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PIXUS MP950

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このページのスレッド一覧(全275スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2019年2月26日 01:42 | |
| 3 | 1 | 2017年8月26日 01:59 | |
| 15 | 2 | 2015年12月13日 15:09 | |
| 5 | 21 | 2015年9月27日 22:44 | |
| 11 | 9 | 2012年9月11日 22:39 | |
| 3 | 14 | 2012年6月12日 00:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
この機種をメインで使っています。
と言っても、ほぼ年賀状オンリーですが。
アマゾンの不良返品に際し、返品用伝票をプリントアウトしたら何も印字されていませんでした。
テストパターンを印刷すると、顔料ブラックのみが全く何も印字されていません。
こりゃ、ヘッドの詰まりかなと、プリンター標準のヘッドクリーニングをしましたが全く復活せず。
しょうがないので、ヘッドを取り外してアルコールで洗浄しました。
この際、顔料ブラックを含む全ての色の場所で、インクカートリッジ装着部分のインク吸収部(丸い部分)から圧力をかけたアルコールがヘッドのインク吐出部(スリット状の部分)から出てくるのを確認し、これで全色で詰まりが解消されたはずと、考えていました。
ところが、乾燥後に装着して試してもやはり顔料ブラックのみが全く印字されません。
インクカートリッジを取り替えてもみても同じでした。(純正インクではありません)
詰まりじゃないとすると、配線等の接触不良でしょうか?
ちなみに、プリンター標準のヘッドクリーニングをブラック限定で複数回実行するとインク残量がなくなるし、外したプリンタヘッドを見ると顔料ブラックが出るスリット部に黒いインクは付着しています。
顔料ブラックのインク吐出はされている?
クリーニング時にはインク吐出するけど、通常印刷時はインク吐出されないってことは有るの?
配線系統に問題が有るのかしら?
その確認方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。
なお、実は真っ白いコンテンツを印刷していたという落ちは有りません。
書込番号:22491287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EEZO FERAARIさん
インクが出ないことの原因が、
(1)プリントヘッドの目詰まりにある場合、
(2)プリントヘッドの基板部に不具合がある場合、
(3)本体側に不具合がある場合
が考えられます。
(1)でないのであれば、(2)、(3)が考えられます。
この機種は、かなり古いので、買い替えをお勧めします。
書込番号:22491734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しい訳では有りませんが、どこかのネット情報で、通常印刷時の圧力とクリーニング時の圧力は違うと見たことが有ります。
例えば、通常印刷時の圧力を1とすれば、クリーニング時の圧力は1.5、canonのハードクリーニング時の圧力は2とか。
可能性だけですが、クリーニング時はインクが出ているのに、通常印刷時にはインクが出ていないという事象も起こり得るのではないでしょうか。
ヘッドの詰まりなのか、非純正インクカートリッジの出来の問題なのか、はたまた両方の相乗効果なのか、圧力1.5の時はインクが吐出されるものの圧力1の時はインクが出ないといった場合です。
ブラック指定のヘッドクリーニング実行でインクが出ているということは、ブラック用のインク吐出指示信号はちゃんと行っていると思われるので、配線の問題は無いと考えても良いのでは。
この機種は既に修理受付も終了しているらしいので、正規の修理は不可能で、プリンターヘッド単体入手も無理とすれば、出来ることは、
1.クリーニング不十分の可能性を考慮した再度の徹底したクリーニング。(圧力1でもインクが出るように)
2.圧力調整の不具合を考慮した純正インクカートリッジの使用。
3.念のための接点回復剤等でのヘッド接点クリーニング。
くらいではないでしょうか。
それだけやってもダメな時は、諦めて買い替えしか無いでしょうね。
書込番号:22491963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信頂きました皆様、有り難うございます。
自分では、ほんの2〜3年前に購入した最高級プリンターというつもりでいましたが、実際は、はるか昔に購入し既にメーカーも修理受付打ち切りしている年季物だったということですね。
プリンターの活躍頻度を冷静に考えると、買うのがアホらしくなるので、何とか今有るコイツに頑張ってもらいたいものです。
取り敢えず、もう一度丁寧に洗浄してみて、復活プロセスを進めてみます。
顔料ブラックが復活しない場合、染料ブラックを使って黒色の印刷をする方法は、設定等で出来るのでしょうか?
アマゾンの返品伝票を印刷した際は、画面で黒い文字のみのページで、普通紙モノクロ設定では真っ白な紙が出てきて、普通紙フルカラー設定では、青い文字に一部何も無しの印刷結果で、元の文字情報が全て印刷されず、プリンターの役を成さない状態です。
書込番号:22492057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EEZO FERAARIさん
〉顔料ブラックが復活しない場合、染料ブラックを使って黒色の印刷をする方法は、設定等で出来るのでしょうか?
