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PIXUS MP500

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このページのスレッド一覧(全421スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 7 | 2022年11月16日 17:19 | |
| 16 | 8 | 2017年11月14日 19:58 | |
| 2 | 7 | 2017年9月10日 21:34 | |
| 1 | 6 | 2017年1月14日 20:12 | |
| 4 | 10 | 2016年9月13日 18:00 | |
| 12 | 7 | 2016年6月21日 07:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
キャノンプリンターMP-500を使用してます。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039245
最近時々、排紙トレイが閉じてますエラー表示がでていました。
とうとう、先ほど開けても、エラー表示がそのままで直りません。
自分で直せたら直したいのですが、方法教えてください!!
6点
同じエラーで困っている方が沢山いらっしゃるようで...。
排紙トレイの開閉センサーは非常に簡素なセンサーで、ネジ1本で固定されており、特に側面からの力が加わると直ぐに爪がそっぽを向いてしまいます。
分解してみると爪はグラグラしていて安定しませんでした。
アナログな接触式センサーはこれだから困ります...。
私の場合、また同じよう症状が起きて分解するのは面倒なので、センサーに繋がっている配線を直結させました。
一応トレイが閉まったまま印刷(普通紙A4)させてみましたが、内部でグチャグチャになり紙が詰まったりする事はありませんでした。
▼分解するにあたり参考にさせていただいたページです。<(_ _)>
http://blog.livedoor.jp/a_lonely_tortoise/archives/65292510.html
センサーはカードリーダーのユニットに固定されていますので、上記ページの途中まで辿れば可能と思います。
尚、分解される場合は自己責任で行ってください。
書込番号:12342794
8点
ioriさん、野菜王国さん
横からすいません。私も同じ現象で参考になりましたので、ちょっとだけ情報を。
ioriさんの情報から、詳細ページの「右手前にある部品を外しておいた↑」の上にある
写真の部分(カードリーダーのユニット)まで外したのですが「非常に簡素なセンサー」が、
まさかあんなに小さい部品(1cm程度のつまようじの先ほど!)とは思わず、
なかなか気付きませんでした。
# 写真でもちょうど、真ん中辺りでちょっと飛び出している部分ですよね。
手順を無視して、無理やりカードリーダーのユニットを外したので、戻すことが
なかなか出来なくて、結局 その部品が折れてしまいましたが、部品から出ていた
線をねじって直結することで問題なく印刷できるようになりました。
これで年賀状印刷がストレスなく出来そうです。
ありがとうございました。
書込番号:12378025
3点
PIXUS MP500排紙トレイが閉じてますエラーについて
同じ悩みでずっと悩んでいたのですが、だましだまし使えば使える時もあったので使っていたのですが、投稿を読んでも分解して治せる自信がないのでもう一度製品を眺めたら、排紙トレイを開け内側の右側の回転部分根元の側面に小さな爪が出ているのを発見。これが開閉に合わせて押し上げられて開閉を認知しているセンサーのスイッチのようです。通常トレイを全開すれば爪が最大に押し上げられてトレイが開いていると認識していると思われますが、そこでエラーが出るということは全開時でも爪が完全に上がりきっていないと思いトレイと爪の間に詰め物をすればいいと思いやってみました。やり方は色々あるかと思いますが、私は近くにあった電気コードなどを束ねるバンド(針金?)のようなものを逆Jの字型に折り曲げ短い部分がトレイと爪の間に入るようにして長い部分をテープでとめて固定しました。これで印刷してみたら気持ちよく印刷できました。
分解しないで簡単にできるのでダメモトでやってみてください・
書込番号:12738054
13点
右側の回転部分根元の側面に小さな爪のスイッチに接点復活剤をシューッとひと吹きしなおりました。
書込番号:12912504
11点
うちも同じエラーで、面倒でした。しかも、PCとプリンターが離れた位置に置いてあるので、かなり面倒。
一番簡単な対応策として、排出トレーとカセットの間に100円ライターをはさみ、トレーを少し浮かせるような状態にしています。
そうすると、エラー無しで印刷出来るようになりますよ。
あくまでも根本対処ではないですが・・・
書込番号:13164060
0点
皆さん、様々な方法で解決されていらっしゃるようですね。
完全に動作しなくなるまで、私もトレイの下にライターなどを敷きこんで、動作する位置を探りながら使っていましたが、何度も使用しているとセンサーを固定している元から回転してしまい、トレイの開閉動作範囲では感知出来なくなってしまいました。
また接点復活されてる方もいらっしゃいますが、長年使っていけば再発も...。
ですので、やはり「センサー配線の直結」が最良の手かと思います。
書込番号:13730021
2点
