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PIXUS MP770

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このページのスレッド一覧(全825スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 9 | 2020年11月29日 11:42 | |
| 31 | 35 | 2019年1月17日 17:54 | |
| 11 | 2 | 2018年1月21日 10:15 | |
| 26 | 25 | 2013年12月19日 09:11 | |
| 0 | 3 | 2012年11月4日 10:42 | |
| 1 | 0 | 2012年1月4日 15:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
私はEpsonを所有していてトラブル無し。
姉がこれを所有していて何度もインク漏れして
ブランドの衣服が台無し!
私に直せというので見たら、
何と、プリンタヘッドのインク補充方式が
Epsonと大違い!
これじゃいくら頑張っても漏れるわね!
しかたなく、私のEpsonと交換してあげました。
Canonのレーザーも作りがイマイチで二年で故障。
修理代で新品が購入できるので二度とCanonレーザーは
買わないと決めたが、インクジェットもカートリッジが
インクの漏れまくり構造に加えて、インクタンクが蛇の目ミシンの
ように激しく動いちゃ、漏れて下さいと言ってるのが聞こえそう。
散々、掃除して手が暗い虹色になり、当分友達に笑われそうになりました。
再度、純正のインクを入れたら、印刷一枚の間にインクがゴソット
なくなり、床が真っ黒。
Canonに聞くと新品が買えそうな修理代がかかるかもと言われ
やむなく粗大ごみになりました。
二度と買いません。
9点
この機種は、インクタンクとかヘッドに構造上の問題があり、よくインクが漏れます。
わたしは、5年保証に入っていたので、問題ありませんでしたが、合計で5回ほど修理に題していますよ。
書込番号:11989058
3点
インクが漏れるのは別として、言っている文句の大半は使い方に問題があるんじゃないですかね。
プリンタのインクが漏れてブランドの服が汚れたとか、インクが漏れるのが分かってるのにインクを補充して床を真黒にしたとか。
6年間トラブルが無かったのだとしたら、良い製品な気がするけど。
書込番号:11989101
7点
インクの詰め替えは自己責任。
メーカー批判はお門違い。
純正インクを正しく使えば、漏れません。
書込番号:11989186
6点
EPSON のカートリッジよりも、インクの詰め替えは簡単です。
説明書をちゃんと理解して手順を間違わなければインク漏れは有りません。
書込番号:11989521
2点
昨年、同様のインク漏れがありましたが、サービスセンターに持ち込んだところ
無償で修理してもらいました。インクが漏れることは本来あってはならないこと
と言うことで、このような対応になったようです。
書込番号:11989627
3点
こんちゃ
社名は出てませんが、互換インク、詰め替えインクのテスト比較があります。
http://www.allion.co.jp/test-report.html
参考まで。
書込番号:11990029
1点
僕も6年近く使ってますが、インク漏れはもちろんの事、大きな故障もなく
現在に至ってます。
本当はそろそろ故障してくれれば、新しい機種が買えるのにと思ってるほどです。
書込番号:11994389
2点
他社プリンターと比較してどうのこうのではなく、CANONのプリンターにしろ社員の対応にしろ、サービスにしろ、インクにしろこれだけ不満の募るメーカー/製品はない。印刷不良 -> 2万円も掛けてで修理に出す -> 戻ってきたら印刷不良なにも改善されていない -> 再度修理に出す -> 今度は修理期間終了のため対応できないと言われる -> 修理されていないから返金求めても返金できないという -> 返金しないならきちんと修理を求めても断られる。驚愕の理不尽さ -> 数日に渡って何時間も掛け、何度も何度も交渉してようやく修理に辿りつく -> やっとこれで使えると安心していたら2度目のインクタンク交換時にインクダダ漏れで印刷物が大なし。
高価な新品純正インク。しかも、一つのインクを交換する都度、まだ半分も使っていない他の色までインク切れ表示に。
このサイトで不適切とされる言葉で叫びたくなる思いだ。
CSRをうたっているが、常識を疑う程の不誠実さには呆れかえるしかない。
そんな企業の製品に頼らざるユーザーとしては悲しい限りである。
書込番号:22670335
3点
うちは,EPSON。
実家はCANON。
今日,実家で年賀状の印刷を手伝っていたらインク切れの表示。
EPSONと同じようにインク替えをしたら,漏れていてズボンやソックスを汚しました。
EPSONは,セットしたときに穴が開いて充填される仕組みなのに,
CANONはインクについているレバーを外すとインクが出る仕組み?
おそらく批判が多いだろうと,ここに来て確かめてみたら,やっぱりか!
逆に,EPSONの方が考えられているということなのかな?
書込番号:23818480
3点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
昨日PC-DEPOTで購入し、今朝とどきました。
開梱しセットアップしたところ、「バキ音」らしきものはありませんでした。
しかしこの商品のもう1つの欠点「ジー」という発振音が聞こえてしまいました。
PC-DEPOTに電話したところ「これは別に故障ではなく修理・交換対象ではない。メーカーが故障と認定した場合初期不良として交換に応じる」と強硬に突っぱねられてしまいました。
しかたなくCANONの相談センターに電話してみたが、担当のイワミ(♀)という人に「これは別に故障ではない。そんなことをいう人ははじめて聞いた」といわれてしまいました。
この掲示板で皆さんが報告してくれている内容を言ってみたものの、「知らん」の一点張り。
何人もの方がこの症状を相談センターに報告しているはずなのに!!!