印刷用紙を写真専用紙と指定すれば、実際に挿入される紙が普通紙でも、染料インクで印刷されると思います。お試しください。
書込番号:22492235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
EEZO FERAARIさん、こんにちは。
> 普通紙フルカラー設定では、青い文字に一部何も無しの印刷結果で、元の文字情報が全て印刷されず
とのことですので、顔料ブラック以外にも、一部の染料カラーインクも、正常に動作していないのかもしれませんね。
あと、ヘッドの洗浄は、一回では改善できないこともありますので、間隔をあけて、何回か試してみてはどうでしょうか。
ただ何回か試しても、全く顔料ブラックが出てこないのでしたら、故障だと思いますので、諦めるしかないと思います。
書込番号:22492554
0点
ご返信いただいた皆さま、有り難うございます。
今、2回目の洗浄を行って乾燥中です。
今回は、ヘッドの顔料ブラックインク吸収口へ注射器で加圧したアルコールが下部吐出口から水道の蛇口のごとく、ドボドホ出るくらいに徹底的に洗浄してみました。
これが最後の洗浄としてやってみます。
>papic0さん
用紙設定を替えれば染料ブラックで印刷出来るとは、全く知りませんでした。
今日は昼起きで、これから仕事なので今晩やってみます。
これが出来れば、顔料ブラック、復活しなくても特に困りません。
非常に良い情報を有り難うございます。
書込番号:22492630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2回目の徹底洗浄を行った後、印刷してみました。
結果は・・・
残念無念。顔料ブラックは全く印字なし。
それより、プリンタ標準のヘッドクリーニングをかけたら顔料ブラックインクが無くなり、新しいのに取替え。
それでも印字が無いので、真っ黒な画面をA4で4枚印刷(印刷結果は真っ白ですが)、ヘッドクリーニング2回、強力ヘッドクリーニング1回で、またまた顔料ブラックインクカートリッジが空に。マジで?
全く黒色の印字を見ることなく、あのデカい顔料ブラックカートリッジが1本空になりました。
さすがに変なのでは? クリーニングのインク消費はこんなに激しいの? 黒色のインクはどこへ行ったの?
まさか、実は印字されていて、紙に付くと透明になる特殊インクなのか?
全く訳分からん状態ですが、まぁ、どうでも良いです。
papic0さんに教えていただいた用紙設定を変える方法。バッチリでした。
「光沢紙」や「インクジェットはがき」で印刷すると染料ブラックで黒色が印刷されました。
もう顔料ブラックいらんわ。
この間の正月の年賀状、知らず知らずの間に染料ブラック使ってたみたいですね。
写真の印刷結果にも不満は無いし。
買い替えしなくて済んで良かったです。
染料ブラックを使うワザ、本当にありがとうございました。
書込番号:22494057
1点
>EEZO FERAARIさん
〉さすがに変なのでは? クリーニングのインク消費はこんなに激しいの? 黒色のインクはどこへ行ったの?
排インクタンクに排出されるのだと思います。
わたしの場合、ヘッドクリーニングではなく、黒なら黒の四角形を印刷することで、大量のインクを紙に出力します。排インクタンクのカウンターを増やすのは嫌ですから。
書込番号:22494133
0点
排インクタンクですと?
