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PIXUS MP770

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このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2011年9月3日 18:02 | |
| 1 | 5 | 2010年12月19日 22:38 | |
| 0 | 7 | 2010年11月22日 23:14 | |
| 0 | 3 | 2009年12月18日 13:41 | |
| 1 | 6 | 2009年11月17日 09:22 |
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プリンタ > CANON > PIXUS MP770
うまく印刷できていたのですが、、
気づいた時には、色がかすれうつらなくなっていました(~_~;)
ヘッドを取り外し再度セットし、クリーニングをしましたが。。
症状は悪化するばかり。
インクは純正ではありません。
こちらも問題でしょうか??
どなたか教えて頂けると大変助かります。
0点
壊れてイイなら、むかしバナシを
前に、CANONのプリンターのヘッドをはずし
無水アルコールに浸けて直した かすかな記憶が・・・・
ただし、自己責任で、、、、
書込番号:12441263
0点
もうあきらめて他の機種を物色しようか?という段階まできたら,お湯の中にヘッドの印字部(基盤部は絶対つけないで!)をつけてゆらゆら動かすと溜まって固まったインクがジャブジャブ流れていきますので,これが落ち着いたらきれいにふき取って一昼夜乾燥させてください.
その後元通り装着してしつこくインクリフレッシュを繰り返すと復活する可能性がありますよ.
書込番号:12441269
0点
ありがとうございます。
慎重に試してみようと思います(^_-)-☆
年賀状印刷なので、、かなり焦りますが、、
インクも純正を購入し試してみようとかと思います
書込番号:12441396
0点
印字ヘッドは消耗品です、既に印字ヘッドの使用限界かも知れません。
だとすると純正インクカートリッジの新品購入は無駄な投資に成ります。
プリントヘッド洗浄は水洗いでも装着前に十分乾燥すれば大丈夫です。
書込番号:12443630
0点
関連質問ですみません
NODYさんのコメントを知らずに、ヘッド全体を湯につけました。
今は黒だけでカラーが出ない状態です。ヘッド部基盤部も湯につけたら、
交換のみですか?(交換品も入手できませんが)
書込番号:13453730
0点
私の場合は Canon のプリントヘッドは遠慮無くメイン基板迄じゃぶじぶ水洗いしてます。
その後の自然乾燥を十分行ってます。
現在所有の MP970 は Canon 純正インクオンリーですがプリントヘッドの洗浄は定期的に
行って居ます。
カラーが全く印刷出来ない又逆に 9e顔料インクが全く出ない原因はプリントヘッドの詰まり
だけが単純に原因とは限らずサーマルインクジェット式プリンタはプリントヘッドを加熱する
回路が有り之が切断されると、プリントヘッドクリーニングではインクは減って居るのに
印刷すると全くインクが出く成ります。
書込番号:13454234
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
カラーコピーは出来るのにモノクロコピーは音はするけど何も印刷されずに排出される。CD盤面の印刷は黒色で綺麗に出来るのに。
年賀状の宛名印刷も印刷してるような音はするのに何も印刷されずに排出される。裏面印刷は問題無く出来て、カラー画像もOKで文面は黒色で綺麗に印刷されている。
ノズルチェックパターンは3eBKだけ欠けている。
何でそうなるのかよく分からない。ヘッドクリーニングもしてるのに。
解決方法ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
1点
ユーザー自己責任で、プリントヘッドを水洗いしても顔料系ブラックインクが出ない場合は。
既にメーカーの修理サポートも終了している機種の為、廃棄買い替えしか手は無い物と思います。
書込番号:12382974
0点
普通紙と再生紙はがき以外の用紙種類を選択すれば、とりあえず印刷できるはずです。
あんまりくっきりした文字にならず、水に濡れるとインクがにじみますが。
書込番号:12383661
0点
sasuke0007さん、たいくつな午後さん
アドバイスありがとうございました。
プリントヘッドを水洗いしたり、用紙種類の選択も変えてみましたが、相変わらずノズルチェックパターンは3eBKだけ欠けている状態です。
ちなみに、ノズルチェックパターンの印刷やヘッドクリーニングを繰り返しているうちにインクタンクの容量ガ空になりましたが、3eBKだけ減っていません。
これってやはりプリントヘッドの問題ですか?