私も5年位前からip8730で同じ悩みを抱えていました。厚い本を置いたり、トレイを手で強く押さえたり。最近ではダメ元でトレイが壊れる直前迄思い切り下の方へ揺らしながら叩く様に押し付けていました。しかし症状は悪化する一方。押さえないとランプは点滅し印刷が全く進まない。この症状が出始めて以来インクは互換に変えています。最近ではメルカリ等フリマで 同型を物色していた矢先ここへ辿り着き、正にtiiiさんのやり方「接点復活剤でシュー」してみました。すると何と点滅が消えて正常になりました。その後時々ランプは点滅することが ありますが、右にあるプラの部分を指先でチョコチョコするとすぐに直ります。あれだけ押さえていたのに…何してたのだろう?ip8730が新発売されて間も無い購入ですのでかなりの期間です。幸いなことに印刷ムラは無く久し振りにA3印刷をしてみました(本来なら1枚1時間かけても無理)。綺麗に数秒で印刷できました。詰め物云々より接点復活ですね!
書込番号:25012468
4点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
Canon PIXUS MP500を使っています。環境は、Windows10 Home 64bitで海外のキャノンのドライバーを入れて使っていました。
2017年8月までは正常に使えていました。
まずPCがPIXUS MP500を認識しなくなり、プリンタもスキャナも使えなくなりました。
次に、ドライバを入れ直したり、電源コードを抜き差ししていると、電源が入らなくなりました。電源コードを抜いて、再度挿してから電源ボタンを押すと、一瞬だけ電源が入り、すぐに消える状態です。
プリンタヘッドは右奥に入ったまま出てこず、取り出せません。
インクが多量に残っているで、プリンタヘッドの交換など修理を考えています。
しかし、Windows10のupdateなどで、ドライバが対応しなくなり、ドライバが原因で使えなくなったのなら、修理しても無駄になります。
現在もWindows10(最新の状態)でMP500が使用できている方はおられますか?
4点
>Hothotcoolさん
わたし自身は、最近は、キヤノンのインクジェットは、使わなくなっています。
canon キヤノン iP4200/MP500/MP530 プリントヘッド QY6-0059
https://www.amazon.co.jp/dp/B015V9UL5S/
を購入すれば、交換は可能ですが、しかし、スキャナ機能も使えなくなり、電源が入らなくなったとこと。
プリントヘッドの問題ではないと思います。
インクが余っているなら、
キヤノン インクタンク BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BK マルチパック
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=1018B003
の対応機種
PIXUS MP970, PIXUS MP960, PIXUS MP950, PIXUS MP830, PIXUS MP810, PIXUS MP800, PIXUS MP610, PIXUS MP600, PIXUS MP500, PIXUS MX850, PIXUS iP7500, PIXUS iP5200R, PIXUS iP4500, PIXUS iP4300, PIXUS iP4200
をオークションや中古ショップで購入する方が、安くつくかも知れません。
書込番号:21261885
![]()
1点
Win7だから10の事知ったこっちゃないんだけど、今でもバリバリ使ってますで。
書込番号:21262102
1点
オクのプリンターヘッドは、印刷したのを見ると不良品ばかりでとても買える物ではありません。アマゾンのこの新品のほうがまだましです。あるところにはあるんですね。
今のは、インクの減りも早いといわれるとやはり考えてしまいます。ただ、純正7eインクもいずれ生産中止にはなるでしょうからそれだけは気に留めておかないといけないと思います。
書込番号:21262349
0点
皆さん返信ありがとうございます。
Windows7では問題ないのですね。
BCI-7e、BCI-9BK対応の別のプリンタの購入も選択肢に入れておこうと思います。
書込番号:21264570
0点
MP500 は Windows 7 用最新ドライバーで Windows 10 でも
問題無く動作する事を私は自分で確認しました。
ですが相談者 様所有の MP500 はロジックボードと
プリントヘッドの両方の故障です。
既に Canon の修理サービスも数年前に終了して居る為修理は不可能です。
買い置きのインクカートリッジは諦める事です。
書込番号:21266162
![]()
3点
ありがとうございます。
現在でもWindows10で問題無く動作しているのですね。
ロジックボードが原因だとちょっと修理は無理そうですね。
書込番号:21267162
3点
結局、Canon PIXUS MP500の中古品(プリントヘッド付き)をオークションで買い、Windows10 64bitのPCにつなげたところ、Windows7 64bit用のドライバー(Canon公式)でちゃんと認識し、プリンタ、スキャナのどちらも正常に使えるようになりました。
インクがなくなるまで使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21328860
2点
中古なら、ダイソー の ¥208 のインクでもいいかも。
書込番号:21357870
2点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
mp500を愛用しているものです。
プロフェッショナルフォトペーパー(L判)が残り少なくなってきて、現在入手困難で、かなり焦っています。。
調べましたら光沢 ゴールド L判というのがmp500でも対応機種に入っていますが、こちらはプロフェッショナルフォトペーパーと同等程度の発色は得られますでしょうか?