すると、わたくしは、何も成果物の無い「黒が印字されんぞ〜」っと、ヘッドクリーニングをせっせと行い、ひたすらプリンター寿命を縮めていたという訳ですね。
なんて良いお客さんだこと。ねぇ、キャノンさん。
パソコンと同時にプリンターを使い始めて数十年、排インクタンクなるものの存在を全く認識すること無く済むほど、印刷の頻度は無いということですね。
実際、わたくしは、ほぼ年賀状印刷くらいにしか使わなかったですね。
この機種がいよいよ使えなくなったら、もうプリンターなんか買うことは無いなと改めて思いました。
年賀状は、外注にしよう。
書込番号:22494319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
使えなくなりました。
認識されなくなりました。
発売後12年・・・・よく持ったと思いますが、
突然の死はショック大きかった。
新しいのを購入し、MP950は購入店での
無料引取り処分でお別れでした。
ありがとうございます。
2点
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
CanonからはこのMP950のサポートは正式に無い事がアナウンスされ
ドライバーが無いので使えないと諦めていましたが、windows10インス
トール後、繋いで電源いれたら、windows10の中にあった様で、問題
なく使えています。
古い機種なので、そろそろ新規購入と考えていましたが、問題なく
使えているので、助かりました。
5点
8には対応バージョンが無かったので最後のバージョンを入れて使えています。
プリンタの進化も終わって退化するのみなのでドライバも引っかからなければ前のバージョンで良いのかもしれませんよね。
サポート終了が告げられてから買い換えを考えてはいるのですが欲しいと思うものが無いというか昔のように無駄にいくつも買うということもためらわれるのでなかなか買い換えできません。
いつ壊れるか判らないので少しづつインクは買っています。
書込番号:19059005
0点
当方Windows10を使いながらMP950も使用しています。
Canonからの正式サポートはないにしても、Windows10でMP950は使用できます。
使用方法は、
@Windows7のプリンタドライバを新たにインストール
Aインストール完了後に接続先を聞いてくるので、手動選択でLTPポートを指定し完了する。
Bプリンターのプロパティにて接続先タブを選択。
CLTPにレ点が入ってるので、レ点を外し仮想USB(おそらくUSB001等書いてあるはず)にレ点を入れて、適用。
Dあとは今まで通りに印刷できます。
※スキャナや詳細は試してません。とりあえず印刷できればいいかと・・・
書込番号:19400617
10点
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
スキャンをする場合は、MP Navigatorというユーティリティソフト
使用するのだが、このソフトがひどい。
スキャンを実行すると
「原稿の読み込みに失敗しました。」
とエラーが表示されるだけで、理由がさっぱりわからない。
サポートに電話してみたが
プリンタ動作→○。プリンタからのコピー→○
ということで、スキャン機能は動いている。
ソフト系の問題?ということで、そちらの環境の問題でしょ?
という感じでした。
ちなみに、プリンタからスキャンを実行した場合は
MP Navigatorが起動してくれません。
こんな症状の方、いらっしゃいます?
1点
>どんな環境で使用されているかを書かれたほうが他の方で使用
され
>ている方が回答するときに答えやすいのではないかと思いますよ。
環境は、WindowsXP Professional(SP2)です。
書込番号:5403908
0点
Navigatorを使わずに、TWAIN対応のアプリケーションソフトで見た時に、「ファイル→読み込み→MP950」(フォトショップの場合)に機器名が出ていますでしょうか。出ていなければ、認識されてません。
「コントロールパネル→スキャナとカメラ」に機器名が出ていますでしょうか。
デバイスマネージャーでは認識されてるのでしょうか。
手元の複合機がないので、スキャナ単体と同様に認識されるのかどうかは確認していないのですが、単体スキャナなら上記のようになりますね。認識されてないなら、PC依存の可能性もありますから、ドライバーの再インストールとかが一般的なヘルプデスクの対応でしょうね。
書込番号:5404032
0点
>Navigatorを使わずに、TWAIN対応のアプリケーションソフトで見た>時に、「ファイル→読み込み→MP950」(フォトショップの場合)>に機器名が出ていますでしょうか。出ていなければ、認識されてま>せん。
Photoshopから、、「ファイル→読み込み→MP950」と表示されてますね。ただ実行すると
「rmslantc.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決される場合があります。」
「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」
というエラーになります。
> 「コントロールパネル→スキャナとカメラ」に機器名が出ていま>すでしょうか。
サポートに電話したときは、気づいていなかったのですが
ここには、「WIA Canon MP950」と表示されていて、
こちらからならスキャンをすることができます。