それとも3eBKインクタンクの下部のスポンジが原因でインキが出ないとか。
これを解決するには買い替えしかないですかね。
重ねて恐縮ですが、ご教示いただけたら幸いです。
書込番号:12385327
0点
3eBKが詰まっているのでしょうけど、ヘッドなのかタンクなのかはわかりません。
ヘッドであればぬるま湯に付けると復活する場合もあるようですし、タンクであればインク交換で復活するでしょう。
ヘッドの洗い方で参考になるスレッドがありました。
「まず、洗面器にお湯(60-80度)を1cm高ほど入れておき、プリンタからヘッドを外し、噴出面を下に向けてヘッドを置きます。10分ほどしたらヘッドを上げてお湯を入れ替えます。これを3-4回くりかえして完了です。とれない場合には界面活性系の洗剤を数滴たらすこともあります。これでだめなら、超音波洗浄器にかけてもダメです。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011618/SortID=12360027/
用紙種類を変えてというのは、ノズルチェックパターンを印刷するためではありません。
3eBKの代わりに他のインクを代用して、モノクロコピーや年賀状はそれでしのぐということです。
普通紙や再生紙の黒文字印刷は3eBK、それ以外の用紙は黒文字も他のインクを使って印刷しています。
ですから普通紙や再生紙を印刷する場合も、ほかの用紙を使っている設定にして3eBK以外のインクで印刷するのです。
ただ水に濡れるとにじむので、私だったら年賀状印刷には使わないですね。
書込番号:12386979
0点
たいくつな午後さん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
駄目元で洗浄してみます。
それで駄目なら買い換えます。
書込番号:12392091
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
正常な時のプリントヘッドの状態を教えてください。
印刷は、文字印刷の黒色だけが働いていて、カラーが印刷できません。今日過去に実施したことのあるプリントヘッドの洗浄をしましたがNG。
ヘッドの状況は、
・ヘッドが黒インクで全面的にべたべたに。カラーのヘッド部分も黒でベタベタ
これでは印刷はできない?
・印刷はされないが、カラーインクは減っている
・洗浄するとヘッドから、カラーのインクも出てくる
・カラーインクは純正で、3bのみ、詰め替えインク
詰め替えの黒3bが前面にべったり出ている様で。
これの影響では??
純正を買いに行く前に、正常な時のプリントヘッドの状態を確認をしてからと思いまして。
宜しくお願いします。
0点
ヘッドの問題なのかな。
プリンタ基盤がおかしいのでは?
書込番号:12256362
0点
正常かどうかは、判断しかねますが過去私が所有していた MP770 の印字ヘッドカラーパターンサンプルです。
既に MP770 は Canon の修理サービスを終了して居ますので、修理よりも買い替えしか無いのでは。
MP770 同等のスキャナセンサ搭載機種国内メーカー製では MG8130 のみと成って仕舞いました。
書込番号:12256546
0点
早速ありがとうございます。
書き方が不十分で補足します。
プリントヘッド面と書いたのは、現物のプリントヘッドを引っ張り出した
時のヘッド面のインクの付き具合を先ず知りたいと思いまして。
プリント基板も可能性はあるなと思っていますが、ヘッドの再確認をして駄目なら買い替えをと思っています。
実は買い替も考えて、MG8130,MG6130の口コミなどを読んだのですが、どうも評価が悪いのかなという印象で。
出荷ロットが何回転かすると、改善もされていくでしょうから・・・・・。
その時まで、MP770でつなぎたいなと現時点では思っています。
書込番号:12256636
0点
プリントヘッド又はメイン基板故障にしても私がアップした画像の要に、
テスト印刷で綺麗に発色されなければ、純正カートリッジを購入しても無駄に成ります。
因みに画像のテスト印刷は全 4色 5カートリッジ、ダイソーの 105円互換詰め替えインク使用です。
Canon 純正インクでは有りません。
書込番号:12256696
0点
ヘッドの強力クリ―二ングされましたか???? 何度もそれで正常になる可能性が大です。
書込番号:12256886
0点
取説から持ってきました
原因
対処方法
プリントヘッドが目づまりしている
ノズルチェックパターンを印刷して、インクが正常に出ているか確認してください。
ノズルチェックパターンの印刷、プリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングについては『操作ガイド』の「印刷にかすれやむらがあるときは」を参照してください。
ノズルチェックパターンが正しく印刷されない場合
該当する色のインクタンクが空になっていないか確認してください。
インクが残っているのに印刷されない場合は、プリントヘッドをクリーニングしてから、ノズルチェックパターンを印刷して効果を確認してください。
プリントヘッドのクリーニングを2回繰り返しても改善されない場合
強力クリーニングを実行してください。
強力クリーニングを行っても改善されない場合は、プリンタの電源を切って24時間以上経過したあとに、再度強力クリーニングを行ってください。
強力クリーニングを2回繰り返しても改善されない場合
プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
色むらや色すじがある
原因
対処方法
プリントヘッドが目づまりしている
ノズルチェックパターンを印刷して、インクが正常に出ているか確認してください。
ノズルチェックパターンの印刷、プリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングについては『操作ガイド』の「印刷にかすれやむらがあるときは」を参照してください。
ノズルチェックパターンが正しく印刷されない場合
該当する色のインクタンクが空になっていないか確認してください。
インクが残っているのに印刷されない場合は、プリントヘッドをクリーニングしてから、ノズルチェックパターンを印刷して効果を確認してください。
プリントヘッドのクリーニングを2回繰り返しても改善されない場合
強力クリーニングを実行してください。
強力クリーニングを行っても改善されない場合は、プリンタの電源を切って24時間以上経過したあとに、再度強力クリーニングを行ってください。
強力クリーニングを2回繰り返しても改善されない場合
プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
プリントヘッドの位置がずれている
『操作ガイド』の「印刷にかすれやむらがあるときは」の「プリントヘッド位置を調整する」を参照して、自動ヘッド位置調整を行ってください。それでも印刷結果が思わしくない場合は、「手動でプリントヘッド位置を調整する」を参照して、手動ヘッド位置調整を行ってください。
書込番号:12256912
0点
皆様 いろいろありがとうございます。
実施した現状を整理しますと以下案状況です。
・カラーが出なくなったので、ヘッドクリーニングなどユーティリティーの
ことは全部しました。 印字カラーパターは何も印刷されません
・3bのインクだけ使う文章印刷のみできています。(黒)
・ヘッド洗浄は実施 (以前実施して回復し、数ヶ月してNG。その間インクが変わっている)
・ヘッドの位置調整は、プリントヘッドを洗浄して戻すときに
ヘッド調整を自動的に実施しているようです
ヘッドの不良かプリンタ基盤の故障かどちらであっても、ヘッド交換をすれば
よさそうですが、他の原因はありますか?
オークションで新品のヘッドが8200円くらいで売っているので交換すれば直るのでしょうけど・・・・。
MG8130,MG6130が良ければ買う気になっていたのですが、問題がありそうで
様子をみている状況で。
MP770が直れば、まだ使いたいと思っているのですが。
(廃インク吸収の問題も出てきますが)
書込番号:12258509
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
M770のCD−Rトレイをなくしてしまって・・・
それでキャノンのサポートのホームページに行って探したのですが
このM770に対応するCD−Rトレイが無いんです・・・。
これはもう手に入れることはできないのでしょうか?
また、他の機種のトレイで対応することはできないのでしょうか?
0点
修理窓口に電話で聞いてみては?
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039051
ip3100やip7100と同じものらしいですけどね。
書込番号:10215878
0点
家電店店頭で、受注購入可能。
家電店のルートにも寄りますが、注文してメーカー在庫が有れば一週間前後で届き、
価格は 600円前後です。
書込番号:10217536
0点
ヤフオクで送料込み900円で手に入りました。新品です。ただし8cm用アダプタはついていませんでした。ヤフオクにはMP770用のCDトレイがいっぱい出ています。
書込番号:10649248
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
ここ1年ぐらい、詰め替えインクを使用しています。ヘッドがだめになったと思いますが、突然、カラーの色が出なくなりました。黒はきちんと出ます。
ユーザ側でヘッドのメンテナンスは出来ませんか?
過去のキャノン製ではヘッドの購入が出来たはずですが、今は修理扱いとなると聞いています。ヘッドだけの理由で、オールインワンのタイプを買い換えるのは、
釈然としません。何かいい方法は無いでしょうか?
因みに、毎日使用しているわけではありません。
0点
カラーインクが多少でも出ていれば、印字ヘッド詰まりの可能性も有りますが。
全くインクが出て居ないとなると、印字ヘッドの問題では無く、内部基盤故障の可能性が
かなり高いです。
ブラックインクは問題無く、カラーインクが全く印刷されないのならば、仮にヘッドを交換しても
改善見込み無し。
メーカーに修理依頼して下さい、一律料金 9,450円下記に有ります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp
書込番号:10115388
0点
ヘッドの掃除はされてみましたか?
ヘッド部はレバー1個で簡単に取り外せるはずです。
インクを一旦全て取り外し、ヘッド表面にへばり付いたインクを除去すれば回復する可能性はあります。
ぬるま湯で湿らせた柔らかい布等で注意して拭くのが一番簡単かと思います。
一度お試しください。
書込番号:10115391
0点
以前、インクカスレとこびりついたガンコな汚れが気になり、
ヘッドをお湯に浸し、汚れを洗い流すという暴挙に出たことがあります。
その時は、それで何とかなりましたが…
あくまでも自己責任にて。
その後、おそらく関連無く基盤故障が起き、修理に出しました。
一律料金でOHもしてくれたので、これはこれで良いサービスだと思いますよ。
ダメもとで自分で清掃するのも手かもしれませんね。
くれぐれも実行は自己責任で。
書込番号:10117953
0点
いろいろアドバイスありがとうございます。ヘッドをはずしてぬるま湯での半身浴がネットで出ていたので、勇気を振り絞ってトライしてみました。何度か繰り返し、最長で1日中漬け置きしてしっかり乾かしてから、印刷をかけると、やはりカラー部分だけが出てきません。
ここまで来ると、ご意見にもあったように故障?と思います。今では貴重なフィルムスキャンが付いたオールインワンの機種なので、まだ未練があります。修理費9450円を払ってでも直したほうがいいのでしょうね?ソフマップでMP980の中古が17000円台で置いていました。最新機種MP990とハード面が変わらないので、これを買うか心が動いています。
書込番号:10127500
0点
MP980 はインクカートリッジ容量が MP770 に比べ半分程度に減る事と ICチップでの純正インク管理が
導入され、互換品等を使用すると記録が残ります、又給紙システムも前面給紙は普通紙限定に成ります。
これらの事を理解納得出来れば、買い替えも有りかと思います。
私の場合は有る意味、印刷コストアップと失われた利便性に MP970 の TFT液晶モニター故障に
12,000円を、投資して修理しました。
書込番号:10128079
1点
昨日、うちのMP770も3eBK以外のインクを入れ替えた直後に、3eBK以外のインクがでなくなりました。それでインク・クリーニングをしていたら突然電源が切れて、焦げ臭いにおいが...
今日、修理を手配します。
書込番号:10489513
0点
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