とりあえず技術に報告するらしいが、まったく期待できないですね。
今回永年付き合っていたEPSONからCANONに変更したのですが、いきなりこのひどい扱い。
EPSONは丁寧に相談に応じてくれていました。プリンタ自体に問題が発生したことはなく、プリンタの共有について無知な私に手取り足取り教えてくれていました。
プリンタに限らず電子製品一般でこんなひどい相談センターに当たったのは初めてです。やはりEPSONからCANONに浮気したバチが当たったのでしょうか。
それはそうと、見事良品に変えてもらえた這い松さん以外の方々(複合機初心者ですさん、ストラクイーグルさん、まーむ!さん、マイノリティレポートさん、はーれおさん、焼酎ばんざいさん、音が気になる人さん、とおりすがりのおっちゃんですさん、カメラ屋常連さん)、その後いかがですか?
どうもこの症状を訴えていらっしゃる方の投稿日付から察すると、3月から4月に出荷・販売されているものに集中していますね。1月まででバキ音のトラブルが収まった後のようなので、バキ音対策済みのものが怪しいですね。
9点
音は実際に聞かせて「音」そのものを共有しない限り無理ですよ。
PC-DEPOTに持ち込んで「こんなひどい音がするんだ」ということを証明して返品しましょう。
書込番号:4171380
0点
書き込みありがとうございます。かっぱ巻さんは這い松さんとは別の方ですかね?
症状発生者のうち唯一販売店に問い合わせていらっしゃる這い松さんは特に「持ち込んで説得」のようなことはおっしゃっていないようです。這い松さんがどこで購入されたのかわかりませんが、そこの販売店さんと比べるとPCデポの対応のひどさも感じられてしまいますね。安くていいと思ったんですが。「安かろう、サービス悪かろう」なんでしょうか?
このプリンタは普通のと比べてあまりにも重いので、なるべくなら持込したくないのですが。箱も捨ててしまいましたので。
書込番号:4171417
2点
持ち込むなら「説得」は必要ありませんよ、誰が聞いてもおかしい音がしているのでしょうから「確認」で済みます。
書込番号:4171469
0点
箱を捨ててしまったのですか?
それはなんとも・・・
箱や付属品がなくなっている場合、返品ではなく修理になってしまうかもしれませんね。
書込番号:4171477
0点
でも、今日届いたばかりなんですよね?
すぐに箱を回収しに行けば間に合うかも・・・
書込番号:4171480
0点
魔術師さんには申し訳ないですが、これは私も販売店やメーカーさんと同意見です。 私のMP770も「ジー音」は出てますが動作に問題はありませんし気になるレベルではありません。 夜中に眠れないならばコンセントを抜けば消えると思いますし。 なので不具合のレベルでは無いと思います。 騒音に対する感覚的なものは人によってかなりの個人差がありますので難しいですよ。 例えば、MP770の説明書きに予め「超静音」や「〜db以下」とか謳っていてその範囲を超えていれば、それを元にイチャモンも付けらると思いますが。 今の段階でご意見を聞かせて頂いてる分にはメーカーや販売店サイドにとっては言掛かりに過ぎないと思いますよ。 ただ、どうにも我慢ならないとお考えであれば、やはり一度は店頭に持ち込んで実際にその音を店員に聞いてもらう。 合わせて実際に店頭の展示品と横に並べて比較する。 向こうが動かないのなら、こちらから行くしか無いですよ。(相手も商売なので必ず交換してくれるとは限りませんよ) それで出た結果に魔術師さん的に納得できず、メーカーが魔術師さんに粗悪品を売り付けた!とか絶対リコールすべき不良品だ!と思われるならば消費者センターへ持ち込んで相談すべきでしょうね。 しかし、それ以前の問題で文面から察するところ、不具合と思われる箇所がある事を購入前に魔術師さんはご存知だった筈なのに何故?魔術師さんはMP770を買っちゃったんですか?私には理解できません。 私なら承知の上で買うにしても気になる時は購入直前に店員に念をおしますね。「大丈夫です」と答えがあれば担当の名前を聞いておいて、音が確認された場合は交換に応じるかも確認します。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが m(_ _)m ただ冷静に受け取って頂いて、大人の解決策を・・・。 ここで愚痴を書き連ねても解決はできませんから。 ちなみに私ならば店頭に行って暴れるのは恥かしいので、値が下がらない内にオークションに出します。 どうせ交換出来たとしても同じ物が来るだけですから。 共感できなくて申し訳ありませんが発想転換のお役にたてればと思います。 失礼しました。
書込番号:4171732
0点