単純に「MP Navigator」の問題のようです。
> デバイスマネージャーでは認識されてるのでしょうか。
こちらには、イメージング デバイスのところに
Canon MP950と表示されています。エラーにはなっていません。
書込番号:5404905
0点
症状からすると、Navigatorの問題ではないでしょうね。ドライバーその他を一旦削除して、再インストールで解決される可能性もあるかと思います。しっかり、プリンターは接続しないで、インストールして下さい。
キヤノンのサイトで、削除ツールがあるなら、使った方が良いですが、削除ツールのないモデルなら、デバイスマネージャーから一旦削除して、再インストールかな。
スキャナとデジカメでスキャンしたというのは、本当にスキャンしたのか、単にテストが動いただけでしょうか。テストが動いても、ソフトから認識されないことは、過去に経験しています。
書込番号:5407144
0点
>症状からすると、Navigatorの問題ではないでしょうね。ド>ライバーその他を一旦削除して、再インストールで解決され>る可能性もあるかと思います。しっかり、プリンターは接続>しないで、インストールして下さい。
ドライバマネージャからではなくて、プログラムの追加と削除からアンインストールして、再インストールしました。
これは、まっさきにやりましたが症状は変わりませんでした。
>本当にスキャンしたのか、単にテストが動いただけでしょうか。
スキャンは、WIA Canon MP950はちゃんと動いています。
やっぱり、Navigatorがおかしいと思います。
書込番号:5421179
0点
ダウンロードのサイトで見ると、MP NavigatorとMPドライバーは別になっていますから、それぞれを完全に削除して、インストールの順番に注意して、その上で、機器の接続は最後ですね。
ソフトがおかしいと言ってもメーカーが助けにならないのなら、しっかりと、完全に削除。そして、再インストールで動くかどうかでしょう。まともなソフトでも、システム構成や、インストール方法で不具合が出てしまうわけですから。
「どんな環境で?」という質問に対して、OSだけでは情報としては不十分でしょうね。
例えば、自作PCはサポート外とか、超有名ソフトでも、大手メーカー四社しか正式にはサポートしていないとか、それほど、環境によっては動かないことがあるのがソフトですからね。
ともあれ、通常のアプリでスキャナドライバーが見つからないとメッセージが出ているので、Navigator(アプリ)側ではなく、ドライバーのインストールがうまくいっていないと見るのが妥当では無いでしょうか。
他の親切なかたが、正しいコメントをされることを祈ります。
書込番号:5421497
0点
本日、購入しました。
はりきってセット終了動作確認していると、私も『クレオださん』と 同様の症状に悩まされております。
せっかくエプソンからキャノンに乗換えたのに…
私のPCはMeです、サポーセンタにTELしたら『PCを替えて確認してください』との事でした。
大きくて運ぶの大変ですので、もう一台のPC(OSはXP)を今度実家から持って来て再度確認して駄目なら返品だ〜!!
もう疲れたので今日はあきらめます。
書込番号:5421931
0点
最近MP500を買いましたが、WinXP上で同じ状況です。ScanGear MP(TWAINドライバ)がうまく動いてないようです.
OSをリカバリした直後や昨年の6月のバックアップに戻すとうまく動くが、
今年の5月のバックアップではダメなので、
その間に入れた何かのソフトウェアかドライバが影響しているのでは無いかと考えてます。
何を入れたか思い出しながら確認してみようかと思ってます。
# これとは別に、Linuxでスキャナ機能がうまく動かない等はまってしまってます。
書込番号:5423897
0点
私の所では、問題がない環境に、AppleのiTuneをインストールしたところ、動作しなくなりました。
iTuneをインストールしていますか?
書込番号:5429854
1点
はじめまして。まったく同じ状況に数ヶ月前から悩んでいます。3月に新しいコンピュータを購入したのですが、それ以前に使用していたコンピュータで、ある日突然クレオださんと同じ状態になりました。それ以前は問題なく使えていました。WIA Canon MP950はちゃんと動いているものクレオださんと同じです。どうせ新しいコンピュータを買うのだからと放っておき、3月にコンピュータを変えました。はじめのうちはきちんとスキャンで来ていたのですが、今日やってみたらまた同じ状況になっていました。私のコンピュータにはiTuneはインストールしていません。スキャンは毎日するわけではないので、正確にいつの時点から使えなくなったかは不明です。クレオださんの最初の投稿から2年半くらい経っていますが、もし解決法が見つかっていたらお教えください。なお、コンピュータは2台ともSONY VAIOで、OSはVista 32bitです。
書込番号:9233119
0点
皆さん、こんにちは。
(ユーザーではないのですが)
・PIXUS MP950以外の周辺機器は全て外す
・常駐ソフトもなるべく終了させる
・セキュリティソフトを一時的に停止させる:もしくはアンインストール
としてから、
もう一度ドライバとユーティリティソフトをインストールしてスキャンを実行されてみてはどうでしょうか。
書込番号:9233218
0点
かなり前の事ですが、返信しておきたいと思います。
XP SP2 以降を使用されていないでしょうか?
私の所の原因は、環境変数のPATHが1024文字以上となっていることでした。(正確には1024文字では無いかもしれませんが、ほぼこの程度の文字数です。)
XP SP2で、環境変数で設定可能な文字数が1024文字以上となったのですが、
アプリケーションがこれに対応していないため、これ以上の文字数をPATHに設定するとエラーで落ちるのです。
Canonに連絡したのですが、Canonは対応するつもりが無く結局返品になりました。
書込番号:10509454
1点
>xjr14さん
情報ありがとうございます。
私も同様に悩んでいました。
とりあえずの方法ですが、下記のバッチファイルから起動することで擬似的にPATHを変えることができ問題なく使用できました。
Canonが対応してくれなさそうなので私は下記のバッチファイルを使って良しとします。
>=== 内容
echo off
PATH=C:\
"C:\Program Files\Canon\MP Navigator 3.0\mpn30.exe"
>===
簡単に直ると思うんですけどねぇ
書込番号:11197401
0点
xjr14さん
Gienaさん
情報を大変ありがとうございます。
キヤノンのソフトのサポートは全くひどいものです。
私も2012年9月に、Vista機に接続していたキヤノンのPixus MP600 を Widows7(64ビット)機につなぎ変えたところ、スキャナー機能だけが動作せず、MP Navigatorで
「原稿の読み込みに失敗しました。」
というエラーになりました。
キヤノンのサポートにメールすると、MP600を接続しているUSB端子の変更、ドライバーの再インストール、MP Navigatorの再インストール、管理者権限での実行などを指示され、それでも解決しないとなると「パソコンの環境に問題があるようなので、パソコンメーカーに問い合わせるように」と、一方的にサポートを打ち切られました。
アプリケーションのトラブルでパソコンメーカに問い合わせても時間の無駄なので(しかもWindows7の機能ではスキャナーは動作)、インターネットで検索すると、この価格.comの記事を比較的容易に見つけることができました。
xjr14さんのサジェスチョンに従って、私のWidows7機の環境変数:pathの文字数を調べてみると、約1370文字程度でした。プリインストールアプリが多いので、これぐらいの文字数になっているようです。
そこでGienaさんと同様に、以下の .bat ファイルを作り、そこからMP Navigatorを起動すると、全く問題なく正常に動作するようになりました。
-----------------------------------------------------
path C:\Program Files (x86)\Canon\MP Navigator 3.0\
mpn30.exe
exit
-----------------------------------------------------
やっていることの意味はGienaさんと全く同じです。pathコマンドのところのC:以下のパス名は、MP Navigatorをインストールしたフォルダを指定する必要があります。mpn30.exeは私がインストールしたMP Navigator 3.02の実行ファイル名です。pathコマンドの実行によって、環境変数:pathの文字数が一時的に短くなるので(Windows本体の環境変数を書き換えるわけではない)問題なく動作するようです。
xjr14さん、Gienaさんの書き込みは2009年〜2010年なので、キヤノンは2年以上問題をほったらかし、ということになります。キヤノンのサポートに、原因はMP Navigatorの問題(バグ)だと伝えたところ「今後の参考にします」との答えでした。すぐに「当面の回避方法」をホームページにアップし、MP Navigatorを改修して提供すべきなのに「今後の参考」とはあきれるばかりです。
この原因では、まったく問題なくスキャナーを使っていたのに、スキャナーとは無関係の「別アプリ」をインストールしたら、突如、MP Navigatorが動かなくなる、ということが考えられます。その状況に直面した人は、何が何だかわからないでしょうね。
よいハードウェアを作ったとしても、サポートがプアだと駄目だし、ユーザに迷惑をかけるばかりという典型です。
書込番号:15294556
0点
こんにちは。
パソコンその他機器に全くの素人です。
私も困り果ててこちらにたどり着きました。
htreeさんと同じくMP600を使っております。
先日パソコンをwindows7にかえたところMP Navigatorでスキャンできなくなり、キヤノンさんに同様にあしらわれ現在も使用出来ない状況です。
大変図々しいお願いで申し訳ないのですが、ど素人の私にも分かるよう、どこにどうのように書き込みをしたら使用出来るようになるのか教えていただいてもよろしいでしょうか?PCメーカーさんに伺っても環境変数の書き込みは大変危険なため、その後の補償が出来ないので教えられないとの回答で困っています。私のような素人でも簡単にといいますか、書き込みを加えても大丈夫なものかもあわせて教えていただければと思います。
スキャナーが使えないのは本当に困ります。
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15357435
0点
私もMP960を使っていますが、この秋にwindows7のPCに買い換えたところ、皆様と同じ状況でMP Navigaterからスキャンができなくなりました。サポートセンターの指示に従い対応いたしましたが、皆様と同じPathの文字数を1024文字未満にすると言う回答に至り、パソコンの知識の無い私にはどこをどう縮めて良いか分からずその旨CANONに伝え、それ以上のサポートを断念いたしました。それからしばらく経ち、先日、CANONのサポートセンターから「CISDS.DS」ファイルの差替を案内するメールが届き案内に従い実施したところ、私のMP960は問題なく動くようになりました。皆様のプリンターが全く同様のトラブルなのかは分かりませんが、一度CANONのサポートセンターに問い合わせて頂いてはいかがでしょうか。
書込番号:15541864
0点
yitchさんからいただいた情報をたよりに、私もキヤノンさんから「CISDS.DS」ファイルを送っていただき差替えたところ、問題なくスキャン出来るようになりました。yitchさん本当にありがとうございました。助かりました!感謝しております!!
書込番号:15615560
0点
ここのスレが為になりました( ´艸`)
同じような問題を抱えてる方、キャノンサポートの環境変数アップデートツールをお試し下さい(≧∀≦)
もちろん自己責任で!
書込番号:17080822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅ればせながらMP600で同様の現象発生。
キヤノン:サポートソフトウエア「環境変数アップデートツール」を下記URLよりダウンロードしインストール。
あっけなく解消。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/scantool.html
因みに、掲載日は 2013年5月21日
同様の現象で困っていらっしゃる方、ぜひやってみてちょ。
>> ダウンロードファイル名:sgup.zip
>> sgup.zipを解凍し、解凍フォルダ内の"SGUPguide.pdf"に従う。
>> 難しくないです。
書込番号:18398059
1点
>浪花おやじさん ( v^-゚)Thanks♪
当方同じ症状でMP960なんですが PIXUSシリーズ 適用機種選んでインストールで
完璧になおりました °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
書込番号:19180033
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
久々に写真を印刷してみたら、黒い髪など濃い部分が色が抜けて印刷されてしまうようになっていました。普段の印刷では、ブラックの印刷も問題ありません。このMP950は、とても重宝していてお気に入りです。
クリーニングを何度も試みましたが、全く変化がありません。ヘッドの交換で解消するのでしょうか?それとも、ヘッド交換なしで解消する方法は、ありますか?詳しい方、是非お助け下さい!!
2点
んー写真用の黒が詰まったんですか?
プリンタの使用頻度が低いとか社外インクなどでもなり易いらしいです。
社外インクがほんとになり易いかは嘘・噂かもしれません^^;
多分ヘッドの交換で直ると思いますが一度メーカーの方にメールなどで修理のお値段聞いたほうが良いかもです
直す方法・・・難しいですね、、ぬるま湯に突っ込むとか・・・?
・・冗談ですよ、やけっぱちになったらヤッテモ良いかもですが^^;
古いですし他もガタが出てきているかもしれません
給紙が不安定だとか、消費電力が今のもののが少ないだとか・・・・
修理代と障害確率など諸々を考えつつ新製品の値段と比べてみてからの結論ってのがスマートだと思います。
多機能高級機種なだけに買い換えろといいづらいですね^^;
書込番号:15044275
2点
MP950 は残念ながら Canon の修理サービス期限切れの為。プリントヘッドの交換修理は不可能です。
又仮にプリントヘッドを交換しても、印刷不良の原因はプリンタヘッドの故障のみが原因とは限りません。
廃棄買換えをお勧めします。
書込番号:15044483
0点
> クリーニングを何度も試みましたが、全く変化がありません。
ダメもとで以下の方法を試してみたら如何ですか。
http://plaza.rakuten.co.jp/walkingdiet/diary/201003100000/
書込番号:15045886
1点
キヤノンは以前はプリントヘッドを単体販売してましたがもう中止してます。
ヘッドを手に入れるとしても、オークションか非公式の業者からになります。
値段もそれなりに高いですね。
一般的な対処法としては、やはりぬるま湯づけがポピュラーだと思います。
書込番号:15045985
1点
>ぬるま湯漬け
やり方としては、プリントヘッドを外して浅い容器に入れ
ノズル部分だけをぬるま湯に浸ける、所謂「足湯」というウラワザがよく見かけられます。
ヘッドまるごとドブ漬けはヘッド周りの電子回路が壊れるのでやらないように、という事らしいです。
かく言う私もiP90で実践中、うまく行くといいけど…
書込番号:15046177
1点
越後犬さん、
AmazonのURLについてだが、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/登録情報のASIN
とすると、スッキリする。
Amazon.co.jp: 送料無料 さらに強力!キヤノン染料用プリントヘッド用クリーニング液 ★つまる前のメンテナンスにも!: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002UNNUF2/
書込番号:15046770
1点
了解です。 ありがとうございます。
> DHMOさん
書込番号:15046829
1点
みなさんにお聞きして、解決策を見出したいと思います。本当にみなさん多くのご回答をいただきありがとうございました。
書込番号:15052625
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