品質としては、プロフェッショナルフォトペーパーとはどちらが上でしょうか?
値段がプロフェッショナルフォトペーパーの半額ぐらいで気になりました。。
技術の進歩でむしろ、後者の方がよかったりしますでしょうか?
また、 プロフェッショナルフォトペーパーと同等の価格帯の
光沢 プロ [プラチナグレード](PT-201L50) という用紙もありますが、
こちらは、mp500は、対応機種の一覧には含まれていませんが、やはり適さないでしょうか?
今回、ポートレイトのワークショップに参加するため、普段自宅でプリントはしないのですが、緊急にプリントするため、mp500を使いましたら、プロフェッショナルフォトペーパーとのコンビに惚れ込みました。。
8年以上前に買ったmp500を使い続けたいために、数ヶ月前から、win8.1を諦め、win7を購入して使っているぐらいだったりします。。
どんな些細なことでもかまいません。
どなたか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
1点
光沢ゴールドは、もともとプロフェッショナルフォトペーパーの一つ下のランクだったスーパーフォトペーパーの後継製品で
プロフォトと光沢ゴールドは併売していた時期もあるので
少なくとも光沢ゴールドがプロフォトと同等以上ってことは無いかなと思います。
(私はあまり区別つかないですが…)
書込番号:17907114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありまきさん、こんにちは。
プロフェッショナルフォトペーパーと光沢ゴールドでは、材質そのものが違うため、その材質によってもたらされる質感に好感を持たれたのでしたら、光沢ゴールドを使われても満足できないかもしれません。
なのでとりあえずプラチナグレードの一番安いパックを買って、発色のチェックをしてみてはいかがでしょうか?
そのプリンターに正式に対応してない写真用紙でも、ほとんどはそのプリンターで使うことができますので、試してみる価値はあると思います。
書込番号:17907224
![]()
0点
こんにちは。
EPSONのプリンターで、プロフェッショナルフォトペーパーを使ってました。
対応機種はあまり気にせずに使ってます。(そもそもメーカーが違う)
代わりにEPSONのクリスピアを使ってます。
こちらも良いと思いますので、試してみてください。
個人的にはテカテカの光沢紙より、絹目の方が好きですので、
Canonの絹目やピクトリコも使ってます。
書込番号:17907288
![]()
0点
こんにちは、MP800やMP970も未だに使っています。
プロフォトペーパーは確かに良かったですが、入手できない状態になってしまいました。
大部前に生産完了となったようで、自分はA3とA3ノビを見つけて回って入手して、現在に至っています。
まだ残ってはいます。
光沢ゴールドは970で見ると星ひとつ少ないランクとなっているようですが、自分には厚さが違う以外は見分けはつきません。
プラチナグレードは、対応機種にはないというよりMP500の頃は設定さえなかったので、書かれてないだけかとも思いますが。
どちらも一度、数枚程度のセットで試されてみるのが良いでしょうか。
一応、プラチナグレードをプロフォトペーパーの後継ということで使ってみたことはありますが、特段に変わったとこは見当たらなかったようです。気が付かないだけかもしれませんが……
また普段は、プロフォトペーパー相当品で、FUJIFILMの「画彩」写真仕上げValue光沢を使っています。
こちらも試されてみてはどうでしょうか。
安くても悪くはないかと思いますが、今まで使われてきたものとの違いは、ご自身で確認されてみるのが一番ですね。
書込番号:17907294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、貴重な情報をありがとうございますです。。
>なすかずらさん
位置づけが分かりました。
ありがとうございます。
意外と差は少ないようですね。
感謝です。。