魔術師さん。私も4/13日にPCデポ東○○店で購入し、16日にセットアップしました。やはり電源部よりジーと音が聞こえます。LOTは「AJA42○○○○」です。キャノンにはメールで本日問い合わせをしています。昼間は暗騒音が高く気が付きませんでしたが、夜はやはり気になりますね。PCのファンの音と違い周波数が高いので余計気になります。ロングスライムさんの意見はメーカー側に偏りすぎていると感じました。(魔術師さんは不具合の程度ではなく、メーカの対応に怒っているのです)。現に音がしない製品もあるのだから。ましてオークションで売るなんて話が全然解決していない。私は販売店に相談しようか考えましたが、非常に小さい音ですので、よっぽど静かな環境でないと判断は難しいと考え、先にキャノンのサポートセンターに問い合わせしてから今後の方針を考えようと思ってました。でもこの件に関してキャノンサイドに数多くの問い合わせがあるだろうに初めて聞きましたは問題外でしょ?たとえ製品不良と考えていなくても消費者からの問い合わせについてしっかりカウントを取り、答えるべきだと思います。消費者を騙すような対応では昔のどこかの自動車メーカーと同じ企業体質と考えちゃいますよ。大体電源スイッチが入っていなくてもコンセントを差しただけで耳障りな音がする機械なんて、今回初めて経験しました。現在待機電流カットのコンセントを使用していますので、使用しない時はスイッチを切っています。耳障りな音がする機械と音がしない同製品があれば消費者として音がしない製品が欲しいに決まっていますよね。
書込番号:4173006
2点
かっぱ巻さん、ロングスライムさん、書き込みありがとうございます。遅くなりすみません。
かっぱ巻さん
>持ち込むなら「説得」は必要ありませんよ、誰が聞いてもおかしい音が
>しているのでしょうから「確認」で済みます。
おそらく持ち込んでもその場で「確認」は難しいと思われます。なぜなら、店内のような周りの音が大きい場所だと、この音は聞こえないかと思われるからです。室内でも、話し声とかと比べると音は小さいのですが、就寝時にははっきりと聞こえてしまうのです。
それもあって、持ち込んで確認してもらおうとしても無駄に終わるのではないかとためらってしまうのです。
>箱を捨ててしまったのですか?
>それはなんとも・・・
お騒がせしました。箱は無事取り戻しました。(^_^;)
ロングスライムさん
>私のMP770も「ジー音」は出てますが動作に問題はありませんし気
>になるレベルではありません。
そうなんですか、気にならないのですか。
私がちょっと敏感すぎるのかもしれないですね。
とりあえず今晩気にならずに寝られるかどうか試してみることとします。
>不具合と思われる箇所がある事を購入前に魔術師さんはご存知だった筈
>なのに何故?魔術師さんはMP770を買っちゃったんですか?
購入前は価格情報しか目に入らず、不具合についてはあまり気に留めていませんでした。うかつでした。
購入したあと家に帰って価格以外の情報をROMしたところこの不具合情報を知ったのですが後の祭りでした。
今まで電子製品一般で不良品に当たったことがなかったので、今回も大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、当たってしまったというわけです。その点では私の失敗ですね。
>私なら承知の上で買うにしても気になる時は購入直前に店員に念をおし
>ますね。「大丈夫です」と答えがあれば担当の名前を聞いておいて、音
>が確認された場合は交換に応じるかも確認します。
なるほど、すばらしい対策ありがとうございます!今後はその方法を使わせていただきます。
>私ならば店頭に行って暴れるのは恥かしいので、値が下がらない内にオ
>ークションに出します。
暴れるのはともかく勝算があれば店頭に行くことにやぶさかではありませんが、今日の対応を考えるとあまり可能性はなさそうなので、お店に行くのはあきらめムードです。
オークションですか、だいぶ損することになりそうなので、抵抗あります。
今回は残念ながら泣き寝入りすることになりそうです。
ロングスライムさんのように私の言うことに共感できないとおっしゃる方がいることは、別に普通のことだと思います。ただ私が言いたいのはタイトルにも書いたとおりCANONの相談センターの対応のひどさが問題だということです。明らかに以前苦情を言われたことがあるはずなのに、その事実を認めようとしない姿勢が、CANONに対する私の不信感が生じさせたということをいいたかったのです。それとともに、私のようにCANONに不審を抱いた方がその後どうされたのかをお聞きしたかったのです。
そういう意味でロングスライムさんの書き込みは、新たな視点を提供していただいたという意味で、大変参考になります。ありがとうございました。
長文すみません。
書込番号:4173038
3点
魚座の男さん
書き込みありがとうございます。長文の書き込み中だったためレス遅れましたすみません。
PCデポ東○○店で購入されたのですか、私は西○井店です。
>LOTは「AJA42○○○○」です。
私はAJA41XXXXです。お互いに疑惑ロットを手にしてしまったようですね。PCデポに疑惑ロットが多数出回っているのでしょうか。
>キャノンにはメールで本日問い合わせをしています。
私も電話で相手にされなかった直後にメールでも問い合わせました。キャノン販売から受付メールが返信されたやつですよね。
>PCのファンの音と違い周波数が高いので余計気になります。
そうなんですよ、歯医者で歯を削られるときのあの機械の音です。
>ロングスライムさんの意見はメーカー側に偏りすぎていると感じまし
>た。(魔術師さんは不具合の程度ではなく、メーカの対応に怒っている
>のです)。現に音がしない製品もあるのだから。
まあ、私よりはメーカー側に近いかもしれませんね。ただロングスライムさんは気にならないとおっしゃっているので、本当に気にならない人もいるのかもしれないと思ったのです。現にPCデポ、CANON相談センター双方から同じことを言われてしまったので。ちょっと弱気ですかね?