今日の午前中まで動いていたプリンタ。用紙搬送がちょっとアレ?と思っていたところ、午後になって
「プリンタヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」
と出てきました。電源の入れ直し、手動でのヘッドの再調整をしましたが、電源を入れ直してヘッド位置を調整している間に異音が、、、、
サポートに電話をしたところ、「ヘッドだけではなく本体側のトラブルの可能性有り」とのことでした。さらに「修理不可」とのことでした。
現行機だとMG6230のようですが、「フィルムスキャンできませんよ」と。考えてみれば使っていなかった機能なのでいいかなと。該当機種のインクの減り方が不安なので、メーカーも変更してしまうかも。
気に入っていただけにただただ残念でなりません。
1点
現状で印刷コストが安いメーカーはブラザーではないかな。
又 MG6230 は MP950 よりも機能的に落ちて居る点も多々有ります。
例えば前面カセットからの印刷は MP950 は L版写真紙迄可能でしたが、之が普通紙限定に
格下げされたままです、写真紙等は全て背面給紙でしか印刷は出来ません。
私も現在 MG6230 オーナーですが、特に私の場合は前面カセット印刷が普通紙限定に格下げ
されて居る事は個人的には使用する時点でそう、不便さは感じては居ませんが。
ただ MG6230 は自分が欲しくて買い換えた製品では無く MP610 を修理依頼した際に修理不可能で
メーカーから申し出が有り修理代金で代替交換した機種の為、現在使用のインクが切れた時点で
ブラザー MyMio DCP-J925N に買換え予定です。
書込番号:14617808
0点
私もこれが壊れたらどうしようと考えています。
他にもプリンタ持っていたのですけど地震で家の中がひっくり返ったのを期に捨てました。
それで次のと思ってもレビュー読むとプリンタて劣化が始まっている製品にいつの間にかなっていたようでいまだ候補がない状態でいます。
それと誰に言われたのか?ですけど「フィルムスキャンできませんよ」というのは親切ではないですね。
スキャナーのヘッドがCCDではないですよと言ってくれないと。
逆に言うと一番高いモデルしかスキャナーにはこだわりがありませんよですけど。
一番問題なのは製品が前のより劣っていることですよね。
レビュー見るとそう言う評価が多いですよね。
もし良い候補が出てくれば私も知りたいです。
次買われたらご報告お願いします。
書込番号:14618440
0点
sasuke0007さん
>ブラザー MyMio DCP-J925N に買換え予定です。
はい、FAX必要かどうかちょっとだけ悩んでJ925Nでポチしました。
プリンタ長持ちのコツは純正品インクだとは思うのですが、フォトシアン、フォトマゼンダはいらないかなと。店頭の印字見本見てきましたが結構きれいでした。
BJC-600、BJF-850、MP950とキャノン一筋出来ましたが、プリンタ本体も消耗品と割り切り、ガンガン使っていくのなら問題なしと思いました。
背面給紙は悩みどころだと思います。J925Nもそうですが、葉書などちょっとした厚紙の用紙搬送は丸めたくないな、という本音があるからです。
あああああさん
修理可能かどうか確認するためコールセンターに電話したところ修理不可のあと現行機を紹介してもらいました。
フィルムといってもネガフィルムのスキャンなので挟み込む専用のツールがないという意味だと思います。使ったことないのですが(故に大量にネガフィルムを保管しています)現在フィルムスキャナーやそれに準ずる道具が出ていること、町中の写真屋さんでもCD-RやDVD-Rに焼いてもらえるようになったこともあり、それでいいのかなと電話の時は思いました。
5/31に発売される複合機はFAX機能がついているようですが、待ってられないのでブラザーにしました。
こちらはガンガン使用して使いつぶしてもいいなと思っています。
書込番号:14618566
0点
ブラザーを購入されたのですね。
ブラザーは最初に買ったワープロが壊れもせずに長いこと使えたのでブランドとしては興味があるのですけど今だ4色のプリンタで量販店で試し刷りを見ても購入候補にはならないのです。
カラーは劣ると思うのですけどそれで必要用件が満たせると良いですね。
満足ならきっと長く使える良いプリンタだと思います。
そういうとこ手を抜かないメーカーだと思いますので。
ちなみにFAXは今はブラザーのレーザープリンタのFAX機使っています。
受話器がついていないのでたまに不便を感じることがありますがCPが良いと思ったので前のが壊れたときのそれにしました。
PCのプリンタとしてもスキャナーとしても使ってません。
書込番号:14625351
0点
あああああさん
カラー印刷の用途を考えたときに写真はあまり印刷しないことに気づきました。だいたい年賀状の時だけですね。そうなると文書の中の一文を目立たせるなどの用途に限られてくるな、ということでこの機種になりました。
複合機1台あればいいのかな思っていましたが、予備でもう一台年末に購入することを視野に入れての選択です。
