給紙エラーでの故障は、この手軽に外れるセンサーらしきもののチェックを疑うべきですね。
書込番号:14374199
2点

組み直してから、動きますか?
もうだいぶ前の話ですが、オクでジャンクの同じ型のキャノンプリンターを3台買いました。
1台は動かず、2台目が壊れたところでばらしてみました。
構造がわかったので、3台目を延命するべく外装を外して掃除しました。
3台目、死にました(泣)
書込番号:14379444
4点

組み直して・・・というのは、分解した後元に戻してから・・・という意味でしょうか?
だとしたら、おかげさまで快調に動いていますよ。
3台目、死にました・・・というのは、清掃するために分解したことが原因で故障したのですか?
症状がわからないと何とも言えませんが、簡単に配線が抜けるようなところなどは見当たりませんが・・・
できれば詳しい症状を教えてください。
書込番号:14379933
1点

この機種ではないので、心配しなくていいです。
書込番号:14380832
1点

コーtin様初めまして。
プリンタの調子がおかしく検索していたら同じ症状と思われる内容と思いコメントさせていただきました。
何も詰まってない状態で、同じエラーが出ており困っております。
写真のように分解してみようと思うのですが、どの部分を分解したらいいのが分からず、もう6年ほど前の投稿ですので厳しいかもしれませんが、もし可能でしたら教えていただきたいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21821631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももンが26さん
まだまだ現役でip3100を5台並べて使ってますよ。
新品も2台くらいストックしてあります。
「ip3100 分解」とかでWeb検索すれば結構出てきますよ。
もう最近では定期的に分解して、庭の水で丸洗いしてます。洗車並みに(笑)
廃インクの吸収パッドは水をかけて足で踏んでを繰り返して洗ってます。
機械部に水をかけても天日干ししてよく乾かせば元通り元気に動きます。
ダメ元で一度分解する前に、逆さまにして振ってみてください。
(インクタンクやヘッドなどは取り除いてからやった方がいいと思います)
異物が給紙口に入っていることもあるので。
それでだめなら分解にチャレンジしてみてください。
わからないことがあったら聞いてください。
書込番号:21835911
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
数日前までは普通に印刷できていたのですが、
最初に「プリンタがビジー状態です、電源を入れ直してください。」と表示され
一度は直ったのですが、今度は「オペレータエラーです」の表示が出ました。
ランプはグリーン1回、オレンジ5回の点滅になります。
リセットボタンを押しても、電源コードを抜いてしばらくしてからさしても変わりませんでした。
これは物理的に故障しているということでしょうか?
何か対応方法があるようでしたら教えて頂きたく思います。
10点

ip4200ですが、似た構造と仮定してですが、黄色いランプが点滅状態だと、たぶん、インクタンクが右に位置しているときに奥からインククリーニングを行うインククリーナーみたいなものが奥からスライドし出てきてクリーニングして元の位置に戻りますが、元の位置に戻らない状態だと思います。ケースを分解してクリーナーをもとの位置に戻して等の簡単なメンテナンスが必要だと思います。ケースを全部ではないけど分解しないとだめですね。ネジを外してもハトメ構造?だと思われるのでここを外さないとばらけないと思います。電源部はACアダプターみたいなので、コネクターを外せば簡単に外せます。
組立のほうが簡単だと思います。修理の人も大変だわと感じると思います。
書込番号:19985142
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
自分では直すのは厳しそうなので、中古で探すが別の機種も検討したいと思います。
書込番号:19992540
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
ヘッドではなく本体の故障のようです。
本体の予備が無い場合、
品質・きれい
濃度・マニュアル調整
にてだいぶ使えるようになりますが、印刷スピードは低下
まだまだ背面給紙として現役で使用できそうです。
0点



プリンタ > CANON > PIXUS iP3100
インクが無くなったので互換インクを ヤスイチ激安問屋と言う所から購入しようと思うのですが、Canon BCI-3e 4色マルチパックと言うのに対応機種として表示されているのですが説明書ではブラック :BCI-3eBK シアン :BCI-7C マゼンタ :BCI-7M イエロー :BCI-7YとなっているのですがBCI-3eBK(ブラック・BCI-3eC(シアン・BCI-3eM(マゼンタ)・BCI-3eY(イエロー)でも使用できるものなのでしようか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか、おねがいいたします。
1点

カートリッジの形も違うようです。
使用できないのでは?
購入先がはっきりしているのなら、そちらにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14350238
0点

使えます。(確か途中から型番変わったハズ。)
と言うよりは、再生インクは故障の原因なのでお勧めはできません。
書込番号:14350239
0点

早速ご返答有難うございます。at_freed さんの型番が変わったというのはパッケ―ジを変えて呼び名を変えるメ−カ−の戦略の関係ですか? 互換インクについては互換インクの新品となってましたが、ホ―ムページに堂々と対応機種にIP3100が入っていたのでインクの型番を確認せず注文してしまいあせっているところです。
書込番号:14350489
0点


実は iP3100 は ICチップの読取装置が無い為カラーインは BCI-326系迄使用可能。
但し顔料ブラックの 3eは他の型番流用は出来ません。
ただもう既に発売から 6年以上経過して居る為その分プリントヘッドの消耗も進んで居る物と
思われますので唯でさえ純正インクよりもプリントヘッドに負担のかかる社外互換品の使用は
止めて置いた方が良いかも知れません。
書込番号:14352537
1点

皆様いろいろ貴重な情報有難うございました。皆様のおっしやる通り純正品の安いのを探してみることにしました。しかし純正品を2セツトも買ったら本体並みの値段になるのが痛いところですが、愛着があるもので壊れるまで使って見ようとおもいます。有難うございました。
書込番号:14354983
0点

互換インクで使っています。以前はインクを補充していましたが、手が汚れるので100円ショップインクはやめました。
書込番号:19781839
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





