『写真の仕上がりについて』のクチコミ掲示板

PIXUS MP950 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:9600x2400dpi 機能:コピー/スキャナ PIXUS MP950のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PIXUS MP950の価格比較
  • PIXUS MP950の店頭購入
  • PIXUS MP950のスペック・仕様
  • PIXUS MP950の純正オプション
  • PIXUS MP950のレビュー
  • PIXUS MP950のクチコミ
  • PIXUS MP950の画像・動画
  • PIXUS MP950のピックアップリスト
  • PIXUS MP950のオークション

PIXUS MP950CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

• PIXUS MP950の価格比較
  • PIXUS MP950の店頭購入
  • PIXUS MP950のスペック・仕様
  • PIXUS MP950の純正オプション
  • PIXUS MP950のレビュー
  • PIXUS MP950のクチコミ
  • PIXUS MP950の画像・動画
  • PIXUS MP950のピックアップリスト
  • PIXUS MP950のオークション

『写真の仕上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「PIXUS MP950」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP950を新規書き込みPIXUS MP950をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

写真の仕上がりについて

2006/07/10 19:10(1年以上前)

プリンタ > CANON > PIXUS MP950

こんにちは、私はPIXUS MP950と カラリオのPM A950とで購入を悩んでいるものです。

質問内容は、この両者の写真補正機能の違いをご存知の方がいらっしゃったらおしえていただきたい、という事です。

父親が仕事資料の印刷に使う為、文字印刷の事を考えるとやはり、黒インクが写真用と文字用それぞれに対応して二種類ある点、両面印刷が出来る点などから、PIXUSにしょうかと思ったのですが、母親が写真をたくさん現像したいとの事なので、写真の補正機能の点でちょっと悩んでいます。

カラリオは、よくCMしているように失敗写真でも逆光補正等を簡単にしてくれるようですね。でもピクサスも、画面選択で「顔色補正」を選べば簡単に顔色を補正してくれるから、ちょっとした操作性の違いだけですよ、と電気店の方に教えてもらいました。

が、ピクサスは「顔色補正」とありますので、基本はあくまで顔色のみ、の補正なのでしょうか?背景などの補正までしたければ、カラリオの方が適しているのでしょうか?

欲を言えば、「顔色のみ補正」(夜景の時なんて顔以外は暗い方が雰囲気出る時ありますよね)と「全体補正」(本当に全体明るくしたい時)との両方が使えるとよいのですが・・・。なんて、ここまで聞くと店員さんも困っていらっしゃいました。

本当は、補正ソフトでPC内で修正すればよいのでしょうが、操作する母は、PCとつながなくても写真がきれいに印刷できるプリンターが欲しいと希望しており、結論が出せずにいます。補正機能に関して、両方のくせや特徴をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授お願いいたします。

書込番号:5242765

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2006/07/11 01:15(1年以上前)

はじめまして〜。
この用途ならキヤノンの方をオススメしたいですね。

ただ、いくつか質問します。
・デジカメはどこのメーカーのデジカメをお使いですか?
・失敗写真をたくさん撮りますか?

補正のクセに関して。
エプソン
・オートファインEX(補正)
 失敗写真の自動補正。
 機械でやってますので、成功写真も…もありえる。
 逆光でもないのに逆光認識することもある。
・PIM(無補正)
 実は無補正(厳密に言うと違う)のこちらの方が私は好みです。

キヤノン
・顔明るく補正
 逆光補正。

両社の逆光補正は画像全体が明るくなります。
状況によっては背景が白飛びしてしまいます。

店頭での操作が一番納得いくかと…

書込番号:5244098

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/11 10:26(1年以上前)

こちらには顔を自動で見つけ出して補正するよう無機能は付いていなかったと思います。
エプソンでももしかしたら890の方にしか付いていないのかも?