>secondfloorさん
プラチナグレードの50枚入り買ってみようと思います。
ありがとうございます。
>interlaceさん
サードパーティでも抵抗があったのですが、他メーカーを使うという手は意外です。。
対応機種は神経質にならなくても大丈夫かとも思えてきました。
いろいろな銘柄ありがとうございます。
>Hinami4さん
同時期のMP800を使われていた方のご意見貴重です。。
やはりプロフォトペーパーいいですよね。。
プラチナグレードでも代用できそうで、また格下の光沢ゴールドでも差はほぼないようで、用紙のことでの悩む必要はなさそうで感謝です。
また、別の銘柄のご提案も感謝です。
書込番号:17907575
0点
Hinami4さん、こんにちは。
すいません、写真用紙をどう感じるかは人それぞれで、正解はないと思うのですが、次の一文がどうしても気になってしまったので、確認だけさせてください。
> また普段は、プロフォトペーパー相当品で、FUJIFILMの「画彩」写真仕上げValue光沢を使っています。
画彩写真仕上げValueは、画彩シリーズの中でも一番リーズナブルな写真用紙で、値段的には申し分ないのですが、質としては光沢ゴールド以下で、さすがにプロフォトペーパー「相当品」というわけにはいかないと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:17907589
0点
>r-e-onさん
お返事遅くなり大変申し訳ありません。
しばらくこのサイトに訪れることがなかったのでご返信できませんでした。
大変遅すぎるので無用かと存じますが、以下がネット上に載っていましたよ。
1. USBには上位互換性があるので2.0でも3.0だろうが使用できるそうです。
2. プリンタドライバを一度アンインストールしてから、もう一回インストールし直す
3. インクカートリッジの異常を疑ってみる
4. インクタンクが浮いていませんか?
5. 設定 → デバイスマネージャーにプリンターが表示されているかどうかを確認する
6. 他のプリンタードライバーやスキャナドライバーがあればアンインストールする
お役に立てなくてすみませんでした。
書込番号:21185921
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
○ プリンター単独でのコピーができなくなりました。(カラー・白黒両方、用紙は上からも下からも)
○ ワードやエクセルからの印刷もできません。具体的には、印刷している音はするけど、白いまま出てきます。
○ 宛名職人という古い年賀状ソフトでは、なぜか印刷できます。
○ プリンターのプロパティの印刷チェックでは、きちんと印刷できています。ノズルチェックもやりました。
使っているのは、オフライン環境で、WindowsXPとOffice2000です。
コピーも印刷もできなくて、なぜか宛名職人というソフトでだけ印刷できるのが、よく分かりません。
ちゃんと印刷チェックはできていますし・・・。
問題の切り分け方が分からず悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
1点
kfg6r8dyさん、こんにちは。
> ノズルチェックもやりました。
とのことですが、このノズルチェックの結果を、スキャンして、アップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:20556721
0点
返信ありがとうございます。
説明不足で済みません。インターネット環境のない実家の古い環境なので、
スキャンはできても、アップロードが難しいです。
目で見て、印字が出てることは確認してます。
もしよろしければ、それでどういうことが分かるか教えていただけないでしょうか?
質問しておきながら、対応できず申し訳ございません。
書込番号:20557905
0点
kfg6r8dyさんへ
> 目で見て、印字が出てることは確認してます。
>
> もしよろしければ、それでどういうことが分かるか教えていただけないでしょうか?
