-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP9910

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS iP9910
自身6代目のプリンタです。これまでにエプソン HP キャノン等の多くのプリンタを使用してきました。
使用レポートです。自分自身、プリンタにはとても詳しいと思っております。
まず、印刷画質ですが、写真光沢紙にフルカラー印刷したところ、まず写真そのものに近いクオリティーが表現可能です。ただ、やはり本物の写真と比べると、少しばかり色の表現等で劣りますし、エプソンプリンタにも劣ります。色表現に関してはまだまだキャノンはエプソンに勝てないようです。
ですが、粒状感は全くありません。
次に普通紙にフルカラー印刷したところ、インクがエプソンで当たり前になってきている顔料インクではなく染料インクなので、普通ににじみますが、綺麗です。とはいえ普通紙に写真を印刷することはないと思います。
フルカラー印刷に関しては、最高位機種ということで、よっぽどのプロフェッショナルな方でなければほぼ問題はないとおもいます。スピードに関してもとても高速で、A3フチなしの最高画質設定でも、ストレスを感じることなく、スイスイと印刷されます。
問題は、ブラック印刷です。
キャノンのプリンタと言えばHP社と同様に、数年前からブラックインクには顔料インクを使用していましたが、この機種は"写真印刷"がメインの目的としてプロデュースされているので、ブラックインクは残念ながら染料インクを使用しています。
そのため、モノクロ文章の印刷クオリティーは最低です。染料インクは普通紙に使用すると確実ににじむ運命にあります。また、ビジネス文章を光沢紙に印刷することはまずなく、普通紙に印刷することになるとおもいます。
9910以前の機種の6300iや6500iはブラックインクが顔料インクなのですが、この機種は写真印刷がメインの機種ですので、染料インクを使用しています。
この機種で、ビジネス文章の印刷は絶対にオススメ出来ません。残念ながら、顔料インクと染料インク両方のビジネス文章印刷を比べると、ハッキリ言ってみてられません。
ビジネス文章の印刷をする場合は、インクジェット専用紙に印刷して、それからコピー機を使用することをオススメします。
まら、ブラック印刷に力を入れていないので、モノクロ印刷のスピードはかなり遅いです。6500iとは比べ物にもならないくらいに遅いですし、紙ににじんできたないです。
B4サイズ以上のモノクロ印刷を希望される方は、6500iを購入することを強くオススメします。
次に印刷コストですが、まず確実に言えることはエプソン製プリンタの半分近く安いことです。
8色インク構成となっていますが、緑インクと赤インクはほとんど使用されないのか、他の色を何度も交換しているのに対して、この二つのインクだけは未だに半分は残っています。一度も交換したことがありません。なので、実際には6色インクと同じコストと考えていただければ結構です。
一番減りが早いインクはフォトマゼンタと黄色インクです。シアンとマゼンタは減るペースがフォトマゼンタと黄色インクに比べて半分です。
L版写真印刷において、全インクを満タンのやつに交換してから200枚は印刷出来ました。現在L版用紙で富士フイルムの画彩が200枚入りで1200円でしたので、用紙代は一枚6円です。インク代は、緑と赤インクが全く減らないのでこの二色を無視すると、残り6色・各一個1000円が6個なので、約6000円で、マゼンタとシアンと黒が完全に無くなるのはL版写真を400枚印刷した時だとすると、インク代が400枚印刷でインク代が(黄色二個・マゼンタ一個・シアン一個・黒一個・フォトシアン二個・フォトマゼンタ二個)9000円です。そうすると用紙代込みで9000円÷400枚=22円ということになります。現在石川県では富士フイルムにL版印刷をすると一枚35円ですので、とてもお買い得です。
A4やA3などの用紙のインク代については、L版面積の何倍かを各自で計算願います。
続いて付属機能ですが、CDRプリントが出来ますし、ピクトブリッジにも対応しています。
付属ソフトウェアに関してですが、こちらに関してはとても満足出来ると思います。
また、従来の機種と比較して改善された機能は、インクの残量機能が二段階から五段階に上がったことです。従来まで、インク残量の表示は満タンか交換間近の二段階しかありませんでしたが、今回は100% 75% 50% 25% 5%の五段階表示が出来るようになりました。とても助かりますが、やはり従来通り精度はあまり高くないように感じます。
動作音に関してですが、深夜に動作してもOKな位に静かです。HP社のプリンタは10年前から現在まで相も変わらず滅茶苦茶ウルサイ(これでも静かなのだ!!との主張を今でも続けている・・・・)!のですが、このプリンタは静かで、上品な動作音です。
趣味でA3写真印刷を必要とされる方にとっては、この機種はオススメですが、モノクロ文章等のビジネス向きに利用されるのであればオススメは出来ません。その場合はビジネス文章印刷用に6500iを使用し、L版写真印刷にはA4用の六色インクプリンタを別に用意するのがイイと思います。
思いつくことを簡単に書いてみましたが、参考になると思います。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