>ましてオークションで売るなんて話が全然解決していない。
泣き寝入りするよりましと前向きなアドバイスをしていただいたと、いい意味で解釈してました。
>私は販売店に相談しようか考えましたが、非常に小さい音ですので、よ
>っぽど静かな環境でないと判断は難しいと考え、先にキャノンのサポー
>トセンターに問い合わせしてから今後の方針を考えようと思ってまし
>た。
ここの掲示板をみて相談センターが当てにならないかもとある程度思っていたので、私は這い松さんを参考に先にPCデポに聞いてみました。大失敗でしたけど。
>でもこの件に関してキャノンサイドに数多くの問い合わせがあるだろう
>に初めて聞きましたは問題外でしょ?たとえ製品不良と考えていなくて
>も消費者からの問い合わせについてしっかりカウントを取り、答えるべ
>きだと思います。消費者を騙すような対応では昔のどこかの自動車メー
>カーと同じ企業体質と考えちゃいますよ。
そうなんです!まさに私が言いたかったのは。手元の欠陥品をどうすればいいかということももちろんですが、CANON(その窓口たる相談センター含む)の姿勢が顧客を馬鹿にしているといいたいのです。
>大体電源スイッチが入っていなくてもコンセントを差しただけで耳障り
>な音がする機械なんて、今回初めて経験しました。
私もです。オフィスならともかく自宅ではこの音はあってはならないと思います。
魚座の男さん、理解してくれてありがとうございます。
(ちなみに妻も魚座です)
ちょっとは気が晴れました。あとはCANONの体質改善を願うこととしましょう。
書込番号:4173090
2点
魔術師 さん、
外野からですが幸運を祈ります。
それから、話題からそれてすみませんが、ひとこといわせてください(魚座の男 さんも見てください)。
伏せ字の問題です。
>(魔術師 さんから魚座の男 さんあて書き込み)
>PCデポ東○○店で購入されたのですか。私は西○井店です。
>(魚座の男 さんの書き込み)
>LOTは「AJA42○○○○」です。
>(魔術師 さんの書き込み)
>LOTは「AJA41××××」です。
理由はあるかも知れませんが伏せ字は書き込み(掲示板利用規約)違反ですし、せっかく書き込んでも読者にとって不完全な情報です。(魚座の男 さんの○は、まさか「ゼロ」の意味ではないですよね))
皆さんよろしくお願いします
なお、私のMP770は、コジマNew千葉中央店で12月17日に購入。
Body No.は、AJA230973です。
いわゆる「バキ音」はありますが、音の出る位置でカバーをバキバキさせる必要もないのでそのままで使っています。
今問題の「発振音」はしません。(もししていたとしてもすぐ近くのデスクトップパソコンの音と一緒になって気にならないと思います。寝る枕元においているわけでもないし。個人の感覚や環境に大いに左右される問題でもあると思います。)
機械そのものもきわめて好調です。
おとといまで、コンサートのチラシ(両面カラー)(写真印刷ではない)とチケット(片面カラー)(半券つき)を各80枚プリントしました。片面1枚約3分11秒かかりましたが、プリントそのものはきわめて順調でした。
(両面プリントのチラシは、用紙いっぱいに縁なし印刷するため、自動両面印刷は設定せず(できず?)、片面を80枚印刷後、裏返して向きを合わせて前面の用紙トレイに入れて印刷しました。画像ソフトは、慣れたAdobe Photoshop Limited Edition (Adobe Photoshop Element 2.0 の前身)を使用。)
以上、ご参考まで。
書込番号:4174341
0点
私も4月10日にMP770を購入し電源をつなげたところ、ピリピリという高周波の音がしました。
購入した販売店に連絡してみたところ、販売店からCANONのお客様センターに問い合わせをしてくれました。
その後CANONのお客様センターから連絡があり初期不良ということで交換してもらえました。
ただ、新しいものをまだ開梱していないので、直ったかどうかはわかりません。これで直らなければあきらめます。
お客様センターの対応は非常に丁寧でしたよ。
参考まで。
書込番号:4174519
0点
NHW2000さん
情報ありがとうございます。
>購入した販売店に連絡してみたところ、販売店からCANONのお客様
>センターに問い合わせをしてくれました。
>その後CANONのお客様センターから連絡があり初期不良ということ>で交換してもらえました。
よろしければ、相談センターに問い合わせた時に対応した人を教えていただけないでしょうか。
ひょっとしたら相談センターに寄せられるクレームが相談センター内部で共有されておらず、対応する人によって左右されてしまっているかもしれないので。
書込番号:4176201
1点
サポセンの対応では、こんなことを言うと差別!なんていわれるかもしれませんが、女性より男性の担当者の方が親切に詳しく対応してくれるみたいです。
しかも若い人。
製品は全くちがいますが、サポセンのことで参考になればご覧くだされ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=2&CategoryCD=2130&ItemCD=213080&MakerCD=80&Product=VC-S20E&SentenceCD=&ViewRule=1&SortDate=&SortID=&Page=0&FreeWord=&Reload=&Reload2=&ViewLimit=
お邪魔し失礼いたしました。
書込番号:4176218
1点
TORAKUMAさん
>サポセンの対応では、こんなことを言うと差別!なんていわれるかもし
>れませんが、女性より男性の担当者の方が親切に詳しく対応してくれる
>みたいです。
>しかも若い人。
ご意見ありがとうございます。
そうですか、男性のほうがまだましということですか。私の時は確かに女性でした。
電話するタイミングはいつごろがいいんですかね?私は日曜昼間にかけて♀だったのですが。
>製品は全くちがいますが、サポセンのことで参考になればご覧くださ
>れ。
早速リンク先拝見しましたが、このリンク先をご紹介いただいた趣旨がよく分かりませんでした。
相談センターにかけて交換してくれることもあるという事例ですか?
それとも電話先は販売店より相談センターのほうがよいということでしょうか?
書込番号:4176431
0点
魔術師さん
担当者はタイミングの問題もあるかもしれませんが、「詳しい男性の方がおられましたら代わって頂けないでしょうか。」と御願いしてみてはいかがですか。
リンク先をご紹介いたしました趣旨は、重さも値段も似たようなところということと、この場合には希望を言って、もうこの機種はヤダから別機種にして欲しいということを呑んで対応してくれた、と言うことです。
代替品は、上機種(クレーム品機種より高価なもの)にしてくれました。
関係ないと思ったらゴメンなさい。
書込番号:4176534
1点
追伸です。
>それとも電話先は販売店より相談センターのほうがよいということでしょうか?
あちこち電話するのも一手かもしれません。
製品ではずれてサポセンではずれてる魔術師がかわいそうでなりません。
担当者の性別のことですが、例えば婦人警官、仕事を一生懸命やっていただけるのはいいのですが、駐車違反などでつかまっても絶対許してくれないのが常です。これが男性でしたら、少しは融通をきかして今回は許して上げる。ということがあったりします。
女性はマニュアルどおり仕事しますから、一点張りになってしまうことが多々ありますね。
でもやっぱりサポセンに電話した時の運ってあるかもしれませんよ。
魔術師さん 希望を捨てず何度も挑戦してくださいませ。
期待しております。
書込番号:4176570
1点
やはり、みなさん体験しているんですね。
私は、この商品4回交換して貰いましたが良品に当たらず諦めました。
1回目 ヘッド不良 電源音(シーと言う音) 製品No 37xxxx
2回目 排紙口の引っかかり 電源音 有り(小さい) No 35xxxx
3回目 電源音(キーンと言う音 かなり大きい) No 36xxxx
4回目 電源音(シーと言う音) No 42xxxx
下の4桁は、忘れてしまいました。すみません。
2回目までは購入店で交換してもらいましたが、3回目の時は、サポートに
電話(金曜に出したが、土曜に返事が来ていなかったから)して初期不良
と言うことで交換して貰いました。
サポートの話では、音の出るもの、出ないものがあることを確認している
ということでした。電話で対応してくれた人は、とても親切でしたが(男の人)
メールで対応した人は??? メールでの答えは
印刷上不具合がなければ、初期不良とは言えないので、気になるときは
使う時だけコンセントを入れて使用して下さい。との事でした。
私の場合、ちょっと納得いかないのと(メールの返事に)
寝室と一緒の部屋で使用しているため、音が非常に気になるのと、購入店
やサポートとのやり取りが嫌になり(3週間 、購入店との往復52キロ)、この商品を諦め
他の商品変えて貰いました。(購入店で)
ちなみに、IP6100Dに変えて貰ったのですが、電源音は無いし
印刷もきれいで良いです。
ただ、コピーが出来ないのと、印刷スピードが遅いのが残念です。
書込番号:4177492
1点
○×△□さん なんか掲示板書き込み違反みたいなお名前ですけど通ったんですね。おめでとさん。
ところで挙句の果て別物に交換してもらったんですよね。
良かった良かった!
どんな製品に関わらず不良品は社会の悪の根源です。
お金を払ったんだから遠慮する事はないんですよ。
書込番号:4177640
1点
魔術師さん
さっきは「さん」が書き漏れでスミマセンでした。
最終段階はここですよ。
http://www.kokusen.go.jp/map/
また別の製品のお話で恐縮すが、私購入の新規パソコンが一部の文字が打ち込めず「キーボードの不良」でわずか1週間でキーボード交換を無料でしてくれました。
これは、サポセンに対しての言い方もうまく説明できないと単なるクレーマーととられてしまいますので言葉を選んで話しました。(この時も男性でした)
何度も応援致しますが、くれぐれも勘違いされないよう正当な立場を分かって頂けるよう苦情と希望をメーカー側に伝えてください。
サポセンの立場になって自分がどのように言われたら、製品を交換してあげたくなるかがカギです。
書込番号:4177805
0点
>STMテクノさん。
伏せ字は禁止なんですね。過去のカキコにも伏せ字が使われてたので何も気にせずに使用してしまいました。以後気をつけます。
「LOT番号はAJA42から始まる型。都内PCデポで購入」とカキコすればいいんですね。
魔術師さん。
購入店解ります。私も今の自宅を購入するまではその辺りに住んでいました(笑)
サポセンさんからのメール回答がきましたがお話になりません。正直諦めて写真プリントを一杯しました。でも翌朝書斎に入ると(プリンターは更にウルサク感じました。例えると聴力テストの時に聞く音(ヘッドフォンつけて高周波の音がするテスト)それよりは多少低周波ですが、似ていると感じました。やっぱり都度待機電流カットのコンセントスイッチを切らなきゃ駄目だなと思いましたが、一言でも文句言ってやろうと思いサポセンに電話しました。すると電話に出た人は対応が良く、文句を言う前に初期不良扱いで交換してくれるとの事。私、恐縮してしまい既に大分インクは使用してしまいましたがと言いましたら、そのまま付けて返品して構いませんとの事でした。とても対応は良かったですよ。交換品が良品かは来てみないと解りませんが・・・
書込番号:4177815
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
PIXUS MP770 廃インクエラージャンク品購入し、解除出来ました。
手順を公開して置きますが、試される場合は自己責任で行なって下さい。
下記の方のページに公開されて居る方法で、リセット出来ました。
http://nakanobs.blog83.fc2.com/blog-entry-481.html
3点
指定サイトの方法でやってみました。
かなり難しいと思います。
電子工作等に慣れている人でないと厳しいかも知れません。
分解するのに2〜3時間。
廃インク吸収パッドを洗浄して乾かすのに1〜2日
組み立てるのに2〜3時間です。
ネジもたくさんあるので分解する時にちゃんと区分けしながらメモを取って
やらないと組み立てるときにわからなくなります。
あと基盤のコネクタコードですが、向きにも注意して下さい。
分解・組立てして正常動作するかどうかはやってみなければわかりません。
ちなみに僕の場合は駄目でした。
書込番号:13147800
2点
MP770廃インクタンクリセットは分解しなくてもパネル操作だけでできます。
まず,以下の手順でメンテナンスモード(SERVICE MODE) に入ります。
Canon MP770の電源を入れる
ウォーミングアップが終わったら
[メニュー]ボタンを押す
[スキャン]ボタンを押す
[コピー]ボタンを押す
[スキャン]ボタンを押す
SERVICE MODE
#1 SSSW
と表示され,これでメンテナンスモードに入れました。
メンテナンスモードでは,[十字]ボタンと[OK]ボタンが選択,[コピー]ボタンは確定です。
メンテナンスモードを終わるには、[ストップ/リセット]ボタンを押すか,[電源]ボタンを押します。
廃インクカウンタをリセットするには,
SERVICE MODE
#1 SSSW
の状態から[十字]キー[↑]ボタンを押します
SERVICE MODE
TEST MODE
[OK]キーを押します
TEST MODE [1]-[6]
1: SYSTEM TEST
[十字]キー[←]ボタンを押します
TEST MODE [1]-[6]
8: ETC
[OK]キーを押します
8: ETC
[1]INTERFACE
[十字]キー[←]ボタンを押します
8: ETC
[4]EEPROM CLEAR
[OK]キーを押します
8-4: EEPROM CLEAR
[1]INK COUNTER
[OK]キーを押します
8-4: EEPROM CLEAR
Maintenance on match
2〜3分待つと
8-4: EEPROM CLEAR
[1]INK COUNTER
と表示され,カウンターがリセットされます。この後
[ストップ/リセット]ボタンを押す
TEST MODE [1]-[6]
1: SYSTEM TEST
[電源]ボタンを押して再起動
これで廃インクカウンタリセットが出来ます。
それでも動作しない場合は、PRINTとREADのカウンタリセットをして見ましょう。
書込番号:21528494
6点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
書類を印刷しようと印刷を試みてもまったく印字されず、ノズルパターンチェックでも3eBKのます目(?)印刷がまったく出来ていなかった状態。
買い換えまで検討していたが、ものは試しにとプリンタヘッド洗浄を試みました。
プリンタヘッドを外すと、印字面がインクでベットリしておりさすがにこれでは印字不可能だろうと思いましたが、同時に「これなら盛大に水で流してもこわれまい」と思って、プリンタヘッドを印字側から盛大に熱めのお湯をかけるました。
すると、詰まっていたインクがインクをセットする側から大量に出てきました。
あらかた出なくなるまでやって水を切り、信号面などをティッシュなどで拭いてセットすると、ノズルパターンチェックでも全て正常に印字できる様になりました。
もはや誰もお読みにならないかも知れませんが、一応ご参考までに。
14点
まだ、沢山の方が読んでおられると思いますよ。
貴重な情報、ありがとうございました。
私のところは、まだ快調にトラブルなく動いています。
書込番号:10834256
4点
読んでいる方が居たとは・・・
先の書き込みで「なんだ簡単じゃないか」と思った方に、一応注意書きいたします。
熱いお湯と言っても、手がやけどするほどのお湯を掛けたわけではありません。
また、すんなりと「復活」した訳でもありません。
当初はインクセット側からお湯を盛大にかけてある程度インクがお湯と一緒に流れ出る事が無くなった頃に一度セットして、試し刷りいたしました。
しかしながらうまく行かなかったので、二度目は逆側(印字側)からお湯を掛けたというのが実体です。
尚、ここに書いた事はあくまで「自己責任」の範囲でおためし下さい。
書込番号:10835876
0点
壊れたら壊れたで買い換えるってのが前提にある人ならやる価値あるでしょうねw
直ればラッキー程度ですよねぇw
しかしながら強引・・wあいにく壊れそうなプリンタは家にはないんで、そのうち試してみますw
書込番号:10837124
1点
Canonのプリンターは自分で\5000程度でヘッド交換出来る筈でプリンター本体を
買い換える必要は無い筈。めちゃくちゃやったり、怪しげなインクが原因でも
自分でするのだから、全く問題無し。
Epsonだと、修理に出さなくて駄目で7-10日もかかる上、料金も10,000円一寸、
その上、下手すると純正品でないインクを使ったのが原因とか言って、さらに
新品のインクセットまで抱き合わせで買わされるらしい。
私、絶対にキャノンの回し者ではありません。その証拠として、モノクロ
レザーならキャノンより沖がお勧めと言っておきます。
書込番号:10857996
1点
二十歳過ぎた神童さん、
キヤノンは1年くらい前にプリントヘッドの販売を中止しましたよ。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead
書込番号:10858844
1点
>Epsonだと、修理に出さなくて駄目で7-10日もかかる上、料金も10,000円一寸、
??
料金は機種によって違うよ?
それにCanonも機種ごとに一律料金制を一応ながら採用してるんだけど・・・
書込番号:10859586
1点
ほぼ2年前の年賀状印刷時に別の機種ですがプリントヘッドを5000円程で買えた
もので、まだOKかと。情報古くて申し訳ない。
EPSONは、友人が購入時3万円台のカラリオで只ヘッド交換しただけで入院9日、
純正7色インクセットに勝手に代えてきて、15,000ほど払わされた。
ヤマダデンキの見積もりには、インク代金入ってなかったそうだ。
なお、修理時には、インクは外して出したが、純正品でないのは3色だけだった
とか。なお、ヤマダデンキだと、この手のクレームは取り次いだだけだと言う
ばかりです。
職場のEPSONのA3カラーレザープリンター、紙詰まりばかりおこす上、重いしデカい。
最近のEPSONは買う気がしないのは事実です。
書込番号:10860810
0点
ありがたい貴重な情報です。
MP770インク代を節約するため、サンワサプライの補充ボトルを使っています。
純正じゃないから詰まるかと心配してましたが希望がもてました。
書込番号:10960994
0点
今まさに同じ状態で悩んでいます。
修理に出すか購入するか・・・
プリンタヘッドというのは簡単にとれるものですか?
分解する感じなのかしら。
初心者には厳しいですか?
書込番号:10994189
0点
いや、簡単ですよ。
プリンタヘッドはインクの固定によって設置されています。
インクを全部取り外したら、プリンタヘッド兼インクボックス(?)の頭の方を手前に引けば、さしたる力も引っかかりも無くとれます。
分解というほどのものではありません。
書込番号:10994526
1点
MP770のマニュアルで「かんたんスタートガイド(本体設置)」を見れば良く分かりますよ。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp770/
プリントヘッドは購入時にユーザーが自分で取り付けてます。
インクタンクの奥の固定レバーを上げれば簡単に外れますよ。
書込番号:10996099
2点
お二方とも返信ありがとうございます。
そんなに難しくないとのことで、今度挑戦してみます!
おって報告いたします(^^ゞ
書込番号:11006429
0点
というわけで結果報告です。
洗浄してみましたがダメでした><
私の場合ヘッドクリーニングしても 3ebk の文字すら出なかったので
本格的に壊れているようです。
CANONでの修理代は1万ちょっとらしいのでそちらに出してみます。
黒だけ出ないって悔しいですね;
他の色がちゃんと出るだけに買い替えるのもなぁ・・て感じです。
ありがとうございました!
書込番号:11006578
0点
この機種ではないですがプリンタヘッドつまっても
いつも一瞬で治してます
ストローで水を吹き付けるだけです
たまに圧力で耳がおかしくなりますが
書込番号:11495980
0点
同じ状態で困っています。関連で教えてください
PIXUS MP770で半年振りくらいにカラー印刷をしたら全く印刷されず、黒味の入った部分だけは黒がでます。白黒印刷をするときちんと濃淡がついいて印刷できます。
3eと7eのインクはいきているということでしょうか?3色のカラーは全くでません。
これと同じ状態で洗浄されたのでしょうか?
詳細に教えていただきたくお願いします。 すみません
書込番号:11723346
0点
>yamayamadesuさん
遅ればせながら返信いたします。
私の場合は貴方とは逆のケースの様です。
即ち、モノクロ単独では終わっていましたが、カラーで印刷すると「少なくとも何が書いてあるかは分かる」という程度の状況でした。
ちなみに洗浄後しばらくすると、また似た様な状況になっています。
故に、抜本的解決にはならないと思っておいた方が良いと思います。
本格復帰・運用を期待するのでしたら、新しく買った方が精神的にも良い様に思われます。
書込番号:11744581
0点
どてら18さん ありがとうございます。
そうですか、改善しても続かないかもしれない・・・・
買い替え、修理を考えながら、昨日洗浄を2回してヘッドから水がにじんでくることを確認して印刷を試みましたが、やはりカラーが印刷されませんでした。ただ1回だけ5cm×5cmの画像がカラーで印刷できましたので、何枚も印刷しましたがNG。
実は、純正インクではなく、仮に修理に出した場合、何か言われるだろうなと、3色だけ純正を買ってきて、試みました。
3枚目くらいで印刷が出来るようになり、カラーを10枚くらいして確認をしたところです。
純正だからなおったとも言えませんが、しばらく様子を見ます。
腹を決めてやると、洗浄は難しいことではありませんでした。
参考に実施したことを書いておきます。
・お湯につけておく。
・ヘッドから色が出てこなくなるまで丁寧に洗う。
・ヘッドにストローをあてて、息を吹き込んだり、すったりして、ヘッドつまりをなくす。
・掃除機で吸い込んで、ヘッドの通りを確認する
以上です
書込番号:11745551
0点
はじめまして。
何度クリーニングをしてもマゼンダ、シアンに色むらがあり洗浄しようかと思っております。
そこで、教えて頂きたいのです。
ヘッドは全てぬるま湯に浸けてしまっていいのですか?
緑と金のチップ?みたいな所も浸けてしまって大丈夫なのでしょうか?
それとも、インクが出てくる部分だけを水に浸けるのでしょうか?
初心者なのものですみません。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:11859029
0点
black.catさん こんにちは。
私の場合は、外したヘッドは全部湯につけました。40℃前後のお湯です。
お湯の中に入れて動かしてお湯が通るように試みました。特に印字面は触らないように注意をしてください。
お湯のシャワーなどで吹き付けるのはいいかなと思います。(私はしました)
特に印字面は触らないようにと書きましたが、ストローで息を吹き付けたりすったり
するときは、軽くふれることになります。
1回ではなおらないと思って3回くらい繰り返すつもりがいいかなと思います。
書込番号:11859661
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
スレを参考にして解決方法いろいろを試したのですが直りませんでした。
使って7,8年経つので寿命か、
エラーが出た時は純正ではないリサイクルの安いインクを使っていた
ということが原因かもしれませんが…
もう諦めるしかないのでしょうか?
あとなにか出来ることがあれば教えて欲しいです。
書込番号:15111533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーが出た時は純正ではないリサイクルの安いインクを使っていた
之が直接の原因なのかどうかは既にメーカーも MP770 の修理サポートを終了して要る為不明。
MP770 は廃棄買換えしか方法は有りません。
スキャナセンサー CCDをご希望される場合は既に MG8230 にしか CCDスキャナセンサーは搭載されて居ません。
書込番号:15111617
![]()
0点
ヘッド交換をする?
そろそろ買い替え時でしょう。
今がプリンターの最安値ぐらいになっていますよ!
書込番号:15112388
0点
先日買い替えました。
今はこんなに安く買えるんですね!
長持ちする事を願っています。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:15292929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP770
年賀状作成中に噂の「プリントヘッドの種類が違います」エラーが出てしまいました。
みなさんの書き込みを参考にさせていただいてヘッドの洗浄を試したところ
3eBKだけははっきり印刷できました。
それ以外のインクが純正品ではなかったので、
インクを替えたらいいかも…と祈るような気持ちで新たに4色パックインクを購入。
ノズルチェックパターンでは、少しずつ他の色も復活しそうに見えたのですが
5回ほど行った後、再度エラーが出ました。
2度目のヘッド洗浄後も 変わらずです。
2005年に購入したもので、コピー機能がとても役立ったお気に入りのプリンターでした。
買ってしまったインクは、授業料としてあきらめます。(1色だけ買えばよかったのに…)
長い間 ありがとう。の感謝をこめて初めて書き込みをさせていただきました。
ちなみに 年賀状は 2004年購入のPIXUS560i で印刷しました。
色の再現性はいまひとつですが がんばってくれています。
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