ノズルチェックが本当に正常にできているかを確認したかった、というのがアップしていただきたかった理由になります。
今回のケースに当てはまるかどうかは分かりませんが、例えばパソコンの電源がつかないと言って四苦八苦した結果、コンセントが入っていなかったという話がありますが、これと同じように、もしかしたらkfg6r8dyさんがノズルチェックは正常だと思われても、本当は異常があったということがあるかもしれませんので、まずは基本的なことから聞かせてもらいました。
ちなみに正常なノズルチェックは、次のリンク先のようになるようですが、いかがでしょう。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=11748-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000011748
書込番号:20559163
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。確かに、基本的なところも疑っていかないといけないですね。
そのページの表示のように、きれいに印字は出てきます。
パソコンのプリンタのプロパティのところから、ノズルチェックを選択して
印刷しました。(プリンタ等がすべて実家にあるため、正確な言葉でなかったら、すみません)
WordやExcelで印刷できないときは、印字がかすれているとかではなく、
印刷している音は出ているのに、きれいな白紙で排出されます。
最初はプリンタのドライバを疑ったのですが、MP500単独でのコピーもできないので
どうしてなのか、さっぱり分かりません・・・。
なぜ宛名職人というソフトでの印刷と、ノズルチェックはできるのか・・・。 謎です。
書込番号:20560882
0点
kfg6r8dyさんへ
ノズルチェックは、メーカーのページのように、綺麗に出ているのですね。
> なぜ宛名職人というソフトでの印刷と、ノズルチェックはできるのか・・・。 謎です。
そうですね、謎ですね。
あとプリンターのプロパティから印刷する、テストページも正しく印刷できているというのも、どうしてだろう?という感じです。
ところでインクは、純正をお使いでしょうか?それとも互換をお使いでしょうか?
あと設定する用紙の種類を、写真用紙などに設定して印刷した場合はどうでしょうか?
書込番号:20562217
0点
>secondfloorさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
互換インクを利用しています。写真など(フォトペーパーなど)でも無理でした。
実家にあって解決が難しいので、とりあえず自宅に持ち帰り、
いままでのアドバイスを参考にして、いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございます。また報告いたします。
書込番号:20569057
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
Mac El Capitan でスキャンができなくなりました。
MP NAVIGATER APPが対応してないからでしょうか?
非常に困っております、、。
どなたかご教示くださいませ。
0点
スカレーさん、こんにちは。
> Mac El Capitan でスキャンができなくなりました。
出来なくなったということは、それまでは出来ていたということでしょうか?
あと今回はスキャンが出来なくなったとのことですが、プリントの方は出来ていますでしょうか?
書込番号:20184525
0点
お返事ありがとうございます。
プリントはできています。
スキャンに関しては本体でスキャンボタンを押してもパソコンが反応しません。
環境設定のプリンタとスキャナ設定を開いてみました。
スキャナを開くボタンを押してもブランクのウィンドウが出るだけですし、プレビューの、ファイル→スキャナから読み込み、の項目もグレーアウトしています。
やはり買い替え必須でしょうか(泣)
書込番号:20184618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカレーさん、追加情報ありがとうございます。
あと一点、MP500のスキャナ機能が使えなくなってしまったとのことですが、今まではEl Capitanで正常にスキャナ機能が使えていたのでしょうか?
それとも今回初めて、El Capitanでスキャナ機能を使おうとして、それが使えなかったのでしょうか?
書込番号:20184845
0点
今回初めてEl Capitanでスキャンしようとしたところ反応しませんでした。それまではスノウレパードで普通に使えていたのでキャノンのホームページを見るとサポート対象外だったので、しまった!、と思ってしまったしだいです。
書込番号:20184975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカレーさん、さらなる追加情報ありがとうございます。
El Capitanでは、今回初めてスキャンをしようとされたのですね。
今までEl Capitanでスキャンができていたのでしたら、なんとか復旧もできるかなと思ったのですが、そうではなく、また環境設定やプレビューでもスキャナーが見つからないとなると、、、
そうですね、プリンターの買い換え、もしくは追加が必要になりそうですね。
書込番号:20185243
0点
MP500はHPでは10.7のLionまでみたいですね。
ネットとか繋げるのであればプリンター
買い替えの方が良いと思います。
Lionでもサポート終了なので
セキュリテイー的に問題起きるので。
丁度、MP500と同じ背面給紙が新型で復活する時期
なので。
書込番号:20188298
1点
>secondfloorさん
>グリーンビーンズさん
そうですか…。まだ全然壊れてないのに買い換えるのはもったいないですよね。
部品は仕方ないにしても、ソフト周りのサポートくらいはメーカーは継続してほしいものです。
書込番号:20191031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカレーさんへ
> そうですか…。まだ全然壊れてないのに買い換えるのはもったいないですよね。
MP500をプリンターとして使い続けて、スキャナーは別途単体のスキャナーか複合機を購入するのも方法かと思います。
書込番号:20191470
1点
>secondfloorさん
>グリーンビーンズさん
皆様アドバイスありがとうございます。
ご提案を参考にどうにか対処しようかと思います。
かなり昔の機種にも関わらずすぐに返信いただき心強く思いました。ありがとうございました。
書込番号:20192643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
macOS Sierraがもうすぐです。
アップデートする前に、旧OSのバックアップをお忘れなく。
書込番号:20197440
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
我が家のプリンタもヘッドの不具合と思いますが部品交換によって直る可能性はあるのでしょうか?
不具合としては略プリンタヘッドでないかと思っています。
ヘッドクリーニングを試しましたがイエローとマゼンタの色が出なく、最初は軽く洗浄しましたが
プリンタヘッドが違います、、、と言ったようなエラーが出て
その後も、お湯などで2回洗浄しエラーも無く何とか印字テストは出来ますが2色は印字できません。
プリンタヘッドの下面の金色のインクが出る部分には、洗浄してもマゼンタのインクが残っていました。
洗浄方法としてこれ以上の方法はあるのでしょうか?
無い場合は、ヘッド購入し交換すれば多分ですが直る可能性は高いでしょうか?
インクも予備がありますし、使用頻度も少ないないので出来れば修理、、、
キャノンの修理や部品供給は終わっていますがオークションや海外などでは部品購入できるようですので
アドバイスお願いします。
2点
洗浄してダメなら新品買う。
原因がわからないのに修理できないし、無駄。
書込番号:17178838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちにもこの時期の製品がありますが、触れるぎりぎりの温度のお湯でじゃばじゃば洗っても大丈夫でした。
あとはインクの吸い込み部分と径が合うストローで吹くというブログもありました。(ソース失念。空気が通る感じはないようです)
洗剤はよく洗えば大丈夫なようです。メガネの超音波洗浄機はヘッドの穴が壊れるので不可とのことです。
直ったら儲けもんくらいでいろいろやってみるといいと思います。
//印刷頻度が低いなら5000円くらいのプリンタを使い捨てにするという使い方もあります。
書込番号:17179177
2点
>洗浄方法としてこれ以上の方法はあるのでしょうか?
1.マジックリンをぬるま湯で希釈した液体にプリントヘッドを漬け込みます。
2.互換インクメーカ ダイコーの以下のサイトにある全色印刷用PDFファイルを印刷して
大量のインクを消費する。
特に、出なくなった色のみを印刷するように修正するとなお効率的。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
書込番号:17180362
![]()
1点
たくさんの返信ありがとうございました。
弥七の里さん
このページは確認し実行しましたが、、、結果は駄目でした。
この世の果てさん
駄目と分かっていても、何とか直したいという気持ちもあるので質問していますように
アドバイスを希望します。
メトラさん
ストローは初耳です。試す価値はありそうですね。
papic0さん
大量のインクを消費にて改善はかなかな面白そうです。参考になります。
現在の状況としては、2色の印字が出来ないので
ヘッド部品の交換かインク詰まりどちらかと思いますので回答を貰ったいくつかの方法で再度試みたいと思います。
駄目ならヘッド部品の購入、、、それでも駄目なら買い換え、、、となりそうです。
プリンタの本体の購入の出費は良いのですが、やはりインクのランニングコストが、、、
各メーカーもインクにチップを付け詰め替えインクの使用に関しての対策をしていますから
個人的には、本体は少々高くてもランニングコストの良いプリンタに買い替え希望なので
メーカーとしては、本体を安く販売してインクで稼ぐ、、、
本体は1円通話料は高いというような、以前の携帯電話の様な販売方法ですね、、、
出来れば買い替えは、エプソン又はキャノンが良いですが
ブラザー辺りも良さそうですし
書込番号:17181369
2点
最終プリンタヘッド交換をしました、、、
以前買っていた、インクをセットするとなんと、、、インクが古かったのか上手く印字されず
焦りましたが、、、
新しく純正のインクを注文!!!
問題なく復旧しました。
結局、1万近く掛かってしまいましたが
末永く使用できることを願っています。
書込番号:17513389
2点
プリンターヘッド・・・・洗っても、アルコールで拭いてもだめでした。 一時的には使えたのですが電源落とすと、再発。
ところが、ストップ/リセットボタンを押したまま電源ボタンを押すと・・・正常起動するようになりました。
書込番号:19973679
1点
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