仕事でどうしても必要になるのでこの際1年未満で壊れても文句は言わずに使い倒します。
書込番号:14626123
0点
omega360さん
ブラザーは長持ちすると思います。
他のように削れるところはすべて削って1年で壊れるようには作らない会社だと思ってます。
なんで写真プリントで他に劣らないものを出さないのかと思ってます。
書込番号:14628112
1点
MG6230 の他に MG8230 とブラザー MyMio MFC-850CDWN を使用して居ます。
MG6230 と MG8230 の違いはスキャナセンサーが MG6230 は CIS に対して MG8230 は。
白色LED CCDスキャナセンサー採用して居る位です。
従来の白色蛍光管 CCDセンサーと比較すると初動は CISセンサー並みに早く成りました。
この点は評価出来ますが、印刷品質は MG620 と同じプリンタエンジン(プリントヘッド型番同じ)の為、
立体物のデータ化をしないのならば MG8230 は必要は無いかと思います。
MG6230 を処分しても良いかなと、考えて居る理由でも有ります。
MFC-850CDNW はほぼ FAX 送受信と一般モノクロプリントアウトに使用して居ます。
此方はインクはダイソーの互換詰替えオンリーで既に 5年程度使用して居ます。
書込番号:14628119
0点
あああああさん
>ブラザーは長持ちすると思います。
廃インク吸収のパーツがどれだけ持つかな〜と思いつつ使用します。
仕事でプリンタ必須なら2台持つのが当たり前とは思うのですが、何分財布が軽すぎる、、、
sasuke0007さん
ダイソーのインク使用しているのですね。ダイソーは店の規模がピンキリで詰め替えインク置いてあるところをないところがあるのが何とも言えないですね。うちの近くにあるダイソーはキャノンとエプソンだけ置いてありました。
書込番号:14628549
0点
廃インクが満タンになるくらい使えばその時考えればいいのではないですか?
キャノンのこの機種も一度修理に出していますしキャノンは目一杯コストを抑えて品質もどうかなと言うところまでやっていてそこそこ使えるものをつくるのが上手な会社です。
エプソンも昔は安くて使う人よりだったけど今はそう言う会社じゃないでしょう
ブラザーはそこまでコストを削ってぎりぎりという製品は出さないという評価らしいですよ。
もっともその評価もむかしの評価でしかありませんけどね。
エプソンと変わらないところまで画質高めて顔料プリンタをもしブラザーがつくったとしたならエプソンの価格と同じまでは出して買っても良いと思っていますよ。
キャノンもエプソンもプリンタの劣化はじめてますからね。
安物作りでない日本製をブラザーがつくるなら大歓迎です。
書込番号:14629817
1点
あああああさん
>安物作りでない日本製をブラザーがつくるなら大歓迎です。
確かにそうですよね。ビジネス向けでレーザータイプを考えたりもしたのですが、カラーも必要だし、2台購入するお金はないし(もっと稼げということかもしれませんが)モノクロレーザーはちょっと考えるようになりました。ランニングコストとトナーの問題がでてきますが。
万が一の時にプリンタとしては母がiMac購入したときのHPがあるので今のところは、、、というところですね。
がんばってプリンタも私も働きます。
書込番号:14630574
0点
以前は私が良く寄るダイソーにもブラザー用の互換詰替えインクは有りませんでした。
そこで ELECOM のブラザー用互換詰替えキットを最初に購入し、之を使い切った時点で。
空の容器にダイソーの EPSON 用互換詰替えインクを入れて詰替えして居ました。
EPSON とブラザーは印刷方式が同じエピゾ式の為トラブルは発生しませんでした。
Canon/HP はサーマル式です。
書込番号:14634501
0点
sasuke0007さん
>EPSON とブラザーは印刷方式が同じエピゾ式の為トラブルは発生しませんでした。
おお、なるほど。情報ありがとうございました。
MP950の口コミであれこれ情報ゲットできてしまった。
土曜日午前中にプリンタが来たのでセッティング、さっそく事務処理的なコピーやらプリントやら行っています。
快適です。
小さいので机が広くなった感じがします。
書込番号:14635084
0点
口コミに別口で投稿しましたが、コンセントの入れっぱなしには気をつけて下さい。しょっちゅうつかうなら、かえって安心な機能(自動クリーニング)ですが、私のようにスキャンメインのユーザーには迷惑な機能ですので。。。。。。
書込番号:14670145
0点
kenbinさん
こんにちは。最近プリンタ、毎日ガシガシ使用しています。
印刷中に自動クリーニングしているので、保証をすててリサイクルインク購入しています。
多分年内に1万枚以上印刷するのではないかと思います。
はやいで印刷をすると本当に速い、、、
書込番号:14670394
0点
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