黒が顔料で使えるのは嬉しいことですが普通紙の黒のプリントしか顔料使わないのかも知れないですよ?前に話題に上りましたがプリント方法で普通紙が選べなかったり使える状況はこちらの意思を必ずしも反影しません。

両面プリントもこちらを買う一因ではあったし使ってもいますが片面プリントで裏返して紙を入れた方がプリントはずっと早いのも事実です。

あとどちらの機種も複合機だけでプリントする場合に使える補正機能はPCにデータをもっていったり出来ません。PCで補正するおまけソフトもついていません。

書込番号:5244610

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2006/07/11 18:51(1年以上前)

ネットサーフィン様、あああああ様、丁寧かつ分かり易いお返事をどうもありがとうございます。

まず、ネットサーフィン様へ
・カメラはどこのメーカー
●CANONのイクシです。

・失敗写真をたくさん撮りますか?
●デジカメになってから、失敗すると消すので少しは減りましたが、出来れば昔とった、ネガの分も読み込んで逆光補正して欲しいんです。

エプソン
・オートファインEX(補正)
 失敗写真の自動補正。
 成功写真も…もありえる。
●カラリオのワンタッチ補正は簡単そうだなとおもってましたが、考えてみたら個別補正が出来ないのでしょうか?なら不便ですね。

・PIM(無補正)
●そんなものが!すごく気になるんですが↑結局補正ナシにしても、読み込みの段階で多少補正が入るという事でしょうか?
キヤノン
・顔明るく補正
 逆光補正。
●ってことは顔色補正となっていますが結局全体補正ってことなんでしょうね。

両社の逆光補正は画像全体が明るくなります。
状況によっては背景が白飛びしてしまいます。
●今までのお話だと、補正機能に関しては、呼称は違えど両者ともそこまでの変化は無いようですね。

思い切って店頭にメディアと紙を持っていってみようかと思ったら「そんな人いない」と苦笑されてしまいました。でもここの掲示板でも試した方いらっしゃるみたいだし、やっぱりもう一度お願いしてみようかと思います!!ちょっと緊張、頑張ります!
 今の所、補正機能がほぼ一緒であるならばキャノンかなと気持ちが固まりつつあります!!どうもありがとうございます。

そしてあああああ様へ

・こちらには顔を自動で見つけ出して補正するよう無機能は付いていなかったと
●店頭でキャノンの950を触らせていただいた時、「顔色補正」という選択メニューがありました。でも、ネットサーフィン様からも逆光補正であると言お聞きしましたし、あああああ様のおっしゃる通り、顔色だけの補正ではないが、分かり易くする為にそういった言葉を使っているだけなんだろう、と思うようになりました。

使える状況はこちらの意思を必ずしも反影しません。
●そうですよね、きっと悩んで買っても細かい所の不便さや物足りなさは両機とも感じるのでしょうね。(もっと高機種を買えばよいのかもしれないですが・・)

片面プリントで裏返して紙を入れた方がプリントはずっと早いのも事実です。
●えーそれが決め手の一つなのにショックです。

あとどちらの機種も複合機だけでプリントする場合に使える補正機能はPCにデータをもっていったり出来ません。PCで補正するおまけソフトもついていません。
●おまけソフト欲しいですね。でも、母がPCには繋ぎきれなさそうなので、そこは我慢しようと思います。

どちらにせよ今持っているプリンターが壊れてしまっているので早く買わなきゃと焦っています。

お二人ともアドバイス本当にありがとうございました。また気づいた点などありましたら教えてください!!

書込番号:5245540

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2006/07/12 01:23(1年以上前)

http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/bpc_200512-2p6mag.shtml

キャノンは「この写真は暗いな」と思ったら、付属ソフト「Easy-PhotoPrint」のメニューから補正作業を実行。

エプソンカラーはドライバ上に組み込まれてるため専用ソフトは必要なく、また全自動で補正してくれるためキャノンのものとはスタンスが違うそうです。(補正オフもドライバ上で可能)

書込番号:5246890

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP950
CANON

PIXUS MP950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP950をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング